【mix】 ミックスダウン・テクニック V 【down】
地面に落ちたウンコは3秒以内に拾って食べればセーフですよね?
セーフだけど表面に付いたホコリはちゃんと取ってからじゃないとお腹こわす
ある楽器で
ボーカルのあるパートだと邪魔な帯域だけど
イントロとかだと削らないほうががカッコいい帯域があった場合
どうしてます?
トラック分けてる?
オートメーション?
歌が入ってる時も、どうしてもバッキングの
音量感を変えたくないとかだったらEQの方が良いかもしれないけど。
そういう、聞かせどころをフェーダーの上げ下げで
メリハリをつける作業の事をミックスと呼ぶ。。。
と言っても過言ではないんじゃないだろうか。
883 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/01(木) 04:56:18 ID:ve069sM9
各パートの音量はどの程度かえるものなんでしょうか?
調節することが多い楽器はどれでしょうか?
ドラムの音量は結構変えるものなのでしょうか?
お願いします。
それ、どうやったら良い曲が書けますか、とか聞いてるようなもんだよ。
何をどう聞かせたいかなんていうのは、ミックスする人の
センスや曲、場面によって変わるでしょう。
たとえ同じ曲をミックスするのでも、ドラムがバカスカ鳴ってる方が
良いという人もいれば、歌をじっくり聞かせたいって人もいるわけで。
まあドラムは曲の土台になることが多いので
ここの音量を上下する事は比較的少ないかも。
でもやっぱり絶対これ、というのは無いよ
ブーミーなベースと4つ打ちpsyキックが混ざらなすぎて困ってます…
ベースのブイブイを出しつつキックもドヒュンとして欲しいのですが目安になる帯域ってあります?
>>885 俺なら、まずキックの音を作って、それにあわせてベースを作るな。
4BANDくらいのパラEQで、キックとベースを鳴らしながら、
キックの持ち上がってるところに合わせてベースを持ち上げる。大体、80〜100Hzくらいかな。
音色にもよるけど、太さは250〜800Hzくらいをいじる。
音程がわかりづらかったら1kHz〜2kHzぐらいをいじる。
で、キックとベースをグループにして、低域にコンプかけるかな。
その後、曲全体で聴いて微調整ってとこか。
でもごめん、psyキックってどんなキックかわからないんだけどねw
Red Hot CHili PeppersのBy The Wayのギターはどんな処理したらあんな風に聞こえるのでしょうか?
LでギターのDryな音が鳴っていて、Rがリバーブが深く掛かったギターの音なのですが、この音が再現できません。。。普通にRにリバーブを深くかけたギターを置いてもあんな風になりませんでした。
あとこのギターの不思議なところは、Lで鳴った音がパンニングしてRにリバーブ音だけ飛んでいっているイメージなんです。(聴覚上そうゆう風に聞こえるだけかも。。。)
どなたかご教授していただけないでしょうか?
>>887 他の奴は機材や技術のせいにするのかもしれんが、それは違う。
おまいに足りないのは、ただひとつ。
ドラッグを愛する精神だ。
ジョン・フルシアンテサウンドの秘密はドラッグにある。
まずは一日三回、朝昼晩、毎食ごとにドラッグをやる。
そこからだ。
>>885 全部フラットに戻してから
350Hzもちあげーの
500HzをQ狭くしてさげーの
2KHzをもちあげーので
試してみて
>>887 レッチリとか聴かないからわからないけど、
俺ならこうやるというのを書きます。
1.ギターのパートをコピーして2トラックにし、PANを左右にふる。
2.Rchにふったギターのトラックのインサートにリバーブを入れる。
3.リバーブのパラメータを耳で調節。
4.フランジングが鼻についたら、Rchにふったトラックのスタートポイントをずらす。
基本的にリバーブはDry0:100Wet でいいと思いますけど、
何せ元曲しらないんでなんとも言えないので、適当に調節してください。
>>891 えーと動画の音声がセンターモノなんだけどどうしよう
ギターのリバーブが目立つ部分の音って、ZOOMのマルチとかに入ってそうな音だね(リバーブ音がね)
こういう音のリバーブ持ってなかったら、リバーブ音をEQでイジるといいかも
普通にLchのギターからセンドでリバーブ掛けてその音をRchに出せばいいんじゃね?
