1位になる秘訣を伝授よろしく!
まんこおっぴろげてお茶の間に出れる勇気があればだれでもなれる。
じゃあAV女優はみんななれるんじゃん
4 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/15(金) 13:43:35 ID:+z9F3JWq
日本へあまり情報が入ってこない国のヒット曲からぱくればいい。
ギリシャとスペインがお勧め。
>>じゃあAV女優はみんななれるんじゃん
モザイクがかかってるしお茶の間ではない。
芸人根性あればなれるよ
8 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/15(金) 20:23:08 ID:9bttdDM5
>>4 パクるの?
カバーだったら話題作れるけど
オリジナル装ってパクるだけだったら
結局日本でのプロモが必要だし
そんなに意味あるのかな…
9 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/15(金) 20:40:43 ID:GPjJ7w2S
キャッチーな曲を量産するんだ。
オレンジレンジ商法。
古くは筒見京平でおなじみ。
10 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/15(金) 20:54:30 ID:9bttdDM5
>>9 まったく無名でコネも無い場合は?
キャッチーといっても最初のきっかけは
何かしらのオリジナリティというか
インパクトが無いと引っかからないよね?
11 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/15(金) 21:05:40 ID:9bttdDM5
たぶん大まかな流れとして、
step1 - 業界の担当者の耳に引っかかり作品リリース
step2 - リリースした作品が一般リスナーに受ける
step3 - 第2弾、第3弾もリスナーに受ける
step4 - 売れた名前を利用して売れ線を量産
という感じで、
まずはstep1とstep2のハードルをクリアしないことには
オリコン1位なんて夢のまた夢だと思うのだけど
12 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/16(土) 05:19:15 ID:lfgFO9Lr
よくチャートは金で買うものだ、と言われているが
実際どうなん?
13 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/16(土) 05:52:11 ID:XqbiodxX
宇多田ヒカルは、何億もプロモに金かけたからあれだけ売れた。
親の七光りだけでは売れない。
基本的にどんだけ金をかけられるかだろ
やっぱ
15 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/16(土) 11:55:15 ID:4dMq1/Ye
じゃーオリコン1位になって印税で金持ちになるんでなくて
先に金持ちになってからじゃなきゃダメなのかー
貧乏人には無理じゃんorz
提供した曲が入ったアルバムだったら50位以内に入ったことある
オリコンはいわゆるオリコン操作ってやつでランキングを操作されてるからな。
オリコンは実際に何枚売れたかじゃなくレコード会社が何枚出荷したかだから。
おれが某大手CDショップで働いてたときラルク○ンシエルのアルバムが
売れ残りはすべてメーカーが等価で引き取りますという条件で発売日に300枚くらい送られてきて
当然売れ残るんだが3ヵ月後くらいにメーカーが全部回収してった。
そうやって操作されてるとおもわれ。
20 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/17(日) 01:07:00 ID:kuu47OXd
オリコンって邦楽シングル洋楽シングル邦楽アルバム洋楽アルバム
の4種類だっけ?ラジオとか有線とか週間、月間みたいなのもあるか。
>>16は単一アーティストの邦楽アルバムってこと?
