曲作りの途中でどういった音色を選ぼう、どういったパンニングにしよう・・・と悩んだことはありませんか?
音色選びはある意味作曲の要とも言える作業。それについて語りましょう。
しょうがねーな 2getしてやるよ
3 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/30(月) 22:25:22 ID:wL8uo1/9
悩んだことはありませんか?とか馬鹿かと
ここはDTM板だぞ
3ゲット
4 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/30(月) 22:57:52 ID:3Pg7LB1K
何事も深く悩まないようにしたまえよ、ゆとりくん。
>>3は、口は悪いがこのスレがDTM板に必要だということを誰よりも深く分かっていて
>>1を応援しているツンデレ。
そんな4get
音を選ぶことにおいて、まず重要なのはやっぱり"成功してる"曲を聴くことだと思われ。
耳コピだってそう、バンドスコアの丸写しでも構わない。
俺の場合だが、いいと思った曲を聴いたらまず出てきた楽器をメモして、簡単な上面図を書いてたなぁ。
7 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/31(火) 10:15:12 ID:eyXdTUDh
ポップスだったら5リズム+上モノだろ
その最大10パートの中から間引いて考えるのもよし
アコースティック系なら
楽器数が少ないほどよいとされやすいから
本当に必要な音色がきこえてくるまで
新しいパート加えずにきいてみるとか
・何も考えずに足しまくる
・EQ、時にはミュートでがしがし引き算
時には消すのが勿体ない部分もあるだろうけど、悩んだら消す/削るくらいの勢いで。
・そうすると、不要な物がなにもない、理想的な構成に。
>>7 5リズムのうち2つは分かるんだが残り2つは?
>8
それやると最初持ってる曲のイメージが崩れるんジャマイカ。
だが引き算って発想は良いと思う。削りすぎて「そして何もいなくなった」だと本末転倒してしまうが
テクノとかトランスの楽器編成って具体的にどんなんなの?
4つ打ちドラム・シンセベース・アルペジオ・パッド・メインリード・・・まではわかるんだけど
13 :
名無しサンプリング@48kHz: