563 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/10/19(金) 06:23:27 ID: tjusXiW20 同じソフトさえ使えば中田になれるとでも思ってるバカがいるのかな。 そういう奴は先にゲーム音楽死ぬほど聴いて整形してから出直して来いw。 中田は以前Cubace3SXをメインに使ってたがいまは普通にLogic Proだ。
>>602 それどこのスレ?
つーか、今でもCubaseでしょ。
Cubase付属のエフェクトの音がしてるのに、Logicなわけないじゃん。
>>602 どのスレだよ
URL貼らないと捏造扱いされるぞ
Mixiの中田本人の日記見たらソフトとか機材分かるだろ。
609 :
sage :2007/10/19(金) 18:41:38 ID:gSL4ChyI
>>367 >この辺の音あんま知らんでしょ
一応持ってるけど、長い事好んで家で聴く回数が少ないかも。古い感じのだったらYamoくらいで。
Mum,Autechre,Mixmaster Morris,ReiHarakami,高木正勝とかが好きだから。
>「テクノ=YMO」みたいなレベルで語らんでくれ
どういう意味か真剣に考えたけど、解らない。
テクノといえばYMO!と思ってるくらいテクノ知らないんだろ、ってこと?
なにか解らないけど、気に障ったのならごめんなさい。
610 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/10/19(金) 18:57:23 ID:OOc1Efy4
>>609 お前は誰? のっち? かしゆか? あーちゃん?
ヤスタカきゅんだお
まあ確かにテクノといえばYMOっていうのはアレな認識だよな とテクノポップはテクノとは別物なんだぜ論を推してみる
613 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/10/20(土) 02:42:12 ID:4pQXS5kg
俺も中田になれると聞いてブリーフ買ってきました!
rmx を聴いてから元の曲を聴くと非常に野暮ったい感じがする件について
テクノっていうか今聴くとフュージョンっぽいしな。>YMO BGMとTechnodelic辺りはあ〜ガチだなぁとは思うけど。 そういや君に胸キュンをREMIXするんだっけ?
>>616 中田はもうCapsuleを見切ったようだな。
シングルカットでこれってことはあんま期待できなそうだな。
あれ、むしろ2曲目の路線の方が普通に良くねと思った俺は異端?
>>617 逆にこういうのがやりたいから
売れ線は他の仕事でやることにしたのかもよ
>>619 あんまり中田聞かないけど技術的にそれなりに役に立つから住み着いてるんだ、ごめんねごめんね
言い過ぎかもしれないけど普通にクラブ映えしそうじゃない2曲目、自分哀愁メロ好きだし
>616 1曲目は大沢伸一って感じだね。 世界的にこの流行が強いけど。 でも、2曲目の方が好きだな。
2曲目普通に好きだがwwwというか久々に期待している。 中期ぐらいの曲が好きだったから今の路線と中期くらいが融合した感じで心地よい
そろそろ初期中期後期の定義を決めろ
初期 イカサマガール 中期 勘違いフレンチポップ 後期 なんちゃってテクノ
初期 アジアン 中期 フレンチ 後期 うんk
2曲目グライダーかとおもた
アルバム単位で前期中期後期分けるとどうなるの
クラブでI'M FEELING YOU聞きたい!(*´Д`)ハァハァ
music controllerで一皮剥けたような気がする。そこからが中期かね。
後期っつーか今の路線はFruits Clipper辺りからか。
どうでもいいが
>>616 の一曲目イントロがドリフ大爆笑に聞こえる。
端っこでちいさくバイバイしてる志村の姿がみえた!(気がした)
中田氏のハットの音ってすごく耳につくよね。 キックもだけどリズムマシン系とはちょっと違う。 って思ったんですが、どうなんでしょ?
そんなことはないだろ 普通にEQかけてる位にしか思わないし元の音は凄く王道なものばかりだと思うぜ
加工に頼りすぎはイカンぜよ
636 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/10/22(月) 21:38:38 ID:k6CTzu92
むしろ鈴木亜美の音程を加工すべき
637 :
633 :2007/10/22(月) 22:23:05 ID:PoM2O5W+
>>634 自分の場合909系のキック使って、60HzをEQで持ち上げてるんだけどそれが違うのかなぁ?
普通のハウスのキックって『ボンボン』って感じだけど、中田氏は『トントン』って聴こえる。
>>637 中田は良くも悪くもキックの低音みたいなクラブっぽさは薄いような
とんとんは普通にキックの1k2k4k辺りを持ち上げてあげればおk
ぼんぼんは200あたり・・・とかその辺?
前スレ読んできました あんたら凄いね・・・
640 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/10/23(火) 00:05:39 ID:/1YT3gps
キックは普通にベンジェンスのhard kickの中から適当に選んで超低域をカットしてるだけじゃないか。 多少広がって聴こえるのはミックス時かマスタリング時(例のあれ)になんかやってるからでしょう
ごめん、ひろがってないわ
広がりと言えば、FREE FREEのベースとかどうやったらあんなステレオ感が出るのか分からん・・・orz
音源手元にないけどステレオイメージャーみたいなものじゃね? それかベンジェンスのサンプル(笑) 元から広がってるの単音サンプルもはいってる。
644 :
400 :2007/10/23(火) 00:55:07 ID:NZXkKZww
>>640 正解
中田のキックは、実は驚くほど低音スカスカ
EQで1k2k4k辺りを持ち上げて…云々のレベルじゃなく、
MUTEKKIネタを単純にハイパス(ローカット)すればアラ不思議
あと、いい加減MUTEKKIネタをVengeanceと呼ぶのはやめにしない?