>>17 レコード会社が何枚出荷したかって情報は流通のどの段階で入手してるのかな。
メーカーの自己申告なのか各小売店から直接情報収集しているのか
それともディストリビュータからの情報なのか。
倉庫が広いなら300枚くらい置いておけるんだろうけど
邪魔だったろうねえその3ヵ月間は。
ランキングが全てダウンロードだけで集計される様になったら
…それでも改竄は有るんだろうな
あるアルバムで一曲提供したんだが何故かギターがアートリンゼイだった。
100位には入ったと思うけど。
23 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/17(日) 03:29:50 ID:kuu47OXd
シングル用の曲ってことで気合入れてVo録りとTDに立ち会ったのだが
いざリリースされたらメイン曲じゃないしアレンジも差し替えられてた。
メインは超大物の作曲でビビッた。会ったこともないが光栄だったな。
…がしかしランキング外だった
24 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/17(日) 04:59:47 ID:7M/jEvwI
なぜ日本人女性は韓国男性に憧れるのだろうか。
まず韓国人男性は紳士的な振る舞いをします。
そして女性を大切に扱います そして情熱的です。
このような韓国人男性の振る舞いに日本人女性はコロリと落ちるのです。
日本人のような幼児的な男性にあきあきしてる裏返しの行動でしょう。
韓国人男性に憧れる日本女性は週末になるとソウルを訪れるそうです。
ソウルで運命的な出会いを期待しての訪韓です
ソウルでは毎週末にお見合いパーテーが開かれています
日本女性と韓国男性のお見合いパーテーです
日本女性の参加者が圧倒的に多く韓国男性を集めるのに苦労するそうです。
日本女性は婚前交渉に積極的だと聞きました。 韓国では婚前交渉はタブーです。
お見合いパーテーで知り合い、その日のうちに関係を持つカップルが多いと聞きます。
「日本人女性は優秀な遺伝子を求めて韓国で股を開く」と韓国のWEBサイトで話題になっていました。
韓国では不道徳なものは、東から来ると言われています。
韓国は日本から多くの不道徳を持ち込まれています。
すべて事実だ。 日本の女は淫乱で男はまったく魅力がないインポ。
かわいそうな劣等民族
オリコン操作ってだいぶ昔からあったのか?
26 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/17(日) 21:05:33 ID:nNIuPbGQ
80年代後半にはすでにあった。
レンタル店はレコード会社にとって天敵であると同時に最高の客でもあり
オリコン操作にも利用されていたもよう。
少年隊のデビューシングル仮面舞踏会も3種類のジャケットを同時に発売するなど
やらしい売り方をしていた。
27 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/17(日) 21:09:28 ID:E58oUbkl
てか、最初から
28 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/17(日) 23:49:44 ID:ZpAOgK9n
最初っていつ?
昭和?
同じモチベーションで書いても3位のときもあるし100位のときもあった
30 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/18(月) 01:43:15 ID:xuw/cDpR
すげー!シングルで3位っすか
その3位と100位の差って何だと思われます?
モチベーション以外の要因。
やっぱ上で書かれているような金のチカラですかね
31 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/18(月) 02:25:59 ID:DR0rQPhv
32 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/18(月) 02:37:40 ID:KXzTxsil
>>28 最初っつったら安土桃山に決まってんだろボケが!!
33 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/18(月) 10:05:16 ID:jK6k3DW3
34 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/18(月) 19:49:33 ID:ezVpdYaF
ロリコン1位
35 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/19(火) 03:35:49 ID:VF9q5yEo
ボディコン1位
追いコン1位
37 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/19(火) 20:56:53 ID:b4COyleB
オレゴン州1位
オタコン1位
39 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/19(火) 22:15:56 ID:sXtFaaeE
マザコン1位
41 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/20(水) 03:04:55 ID:8woAb8Bc
タイアップですか
曲の善し悪しなんて好みですもんね
タイアップとかで無理矢理好きにさせる
あるいは小売に送り込む
みたいなところですか。
貧乏人ではどうにもならんですね
本当にいいものはノンタイでもじわじわ上がって来ますけどね
最近ないですよね。
ガイアの夜明けだかでやってたけど
清涼飲料水とかの新商品のCMとタイアップして
発売前にサビの部分ばっかりをゴールデンタイムにバンバン流すと
ほぼ間違いなくヒットするんだそうな。
古くはラッツ&スターのランナウェイもこんな売れ方だったとか。
当初はCM用ソングでサビ部分しかなく、
シングルカットが決まって急遽曲として仕上げたなんて裏話も。
田代まさし氏は今何をやっているのだろうか・・・。
44 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/20(水) 10:12:57 ID:b+15TZXB
>>42 理想はそういう売れ方ですよね。あくまでも理想にすぎないですが。
にしてもどこかで露出というかプロモというか戦略的活動があるんだろうけど
ガチでクチコミだけでジワジワ売れるって憧れるなあ。
>>43 タイアップは立派な戦略ですよね。賛否両論あるでしょうが。
実際売れてないのに数字だけ稼いで上を取るより全然まともかと。
最高でシングルウィークリー5位だな
作曲家になりたかです。
1曲だけでも、オリコン200位でもいいから、自分の名前がクレジットされた曲を
世の中に出したいです。
オリコン100位で1,000〜2,000枚。200位となると…。
世の中に出したいだけなら、雑誌の投稿コーナーに出したほうがマシ。
3位に5位かー
けっこうこの板の住人にも神がいらっしゃいますね
音楽の才能だけで手にできる栄光じゃないと思いますが
出会いとか運とか営業的な側面で重視している点があれば
ご紹介いただけますか?まずは音楽の能力ありきではあるんでしょうけど
>>47 まずはデモテープをしかるべき人に聴いてもらえばいいのでは?
