今テレビ朝日で報じられてた
実際どうなんだろうか
2 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 17:17:01 ID:SCBf+3y0
ソースはってあったのね
逝ってきます(´;ω;`)
6 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 17:29:08 ID:+ElmmNd1
わざわざ表に出す程、普段から森の態度に問題があったか
この先生が余程の変わり者か
そのせいで森も普段から疎遠で関わらない様にしてたのか
どっちにしても今までの色々な蓄積が溜まった結果にしか見えないな
ただ、著作権的にはどうなのか、色々考えては見たものの
さっきニュース見たら結論は耳毛、これしかない
>この先生が余程の変わり者か
月光仮面・レインボーマンの原作者に失礼だぞ
>>8 すると、けっこう仮面や会陰豊満の影の原作者でもあるわけだな。
10 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 19:51:58 ID:+ElmmNd1
>>9 けっこう仮面や会陰豊満を発表された時の先生のキレっぷりっていったらなかったぞ
11 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 20:02:55 ID:7UkQn2iA
罰としてしねしね団の歌をうたわす
石の森章太郎の変身モノには文句つけなかったの?
>>10 けっこう仮面はともかくとして、会陰豊満を知ってる先生はタダモノじゃないな。
SAMSONってホモ雑誌に載った漫画なんだけど。前作はどんでんプリマー。
14 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/21(水) 04:56:45 ID:jFqwCNMW
夢は時間を裏切らない
なにより大先生の耳毛を剃ってあげたい。
なんで誰も剃ってあげないんだろう。
法的手段使うとか作詞家の人が言ってるができるのか?
17 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/21(水) 11:02:22 ID:OGqIOcQ4
>>16 著作物の無断改変をしておいて、そのことに対するクレジットがないんだから、
著作者人格権の侵害。
今回は名声は損なわれないのでベルヌ条約だけでいけばセーフだが、日本の著作権法ではアウト。
JASRACの無能さを再確認できる出来事でした。
19 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/21(水) 15:08:55 ID:OGqIOcQ4
20 :
16:2007/02/21(水) 15:44:45 ID:Z1XgJx1X
この作詞家は、単に、皮肉れた爺さんとしか思えない。
自分で自分の評判を下げているぞ。
22 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/21(水) 16:56:23 ID:Caxk6KcZ
おそらく、故・猪俣氏とこの老作詞家の関係が崩れた事が発端じゃないか?
森は猪俣側について、「VERSEつけちゃおうぜ!作曲者のオレが許す!」みたいな
事になってたんじゃねーかな。
作詞家:来ないなら俺の書いたのはもう歌わせない
森進一:結構です。道を外した以上歌えない
スポーツ紙に書いてあった当事者間のやり取りの一部
自分の代表曲を歌わせないと言われてスパッと結構ですで済ませられる辺り
森進一が余程筋を通さなかったか作詞家と確執があったのか
まぁ関係者には一言あってしかるべきをせずに
勝手にあれこれ改変したのはプロの歌手として失格だろうし
仮に確執があったとして、会いたくないからを理由に伝えないのは
人間として大人げない気がする
誰にでもイヤなやつなんぞいくらでもいるだろう
30年ほど経ってから紅白みて急に抗議しだすということは
ひょっとして脳に何らかの…
……症なんじゃないか?
