1 :
爆音で名前が聞こえません:
とりあえずないので立ててみた
音ゲ板にもと考えたが、BMSスレが溢れ返っているので
こっちに立ててみた。後悔はしていない
一応2?
ところでBMSってなぁに?
3 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/09(土) 23:37:45 ID:Aq/VN5eH
ビー○マニアシュミレーターの略
KONMAI社の音ゲーを....
詳しくはウィキペディアで
日本人は新しい音楽を創造しないわりにカラオケとか
音ゲーみたいな下世話なサービスは思いつくんだよな。
zainiti ni iwaretakune-na
>>3 なるほど、サンクス。
つまりシュミレーター上で曲が構築できるからBMSはDTMだと言いたいわけだ?
7 :
>>1:2007/06/10(日) 11:39:13 ID:5xVyC4KJ
純粋に良曲でも、音ゲーにすると譜面を考察する香具師が多くて叩かれまくる。
どっかのサイトにBMSファイルをmp3に変換するソフトがあったから、今はそれを使って作っている
はいはい重複重複
やっべ、随分昔にdat落ちしてたわww
>>6 勘違いしてる。
BMS制作ってのは、MIDIなりなんなりで曲を作って、waveを細切れにしてゲーム用の譜面を作ること。
DTM → wave加工 → ゲーム譜面配置
BMSエディタて、WAVの配置しかできないしょぼしょぼMODエディタみたいな感じだよ
恐るべき事にほんとに配置しかできないループやピッチはおろかボリューム変更さえできない
MIXでの音量変更のためだけに使用WAVを波形編集ソフト書き換えなければいけない
でもBMS作るなら仕方がなくてみんなやってるんだが、それを純粋なDTMツールとして使うのはアホの極み
唯一の縦スクロールシーケンサと見れば楽しくない?
うん楽しくない
どちらかというとBMS側の人間だがDTM板にBMSスレを立てる奴はろくなのがいないな
まともに聞いて良曲を目指すのならBMSツクールがいいとかもってのほかだと思うが、
ネタになるような音ネタを適当に並べてそれっぽい曲を作る手軽さと楽しさは
重いシーケンサ立ち上げて作る楽曲制作とはまた違った面白さがあると思う
普通にMOD使えよと
15 :
>>1:2007/06/11(月) 10:46:20 ID:6gXl7jon
MIDIより音質がいいので使ってます。
まぁ低次元な話だけどぺたぺたMIDI最強!!だと思っている俺基地外なんで
17 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/11(月) 13:32:30 ID:8Wv53km0
BMSってまだあったんだw
ドラえもんとかなつかしいw
今のところ糞スレ
>>1このスレの役割くらい説明した方がいいんじゃない?
何がしたいの
19 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/11(月) 13:56:05 ID:l0MbMXun
単にBMSを作ろうってスレじゃないの?
2分弱の曲を作ってパート毎パラ出しうp
→WAV切り担当が切る
→譜面担当が並べる
→完成
V.F.Xのzipをbmsにしよう
いいね、やろうぜ
で戦国出場と
戦国は出る
25 :
>>1:2007/06/12(火) 15:44:20 ID:kxv8Lggf
さっき作ったのが皿(スクラッチ)のみの譜面・・・
なんかもう某人気動画パクッタリと・・・これなんてDJバトル?
もしかして
「>>」の意味をわかってないのか?
27 :
>>1:2007/06/13(水) 11:14:59 ID:ttMoD9JI
>>26 安価だろ?
俺はハンネ代わりに使っているだけ。単なる自己主張だと考えてヨロシ
釣りではなく真性だったようです。
29 :
>>1:2007/06/13(水) 16:03:43 ID:ttMoD9JI
釣りスレは立てるときはハイになるが、後からじわじわと鬱になる。だからみんな、こういうガチ馬鹿なスレに喰いついたんじゃないのかなぁ(ホーリーランド by土屋)
【安価・安価メール・安価で〜】
指定したアンカー番号に記された事を実行する趣旨のスレ。
【安価】 レスアンカー→アンカー→安価
日本語わかる?