自主制作も格安で可能だし。オリコン狙うなら打ち込み技術よりボーカルかも。
しっかりクレジットされるコンペを勝ち抜くのは結構大変です
ゴースト的な仕事なら結構いけます。
51 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/21(木) 14:07:08 ID:b7T5sPFL
デイリーだったらシングルA面で1位になったよ。
デビューシングルが87位になったことがある。
それ以降は100位以内に入らず・・そのままバンド解散。。。
もう11年も前の話。。。
リリースするたび100位以下のアーティストってどこから予算出てるんでしょうね?
>>53 配信でもグッズでもライブでも、CD以外の食い扶持はいろいろある。
55 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 05:35:27 ID:9jxsnSgY
ゴーストって何なの?
名義を貸す側と借りる側
双方にどんなメリットがあるのか
いまいち理解できん
一つには金と売名。
山口百恵の自伝がゴーストライターだったとかいうアレと同じ。
どうせ大半のクソ曲は売れないし
業界の人たちはゴーストであっても本当の作曲者を知ってるから
それで曲が評価されればちゃんと仕事が来るようになる。
もう一つは徒弟制度。
山本直純とかああいう人たちもそうだったんだそうだけど
誰かに師事して勉強しているときは
先生から出されたお題に沿って作曲をして
それを先生が手直し(大抵は全面書き直し)して
先生名義で出すのだそうだ。
そうやっていろいろなアレンジのテクニックを教わっていくんだと。
おら業界人じゃないから、雑誌のインタビューとかで読んだ話まんまですが。
徒弟制のほうならそれなりに経験あるが、手直しなんかされないこともしばしばだったよw
>>56 なるほどーなんか納得。
業界で本当の作曲者をわかってもらえてるなら
仕事としては問題ないか。
徒弟制度って歌舞伎だとかクラシック、落語など
古典の世界だけかと思ってた。そんなことなかったのね。
>>55 有名人が作ったことにしといたほうが売れたりもする。
有名人の作品のほうが、スポンサーから金もとりやすい。
>>58 いや別に音楽業界内だけにわざわざ情報を流したりしないよ
実質、ほぼ弟子が作ったままの曲でも、それを弟子が吹聴したりしたら冷ややかな目で見られるもんだし
>業界の人たちはゴーストであっても本当の作曲者を知ってるから
>それで曲が評価されればちゃんと仕事が来るようになる。
なんとなく分かってても、明確にどれが誰の曲とかは把握されないよ
仕事が来るにはゴーストが自分でアピらないとだめぽ。。
62 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/26(火) 08:37:43 ID:qW6bd5Qj
あららその程度なんですか。じゃあちょっと微妙ですよね。
結局基本はコネクション作りなんですね。
63 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/26(火) 10:07:45 ID:Y1ZJLzPp
コネ無しでも、曲が良くて且つ最終決定権を持っている人の意向に合うものだったら
大きなコンペでも勝ち抜けるよ、マジで。大御所の作家でなくても。
ただ、しっかりしたルートから出さないと、曲にまでマイナスの先入観で
見られることはあるかも。
先入観バリバリで聞く人って多いからなあ
コネ無しのしっかりしたルートとは???