とっくの昔からそうやって歌っているのに、いまさら文句を言う事自体、
変だろね。
26 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/21(水) 22:46:38 ID:aU369skd
緊急新譜発売 3月
氷川きよし
「帰ってきたおふくろさん」
27 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/21(水) 23:09:01 ID:WhRqAopC
このスレに先生いるな・・・
もうこの先生より年輩な人もほんと少ないだろうし
きっと誰も止められないんだと思う
耳毛が伸びるのを
二月二十二日二時二十二分に書き込む俺は凄いと思いながら今クリックする
(´・ω・`)
32 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 06:01:25 ID:rOf/m3PO
大物右翼の真の目的は森進一を干すことです
もう森は歌番組に呼ばれないでしょう
しかし、森進一ってマジで欠陥人間ぽいね。
なにあの対応。
息子がグレて、奥さんが逃げるのもわかるわ
34 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/23(金) 03:51:43 ID:0e0Q0YJN
ヤツの皺枯れ声の唄自体、雑音以外の何者でもない、と以前から
思ってはいたが、ここまで腹黒なドケチヤローの声だったとは。
世のため、森進一の喉を潰してやりてぇな。
週刊誌報道による森進一
・有名な両刀使いで、若い頃、あるナイトクラブ経営者の 「 お稚児さん 」 をしていた
・古賀政男には体の関係で売っていた
・妻に「 ご主人様 」と呼ばせ絶対服従の下女扱いにして家に監禁( 昌子は家の鍵を持たされなかった )
・妻を叩きだして時価30億近い資産独り占めのサド男
・前妻、大原麗子の場合はさらにDVがヒドく、天井や壁には殴られ出血し飛び散った痕跡が残っていた
・妻だけでなくマネージャーらとも関係があるから家はオットセイのハーレム状態
・女ぐせ悪しとの証言多数
・親父も女癖が悪かった
・母親の自殺の原因は進一の女出入り
・息子らに多額の小遣いを与え手なずけていた(のに、今や貧しい母のもとへ)
・ベンツで息子の送り迎え
・息子の腕には数百万のブランド物の腕時計
・ジャニーズJrに入った長男・森内貴寛はあまりの素行の悪さでクビ
・顔整形、極度のナルシスト
・ハゲでヅラ
黒い噂が多いのは母から聞いて知ってたが・・
>>34はマジ?すげーぞこりゃ。
36 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/23(金) 06:18:26 ID:Qsfs1AYv
森内貴寛は元NEWS
情報を正しく伝えないと信憑性がなくなるぜ
なぜ人格否定に摩り替わっているのかw
著作者に許可を得ず改変したのが真実なら
森進一に弁解の余地ナッシング。
でも、「コンゴは詠わせない」と作詞者が言ったところで
使用許諾の権利はJASRACが握っていて
JASRACから登録削除しない限り強制不可なんじゃなかったっけか?
どうなの、その辺?
JASRACに詳しい人、よろしく。
>>34 悪行の総合商社だなwww 耳毛爺さんの情報はないの?
確か大物右翼なんでしょ? あちらも叩けば埃が出そうである。
39 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/23(金) 10:39:41 ID:4M9muXIw
>>37 作詞家センセイがJASRACに書面通達したようだよ。
40 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/23(金) 10:49:48 ID:GuBAh0UM
「新・おふくろさん」
いつも心配かけてばかり いけない息子の僕でした
今ではできないことだけど 叱ってほしいよ もう一度
死ね 死ね 死ね死ね死ね死ね 死んじまえ
黄色いブタめをやっつけろ 金で心を汚してしまえ
死ね(アー) 死ね(ウー) 死ね死ね
日本人は邪魔っけだ
黄色い日本ぶっつぶせ
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
世界の地図から消しちまえ 死ね
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
結論:やはり歌い出しを付け足すのはよくない。
ヤクザ相手に筋の通らない不義理なことをするもんじゃない。
森進一
21日の会見
うはwww俺何か悪いことした?wwwww何が気にいらねーのよ?wwwwwww
22日の会見
お詫びを申し上げないと・・・
急変しすぎだっつーの
貫けねーなら最初から反発すな
昔は海外にアーッ旅行に行ってたみたいだね、○川なんかと一緒に
ジャニーさんともその頃から仲いいのかな
44 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/23(金) 17:49:44 ID:u92guUnO
45 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/23(金) 18:59:35 ID:7++uQ1yd
「新新・おふくろさん」
勝手にセリフを付け加え いけない歌手の僕でした
今ではできないことだけど 耳毛は剃ってよ もう一度
森だけに森あがらん・・・
MIXIのDJMIXコミュで、クレバMIX無料配布で挙げてるのいるんだけど、
こういうのはジャスラック的にどうなんだろう。
49 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/23(金) 23:19:19 ID:760lbg6U
明日の川内康範のコメント
「森進一、手紙置いてなかったぞ。
どこまでうそつく気だ」
>>48 正直、感動した。
「河川・湖沼・ダム@2ch掲示板」
君が誘導してくれなければ
一生行くことはなかっただろう。
51 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 05:33:53 ID:4U6Y4zB8
いつもウソをついているばかり いけないスタアの僕でした
手紙を置いたと言ったけど あれもウソです 本当は
おふくろさんよ♪ おふくろさん♪〜
52 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 07:05:59 ID:hUx5bdEz
イマサラ「歩み寄り」だ、謝罪のつもりだとか森チョンイチふざけすぎだ!
