■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド 12■

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926名無しサンプリング@48kHz:2006/09/21(木) 23:10:51 ID:LeBCIMK7
課長さんだ!!頑張って下さい!!答えられなくてすいませんw
927名無しサンプリング@48kHz:2006/09/21(木) 23:50:36 ID:Eodoj1BJ
xr55でもっと近代的なスピーカーを鳴らしてみたらどうでしょう、課長。
928デカマラ課長:2006/09/21(木) 23:52:20 ID:nD7vXyYn
買うとたけえじゃん
929名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 00:01:19 ID:0Doy2P0M
働け
930名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 00:05:25 ID:9dt3VVKH
ベリ買えよ
931デカマラ課長:2006/09/22(金) 00:24:47 ID:fgoy8bV4
ウチの10Mは質屋で七千円だぜ
932名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 00:58:44 ID:yDEFpTkP
>>925
中域ってか中域から中域よりちょっと上にかけてだろ?
それなら仕様。
933名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 01:19:54 ID:f1EPH3DL
>>925
10M Studioのツイーターを2本買って、その10Mのツイーターと付け替えればおk
934名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 01:46:05 ID:I7uk8SZ4
DTMでのミキシング用のモニターアンプとヴォーカルのライブ&録音用のマイクに悩み続けて半年くらい。
「楽器屋で聴いて選べ」というのが常識なんでしょうが、私にゃまだアンプやマイクごとの微妙な違いなんて分からなさそうなので定番を買おうかと思ってます。
とりあえず考えてるのはアンプはEVENTのTR5かTR6(外見はツマンネけど)、マイクはライブでも使えそうなコンデンサのRODE S1もしくはAudioTechnica AE5400あたり(SM58買って暫く考えるのもアリかなと思った)。

…何かツッコむ所あったらお願いします…
皆様は音響に対する知識があまり無い時どうやってアンプを選んでたんでつか?
935名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 02:03:56 ID:Ypmdjz0A
>>934
マイクはレコでも使うんだったら絶対にコンデンサの方が良いよ。
モニターアンプは・・・ワカンネ(´・ω・`)
936名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 02:09:51 ID:bhRitGXc
>>934
暫定で録りするもならマイクは57でいいじゃん。ウインドスクリーンセットで。

まあ、ライブで使うマイクならどんなマイクでも一緒w
まずはマイクハンドリングから覚えるのが吉。
937名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 02:20:24 ID:Ypmdjz0A
ライブではどれも一緒って、ちょwww
ライブで使っても58,57、コンデンサの違いはハッキリわかるぞw
57でレコした事は無いから、それについてはなんとも胃炎。

まあ、やりたい楽曲にもよるけどな。
938名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 02:29:10 ID:f1EPH3DL
>>934
マイクなんて自分で持ち込むモノじゃないよ。しかもどこにだって58ぐらい転がってるし。
ライブ用だと思うならあえて買わなくていいよ。その資金をDTMに回せ。
あと時間こそが大切なんで半年悩むぐらいなら今すぐ買え。今すぐ。音屋のネット通販でもなんでもいいから。
コンデンサーマイクはライブのことなんか考えなくていい。家用の1本目にダイナミック型買うのはやめろ。
スピーカーはTR6が候補に挙がってるならそれでよし。すぐ買え、今すぐだ。今すぐ。俺が指示するからそのタイミングで買え。いいか?

今だ!
939デカマラ課長:2006/09/22(金) 05:53:58 ID:fgoy8bV4
>>932-933
やっぱSTUDIOのと違うよね
いままでアンプが糞だったからわかんなかったけど
940デカマラ課長:2006/09/22(金) 06:01:59 ID:fgoy8bV4
ライブで58以外を持ち込むのは「絶対」やめたほうがいい
特性うんぬんの話の前にライブハウスの人が勝手がわからなくて困る
たいがい断られると思われる

秋葉サンボでつゆだく頼むようなもん
941名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 06:24:42 ID:htaI8aJi
ライブハウスでもBeta58・57なら大丈夫じゃないかと思う
コンデンサマイクなんて繊細なものを連中が使いこなせると思っちゃいけない
みんな重々承知と思うが連中は重度の難聴だ
と書いてから気づいたがドラムのトップに2本AKGのペンシル君が立ってるとこ多いね
942名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 10:07:19 ID:bhRitGXc
>>937
行間が読み取れなかったか ('A`)

