【常時age】マイク関係の質問スレ#02【大歓迎age】
っつーか、おまいらそんなに河合その子が好きなのか・・・
949 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/11(火) 03:42:44 ID:SDb0FL5K
コンデンサーマイク+電源orプリアンプ+コードを探してます。
用途:ボーカル宅録用
予算:上記3点で3万前後(オススメがあればもうちょい頑張れます)
現在の手持ちの機材:MTR(BR-600)のみ(TRS-XLR変換ケ−ブルが一応付属してます)
経験:10年以上前にカセットMTRで何曲か作りましたが最近の機材は全くのド素人
マイクはBEHRINGER B-1かRODE NT1-Aあたりを考えてますが、
ファンタム付きの安いプリアンプ(MIC200とか)にするか、
ファンタム電源のみの物でいいのか、それにコードの良し悪しも良くわからんとです。
この辺の価格帯でオススメの組み合わせをご教示いただけると有り難いです。
MXL/V67-G
StudioProjects/VTB-1
CANARE/EC05D
951 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/11(火) 10:10:40 ID:aHU4MhXA
>>949 最終的な音に影響がでかい順(マイク>マイクプリ≒ケーブル)
に金掛けるのが定石だが、
その予算じゃファンタムもマイクプリもろくなの買えんね。
そこまでしてコンデンサ使うのは得策か怪しいね。
比較的コンデンサっぽい音のダイナミック買えば?
ベータ57とか
952 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/11(火) 10:48:10 ID:RLIMIARc
>>951 素人回答はもうやめておきませんか?
何が間違っているのかは書きません。
実体験を伴わない知識として腐った頭に収納されると後で困りますから。
953 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/11(火) 10:58:18 ID:FW3LPggE
いや、回答できるならしてくれよ自称上級者
954 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/11(火) 10:59:43 ID:LVIjomA6
カキコ内容がすごすぎてプロだってばれてしまったおれが来ましたよ
955 :
951:2007/09/11(火) 11:05:05 ID:79Jt+EBC
>>952 なんだろ?「コンデンサっぽい音」の辺りが気に触ったか?
自称プロ君。スレを混乱させたままで行かないでね
RODEとべリって、PA屋や小屋が持ってるの見られると何かしら言い訳するよね。(笑)
>>956 最近開き直って何も言わないようにしてるwww
たまに出演者に「これベリですよね?ニヤニヤ」って言われる
「そうですよ、意外とイケますよ、これ」って答える
もう今の現場やめたい・・・
958 :
949:2007/09/11(火) 14:27:46 ID:SDb0FL5K
みなさんレスありがとう、ほんとに感謝です。
>>950 音屋で見てみましたが凄い説得力ある組み合わせだ・・・
V67-Gの説明に女性Vo向きとあったけど、
自分の声も高めなのでいいかもしれませんね。
>>951 いいケーブルってマイクプリ≒ケーブルな程スゲーんですか?
