1 :
名無しサンプリング@48kHz:
3 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/03(土) 17:57:40 ID:Zo7fT1iq
おまれらの好きなセミビンは何だー?
あ、俺?俺のことはいいよ…。
好きなセミビンか。なんだろ。
月並みだけどDW-8000かな。持ったことはないけど
発売されたばかりのころ、店頭でアルペジエータを
いじっていて陶酔したことがあった。
ときにSY55をハドフで見つけたんだけど同時期の
プロテウスやU-220とくらべてどう?プリセットサンプラーに
近い物だと思うけど、10000円だったら買う値打ちあるかな?
5 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/05(月) 11:18:06 ID:+gzJVFqX
>>4 TG55持ってるけど、けっこう使えるよ。
ただ、ピアノの中域の波形でひとつループが変なのがある。
55より22。77や99にはない味わい。
>>4 用途が見えないので何とも言えないけど、
10k出して一昔前の国産プリセットサンプラーを買うのは
何の罰ゲームなのかと思ったりしてみる
国産だから、って色眼鏡かけてみるのはどうかと思うけど、
正直1万じゃちょっと高いと思う。
俺はTG55好きだけどね。
昔55持ってて、今35使ってる
適材適所
発想力や応用力ですな
でも比較対象がRS-PCMのU-220だと、
フィルタの有無とかが趣向に関わってくんじゃね?
まあレゾ上げると相対的にレベルが下がるSY式ですが。
おれは「ドブに捨ててもいい金額=1万円まで」だ。
35 = 22の音源でFA?
そうなんだ、良かったじゃん
そろそろセミヒセンの新製品出ないかな。
などという冗談はさておき。
ここは主にセミビンの時代の機材を讃えるスレだと思うけど
そうしたセミビン好きの人から見た、あの時代の駄機ってなに?
エフェクターとか周辺機材も含めて地雷機種を教えてください。
>281 名前: モチーフ 投稿日: 02/02/11 21:22 ID:mWX9iT+o
>俺が初めて買ったシンセがコルグDS8
>初心者だった俺は殆ど知識が無く、楽器店の店員に騙されて買わされてしまった。
>隣にあの名機DX7ー2が置いてあったのに。
>ずっとあとでその店はコルグ製品に力を入れている店だと言うことを知る。
>コルグの駄作DS8
>ヤマハの駄作はV2(1987年製)
無いのは知識だけではなく、センスもそのようですね。
楽器は使う人次第という事が良く分かる書き込み内容でした。
いつの話やねん
>>17 DX7-IIを買ったところで同じ結果に終わっただろうな。
>13 名前: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日: 2001/03/23(金) 00:47
>半田ゴテだけじゃ基盤から部品を外せないよ。吸取り機は用意しよう。
>で、JUNOのプログラマーモードは知ってるよね。何ボイス目のどっち
>(VCO or VCF)が逝ってるのか特定はできてる?→逝ってるチップの
>特定
>で、無事交換できたとして
>オフセット/スケール調整はできる?周波数カウンタは?
>意地悪く聞こえるかもしれないけど、根性だけで直せるほど敷居は低く
>ないよ。やるからにはそれなりの知識と覚悟が必要だよ。
知ったか大賞。
それもいつの話やねん。
2001年の書き込みをいまさらほじくり返してどうしたいの。
周波数カウンタなんて何に使うのかね。
温度補償もしてないVCFの調整なんておおまかで充分。
位相比較→チャージポンプでVF補正(PLL系)なら
温度補償してなくても周波数カウンタ的な働きは有効なんじゃない?
ただのRLC発振じゃないんだし。
あ、でもリファレンス電圧のリップルが乗っちゃうとか
レギュレータの昇圧・降圧特性が不安定になるからだめか。
2007年度知ったか大賞候補キター
修理スレでどぞ。
K4r買いました。D-50をもうちょっと解像度上げたみたいな音だね。
K1とはだいぶキャラ違うのかな。両方知ってる人いないかな?