>>940
そりゃネーだろ。使い方が判らないってw
57くらいは常備してんじゃね?
943名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 10:26:11 ID:S3BKVwnu
いやPAのレベルにもよるがDBXのコンプしか分からない
SHUREのマイクの扱い方しか分からないYAMAHAの空間ラックの
プリセットの知識しかない・・・みたいなのいくらでもいるよ

ベースも持ち込みのDI使わせてくれないとかさ
944名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 10:48:26 ID:+jCDLhQ0
メジャーなとこならそこまでひどいのはいなかったが
地方都市のライブハウスとかだとほんとにそんなのいたな
945名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 11:07:48 ID:bhRitGXc
参りました ('A`)

ある意味小屋のデフォで運用したい気持ちは判るけど
ホントにPAなのかよぅ〜、バイトのローディ並だなw
946934:2006/09/22(金) 13:14:11 ID:I7uk8SZ4
親身に答えてくれてどうもありがとう。
そんでは明日TR5か6とS1を音屋で注文します!
…ところでスピーカースタンドって安いのでも2〜3万もするのね…。
小さめの本棚に乗っけようかとオモタけど浅はかだったか…orz
947名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 18:51:33 ID:bGPzOC/y
自分はブロックかレンガにしようと思ってるんですが、どっちにしようか迷い中です。
948名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 18:55:42 ID:f1EPH3DL
>>946
スタンドは予算が無いならこれで我慢せい
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1248%5EMOPAD%5E%5E
おき場所はとりあえずスタンドとかじゃなくていい。
どこでもいいから置きやすい聞きやすい場所におく
んで、↑を下に敷け。ちょっとは違うから。

まあ予算できたらちゃんとしたスタンドも買いなされ
スタンド買ったあとも使えるし
949名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 18:56:47 ID:f1EPH3DL
950名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 20:42:52 ID:I7uk8SZ4
>>948 >>949
助かりますー!
じゃぁコレも入れてまとめると
・RODE S1
・EVENT TR6
・AURALEX MoPAD
・ケーブル各種
・ポップガード
・KORG D4(練習スタジオとかですぐ録音できる様に小さなMTR)

…マイクスタンドは貸してもらえるだろうし、こんなとこかな?
ではダンボールを楽しみにしてサウンドハウスに注文します。
ありがとうございました。
951名無しサンプリング@48kHz:2006/09/22(金) 23:50:01 ID:kKUzC0Zd
コンデンサマイクは壊れやすいから注意ね。特に衝撃。
クッション材無しの入れ物で、車で持ち運んだだけで壊れる時は壊れてしまう。
あと、湿気かな。乾燥剤を必ず入れ物に入れておく事。

しかし、大掛かりな買い物になったなw
952名無しサンプリング@48kHz:2006/09/23(土) 00:02:45 ID:OgA0PeDg
正直ライブ用でRODE S1程度を持ち込みするメリットは少ない
それならライブ用度外視で選んだ方が良いかも
953名無しサンプリング@48kHz:2006/09/23(土) 00:16:38 ID:8YVW5Mh6
>>950
俺も>>952と同意見だ。コンデンサーマイクを買いたいのにわざわざコンパクトなのを選ぶ必要は無いと思う。
S1と同程度の予算で買えるものなら、このあたりにしとけばいいと思う。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EB-1%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT1A
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT1000%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT2A
まだ間に合うなら参考にしてもらえたらありがたい。
まあS1も悪くないけどね。でも同価格帯ならばダイアフラムでかいほうがいいよ
954934:2006/09/23(土) 01:38:30 ID:dGeqZwPC
ふむふむ。
勉強になります。
NT2-Aが各方面で絶賛されてるのは知ってたので最初は買うつもりだったけど、無料冊子Digirecoでライブでも使えるコンデンサマイクとしてAE5400とかが挙げられてたので、そういうタイプがいいかなと思いS1を選んだのです。
ん〜…ではNT2-Aと58を買うかなぁ…。

10万越えるなこりゃ。
更に近いうちにトーキョーに引っ越すつもりだし、そしたらMacとLogic7買いたいし、防音のためにカーペットやらカーテンやら…
生活費や家賃だけでもキツそうなのに…大人って大変ですな…