マイク≒マイクプリ>ケーブルくらいに思ってたよ・・・
では
BEHRINGER B-1 or MXL V67-G
BEHRINGER MIC200 or StudioProjects VTB-1
CANARE EC05D CANARE EC05D
を明らかに上回る質を得るにはどんな組み合わせで如何ほどの予算が必要なのですかね。
頑張って5万・・・6万以上はちょっと厳しいかな〜。
959 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/11(火) 14:42:50 ID:zQYFTvIw
やはりみなさんの書き込みを拝見して感じるのは
なんと虚しい人々ということのみです。
過去に私の書き込んだことを見て財産の
浪費はおやめください。
3万だろうが18万だろうが変わりません。
己のひどい声に早く気付いてください。
やはりあなたの書き込みを拝見して感じるのは
なんと虚しい人ということのみです。
過去に自分の書き込んだことを見てレスの
浪費はおやめください。
30歳だろうが48歳だろうが変わりません。
己のひどい脳に早く気付いてください。
961 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/11(火) 18:16:47 ID:zQYFTvIw
カリンバ風に書き込んでみたが、一人しかつれなかったかw
963 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/11(火) 22:54:10 ID:WGcmR5WK
いくらなんでも「マイクプリ≒ケーブル」はないだろ。コーヒー吹いたぞ。
コードを変えて音が変わるのは、数百万円分の機材を揃えたスタジオだけ。
数万円のマイクに10万くらいのプリをつなぐ場合、コードはクラシックプロでも何でも全然変わりません。
信用できないなら実際にやってみろ。
964 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/11(火) 22:57:16 ID:WGcmR5WK
マイクプリは機種によって結構違う。
真空管の機種はもちろん、ディスクリートのものでもそれなりに違う音が出る。
コードはそのままでいろいろ試してごらん。
マイクを変えたほどではないが、確実に音は変わるよ。
いや。クラッシックプロだけはやめておけ。最低限HOSAのノイトリック付きにしておkw
マイク >> プリ >> (のびたの部屋の引き出し) >>> ケーブル
プリはマイクからの信号をどう伝えるかを決めるだけで、
もともとの情報量はマイクに100%依存するでしょ。
安物のTVアンテナにブースター繋いだってイマイチなのと同じだよ。
欠落した信号は再現できない。
>欠落した信号は再現できない。
腐った同軸では全く同じ話になります。マイクケーブルより遥かに影響大ですなw
>腐った同軸
わは、そのとおりw
まぁ、新品マイクケーブルなら気にするほどの差は無いでしょう。
古いのは中が錆びまくってたり、断線しかかってたりするから要注意。
クラシックプロとカナレは驚くほど違うぞ。本気で違う。
カナレを買って、オマケでクラシックプロを買って試してみろって。
クラプロのマルチは買ってみた
それまでカナレばっかり使ってたけど
で、正直クラプロでもいいじゃないって感じ
でも作りが微妙だからそれ以来買ってない
972 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/12(水) 01:08:13 ID:5u92BJ/w
>>969 おい、阿呆、それは二重盲検法で得られた結果なんだろうな?
逆に言うと、素人の先入観ほど便利な商売道具はない。
いいから早く958に答えてやれよw
974 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/12(水) 01:21:22 ID:yLsRBevD
>>972 中途半端に知識仕入れたやつのほうがよっぽど…
サンレコの広告見てみろよw
976 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/12(水) 03:27:17 ID:I11kzASX
>>973 マイクプリの先には一体何がぶら下がっているのか、怖くて聞けないw
マジレスすると、そんな予算ではステップアップにはなりません。もうね、20万持って出直してこいよ、と。
>>975 ?
>>976 >>971の「サンレコ」を「Stereo Sound」に置き換えても可
って、いいかげんスレ違いもはなはだしいな。すまん。
>BEHRINGER B-1 or MXL V67-G
>BEHRINGER MIC200 or StudioProjects VTB-1
>CANARE EC05D CANARE EC05D
>を明らかに上回る質を得るにはどんな組み合わせで如何ほどの予算が必要なのですかね。
>頑張って5万・・・6万以上はちょっと厳しいかな〜。
がんばって5万として
AKG C3000B 29,800円
BEHRGINER MIC2200 11,980円
CANARE EC05 2,100円(マイク→マイクプリ)
BELDEN 84123SS 2,480円(マイクプリ→インプット)
残った金でマイクスタンドとウインドスクリーン
俺ならこんな感じで買うと思う。
その後がんばって金貯めてプリを入れ替えればグっとよくなる。
978 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/12(水) 06:08:18 ID:TPh2w/k1
クラプロもカナレもPA用途では音の違いなんて判らん。
でも巻いたり伸ばしたりがカナレが(たぶん)一番やりやすい。
だから私はカナレを使う。