ヤフオクでkorgのDS-8に入札しかねている。
どうして出品者は皆、癖のありそうな人たちなのだろう?
そんなに入札されたくないのかな、イマイチ真意を量りかねる。
DS-8ほどには癖が無いように思うが
29 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/12(月) 16:38:31 ID:5ycDmPsB
>16
JV-30
マイファーストシンセ
照り焼きシンセサイザー
XP-30は名機だけどな
CS-30はぽんこつだけどな
壊れたAKAIのAX60が出品されているよ、CEM3394って手に入るかな…
35 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/16(金) 11:52:15 ID:mYS+x+Sj
>>31 JV-30=SC55mk2+安物ヘコヘコ61Key
PC端子あるしDTM用にはいいけどバンドじゃ使えねえ
音がぜんぜん前に出ないっつーか
36 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/16(金) 14:43:42 ID:3jqNJbd7
もまいら、1992年発売のAKAI MX1000 [定価]\195,000(税別)忘れちゃイャン!!
37 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/16(金) 15:14:13 ID:tfhm8lQO
>>36 未だ、現役。重たいけど 使えるぞ、充分。
重いシンセほど音がいいと考えられてた時代
そもそもMX1000ってコントローラじゃん。無駄にデカかったのがS1000KB、安直過ぎだ。
41 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/16(金) 20:35:31 ID:tfhm8lQO
オレは載せてないが、ピアノ音源を搭載可だったのだよ。<<MX1000
普通に名機じゃね?>MX1000
MX1000鍵盤良かったなぁ〜…
フュージョン,ジャズ系アーティストも結構使ってるよね。MX1000。
スペック的にも、弾いた感じもいいよね。
同時期のRolandのA-80よりデザインも個人的に好き。
45 :
42:2007/03/16(金) 23:48:17 ID:QTxlIhLY
う。そのA80ユーザなんだが。
誇れるのはポリフォニックアフタータッチのみ。
昔のキーボード・スペシャル情報だけど、MX1000発売した頃ってA90も出たんだよね!?
47 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/17(土) 09:47:07 ID:xHOp2Ubo
>>45 ポリのアフターに対応する音源ってなにがあったっけ?
>>46 MX1000とA-90はだいぶ時期が違うはずだよ。
A-90の仕様自体、JV-1000用GS音源ボードとかに対応してたから
JV-1000より後発のモデルだしね。
MX-1000はS1000/1100あたりと同時期にカタログに載ってたくらいなはず。
その記事みないとわかんないけど、MX-1000は息が長かったから
当時の現行機種弾き比べとかじゃないかな?
>>49なるほど、情報ありがとう。
MX1000にA80〜A90辺りは最近出てるマスターなんかよりかっこいいよなぁ〜と思う。
>>50 うん、かっこいいよね。
A-90を借りてたことあるけど、すごく弾きやすかったよ。
デカくて重かったけど。
53 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/18(日) 04:57:14 ID:zJWt8lA/
糞重いんだよなー。
まぁ、鍵盤の事考えたらしょうがないんだけどさw
>>52本体に音色入っててボード積めるのがA90EXだったっけ!?
>>53本当デカイですよね〜。
…でも最近のマスターとして出てるDAWコントローラー向けの製品より、A80〜90、MX1000の方が俄然かっこいいから…個人的にですが。
たまに両機の中古、デジマートやらに出てますよね。
>>54 そんな感じですが、正確に言うと違いますよ。
A-90は構造的には元々ボードは刺さります。
ピアノ音源ボードを指してあるのがA-90EXです。
ボードのソケットにはGSボイスエクスパンションも刺せますが
確かピアノボードとどちらかひとつしか刺せなかったと思います。
GSボード刺したのをEXと呼ぶかどうかまではわからんです…。
(たぶん呼ばない)
>>55 JVのボードも挿せるよ。
JV-80相当の音源です。
あの規格は、ピアノ、GS、JVと3種類あるようです。
その昔、JV-1000にA-90EXについてるボード挿してピアノ機能を強化しようと
ボード探したけど売ってなくて困ったよ。
57 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/20(火) 20:06:43 ID:XnRjZ2vy
WSEXは最近でこそオクの玉数すくないけど、
そんなカキコするほどレアじゃないでしょ?
