Wavesのチュートリアル本の日本語版がでるな。1万円越えだけどw
886 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/16(月) 19:33:28 ID:Qcwf8o+z
kwsk
888 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/22(日) 08:04:08 ID:zGCVWaDY
今までギターを触ったことがなく、他の楽器での打ち込みはそこそこ経験ありなのですがギターは無し
ギターの打ち込みに(いろんなジャンルとか分かればさらにOK)役立つ本ってありますか?
>>888 俺の知っている限りでは
「コンプリートMIDIプログラミング・ブック」(リットーミュージック刊)
が良い。
MP3ファイルの入ったCDが付属していてわかりやすい。
ギターに特化しているわけではないが、ドラムや金管楽器等の解説、
また、MIDIそのものの解説も怠っていないから、読み物としても面白い。
>>888 打ち込みのHow to本はオススメしないな
5〜6曲コピーした人なら
そんなんもう知ってるよ的な下らない内容なのが殆どだよ
それでも何か参考にしたいならネットに転がってるMIDIファイルがいい
特に10年くらい前のSC-88Pro全盛の頃のファイルは
いかにリアルっぽく豪華に鳴らせるかをテーマにしたのが多いから
アイティアとしてかなりタメになる
打ち込みじゃなくて、ギターベース生録とかでの良い本が見つからないなぁ
最近やり始めたけど全く何から手をつければいいのかわからない
エフェクトテクニック基礎講座も参考書的だし・・・教科書的なのは何かないのかな?
あのまりあさん・・・・
なにもかも懐かしい・・・
遠い目になっちゃうな・・・
>>891 とりあえず、ライン録りならBASS PODでも使えば簡単。
エフェクト類で覚えるべきはとにもかくにもコンプの使い方。コンプを2重にかけるテクをマスターすべし。
896 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/22(日) 23:15:47 ID:hbewITnZ
オーケストラを打ち込みで再現するには・・のような目的の本って無いですか?
>>896 つ『DTMによるオーケストレーション実践講座』(侘美秀俊:音楽之友社)
898 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/23(月) 06:58:08 ID:skk/JQMg
少しスレタイからはずれるかもしれないけど…
初心者(少しは理論の知識あり)が、体位方、和声を1から学べる本のおすすめってあったりしますか?
数冊存在して、順序があるらしいですが、よかったらおすすめの読む順序なんかも
教えてもらえたりすると助かります
>>888 ギターの打ち込みなら、昔読んだ「ギター師匠」が奏法から打ち込みテクまで詳しく書いてあって参考になったな。
もう絶版になっていて、中古価格もずいぶん上がっているらしいけど、探してみれば?
Amazonで検索したら、ギター師匠はまだ新品が買えるみたいね。
古本の価格が暴騰しているのはアレンジ師匠の方だった。スマン。
特定のフレーズだけ練習しまくって、リテイク繰り返しながら手弾きで入れる方がいいと思うけど
ギター1本持ってたって問題無いと思うけどね
ハッキリ言って打ち込みじゃギター手弾きにはかなわないよ
録音環境を整えるのが一つの敷居ではある。
自分は楽器がギターしかできないので、
アレンジでピアノ入れたい場合にどう打ち込んでいいかわかりません
作ってる曲はポップスなので、ピアノの入った曲を色々聴いてますがさっぱりで
ピアノを知ろうとバイエルもやってますが、アレンジとは全く違う方向へ行ってる気がしてます・・・
実用的なピアノの打ち込みがわかる本ってないですかね?
905 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/24(火) 21:31:41 ID:EUbwyNeT
いつもロックのようなものしかつくらないのですが、たまには他のジャンルにも手を出してみたい…
そんなわけで、最近はオーケストラ、ジャズなど様々なものを聞いているのですが、なかなかどんな楽器が使われているのか、どんなリズムが基本なのか…などが分からなくて困ってます…。
そこで、音楽ジャンルについて…
・多種多様なジャンルを掲載
・使用楽器を掲載
・代表的なリズム、基本的なルールを掲載
された本を探してます
少しでも該当しそうな本がありましたら教えてください
>>904 バイエルは、音大入る場合に声楽科とかでもピアノがある程度弾ける事が
必須だからやってる人口が多いだけだよ。
ギターのスケール練習と同じで、あれが上手く弾けたところで
曲が作れたりアレンジ出来る様になる訳がないw
対位法、和声学なんかの本はそのままアレンジに関係する内容を
学ぶ事がメインになっていて、楽譜も意外と簡単。
クラシック用語わからなかったら楽典を最初に買って
丸暗記した方が良い。
理論が学びたいわけじゃなくて、伴奏でコードを4分打ちで弾くだけじゃない
アレンジがしたいって事なら、ポピュラー曲をピアノ用に
アレンジした本なんかが参考にしやすいよ。
>>905 オーケストラとジャズは片手間には出来ないから
そんな本は無い。
ロックやってるなら、20世紀初頭のブルース
勉強した方が100倍良い。
>>905 伊福部師匠の管絃楽本法でも読んでみたら?