どんだけ腹黒いんだ!
ステージでは口パクで、お金を払ったお客を騙している詐欺師じゃないか!
ステージ真ん中のスピーカーに似せたモニターの液晶画面見ながら、音と
歌詞がずれないように口動かし、トークも画面に出る文字を見てしゃべり
インタビューで「歌手として」「アーチストとして」?・・ふざけんな!
54 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 10:00:25 ID:4U6Y4zB8
いつもDVしてばかり いけない夫の僕でした
今ではできないことだけど 帰ってきてよ 森昌子
おふくろさんよ♪ おふくろさん♪
55 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/28(水) 05:19:25 ID:nxYMHHRn
そうか、ステージの前のスピーカーは歌詞が映し出されるのか。
そういえばあそこを見て歌ってるよね
さすがに紅白ではないけど
紅白で歌詞を間違えるのはモニターを見てないからか。
手に歌詞を書いたりする必要も無いモニターか
地に落ちたもんだ ゲラゲラ
57 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/02(金) 21:57:27 ID:86uarj9O
>>9 はあ? 笑って許していたという話だぞ。
今回の件だって、あらかじめ許可を求めていたら、川内氏は笑って許していた
川内氏が激怒しているのは、著作権とかそういう問題じゃなくて、森進一の
人間性の問題
58 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/02(金) 22:24:21 ID:SCEg5c3q
>>57 付け加えられたバースそのものに関しては
「感動的で良い」って言ってたしな。
59 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/03(土) 11:17:47 ID:DsF/oMHp
森進一、青森まで謝りに行ってるみたい。
その前に、改変した歌詞はもうやめるって言えよ。
60 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/04(日) 19:35:53 ID:FZ8bgBxg
森上がらない
61 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/05(月) 07:32:56 ID:xz0MDemg
これまでの経過
川内氏は30年前に「おふくろさん」を作詞
森進一が『勝手』に歌詞を変えて歌った
川内氏は10年前にその事実を知って、問いただす
森進一はもう歌わないと約束(※この段階で『歌わせて下さい』と頼み込めば無問題だった)
川内氏はその約束を信じて、その後も森進一と仲よくしていた
ところが去年の紅白で森進一が歌ったので、10年前の約束が嘘だったと川内氏が知った
川内氏は再三手紙で「どういう事か?」と真偽を問いただす
森はこの手紙を完全に無視
川内氏が激怒
川内氏が森に説明を求める機会を作り森と対談を図る
森、体調不良を理由に予定していた話し合いをドタキャン
川内氏は激怒し電話で森に連絡を取るも、森は居留守を使って応対したのはスタッフ
(スタッフの後ろでいないはずの森の話し声が聞こえた)
記者会見で森は「川内さんは全然違うことで怒っている」と嘘コメント
川内氏「森君は大ウソつきだ!二度と歌わせん!」と激怒
>>59 >森進一、青森まで謝りに行ってるみたい。
ワイドショーで見たけど、道義的に考えてさ、
川内に対してはアポなしなのに、報道陣引き連れてるってのは外野のワシから見ても
おかしいと思うぞ。
63 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/05(月) 11:10:08 ID:P7fkznKC
吉幾三さんが歌えば無問題。
訛りが入った「おふくろさん」もアレだけどな・・・」
65 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/05(月) 18:24:41 ID:swX8U+Og
なんで親族でもないのに
【骨肉の争い!!】 なんだよ。
釣るなら日本語勉強してからにしとけ、ドゥアフォ。
67 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/05(月) 19:05:52 ID:Dcvj1TNx
骨皮筋の争い! だったら分かるが。 耳毛の争い!でも可w
一方的な改変あるいは改編って作者からすればいい気ではないだろうが、映画やドラマでは原作とかなり違うといった事は良くある話しですね。