59 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/29(木) 00:26:14 ID:M2fXhQhG
なんとなくMKS-50がほしいな。
でもオクでみかけると何故か大抵開始価格が高い。
60 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/09(月) 02:18:51 ID:vpJ/pbUx
ほす
>>59 3万とか出してまで買う機種ではないよね。αJuno-2をメインキーボードとして使ってるよ…
>>61 お仲間だ おいらもαJuno-2をマスターキーボードにしてるよ
でもアフタータッチ機能せず、バックライト切れてるですよ
しかし、PG300欲しいよな買っときゃよかったな二十年前に(w
>PG-300
アレ、MIDI経由だから、パソのソフトで完全にシミュレート出来るよ。
探せば、何種類もある。
αjunoのアフタータッチは元からMIDI送信できなかったっけ。
それにあの時代にローランドが用いてたアフタータッチの接点って
時間経過とともに動作不良を起こすんだっけ。jx-8pのリペア記事を
見た事がある。
> 時間経過とともに動作不良
これが正解。不良率はJUNO106のフィルターチップ以上だと思う。
みんなあまり気にしてないか、深く効果が掛かるパッチが無いから
不良に気が付きにくいようだけど。
俺も勘違いしてたけど(以前勘違い書いたかもしれん)、
ちゃんとアフタータッチ送受信出来るみたい。
ただ、経年劣化で今では効かないのがほとんどなんだよね。
JXとかもそう。接点洗えば復活するらしいけど。
途中で改良されたようなことが、
例のJX-8Pのアフタータッチリペアーのサイトに書かれてた気がするけど
ホントかな?と思う。
効かないのがほとんどというか、
効かない奴と効きにくくなってる奴しか無いんじゃないかな?
リペア済みのを除いて。
kawai kc-10 spectraはこちらでいいんでしょうか。
結構高値がついてるのを見るんですが魅力を教えて
くれる方いますか?
軽い。
MDK-61に比べて音源がついてるメリットがあるけど
はっきりいって今のコルグのK61とK61Pくらいの違いにしか見えない。
あれだったらK11のほうが使いでがあるな。
70 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/25(水) 23:15:17 ID:Rp0nyCcW
あげ
71 :
イチカワ:2007/04/28(土) 00:11:34 ID:lVkaO64Z
JXのJazz Lead(Mays Wind)がD-110にプリセットで入ってた
さらばJX
72 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/29(日) 22:20:35 ID:DoknK6Xc
73 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/30(月) 00:27:06 ID:mNI5L1Js
正解は
音楽でメシを食いたいと思ってる人に
「音楽でメシを食うとっておきの方法をX円で教えます」
といってお金を取ることですww
mks-50でαjuno2のフーバー音が出せるのかすら?
だせるはずだよ。中身はほぼ同じものだから。
77 :
75:2007/05/02(水) 22:28:43 ID:SDu2E7Hv
DW-8000いいなあ
79 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/05/12(土) 00:41:24 ID:W28Y+NFG
いいねage
MC-80
エムシーエーティー
丸い乳首富樫明生
Marui
Nyusyu
Togashi
Akio
MNTAだな。
84 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/05/25(金) 21:23:13 ID:HdC+tdGt
DX9って4オペってこと以外DX7と同じなの?
18000円だったら買って大丈夫だろうか。
大丈夫ってなにがだ?
18000あったらDX7が2台買えるお
86 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/05/25(金) 21:55:58 ID:4cmvDfrw
DW8000/EX8000と
Matrix6/Matrix1000
のハイブリッドシンセブラスって良かったな
TOTOやらChicagoの時代ね
DX9はベロシティ効かないんじゃなかったかな。
どっちにしろ18000円はないな。
未チェック1800円とかならしっくりくる。
88 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/05/26(土) 15:04:51 ID:lurhjVYU
>>85 >>87 レスサンキュー。
デッドストック新品(ただし確認のため箱開け・通電済)、
消耗している電池の交換代込みとのことでした。
田舎者なので危うく買わされるところだったよ。忠告ありがとう。
ハドフで見つけたんだけど、V50が8000円弱、FDDダメっていうのはどう?
