1 :
名無しサンプリング@48kHz:
■ Def cut / DJ Format / DJ nas'd / Fatboy Slim / Freddy Fresh /
DJ Shadow / Coldcut / Chemical Brothers 等
ブレイクビーツと一言で言っても幅が広いですが、
B-Boy BreaksやAbstract Breakbeatsを制作している人達で
好きなアーティストや作曲のコツなど、色々と語りましょう。
まだそんなことやってんの(嘲笑)
2get
1乙
俺もブレイクビーツの作り方知りたい。
ブレイクビーツの作り方という表現はなんかしっくり来ないな。
プレミアはPT使ってるけど
サンプリングは未だにS950だそうだ
8 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/03(火) 20:01:27 ID:MVBAOs+Q
BATTLE OF THE YEARのサントラCDマジかっこいい。
11 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/03(火) 20:50:22 ID:MVBAOs+Q
>10
アブストラクトでいいね。オレは好きだ。
ドープなイントロから攻撃的なサウンドに発展。
クラブで十分使えるよ。
一番関心したのはBPM。
これ位のスピードが一番好きだ。遅くなく早過ぎず。
インスト系で一番難しい「退屈させない工夫」が上手いと思うよ。
商品として成り立ちそう。
個人的な意見としては、声ネタやスクラッチ等の味付けが欲しいかな。
>>11 おおー聴いてくれてありがd。
スクラッチも若干入れましたが下手なので、delayでぼかしました。
bpmは120なんですが、日本人が踊るのに一番適している速さだそう
です。
いちおうブレーカーに向けて創りました。
13 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/03(火) 22:50:36 ID:Jw53on+S
>>10 展開が興味深い。
140くらいのアゲアゲなのも聞いてみたい。
MZEE Records、DOMINANCE、最高のレーベル!
オレはブレイカーだけど、やっぱB-BOY Breaksが一番。
Battleの時の音って重要だ。
B-BOYに限らず、Breakbeatsはヨーロッパが最もアツイね。
>>13 おおー聴いてくれてありがd。
普段は100ぐらいのダークなブレイクスや、アンビエント寄りのものを創って
ます。
140はつくった事ないですねー。
なにせDJする時も90から120ぐらいまでしか、かけたことないもんで・・
ちょっと挑戦してみます。
17 :
age:2007/06/04(月) 23:54:40 ID:CSdCsFQi
age?age?
18 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/06(水) 20:49:01 ID:W2u1rEXn
おおー聴いてくれてありがd。
うれしーっす。
LIVE6とVSTとネタです。
20 :
10:2007/06/13(水) 19:59:43 ID:qZjb5r92
>>20 個人的に、最初の方のリズムの崩しがゴチャっとしててあまり気持ち良くないのでもう一ひねり。
もしくは崩しをもう少しスマートに仕上げる。気持ちのよい崩しを。
インストヒップホップとしては良いと思うよ。
全体像は好きです。
あと、この手の曲は出来ればもう少し生っぽさを出した方がよいかと。
MadlibやJAY DEEのように。
>10
これは間違いなくGlitch使ってるね
23 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/14(木) 00:22:25 ID:YMtJ6H4d
>>20 jazzyで好きですが全体的にやりたい事やっただけでアレンジもMIXもぶっ込みすぎじゃない?
このままアレンジャーに丸投げならいいけど自分で今後もと考えてるなら勉強した方がいいね。
1時間のSEXに色んな変態PLAYを10種類したような曲とでも言えばいいかな?
やっぱエロDVDもチャプター毎にPLAY変わるしずっーと同じ角度の映像も無いでしょ?
中途半端すぎるPLAYを30分延々みたら二度とそのレーベル借りない的な話w
まぁエロDVD話したのは曲についての話よりもわかりやすいかな?とおもいまして・・・
スレ汚しスンマソw
24 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/14(木) 00:35:22 ID:MVz4ODP5
ブレイクビーツってなんだかんだで結局ベックが一番うまくねえか?w
26 :
10:2007/06/14(木) 04:30:33 ID:cvdcUXaz
>>21 れすありがとう。
madlib jaydee好きですが、もっと聞き込んで勉強します。
>>22 正解です。
>>23 今後PAの技術や知識は学びたいって思ってます。
あと例えが、おもしろくて解りやすかったです。
みんな聞いてくれてありがとう!