MUTEKKIネタの一部がVengeanceシリーズなわけだし、
そもそもVengeanceは音色作ってなんぼなわけだし
意味わからん
ガスパン遊びしてるな
中田氏はムテキのサンプリングCD全般をつかってるの? ベンジェンス(マヌエルさん二人作?)を主に使ってるという認識だったけど
649 :
400 :2007/10/23(火) 01:29:10 ID:NZXkKZww
>>647 「MUTEKKI社がリリースしているVengeanceシリーズを多用」が正解
スレ内で意味が通れば何でもいいよ
>>648 相変わらずGJ
じゃあなおさらVengeanceでいいじゃんw
みんなVENGEANCEって言ってるのにたま〜に VENGEANCEじゃなくてMUTEKIだろって言い出す人がいるからおかしくなる 中田がVENGEANCEが大好きなんだからそれでいいじゃない しかも素人なら「この音そのまま使ったら恥ずかしいよなwww」って思いがちな所を 中田はサンプルをそのまんま見事に使いこなしちゃうカッコイイ奴!!
やっぱYAMAHAだから、会社からタダで貰ってんだろうな。 もしかしたら、「できればネタ分かるようにそのまんま使って」 って言われてるのかもしれないぞ。
今年のクリプトンは忙しいなぁ
>>652 >みんなVENGEANCEって言ってるのに
言ってるのは混同している一部の初心者だけだろ
大方の人間は「ベンジェンス=音色作成集団」ってのをちゃんと理解してる
中田が作品で使ってるのはベンジェンスの音色じゃなくてムテッキのサンプリングCD
その中にベンジェンスシリースも含まれてるってだけのこと
>>655 俺に教えてるつもりなのかな?
ムテキの中のベンジェンス??そんなの知ってるよ
俺が言ってるのはその中でも中田がベンジェンスを大好きで多様してたでしょって事
ベンジェンスじゃなくムテキのダンスウルトラボイスのボイスもそのまんま使ってたけどさ
普通にベンジェンスでいいじゃん、それでわかるんだしさ 何で必死なの?
ベンジェンスが音声作成集団だのなんだのっていちいちいいよ
ベンジェンスで通ってるでしょ普通に
各所で必死なクリプトン社員だろ。 スルー推奨
中田氏がよく使ってるサンプリングCDのキックの音は、即戦力になるように加工済みなの? リズムマシンのキックをハイパスしたら、スカスカ過ぎるよね?
この人、シンセはプリセット音、サンプルはサンプリングCD そのまんまかいな。
>>659 まあでもこれだけ音ネタが豊富な時代なんだから、そういうスタンスもありだと思うけどな。
>>659 いいんじゃね
プロだし、自己満足で作るアマチュアとは違うよやっぱり
>>656 MUTEKKIとVENGEANCEはぜんぜん別物だぞ
・連邦が好きだ ・やっぱザクだよね ・クワトロなんてシャアじゃない ・1/100より1/144のほうが楽しい 全部「ガンダムが好きだ」でくくれる。 俺?俺はまああれだ、ベンジェンスの素組み。合わせ目消したりとかしません。 つか気づいたらVENGEANCE ELECTRO ESSENTIALSなんて出てるのな。
>>648 使えないのは俺だけでしょうか?
DLしてもアイコンの絵が表示されない…
中田くんはRAIDとかちゃんと組んでんのかね 何がなんでもデータが命でしょ ハードにもソフトにも精通してるヲタなのに渋谷系のおしゃれさんなのな どうなってんなこの不公平さ
>>664 エクスプローラでツール→フォルダオプション→表示→すべてのファイルとフォルダを表示する
こうするとDLLファイルが見えるようになるので、それをVSTのフォルダにぶち込む
って、DTMやってるやつならみんなやってると思ってたわ。
>>667 渋谷系はオタばかりってイメージなんだが…。
いまどき渋谷には渋谷系はあまりいないし。
670 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/10/24(水) 02:41:42 ID:6evHZYnv
中田氏の曲ぐらい音をでかくするとボーカルが極端に埋もれる。 中田氏の曲もボーカルがそんなよく聴こえるとは言えないけど・・・。 最低あれぐらい聴こえるようにするにはどうすればいいのか。 コンプやEQで調整しても埋もれる。 音割れするぐらい上げないと聴こえない。 中田氏もそんないい機材使ってないんだけどな。 ベリンガーのMIC2200とT1952。
>>670 M/Sの調整ができるもので、M成分を増やす。
>>670 MIC2200は2ndのジャケ内に写真載ってますよね。T1952はどこかで出てました?
mixiの日記とか?
中田氏ベリ使ってるのか!?
>>671 M成分を増やすとステレオ感が薄れませんか?
当たり前の事かもしれんが、これが原因でMを上げられない俺がいる。
>>674 たぶんMSの問題よりもやっぱりEQとかで解決すべき問題じゃね?
自分がどうしょうもないボーカルをなんとか目出させるときは
ディストーション(太くしたいときはオーバードライブでも)を
センドに立ち上げてうっすらかけたやつを原音に混ぜ混ぜ
してEQ&コンプする。
何かの役に立てば。
>>674 だからこそ、ステレオ成分だけ潰したりって技が有効になる。
今週末のヤスタカのクラブイベント行きたいんだけど 普段どんな人たちが入ってるのか詳しい人居る?? 雰囲気はどうですか。アパレル関係のお洒落さん達ばっかり?
アキバルックでいやがらせ
679 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/10/25(木) 03:36:50 ID:9HKMT+Wr
>>672 サンレコ。
MIC2200→T1952→ADAT XTでADコンバート→02R→digiface。
02Rは友達のnishi-kenにあげたから今はちょい違うかも。
Wikipediaで見て同郷の友人ってのは知ってたが nishi-kenとそんなに仲が良いのか。 nishi-kenも放送中止のごたごた無ければ、 『ハナマル☆センセイション』はもっと売れてただろうに・・・。
>>679 わーマジすか。サンレコ買うのやめてた時期かなぁ。知らないや。
もしかして後ろの方のカラー数pのスタジオ探訪みたいなとこに出たのかな?