コンデンサマイクが壊れ易いのは知ってたけどそんなになのね。
落とさなければ大丈夫くらいに思ってた。
結構ズボラなのでコワイ…
955名無しサンプリング@48kHz:2006/09/23(土) 02:23:58 ID:nV7ug9Id
>>954
壊れる時は・・・ね。
偶然壊れないでずっと大丈夫な場合もあるし、マイクにもよる。

ところで、58買ってどうするんだ? ライブに使うの?
でも、殆どのハコは58完備してるでしょ。 マイマイク持込み!?
956名無しサンプリング@48kHz:2006/09/23(土) 03:26:35 ID:8YVW5Mh6
>>954
ライブハウスには絶対58はあるし、もしライブのこと考えて58買おうとしてるなら、
58は買わなくてもいいと思うよ。バンドでボーカル入り、って言ったら問答無用で58がセットされてるのが当たり前なぐらい。
空気があるのと同じぐらいのレベルで58はあるし特別なものじゃ全然ないから、わざわざ持ち込むなんて意味無い。
これから音楽やろうとしてるのにPAのことまで考えなくて良いよ。とりあえず買うのはコンデンサマイクだけでいいじゃん。
957名無しサンプリング@48kHz:2006/09/23(土) 04:03:24 ID:y5Rm8OBO
どうも、始めまして。
今回モニタースピーカーを買うのが初めてでして、皆さんにいろいろご教授してもらいたくて
書き込みさせてもらいます。

nEar05 Experienceと、ヤマハHS50Mで、どっちを買おうか迷っています。
仕事後に使うので、夜10時以降使う事が多いです。ロックとジャズ系の音楽を
レコーディングします。もちろん六畳ほどの普通の部屋で宅録です。

当初ベリンガーB2030Aも候補にあがっていたのですが、こちらは低音が良く出そうなので
深夜に使うには少しうるさいのではないかと思いました。

どちらかのモニタースピーカーと、以前こちらで好評だったMopadというものと
ケーブルを買おうと思っております。
ケーブルはオーディオインターフェースのエディロールSD-90と繋ぐのですが
お勧めのケーブルはありますか?あまり値段が張らずコストパフォーマンスが良い
ケーブルがあれば教えて下さい。(ギターシールドで言うならジョージエルスとかのような)

先輩方よろしくお願い致します
958名無しサンプリング@48kHz:2006/09/23(土) 04:56:11 ID:JpxnSZsF
HS50m
canareのフォン-RCA
だったら無難じゃないでしょうか?
959名無しサンプリング@48kHz:2006/09/23(土) 05:13:09 ID:LvqEFCOX
でも臭い58がデンと用意してあってこれ使ってくださーい
って笑顔で言われてもなぁ・・・・・・
僕は周囲のボーカルくんにはBeta57・58持ち込みを勧めてる
もちろんお金に余裕がある生活してる人にだけだけど
モニターが死んでる?のは我慢出来るけど
ボーカル用にと渡された58が死んでる?事があって、それからかな
まぁバンド内でボーカルは蜂蜜代と水代と美容室代くらいで
他パートより金掛からないんだからマイクくらい自分の持っててもイイと思うなぁ
960名無しサンプリング@48kHz:2006/09/23(土) 09:43:13 ID:Bd24MzjX
同感
961名無しサンプリング@48kHz:2006/09/23(土) 13:40:29 ID:MX5ZtjBA
>>959
ボーカルしかやらんやつ限定だろ。今どきそっちの方がめずらしい。(中高生除く)
962名無しサンプリング@48kHz:2006/09/23(土) 14:24:18 ID:0phiDycS
声は楽器なんだからマイクに拘らない方がおかしい
声の返りが悪い時、自分の問題か機材の問題かわからんかったら混乱するだろ
信頼できるマイマイクを持つべき
963名無しサンプリング@48kHz:2006/09/23(土) 15:18:55 ID:4fjMNYdm
でもBeta57や58程度は持っといて損することはないと思う
あと演奏するジャンルにもよるが意外とSM63Lなんかは
飛び道具としてでなく普通に使いものになったりする
964名無しサンプリング@48kHz:2006/09/23(土) 18:05:27 ID:muL3RR65
958
返信どうもです。
ちなみになぜHS50mのほうをススメるのか教えていただけますか?
nEar05 Experienceは、先月のデジレコでオススメと書いてあった為、どの店にも置いてない
のですがいいのかなぁ。と思ってしまってます。
周波数特性表見る限り、低音は恐らくでないでしょうがフラットでモニタリングしやすいのではないのかと
思ったのですが
965名無しサンプリング@48kHz:2006/09/23(土) 18:17:51 ID:+p6yhTSs
周波数特性表はヘルツをよく見れ
966958:2006/09/23(土) 18:33:34 ID:JpxnSZsF
周波数特性を両端切って乗せる会社なのですよ。
スタジオ向けの機械なら、20Hz〜20KHzまで表記すべきはずで、
音は良いのかもしれないが、音楽機材メーカーとしてのスタンスはどうだろと。
視聴して音がよければOKなら良いと思いますが。
ヤマハの方が音楽機材メーカーとして信頼あるので、人に薦めるならヤマハです。
967名無しサンプリング@48kHz:2006/09/23(土) 18:46:13 ID:8YVW5Mh6
>>966
そんなこと言ったらヤマハだって
たとえば
周波数特性 55Hz-20kHz(-10dB)
カッコ内が一番重要なのだが幅が10dBじゃああまり参考にならん
良心的なメーカーは±3db程度以内の値をスペック表で出すのに。
たとえばMackieのHR624は52Hz-20KHz(±1.5dB)
Genelecの8030Aなら58Hz〜20KHz(±2dB)
>>966の観点で音楽機材メーカーとして信頼あるなしを判断しちゃったら
ヤマハもESIもクソミソで変わらんよ。