ジャズまでは広げられないけど。
909 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/24(火) 23:20:56 ID:EUbwyNeT
レスありがとうございます
別にオーケストラ、ジャズにこだわるわけではないんですが…
ボサノバ、ラウンジ、ハウス、メタル、ドラムン、トランス、プログレなど、上げればきりがないですが…
別に一冊に全てがまとまっていなくてもいいので、何かご存知でしたらお願いします
ぶっちゃけ一番知りたい最先端の情報は本になってないよね。楽譜もない。
耳コピするしかないんじゃないでしょうか。
>>909 クラブミュージック全般は”楽典的な”本は存在してないと思うよ
構成とかはいろんな曲聞いて蓄積するしかないね
ジャズ理論とか勉強すれば
ボサとかプログレみたいなのは仕組みは理解できるようにはなるんじゃないかな?
プログレは70年代のジャズフュージョンとかの影響もあるし
理論書とかではなく音楽ジャンルがどういう風に派生していったか書いてある読み物系の本があったはず
そういう本でルーツを探るといいと思うな
基本的な理論さえ判ってればクラブミュージック以外は理解は簡単だと思うよ
結局クラブミュージック以前の音楽は楽譜に表せるタイプの音楽だからさ
GoaTranceとPsyTranceの違いとか、そりゃもう聴きまくってこんな感じくらいにしか掴み所が無いわけで
ルーツとかならWIKIに普通に書いてあった
>>905 ジャズなら、ドンセベスキーのコンテンポラリー・アレンジャー。
オーケストラはベタに伊福部の管弦楽法もいいけど、スコアを見ながらCD聴くのが一番。
>>910 海外のフォーラムに情報がたくさんあるよ
これが難しいとか死ねよ><
最近入門サイトも結構あるからどうかなと思ったけど裏口からのMIDI入門買っちゃったよ
古くなった機材情報やらはどこで補完するのがいい?
918 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/27(金) 04:33:12 ID:cE6Pr+6p
コード進行による作曲入門/金子卓郎
無駄が無くて実践的。練習問題もあって分かりやすい。
919 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/07/03(木) 20:48:43 ID:GgRJZ7OM
結局、分かりやすくて適度に高度な作曲理論本ってなによ?
人によります
921 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/07/04(金) 00:11:58 ID:iN0WlsTA
ピアノを弾けない奴は、いくら理論本を読んでも音で耳に入ってこないから無駄だな。
>>921 歌やほかの楽器をやってるやつでも大丈夫だぞ。
僕はピアノできないんでステップ入力でポチポチ譜例を打ち込んでたりします。
難しいのになるとそれでも大変っす。
俺はしょぼいVn弾きだから、
フラットとシャープが4つを超えると、音が頭の中で鳴らなくなる
特にフラット系のコードとかは全くだめ...
925 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/07/05(土) 07:44:45 ID:7T9I6Yfh
弦楽器はフラットダメな人多いね
ミックスのいい本ないかなあ
CDが付いてて使用前、使用後がわかるやつあればいいのに
927 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/07/12(土) 22:28:10 ID:jeDcbtZK
何か決定的なポップス作曲理論の本ないかな・・・(主に編曲、アレンジ関係ね)
和声、対位法、フーガ理論の本は難しい。
929 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/07/12(土) 22:56:08 ID:jeDcbtZK
>>928 サンクス!
『実践コード・ワークComplete 篠田元一』は、昔の3冊セットのやつ持ってます。
『ブラス&ストリングス・アレンジ自由自在 松浦あゆみ』これは尼のカートに入れっぱなしだ・・・
『コンテンポラリーアレンジャー ドン・セベスキー』は一見の価値は有りそうですね。
冗談抜きで、テンプレで音楽作るのが一番正しいんじゃないかと思う今日この頃。
931 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/07/13(日) 01:15:15 ID:sxirDZO1
>>891 この本ってcubase4では
お手本ファイルみたいなの読み込みできないのかな?
SX3としか書いてないですよね
933 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/07/24(木) 02:29:21 ID:yfg/7Jm2
ts
神IDktkr
記念パピコ!
数日ごとに巡回してる人って多いんだな
超初心者です
「裏口からの作曲入門」「作曲本」 「実践コード・ワークComplete 理論編」「実践コード・ワークComplete アレンジ編」
をアマゾンで注文してみますた
そのうちの半分でも小説家映画のDVDにあてればよかったのにな
それは軽いジョークだとしても
後ろの2冊は超初心者にはちょっと向かないかもな。
解からない用語を逐一ネットで調べられる根性があれば大丈夫だけど
打ち込みの知識というよりも、打ち込みの練習本みたいなものを探してます。
DTMの実践練習みたいなものないですかね?