古本屋いってこよう…
それがどんな意味があるのかわからん・・・
684 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/10/27(土) 15:01:22 ID:lumjQBud
>>684 こいつらきめぇ〜www
友達になりたくない感じ
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
ココのblog見てからなんかGizmode見る気無くしたんだっけな
用語の使い方がめちゃくちゃいい加減wwwwそれっぽい事言って自分も酔って終わりみたいな スレッショルドな感じってwww KORGの音も糞もあるかって(こういう発想ってYMO世代のシンセヲタおっさんぐらい)普通にソフトシンセで終わりだろ。
このベースはプリセットだ!
まあ音像がぺったんこなのは確かなんだが
スレッショルドな感じワロタw
しかしこの場合のぺったんこは音圧を得るための代価なわけで
>>684 あまりに的外れすぎてワロタ
書いた本人、数年後に読み返して顔真っ赤になるだろうなあ
このスレの人は大抵、中田は好きだけど、 あからさますぎてツッコまざるをえない てなのが多いんじゃね? こういう売れ線を叩いとけっつのとは違うべ こうも見事に勘違いしたレビューは若者の特権だな
>>684 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
コーヒー噴いた。
音が軽くて飽きやすいのと 中田ヤスタカが言いにくいのと 劣化ダフトなのと パフュがブスなのは認める
唯一的確のなのが、当たり前すぎて1回言うだけでも恥ずかしい割に散々言いふらされてる劣化ダフトだけだからなあ…
んで菊地の悪影響だなこのキャラは
業界人ぶろうとして失敗してる木っ端
てか、エレクトロワールドのベースってSaw(Pulse?)系のヤツの事言ってるんだよね? レゾナンスっぽさなんて感じないし、KORGじゃなくても出るでしょ。 むしろプリセットぽいと言えば、バーチャルギタリストの方がw
そう言う指摘も枝葉末節と言うかどうもヲタ臭い様にしか見えんのが悲しい
703 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/10/27(土) 20:09:11 ID:FwmIyJOx
業界人って表現、気持ち悪いからやめようね。 御願い。
音色まで文句言われるのかw プリセットで何が悪いんだ つか自分で作れよ
ぜひMicroKORG一発で作っていただきたいもんですな
ちょwwwwww伸びすぎwww
てか
>>684 はどういうつもりだったんだろ
ひょっとしてこのスレもスレッショルドな感じだと言いたかったのかな
>>703 御願いって漢字が気持ち悪いからやめようね。
お願い。
というSawベースとかボコーダー、オートチューンをすぐダフトパンクに結びつける人って 音楽人じゃないよんね。エレクトロニカ、テクノを知らすぎ。 しかもダフトパンクすらそんな聞いてないだろ、と思う。 それにしてもこいつらの(笑)が異様にムカツク(笑)
何度読んでも「みごとな書割って感じの音像」「スレッショルドな感じ」が何を言ってるのかわからん 書き割りは作り物の背景のような平面な音を表していて、 スレッショルドはサ行が多いから発音しづらいっていいたいのか? 日本語読むのは得意だと思ってたんだがまだまだだな俺
「〜な感じ」で取り敢えず遣り過ごしてきた そんな人生も有りました
中田のいいとこは音数少なくて曲になってる所だと思うんだが
>>711 ループを1って数えたら少ないけど、元のループの音数はかなり多いよ。
中田は別に音少なくないだろ。 J-popとしてみたら少ないかもしれんけど。
714 :
684 :2007/10/28(日) 02:44:07 ID:418gIVQg
こんなに好評を得るとは思わなかった。嬉しく思っている。 業界人には中田のことはほっといてまりんに新曲出すように働きかけてほしい。
スレ住人たちの中田氏への愛情の深さに泣いたww
まりんってだれ?
まりんとか懐かしいなぁ 電気はやっとシングル出すみたいだけど、 まりんって今何してんの
719 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/10/28(日) 07:55:26 ID:/arvZm9W
中田のベース音結局どうやってつくるの!!??
コルグのスレッショルドをプリセットな感じで
昨日のtwiceのイベントいった人いる? 1時30分頃FRUITS CLiPPERがかかってるときに現地着いたんだけど それ以前にどんな曲回してた?
722 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/10/28(日) 09:40:23 ID:418gIVQg
悪いのは菊地成孔か。コシミハルの親父が菊地にバスーン教えてたらしい。
この「り」っていうのが何者かも知らないが まりんの「り」?良徳(よしのり)の「り」?本人?(実際こういう事言いそうだが) どういう関わりなのか、また匿名にするならするで勝手だが いずれにせよそこで砂原良徳の名前をチラつかせることで、 砂原本人に対するデメリットを想像できない業界人のブログ主。
まりんは本名「よしのり」だけど 音楽活動時は「よしとく」読みだからなあ
いつまで悔しがってるんだ?w
>725 「クロスオーバー」以降はローマ字表記も読みも「Yoshinori」だよ。
>>723 いつもおつかれさまですよ。
これからも期待してますね。
個人的にはM/Sの改良版をだしてほすぃ・・・
最近曲うpする人いないね
個人的には表示の倍率を何段階かに分けれるとうれしいっす。 BIGDisplayバージョンみたいな。
>>731 SynthEditではちょっとムリ。
ってか、Synth1以外で表示倍率を変更できるプラグインってないよね。できると便利なのに。
>>731 あああそれでちょっと思い出した、naka_odのつまみだけど
GUI上での数値入力かMIDIオートメーションに対応してもらえるとありがたいです
あんま関係ないけど、パラメータにオンマウスすると 詳細ダイアログがポップアップするVST(i)って便利だよね SynthEditでも可能?