16音ポリでエフェクト付きのV2だと思えば。
しかしバックアップ電池が心配。まあ、これはV50,V2,DX7II,みんな心配なんだけど。
ちなみにFDDが生きているV50なんてもうほとんどない。
V50のFDDのベルトゴム交換したことあるけど、
あれ品質が悪すぎるから基本的に全滅だよ。(SYのドライブも同じ)
交換してないのはたとえ今動いていてもじきダメになる。切れるんじゃなくて空気中の油分と反応して溶けてしまう。
交換前はかんでたガム以上の超ねちょねちょ状態だったよ。
品質悪いというか、素材の耐久性考えるとベルトはもう寿命過ぎてるので。
あの時代のベルトドライブは、ベルト交換が基本よ。
>>91 3年1回ぐらいの保守交換だと思ってる。5年くらい持つみたいだけど。
品質の良い平ベルトがあったら教えて欲しい。
俺が欲しいのはS-220とS612のQD用とSY77、99とW5用。
純正、千石、川島無線、QDじゃ任天堂純正も試したけどどれも大差無し。
修理スレ逝け
日本楽器のセミビンはドライブそのものを現行の
やつと代えるわけにはいかんのかな。
FDDインターフェイスに接続するSDカードリーダがあるそうだ。
バンク切替で疑似的にFDDとして使用するみたい。
1GBのSDカードだと何百枚分になるんだろな。
セミビン集めは楽し
メトロポリタンミュージアム♪
「この音がこのシンセじゃなきゃ」
「こんな音でもきっといつか使う日が」
と、音を集めているつもりだったのにいつの間にか
家の中がセミビンミュージアム状態になってしまい
青掲よばわりされている僕。
>>99 ごんめなさい、列挙すると友達にばれるかも知れないので。
しかし改めて考えると、うちはセミビンというよりは国産の
アナログモノシンセが多いな。
>>95 インターフェイスが違うからだめだよ。
合うFDD探すより、定期的にベルト交換したほうが簡単。
んでも、V50って他の機種みたいに液晶やバックライトが死ぬことが
あまりなく、弱点がベルトやタクトスイッチみたいに代替がきく部品なのが救い。
>>100 だからIDがUNOなのか>モノシンセが多い
103 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/14(木) 04:10:46 ID:xgawsvYg
セミビン集めるのもうやめた。
正解だな
そもそも集めるものじゃないよな
集まってしまうもんだな
将来のセミビンの定義は
パソコンと直接繋げないMIDIのみに依存するデジタルシンセだ!!
推定年齢15歳
あたってる?
110 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/06(金) 19:30:02 ID:YS59LzXu
111 :
ハーピィ:2007/07/09(月) 00:25:12 ID:QXSxTz3i
E・∇・ヨノシ <111ゲット♫
112 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/09(月) 23:52:42 ID:LcrrYAsR
セミビン集めはやめたけど、K1は使うよ。
EX-8000持ってる人に質問。
VALUEのツマミはローターリータイプですか?それとも普通のボリューム?
DWの基板見てみたんだけど基板切らなくてもラック化出来そうだね。
スイッチ系の基板は作らなきゃならないけど。パネルも外注しかないかなあ・・・
普通のボリュームだよ。
117 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/19(木) 22:51:07 ID:fnxDn+Sm
で、おまえらの好きなセミ瓶はなんなんだぜ?
