シンプル イズ ベスト
部屋にも地球に優しいエコ環境
オールインワンシンセ1台で制作している方の為のスレです
メーカーに拘らず、自慢・愚痴・情報・質問・曲晒しにどうぞ〜
2 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/14(木) 03:27:52 ID:X67PWKGx
2get
3 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/14(木) 03:30:27 ID:Yrdl6K4N
FAIRLIGHT CMIで頑張ってます。
ページR最高!
俺はCBX-K3一台で頑張ってます!
5 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/14(木) 03:48:27 ID:xt/Jd6ko
SY99にオーディオトラックがついた機種がでれば完璧だ!なんて
思いつつ16年。いまだにそんな機種でやしねぇ。
シンクラヴィアでがんばっとる。
デジタルアウトできないのが難。
7 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/14(木) 21:23:55 ID:IYXxltNk
シナージー使ってるのはオレだけでしょうか?
ロベルト・カルロスにあげちゃったからなぁ。
9 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/24(日) 18:59:59 ID:7tMnkxu5
Roland W30sc一台だけでがんばっているのはおれだけでしょうか?
W30sc一台!
しぶすぎるぜage
11 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/29(金) 01:52:31 ID:aTZJJZIS
QY10だけ。
ソニーの安物テレコでがんばってるのは俺だけ?
街中で美女みて興奮ついでにマイボイスを録音。
このスタイルではや15年。
ソフトシンセも対象だよな?
PRO-Eだけ。
保守
17 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/02(日) 12:23:57 ID:UXOI4lp6
MS−20でがんばってます
18 :
イチカワ:2007/09/02(日) 19:36:03 ID:bqswbLM5
KARMA一台になった
音ちろいけどいい
新旧SGの音が欲しくてね
ソフトはEmuXとFM7があるがどっちもプチプチ云うから使てない
FLstudioだけでやってるzr
20 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/03(月) 13:51:04 ID:uK1g68EW
俺も今はTERA&CANTORだけしか持っていないよ。
FLも使いこなすと最強じゃない?
プリプロからライブまで単体で出来ちゃう?
やっぱノートPC&コントローラーだけで
プリプロ〜ライブってのが理想だな。
20年来の夢というか。
21 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/10/07(日) 21:46:34 ID:04zjLRSj
浮上
22 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/10/08(月) 00:04:17 ID:V7c6FRI/
もう楽器メーカーは「楽器」がPCベースの環境に勝つのをあきらめてるのか?
画面の大きさで勝てないならノブをアホみたいにつけろよ。音作るのがカンタンになる
マウスでエクスプレッションやベンドが描けないっていうなら、画面の縦横にスライダーを配置して座標にポイント打ってくようにすりゃいいだろ。
もっといろいろ工夫して楽器を主役に戻してほしい。
23 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/10/08(月) 00:46:58 ID:NZUQqewp
FL Studioみたいなのが出て来たから、ハードの時代は終わりだろ。
価格的にも太刀打ちできないし・・・
OASYS使ってんだけどさ、
今のタッチパネルがペンタブレットになってくれれば、
大分違ってくるのは誰もがわかっているはず。
NintendoDSですら出来ているんだからさっさとやれや糞コルグ。
それから音質もなんでソフトに負けてんだよ。
真っ向勝負挑むと大容量サンプラーに勝てないってわかってんなら
Pianoteqのようにモデリング極めろや。
一体、何がやりたいのかさっぱりわからんわ。
それから楽譜きちんと表示出来るようにしてくれ。
DPまでとは言わんけどLogicやPTくらいMIDIのエディットしやすくしてくれ。
パソコンのモニターつけて21インチ×2枚の環境で使えるようにしてくれ。
それが出来るならマウスもつけられるようにしてくれ。
スライダーもMackie Control Universalくらいのクオリティにはしろ。
つまみの数ももっと増やせんだろスペース、がら空きなんだから。
パッドも横並びじゃなくて、16個AKAI風にしてくれ。
そして今のパッドの場所はヤマハのQY風にしてくれ。
それからDSDレコーダーあるんだから、
そもそもその機能入れろ。
んで、AD/DAコンバータも最低限あのレコーダーと同じクオリティに汁。
拡張性を高くして自分でパーツ交換し放題に汁。
OSの起動が速く出来ないならHDDを4台でRAID 0か5が出来るようにしろ。
つまみやスライダーの中途半端なライトをもっと精度の高いものにしてくれ。
コルグにそのままメール汁w
26 :
自治スレでLR改定議論中:2007/11/13(火) 18:44:56 ID:JR/wdg14
久々にV50を引っ張り出してきた。
俺、結構あの音好きだよ。鍵盤のタッチはいまいちだけどな
>>22 >楽器を主役に戻してほしい
( ;∀;)イイコトイウナー
28 :
自治スレでLR改定議論中:2007/11/13(火) 22:51:14 ID:K5KNZJ7i
>>24 いいこと言うなぁ。そういう緻密さというかどん欲さがハード屋には
必要だけど、近年のシンセみてるともうへろへろな開発者しか
いない感じだ。息切れ感がするシンセばっかり。M3はそのなかでも
どん欲な方だが、ヤマハのXSなんてもう、へろへろ。
逆に楽器メーカーの開発なんてとんでもなく難関でエリートばかりだから
型にハマった考えしか出来ずにいまのオールインワンはつまんなくなってると感じる。
確かにシンセに野心が無くなったのはユーザーが一番感じてるんじゃなかろか。
30 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/14(水) 13:14:19 ID:wmscxSsy
オールインワンシンセ1台で頑張るには、M3とヤマハESのどちらを購入するといいでしょうか?