894 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/01(木) 14:20:36 ID:tH0JGDCm
>>885 ベースが気に入ってるなら、それを避けるようにキックの帯域を削るやり方もある。
必ずキックが基本と言うわけでもない
>>892 >>893 レスありがとうございます。
すいません。。。出先からの書き込みなので、しっかり音源の確認をしてませんでした。
帰ってからちゃんとステレオのものを探してみます。
896 :
885:2007/03/01(木) 20:41:31 ID:cxQK8ozn
これピンポンディレイじゃないの
うわ、勘違いしてた…忘れてくれ。
899 :
885:2007/03/01(木) 21:24:29 ID:cxQK8ozn
紛らわしい事してすいませんです…
ちなみに8分キックに特に深い意味はありません笑
DAWソフト使用してますが0db以内にミキシングすると音が小さい感じになります。
ドラムに迫力があって
各楽器のヌケがよく
音揺れの無いコンプの使い方
教えて下さい。
>>896 バランス自体は悪くないと思うよ。
トランスっぽい感じではないけど。
作編曲以上に、ミックス・仕上げの方が時間がかかるんですが普通ですか?
ちなみに趣味です
>>903 肉料理以上に魚料理のほうが時間がかかるんですが普通ですか?
ちなみに趣味です
906 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/02(金) 02:38:57 ID:MhQqZaxZ
オナニーよりセックスの方が時間がかかるんですが普通ですか?
ちなみに趣味です
907 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/02(金) 02:57:02 ID:dCe6n6hu
ピアノやエレピってすごいレンジ広くてレベル上がらないんですが
どの辺の帯域を削るのが一番良いですか?
ローカットでバッサリ下を切ってもいいものなのでしょうか?
>>905 そうきたかw
>>907 高域を削ると>モッサリした音になる。やわらかい音になりやすい。
中域を削ると>ドンシャリになる。音量感が大きく変わる。
低域を削ると>軽い音になる。やりすぎるとショボい音になる。
曲中のピアノの役割に合わせて適宜にローカット入れてあげればいいと思うよ。
演奏のダイナミクスが結構ある場合、ヘタにコンプを入れるとヘンな音になるのでムズい。
生録じゃないなら、ピアノソロでもない限りベロシティの幅を出しすぎないほうが良いと思う。
曲中、ピアノがそれほど重要な役割じゃないのなら、割り切って音量を落としてあげるのがいいかも。
ロカビリーみたいな感じの場合、古い音源だとピアノの左手部はろくすっぽ聴こえないものも。
エレピも似たようなもんじゃないかな。適宜ローカット、役割として不要な部分をカット。
コンプはあくまでヘンなピークをちょっとつぶすくらいの軽い感じ。
生じゃないなら打ち込みデータ段である程度音量をそろえる。
ただ、エレピの場合、例えばDX系なら高域、ローズ系なら中域に音色の特徴があるので、
そのヘンを殺さないようにしないと、らしくない音にはなってしまう。
俺なら、ベースがしっかり入っている曲ならなんにしても結構下はカットするね。
909 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/02(金) 07:01:41 ID:jLH73rfH
クラシックギターの弦を弾くときのパタパタした響きはどうすればなくなりますか?
MaximとL2どっちがお勧め?
Maxim皆使ってるからやっぱりそれなりに理由があるのかな?
911 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/02(金) 11:48:54 ID:7M0yiCfm
プロのエンジニアがMaxim使ってるところ見たこと無いなぁ。
みんなL2だったよ。
912 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/02(金) 15:25:21 ID:I+i6MW3j
Maximはない。
Auto Audio Mastering Systemって糞だな
ボーカルがオケに馴染まない・・・コンプとEQ駆使して何とかやるしか無いのか・・・鬱だ。
>>914 リバーブとディ例も駆使するのだ!
健闘を祈る。
駄部林愚
>>916 それだけは勘弁して下せえ、御奉行様・・・敗北宣言はしたくなかとです・・・
918 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/05(月) 12:14:41 ID:z9xmziOK
馴染むなじまないは空間系だと思うんだが。
EQ,コンプは単体の音の音質だろ?
919 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/05(月) 12:32:02 ID:2gUQkzAp
は?
ざわ・・・
ざわ・・・
ざわわ〜ざわわ〜ざわわ〜〜
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ワロス
>>918 御代官様〜、それもやってみますので是非ご教授を〜 orz<この通りでごぜえますだ