DTM板にまたスレ立ったと思ったらここはみんなで話し合うスレじゃなく、あくまで
>>1主体のスレな訳ね。
おk
BMS(笑)
33 :
>>1:2007/06/14(木) 00:07:58 ID:Ps5i6FZw
>>31 スマソ、なんか誤解うけるレスして・・・
実は"BMS促進委員会"(うろおぼえ)に参加しているため、急速に普及させる方法としてDTMの一環という手段を選んだ。
正直音ゲー&プロレスからDTMに入った俺だ。躊躇なくスレを立てて"糞スレ"といわれようがBMSを知ってもらういい機会の為に立ててしまった。
"糞譜面"の一言で叩かれる音ゲー曲。しかし音楽という点ではどうだろうか。
ゲームとして見るのではなく音楽として捉えるこの板の住人としての感想が聞きたい。音楽を身近に楽しむ為の一つの手段として、音ゲーはあるのかもしれない...
長州力スマソ
どう考えても逆効果だろ
もっとまともな奴がスレ立てるならともかく
BMSを知らない人がこのスレみたら
「日本語が不自由なガキの遊び」って印象しか感じないと思うよ
35 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/14(木) 01:19:27 ID:H22O2nkj
こりゃBMSは当分音ゲー板の枠から出ないな
音ゲーの曲がどんだけスバラシイのかは知らないけど
>>1が糞なのは分かった
MUSIC BOX
>>33 BMS活性化運動とは違うのか?
その前にまず日本語の勉強から始めような。
40 :
>>1:2007/06/17(日) 00:47:54 ID:CaksNaQB
なんか機嫌悪いので自作歌詞投下
後悔たくさんしてきました
何度も流した 偽りの涙
同じ失敗過ち繰り返すうち 怒り悔しみ悲しみが消えてゆく
しかしそれは昇華されることのない 虚実の表情
ただ今この時だけを求め 過去未来現実なんてただの紙屑
心のオアシス 汚水で満たされている
錆びれた心は二度と動くことはない 動かされることもない
そして私は無言になりました 発言責任背負うことが面倒になりました
裏切ることが好きになりました 信頼二の次 己の為に君を捨てます
二者択一は両方いらない そして後悔をまた娯(楽しむ)自分が鏡に濁って写りました
悩みました けど一晩すぎれば能天気な現実逃避がまた始まる
今日の自分を歌詞にした
>>39 10^2%当たってます
メンヘライザー発進!!!!!!11
こんな奴がBMS活性化運動に参加してるとかネタだろw
44 :
>>1:2007/06/23(土) 03:14:22 ID:1AwdnNlL
単なる企画屋なのかもしれない。具体案は無いし、鯖保有してないし・・・
ハンネ把握しても晒しだけは勘弁な
痛キモヲタ
>>1の基地外言動を遠巻きに観察し嘲笑う為のスレ
46 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/24(日) 23:47:48 ID:PSbKqQtw
なんかふと見たスレに面白い人がいる
ここは良スレ、
>>1には是非頑張ってもらいたい
板違いもいいとこ。
ゲーム製作板にでも立ててくれよ。
BMS昔ちょっとだけ遊んだことあるけど、あまりのレベルの低さに失笑ものだったw
昔に比べたら最近は大分クオリティ上がってるけどな
この板にも作ってる奴はいるんだけどそれを口にしてないだけ
49 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/26(火) 15:13:05 ID:uuLAeRN/
どうでもいい
音ゲヲタらの価値観争いはそれ相応の板でやるべし
51 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/26(火) 20:50:19 ID:mZVB/FM9
だから板違いだから、ゲーヲタ(笑)はゲーム板に行けよwww
確かに昔のはひどかった。super highwayに909キック乗せただけのとか
たまに良い曲だと思ったらテクノのCDやMODの有名人の丸パクリだったりとか。
でも、あの頃のが好き。
53 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/27(水) 21:30:29 ID:u2ITiq93
音ゲヲタはゲーヲタの中でも特に嫌われているからなあ・・・
54 :
>>1:2007/06/29(金) 22:08:00 ID:5kS1WDK6
とりあえず音ゲー板に貼ってくる
あと びぃはっぴぃ
にも参加するのだが、皿譜面で大丈夫だろうか
おい
>>1よ
ここで譜面がどうたらは板違いにも程がある
どうしてもこの板でってのならBMS尺における楽曲制作をメインにするほかない
一度回線切って吊ってこい
そして出直してくるがいい
U2と同じ人種が居ると聞いて飛んできました
このスレマジで笑える
59 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/05(木) 20:48:24 ID:aGGOV7pY
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複数chの発声が可能なものの標準で制御可能なのが発声タイミングと音量のみ
登録可能なサンプル数も非常に厳しく制限される
DTMには違いないが敢えて選択する理由はないな
61 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/08(日) 20:25:26 ID:AJ4E3ZGW
保守
いい加減どうでもいいと思ってるヤツが多いと思うが敢えて言っておく
BMSはBe Music Scriptの略称だ
B 勉蔵の
M モビル
S スーツは化け物か!