66 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/26(火) 20:37:09 ID:ayf9Djd8
>>65 デモテープを送るなりして、力のある作家事務所に入って、そこからコンペに
参加する。その事務所が業界で信頼あれば、楽曲も負の先入観持たれずに聴いてもらえる
(つまり良い曲は良い、悪い曲は悪い、というように正当に評価されやすくなる)。
なんだかんだ言って、実力のある人や良い曲にはどこかで必ずリアクションが
あると思うよ。最初コネがなくても、そういう人や曲には自然に人が集まってくる。
なるほど、どこに在籍するか、これが重要ということですね。
貴重な情報ありがとうございました。
68 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/28(木) 15:21:38 ID:ZPeTbtb4
オリコン占有してた小室ブームむなしす
69 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/28(木) 15:25:26 ID:1IGEhBnD
そうえば昨日(今日)の深夜にやってたアニメのエンディング曲accessの曲とそっくりだった。
ぜってぇパクりだ。
70 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/28(木) 15:36:33 ID:ZPeTbtb4
釣りですか?朝倉の曲はバラード以外全部パクリですよ
デュランデュランとか
小室ブーム、好き嫌いはあるにせよ
あれだけの結果を残したのは凄いんじゃね?
結果
オリコン操作
ひきこもり大量生産
マイナーな楽曲からパクリまくり
深夜番組から駆け出しアーティストを排除
洋楽を排除
ダフトパンクをぱくろうとして大失敗
とにかくSEXな風潮を作った
73 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/29(金) 02:57:34 ID:RyYtG4km
あの時代、松浦さんや小室さんがやらなくても
誰かがやったさ。
PWLに影響を受けたのは彼らだけではないし
avexに関係なくテクノはきてたし
TRF以前にJG´sもいたし。
彼らはその流れを自分のものにすることに成功しただけじゃないかな。
俺なんかオリコン1位だぜ
タイトルは「い〜ぢぃ〜つぅだんすぅいんぐ」
誰かがやった
オリコン操作
ひきこもり大量生産
マイナーな楽曲からパクリまくり
深夜番組から駆け出しアーティストを排除
洋楽を排除
ダフトパンクをぱくろうとして大失敗
とにかくSEXな風潮を作った
78 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/31(火) 08:48:28 ID:DC1plJ0O
79 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/31(火) 17:59:56 ID:R85YRY0T
サウンドレコーディングマガジンで、75位。
13年前の読者のデモテープランキングにて。
まだ、カセット8トラックレコーダーの時代だよ。
80 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 02:19:56 ID:5Xm7biko
何曲中の?
1000曲中なら凄いけど
100曲中とかだと・・・w
81 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 02:28:48 ID:KqYIxKAr
他人に誇る順位じゃないだろそれ・・おまえが書いたのは名曲でなく恥だ
↑うまい事いうねw
シングル11位、アルバム32位。
俺ロリコン1位
www
ストゼロ2オリコン64HITコンボ
10年位前、一週だけアルバム55位くらいだったかな。
88 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/11/12(日) 19:04:09 ID:S3dn/t4x
>>87 そういうのってインディーズからの積み重ねなんですかね
オリコンではチャートインしなかったけど、
ミュージックラボでなら10週くらいチャートインしていたことあるよ。
昔の話ですまんねえ。
90 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/11/21(火) 23:38:40 ID:8/RG2Yko
V.A.に参加したアルバムで63位だったね
全米チャート一位、オリコン一位
92 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/11/24(金) 20:05:25 ID:j1V47R1G
マライヤキャリーさんかな?
93 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/11/24(金) 20:07:22 ID:ti3biJNi
シングルオリコン2位で初回印税20万でした。
その5倍は予想してたのに。
もう本当に無理です。実家に帰ります。
94 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/11/25(土) 10:24:42 ID:u3Z0ZpQv
2,3万枚でも2位になれる時代
95 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/11/25(土) 20:21:14 ID:VF1nJO43
音楽離れが増えているのでしょうか?
