Protools *TDM環境* 又は LE プロ、LE上級者*
>>937 なるほど。
普段は、挿しっぱで閉じてるから、
ときどきはDigiTestを実行しつつも、
LEDを見る機会なんて、滅多になかった。
たしかに、なんで今更24Mixの話題なのwって感じだろうけど
レガシー環境でも、整ってたらずっと使えるからねぇ。
うちも当時はd24+DSPにMix Farmを足して
24Mix & DSP相当として使ってきて、
今はシャーシにMix Core×2,Mix Farm×8枚と、
安くなった頃から増やしていってフルに詰め込んでます。
MDDは筐体内に熱がこもる上に、カード間の冷却効果はほとんどゼロだから、
今後も増やしてくなら発熱に気をつけてね。
24MIXユーザーって、まだ結構いるのかな。
HDにしてだいぶ経つけど 今、自分が24MIXでMIXしたらどんな音になるのか 聞いてみたい気もする。
さすがに ProToolsIII ユーザーはあまりいないだろうけど、
MIX ならまだまだいっぱいいそう。
>>938 MDDって確かに熱対策考えて無い設計ですよね。
フロント下部の4つの穴に見えるやつも、実際はふさがってるし、、、
安い掃除機にもHEPAフィルターくらい使ってるんだから、
MDDのフロントも4つ穴あけてフィルターしとけばいいと思うんだけど。
そこは穴あけ改造でしょ。ミニ四駆みたいに。
942 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/26(水) 23:45:27 ID:n3ojA3NR
protools LE7について質問です
実際に録るボーカルにはリバーブをかけずに、
ヘッドフォンに返って来るボーカルにだけリバーブをかけるには、
どうすれば良いですか?
944 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/27(木) 00:06:12 ID:9eVfQTOH
>>943 インサートでかけたら、録った音にもかかってしまって。
Auxで送ってもかかってしまうんですよ。
マジレスすると、100万クラスのProTools HDシステムを買わないと出来ないよ。
LEはあくまで廉価版だからボーカルリバーブのようなモニターシステムを構築したいなら、
HDシステムを導入するしか方法はありません。
ローンで組めばそんなに高くないよ。
946 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/27(木) 00:38:42 ID:H080a3+6
>>942 M PoweredでFast Track Ultraを購入してDSPエフェクト使う。
947 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/27(木) 01:12:17 ID:9eVfQTOH
>>945 LEでは出来ないのですね(´・ω・`)
教えてくださってありがとうございます
当分はLEで頑張ります
>>946 購入(´・ω・`)
お金ないので、ちょっと保留にします
ご意見ありがとうございます
まじっすか?
3万ちょっとのZOOM R16 ですらできるのに?
>>942 マジレスすると録音した音をauxで別室のスピーカに送ってその部屋のなりをマイクで録音したものをモニターアウトに混ぜて送るといいよ。
スレタイ読んでから来いと
おまえらデタラメすぎワロタw
楽しそうな釣り場ですねw
953 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/27(木) 14:29:47 ID:9eVfQTOH
やっぱり釣られてたんですね(´・ω・`)ショボーン
本買って、自分で調べます
自分も早く上級者になれるように頑張ります(`・ω・´)
> インサートでかけたら、録った音にもかかってしまって。
> Auxで送ってもかかってしまうんですよ。
?そもそもが謎なんだけど。
よし、ひとつ、俺も釣られてやるよ。
LE は使ったこと無いので、以下は一般論だ。
>>943 がとうに答を出してるが、
「普通にかける」とは、録音時にインサートでリバーブをかけないと言うこと。
録音時のインサートイフェクトは例えば、クリッピング回避のリミッター等。
録音時にリバーブをインサートでかけるなんてことは、まずない。
マイクと録音トラックの間にインサートイフェクト挟んだら
あとはどういう設定しようが、インサートイフェクトがかからずに
録音されることは無い。(バイパス設定したら録音されないなんていうなよ。)
録音時のインサートイフェクトと
再生時のインサートイフェクトとごっちゃになってないか?
こんなこと書くと、また変な突込み釣り師が来そうだな。
956 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/27(木) 17:30:12 ID:Wb/XEA+z
>>944 AUXにセンドリターンで掛けてるんなら、戻さなければ良い話じゃね?
LEスレに書いたら俺が答えてやる(キリッ
PTは録り音にエフェクトかけ鳥する方がめんどくさいんですけど、、、
みんな知ってるくせに答えてあげなよ、エロイ人達w
性格良過ぎるなwww
マジレスすると、AccelのPCIeスロットのシリーズか
エキスパンジョンで拡張しなければ難しい。
しかもリバーブは新しいAVIDブランドのライセンスが必要。
962 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/28(金) 16:14:00 ID:px0a/4cX
958
24MIXなんですが、SBSの7スロット拡張シャーシに入れると認識はちゃんとされてDIgitestはpassするんだけど、セッションを再生すると数秒でかたまる。
シャーシにDigi以外のSCSIやビデオカードを挿すと問題無く動くみたいなんだけど、何か対処方はないものでしょうか?
>>963 答え自分で言ってるじゃねーかwww
シャーシにDigi以外のSCSIやビデオカードを挿すと問題無く動く
次スレ立てるなら980ぐらい?
ProTools HD/TDM総合とかにしちゃえば良いと思うんだけど。LEはLEスレあるんだしさ。
965 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/29(土) 12:13:56 ID:1G8vFEGw
>>963 マシン環境とOSのバージョンとプロツーのバージョン書かなければアドバイス
できん。固まるってことはマックのCPUが足りないかメモリーが不足してるか
ハードディスクの速度が追いつかないか、PCIバスの転送速度が足りないか。
電源だろ どうせタコ足で電源たりてねーとかなんだろ(ホジホジ
967 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/30(日) 17:39:48 ID:5kVMyHm9
003Rack+を使用してますが、ちと頑張ってMAC PROを買おうと思っています。
現行のデュアルコアを買うか、中古のクアッドコアを買うか迷ってるんです。
どうおもいます?
てか8にしたら2年前のM,B,Pじゃ重くなってきたんだけど。。
好きな方買えよ
>>967 >現行のデュアルコアを買うか、中古のクアッドコア
貧乏人頑張れ
>>970 って何だよw >現行のデュアルコア ってwwww
972 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/31(月) 01:49:11 ID:CBvBtD9a
ははっ
いじわるなやつおおいなぁー
973 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/06/02(水) 00:01:52 ID:fY8rpNhJ
>>942 低レイテンシー・モニタリングしてるのですよね?
録音用のマイクに加えて、モニター・コンソール用のボーカルマイクを立てる。
これは数千円の安物でもOK。
リバーブ内臓の安物ミキサーを用意。
003等のモニター用出力をこのミキサーに接続。
追加した安物マイクも同じく接続。
ボーカリストはこの安物ミキサーを、CueBoxとして使う訳です。
歌録時などは自分の声を大きく聴きたいし、リバーブも調整したいはずだから、
003などでミックスされたボーカルにこの追加マイク経由のボーカルを重畳。
HDDに録音された音には何も影響しません。
全て新品で買っても、安い方の数万円。
いかが?
>>973の頭の悪さに吹いたwwwwwwwwwwwwwwww
普通こうだろww
Mic→Mixer(リバーブetc...)DryOut→Mbox?003?
↑モニター ↓
←←←←←←←←←←←←←←
975 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/06/02(水) 01:10:01 ID:fY8rpNhJ
>>974 仰るとおり、普通は974の考え方でOKです。
しかし、あなたの言うMixerのサウンド・クォリティが十分なものとは限りません。
高品位なチャンネル・ストリップを用いることが出来るユーザーはどの位いらっしゃるでしょうか?
光、デジタル、アナログを問わずインサート経由で録るとしても、宅録レベルでのコンソールが頭に入れば
ボーカルの品質は下がってしまいますよね?
手軽な機材で、録音するトラックの音には影響させないという考え方から、973の提案をしたまでです。
コストも大事な要因ですしね。。。
そう、あなたの仰るとおり、あくまでも
「普通974の考え方」でまちがいはありません。
吹かせてごめんなさい。
>>975ってメガネくいっと上げて自慢げに間違ったこと言ってそうなタイプだね?って言われない?
つうか、録りのトラックからバスで別AUXトラック(リバーブインサート)に送ればいいのでゲフンゲフン いやなんでもない。
>>977 ああ、そうだね
かけたいのはリバーブだもんね、リバーブなら遅延とかあんま気にならないもんね
975はこのスレに巣食う”おさる”とか言うキチガイさんだろうな
>>942 つまりだな・・・
MIC→インターフェイス(Mboxとか)→PTのINPUT-CHが音の流れ
ンで、
INPUT-CHにREVをインサートするのではなく
バス送りにしてAUX-CHでREVをかける(PTデフォのREVとか)
モニタースピーカーやヘッドホンモニターの全体にはREVがかかるけど
INPUT-CHのトラックにはREVが録音されない
MboxProや003とかならモニタースピーカーはREV聞こえないけど
ヘッドホン送りだけREV聞こえるって方法もあるよ
980 :
979:2010/06/02(水) 10:02:33 ID:YFCPdo6O
蛇足かもしれないけど、まとめると
基本的には
>>979の対処でOKで、
それでも低レイテンシーモニタリングで録りたいよねって人は、
>>973の方が便利じゃねって感じ。
それが嫌ならHD買えってこと。
まぁ、答え方が意地悪なだけでwだいたいみんな
あってるんですw
みんなエロいよなーw
>録音用のマイクに加えて、モニター・コンソール用のボーカルマイクを立てる。
くそワロタ
そんなオンじゃないマイクでモニターさせるってどんだけ〜 どんなクソエンジニアだよ
それをあってるとか答えるヤツらも同じだな
DIGI002、003ならパラで出して安物ミキサーでモニターすればいいだけのこと
MboxならMixツマミついてるだろ
アホすぎてもうね・・・
でも実際に初心者しめ出すと、結局なんの話題もないんだよね
あと、TDMだからって24MIXとかの話されても、
もう覚えてないし別物だから別スレにしてほしいけど、
だからってHDだけだとすさまじい過疎っぷりだろうし…
24MIX古いのに、結構話題にあがるよね。
レコスタや専業で食べてる人はもう何年も前から普通にHDだと思うけど、
リハスタ、ライブハウス用途や兼業も多いのかな。
24MIXでもPrism Sound使うと、すごく音良かったなぁ。
24MIXは、中古が格安で手に入るしね。
割れPlug-In満載に出来るしな