スレッショルドな感じ
スレッショルダーカスタム
738 :
728 :2007/10/30(火) 19:59:43 ID:klUjSE8V
>>VSTのナイスな人 んと、外部のコンプが使えるようになんて無理かな? そしたらすげぇよだれもんなんだが。 あんまどうなってるかよくわからないからわからんけど、 SとMで出てそれをまたまとめるよね? そこの間でSとM、別々にコンプやらマキシマイザーやら任意のエフェクトかませられたら もうね、おれのケツあげるわ。もちろん未使用だぜ。
むしろ進んでケツをあげたいかんじの文章にみえた
SMまで読んだ
>>733 数値入力できる版を追加してみた。
>>734 標準のモジュールだけじゃ多分ムリ。
>>738 L/RとM/Sを相互変換できるプラグインを上げたんで使ってみてくれ。
ケツはいらん。
なんという神 GJ
>>VSTの中の人 ありがとう。
>>741 仕事速すぎ!!!!ほんとありがと!
ケツあげたいわ。
それとあのスレッショルドな感じのとこにコメント書いたやつだれだwww
ここ載ってるじゃねーかw
745 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/10/30(火) 22:37:51 ID:d8vJcn3S
スレッショルドはパフュームが売れてるという前提で話してるな。
>>738 sとm別々にコンプやら、、、ってのは先に挙げてもらったcubaseとかのプロジェクトで
簡単にできると思うんだけどやってみた?
>>746 あ、そうなのか。
おいら、Liveだからスルーしてた。
748 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/10/30(火) 23:23:13 ID:KLO3woIn
カッコワルー
中田はとりわけ才能あるってほどではないじゃん
最近名前をきくので聴いてみたが個別にスレたてるほど個性的でも 技術があるわけでもないと思いました このレベルならmuzieとかの中級者クラスよりちょっと上くらいでは? みんなどこにほれてんの?
音圧
スレッショルドな感じ
ファッション
かしゆか
スレの上の方でポリリズムって題名がポリエステルだかとリズムを足して リサイクルに掛けた造語だとかのたまってた聞き専はどうしてるかな? DTM板でそれは無いだろって大笑いだったんだがw これもミク効果の弊害かね
でも、QJでヤスタカが「もっとサービスして、リサイクルってタイトルにしてもよかった」って言ってた。
リサイクルって題名にしてたら中盤のポリリズム部分は不要だったかもね
歌詞見たらおもいっきりリサイクルにかけてんじゃねーか と思ったらタイトルの話かorz
でもDTM板で「リサイクル」って言ったら 今さら感が漂うな
VSTの人のベースプラグインめちゃめちゃ(・∀・)イイ!! 俺が必死こいてエディットして作ったベースのなんとチンケなことかorz マジでありがとう!
ポリエステル+リズム=あ、ポリリズムになるじゃん! っていうだけのことだべ
>>756 >>758 むしろ中盤のポリリズム部分がアトヅケなんだから
(ACからの発注で先に「エコ」を意識したサビができて「ポリリズム」になった)
にしても それならポリズムにするだろとも思うけどな リの無駄遣いはエコじゃない
だからそこはリサイクルなんだよ
ヤスタカってよく女の子みたいな詞書けるよね。俺もあんな詞書いてみたいわ。 ここじゃスレ違いだろうけど。
ポリリズムって複合拍子の事だろ 要は人はカテゴリ的には一まとめに見えても個人同士は一様じゃなく 当に複合拍子の様に考えや思いや生活リズムが繰り返し入りまじって一社会を形成してて その中での個人の考えや行動には無駄になるものはあまり無い って言いたいんだろと
これが深読みのしすぎというやつ
ジャズや民族音楽をふつうに聴いてるから こんな幼稚なビートをチョロッと組み込んだぐらいで 大げさなタイトルつけるんじゃねえと思った。
何を必死になってるんだ そういう所を楽しむのが中田の楽しみ方だろう
>>770 みたいな、まるで違う分野の一要素を取り出してきて
意味不明に勝ち誇ってる奴の方が痛い
>>768 深読みどころか歌詞の読み替えに過ぎないんだが
ちゃんと聞いた事無いのか?
作詞作曲やってる奴は一度は考えた事が有る様なテーマなんだけど聞き専にはピンと来ないか
ジャズや民族音楽を聞いてるぐらいで勝ち誇っていたら 中田のレベルには近づけない笑 彼はジャズや民族音楽も自然に融合してるよ
775 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/10/31(水) 19:00:03 ID:4NVyk46R
俺はそんなこと考えた事ないよ。
>>773 歌詞なんて繰り返すこのポリリズム
しか覚えてねーや
音コピペしまくりの量産体制のやつにメッセージとかwwww
>>770 ジャズ聞いてりゃ高尚だと思ってるのか?
ジャズにだって安易なものは有るだろ
五拍子の曲だから題名はTake5とか
民族音楽だって言わずもがなだよ
ここでメタラーの俺が参戦
民族音楽民族音楽っていうけどどの民族だよ? ナイジェリアとスーダン、インドとチベットでも 近いけどまるで違うだろが。
アフリカと聞いたが
レベルの低い言い争いはやめて曲うp
もうさ、お前等まとめて細野さんにパッキパキにしてもらえよ?
>>761 いいよな。いろいろプラグインかけて音圧あげてステレオ感だしてたのがこれひとつでおkになる。
もう、惚れてるぜ。
>>優しいVSTのお兄さん
でだ、せっかくいいものなんだから個人的リクエストとしてはsawだけじゃなくて他の波形も選べるようにしてほしい。
いや、正直わがまますぎて申し訳ないと思ってるんだけど、あなたがあまりにサービスいいから・・・
やってくれちゃうかな・・・なんて・・・
その言い方はむかつくだろう
しかし実際あの神のクオリティは尋常じゃないから気持ちは判る od改とbassは俺の中で必需品になってしまったよ
所詮Syntheditだし 無料で似た奴ならOrcaのが野太くて使えるんだがのぅ
>>783 アフリカでももともとは部族ごとに、いまでも国や地方ごとに全然
違うんだぜ?