一人一機種たのむぜ。
オーバーハイムのエキパン
2.3
120 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/20(金) 21:45:04 ID:sR0B4N1h
YAMAHA EOS B200
いいねいいね。
俺はベタだけどwavestationかなぁ。
122 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/21(土) 08:17:51 ID:6/qUjuTU
JUNO60。
DW-8000
Matrix-1000
mks70
ms2000
CZ-1000
Expander80買った
届く前から嫌あーな予感がしてたのだが
届いて音きいて吹いた
なんだよそのネタw
でもPoly800-IIだったので、ちょっとだけ嬉しかった。
KAWAI K-4r
k-4r と ktkr の区別がつきません><
DW-8000とD-50のエディターを発見したけど、MIDIの送受信が上手くいかないのか、
認識してくれないや。やっぱ、ソフトが古すぎるせいか・・・。
やっぱ、本体でエディットか・・・。
136 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/28(土) 18:32:35 ID:rBZb5Dtz
DW-8000 はKAWAIの MM-16を安い中古を買って sysexを組めば
アナログシンセ気分で幸せになれるよ(送信バイト数もすごく少なかったよ)
Rolandはチェックサムの問題で無理だけど
138 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/02(木) 18:25:54 ID:iW2JLzoN
おまいらもセミヴィンテージだろ?
もちろん俺もだ。格安だぜ!
お気に入りはELKA EK44だぜ。
イタリア製だぜ。
でも中身はTX81Zだぜ(泣)。
>>139 バカっぽくて良いね、そういうの。
ホーナーへのOEMで売られてた白筐体のFZ-1とか、
無意味だけどちょっと欲しい。
>>137 いや、使ってない。ってか、古いソフトのようだから、うまく動かないのでは?
俺は、古いMacでSound Diverを使ってる。
>>141 サンクス!
winだとwin版diver探すしかないかなあ・・・
6R探した方がいいか。悩む。
昔買ったハイブリッド版のダイバー3.0が、輝いて見えるようになった。
Prophecyは音いいね
Z1より良く感じる
モノだから1音に全てを詰め込んでるのかもw
マト6(R)はバリューエディットのスライダーやツマミがない。
-10,-1,+1,+10ボタンしかなくて、しかも押下感の無いDX7風パネルスイッチだから
本体エディット死ぬよ。
147 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/05(日) 02:34:35 ID:slTMVWGF
Matrix1000を2台使ってステレオ出ししてたなー
MIDI THRUで2台目に繋ぐとプログラムチェンジが行かなかったなぁ・・・
やっぱJX3Pだよな
8Pはプログラマがダサいもんな
でも3Pは音がダサイよ。
150 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/06(月) 20:05:07 ID:BeVAUEdw
セミビンで普通の直球勝負でカッコイイのなんてある?
151 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/06(月) 20:33:33 ID:bK8kVYT3
>>150 エマーソンレイク&パウエルのscore
YESのビッグジェネレイター
デイブリーロスの it must be just like paradice
を一度聞いてみて下さい
152 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/06(月) 20:34:31 ID:bK8kVYT3
it must be just like livin' in paradise の間違いでした
>>152 なつかしいね。
誰かカバーしてなかったっけ?
154 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/06(月) 21:56:48 ID:15BgFXCF
スカイスクレイパーだな。
あれは確かに直球w
155 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/08(水) 20:15:05 ID:9GrEbAkx
スカイスクレイパーは当時のインタビューによると
シンベはKORG EX-8000 とDX7
オルガンはKORG EX-8000とROLAND D-50
サビのアルペジオはKORG-8000と一部SCI prophet-600
(米キーボード誌によると)
Ultra Proteusのピアノが好き。
MEX-8000の裏モード書いてあったサイトが見つからない・・・
3年位前に見た覚えが。DX7のデータとか扱えたと記憶。
知ってる方教えて下さい。
シーケンサーになるだけでは?
エロモードじゃなかった?
なんつーか、モックリした感じだからじゃね?
おれは>>149じゃないが。
器用なんだけど音が細いくてノイズっぽい。
163 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/12(日) 13:19:22 ID:Sj1w7NeR
>>157 MEX-8000の裏モードって有名なのは
簡易シーケンサーに使えるって事だけだと思ったよ
蝉瓶
K4r