31 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/14(水) 14:31:37 ID:ySR4Mqv0
>>30 そんなことを他人にたずねるようなバカはオールインワンシンセなんか使わない方がいいよ。
頑張ったって結果は出ないんだからー。
32 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/14(水) 14:39:19 ID:wmscxSsy
曲。
34 :
30:2007/11/14(水) 20:54:27 ID:Wqto/R3x
どうやら質問してはいけない事を質問してしまったようです。
>>1に質問しても良いように書いてあったので…
このスレは、かなりレベルの高い方たちのスレなんですね。どうもすみませんでした。
35 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/14(水) 21:31:02 ID:lbQ7x/AI
“頑張ってる奴ら”が集まるスレであって、
>>30みたいな怠惰な思考の人間は来る資格無し。
音色や総合的な作りはXSの方が良かったけど
アルペジエーターやパッドがあるのはM3の方が良かったなあ
クラブ系にはM3の方が機材から出てくるアイデアが多くていいかも
ポップスで一から作曲するタイプならXSの方がオヌヌメ。
マジレスすると、そんなもん自分で決めろっとしか言いようがないんだよ。
操作性、機能、出音が違うんだから、自分に合ったものを選ぶしかない。
質問が曖昧すぎて釣りネタと思われてもしかたがない。
せめて、どんな曲が作りたいのか、どんな機能が最優先で欲しいのか
くらいは書いてあればアドバイスもあったかもしれんけどね。
まあ、それをカタログやメーカーサイトの商品情報と照らし合わせれば
自ずと答えは出ると思うよ。
38 :
30:2007/11/14(水) 22:09:19 ID:Wqto/R3x
自分では「頑張ってる奴」のつもりだったんだけど… オールインワンシンセ歴19年だし
でも頑張っててふと顔を上げたら、最近のシンセの状況が複雑すぎて何が何だか分からなくて、
やっと二つに絞り込んで質問したのですが、
そうですよね、自分で考えます。スレを汚してすみませんでした。
39 :
30:2007/11/14(水) 22:19:44 ID:Wqto/R3x
オールインワンシンセ歴19年なら、楽器屋行って触ればフィーリングで決まるんじゃないかな。
M3は、あの鍵盤タッチが許せるかどうかってもの大きいからな〜
曲作りを楽しみたいならES
音作りを楽しみたいならM3
って感じはするな。
41 :
30:2007/11/15(木) 13:18:56 ID:vqUdcBKP
>>40さん 本当に有難うございました。ヤマハを購入します。
19年間ヤマハのシンセを使ってきたし、その前のキーボードもヤマハだったし…
買い換えることなく長く使いたいので、ついつい慎重になってしまいました。
42 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/20(火) 03:49:41 ID:+dfETyFl
いいのか?ほんとにいいのか?ほんとうにそれでいいのか?
19年使ってきたという理由だけでメーカー決めるのか。
他の音を聞いてみたくはないのか?
そもそも19年もやってきてなんで自分で判断できないんだ?
あんたの19年はなんだったのか。
俺なら
43 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/20(火) 07:15:01 ID:zkIpmCl+
まあまあw
だな
所詮趣味なんだから主観だけでメーカーで選んでもそれは人の勝手だろw
高い機材とかだと、あんまり悩むと買えなくなるねw
もし19年間同じシンセを使っていたんなら、MM6以下の機能しかないんじゃね
で、新しいのを買おうと思ったら色々なことが書いてあって決められない
そんなとこだろ きっと
48 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/20(火) 16:43:03 ID:Tks75NhD
つか19年前にオールインワンなんてあったか?V50?EOSか?
YS200 1988年
YS100 1988年
B200 1988年
KORG M1も1988
ちなみに10万台売れたとかミク並みw
51 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/20(火) 22:46:50 ID:FNt7kvM2
だんだんキーボード扱いになってきたよなぁ
カシオSK-1は86年でシーケンサー、サンプラー、シンセサイザーと今のオールインワンの走りだった。
M1が10万台だろうがミクが2万本売れようが100万台の偉業に比べたら全然だなwww
で?
ん?
す?
け?
べ?
58 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/23(金) 20:38:10 ID:Ijx7Wyg/
ん?