アフリカっていったらなんでもかんでも整数倍裏打ちのポリリズムってわけ
じゃないんだよ
って言うか 秋田音頭でもソーラン節でも民族音楽には違いないんだけどな。 シカゴやミシシッピのブルースも アリランも立派な民族音楽なんだけどな。
新しい機材をゲトしたので「コンピュータシティ」をスローテンポでカバーしたのを 試しにレコーディングしてる。ほんと良い曲だわー・゜・(ノД`)・゜・
795 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/01(木) 17:42:12 ID:ixdGuNXm
>>793 ケチャは16ビートでしょ。アクセントの位置がそれぞれのパートで
違っているだけでちゃんと1小節の終わりで帳尻合わせされてるし。
キューベースってデジタル特有のシャリっと耳につく音がするんだよな。中田とかmfloとか、作品の構成はいいのにもったいない。
それってDAWではなくEQの問題なキガス
>>797 それはもう好みの問題じゃないかな。
ジャリジャリしたデジタルな歪みが味になってるエレクトロハウスも多いと思うし。
そういう音の方が、とは一概に言えないけどそういうのも結構好きだ
>>787 一応他の波形もでるようにしたけど、
パルス波以外だと、フィルタのきく他の音源を使ったほうがいい気がする。
FL使ってるんですけどLR-MSのプラグイン動作しないのは自分だけでしょうか? 他のは普通に使えたのに。 音通すとLからモノラル音源が、Rからステレオ差分流れるのが正解ですよね?
おい!10chでいま中田氏が曲つくりの解説やってるぞ
なんて番組?
見逃した・・・OTL
いつもwkwkしながら使わせてもらってます cubase2にて改良版naka_odを使うと何かエラー出ます・・・ 使えるんですが、稀にそのままDAWごと落ちたりしちゃいました 一応報告です これからも期待しております、ガン( ゚д゚)ガレ
調べたけど北海道じゃやってないみたいだorz だれかyoutubeとかニコニコにうpしてくんねーかな
大きなサングラス以外、特別新しい情報は無かったよ やっぱ笑うと歯茎がちょっとキモイね
でもナカータはおまいらよりもオシャレさんだからなあ…
Cubase付属のVocoderのほかには AtaresのHarmonyEngineをカナーリ使ってるらしいナカータ氏 なんか声の加工だけでなく本人も変なしゃべり方なんだな 見た目はフツーなのに
ああ、あの変態コーラスワークに活用される事になるのか。 日本発売はまだ出たばっかだから海外版使ってるのかな。 ってかそれも何時頃出たんだろ。
もしかして誰でもピカソか
813 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/02(金) 08:14:23 ID:3y3ddUj0
T1952があったところがIvory2 5051に変わってた。
mfloはprotools
あいつらって自分達だけで曲出してるの? コラボしかしてないイメージがあるんだけど
最近はm-floが3人組だった事を知らない人もいるんだな・・・。 ボーカルは正直誰でも良いけど、3人だったころの曲の方が俺は好きだったな。
コラボするって事はネタが尽きて自力では進めないって事だからなぁ。 鈴木あみとか。
エムフローとヤスカタの話がごっちゃになってるような・・・・
LISAがいた頃の曲は好きだったなあ 誰か昨夜のテレ朝の番組うpしてくれまいか・・・
m-floは単にボーカルを借りてきてるだけだろ。 毎回ボーカルが違えば、マンネリは避けられるし、ボーカルの理不尽なわがままもない。
ちょw m-floが3人組だったってこと知らんってどんだけやw Lisa時代もよかったなぁ〜 orbitって感じ。
元々打ち込みサウンド好きじゃなかったから、エムフローとか興味無かったんだよね。 今だってメンバーの名前知らないし。
>>825 ちょwwwwwなんでこのスレいるのwwwwwてか何でこの板wwwwwww
827 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/02(金) 19:45:08 ID:7t6kVN24
音圧という概念が理解できない 音量とどう違うの?
>>826 今は勿論DTMやってるよ、ヤスタカ好きだし。
昔はバンドマンだったんでね。
DTMやってたらエムフロ聴いといた方がいいの?w
ま、中田好きなら聞いといたほうがいいかもしれないのかもしれない。 あと、中田とは別方面でテクニックがすごくて勉強にはなるな。 w
>>827 マキシマイザー使ってみるとよくわかると思うよ
>>827 実際の音量に対して聴感上大きく聴こえる度、って言えばいいのかな
音量は上げすぎるとクリップして音歪むけど、音圧上げれば大きく聴こえるだけ
>>828 ああそういうことか、打ち込み嫌いなのかと
結構ヲタっぽくて安心した・・ を通り越してこんくらいヲタじゃないとダメなんだな・・とオモタ
こ、これでヲタっぽいとか俺はどうすりゃいいんだ
836 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/03(土) 01:37:04 ID:nalczmc5
中田氏大好き♀
何度もメディアにでれば慣れてきて、しゃべりもうまくなるものと思ってたけど・・。 あのギャップが魅力だけどさ。
839 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/03(土) 03:42:11 ID:ojWDEIPO
当時の本場のUKの人達の2stepに比べるとかなりダサかったと思うよ>m風呂 むしろ最近の方が許せる感じ。相変わらず色んなののパクリの集合なんだけど
841 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/03(土) 10:14:24 ID:I9Fed9iC
609 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2007/11/03(土) 09:21:37 ID:4v5+3pUB0 Harmony Engineって割れてる? パッチみたいなのは見つかるけど本体がないね。 晒しage
842 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/03(土) 10:20:00 ID:qpfUFu1K
ヤスタカスレでm-floを評して"色んなののパクリの集合"はないだろう
843 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/03(土) 10:25:21 ID:s7RQgk6E
「敵」が居れば大満足の 頭が弱い子なんだよ。放置放置(フヒャー
むしろヤスタカが色んなパクリの集合ってのは自明だからじゃね
中田氏の曲は単調にしか感じない
ソフトに頼りすぎだよ中田くん それ使わなかったら何が残るのだ
847 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/03(土) 12:55:48 ID:nWfIhIrl
お金
848 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/03(土) 13:13:04 ID:qpfUFu1K
これからヤスタカは全てアンプラグドで手弾きでやるべきだな。 デモテープもなし。楽譜のみ。
>>848 もっと年取ればそういうのやる可能性もあるんじゃない
小西さんみたいに。
>>793 でPerfumeのカバーに挑戦してる者ですが
やっぱ基本ダンスミュージックなんでコード進行とかメロディが単調なところはあります。
原曲は「サウンド」でそこらへん押し切ってるので、シンセ/打ち込みから離れて楽曲をみると
音楽的なアクセントをいろいろ考えないといけなくて純粋にアレンジの勉強になります。
たぶん、事前にAメロとサビぐらい作っといて、とりあえず制作に突入して
後の展開は成り行きと機材をイジくって作ってるみたいですね。
Harmony Engineって発売されたばっかりだから 現時点でのリリース作品にはあんまり使ってないと思うんだけど それまではAuto-Tuneで1パートづつハモらせてたんかね?
