1 :
名無しサンプリング@48kHz:
専門行くべき?独学でもって意見はあるけどメリットもあると思うし・・
どうぞどうぞ
専門は授業料と得られるもののバランスが釣りあわない
人脈は作りやすい
年間何十万をもっと有意義に使えるのなら行かなくても良い
4 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/07/08(土) 20:58:29 ID:4jiUv5NZ
バランス・・?そこらへん実体験あったりする人いたら教えて!
夢としてはあらゆるジャンルの曲を書けるような作曲家になりたい
教育テレビ向け、ゲームBGM、大衆向けポップスとかとにかく様々な
作曲と同じくらい曲分解という自分で耳コピで全パート書き写すみたいなことやったりしてる
絶対音階ないから早いギターソロとか全く聞き取れない
学校に行ったからといって,今書けないものが書けるようになる訳じゃないし。
直接の結果と投資額を比較するより,
>>3の言う通り人脈を広げたり,そこから考え方を
吸収したり・・っていうなら行かないよりはずっといい。
ただ困っちゃうことに,学校に入ったとたんにわざわざその学校やら講師やらの悪いところを
探して、不満やら文句やらたれる輩が必ずいる。
そういうやつとはつるんでも時間の無駄だから注意しろ。
もう作りたいような曲作れてるの?
上手くいかなかったときに他人のせいにしないために、
好きなようにやった方がいいよ。
9 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/07/09(日) 16:11:44 ID:siuw56jH
>>1 作曲するうえで「自分に足りないものはなんなのか」って事が漠然としてでも
いいから自分でわかってる?
「自分の作曲能力は完成されていてあとは人脈」なんて思ってるなら
学校なんて行っても何も得るものはないよ。
一見関係ないような事でも与えられる知識に喜びを感じられるようじゃないと
行っても充実感はないだろうし、授業料ももったいないと感じるだろう。
「人脈はオマケでついてくる」程度で学校ってのは同じ事を学ぶ仲間を
意識しながら技術を磨きあうところ。学校にオンブ、ダッコしてもらうつもり
なら行かないほうがいいね。結局は自分次第だから。
教則本は充分揃っているので学校だろうが独学だろうが基本的に学ぶ事は同じ。
ただ、学校に行くと生活の主な目的が音楽になるし要所をかいつまんで教えてくれるので本当にやる気があれば
同じ事を得るにしても独学に比べて半分以下の時間で身に付く(やる気があればね)
ちなみに日本が誇る武満徹は独学らしいね。
こんなに素晴らしい教則本が多数出版されていて、
音源も探せば余程のレアものじゃなければ手に入る。
値段が高めの本だってバイトの給料一日分よりは安い。
こんな良い環境下で独学が出来ないのなら、
その先のものなんて作れるわけがないだろう。
.................そう心から思うオシムであった。
っつーか、本も読まずに2ちゃんで「作曲家になりたいんですけど、どうしたらいいでしょう」とか
言ってるやつは100%無理でしょ。
…馬鹿だなぁ〜。
にちゃんだからこそ脳内ミリオンが出せるんだよw
なんでも脳内か!