59 :
【大凶】 【1500円】 :2008/01/01(火) 01:38:46 ID:oTDBEVFl
MOTIF XS 6 購入記念あげ
おまえおもろい
試しにFLstudio買ったんだけど実にすばらしいな
オールインワンシンセ卒業します今までありがとうございました
63 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/16(水) 00:13:27 ID:zv+wZx8+
過疎ってるから上げてみようかな
おれがオールインワンハード使わなくなったのは、本体の劣化にうんざりしたからだな。
一台で全部やるってのはほんと酷使する。
あっという間に、スイッチ類の接触不良とかボタン自体がすり減ったりプリント剥げたり、あとダイヤルの誤動作とかさ。
その点パソコンだとパーツ単位で気軽に交換や増設ができるし、本体も買い替えてくのが前提。
最新のマシンに買い替えても、ソフトやデータは移行できるし。
なにがいいたいかっつーと、
オールインワンはとにかくタフに、消耗しにくく作って欲しい。
そしたらまた使うかも。
>あっという間に、スイッチ類の接触不良とかボタン自体がすり減ったりプリント剥げたり、あとダイヤルの誤動作とかさ。
確かにそれはいえてるね
なんかそれ聞くとM3なんかも買う気なくなる
ボタンやダイアル、スライダー類とか、消耗しやすい操作系は
取り外しできるパネルみたいにして、へたったらユーザーの手でごっそり交換
みたいのができたらいいのに。
本来はオールインワンシンセって俺にとって理想的な環境なんだけどなあ。
「へたったらユーザーの手でごっそり交換 」ってそれいいね 理想的
性能は進化してるのに、そのへんは昔から変わってないよな。
普通のシンセならあまり気にしないんだろうけど、
1台で酷使されるオールインワンとなると、けっこう大事だわな。
そろそろなにかと面倒なパソコン環境に嫌気がさして、
オールインワン機材見直されてもいい気がするんだけどなー。
曲を作る段階にはPCは要らない。
オールインワンとマイクとギターと(ベースと)MTRがあればいい。
そのMTRがPCとデータのやりとりがし易ければ尚いい。
てかオールインワンでMTRの機能兼ねてるでしょ。
オーディオだって16ch録音出来るし。
自分はMIDIのままの方が微調整可能だし、
作曲段階ではオールインワン一台とか、
このスレの趣旨とは外れるけど、
ピアノロールの使いやすいソフトかSibeliusだけで正直十分だな。
打ち込みで作曲するようになってからは
ギターやベースの手癖から解放されるからか、
かなりマンネリを打開できるようになった。
なんかMIDIとか繋げている内に萎える俺はオールインワンシンセ派
譜面の画面なんて無くても頭の中に画面が出来てるから楽なんだな
初めて買ったシンセがオールインワンシンセだったから
この体質になっちゃった。最初の機材ってのは重要だろうな・・・
パソコンから入っちゃった人はオールインワンの小さな画面、
数字や記号の譜面とか耐えられないだろうなw
ボタンの効きとかは一回バラして掃除してあげれば簡単に直る可能性大
フロッピーもなんとか直せる。ただ鍵盤折れだけは非常に面倒くさいからな…
フロッピーとか使ってないか…みんなw
使ってるおw
2DDディスクがなかなか手に入らなくて困っちゃう。
読む時はWindows2000通さないと読めないし。
2DDのフロッピーってまだ手に入るの?俺、もうあきらめてたよ
フロッピーのディスクドライブの調子も悪くなってきたし… で、motif XS買ったんだ
俺はオールインワンシンセ1台で曲はできると思っている。(ボーカル用にMTRは持っているけど)
でも周りがDTMをやれってうるさい DTMをやればいい曲ができると思ってる奴っているんだよね
もし俺の曲が良くないとしたらそれは俺の力のなさであって、DTMをやればいいってもんじゃない
でもあまりにうるさいから、オーディオインターフェース買ってCubase AI4をPCに入れたけど多分使わない
2HDを2DDとして認識させて使ってる。
2DDかどうかは横に開いた穴で判断してるだけだから、セロテープ貼ればOK
邪道だけどね
経験上、不具合とか無いけどな、こればっかりは自己責任で試してね
ディスクドライブもその気になれば直せる可能性大(ちょい難いけど)
まあみんな新しい機材へ引っ越すから、あえて直さないわな、あんなもんw
今時2DD使ってると笑われるよな
時代はスマートメディアだぜ
今時スマートメディア使ってると笑われるよな
時代はUSBフラッシュメモリーだぜ
時代はiPod。
だが、俺はPCカード
おめーら遅れてるな
俺は手書きメモだぜ。
なんという最先端^^;
俺なんか自分の頭に書き込むぜ 一晩でデータが破損することがよくあるけどな
最近買い物行っても、何買いに来たか忘れて関係ないタバコとか買って帰ることが多い俺からすれば
一晩もデータが保持されるのは非常に裏山死
>>84 釣銭を忘れまいと必死になって
煙草を自販機に忘れてくるオイラは死んだ方がいいですね。
笑いを提供して世の中を明るくしたので、生きろ
生きろ!
そして増えろ!!
88 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/09(日) 19:57:48 ID:p+mfEQS3
どの部分が増えるかが、重要だ。
髪の毛は外せないな。
90 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/10(月) 05:47:22 ID:BxFJdhGr
ち○こも外せない
91 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/10(月) 22:10:38 ID:m3T4cvjQ
USBちんこ
92 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/10(月) 22:17:49 ID:ODNV5qdc
ぶっさす奴もあるけど中身がねーんだよ
安い奴買うかな
このスレの伸びなさがオールインワンシンセの時代遅れさを物語っている
時代はDTM!デスクトップミュージックの時代なんだよ諸君w
せいぜいその狭い小さな画面でイモい曲でも打ち込んでいてくれたまえ
ぶわははははははは!!!
ロトあたったらXP-80の鍵盤直す
XP-80w
ぶわははははははは!!!
96 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/04/06(日) 18:54:52 ID:wrLMtqRw
M3にRadiasボード入れて使ってるけど、KARMAはGEエディット出来ないので無用の長物。
でも音作りを諦めてない良いシンセだね。
97 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/04/06(日) 19:36:10 ID:RbOQDrJH
>>97 いちいち新規プロジェクト立ち上げてDAWってる奴の方が少ないだろ?
自己テンプレート作ってそれを立ち上げるからそんなに時間はかからないよ。
99 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/04/08(火) 13:01:27 ID:Z4lnieuM
FLSTUDIO8とM3でがんばってるよー
FLSはエフェクター使わないしほとんどシーケンサーと化してるからある意味オールインワンかなぁ
元幽霊XR使いからすればM3は使いやすいね
ちょっとスレ違いかなぁ
100 :
ハーピィ:2008/04/12(土) 01:23:11 ID:tJ4pcREw
E・∇・ヨノシ <100ゲット♫
101 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/12(木) 20:00:55 ID:nSEWNmAv
あげ
102 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/07/11(金) 22:35:13 ID:JVyfwyPe
7番ちゃーーーーん
カム・バーーーック!
俺・・2台使ってる!
