>>570 別にいいじゃないか、一から作れば良いという訳でもないし。
573 :
511:2006/08/06(日) 21:07:35 ID:Lc5JOrzF
>>(-_-)
だめとかいうより,手段はいろいろあるってことで。
自分で試行錯誤しながら選んでいくしかないと思われ。
reasonも安くないだろし,せっかく買った以上は使わんと
勿体ないとは思うけど。音作りからマスタリングまで
ひととおりできるソフトだから使う余地は十分あるはず
(とかいいつつオラは持ってないが)
打ち込みの仕方とか,パッドがどうとか,トランスに限らず
曲作りの基本的なことを逐一質問しても,答える方も限界あるし,
好みもあるし,曲にもよるし,ほっといても曲作る人間が多い
こうしたスレではウザがられるので注意されたし。
センスとか感性とか,マニュアル化できないこと以外の情報は
ネットやマニュアルで調べればいくらでも勉強できる素晴らしい
世の中になっとる。過去スレも参照されたし。
ネタCDまで買ったので最低限の材料と環境は整っているはず。
いずれvstとか高価な機材とかも漁ることになるだろうけど,
とりあえず今の条件で自分なりにトランスとしてイメージしている
音を具現化してみるしかない。最初はダサダサかもしれないけど,
初心者を自称するならむしろ当然だし,オラもそうだ。今でもそう。泣。
そこから,じゃあどうすればよいのかと呻きながら精進するところにこそ
曲作りの楽しさや醍醐味があると思われ。ま,がんがれ。
ちなみにオラは569ではない。念のため。
夏場の暑苦しい長文スマソ。しばらくROMるます。
>>570 他人の意見なんて気にすんなって
俺はそういうサイトのネタ集め好きだぞ
既出だな。
>>576に関しては既出ではありませんのでよろしく〜〜
>>576 リズム周りがFL立ち上げた時のサンプルなのかな? ショぼく聴こえる。
好みやセンスもあるけど、基本ハンドクラップを極端にPan振りするのはイクナイ。
ブレイクは綺麗だけどピアノのディレイのかけ方おかしい。そのせいで大分マイナスになってる。
まぁそれ以前に全体のグルーヴの作りが良くない。
ブレイク前の展開はメインリフと一緒にデケデケ鳴ってるシンセがノリを思いっきり悪くしてる。
そんでブレイク後はただ音を鳴らしてるだけって感じがするし。何をイメージしたのかわからん。
まとまってなくて申し訳ない。とりあえずもっとプロの曲聴いて参考にしたほうがいいと思った。
グルーヴはREASONなので他のノートが見えなくて作るのが他のトラックが見えないので
大変な作業です。
REASONはシーケンサーが糞で音もショボイのでグルーヴをどうやって作ろうか迷ってます。
聴き所はブレイクのあとのドラムがカッコいいと自分で思いました。
後半はアラビアの砂漠をイメージして聴いてください。
最近自画自賛する人が多いね。いいのか悪いのか。
あ、あとアドバイスはプロの方にお願いします。
アマチュアの方の意見はあんまり参考にならなくて、
自分が上達しきれない気がするんで。
おねがいしま〜す
>>576 な…なんなんだ、この前半のハエの飛んでそうな曲は…。
またこいつか・・・
のらすいくちくにしらに
588 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/07(月) 03:42:09 ID:QPJZpNev
>>571 それでも大丈夫だよ。他人の作ったファイルをみて
研究するのもあり。パットは適当に綺麗なものとか、
左右に分離させてあるものとか、音色はユニゾンの
かかったような強烈なパットとかもありだね
またか、なんでいつもゴアサイケスレに行かないんだよ、
ゴアサイケとか以前の問題じゃね?
サイケゴアじゃないだろ
綺麗なブレイクとかあるし
空気嫁内バカは放置でおながいします
593 :
(-_-):2006/08/07(月) 19:14:14 ID:it0fQU1W
ああああ作れない。。
何もかもだめ。。
もういやだ。。
まず自分が最高にカッコイイと思う曲のコピーから始めれ。
それすら無理ならほかの趣味探せ。
595 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/07(月) 19:34:18 ID:fehzUBuU
>>593 音楽は作曲五年、打ち込み三年だ。
職人を目指せ。
まずその元気のないaaから改善しようw
596 :
(-_-):2006/08/07(月) 19:38:09 ID:it0fQU1W
>>594 システムFのスプレッド・ユア・ウィングス・・・
がんばってみます・・・
ありがとうございますm(_ _)m
1年で同人参加した人とかも結構いるし、コツさえ掴めば上達できるはずさよ
作り始めた時間っつーのは評価には加味されんからみんな書かないんだよな
とにかく、曲を作って自分で可能な限り客観的な評価をできるようになるといいよ。
みんな、他人の物まねばっかりですね。
自分のオリジナリティを出そうと考える人はいないんですか?
〜を参考に作った、とかアホみたいです。
批評するほうも有名アーティストを基準に考えてばかり。
〜をまずコピーしてみろ、とかもうアホかと。
音楽って物まねばっかりしてて楽しいですか?
吊りにマジレスするけど
全ては模倣から始まるんだよ
このすれで一番オリジナリティーがある曲ってどれだとおもう?