70 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/10(土) 12:46:48 ID:YcVajztW
618 :名無しさん@恐縮です :2007/03/09(金) 08:19:50 ID:Zj9bS/n90
川内氏ジャスラック“裁定”に納得
3月9日8時1分配信 スポーツ報知
歌手の森進一(59)と作詞家の川内康範氏(84)の「おふくろさん」を巡る騒動で、
日本音楽著作権協会(JASRAC=ジャスラック)が11日に福岡・嘉穂劇場で
行われる森の公演に職員を派遣し、ステージ内容をチェックすることが8日、分かった。
この日、東京・渋谷区の同協会に川内氏が突如、来会。
川内氏は今後「おふくろさん」を含めた川内氏の楽曲を森が歌唱するかどうか経過を
見た上で、必要があれば協会に対応を要請する意向を伝えたそうで、JASRACも
森の活動を把握したいとしている。
川内氏の同会への訪問は、正午から約1時間半ほど。旧知の役員から「おふくろさん」の
取り扱いに関するお知らせについて、検討の経緯、法的根拠の説明を受け、納得した
様子だったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070309-00000050-sph-ent あーあ、初期対応間違えなきゃねえ。
こっそり歌うことも、悪口言うこともできやしない。
森進一、オワタ。
だって、もう「森進一のおふくろさん」じゃないですか。
森は礼節に厳格な老人に対して不義理を働いたのだから仕方ないよね。
しかしながら、あの耳毛がなくなれば、川内支持派はもっと増えそうな希ガス。
>耳毛がなくなれば、川内支持派はもっと増えそう
完全に逆だな。
74 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/13(火) 22:30:54 ID:KFuVASeV
っていうかとっくに剃ってるじゃん
75 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/30(金) 10:42:24 ID:/gWFEglb
76 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/30(金) 11:45:12 ID:joESCkZB
進一はオモニって曲作れば良いと思うニダ。
77 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/07(土) 23:20:40 ID:Wt7T7GQ2
前妻との離婚の際は、○○プロ(和田、前妻等所属)×進一という構図で分かり易かった。
河内氏の場合、少し分かりにくいが、30年前に△△プロ主導で猪俣氏承諾のもと行ったことを、
今になって△△プロに言及することなく進一のみを個人攻撃していることからも、詞改編
問題が本質ではないことを窺える。そもそも歌曲は作詞家と作曲家の共同著作物であり、作曲家側
の同意なく単独で行動している川内氏は身勝手な側面があることは否定できない。また、改編された
ことが気に食わないなら、歌い手でなく改編者、すなわち△△プロや当該部分の作詞家、曲をつけた
猪俣氏と争うべき。JASRACがすぐ反応したが、これは著作権管理の社団法人にすぎず、公的団体とは一線を
画する。公平性がないのは、JASRACの幹部をHPで見れば分かる(○○プロや△△プロ)。ま、真に狡猾な
大人の喧嘩のやり方かもしれんが、個人事務所の森の悲哀とも言える。国民、ファンはそれほど馬鹿じゃない。
業界関係者も気付いているだろ。
ただし、今後の森の活動が厳しいのは現実。心あるファンで応援していくしかない。
問題のセリフは本人の希望かは別として森進一が付け加えたものなんだが
79 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/08(日) 01:36:42 ID:S4F72+oC
つうかこう言うべきか
>そもそも歌曲は作詞家と作曲家の共同著作物であり
だったら河内氏に許可を取っていないし知らせていない作曲家は問題にならんのか?
身勝手なのはどっちなんだろうな?
80 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/08(日) 01:51:30 ID:0aHGlQGo
著作権に無知な漏れに質問させてください。
著作物の無断改変をして、それに対するクレジットがない。
↓
著作者人格権の侵害。
とすると、例えば、ライヌとかで演奏する・歌う時、著作権者に許可とらないとアレンジを
変えられないってこと?
つまり、最初に譜面に書かれたものと演奏が完璧に一致してないとダメなの?
演奏間違えて、適当なフレーズかましたり、歌詞変えて歌っちゃうのも、厳密に言うと著作権の
侵害にあたるの?