ホールインワンシンセだから何でも一打で済む。
104 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/07/12(土) 17:59:12 ID:Mh/AOWsu
ホールインワンシンセは当然であるが、、彼女と呼べ!!
わかっとるね!!?諸君!
105 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/07/12(土) 21:31:33 ID:Mh/AOWsu
近日は、
Tenori−on,,カオシレーターの類が良い・・極注目であるナ!!
106 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/07/16(水) 20:33:34 ID:ItPESdRy
オールインワンでも無ければシンセでも無いYAMAHAのPSR-540一台で、簡単なデモめライブもこなしてる猛者を知っている。
107 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/07/17(木) 00:55:06 ID:S59SLytc
そっそっそれは、おまえだろ!
108 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/07/17(木) 06:02:52 ID:hv8DANTm
>>106 実力派だな。腕がないとカバーできないからね。
KORG OASYS一台で頑張ってる人を知ってる
110 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/07/22(火) 22:59:10 ID:RFoRrbz9
あっそっ。 ごくろうさん。 がんばれば?
あっそっ。__ごくろうさん。_がんばれば?
↑ ↑
この辺にデレ成分が!
112 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 16:05:52 ID:7Jzcjja8
いちいち(111なので)レス付ける様な内容か?
余程の暇人(イマジン)・・おせっかい(ピンクフロイド)ってか?
113 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/08/02(土) 19:20:16 ID:E/4LNtQA
korg m1でがんばってるのって俺だけ?
むしろKORG M1がよく頑張ってる
115 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/08/03(日) 02:30:30 ID:/C4sV2FW
コルゲン飲んで、ガンバンな。
気晴らしには、ジュルマンか?
>>106 フハハハハwwww
わたしは九年間もCTK-601でデモテープ作ってたぞ!
九年間我慢してEOS B500買ったけど
メーカー問わず最近の機種でオールインワンに向いてるのでオススメとかある?
メーカー問わず最近の機種でオールインワンに向いてるのでオススメとかある?
あったらこっそり教えて
こっそり教えたげるよ
RolandのW30がなかなかいいらしいよ
CASIOのCZ5000
121 :
ヒフン:2008/08/16(土) 14:28:34 ID:qQBeQqcC
119ハイフンないし〜。W-30だし〜。
122 :
アンチヒフン:2008/08/17(日) 19:29:51 ID:mGz/R8RD
kORg pRo-phECY
rOlaNd j-D990
yaMAHa d-X-100
aKAi S3000-XL
KawAI k-5000-S
aCCesS VirUS-IndiGO-2
waRdolF miCro-Q
alesys AnDLo-MEdA
EnsoNIC S-D1
NovesioN VS-tation
MA-UDio Pro-Keys88sx
caSiO pRIVIa PX110-
KurZWeiL K-2000-V2
OverHaim Mat-riX6
Em-u xK-6 XtreaM-KeyS
EdirOL PC-R3O
mOoG Prophit5rev-3
123 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/08/17(日) 20:14:39 ID:ZWQFijpH
124 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/08/18(月) 02:34:21 ID:q9d6xj2C
>>120 懐かしい。曲作りだけならこれ1台で十分
126 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/06(土) 09:16:26 ID:erexq+/M
ここ何年もバンド、DTMから遠ざかってましたがまだ再開しようと思ってます
新しくワークステーションを購入するのですがお薦めありますか?
条件は
・88鍵モデルがあること
・内臓シーケンサーにループレコーディングがあること
くらいです
どなたか教えて下さい
スレ違いだったらすみません
127 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/06(土) 09:21:07 ID:6+RaGvcM
「内臓」シーケンサーてあんた。
128 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/06(土) 17:32:49 ID:erexq+/M
>>127 変ですか?
前に使ってた01Wが壊れてからずっとご無沙汰だったのですが
またやりたくなってしまいまして
内臓かぁ、、
>>126 KORG m3はどうかな。
というか、どのワークステーションでも88鍵でループレコーディングくらい付いてそうだけど。
m3にももちろんある。
すごくシーケンサー使いにくいけど、リアルタイム派ならサクサクいけるはず。
シーケンサーはワークステーションに内蔵されたものになります。
17年近くMV-30だけで頑張ってきたが、もうFDがあかん
これからは買ったはいいが10年近く触らずに放って置いたTRITONでいく
おぉ、同士!
TRITONのシーケンサーは凄く使いずらいぞ。
MV-30使ってたRoland派ならJUNO-G、YAMAHA派ならMO 6が安くて現行で鉄板。
JUNO-G買う場合は初期に不具合ロットがあるから
新品か修理済みの機体にしとけ。
YAMAHAのシーケンサー好きな場合はMO6にしとけ。
上位版が良いと思ってMotif XSにすると失敗する。
内部OSをLinux系に変更してて、ステップシーケンサーがついてないし
シーケンサーにバグがあるから、オールインワンとして使うには
MO6の方が良い。
TRITONのシーケンサーが酷いのは知っている
そのせいで買ったまま放置するはめに
俺はステップ打ちでしかも全てがマイクロスコープありきの
作業しか出来ないので正直ハードはやめることになるかも
本当はオールインワンより専用シーケンサーを欲しているのかも
MV-8800とかちゃらくてやってられねーんだよw
サンプラー機能なんかいらねー
硬派な単体シーケンサーをつくりやがれ、ローランド!