>>576 ブレイクからピアノが入ってくるあたりはかなり好きだな。
Gaia(armin)の4 Elementsみたいな感じ。
後半も好き。
でもイントロ、ブレイク、後半部分が別の曲をくっつけたって感じがする。
あとリズムが難しいことをやろうとし過ぎな感じでノリが悪くなってる。
でもPlatipusレーベルとか昔の安っぽくないころのトランスて感じで好きだな。
>>602 関係ないけどart of tranceのacidは正直真似できん。
>>476 これ聞いて悪い印象持った方は
原曲を聞いてほしい。雰囲気からして違うから。
ほんとはいい曲なのに悪い印象を与えちゃってる。
原曲を知ってるからこそ悪い印象を持つ。
むしろ評価してる人間が原曲を知らんのだろう。(ついでにセンスもないが)
607 :
(-_-):2006/08/07(月) 23:22:00 ID:it0fQU1W
あっ
みなさんにお聞きしたいんですが、キーボードは
買ったほうがいいのでしょうか??
買った方がいいよ、盗みは犯罪だからね。
>>607 スプレッドユアウイングス良い曲だよね。真似しようとするとまんまになるのが難点だけどw
キーボード…別に無くても困らない
つーか有る程度弾けるレベルじゃないといらない物じゃ無かろうか
音造りながらコード弾いたり出音確かめたりするときは役に立つけど
メロディを弾くと手なりのダサい物ができあがるw
無論今からバイエルなりを練習する気概があるなら買って損はせん
引き出しは多いに越したことはないからな
>>609 何DTMのステップレコーディングってバイエル程度で何とかなるものなの?
ソナチネまで習得してる俺勝ってるじゃん
いままで手でポチポチやってたのがあほらしくなってきた。
そうか、まぁがんばれ。
>>610 それステップじゃなくてリアルタイムレコーディングしたほうが良くない?
トランスでリアルタイムってピアノとかギターだけしか使えなくね?
鍵盤は弾けないが、曲作りには必須だなぁ
マウスぽちぽちとかやってられん
AVのイントロで流れるテクノともトランスとも取れるような曲に聞き入ってしまって脳内カオス
>>540 確かにな。ベロシティのないミニムーグとか、
べた打ち厨には酷評されるんだろうなww
ベロシティでの強弱がつけられないだけで全く演奏表現が出来なくなってしまうなら
元からその人に才能が無いだけだと思う。
自分の耳で判断できないのか?アホ過ぎ。
ベロシティにケチつけられる程度の曲だった事が問題だったんだろ? あれは。
曲がよければ「いいね。ベタ打ちっぽいのが気になるけど」って感想になるはず。
曲は良い筈なんだけど音と演奏がいかんかった
殆ど只のコピーだから原曲と比べちゃうよ
聞いて駄目だって言われてるのになんで文章で反論するんだ?
曲で反論しなさい、曲で。
俺は原曲知らないけど、本当に原曲をちゃんとコピーできてるの?
ベロシティーはともかくとしても、コードとかフレーズっていう肝心な部分。
最初のストリングスの音の重ね方とか素人くさいなと思ったんだけど、
原曲もあれと全く同じ音程で鳴ってるの?
だからできてないって。
>>623 原曲知らない奴が言うなよ
というかね、シンセのサウンドレイヤーかけたりはEQで加工したりして
倍音が増幅されたり減衰しまくってるからどの音がなってるとかは
雰囲気でしか分からないわけよ
おこちゃまはそれくらい分かってから発言しようね
>>623 どこからどこまでができてどこまでができてないかなんてわかるわけ無いだろ
ある人にいわせれば音色までまったく同じでないと出来てないと言うかもしれない
それだったら原曲に録音した方が一番良い事になって
コピーする意味なくなる
うーんコードやコードが動くタイミングが違うんだけれども
と言うか本人がコピーのつもりでUPしたのかどうかもよくわからないし
そもそもLow Sunはシケインが作ったってだけで
原曲からしてイージーリスニングだしなー
スレ違いで終了、で良いのでは
>>626 アタックの強さで変るんだって
アタック弱いとァーーーーーアってなるから
ァのところで実際は発音してるんだけど
聞いてる人にはウからなってるように感じるのよ
これは作る人の好みによるから一概にどれが良いとかは決まりはないんだけれども
>>624-625,627
UPした本人か?
譜面つくって音色の作りこみもMIXも考えず、音源ならしてOKと考える方がよっぽど意味ないわ。(
>>476がそう)
細かい違いの有無の話をしても意味無いが、できるだけ原曲に近づけてなんぼだろ。
俺は本人ではないが
それは
>>628の勝手な価値観だろ?
楽器(ピアノ)やってる人間なら判ると思うが
コピーした曲って自分で演奏するための楽譜の付属物なんだよ
そうゆうひとはあんまり音源とかきにしないんだよな
ここはトランススレです宜しく
ライヒは好きだけど、このスレと何が関係あるんだ?
おこちゃまって言葉が好きで、ライヒを神格化してるバカタレが最近常駐し始めてしてね。
またライヒくんですか
>>635 だれもお前とは言ってないよ(・∀・)
あとchilloutをトランスと言い張るとは、また音ゲーくずれか。
チルアウトはどっちかっつーとアンビエント要素のほうが多くないかね
もともとラウンジでマターリするときにかけられる音楽の総称だったきがす
そもそもChicaneってトランスのアーティストだったの?
Chicaneでトランスらしい曲ってHalcyonかOffshoreくらいしか思い浮かばんのだが
後は全部ブレイクビーツとかチルアウトだったような気がする
クラブやラウンジでかけるリズム控えめの空間系まったりミュージック全般を
指すんじゃ無いかなーチルってのは。
635氏はKLFでも聴いてみて
あとUltimae Recordsのコンピとかなら聴きやすい。
saltwaterやdon't give upの事も思い出してください。
今で言えばprogあたりかもしれないけど、xtravaganzaから出してたからそういう扱い受けてたのかもね。
で、誰か曲晒してこの不毛な流れを断ち切ってほしい。
エピックハウスとか当時言われてなかった?
ライヒ国務長官とは
サイバーもキチンと聞くと糞でもないのも混じってる気がするのだが・・・
そこんとこおまいらどうよ?
サイバーはツナギがアレなのともうほとんどハウス・ダンスポップのCDになってるのがなー
まあ、それでもSuperBestTrance(笑)とかブチアゲトランス(笑)とかよりはぜんぜんいいけどね
いろいろ言ってるおまえらはオリジナリティや個性のあるすごい曲を作れますか?
またはそういう曲を作る努力をしてますか?
最初は模倣でもいいとして、その後もずっと模倣のままですか?
ここにはトランスの新しい地平を切り開こうという人はいないんですか?
>ここにはトランスの新しい地平を切り開こうという人はいないんですか?
スレタイ嫁
能書きは要らない
648 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/10(木) 03:17:38 ID:4zfsKP3j
みんな事なかれ主義で横並び教育だからね
俺は密かにドラムンベースとの融合を考えてるよ。
トランスはリズムが単調だからね。
あともすなんたらとかとらんすてっぷとか?
>>650 トランスステップっていうのがあるとおもうんだけど。
どうせトランスもムンベも中途半端なんだろ
融合とか笑わせるぜ
面白さが全てだ。ガンガントライしよう。
面白さを求めるジャンルじゃないw
音楽が才能とか思ってるやつって怖いわ
ミーはトランスとヘヴィメタルの融合を考えてなぶcjjぎrw
っか最低限の定石だけ踏まえてれば何やってもいいと思うよ。
>>659 トランスとヘヴィメタルヘビメタってJ-POPじゃん。
融合系ってもう絶対誰かやってるから、
それが新しいとかまずないよね
新しいがあれにはそもそも音楽性がないw
>>660 そうか、残念だ。まさに君の言う通りだ。
君たちの発言みてると本当に創造性(リリエイティビチィー)や独創性(アイデンティティー)が
貧相だな。小学生が絵を描くときドラゴンボールのクリリンとにピッコロの角をつけて
新しいキャラと主張するくらい低レベルだな
おれなんかどーせ、いくらでも思いつくぞ。
1 8小説ループを5小説にする
2 ディレイの種類を10種類使う
他にも思いつきすぎてアイディアを作品に作るのにまにあわないよ〜
>>665 ははは面白いネタだね。吉本受かると思うよ!
>>665 > クリリンとにピッコロの角をつけて
そういうのこそクリエイティビティーだよ。
なぜだか知らんが5と言う数字が頭に浮かんだ
476おつ
またシケイン
なんだ、自作の曲の宣伝厨かよ。
うぜぇな。
>> クリリンとにピッコロの角をつけて
>そういうのこそクリエイティビティーだよ。
まさにそうだね。
アーティストのインタビュー読んだりすると、
あっそれ俺も考えたよ。ってのあったりするけど、
奴らはそれを考えただけじゃなくて実行したからこそ、
インタビューを受ける立場になったんだなって思う。
考えるだけなら誰でもできる。
形にするのが難しいんだからね。
誰でも一生の間に一つは推理小説を書けるなんて言われてるけど
じゃあやる気あれば本当に出来るのか、となると甚だ疑問だ。
>誰でも一生の間に一つは推理小説を書けるなんて言われてるけど
きいたことねーよ!
割と有名な話なんだが・・・
若い世代にはもう通用せんのか?
自分が知ってたら常識とか思うやついるよな
自分が知ってなかったら非常識とか思うやついるよな
680 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/13(日) 09:48:00 ID:LVswRFLe
次は何話す?
トランススレなのに推理小説。
>>669 ドリームトランスってやつ?
いいんじゃね?
ここのやつらは「安易にスパソ使うな」とかいいそうだけど俺は好きだぜ。
>>682 いや、「いいから完成させてから持って来い」って言うね。
それで「どうですか」ってどうもねーよ、何がしたいのか解らんからスルーしか出来ないっての。
>>684 うっかり、アマゾンで買っちまったよw
こういう綺麗系もたまには良いな。
>>685 「トランスかどうか」がそんなに問題か?
ASOT250でArminはChicaneのSaltwaterをトップにかけたわけだが。
まあ669の出来はひどいけどな。クオンタイズもしてなさそうだし
音もプチプチしてヨレヨレでおかしなことになってる。
ま、釣りだろうけど。
ひとごとながら、はちゃめちゃファイターだと思う。
あ…誤爆です
すみません
>>688 トランスかどうかは俺もそんな重要じゃないと思うが、
一応トランスの作り方スレだからさ。
chicaneもトランスに分類されるようなのはつくってるよ。
まあAutumn Tacticsとか最近のは違うかもしれんが、少なくともSaltwater,Halcyonあたりは十分トランス。
そんなどーでもいい話は、過疎ってるDJ・クラブ板のすれでやってくれ。
>696
トランスステップは地味なのが多いから微妙
>697
ハードコアブレイクビーツのできそこない
これをトランスといった日にはクラブミュージックは終わりだな
もう終わってるって
まだ始まってもいないのに
なにこのキッズリターン
イイハナシダナーホント
http://www.yonosuke.net/u/6c/6c-6858.mp3 ちょっと聞きたいんですが、このファイルは前半と後半で同じパートのマスタリング違いなんですが
作ってるうちに、どっちが好ましいのかわからなくなってしまいました・・・。
後半はスマートにまとまった気がするのですが迫力が無い気がして
前半は勢いはあるもののゴチャゴチャしてしまってるイメージがあります・・・。
どの部分が理想的で、どこがオカシイのかが判別できません・・・宜しければご教授お願いします。
>>704 後半のまとまり具合が正解。
要は前半の成分が入ってるって事だから
DJが卓で好きな部分を強調して廻せばいいんだよ。
>>704 理想は無い、良し悪しが判別できないなら自分の好きな曲と聴き比べて耳を鍛えれ。
詳しくはミキシングスレ読めば解る。
なんかあれな書きこみだな。
どういう曲作るつもりだったのか思い出せば、自ずとミキシングの方向性もわかるはず。
だから余程じゃない限り、どっちが良いとか悪いとかは特に無い。聞いた感じミキシングに問題は無いから、704が決めればいい。
>後半はスマートにまとまった気がするのですが迫力が無い気がして
>前半は勢いはあるもののゴチャゴチャしてしまってるイメージがあります・・・。
なら、勢い出したいなら前半のでいいじゃん。聴きやすい形にしたいなら、後半のでいいじゃない。
と、いう話。
何言ってんだよw
圧倒的に後半のがいい
前半は勢いがうんぬんとかじゃなくて耳障り。
まあジャンルによりけりというかそのジャンルのヤツらが主に食ってるネタ
によりけりなんだろうけど、おれ的には受け付けない周波数のバランス。
ま、でも言いたいことは706と一緒。
>>704 なにかと思って聞いたHalcyonじゃないか!
後半のほうが綺麗だね。前半は勢いがあるっていうよりまとまってないだけだと思う。
もしかして476?
それはないw
>>712 476の作った曲ではないと思うってこと。
>>711 どのへんがボッサ風なのか判らない。
>>713 イメージ的にはSawのリフは本来エレピとかオルガンで鳴ってるイメージ。
あわせてパパヤなヴォーカルとかw
が、音楽理論が理解出来てないので、どうも上手く出来てないっぽい。
かたじけない。
>>713 リズムはかなりかっこいいと思うけど、
音を重ね過ぎなのか、ベースのリフとコードが合ってないか
どっちかだと思った。
いっそソンクラーベ入れてサンバートランス作ろうぜ
えーっと、ソンクラーベは
ソンっていうのはキューバンミュージックなので
ブラジリアンクラーベをいれなければ
さんばにはならないよ
よくわからんがカンタベリーしかシラネ(それ違ry
サンバートランスってよくそんな感じのTiestoがかけてるような。
Safri Duoがまさにサンバートランスだね。
720 :
704:2006/08/16(水) 04:41:28 ID:+FvSk0tF
>>705 後半は一応、修正後だったので間違っていなかったとホッとしました
フロア向けに作る場合などは、その様な事を考えてバランスを取れば良いんですね〜。
>>706 一応、原曲を参考にしてミキシングしてみたので参考にするものはあったのですが
未だ耳が未熟なのか、中々良い判断が出来なかったです・・・
ミキシングスレでも見て修行に励みます!
>>707 確かに、仰る通りです
しかし、万人に調度良いものを求めてしまって相談してしまいました。
>>708 前半は確かにごちゃごちゃしててウルサイですよね・・・
そのジャンルの特徴を捉えて近づける様努力しようと思います。
>>709 そうです!最近の流れに便乗してコピーしようと思いました
ちなみに476ではないです。
空気読めば、流れに乗っかろうとはしないよな。
あと、オリジナルなのかremixなのか明記しないと荒れるから。
32分
725 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/17(木) 01:17:28 ID:/vYMhjUM
pino
16分で普通に並べてコンプでバシッ!と感だしてフェードイン
最後1小節で32分で並べてフェードアウト
728 :
リスペリドン:2006/08/17(木) 08:17:50 ID:TNlSCiA0
人を批判するのが生き甲斐の
奴っているんですね。
あー見れねー
日本語でおk
730 :
711:2006/08/17(木) 12:51:00 ID:gv4dLp/r
精神安定財に批判されても説得力ねーよ
733 :
723:2006/08/17(木) 20:18:32 ID:/vYMhjUM
>>726 ドモです
なんか2つの音が重なってて、最後に1つ消えていませんか?
それとEQで低音をカットしてますよね?
735 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/17(木) 23:41:24 ID:/vYMhjUM
もう一回あげます...
pino
>>733 言ってる事がよくわからないんだけど
なんでカットしてると思うの?ていうかそんな所重要じゃないと思うんだが。
したければすればいいんじゃない?
あと最後はディレイだと思う。(打ち込んでフェードでも出来なくはないと思うけど)
737 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/18(金) 11:36:41 ID:LQSn1QPv
impulseのサンプルスロットは削除はできても移動はできないのかな?
だから、何の意味もなく曲さらすなよ
ここをこうしたいんですけど、とか、
展開がまとまりません、とかそういうのにしろ
あとゴアサイケ行って下さい
>>737 ムリムリ2個1にしただけだろこれ
シーケンスの意味がまったくないし自覚もないで
ひでぇな
煽ることしか出来ない人は来ないでください。
次の話題どーぞ
>>737はゴアサイケスレよりこっちのスレむきだと思うよ。
前にも言われてたけどさ。
>>737 このVirusTIの音は良いと思う。初めて曲一曲最後まで聴いた。
あのハイハットはクリック代わりですか?
>>737 ハイハットが浮いてる。
全体的にもっさりしている。
もっとミックスを改良した方が良い。
737はマルチ。あるいはマルチになりすましてコピペしたか。
まあ相変わらずって感じだな、内容は。
>>737 真ん中で鳴ってるスパソ
始めは裏打ちなのに途中からいきなり表になるというドナルドマジック
ハイハットが3・3・7拍子みたいでワロスwwwww
1:00過ぎてメロディパートになったのに一向に動く気配の無いベースが気色悪い。
アルペジエータが全く使えていない。
トランス云々以前に音楽的にあまりに酷い。
>>749 キックはシャッフルじゃなくて普通の4つ打ちでいいと思うよ
ループの継ぎ目はスネアで締めるといいんじゃね?
そのほかはよく出来てる。
Tranceアーティストに限らずRemixする場合
例えば、Vocalが入ってる曲でVocalのみはそのまま使用している時ってあるよね?
それって、やっぱり音声りっぷみたいなソフトで抜いてるのか知り合い又は作者からVocal部分の音源を貰っている
以外に考えられないよね?プロがRemixしてる場合は後者の場合がほとんどなのかなぁ。
Vocal部分を貰うっていう行為に対してのRemixされた楽曲の方が多い気がして
一体、どの様な形でRemixをしているのかふと気になりました。
753 :
749:2006/08/19(土) 10:01:14 ID:tZU3Kp3D
>>751 キックは悩んだ。
パーカッシブなアクセントが欲しかったので16分でHighQを足してみたんだが。
逆にグルーヴを殺してしまったかな。
>>752 レーベルやアーティストから「これRemixして」って言われて完成or未完成トラックデータを寄越される。
ほとんどは仕事。
趣味でRemixとかする場合は自分でリップ。
こういうのはライセンス外なので自分のサイトとかにフリーでアップされたり。
RemixじゃなくてDub(Vocal抜きの意味とは別にダビングの意味で)ってつける場合も。
そんなわけで、x-press 2のremixconに送ったは良いけど企画倒れの雰囲気が匂ってきた。
締め切りどんどん延びるし、俺のも含めて良い曲来てないんだろうな。
vocal欲しけりゃ、レーベルが主催するremix contestに行けば大量に転がってる。曲は選べないけど。
つAvex
759 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/21(月) 00:21:21 ID:LVOFzx+v
760 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/22(火) 17:47:02 ID:vvGGNSjG
すごい過疎だね
DTMってメジャーな感じなのに
トランスっていろんなじゃんるをごたごたにしても
かっこいいキックさえ入ればそれなりにきまりそうな感じて好き
>>760 分かってなさそうでよく分かってる発言だな。
トランスの名曲ってトランス以外の原曲があるってのが多いしね。
なんでHiroyuki OdaがASOTにUnknownで出てるんだ?w
>>762 別にUnknownじゃないだろw
ってかenvioのFor Youいいよね。
うるせーよ。いつだっていいだろうが。
なんだこいつ
767 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/22(火) 23:34:43 ID:zsN9ZcJD
759は?
769 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/23(水) 01:22:35 ID:uDT+Lkoi
もうトランスなんか流行ってねーし
そう思うのは素人
流行ってなくちゃダメなの?
流行もんしか駄目なヤツはゴミ音楽でも聴いてろよ
いるよな、流行の音楽さえ聴いていれば良いって思う厨
いくら流行っていようと、今の邦楽は腐ってると思う
最近の邦楽なんて聴いてないからどんなのかわからん
2ちゃんで祭られてたような曲(ハルヒとかそういうの)をネットで聴いたくらいだ
>>762 もしかして、と思って聴いてみたけどEpisode 262のことかな?
どういう形でArminの手に渡ったのかわからないけど
フリートラックだから人づてとかでわからなかったんじゃないかな?
>>759 結構この曲調俺は好きだな。特にp3が好き。
776 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/23(水) 21:32:57 ID:baj5Gaml
SYSTEM-FのアルバムTOGETERはどんなシンセ使ってんだろう?
日本語でおk
>>776 この間あったから聞いたら
「ハチプロのみです」って言ってたよ。
>>776 行幸官司組織の記録帳「棘田」はどんな三宝布施を使ってるんだろう?
マリオペイントのみです
781 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/23(水) 22:38:58 ID:+nzrr4A4
まあ実際ハチプロと歌うまい外人がいれば、Together作れそうだよね。
いや、なめんなw
>>774 普通に本人が送ったんじゃねーの?
プレイリストつくってサイトに載せてるのArminじゃないし。
>>784 どうかな、だったらなんでUnknownなんだろうね。
それに自分で送るならフリートラックにするかなぁ?自分ならしないけど。
いや、だからUnknownなんていくらでもあるじゃん。
Arminが放送中に誰がつくった曲か詳細言ってんのにIDのやつとか。
それにフリーってか本人のサイトでとりあえず晒してるだけで
レーベルがサインして発売することになれば消すって流れになるんでは。
前例あるし。
787 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/24(木) 03:03:05 ID:KTG1CjQZ
DEMOじゃないやつって使えると思う?
788 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/24(木) 03:51:55 ID:KTG1CjQZ
>>786 前例はあるけども、そういう狙いなら公開するデモは短いやつとかにするとおもうんだけどなぁ
フルのプロモーショントラックの受け渡しはレーベル間だけならわかるんだけど。
自分もそこまで詳しく知ってる訳じゃないから怒らないでね。
ASOTのしくみとかも当然のように言われてもわかんないんだ。
とにかく怒らないでね、もうちょっと優しくして。
名義が覚えにくかったり発音しにくかったりする場合はリリース名義が決まるまでunknownだったりすることも。
じゃあunknownって名前にしたら
全部自分の曲になったってことになるな
それはあからさま過ぎる。せめてUnkoman
793 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/24(木) 12:54:13 ID:jnibWS7t
スピーカ壊れたかとおもた
なんで過疎ってるDJクラブ板のスレでやんねーだよ、ココを何処だと思ってるんだ?
796 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/24(木) 22:14:22 ID:+YL36PBh
ハチプロトランス最高
ハチプロでトランス作ってる奴いたなそういや
halcyonの人はどこいったんだ
armin氏が来日した際に、Hiroyuki ODA氏の楽曲の入ったデモテープを
誰かがarmin氏に渡したと聞いた覚えが。。。
そのデモってのがTRANCE for DJの試作盤で、渡したのはMatsunagaでしょ。
つーかいつの話だよ。もう一年近く前の話じゃねーか。
和風なトランス作りたいんですけど、
どの音階使えば和風っぽくなりますか?
Amスケール(エオリアン)からDとGを抜け(47抜き)
渡したのはNECOだったような…
804 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/25(金) 17:50:02 ID:eCJ7n4eC
みんなどういう順番でつくってるの?
メロつくって組み立て?
AメロとかBメロとかさびとかつくってそれをくみたてるの?
ちょっぴりエピッキーなハードトランスがすきなんだけど
Aメロをループして抜き差しみたいなのでも成立する??
トランスにサビ(wwwwwww)
ププププ
AメロBメロ
面白いこと言うなあ
吉本はいれるよ?^^;;;;;;;;;;;;;
まあ察してやれよ
807 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/25(金) 20:44:56 ID:gkQLJRks
小室先生の歌謡トランスがお手本ですよ。
小室がトランスとか
ああいうのはトランス気味っていうだよ
お前訛ってるぞ
コレだから田舎者は困るっしょや
そげん言われても方言のどこが悪いとか
は!?なかろ!?
あんたら、けんかはやめらんしょ
トランス作るけぇの
A→A’→サビくらいの構成なら
SweetReleaseとか名曲だと思う。
A→B→サビは聴いたことないな。
つっても曲数沢山聴いてるわけじゃないけど。
>>818 SweetReleaseはAメロなかったと思うが・・・ オケの方の話か?
つか、トランスでオケとかサビとか言うのはどうなんだろうな。
確かに違和感が拭い去れないな。
club musicにpopsの話を持ってこられても、噛み合わんぞ。
サビって何?
ワビサビのサビだろ
演歌の世界だな
823 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/27(日) 16:32:25 ID:MHJfrYak
>>804 それもあり。構成をしかりとするとトランスは作りやすい。
話ずれるが、
メロディーも曲の一部でしかないと思う罠。
全体でグルーヴをかもし出すかそれに尽きると思う。
AメロBメロとか方法論はいくらでもある。結局そこにグルーヴがなければただのunkoだな。
固定的な考え方は良くないと思うが、クラブミュージックとしてのアイデンティティーは忘れないでほしい。
825 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/28(月) 17:13:12 ID:2Uu41cCs
失笑
ついに俺のこぶしが唸る時が来たか
正直機材揃えるならVSTiのがいいよ
オレも最初シンセ買ったけどVSTiのが楽だったから売っちゃった
で、曲作るのに慣れてきて、個性的な音が欲しくなってきてから、
ハードに手を出すのがいいんじゃないかな
言えてるね
確かに。いきなりフラッグシップモデル買って何したいのか意味不明な
初心者多いよね。
しかもなまじ音が良いから自分の技術の未熟さに気付かないまま・・・
買うならハイスペックなPCの方がいいな。
今はPCが楽器になっちゃうようなもんだしなぁ
ハードなんてプロ中のプロがこだわりで使うくらいしかないやろ
クラフトワークの最近のコンサートは、
VAIOノート持って突っ立ってるだけってどこかで読んだような。
ひさしぶりに、見てみたら
ビールス買った人の曲が最近ウプがすくないね・・・
楽しみにしてたのに・・・ちょっとがっかり
みてたらたまにはこのすれにも発表してください
さみしいです・・・
では
tripping contactか
ああ、そうか、diverseか
原曲知ってるだけにBPM落としただけにしか聞こえないなぁ
もうちょっとBPM上げて音色もハードにしたほうが勢いあっていいと思う
840 :
TIの人:2006/08/30(水) 22:47:23 ID:aKOH9fmV
Halcyon完成版をずっとまっているんだがw
845 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/31(木) 01:26:01 ID:+odLYKAA
またしゃしゃり出てきてるよ!講義する!
誰が分かってるんだか。
地道に銅線をきれいに巻いていくのがいいだろう。>トランス作り。
電圧ブチあげ!
>>839 コメントありがとうございます。
音色もハードに>
これいろいろやってみたんですが、なかなかわからなくて…
フェイザーとか使ってみたらいいのかとも思いましたが、プラグインはCubase SX3の標準しかなかったんですよね。
何か音をエキセントリックにかつハードに出来るような面白いプラグインないでしょうか。
>>850 ノッチフィルター(ついてなかったっけ)
無かったらハイパスフィルターを後からかけてうねうねさせれば多少マシになると思うよ
>>850 言葉足らずだった。
リードとかアシッド音とかにってことで
855 :
704:2006/08/31(木) 15:11:11 ID:19TN/uar
>>843 すいません、モチベーションが続かず途中の状態です・・・。
自分の悪い癖で、完成させる前に他の曲に着手してしまうんです・・・
今はatmosphereのコピーしてるんで、それが終わったらまた取り掛かろうと思います。
期待せず待っててくれたら幸いです、ありがとうございました。
あれ前半のところ音が紛れてて難しいよな
>>851 ありがとうございます。
どうやらノッチフィルターはSXに付属してないようでした(´・ω・`)
LFOとかでやってみようと思ったんですが、Vangardが使いこなせない…
REASONみたいな単体のフィルターがあったらなぁ…
>>850 ありがとうございます。
いろんなトランス聞いたら確かに結構リードやアシッド音はエフェクターかかってますね。
参考になりました。
858 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/31(木) 19:49:38 ID:14Ero4Og
ヴァンガードとかスーパーウェーブ8とかつかってるけど
エピックトランスとかの「タンタンタンタンタンタンタッタッタ!!」みたいな
リード音が出せない、、アダジオフォーストリングスのサンバミックスみたいな
いかにもエピックなリード音、近い音は出せるけどなにかが違う、、、
タンタンタンタンタンタンタッタッタ!!
( ゚д゚ )?
>>857 そういうフレーズならsynth1がおすすめだと思うんですが、アタックを0、ディケイを64、リリースを30程度にするとお目当ての音が作れるかも知れません。
ディケイとリリースはお好みで。
アレペジエータみたいなやつ?
タンタンタンタンタンタンタッタッタ!!
で分かる人いるのか?w
>>858 いかにもエピックなリード音ってことは
たぶんVirusとかのデチュ-ンさせたSawみたいな音とみた!
そんな基本的なとこで迷うかよ。
869 :
858:2006/09/01(金) 14:47:25 ID:r9IACdiH
870 :
858:2006/09/01(金) 14:50:25 ID:r9IACdiH
858のリードはヴァンガードでつくりました、
ヴァンガードのリヴァーブとデレイは切ってDAWソフト(オリオン)に付属のVSTのエフェクトかけました
地道に銅線をきれいに巻いていくのがいいだろう。
872 :
858:2006/09/01(金) 16:17:34 ID:r9IACdiH
ディケイを短くすれば
874 :
858:2006/09/01(金) 16:31:43 ID:r9IACdiH
kwsk
それ以上どう詳しくしろと。
876 :
858:2006/09/01(金) 16:41:13 ID:r9IACdiH
877 :
858:2006/09/01(金) 16:41:59 ID:r9IACdiH
音質悪すぎて話しにならない。音圧もない。
完成させてから持ってこいよ。
midiに変なゴミみたいなノートついてるけどなに?
いやがらせ?
882 :
858:2006/09/01(金) 18:49:46 ID:R/cp0zca
e?
地道にポリウレタン皮膜導線ををきれいに巻いていくのがいいだろう。
884 :
858:2006/09/01(金) 19:50:13 ID:cPPPoLQm
とりあえずこれまで部屋が汚くてベッドに寝転びながら作業するのがデフォになってたから
机を掃除して正常な体制で作業できるようにした
机の上から記念下記子
なぁアホ858
おまえはどうしていつもあげんの?
別に誰が上げようが、書き込む奴の自由だろ。
くだらないことでいちいち煽んなよ。
ていう煽り
888
889 :
TIの人:2006/09/02(土) 16:16:59 ID:rPqWrkWY
ゴアスレで新曲うpしました。前、聞きたがってた人はそちらでどぞ。
やっぱり地道が一番だな。
ちょっとした質問なのですが、
ベースにもディレイってかけるものなのでしょうか?
いやかけるだろ。
どういったものをやりたいか分からないけど俺は薄めにピンポンディレイかけるようにしてる。
FERRY CORSTENのちょい前の作品だとべースにディレイかけてるのとかあったね
普通はあんまかけないと思うけどダメってこともないと思うな
普通は他の音の邪魔になるからかけない、ただbubble bassならdelayかませる事もある。
薄くかかってることが多いけどね。
ボボボンボボボンみたいな感じまで行かなくても
ディレイをかけてみるとすごくそれっぽくなることもある。
>>898 上のフレーズなら
わざわざディレイ使わずとも
オートアルペジエータで16分設定にすれば綺麗にキマるかともおもた。
>>899 例は所詮例だから、どーのこーの言われても。で、この話はお終いじゃ?
そういうなよ、あんなに愛し合った仲じゃないか
>>898 なんとも簡潔で分かりやすい例だなー
DTM板にこういう人がいっぱいいたらいいなと思うわ。
>>899 ちょっとパラディドルとかやって音程変わったりしてくるとそうはいかんし
揚げ足とってどうするよ
>>902 サイドチェーンコンプ使うのが普通かな。
原始的だけどボリュームオートメーションで
必死こくのもいいかも。
IDがBT
>>904 サイドチェーンコンプは何を使ってますか?
>>906 俺はTwisted Lemonのsidekickってプラグインを使ってます。
ルーティングのされ方にちょっとクセがあるけど
フリーだしエディットも簡単なので重宝してます。
ありがとうございます。それは知りませんでした。
サイドチェインの出来るコンプって少ないですよね。
SP8はフェイザーかフランジャーみたいな音でちゃうよね。
そのせいで書き出しのときと普段使ってるときとで、音のイメージが変わることもあるし。
俺は使用だと思って諦めました。
sidechain
ttp://www.yonosuke.net/u/6c/6c-7679.mp3 superwaveシリーズのsupersawは(albino 3のspreadも)、detuneされたsaw全ての位相が0から発振されるから、時間経過で位相のズレが起きてflanger効果がどうしても出ちゃう、はず。
諦めて、それでpluckでも作りなさい。前に出すぎるくらいの物が出来るぞ。
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>>857 Vangardは確かに難しい。
難点として音圧は出るが、音質が作りにくいとか。
スタッカートにしたかったら、リリースを中間ぐらいで、ディケイを短くして
アタックは早めに設定する。コンプを入れて大域をつぶす。とかで調整するが、
なんだがVangardの音色って切れにくい特性がある。
後はWAVループにしてぶつ切りにしてから、ハードシンセか
何かでARPした方がいいかもしれんよ
914 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/03(日) 16:43:36 ID:3H3c6RsB
>>892 普通は使う。ただし、日本の音楽学校ではマスタリングか
何かの都合であまりかけないものと教育している傾向があるだけ。
外国製は使用しまくってますけどね。
915 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/03(日) 19:42:18 ID:udf2Mmj3
ああああ、もうだめだ、、、、格パートはほとんどできたけど
組み立てられない、、、、yojiとかみたいなクドイくらいのブレークの曲が
作りたいけど集中力足り無すぎなにからはじめればいいのかわからない
もうだめぽだめぽだめぽ
>>916 ずっとプチプチいってるよ
キックだけんとこでもなってるからたぶんキックかな
918 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/03(日) 23:35:29 ID:u0I8Ao4f
プチプチしたっていいじゃない
僕の青筋もプチ切れそうです
いや、プチプチはやめておいたほうがいいよ。
意図的なもんでないなら聴く側にとってみればただのノイズだし
eqかけて聴いてる人なんかがいたらそれはもうブチブチ。
意図的なもんでも耳障りでしょ
923 :
名無しサンプリング@96kHz:2006/09/04(月) 03:10:59 ID:KZmYIor1
トランスは…
□□□
↑
それぞれをエナメル線で巻く。
1次側と2次側の巻き数で電気を誘導させて電圧を変化させれます。
それとトランスは電気を流してる時間が長いほど良い感じになり
アンプなどは安定して電源の供給ができるようになり、結果、良い音になりますよ。
スレ違いウザス
NGにすれば良いじゃない
930 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/05(火) 06:03:03 ID:L1DyXU4H
>>925 そういう意味では海外みたくユーザー心理の解析も必要だが
最終的には純玉派に支持されるような音づくり、曲づくりをこころがけなくっちゃだな
931 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/07(木) 14:48:09 ID:pio2S1Dq
>>915 納豆食って、青汁飲んで、ランニングして脳内血流をあけげるんだ!
血液をアルカリ系に変えろ!脳みそ調子よくなるぞwww
ところでyojiさんの曲すきだなぁ。ちょっとダークなメロディーがいかしてる。
ブレークていう曲があるのかしらんけど、ブレイクならなんとか工夫次第だな。
8小節繰り上げてブレイクをしてから、本題手前でもう一度ブレイクさせるとか。
yojiいいよyoji
坂本隆一なんかよりずっと日本を代表するアーティストだよね
アホッぽいけど無二な音楽だし
yojiみたいな曲つくる外人ってみたことないし、
933 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/07(木) 16:29:09 ID:ngykU+VL
934 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/07(木) 17:02:35 ID:Tfz/dyVt
トランスヘブンの人だwwwwwwwwwwwwwwwwwww
っか、blogの内容やばくね?wwwwwww
>>933 ヤバスwww
トランスヘブンはやっぱりコネで成り立ってるんだなということを再確認。
公募とかマジウソくせーけど最初は公募だったんだろうな。
936 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/07(木) 18:51:42 ID:ngykU+VL
たっきー様が安西氏に送ったメール
神様はお怒りです。XCODEのXってCROSSで十字の意味でもあるんです。つまりキリスト教ですよね。
ユーラもキリスト教をテーマにしてますよね?クラシック全般はそうですが。
なぜか、震源は東京、一番震度が大きいのは、先生の住む神奈川ですね。
あまり神がかったことは言いたくないのですが、やはり先生の日々の行いがよくないのではないでしょうか?
また機材やレゴは大丈夫ですか?でも命より大事な物はありませんよ。お気をつけて。
僕は天使のように優しいですが、天使のように裁く事も出来ます。
いくらなんでも「奇跡」が続きすぎですよね?
詩的な表現ですが、意味がきっとお分かりになると思います。悔い改めてください。
それでは。
937 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/07(木) 19:10:40 ID:ngykU+VL
ぜんぜん意味がわかんない
心底どうでもいいな
>>933 下だけ見てBlog作ってる奴が池沼だと思った
それだけ
なんかいい機材使ってる素人って感じがするんだが
それ以前にどこがトランスなんだあれ
メロディシンセで鳴らしてるだけやん
ひかるこはもういいよ
スルーしてよ
946 :
ハラカミレイ:2006/09/09(土) 13:19:06 ID:7xj5xT4u
2 RomeのOverlandっぽい
948 :
ハラカミレイ:2006/09/09(土) 14:47:13 ID:bFt+Q9SW
確かにところどころのメロディとかチラッと似てたりしますね。
ただオーバーランドはちょっとエロゲー臭がきついですね
>>946 Maor Levi
Minami Kuribayashi
swing 2 harmony
951 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/09(土) 17:27:11 ID:TChIyfiK
NG登録完了
上げてまで報告せんで良いよ。
専ブラ初心者め
なにをNG登録したんだ?w
954 :
ハラカミレ:2006/09/10(日) 07:44:10 ID:KsdcDTba
どうせぼくでし
まぁ元気出せ
いや偽者はさっさと死ねばいいと思うよ
死ねとか言うなッ!ばか!ばか!まんこ!
958 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/10(日) 19:13:56 ID:E8M295k3
皆さん音源って何使ってます?
僕はトランスっぽい音が出るっていうから結構前にRoland MC909を頑張ってお金ためて買ってずっと使ってて、
そろそろ新しいのが欲しいけどお金あんまりないから安価でイイ!
ていう音源があったら教えてください。
MC808
960 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/10(日) 19:21:42 ID:E8M295k3
959
orz
たしかにSynth-1イイネ。
Synth-1???
VSTi
ノードリードとかは安くていい音が出るからオススメだよ〜
VIRUS TIのが安い。
JP8080の方が一回り安いぞ。
安いのだったらJP-8080だね
SH-201が意外に良かった。買ってしまったわw
AN1xとかも安い割に良い音出すな、見た目はアレだが
お前らの安いの感覚が怖い
ANDROMEDAも中々安いよw