>>849 おっ関係者の人?
中田氏にもっとこしこ大事にしろって言ってあげて
>おっ関係者の人? >おっ関係者の人? >おっ関係者の人? (笑)
>もっとしこしこ
859 :
sage :2007/11/04(日) 12:00:11 ID:pm5JKrHC
中田氏って整形なの?
溶けた 氷の 中に 中田ヤスタカがいたら 玉乗り 仕込みたいね
中田氏ってAUDIO I/Fは何使ってんの?
RMEじゃなかったか。メインは
CUBASEと相性がいいんだっけサンクス
パヒュームを食ったのか
そしてゲリした。
のっちなら俺も食べたい(*´Д`)ハァハァ あとの2人はあげる
867 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/04(日) 17:26:42 ID:HuuqRW4l
作詞作曲の話するならヤスタカより神咲まゆみの方がいいな。
作家として密度が高いのは柴草玲や飛鳥涼あたりか
869 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/04(日) 18:12:35 ID:6VvKxcc0
コムロやつんくの出る幕がさらに減りそうだなw
小室なんかすでに終わってるだろ
871 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/04(日) 19:30:55 ID:HuuqRW4l
小室は曲作ってるの? 全く仕事の話が来ないの?
時代の一つを築き上げた先生にはもう一踏張りして欲しかったな…
TM Netowrkの新曲この前出たけど 歌詞が今まで発売した曲のタイトル羅列でワロタ
中田先生よりも早く姫トランスみたいなのを制作してる人達が中田サウンドを解析して 量産体制に入りそうな悪寒 機材を揃えれば簡単に作れそうだし
小室さん、ウチの学校で先生やってるよw
姫トランスwwwもう死語の世界だなwww未だにその名前でCD出してる所もあるけど 今は「乙女ハウス」というおっそろしくダサい名前が売れ線になっている。 自作自演できるおにゃのこを全部perfumeもどきにされたら、それはそれで迷惑だけどw
むしろこっちだろ。
http://www.hmv.co.jp/fl/11/145/1/ TOWA TEI, AYUSE KOZUEあたりが表側の首謀者って事になってて、
あとFPM,Clazziquai, FreeTEMPO, i-dep,あたりのいかにも系から
Monday Michiru, Studio Apartment, Jazztronik, Coldfeetとか全然関係なさそうだけど
HMVイチオシなのがずっらーっと。w
「中田系」でいいような気もするがw 要するに特徴は変調声、高圧ベース、4つ打ビートでしょ
882 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/04(日) 20:57:21 ID:pJc56H7T
沖野修也さんが乙女ハウス分類ワロス
あれ?これ乙女ハウスって呼んじゃうんすかwwwwwって奴が結構な数あるな
おにゃのこがいかにも好みそうな クラブ系おされムジーク全部一ッ絡げにして 「乙女ハウス」。 いかにもTOWA TEIが命名してそうなベタな名前w
乙女ハウスw w 過去のダンスミュージックからネタをガンガン拾って来ればいいのかな でも飽きられるのも早そう
886 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/04(日) 21:05:48 ID:pJc56H7T
capsulが渋谷系ってのは 間違ったレッテルだと思う。 むしろ渋谷系リバイバル勘違い風味
>>885 えぇーっと、それは全然違う。
rare groove、acid Jazz、Bossa Nova、あたりの流れを汲んでる事が結構重要。
>>886 capsulは、Pizzicato Fiveの後継的位置づけに収まりたいみたいだけど、
リズムが平板で退屈。やっぱ才能とか人脈が足りねぇんじゃねぇーの?って思う
× capsul ◎ capsule
次回作からゴリゴリのアシッドハウスに方向転換
>>889 acid houseじゃなくてacid jazz
892 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/04(日) 21:22:11 ID:pJc56H7T
どっちもGilles Petersonが絡んでるから 同じようなものだと思ってる人が 案外多い
いやそれはないだろ
恥ずかしい話1年前まで303サウンドのジャズだと思ってました
むしろそんなのを希望するわ
>>887 いちいち注釈しなくてもいいよメンツ見ればわかるから
レアグルーヴってのもやたら広いからね
ニューレイヴと聴いて、 ハードコアテクノリヴァイバルかと思ったら全然違って肩透かし食らった感じに近い。
898 :
自慢厨 :2007/11/04(日) 21:46:40 ID:K/CDF6hL
まぁ、ウチにもあるNovation NovaのLiquid Soundは COLDFEETのWATSUIさんオヌヌメ機材なのに この板じゃトランス厨房お気に入り機材に成り下がってる訳で、 いくら同じ系統の機材使っても才能の差センスの差って奴は いかんともしがたいwww
899 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/04(日) 22:13:52 ID:6VvKxcc0
いずれにしてもやっと日本でもクラブ系のクリエイターが音楽業界を動かすようになったね。
それは渋谷系(恥 時代からだっつー。
901 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/04(日) 22:18:28 ID:jAjbouLb
capsuleって何? おれ前コンペ来たんだけど。 なんだったかな なんとかクリッパーってやつ ま いいか 過去のこと
905 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/05(月) 00:03:32 ID:FK+RTbWo
中田ヤスタカみたいな曲を作るには最低どういった機材が必要ですか? 初心者&質問ですいません。
スレ全部読んでから質問しろよ二度手間だ
909 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/05(月) 00:25:54 ID:FK+RTbWo
910 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/05(月) 01:06:01 ID:4141Ch5N