JUNOはようつべで液晶がアレなのを見てトラウマにw
>>126 以前何を使っていたか(レコポンとかパフォーマーとか)によって
向き不向きがあると思うよ 今M3使ってるが確かに高機能だけど
いくつかのページを行き来しなきゃならないのが不便
慣れるまでに時間がかかったよ
液晶は現行のJUNO-G(M)か修理済みのなら大丈夫だよ。
でも、オールインワンじゃなくて単体シーケンサーなら
PC移ったほうが良いだろーな。
MV-8800はチャライというよりデカ過ぎな気がする。
シンセと併用できるサイズじゃねーし、鍵盤弾かない奴なら
MPC使うだろうし誰に使わせたいのかわからんな。
137 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/07(日) 12:14:14 ID:Hhhl3n2T
>>130 >>135 ありがとうございます。
m3ですか。
01Wはかなり使い込んだのですが非常に使いやすかった印象があります。
同じコルグだしいいかもしれませんね。
早速今日見て来ます。
もはや内蔵と内臓の区別すら指摘されてもわからないのが標準になってしまっていまスネ
>>128
>MV-8800はチャライというよりデカ過ぎな気がする
全くその通りなのですよ
俺の作業スペースにはVS-2480もあるので
もうこれ以上のデカブツは…
VSは外用に必要だし…
…今後のことも考えてDAWに移行します
アドバイスありがとう
さらばMV-30の同士よ
FantomGはそれなりに気合入ったシンセで、
本体だけでバリバリ作れるのは確かだが、
いろいろと大変な事は確かだな...
Patch>Studio>phrase>songを全部セーブして初めて一曲になるし。
数年前から言われていた事だけど、初心者はPCの方が絶対楽w
あと故障ね...故障して修理出している間、何もできないしな。
そういうこと考えるとパソコンと平行しながら曲作るというのもありなんだか、
FantomGはPCとの連携を叩かれまくっているという罠涙
korgM50のピアノの音が気に入ったら88鍵買う。
>>133ええーーー オールインワンとして使うにはMO6の方がXSより良いんですか?
去年無理してXS買ったのにorz 確かに使いにくいんですよね
ステップができないのは覚悟してたんですけど そうかーMOの方が使いやすいのか
143 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/15(月) 14:34:02 ID:DuKIpHHy
なんとなくだが、オールインワンシンセって海外需要がすごく多そう
日本ほどブロードバンドとか充実しているわけでなく、
音楽ソフトとかも簡単に手に入らない地域でも
一台で曲作れるしね。
北欧とかならDAW+ソフトウェアシンセの方が主流かもしれないけど、
東欧とかの打ち込み事情ってどうなんだろうね。
クロアチアとかってテクノが一般化してるらしいが...
144 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/16(火) 14:03:03 ID:q4c5MHk8
>>131 拙者のMV-30はLCDがお亡くなり(´д`;)
Rolandサービスに問い合わせたら製造打切後14年経過しててパーツはないから
直せないと門前払い(T_T)
SMFに変換してなかったから、ソングデータは見事にあぼーんとなりますた(59)
いちおJV-1000持ってはいるのだが、シーケンサー使うためだけに持ち運ぶのも
大変だしなー(*´Д`)ノ
そんなワケでLCDが生きてるMV-30をあぼーんされる方、お引き取りいたします<(_ _)>
LCD直すだけだったら修理サービス業者に聞いてみるとか...
LCDパーツもW-30とかD-70と同じじゃないのかな...
Rolandってシーケンサーごとのデーター互換性が結構....
結局修理の事考えると、汎用性のあるPCの方が良いって事になるのか?
MV-30って92年くらいの生産だっけか?
デザインはかっこいいw
ただあれループさせると恐ろしくモタらないか?
金に余裕ができて、好きなだけ機材を買えるようになった。
しかしSY77一台でつくっていた頃のテンションは永遠にとりもどせない、、
147 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/23(火) 16:39:07 ID:dAkMLrqv
なんか他のスレいろいろと見ていると
やっぱりPC使った環境はいろいろと音切れだのいろいろとあるみたいね...
firewire周りとか酷いみたいだな。
そういうの考えるとやっぱ一台完結環境は素敵だな
あとやっぱデザインだね
FantomGは画面のデザインが素晴らしい
(実際使うといろいろと使いこなすのが大変だが)
単体シーケンサーのMC500MK2が
未だにヤフオクで1万円くらいで落札されていてビビッたw
あの液晶で今の時代作業するのはちょっと辛いなあ..
148 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/12(日) 06:06:28 ID:P9ZfiOVi
落札してたってそれで曲作るばかりじゃないだろ
部品採りとかデータ再生とか
ローランドのグルーブボックスはオールインワンシンセと考えていいの?
M3買ったけど正直karmaの方が俺には会ってる
中古で買いたいがもったいない気もする
karma ver2のプリセットの方がpopで個人的に好きなんだ
151 :
338:2008/10/18(土) 14:06:17 ID:83s5hNDS
64音のオールインワンだとN264あたりの中古が一番安いのかな
152 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/11/16(日) 03:15:53 ID:OndHx9Pg
RADIASはオールインワンシンセなんですか?
>>152 シーケンサーが極めて簡易なものなので、オールインワンとまでは呼べないと思います。
154 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/11/24(月) 23:54:59 ID:BGNyqX12
Korg M1が2万5千円は買いですか?
はい
mm6はどうですか?
ステップ入力使わないなら、そんなに悪くもないんじゃない?
あのプラッチッキーな見た目にガマン出来るんなら。
>>156 mm6が m9(^Д^)プギャー に見えた
Fantom-Gとかどう?
160 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/12/13(土) 12:47:39 ID:j28Bue/o
FANTOM-Gは出音はいいんだけど、
いかんせんローランドっぽいのとシーケンサーが....
161 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/12/15(月) 19:35:45 ID:biMK+6Vo
オールインワンでパソコンでも操作と管理できるのありますか?