>>941 自分の好きなアーティスト(笑)のスコア買ってきて打ち込めよ。
ずぶの素人なら
「つくれる!!オリジナル・ソング」 (ISBN978-4-7982-1492-4)
「つくれる!!オリジナル・メロディ」(ISBN978-4-7982-1491-7)
がオススメ。
とくに「オリジナル・ソング」の方は、曲作りを体験しながら本を読み進む方式だから、わかりやすいのではないかと。
そうしてできた曲がこれ↓
ttp://uploadr.net/file/fe3dbeef0b こっちも初心者だから、批判とかは勘弁な;
あと、アップしてから気づいたが、ファイル名がオリ「ゾ」ナルソングって orz
お前ら作曲とかいいからもっと音楽ちゃんと聴いたり楽器演奏したりしろよ。
一理あるよね、好きな音楽聴き倒せばそれっぽいのは真似できるようになる
スパーイ大作氏の曲聞きまくってるけどいまだによく分からないなあ
>>945 それっぽいのじゃ話にならん
バランス、イコライジングの帯域の重ね具合や離すレベルや穴開け
ここら辺、いわゆるサウンド・エンジニアの音処理まで意識して聴いてないと、所詮エロゲー音楽レベル止まり
素人が夢見すぎですなw
プロの現場知らないアホ乙
>>945は、好きなアーティストを聴き倒すことにより、コード進行やアレンジがそれっぽくなる、ってことでしょ
すまないが
>>947の発言は的外れっぽいぞ
でも作曲者側よりエンジニア側な人間は
>>947は大切
プロを目指すなんて凄いですね。
参考までにお金をいくらくらい掛けましたか?
普通にプロですが何か?
CD出しててゴメンナサイ
うわープロだプロだ
聴いて研究するという
>>947の内容で独学ですか?
スレの内容に添って役立つ本を語るのならば歓迎いたします
スレ違いのプロトークをしたければお引取り下さい
プロピア〜♪
956 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/07/30(水) 23:00:01 ID:L49lCll9
>>952 幾度が、オーディオインターフェイスに直結で詐欺なHOW TO DVD、書籍などがありますが、
当然音が小さいですし、やはりミキサーかますのは、あたりまえですか?
ミックスは、DAW付属のプラグイン、マスタリングはWAVELABなどでは無理がありますか?
よろしくお願いします。
957 :
937:2008/07/31(木) 01:31:16 ID:59giP9ix
超初心者です
頼んでいた本が届き早速読んでいます
まずは裏口からの〜を読み始めました
がんばります
それこそEQ帯域とかその他の分析なんざ音楽の作れない素人でもできるだろ。知識さえあれば。
こんな界隈でうそついて恥ずかしくないのか。
その知識こそ、初級者に身につく類のものではないだろw
矛盾してるよ。
まぁ
>>947がスレ違いなのは事実だが。
言ってる事は正しいと思うけどね。
ヘンリーマンシーニのサウンド&スコアーズを購入
内容は管弦楽法の映画音楽版といったところ
付いてくるCDと楽譜は素晴らしい
ヘンリーマンシーニやすぎやまこういちの音が好きなら買って損はないと思う
あれは実に良いね。
クラシックのものほど堅くないしとっつきやすい。
完全な初心者には難しいかもしれないけど
初級〜中級者には最高の教材だと思う。
962 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/07/31(木) 21:52:34 ID:d6D9gnza
Production Mixing Mastering With Waves日本語版でたあげ
それ気になるんだけれど、いかんせん値段が値段なんだよなぁ…
誰か買った人いないかな。
ソフトも高いけど本も高いってどんだけなのよ
知識こそ高いってのは普通だと思うが。
本で1万超えるとお試し気分で買うには躊躇するな…
>>966 数時間分の苦労を金で買ったと思えばいい。結果的に安上がりかもしれん。
でもこの手の本で「すごい」と思ったことがないのも事実。
サンレコ何年分も読んだり、色んなミックスの本読んだけど、「これはすごい」と思ったことはない
むしろこの板の方が役に立ってる
>>968 オバカ?
それはオマイに読解力がなくて、かみ砕いて説明されないとわからないからだろ。
じゃあんた例えば、この本の「これはすごい」と思ったのを例示してみてよ
ま、あんたみたいのは
なんだかんだのらりくらり言って例示しないだろうけど
とにかく俺がバカだって内容の書き込みしかしないよ
あんたは。
あらかじめ予想しておく
>>968 まあmixに関してはケースバイケースだし
実際に困ったときに本で読んだ手法や知識がたまたまピンポイントで役に立った、みたいな
ことがないと「すごい」とは実感できないだろうね。
上記のwavesのやつはplatinumバンドル以上もってないと2週間しか
セッションが使えない(プラグインが使えない)。
まあ販促用だな。
やはり例示なしだったな
結局Wavesの販促用というのは同意。
つーか、日本語版になるまで何年かかってんだよw
1からやっとここまで読み終えた。役立つ情報をありがとう。
どーいたしましてだ
次スレは誰が立てる?
このスレに挙がった本をテンプレにまとめてくれる猛者にお願いしたい。
和声の前に対位法やるのってどうなの?
昔って何年前だ
大昔?数十年前?
数百年前
>>982 100年前ぐらいまで。和声は自由対位法の延長って感覚。