DTMの一つとは思ってるな
ただ曲作って聞かせるだけじゃつまらんし
普通に曲作るよりも分解したりとめんどくさい作業する分スキルも付きそう
使えるスキルかは分からんが
レベル低くはないだろ。プロも隠れて作ってるんだし
65 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/12(木) 22:19:25 ID:Z7oUUKZf
>レベル低くはないだろ。プロも隠れて作ってるんだし
>>65 いいよ上げてまでそんなとこ突っ込まなくて。
晒し上げるだけ無駄なスレだ。
67 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/13(金) 23:12:17 ID:1Ih1SyQz
ごめんね
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69 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/16(月) 14:30:31 ID:AMrE+9CP
ああまともに曲も作れない奴がBMS作家を僻むスレだったのか
いえまともな曲が作れない僕がBMS作家を目指すスレです
あのシーケンサーは波形並べるよりも積み木感覚だから
リズム作るぶんには直感的で分かりやすいっちゃ分かりやすいかも
大量のぶつ切りサンプルと一緒に与えれば中学校の音楽の授業くらいなら
使えるんじゃないの
ないね
72 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/17(火) 14:44:41 ID:BvXOqHLe
まぁBMS製作は悪魔でbeatmaniaの落ちてくるオブジェクトを作る為のツールなだけであって
とまぁこれを言ってしまうとスレの趣旨に反するか
BMS曲を作るのは立派なDTM・DAWだと思う。
でも、オブジェ配置やBGAに関しては完全に関係ないかと。
それを含めての芸術作品だとは思うが、DTMの範疇から外れてるしな。
これで戦国でようぜ
俺BGAやるからさあ
じゃあおれReadme.txtつくるよ
78 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/23(月) 00:05:47 ID:vnWn/k4v
じゃあおれファイルをzipに圧縮してあげるよ
じゃあおれogg版つくるよ
日本人が無理して英語の略使ってるDTMって名称が嫌いな俺にとっては、
BMS、シビアなマニア向けのゲームだろうけど個人的解釈からしたら
DTMより上の次元の楽器を作ってる行為に非常に近いと思うよ。
構築したものを分解して任意に再構築出来るようにしてる訳だし。
しかし昔っからビーマニは個人的に凄く嫌いなイメージなんだな
81 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/23(月) 03:48:18 ID:B7xzP9oO
これまだやってる人いたんだ
bmsで遊べる1:30〜2:30に曲まとめられるのは結構すごいと思うよ
自分は好きでたまーにbms遊ぶかな
趣味範囲でDTMで曲作ってるけどbms製作はむずかしいな俺には
リアルアンパンマンとかのネタ系ばっかやってたな。
84 :
>>1:2007/07/25(水) 00:00:34 ID:6gzrzlN1
ひさびさにきた。
俺の曲はまとめるというより、伸ばして1:30だからなぁ・・・
短気な性格丸出しの変則譜面とか
今はBMS2007スターター曲やj2uの糞リメイクやっているところ
戦国は何で参加しようかな・・・
おめでとさーん
86 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/31(火) 23:25:39 ID:JUtG93hn
がんばってくださいねー
87 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/09(木) 20:54:40 ID:hT5irx9B
1は死亡しました、お悔やみ申し上げます
88 :
>>1:2007/08/11(土) 19:06:21 ID:Kn7GE6tH
イタ飯屋〜
一応生きてます
戦国に向けて譜面作っていますが、気が狂ったのか童謡メドレーになってしまった。
Bagでなんとかするか・・・
おめでとさーん
90 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/15(水) 01:53:44 ID:LSk1QP3m
がんばってくださいねー
なんかおすすめのBMS作り手いねーの
σ(゚o゚ )
σ( ゚o゚ )?