162 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/12/17(水) 17:36:33 ID:ef/5OF+p
jw-50買っちゃった
音がsc55らしいけど
5000円だったからいいや
163 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/12/20(土) 17:18:47 ID:HZsqyRsF
Tyrosって日本にないんですか?
M3がいいかなーって思ってたけど、以下の優位点でFantomGに転びそう。
・シーケンサー再生しながら、音作りできる。こんな本質的な事がM3もXSもできない。
・16パート全てにエフェクトが使える!!!
・時間さかのぼりサンプリングは素晴らしいなあ
・実はM3よりシンセサイズのパラメーターが多い。リングモジュレーターとかMFXとか、、、Radius出されたらかなわんけど。
Voとかアナログシンセとかがんがん録音して、、一台で完結できるじゃん。
いやーなんにせよW30時代に比べたら夢のようだ。さらばCubase!!!!!
165 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/12/30(火) 23:32:25 ID:gQv/1iRC
166 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/01(木) 08:40:12 ID:MDYzHMPK
あけおめ! ことよろ♪
雑煮できた?
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ _______
∧w∧ ∧w∧ /
( ;゚−゚) ____ (゚Д゚ ;)< コタツに見えないかもな・・・
/ つ旦/ ※ ※ ヽ旦⊂ ヽ \
@(,,_ / ※ ※ ※\ 丿@ . ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
""""⌒  ̄⌒⌒⌒"⌒""""""
167 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/01(木) 15:28:39 ID:eipddgV/
>>164 >アナログシンセとかがんがん
一台完結してないじゃんw
168 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/03(土) 01:11:50 ID:VLSpUmtx
○
/⌒\ (__)
\●/(__)/⌒\
∩ (・∀・ )\●/ あけおめ
Y  ̄ ||y||  ̄`''φ
Lノ /ニ|| ! ソ >
乂/ノ ハ ヽー´
`ー-、__|
169 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/03(土) 18:00:38 ID:VLSpUmtx
_.. ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、 / : :!
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' -,ノ ニコニコ
ヾ;. , , 、;,
;; (:::) , ... 、, (:::);: お金簡単に貸してくれたよw
`;. C) ,; ' ∧_∧ (⌒─⌒)
,;' '.、 -‐-ノ ,;'、 (´・ω・`) ((´^ω^)) ぅゎ〜ぃ
;' ;: /つ[100万]o/つ100万]o
;: ';; し---J し---J
_.. ,,.-'ヽ コロッ
ヽ "゙ー-、、 / : :!
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' -,ノ
ヾ;. 、, ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
;; ≦゚≧,ミ::,≦゚≧ ;: おら!はよ利息付けて返せゴラ
`;. ⌒( ._.):∧_∧:∩ ,; '(⌒─⌒)
,;' (,,,,,,,,,,人,,,(´゙゚'ω゚'): ((´゙゚'ω゚')')
;' ヽ 王王王 ⊂彡 /⊃ ノ
;: ';; しー-J
170 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/20(火) 01:59:14 ID:+CJX6bI0
保
しかもRadiuswww
>>164 どっかの所長とおんなじwww
シーケンサはヤマハが好きです。
でも音はローランドが好きです。
でも音作りの操作性はコルグが好きです。
アレシスはシーケンサーつらい。
でも音源は大好きです。
EOS B200 コルグM1が1988年。
EOS B2000が1998年。
B2000が発売になったころ、B200やM1は大昔のもののように思ったが、
今から見るとB2000の発売はつい最近のことに思える。
175 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/16(月) 00:23:27 ID:PuHMNH9G
B2000は結構最近まで売ってたからね。
あと4年くらい前からいわゆるワークステーションシンセで
話題になるような新機種が激減したような気がする。
176 :
名無しサンプリング@96kHz:2009/02/20(金) 16:34:41 ID:X8oUaX2N
うーーむ・・
オレはいまだにTrinity+と16chMTRでやってるんだが
自分の方法論が確立しちまった感が否めないので
新しいモノに移行しずらいのが本音
Trinityは音色のプログラム作り始めるとハマるぞ
元々の音源が良いからな
177 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/03/17(火) 16:36:06 ID:PP2dhYTs
必要がないなら移行しないほうが絶対いい
178 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/03/17(火) 22:41:10 ID:oLM5z8eI
もう流行んなくなったな
こういう作り方
頑張れ
mc500未だに現役だよ(買い替えまくって五代目)
とくに意味はないけど
スーパーのレジ打ちのオバハンばりに早く打ち込めるし素晴らしい機材だ
昔はPCで作ってる環境がカッコよくみえたけど、
今は古めの単体機でいいトラック作ってる方が、個人的にはむしろカッコよくみえるなぁ。
オールインワンシンセはあんまり思わないけど。
181 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/03/19(木) 07:04:39 ID:zZwkhzid
>>180 はいはい
わかったわかったw
逆らいたいだけなんだよねw
かっこいいよw
君w
えっと、わたし男だけどー
VFX SD つこうとりますよ てへっ!
あと、JV1000っていうのも持ってるんだけど
久々に引いてみようかと思ったら、76鍵が全部くっついて
1鍵盤モノフォニックになってました。
どうしたら良いのでしょう うぐぅ。
あれっ。あれっ。
ここ俺だけしかいないの?
誰かー
誰かー
・・・・・・・・帰ろ
JV1000って70年代のフラッシャー付き自転車のように派手だったね
>>185 すいません。ちょっと例えが解りかねますが
JV1000 スライダーもいっぱい付いてるし
エキスパンションボードも追加
ビンテージシンセなんちゃらも買って最強とか思ってたんだけど
思いのほか使いづらかった。
しっかし、ここのメーカーはボタンがすぐ死ぬなー。
JV1000、ああいう力技は嫌いじゃないぞよw
JV1000 なんていうかねバランスが悪い。
元の音とエキスパンションボードで操作が違う
音量、音圧も合わない、取って着けたようなシーケンサー。
オールインワンたる使いやすさや連携がなっちょらん!