portable Airportのコンセプトはまりんじゃないのか? MFLOと元ネタが被ったんじゃ・・・
誰かに似てると思てたんだが、ひろゆきに似てるな
つ監禁王子
香取慎吾だろ
>>910 調べたらそんな感じの時間軸になってて、ビックらこいただぁ、おらぁ
1993 BossaNova2001/Pizzicato Five
1993 EXPO 2001/Pizzicato Five
1998 tokyo underground airport/砂原良徳
2000 Planet Shinning/m-flo
2001 EXPO EXPO/m-flo (2012年のバーチャルエキスポ)
2004 portable Airport/capsule
2005 NEXUS-2060/capsule これ、Pizzicato Five + まりん→m-flo→capsule って事じゃねぇ?w
ヤスタカ系ではないな
ヤスタカ系ってw 中田が単にフレンチエレクトロかじってるだけだろw
DAFT|⊃∪∩|<
921 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/05(月) 16:23:36 ID:4141Ch5N
922 :
自治スレでLR改定議論中 :2007/11/05(月) 16:24:42 ID:QOoimdal
2ちゃんはバカが常駐していてまともな話ができないな。 音楽の話題もまともにできない男の人って、右手が臭そう
ダフトパンクの曲自体が過去のダンスミュージックからの引用で成り立ってるようなとこあるから… っていうかDTM板で音楽の話は荒れる原因ですね
いや、キミがセンスが無さ杉なだけだよ。話がいつもずれてるし 2007年にもなって「過去の引用でうんたら」って、どんだけぇ〜?
いまだに「どんだけ〜」使う奴も(笑)ー
煽りkita
そもそもダフトとヤスタカって、音的にはともかく、文脈あんま被ってないやん
酷い自演だ
やぁ中田さん
やぁ田中さん
まぁ、P-FUNK聴けよ^^
亜美の新曲がヤスタカJoinじゃなくて安心してた
亜美はヤスタカスタジオで徹夜したの?
ヤスってむっつり変態っぽそう 部屋のいろんなところに隠しカメラとか 仕込んでそうだよね
>>937 血液型でいったらAかABだろうな
ByaOでは絶対ない
血液型(笑)
星座はなんだろう
おとめ座だな
944 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/07(水) 01:31:30 ID:6+LxQ0SZ
もしくはおとめハウス
945 :
自治スレでLR改定議論中 :2007/11/07(水) 01:43:25 ID:iEKCfMzR
capsule, perfume の主要ターゲット層は 姫/乙女系じゃなくて 自分がお洒落だと勘違いしてる野郎共(ことこの隣に居るギャル男みたいな奴)。 だから典型的な「ギャル男house」と言うべきだろう。 おっさん本当にセンスねぇなぁ
あの金髪のお兄さんはいったい何歳なの?
>>946 ベースラインわざと外してるみたいだけどダサ〜
>>948 原曲なるべく聞かないようにして、わざと外したりとか意識しないようにするってインタビューで言ってた。
>>945 ようは妬ましい訳だ
文面から滲み出てるぞw
↑文章読解力もセンスも悪くて、おまけに平日深夜から2ちゃん三昧かよw
952 :
自治スレでLR改定議論中 :2007/11/07(水) 02:54:38 ID:MKKpEQCz
capsuleファンはギャルオなんて似ても似つかない服飾オタクが大半だよ。 残りはアニオタ、ゲーマーが二分するカタチ。 よーするに多くはオタクに支持されているわけ。
953 :
自治スレでLR改定議論中 :2007/11/07(水) 02:59:33 ID:MKKpEQCz
あと、ハウスという括りだとちょっと乱暴すぎる気がする。 自身もエレクトロを豪語している事だし、ちょっと捻って オタク+エレクトロでオタクトロ。 あらま、新ジャンルの完成w
来年あたりは『エロカワ』と『ヤスタカ系』の流れを汲んで『エロクトロ』が流行るんじゃないかと予想してみる。
>>951 平日深夜に連投してるとこみると
よほど悔しかったんだな
所詮他人が貶められようと庇われようとどうでもいいってのにお前らときたら
お前は頭がおかしい
958 :
自治スレでLR改定議論中 :2007/11/07(水) 20:04:24 ID:1q0viaZ9
大沢っぽい音じゃなくて、オシャレなかんじ希望。
959 :
自治スレでLR改定議論中 :2007/11/07(水) 20:59:16 ID:2XBtWJBh
良くも悪くも微妙にダサいのがこの人の味じゃない? たぶん音楽的な文脈というより、表面的にファッション的に 音楽を消費してきてる人だし、音にストイックさがない。
IDが萌え
http://ja.wikipedia.org/wiki/Capsule capsuleは時期によって音楽のジャンルが大きく異なるため、 シングル・アルバムによって毛色が全く違い、それぞれに魅力がある。 簡単にまとめると以下のようになる。
和風テクノをメインとしたJ-ポップ路線
シングル:「さくら」〜「music controller」
アルバム:「ハイカラ・ガール」
フレンチポップ・ボッサ・ラウンジハウス路線
シングル:「プラスチックガール」〜「レトロメモリー」
アルバム:「Cutie Cinema Replay」「phony phonic」
フューチャーポップ・ラウンジポップ・テクノポップ路線
アルバム:「S.F. sound furniture」〜「L.D.K.Lounge Designers Killer」
エレクトロポップ・ハウス・クラブミュージック路線
アルバム:「FRUiTS CLiPPER」「Sugarless GiRL」「capsule rmx」
次回はマゾンナことマゾ山崎とのコラボレートで衝撃の方向転換
>>960 ありがとうw
何気に山崎邦正はいい曲書くから、ぜひヤスタカをガキ使のアレンジャーで起用して欲しいな。
>>962 >和風テクノをメインとしたJ-ポップ路線
さくらは「中華風」だよ
だよな。 聴く時いつも『らんま1/2』が思い浮かんでしまう…orz
に
M/Sに関しておさらいさせてください。 同じ2mixをA,B,C,と3つトラックに貼りました。 まずAはそのままモノ合算でバウンスしてモノにしました。 mixBはLchに使うのでRを逆相して、 mixCはRchに使うのでLを逆相にしました。 Bのトラックはパンを両方左に Cのトラックはパンを両方右にしました。 それにさっきバウンスしたモノトラックを センターに貼る。 これで合ってる? 俺勘違いしてるかな...