こっち見んなww
94 :
>>1:2007/08/27(月) 10:33:06 ID:RgR3knk9
>>91 有名どころだと
小宮真央(ギリジン)
ねこみりん(なんとなく)
DJダーク(ユーモア性)
Y.Z.R(ピアノ曲ヤバス)
かな
>>94 個人主観乙
てかギリジンは小宮じゃなくてtarolaboだ
BMS作家で唯一聞ける曲作ってたのはcrankyくらいだったな。
他はmp3になると空間の詰め方が甘すぎてmidi聴いてるみたいだった。
俺的には
cranky 最強
onoken 優秀
ATM(atomic sphere) 5鍵盤の神
aym サイズが軽い
Is-m 譜面たくさん
Ninja Action Team ネタモノ系
RAICES
paraokaの曲が好き。
100 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/01(土) 05:04:31 ID:KaE66JLy
で、このスレって結局なんなの?
BMSの存在を普及させたいの?
それともDTM板から曲を産出させたいスレなの?
それとも懐古スレ?
はたまたBMSを題材にした
>>1の自己主張?
誰の発言見ても何がしたいのかさせたいのかワカンネ
11万点だた〜〜(;ω;)
曲はノイズっぽくってぜんぜん好みじゃないお…
あとぼくは7鍵がすきだお、5鍵もやるけど…
103 :
101:2007/09/02(日) 08:53:59 ID:LkninMrH
全然人いないのね。
>>102 好みばかりはどうにもならんです・・。
ノイズ大丈夫な方の感想、譜面の批評どしどし待ってます。
ノイズ好きな俺が来ましたよ。
>>101 ドラムは括弧委員だけど、#019からの音がおかしい。
全体的にスカスカ、もっと他のパートも入れて欲しかった。
#011からの縦連打は面白かった。
#018と#037〜#042の譜面が無理に詰め込んでるところがダメダメ。
曲の長さは5鍵としては問題ないと思う。
もっと作りこめば化ける作品だと思う。
105 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/05(水) 01:12:20 ID:cUK33D+Y
ageるか
107 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/08(土) 12:53:13 ID:Qn6niPk+
なかなか楽しい譜面だな、曲はこの手の曲は聞かないから評価できないけど
これが詰め込みすぎとか難しいとか今の平均レベルを考えるとそんな事はないよ
これが難しすぎてつまらんとか詰め込みすぎって言ってる人はちょっと下手すぎ
譜面を評価するならもうちょっと上手くなろう、譜面の難易度としては普通レベル
ただ出来ない人の事を考慮してもっと簡単なeasy譜面は用意しておいたほうがいいかもね。
crankyは今じゃもう中堅くらいだろ
もっと凄いのいる。まあ悪いのもはるかに多いが・・・
>>101 軍人みたいだな、譜面的に。
BM98でやるとクリアできないのにnazoだとクリアできるんだけど・・・
と思ったら#TOTALないじゃん。ちゃんと設定しておこうな。
#PLAYLEVELと#RANKがおかしい気がするんだけど、これで良かったのか?
レベル的に問題はないと思うが、これ専コンでフルコンできるのか?
#037以降のスクラッチに少し無理があると思うぞ。
>>104や
>>106みたいな人がいるとプレイする人も限られてくるだろうが、
どういうスタイルにするかは
>>101次第だよ。
まあ、ここはDTM板だから譜面的なことばかり話したらいかんけど。
曲的なことだけど、
>>104が言うようにSnd_10xxの音が浮いている。
バック音とのギャップがありすぎる。
あとは全体的にカッコよかった。
>>108 半分言えてる。
>>108 中堅のレベルが上がってきてるのよ。近年のDTM環境の向上に伴って。
ちなみにcrankyはやるときゃやる。大御所で揺るぎないと思う。
>>110 つまりやらない大御所はさっぱりやらないでFAw
EX、BMS参入おめ
113 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/10/15(月) 17:43:26 ID:45MXM/JJ
116 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/15(木) 01:40:48 ID:i+5pvgD4
高校生の頃、DTMなんて始める金も無いので、
知り合いのゲーマーに教わって、
BMSとヤマハのTWEを使ってブレイクビーツをやってた事はあった。
LINE OUTからMDに落としてDJにも使ってた。
音量のバランスを取るのに苦労した記憶。
h
ステレオとモノラルで音量違くない?
仕様。
121 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/06(日) 23:00:42 ID:safQlVL2
あげ
122 :
名無しサンプリング@48kHz:
あげ。