Aシリーズは相対的に中域弱いように感じるんじゃね
だってS3X見れば解るでしょ。ミッドに4inch足されてるでしょ。ミッド弱いから足したに決まってんじゃん。
A3かA5にSub7、頑張れるならSub8を足すのが消費者的にはお利口ですよ。
まさに、ミッド4inchのクロスが、
350~2.2or2.8kHzだから中低域、1kHzの指摘は当たってるね。
まぁ、でもさ、モニターは慣れだからさ。仕上がりさえ良けれは何でもね。
結果の仕上がりが良くなった、音の好きなモニターが正解だよ。
>>462 やっぱ気にしたらずっと気になりますかね。
ADAMの音は好きなんですけど。
ちなみに、ボーカルとかギターの処理はしやすいですか?
>>464 たしかにそう感じはするんですが、A7よりローが多いせいか、より気になったんですよ。
>>465-466 実はロックオンのセールのA7Xが買いかと思ってたんですが、
Sub7とかも含め、もうちょっと考えてみます。
468 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 04:51:52.27 ID:cexrwH2f
唐揚げ
Aシリーズなんか買うな。
アダムを買うならS2Xからにしろ。
A7X買うくらいならMSP7のがコストパフォーマンスは全然いい。
470 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/03/02(水) 04:03:15.76 ID:Q8FmYhJq
PMC BB5使っている俺が通りますよ。
pmcってツィーター硬くないですか?
少しジャキジャキ言ってた印象が…
俺の名を言ってみろ
まさか、オマエは、ジ、ジ、ジ、ジャギか・・・
オレは、ケンシロー様だ!さあケンシロー様と呼べ!!
475 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/03/02(水) 23:05:18.57 ID:WwasF1CS
エンクロージャー様〜
どこの松竹芸能のコンビですか。
アダムのリンゴには否、リボンには4inchスコーカー必須で良い?
>>465 でも今度はA3,A5のローエンドとサブとのクロス周辺、100~300Hz辺りが弱いじゃね?とか始まるんだろw。
一般論で言えば、
8畳程度の広さが有れば、6.5インチは主要な帯域の繋がりが綺麗に行くA7で良いだろうし、更に低域が弱いと感じればサブにトライする。
6畳未満なら、A3、A5と小型を選び、サブを追加した方が、定在波も低減為れ、低域の再現性は高いと思われる。
6畳程度でもしっかり部屋作れば問題ないけど、その場合40万くらいは覚悟した方がいい。
A3,A5,A7…
Altecかと思ってしまった…
481 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/03/09(水) 16:20:05.59 ID:dzVzcy4x
S3X買ったけど1032のが良かった
482 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/03/09(水) 23:45:44.72 ID:LBA2qupj
S3X安く売ってくれるの?
ジェネの8050Aペア本体+電源コードのみを大阪まで車とかでとりに来れる人限定だけど25万で放出したいんだが需要ある?
中古ならいらねー
高杉
sonyでいいのある?
487 :
483:2011/03/30(水) 23:38:24.37 ID:DC6oe+fy
じゃあ17万ではどう?
>>487 世の中舐め杉
引き取り条件なら美品ペアで9万程度が限界。
15マンなら買う
150円でお願いします。
17かー 考えてしまうな
喫煙環境とかどうなんだろう
あまり気にしないけど
禁煙ならそのほうがいいかなぁ
492 :
483:2011/04/05(火) 01:02:04.71 ID:8jGkHNOl
煙草は一切吸ってません
493 :
483:2011/04/20(水) 22:00:48.69 ID:noW5vLNg
じゃあ15万で
()-
496 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/07/02(土) 20:46:52.83 ID:tkR9SYwh
無響室でスピーカーを宙に浮かせて、自分も宙に浮いた状態で聴いてみたい。
修行しろ
498 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/07/03(日) 21:30:20.14 ID:qEwIZ5KC
DSMがaMでボロクソな価格で売られてるんだけど、これは良くない?
75%引きだね!
dsm3が$698か…でも高いな…MAUDIOだろ?w
悪くないよ。
でもこれ送料いくらすんだよw
代行使えば多少安くなるかなー。
リスナー側がモニタスピーカーよりいい環境で聞かなければ粗は出ない?
大体10000〜17000ぐらい取られると思われ
>>501 どっちもどっちだな。
でかいスピーカーで聞けばそれなりに迫力は出てしまうし
小さいスピーカーでは低音がブースとされていても分かりずらいし。
504 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/07/06(水) 07:35:11.56 ID:Oz/REjif
>>500 送料は税とか合わせてもペアで1万行くか行かないかじゃないかな
DSM自体は良いものなんだけどこんなに安いと不安になるよなw
507 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/11/06(日) 02:24:44.16 ID:fanij3xT
いまさらなのですが、ベリの2031a、素晴らしいです。
ビックリしました。
中古でどんな状態か分からないテンモニ買うのとEX10M買うのならどっちが良いかな?
>>508 NS10Mのウーハーは、新品が一番良くって毎日使ってると半年くらいかかってだんだん軽い感じになっちゃう。
軽くなってきてしばらくすっと、909とか鳴らしてる時に割れたり前にでたまま引っかかったりして終わる。
普通のスタジオだと1年に一回は変えてたもんだよ、はやいとこだと半年くらい。(
ウーハー一本7千円、どこのスタジオにも必ず予備があった。)
ウーハーを新品にして数週間は凄く良い。ツイーターは変えてから1ヶ月くらいで削れて良くなる、新品は硬い。
それでも常時エアコンで乾燥した部屋で鳴らされてたやつはいいけど、一般家庭で小さい音で湿気ありで使われてて一回も交換してないとか、良いわけがないよ。
まあテンモニを良い音で鳴らすのはそもそも難しくって、良い音で鳴るスタジオは驚くほど少ないけどね。
>>509 レスありがとう。
何も考えず取り合えずテンモニって思ってたけど結構シビアなんですね。
EX10Mもそんな感じなのかなあ?劣化版偽物とも言われてるけど。
>>510 うんシビアってのはしっくりくるね。だけど、凄く周りの環境に左右されるって意味でもあるから、逆に置き方工夫したりインシュレーター置いたり、
ケーブル(信じちゃないが一応有る程度良いもので気持ちを上げるためにw)とかアンプとか、重りおいたりとか、
やればやっただけ良い音になってくから面白いよ。
EXナントカってのは聞いたことないけど、そこそこ似てるんだろうから工夫次第だと思うよ。高くないんだから買ってみればいいんじゃないかな。
勘違いしちゃいけないのは、10年前のジェネレックの大流行以降、ポリプロピレンのウーハーが主流になってウーハーを割るっていうことが普通じゃなくなったわけだが、10M全盛の頃はスピーカー飛ばすなんてのはザラだったわけ。
アンプも片方数百Wとかで鳴らしてたもんだから、どっかでフィードバックしたりするとすぐ飛んだの。
そうすると高いスピーカーだとやってらんないから、安くて正直な10Mを使ってたってのが大きな理由の一つだってこと。あ、割れた、交換しよう、ってね。
なるほど。参考になります。
JBLとかWESTLAKEとか80年代初期の業務機は、
今の時代の音楽の低音域に対応できていないよ。
あの頃より音楽としての下域が2オクターブも下がっている。
それをちゃんと鳴らそうとすると紙素材では無理がある。
古い音楽を聴くといいというのは、ベースとバスドラなんかが
混ざってしまって1つの音色になるからだね。
古い録音を最新の高分解能のやつで聴いてもスカスカ。
昔のスピーカーは楽器でもあったんだよね。
今じゃ許されないことだと思うけどね。