何をしたいねん
>>968 スレチ & LとRは-20dBしないとバランス崩れるよ
>969 やりたいのはコレ>415 >967 解釈は合ってると思っていい? っていうか、このスレを見て実験してるんだけど これってスレチなの? 上ではメチャクチャ盛り上がってたけど... プラグインまで作ってた人いたよw
972 :
自治スレでLR改定議論中 :2007/11/09(金) 08:25:43 ID:77C03Srm
音圧競争は市販CDでももう終わってる気がする。
デカけりゃいい、っていう時代はもう終わりなのかな。 他のCDと比べて中田プロデュースの音圧が異常にデカいのを見ると、 他の人もやり方は知ってるけど敢えてやってないだけなのかもしれん。
業界じゃコピーコントロールCDみたいな扱いだよ とか勝手に言ってみる
Aira MitsukiのCDも音でかくない? 音圧だけじゃなくて、曲もヤスタカに似てるし。
Aira Mitsukiwwwwwwwwwwwwwwww
975がCD持ってることに驚いた
Aira Mitsukiは2曲目以降の方向性が見物だな
979 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/11/09(金) 16:09:53 ID:yGsJ+JfK
>>973 M/SはMP3の和差ステレオと同じだからね。これを嫌ってる人も多いからそういう理由じゃないか?
>>978 Airaはコーネリアスのカヴァーしてるらしい。
まりんの東京アンダーグラウンド空港をカヴァーしてほしい。歌詞ないけど。
リズムマシンとmicroKORG操りながらライブやってるんだってね。
なんつーか、そっち方面というか、こっち方面というか、、突き進んで欲しいな。
>>977 俺なんて柊つかさのCDまで買っちゃったよ。
981 :
自治スレでLR改定議論中 :2007/11/09(金) 16:53:16 ID:XbbzFR8z
中田氏系復習 (注:音質劇悪)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1426739 00:00- @.MEG - OK
04:18- A.COLTE MONIKHA - そらとぶひかり
08:56- B.Aira Mitsuki - カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9
C.First Love [SOTTE BOSSE]
19:22- D.MEG - 甘い贅沢
25:18- E.RAMRIDER - きみがすき
29:56- F.capsule - 5iveStar
34:30- G.capsule - Jelly (Rmx Ver.)
H.AK - s.t.y.l.m.FK-EK(D.K.EDIT)
I.SOTTE BOSSE - やさしさに包まれながら[]
中田系というからには 中田氏の曲は除かないと
983 :
自治スレでLR改定議論中 :2007/11/09(金) 18:53:15 ID:oE5xl+M9
この人の曲いいね
984 :
自治スレでLR改定議論中 :2007/11/10(土) 02:32:35 ID:aYFnaxnX
985 :
自治スレでLR改定議論中 :2007/11/10(土) 02:40:51 ID:rhBJKG4r
乙女house系復習 (注:つなぎが下手糞)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1227979 00:00- @Cargo - Keep Coming Back (from "Disc Odyssey")
03:00- Aequip - Late Night feat.Beni (from "Por Your Love")
06:30- BROCKETMAN - LOVE SONG FOR YOU (from "THE SOUND OF MUSIQUE")
09:00- CAntoine Clamaran Feat.Emily Chick - Keep On Tryin' (from "MOTIVATION FIVE compiled by DJ TOWA TEI")
12:30- Di-dep - Please Please (from "Fine Tuning")
15:10- EFreeTEMPO - Dreamings feat.Nami Miyahara (from "Sounds")
18:50- FROCKETMAN - FLY AWAY feat.KARIN (from "THE SOUND OF MUSIQUE")
22:50- HGTS - Dig What You Do feat.Masaki Ueda (from "CRUISING")
25:30- ICargo - Overflow (from "JEWEL")
29:30- JDJ KAWASAKI - Let's Get Starged feat.Kelli Sae (from "Beautiful Too")
34:00- KCargo - Life is Sweet (from "JEWEL")
37:30- Lequip - By My Side feat.Beni (from "For Your Love")
>>984 なかなか良いんじゃない?
air ミニマル・ピアノにウィスパー・ヴォイスが次々とかぶさる展開
はかなくも美しい瞬間を捉えてるみたいで
このボーカルといいオケの完成度といい、こりゃアレだ。 前スレのYou Got to do〜♪の人で間違いないだろ。 あの曲は大好きだったなぁ〜
クオリティ高杉w
まぁね。「mp3が落とせるかもしれません」とHPまでいかせといても実際、常人は落とせないからね。 確信犯かねぇ〜 でも、この人達はそのうち地上に出てくるかもしれんね。これを機にだったりw
鯖落ワロス
たいていこの人=本人なわけだが
イントロだけで具合悪くなった・・・
オリジナリティがないものを晒してどう評価しろと
オリジナリティが無いと言うなら、早速ネタ元指摘きぼん
さーてウンコでもするか
↑失敗した釣師には死あるのみwww
1001 :
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