◆◆RME オーディオカード総合スレ7 Hammerfall◆◆
952 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/26(月) 08:40:09 ID:zHDa7QEs
>>951-952 貴重な情報ありがとうございます!
お店の方、教えていただきまして助かりました。
SPDIFは75オームですね。壊してしまう可能性大です。
ほんとに助かります。ありがとう!
954 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/26(月) 09:42:12 ID:zHDa7QEs
どういたしましてです
インピーダンスの件は承知してるけど
AESもSPDIFも、普通のオーディオケーブルつかってる。
とりあえず、壊れたことはない。
956 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/26(月) 20:29:43 ID:kjsurS6W
こわれはしない。
ただシグナルが劣化するだけ。
AESでも1mのケーブルで0.01%シグナルが劣化する。
ただのオーディオケーブルならもっと減衰する。
だから100オームとか75オームとか厳しく決まっている。
デジタルだから乱れるなんてないだろうって人、
それでは12MのADSLは減衰しないでフルに12Mでるかな?
リアルタイムならなおさら、ソースのデータは同じでも、
転送中に劣化しているみたいなんだ。
転送中のそこは電気でアナログだし、光も屈折や反射で乱れてる。
リアルタイムで100%の状態で遅れるってものはないと思う。
>>955はデジタルケーブルに変えると違いが出ると思う。
上記全てのことが
全く自分でも確認していない
これだからインターネッツは
>>AESでも1mのケーブルで0.01%シグナルが劣化する。
全く自分では確認すらしていないのに、
我ながらこの断言度は感慨深いよ、
まー、エンジニアでも学者でもないから俺らは情報鵜呑みするしかないよ
それはナイ
960 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/27(火) 08:38:51 ID:iYaTsT8c
w
961 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/27(火) 08:47:22 ID:WnVviVRi
RMEのADDAについて質問したいんだけどいいですかね?
FF400とかADI-2とかボリュームコントロールついてますけど、これってデジタル制御ですかね?
それとも単なる安物ボリューム?
963 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/31(土) 08:37:32 ID:OfodUlp8
964 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/31(土) 08:42:08 ID:OfodUlp8
あ、ちがうか?
ちょいとFirerireスレでも聞いてみる
むしろYAMAHAっぽいな。
すまぬ、あっちのスレでやるね。
しかしSteinbergとYAMAHAはRMEと切り離しになるのかな
968 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/31(土) 14:19:55 ID:fiJi8bRd
おおつ
例え素晴らしい製品でも今はMac側がぽかすることあるからな…。
MBP+10.5.3の俺はレビュー待ちだ。
970 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/01(日) 00:04:16 ID:kEJ0mR7Q
E-MU1212のDirectSoundが酷いので他の高品質なモノに乗り換え検討中。
…なんですがFireface400とかでゲームは考えちゃダメでしょうか?
Fireface400はDirectSoundもOKなようですが、この辺の情報はないもので。
※3Dゲーム用のエフェクトとかは興味なし。
ゲーム:東方緋想天。オタでゴメン。
東方厨ってほんと恥知らずなんだな。
こりゃ嫌われるわけだわ。
>>970 アレンジCD作るっていうんなら教えてやらんでもないけどただのオタクじゃなぁ・・・
>>970 東方緋想天でググったら対戦型ゲームみたいな
やつがでてきたんだけどこれであってるのかな?
体験版を落としてみてFF800でやってみたけど、
特に何の問題もなくプレイできたよ
「E-MU1212のDirectSoundが酷い」ってのがどう
酷いのかわかんないから比べようがないけど…
974 :
970:2008/06/01(日) 01:41:01 ID:kEJ0mR7Q
DTM板なのにしょうもない質問すみません。
>>973さんわざわざ検証ありがとう。助かります。
E-mu1212MはDirectSoundで出力で負荷が掛かると
音でないとか、BGMがぶつ切りになる(当方はこれ)になるようです。
別に東方緋想天以外では変にならないので、
メーカーである黄昏フロンティアの仕様と思いますが。
・・・もうちょい書き込みは気をつけるようにします。
やっぱり音楽を作ってこそのFF400、と思ってしまいますね個人的に。
FF800買ってから他のIFに脇目見る必要が無くなって、制作にも張り合いが…
嗚呼、可愛いよ僕のFF800…
キモいよおまえ。
>>970 煽る奴はどこで何をどう書こうと煽るから。無視すりゃいい。
1212に対する不満は、情報見る限りは安定性だけの問題なんだよね?
だとするなら、FFよりはマルチフェイスAEを選ぶ方が無難だと思う。
あなたの使用状況なら、わざわざ負荷に対して「相対的に」不利なFWを選択してもメリットないよ。
というかゲーム用途だし、
サウンドカードよりも先にPC本体やビデオカードなりの補強を考える方が現実的かと。
音がブツ切りになってる原因って多分そっちじゃないのかな。
ゲームが安定して出来ればいいだけならRME買うよりも他に予算回した方が得策だと思う。
更に言うと、せっかくRMEを買ってもSPやヘッドホンが汎用の安物だったら意味ない。
AEあつすぎじゃねえか?
981 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/01(日) 10:45:10 ID:bpoAmi/j
FF800使ってる人に質問です、FireWire 800(IEEE1394b)でつないでますか?
982 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/01(日) 11:24:58 ID:TcVh8VYV
aで。
答えたやろう
b
新iMacでa接続→fireface400は動作しない。 RMEの言い訳、"新iMacはFWチップが変更になったため"
新iMacでb接続→fireface800は問題なく動作する。
補足説明
新iMacでFW800ポートから400変換ケーブル→fireface400で接続しても動作はしない。
985 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/01(日) 12:58:33 ID:TcVh8VYV
FF800も熱いよ
初代MFをやや熱い基準で考えると
DFは冷たい
MFAEは熱い
FF400も熱い
AD/DAチップを多チャンネルで積んでいるインターフェースはどれも発熱凄いよ。
なつかすーい
>>981 800で繋いでるよ。
1台だけで使用の場合、400で繋いだ時とスピード変わらないらしいが。
なんか意味分からんけど。
スピードじゃなく帯域の違いだからな〜
次スレどなたかよろしくお願いします。
そういえばHDSPのドライバーは3.61になりました。
但し
Old driver 64 samples 60% 128 samples 70% CPU load
New driver 64 samples 85% 128 samples 90% CPU load
とのことです。ちょっと人柱的(特化した)ドライバーですね。
では次スレ宜しくお願いします。
992 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/02(月) 17:18:05 ID:zQLmKjsd
1.6Cでずっと使ってるおまいらとおれ
PPC
ドライバの不具合なんて体験したことない。
>>991 それ、Ver.3になった時の変更点じゃね?
あと、そこだけ抜き出して新しいドライバが負荷高くなってると思いこんでるのかも知れんけど、
それ、プチノイズ乗り出す負荷がそんだけって事だぞ?
994 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/02(月) 21:23:03 ID:EI9nTL/m
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