979 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/12(水) 10:22:31 ID:5u92BJ/w
カナレは安いのに優秀だよ。
厳冬期の長野や北海道でまともに使える数少ないメーカーです。
ワイヤレスは寒すぎてバッテリー能力の低下が発生するのであまり使いたくない。
室内録音の人はベルデンでも何でも使ったらいい。
980 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/12(水) 14:55:28 ID:lxnPuQCP
EDIROL R-09でヴォーカル録音をしてほかのマイクに音質をたとえるならばどの程度の音質で録音ができるのか教えてくだしんす
981 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/12(水) 16:18:37 ID:I11kzASX
>>980 あー、ううん、そうだねぇ、なんというか、松下のエレコンでテキトーに自作したマイクと同じくらいじゃないかなぁ…。
凡百の取材・会議録音用ICレコーダなど問題にならないほどいい音ではありますが、しかし、音楽を録音するためのマイクとして見ると、大して良いものではありませんよ。
そもそも、一体型ステレオマイクでヴォーカルを綺麗に録音しようというあなたのチャレンジングスピリットには、安倍元総理も肩を震わせながら思わず失笑。
同席していた各社政治部記者も苦笑。
982 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/12(水) 16:35:37 ID:f6qLnfQH
980 :名無しサンプリング@48kHz:2007/09/12(水) 14:55:28 ID:lxnPuQCP
EDIROL R-09でヴォーカル録音をしてほかのマイクに音質をたとえるならばどの程度の音質で録音ができるのか教えてくだしんす
981 :名無しサンプリング@48kHz:2007/09/12(水) 16:18:37 ID:I11kzASX
>>980 あー、ううん、そうだねぇ、なんというか、松下のエレコンでテキトーに自作したマイクと同じくらいじゃないかなぁ…。
凡百の取材・会議録音用ICレコーダなど問題にならないほどいい音ではありますが、しかし、音楽を録音するためのマイクとして見ると、大して良いものではありませんよ。
そもそも、一体型ステレオマイクでヴォーカルを綺麗に録音しようというあなたのチャレンジングスピリットには、安倍元総理も肩を震わせながら思わず失笑。
同席していた各社政治部記者も苦笑。
983 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/12(水) 17:02:43 ID:f6qLnfQH
うぇあったy
984 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/12(水) 20:35:10 ID:I11kzASX
はい。
>>958 4〜5マンあたりのコンデンサ→5センエンのファンタム電源→BR-600のマイク入力
んで金がたまったらソコソコのマイクプリ
まぁ10万円以下コンデンサなんざどれも50歩51歩だけどなー
あとベリは悪いとは言わないが、上達すれば必ず買い直す事になるので
無駄といえば無駄
986 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/12(水) 23:41:19 ID:I11kzASX
>>985 ベリを買って、遠い将来の雨天ライブ用に保有しておくといい。
CPのマイクコードで直接クラッシュシンバルの上にぶら下げるw
低予算で相談すると必ずボコボコにされるなこのスレw
988 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/13(木) 00:45:11 ID:J489Aiaq
>>987 たまにはまともな初心者だって来てるじゃないですかw
あまりにも非現実的な機材選択については制止していますが、制止せざるを得ないのは見ててわかるでしょう?www
正規の登山道を登っているお客さんに対して、迷いやすい分岐点で「頂上はこっちだよ、装備や食料は何を持っているんだい?」と指導することはできます。
しかし、自宅を出た瞬間、山とはまったく違う方角に向かって自信満々で歩き出し、途中で携帯電話から「いつまでたっても頂上に着かないのですが?」と言ってくるお客さんには対処する方法がありません。
現在地を聞いても、持っている装備の種類を聞いてもさっぱり要領を得ないのですから。
989 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/13(木) 01:07:34 ID:Pbtnr3HF
寒い例え話は人生経験の浅さを表すって14歳の子供が言ってた
結局は安いコンデンサ買って資源の無駄遣いするくらいならBeta57にしとけってこった。
991 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/13(木) 04:01:06 ID:xanONMlT
SHUREの代理店の方ですか?
ベリだろうがシュアだろうが、要は腕の差だがナw
993 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/13(木) 04:36:41 ID:HVm9D4Ue
989と430のIDが同じだな
確率的にすごいな
994 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/13(木) 04:38:11 ID:HVm9D4Ue
と思ったら俺もだ。
いつから日替わりじゃなくなったんだろ
995 :
名無しサンプリング@48kHz:
CATVとか使ってるんじゃね?>同じID