まだD-20のがマシ。
189 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/05/18(月) 19:58:36 ID:w8PRHEoa
おー
スルーできるようになったのか
ガンバレェ
レスしろよ
190 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/05/25(月) 00:20:27 ID:+tTwGWpS
がんばってねえぞ
逃げてるだけだ
本気出せよ
まだ力残ってるってかw
逃げるなよ
このスレのカスwwwwwwwwwwwwwww
191 :
ヒフン:2009/07/31(金) 19:23:52 ID:eN+xkzCP
(誤)JV1000
(正)JV-1000
シンセサイザーの名称すら正しくかけないなんてwww
192 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/31(金) 21:16:08 ID:uaDs1f9S
ププッ!
Mu2000一台でがんばってるぜ
194 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/31(金) 23:02:09 ID:ojnlx0nx
FANTOM G7で曲作ってます
けっこう使えるシンセかな
195 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/08/01(土) 19:45:24 ID:SaQHmC+F
オールインワンでもある程度のレベルの音楽は作れる
まあエレキギターとかヴォーカルはMTRが必要だけど
193わざとでしょわざと。恥。
197 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/08/09(日) 18:39:02 ID:jOdTkTZZ
一発演奏の凄いヤツを何か聴かせてー
あんたの性欲満たすためにか。
>>183 どのような状態なのかイメージが湧かなかったのですが、
中古屋で黒鍵すべてが固着して3Kで売ってるJV1000を観ました。
とりあえず開腹したりしてないのですか?
>>183 JV-1000の鍵盤(赤接着剤)交換は\7000でやってくれるよ。
202 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/08/19(水) 20:12:41 ID:FY+wo8+D
ローランド FANTOM G 1台で曲作りしてる
203 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/08/21(金) 19:18:09 ID:ZIt8LCoQ
ハ ン グ ド ラ ム が 良 い
無駄な改行・無駄な余白。
205 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/08/29(土) 01:12:21 ID:H7vB/oDI
僕はMOTIF-RACKちゃん!
M50買いました。
これから、オールインワンで頑張っていこうと思います。
PCには、休憩してもらう予定です。
207 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/09/19(土) 17:38:06 ID:miRtxM4G
M50は優れたワークステーションだから頑張れ
手軽に本格的なデモを作れるから僕も欲しい1台
色は黄色がいいな
208 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/09/19(土) 18:46:46 ID:1RKeSKJD
え?なにFantomGって16全部エフェクトかけれんの??
いつもどおりMFX3系統のあの糞システムじゃないの??
209 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/09/20(日) 09:16:42 ID:ML8sa+GI
PC苦手だからオールインワンで頑張りたいんだけど、MTRライクで操作できるのってないですかね?
ループなんかも手軽に作れて。ファントムは高くて手が出ませんでした。
ROLANDのSP-404とかどうだ?
楽器音とかは安くてもいい音のシンセはいっぱいあるからそれで。
日本語でもう一度
213 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/10/04(日) 12:38:26 ID:0QyRzX4Y
オーディオトラック搭載のオールインワンシンセって、現行ではFantom-GとJuno-Gとneko/mikoぐらいかな?
他にあります?
215 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/10/16(金) 16:42:54 ID:bcFD4SYK
コルグ オアシス
この時代にオールインワンシンセで曲を作ろうとする奴は本当に尊敬する
絶対に努力の方向性を間違えてると思うが・・・
217 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/10/16(金) 17:39:10 ID:kDchcZ1f
>>214 オアシスは生産終了した。あとはM3とmotif xsがサンプラーを疑似
ステレオトラックにできると思うが、ちがったかな。
まぁ、だとしても2トラックか1トラックしかないので、ないも同然だなw
ということで、ファントムGが一番いいかな。
やっぱりファントムですか…。
フィージョンから乗り換えようかと思いまして。
220 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/10/16(金) 23:33:38 ID:/gbh+cbS
ローランドのFANTOM G7使ってるけど
シーケンサーも使えるし
凄く便利
実用的
これ1台で十分音楽作れるけど
僕はFUSION8HD売ってFANTOM G7買ったよ!
FUSION売らずに買うべきだった。
足が臭い奴いる?
どんな匂い?
223 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/10/24(土) 08:12:33 ID:gBpg1cjz
諸先輩の方々に質問です。
MO6とM50とJUNO-Gだったらどれがいいですか?
ちなみに、演奏下手なのでステップシーケンサーとループシーケンサー付きがいいです。
ステップでの打ち込みやすさと、取説の読みやすさ(結構重要w)で、自分的にはMO6ですかねぇ。
ちなみに自分はMO6と悩んだ挙句B2000の中古買っちゃいましたけどww
オールインワンを拡張ホストにするとかいう方法はないのかな?
音源モジュールの供給形態を規格化してしまえばよかったのに。
ファミコンとファミカセみたいに、本体にカートリッジで音源追加とかさ。
ROLANDのJVにFM音源とかMOSS音源のせたりできたろうに。
ヤマハのプラグインは自社のみ上にまともにエディットできなかったし。
226 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/10/24(土) 23:55:30 ID:gBpg1cjz
>>224 MO6ですか!?
ありがとうございます!