教えて、エロい人。
>著作物の無断改変をして、それに対するクレジットがない。
法律の理屈上では作品が完成した時点で著作権が発生する
クレジットは意味としては発生した著作権をより明確にするための
いわば著作権所有者証明書みたいなもんだよ
商業音楽だとジャスラックの委託管理番号がそれにあたる
仮に著作物にクレジットが表記されていなくても
著作権者が許可、もしくは放棄、死後50年経過していない限り
無断で改変したら著作権法違反、著作人格権侵害になりうる
>とすると、例えば、ライヌとかで演奏する・歌う時、著作権者に許可とらないとアレンジを
>変えられないってこと?
ライブでも法律上は許可が無いかぎりアレンジはだめ、演奏もびっちりスコア通りでもだめらしい
ただそれは著作者が黙認している事が多いらしいが暗黙なので摘発しようと思えばできるんジャマイカ?
だからジャスラックがかぎまわってるんだろうがね、1600万払えコラァとか
要するにだ、カスラック管理楽曲をつかう場合は金払えってこったろ
82 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/08(日) 09:24:02 ID:lTTqhp48
JASRACが法外な賠償をジャズの店に要求した例があったろ。
JASRACは著作権者からの登録を受けて著作権を管理する社団法人に
すぎないから、公平性は担保されない。役員や登録者の意向を踏まえていかに
行動できるかか一番。おふくろさんの件も、JASRACの判断を裁判所のような両者
の意見を踏まえて判断するところと同一視することはできない。
JASRACの幹部をHPで見てみ。森に不利な判断をする理由が分かるから。
>>82 JASRACは、自分から払うところには無茶な要求はしない。
払えと言っても払わないところには、思いつく限りの最高額で請求する。
あのジャズの店は、支払い拒否を続けたから高額の請求を吹っかけられた。
自業自得。
84 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/08(日) 12:42:27 ID:0aHGlQGo
>>81 サンクス。
んじゃさ、ジャズなんかの「アドリブ」って著作権法に沿った考え方すると成立しなくね?
著作人格権侵害ってさ、明らかに
作った人(作詞・作曲・編曲)>演奏者
ってことになってるじゃん。
この法律って、最初から演奏者が不利になるような構造になってるんじゃね?
>>84 アドリブに異議を申し立てするジャズ作曲家なんていないだろ?
あくまで、法律は作曲家側に演奏を差し止めできる権利を与えるためのもの。
他人の曲を借りて演奏してる人のほうが立場が弱いのは当然じゃないか?
86 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/08(日) 14:17:04 ID:0aHGlQGo
>>85 アドリブに異議を申し立てるジャズ作曲家なんていないだろうよ。
俺が言いたいのは、法律上では演奏者による二次的創作を認めないってとこに
問題がないか?ってこと。
>>86 無断での二次創作は認められてないってだけで、
作者の許可がある場合の二次創作は想定されてるよ。
アドリブ前提のジャズは作者の許可が最初からあるようなもの。
問題ないでしょ。
>法律上では演奏者による二次的創作を認めないってとこに問題がないか?
演奏者が勝手に使うことを認めていないのであって
二次的創作を認めていないんじゃない
有権者が提示する条件を演奏者が承諾し使用契約が締結されれば使える
その提示方法は、何かの文面や契約書、親しい間柄なら口答契約も含まれる
アドリブ前提のジャズも実はこのような契約が結ばれた上で行なわれている
ただアドリブ前提となっているジャズでは
>>87の言うように
最初から許可が存在しているわけではないが親しい間柄の口答契約に似た形態となる為
笑って済ます有権者が多いが、実際はちょっとしたことからトラブルも生じている
昔契約業務専門でやってたが著作権の扱い方は知っておいて損はないよ
>>84もあったんで追記
>著作人格権侵害ってさ、明らかに
>作った人(作詞・作曲・編曲)>演奏者
不利という言い方は適切ではない。
わかりやすくいえば、有権者から見れば利用者(演奏者)はお客
あなたはお店に並んでいるお菓子を勝手に開けて食べますか?という問題
90 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :