MS20ヤメてオーバーハイムのエキパン買えよ。FMでもなんでも出来るから。
ヤマハのいわゆるFMシンセが位相変調だなんてのはDX100が発売される頃に
ヤマハが散々言ってたろ?FMシンセってのは構造じゃなくてシンボル的な名前なんだよ。
もうこういうツマんない話はヤメろよ。富田の鐘ももそうだし、80年代のキーマガに
散々書かれていた事ばっかだよ。
おまえら熱いな。w
なぜアナログで加算方式回路が出なかったのか教えれ。
非効率的だったからじゃないの?
>>953 普通に考えて超巨大かつ複雑な筐体になるから理論的には可能でも現実には不可能だったってところだろ。
IIIcでさえあのでかさなんだから、実際に数十〜数百個のオシレーターから合成しようとしたらどんだけでかくなることやら。
オシレーターだけじゃなくてミキサーやら各種モジュレーションやらもそれに比例して肥大していくからほんとすごいことになるだろうな。
いやー青い方々の自作自演が痛いなあw
588=932だ。
>>951 その通り。ありがとう。
>>952 そうだね、いまさらFM変調だけならつまんないね。
でも、FMをやりたいんじゃないんだよ。
アナログシンセって意外にすごいんだってことを再発見して、それを自分でも再現したいだけなんだ。
冨田先生はすごいなって。
鐘の音のことだけじゃないよ。ストリングスやコーラスやパピプペ親父や色んな音色のカラフルさが
すごいと思って、それを再現したいと思っただけなんだ。
>>951 > 1)MS-20の制御電圧はリニアでしょうか? 対数でしょうか?
Korgがヤマハと同じ「1V/1Hz」なのは知ってるが、上記のこの言い回しは知らんね。
> 2)MS-20には直流を通せるミキサーは装備されているでしょうか?
写真で見る限りミキサーらしきものは見えるが、持って無いので良く解らんよw
> 3)なぜ、MS-20ではオシレターを変調させて使う人は意外に少なく、
> 外部シグナルのプロセッサとして使う人が多いのでしょうか?
単に「無知無能」だったからだろ?w
あと、オシレータへの入力がTotalとFreqしか見当たらないから良く解らんが出来ないのか?
廉価版の機種固有の都合までは解らんよ。
> 4)「FM音源」がFM方式を用いていないのは理解出来ましたでしょうか?w
回路内部の事情までは知らんよw
アキバ系の電波ヲタじゃないからなw
ただ、表向きの操作上ではキャリアに対してモジュレータで変調をかけて音を作る事は嘘じゃ無い訳だし。
>>952の様に「位相変調」とか、ここでは出てないが読み出し角とか言い出したらそれは最早「PD音源」でカシオのアレだしw
>>958 (´・ω・`) …顔、真っ赤ですよ…
(∩ ∩)
1V/1Hz
440Hz出すだけで感電しそうだ
>>958 >アキバ系の電波ヲタじゃないからなw
自分が知らないことは全てアキバ系オタで括られていいな。
話が戻るけど昔のキーマガで
「富田さんはデジタルシンセは何を使ってますか?」の質問に
富田「う〜ん殆どMOOGだからなぁ…デジタルでは初代の方のDX7がわりと好きですね。今のシンセは音が綺麗過ぎて…」
という様なこといってた気がした。
わろた
965 :
942:2006/10/16(月) 05:25:10 ID:C8vkvU/8
>>958 残念〜。全部間違い〜。チュッパチャプスなし〜。
面倒だから手を抜いて4)番だけ解答。
実はヤマハのFM音源と、カシオのPD音源はほぼ同じ原理だよん。
変調のさせ方が違うだけで、変調のロジックはまったく同一だよん。
面倒だから、これにて終了。スレ汚しすんまそんですた。
967 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/16(月) 09:53:53 ID:pk2aHblX
安西が来ると荒れるな。
手震わせながらオタッキーな長文書くのは安西くらいなもんだからな。
まじめに仕事しなさい。
>>965 プッw
お前その話のソース、ちゃんと調べてみたか?
まだそんなガセで騙されてる純朴なアフォが居たんだ・・・w
おめでとう。
>>926 あンた偉い、ついでだから「ラララ母さん」もやって。
FMとPDの原理的違いなんかより
秘密のインターバルでベルになる話のほうが
ずっと音楽的でわくわく。
>>970 数式打ちこんで説明するのもまんどいので、お好きになさって。
>>972 ほんまです。スレ汚し、すんませんです。
マジ消えるっす。
>>972-973 今度はボロを出す前に退散か?
実はお前らのシンセサイズってな減算方式しか能が無いって事かw
FMもPDもデジタル方式だから眼中に無いって思い込みがレスから臭うぞw
975 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/16(月) 12:25:17 ID:9cF0LBSO
このスレ、レベル低いな、
煽ってる奴も、その相手してる奴も。
>>935 > 加算合成だけで非整数次倍音を作れるシンセを知ってる
>>929はすごいね。
> リングモジュレータなしでね。
2OSCのシンセで、例えば長3度インターバルに設定すれば
周波数比は1:1.25992となり、
つまり「加算合成だけで非整数次倍音を作れる」事になる。
用語の意味もわからずに
用語に振り回されてる池沼が哀れだ
安西臭プンプン
↑池沼ウザイ
983 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/16(月) 19:54:35 ID:NxA+XA+O
>>966 588=932だ。
なるほど、確かにベルだな。
これはFMを使ったんだな?(VCOをVCOに突っ込んだってこと?)
面白い、アナログってこんなことができるんだ?
でも、冨田先生のは色々な証言からFMではないってことだな?
誰か、お願いだ秘密のインターバルをさらしてくれ。
もうバカの釣りには引っかからないから。
後、長文ゴメン。Sexは短いから勘弁してくれ。( >Д<;)
ちょとマジレスすると、
ふつーに音源もってきて
精度の高いスペクトルアナライザで表示すれば
大体の倍音構成はわかると思うけど。
マジレスすると良い音なら何でも良い。
理屈などいらん。
アナログオタもスペック厨と変わらん。
↑議論で負けると、すぐ「理屈などどうでもいい」と言い出す負け犬w
986=負け犬スペック厨
>>985 精度の高いスペクトラムアナライザってカナーリ高いんでは?
その金でシンセ買えばいーじゃん。
負け犬遍歴
ID:0SHU5wFA→ID:D6lYLljt→ID:czwFlXLI
991 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/16(月) 21:08:01 ID:JX4qImFY
>>990=自分の相手が全て同一人物だと思っている知的障害者でした。
ありがとうございました。
>>989 実は、プラグイン類じゃなくても
フリーのWindowsアプリである程度のところまで
倍音構成を抽出できる。
本来の使用方法とは違うけどwww
0SHU5wFAはベルの話をしてるのに長3度が非整数次倍音だからどうのって…
長3度混ぜてベル音つくってみれー!!
994 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/16(月) 21:15:01 ID:rU7ehVrx
935 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 2006/10/15(日) 18:06:04 ID:4Jze6mmn
加算合成だけで非整数次倍音を作れるシンセを知ってる
>>929はすごいね。
リングモジュレータなしでね。
935 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 2006/10/15(日) 18:06:04 ID:4Jze6mmn
加算合成だけで非整数次倍音を作れるシンセを知ってる
>>929はすごいね。
リングモジュレータなしでね。
935 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 2006/10/15(日) 18:06:04 ID:4Jze6mmn
加算合成だけで非整数次倍音を作れるシンセを知ってる
>>929はすごいね。
リングモジュレータなしでね。
935 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 2006/10/15(日) 18:06:04 ID:4Jze6mmn
加算合成だけで非整数次倍音を作れるシンセを知ってる
>>929はすごいね。
リングモジュレータなしでね。
935 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 2006/10/15(日) 18:06:04 ID:4Jze6mmn
加算合成だけで非整数次倍音を作れるシンセを知ってる
>>929はすごいね。
リングモジュレータなしでね。
ぐはははhhhhhhhhhhhhhhhh低学歴だこいつぅwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どうみても低学歴です。
ありがとうございました。
>>994 他のいろんなスレでもだいぶいじめられてるようだね。
悔しかったら倍音加算でベル音つくってみろよww
997 :
930:2006/10/16(月) 21:25:53 ID:8TvN4rR8
>>993 自分の経験則的には、長3度が秘密のインターバルの候補な
気がするんだが…。
>>997 典型的な非整数次倍音っていうと長三度や五度だけど、
それはブラスとか管楽器の場合だったんじゃないかな。
澄んだベルの音は、整数次倍音の倍音(大部分)と、
ごく弱い非整数次倍音でできてたような記憶がある。
つか、アナログシンセでベル音加算合成なんて20年くらい前に雑誌に載ってたようなレベルの話だよな
じゃあ早くうpして!!
はやくはやく!!
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。