。。ていうかさ、
まあスペック表の周波数特性なんて、あまりあてにならないんだから、
真に受けて気にしてもしかたないよ>>966
968名無しサンプリング@48kHz:2006/09/23(土) 20:16:32 ID:zc9BLflj
そもそもスピーカーとインナーイヤーがどうして比較対照になるのか理解不能
969名無しサンプリング@48kHz:2006/09/23(土) 20:23:38 ID:8YVW5Mh6
>>968
nEar05 Experienceはスピーカーよ?
http://www.egosys.co.jp/HP/php/near05ex.php
などと吊られて
970名無しサンプリング@48kHz:2006/09/23(土) 20:35:27 ID:y2ivW0PO
Gene8030A売りたい922氏から、購入お勧め(無理かな?)。
何故売りたくなったのかその辺りをお聞きしたいのだが。
以前の103X系より気持ちよすぎなのが、売却理由なのかな?
971934:2006/09/23(土) 20:57:13 ID:dGeqZwPC
SM58はについては、他人が使ったマイクに口をつけるのはどうかなぁって思ったのと(それほど強い抵抗がある訳でもないんだけども)、あとはストリートなんかで演奏するのにも必要かなと。
でも今すぐに必要な訳ではないし、普通の楽器屋でも値段は変わらないと思うし、とりあえずじゃぁNTA-2だけ頼みます。

いやホント助かりました。
半年悩んだものが2日で解決してしまったよ。
どうもありがとう。
いつかここで初心者さん方の質問に答えられる様にガンバリマス。
972958:2006/09/23(土) 21:22:28 ID:JpxnSZsF
>>967
そうなんだけど、一応エゴとヤマハの2択だからさ。
クソよりはミソの方がいいでしょ?w

私がHS50m買ったときは、エゴはちょっと路線が違う気がして。
サウンドカードで、M-audioの2496と、Onkyoのでどっち買うかっていうのと同じに思えた。
973名無しサンプリング@48kHz:2006/09/23(土) 21:27:41 ID:8YVW5Mh6
>>972
たしかに、それは納得w
974名無しサンプリング@48kHz:2006/09/23(土) 21:34:20 ID:y2ivW0PO
YAMAHAの方が、ツィーター飛ばした時やその他の故障でも部品がキチンとストック
されているので安心かと思われます。
Egoはマイナーチェインジが多くてキチンと保守管理部品をストックしてあるかが
甚だ疑問でして、安くてもどうも触手が伸びない機種ですね。

あと代理店変更のあったTannoyも代理店がオールアクセスになりましたが
以前の代理店のように迅速な対応してくれるのがどうか、少し不安です。
975名無しサンプリング@48kHz
次スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1159015091/
1000まで埋まってからの移動ヨロ