コルグの取説は難しいですもんね。。
227 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/11/06(金) 21:55:10 ID:rpNQG5I6
まーた一人でやってるよ
くだらねぇ
228 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/12/02(水) 22:17:36 ID:40wYKulB
あげとくかぁ
電気アレルギーのやつらはなるべく電力使わないように、オールインワンシンセ一台でやってる奴ら多いでしょう。
クアッドコアとかI7のポスター見ただけで変な汗が出てくる。
EOS B500に
最大シーケンス容量がもうちょっとあって、
一度だけでいいからアンドゥがあって、
インプットクオンタイズがあって、
鍵盤のベロシティが127まで出せたらなぁ
B2000は電源切るとシーケンスも消えるのが辛い。
>>231 電源切るとシーケンス消えるのはMO6も同じ。
なんでこんな退化をさせたのか、ヤマハの意図が理解できない。
SY85とか、起動してすぐ音出せたしシーケンスもバッテリバックアップだったのに。
SY85は使いやすくて好きだな 14年くらい使ったかな
今はmotif XS使っている アンドゥが使えることをついつい忘れて無駄な事をよくする
234 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/04/15(木) 22:11:46 ID:FhDRzRjk
中堅のMO6、Juno-G、M50はオールインワンシンセと言えるの?
MO6とM50はサンプラー・オーディオ入力が無いから、オールインワンと呼ぶのは抵抗がある。
Juno-Gは言えるかも。
236 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/04/16(金) 09:06:03 ID:hYlOnSgI
サンプラー・オーディオ入力が無くても
オールインワンと呼んでいるものは多いが
基本は
鍵盤、音源、シーケンサーが一つになっていれば
オールインワンだ
サンプラーやオーディオ入力は、オールインワンの必要条件というより、
拡張機能という位置づけが妥当だろうな。
無くても曲は作れるが、あれば作れる曲の幅が広がる。
EX5, TRITON, Fantomあたりから
オールインワンの範疇にサンプラーが入ってきた感じだよね。
メモリが安くなってきたのが大きい。
Korg Yamaha Rolandそれぞれ1台以上持ってる人っている?
M3 Fantom Motifみたく。
KARMAとEOSとXP-60ならあるが・・・
機材がオールインワン一つだったときの方が集中力が上がったなぁ
ソフトって重くなったり落ちたりとかで、
負荷のことも気にしなきゃいけないし、
シンセ弾いたり、PCモニターでミックスしたり、パッド叩いたり、
リズムマシン持ってきてエフェクターに接続したり…とか、
色々やってると徒労感だけ溜まってたりする。
一部同意。
激しく同意
245 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/30(日) 15:15:17 ID:pYTrTU47
そしてハゲになりました。
1円を笑う者は1円に泣く
247 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/10/18(月) 21:04:35 ID:nJA0k90P
あげ
>>241 XP-60か
俺が最初買ったシンセだわ
249 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/02/16(水) 15:24:44 ID:JvnrBAyM
今ではDAWのLogic使ってるけど、やっぱり音色とか使いやすさとか、
ステップ打ちのやりやすさとか、RolandのXP-50は今でも重宝してる。
さらにもっと古いYAMAHAのV50も捨てずに使ってます。
(V50は22年、XP-50は15年使ってます)
やっぱり「そのシンセにしか出来ない」ものがあるのって、今でも素晴らしい事ですよね。
(そのおかげで僅かながらでも音楽でメシ食って行けるし)
>>249 XP-50もV50も素晴らしい機種なのは同意だけど、
その2台だけで仕事してるの?
やっぱ最低限サンプラーくらいは使ってる?
>>250 昔は他にも色々なシンセを持っていたけど、結局残ったのはこの二台なんです。
今は
>>249でも書いた通りにLogicでの作業になっちゃったけど。
今でもXP-50の方はMIDIコントローラーとしても現役です。
(ちなみにマイナーアイドルの曲書いたり、アレンジしたりしてますよ)
結局PCMシンセって毛嫌いしなきゃかなりカバー範囲広いからね。
PCMシンセを使いこなした上で、どうしても足りない音を補うために考えると
けっこうシンプルな機材構成になるよね。
例えば昔のSY85とTX16WとTX802でかなりの事ができるよ。
253 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/02/17(木) 11:31:30 ID:uVVFT8fQ
その3台はSY99 1台に収まるな
>>253 SY85のフィルタと音のコシはSY99とは全然違う。
あとSY85のリズムトラックは分解能192だからSY99より緻密。
しかもSY99にはサンプリング機能ないから嘘はいかんよ。
255 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/02/18(金) 08:01:44 ID:DiU3dPIH
予想通りのレス。
律儀ですね。
Logic持ってて、TX16Wでサンプリングするの?
TX16WのデータならSY99でプレイバック可能。
それにTX16Wのデータはフリーのソフトで.wav変換可能。
リズムトラックが分解能192でも実際どこまで使うことやら。
SY99のプレイバック用のメモリーボード高すぎだったなw
メモリーボード数基搭載してそれでTX16Wをそろえるなんて悪魔みたいな金額だろ
258 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/11(月) 21:44:51.13 ID:mixTqQ9w
頑張ってるねぇ…
逃げてるだけなんじゃないの
>>255 分解能192は普通に使うよね?
96だと粗すぎ。
48で全く困っていないよ。
音楽ジャンル(手弾き一切なし)によるんだろうか。
オールインワン機の狭い画面で
あまり高分解能なステップ入力はしたくないな。
俺が持ってたV50は48だったかな。それでもジャスト32分音符より
細かく打込むことなんて滅多になかった。
リアルタイム入力がメインの人はまったく違うんだろうけど。
分解能にこだわるよりもまず、ベロシティとゲートタイムが基本
ここがきちんと出来てれば、それなりに聴ける
ソースはQYのデモ
263 :
名無しサンプリング@48kHz:
見事に逃げたなあ
やっぱりこいつら逃げてるだけだもんな
まじでダサいよ