もっと頑張ります。
27 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/20(水) 01:17:54 ID:bW55JEoY
これはひどい
>>10 何回も聴けます。カッコイイです、これはイイ。
33 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/03(金) 03:03:33 ID:D0Sveyih
34 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/03(金) 03:16:38 ID:TNMLqggT
レコードからドラムのワンショットをサンプリング
MPC叩いて録音でいいじゃん
てか俺はそんな感じ
>>32 音の抜き方とかが好きです。
10や34みたいな人が近場にいたら是非一緒にMPC叩いて遊びたい。
やっぱブレイクビーツはいいよね。仕事終わらせたら
今日は篭もって頑張ろう。
これから曲が出来たらここに晒すとしよう。
ブレイクビーツを盛り上げていこうぜ〜!
間違えて「10や34みたいな人」と書いたけど
「10や32みたいな人」に訂正です。
もちろん34のようにMPC使ってる人にもスゴク興味あります。
>>36 聴ける時が来るのが楽しみ!俺も今度晒してみよっかな…
ブレイクビーツ、やってみたいけど難しい…
39 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/05(日) 16:38:04 ID:4swpJ7V4
40 :
10:2007/08/06(月) 02:39:33 ID:0VyI1ITF
43 :
MASA:2007/08/09(木) 16:44:30 ID:uMuDHnXE
頭脳はエレクトロにかよん
44 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/09(木) 18:57:52 ID:wpnGBNiK
ドラムループグリッチにつっこんだだけでよくうpする気になれるよね。
あつかましいというか。すごいわ。
46 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/18(火) 19:25:11 ID:z+Oop0sL
よし!!
これからは安いサンプラーでビートをブレイクしまくって作ってみる!
頑張るから応援よろしくお願いします。
47 :
bbcf:2007/09/22(土) 10:14:41 ID:T+b0DYm2
nobody 応援
>>46 出来上がったらうpしてくれ
オレもブレイクビーツ作ってみる
49 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/27(木) 21:32:16 ID:sXm4otnf
最近のブレイクビーツってアッパーなトラックばっかで微妙(コールドカットも含めて)
今はどこらへんがかっこいいとされてるのかね?
DJ Shadowは昔も今も好きだな。
個人的にはファンク色の強いものが好きだからDJ Formatお奨め。
トータル的にはFatboy Slim。
ダーク系ならケミカルあたりか。
あと、VAだけどUltimate Lessons 3はタイトでかっこいい曲多し。
Prodigyも攻撃的でいいよ
ジャンルの定義が広すぎるから調べるの難しいんだよなぁ
最近のクラッシュのプレイみたいなの好きで他のも参考にしようと思ったけど
ダークでドラムン要素も入れてみたいなのってなかなかなくって…
ネトラジオ聞いてる限りビックビートなのが流行なのかな?
POPすぎてつまんねーよ
53 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/10/08(月) 09:55:26 ID:rtlK3h9U
>>53 いいもの聞かせてもらいました
リズム音源は何使ってる?
ドラムの質感いいね俺も何使ってるか聞きたい
あと声ネタは何つかてるの?
56 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/10/08(月) 12:48:36 ID:alMYmnCD
>>54-55 サンプラーにWAV読み込ませて打ち込んでます。
声ネタは一曲目ヴェンジェンス、二曲目フューチャービーツ1です。
>>56 シンセ類は全部打ち込みです。
>>57 そうか、すまんかった。うまいと思うよ。
EX上達したじゃん。
でも展開はイマイチだな。
ドラムは明かしてくれないのか
動かないからもろに素材かと思ったけど
打ち込みなのかーいいなぁこのドラム
なかなかカコイイドラム作れなくて悩み中
ドラムブレイク抜くときってキックとかスネア、ハットって単発で抜いてるの?
みんなはどうしてる?
>>59 なるべく単音で抜くよ
カッコイイフレーズを抜いて使うのはなんとなく良心が痛むんだよね
ただ定番のドラムパターンとかはそのままフレーズサンプリングしてパッチフレーズにしてる
61 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/10/16(火) 23:58:45 ID:+T1604xJ
フリーの波形編集ソフトか
mp3とかCDを切ってるの?それともレコードから?