しかし最近はアーティストの印税収入も少ないのでしょう
もうさ、歌謡曲系はネットで自主公開って方向でいいじゃん。
で、劇伴系だけがプロの仕事として残ると。
97 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/11/28(火) 19:55:33 ID:bKmlMK3O
サウンドトラック系は奥が深いからね。
生のオーケストラも使用する場面も多いし
劇伴ねえ・・・
ハリウッド映画みたいに映像見ながら長さ合わせて作曲できるわけでもない
どこからでもフェードイン/アウトできるようなエレベーターミュージックを
週に15曲作るようなやっつけ仕事でパクリの温床っていう印象なんだけど
>>98 日本にも、映像見ながらじゃないと作らない女Kがいるぞ。
たしかにいいものは作るんだけど、関係者からはちょっとカンベンして欲しいという声がでてる。
邦画は音楽が軽視されてるね。本編のスタッフロールには出るけど
よほど有名な作曲家以外はポスターにクレジットが無い。
ハリウッド映画なら必ずクレジットされるのにね。
ドラマやアニメは
>>98みたいな感じでオワットルと思う。力技。
そういった意味で
>>99のKには姿勢を貫いて欲しい。
>>100 予算も時間もないのに、絵があがるまで仕事しないってのは、ちょー迷惑なんだけどね。
ハリウッド映画なみの予算と時間が与えられるなら、みんな絵を見て作りたいって思ってるよ。
安く早くうまく作るのが才能なんすね
まるで牛丼ry
基本的にはメニューに従って大量生産するけど
画合わせで行きたいって言われたシーンのみカッティング済のvもらってダビングまでの間に作ってる
>>98みたいな仕事のやり方してると
>>103みたいな話が来た時に対応できんわ
でも今前者のような仕事人は多いと思う
テレビアニメなんかライセンスフリーBGM使っててもたぶん気づかないと思う
1位とったことあるお^^
作詞作曲で!
107 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/12(火) 18:07:48 ID:iV2U8DBt
最高:オリコン17位
初回印税21万
五年前はオリコン32位で
40万くらいだったけどなあ。
108 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/13(水) 19:58:39 ID:7z5k0imY
代表曲は?
つまらんこと訊くな
オリコン
「抱かれたい男」で1位になたーよ!
、、、、、という夢見たーよ
アッー!
Avex:ダンス系のレコード会社やってるんですが、
これからのプロジェクトを小室さんに御任せしてみたいんです。
小室:良いんですか?
だって僕に付いてるファンって僕が消しゴム出したら買っちゃう様な人達ですよ?
Avex:その消しゴムをファン以外にも売り出すんですよ。
あげとく。
消しゴム=この場合しょうもないもん
小室って売れてるとき、
「自分らは洋楽至上主義な世代だから、
『なんで自分らみたいなのが売れるの?本当にこんなんが良いのかよお前ら』
とか思うことがあります」
みたいな事言ってたな。
清春はサッズの最初の頃のインタビューだったか、
洋楽も聴いてみたけど、あんまりピンとこない、みたいな事言ってて
ミュージシャンにしては珍しいなぁ、と思ったっけ。
元々の出自からして、日本のインディーとかの濃いロックが好きみたいな話だったような。うろ覚えだけど。
いわゆる洋楽至上主義みたいな人より信用できる感じがするなぁ、と思った。
上のTKの発言は極端な例だけども、
邦楽を馬鹿にしてる感じが発言に滲み出てるのに、なんで邦楽やってんの?って人が結構いる感じだから。
age
ロリコンです
逆に洋楽至上主義者だから小室が嫌いになれない。
真面目に聴いたことないけどw
あ、昔MTRっての買ったわ。サイモンフィリップスのドラムが良かった。
歌がなければもっと聴けたかな
去年23位
121 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/16(土) 06:09:51 ID:T6UA0ITR
120
ミスった…。すまそ。
>>120 何枚ぐらい売れたの?
23位って凄いと思うんだが。
もう潰れちまったMP3ジャパンで一ヶ月チャートインして
最高位7位。
muzieではHIPHOPで最高位2位
1位