63 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/10/22(月) 19:12:55 ID:4TIh8vbc
65 :
10:2007/10/27(土) 19:40:31 ID:sgC5mvJg
イントロが長かったし
壮大なPADが入って来たからさぞ魅せてくれると思ったのに短くてビックリしたww
展開迷ってるの?
67 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/10/27(土) 20:37:03 ID:7++XYHqv
>>63 ミックスが良くないな
EQ処理してる?
音がぶつかってごちゃごちゃしてるし、
もう少しウェーブハンマーの使い方を勉強すべき。
あと、EXは基本的にドラム強調しすぎ。
ネタ使いもワンパターンかな。
曲自体は嫌いじゃないんだが。
68 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/10/27(土) 21:21:42 ID:v/IM40ta
うっせーボケ!!
おいおいEXファビョるなよ
>>67 してますよ >EQ
ウェ−ブハンマーって何ですか?
72 :
10:2007/11/04(日) 02:42:48 ID:zhjx9308
>>72 正直良いか悪いかわからないけど
オリジナリティあって面白いとおもう
なんとなくベースが違和感ある
もっと作りこめば良い物が出来るとおもうよ
ここでみなさんが作ってうpした曲をバトルやダンスショーで使って良いですか?
>>74 いいよ
B-Boy大歓迎
近々うpするよ
Battle of the Yearのサントラ並みにカッコええ曲創ってやるw
76 :
び:2007/11/07(水) 19:04:46 ID:tssbU43K
77 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/30(金) 10:08:14 ID:II+50msc
79 :
M:2007/12/03(月) 00:28:13 ID:oamANAWN
期待あげ
期待あげ
何の期待?
さげまくる
期待さげ
85 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/09(日) 13:27:56 ID:MLV9q7Dy
>>71 確かにへた!と言いたくなる気持ちも分かる。
聞かせたい部分を冷静に考えて欲しいな。
冒頭だけドラム響かせて後は抑えたら?
一つの箱にどんどん適当に詰め込んで上から覗いたらなんだかよく分からないみたいな状況になってる。
もっとこの曲はかっこよくなれるよ。俺だったら後半の女の声はアニオタ臭がするから絶対使わないネタだけどな。
86 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/30(日) 22:10:49 ID:aq/M2Dw9
ココでのせてるのは
スケボーのビデオに使っても良いんですか?
いいんじゃない?
著作権関連の煽りならジャスラックスレで
88 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/01(火) 14:39:21 ID:0dh1yJBT
それはどうも
まあまだ作れるかは分からないんですけどね
89 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/17(木) 21:56:08 ID:Ue7A8bqe
だれかChemicalBrothersの1stのようなリズム作ってるやつしらね?
1st以降はごちゃ混ぜ感がうすれてシンプルになってるし。
たのむからageないでくろ。
sageでお願いします。
sage保
92 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/23(日) 10:42:09 ID:yAm/BMwX
あーまだこのスレあったのか
もうブレイクビーツって括りはいらないんじゃね?
93 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/23(日) 14:22:22 ID:AZao2gCr
正しいブレイクビ−ツの作り方
ロックのレコードからヴォーカルが歌っていない間奏の部分を探す
その部分を1小節〜2小節程2枚のレコードで繰り返しループさせる。
録音する。
以上
なんでロック限定?
95 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/04/09(水) 22:42:46 ID:1/20mgYh
gfyttyfyufgy
おー!やっと見つけた!
ちなみに自分トリップホップです!
ブレイクビーツは昔から下地でしかなかったからな
話題ないよ
98 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/04/16(水) 23:14:29 ID:IUaX7ph/
100 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/04/17(木) 22:10:57 ID:Pzkh1KzV
追記
ニコニコ見れない人が多いと思ったので、直リンです。
>>100 EXはなんで俺の見てるスレを次々に荒らして回るんだ?
結婚しとけ
でもEXってもうちょっとましだと思ったが劣化してるよ
このジャンルは向いてないわ。他でがんばれ