1 :
名無しサンプリング@48kHz:
2 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/27(土) 03:23:01 ID:V4SsSu8y
乙
3 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/03(土) 23:32:32 ID:WacjhOFQ
立ててはみたものの書き込みがすくないですね・・・・
もう時代は着うたですか?
5月から3レスワラタ
5 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/13(火) 09:15:10 ID:dCKenxle
久々にきたら過疎っててワロタ
とりあえず自分はまだ着メロ作ってる
発注来なくなりました
樹海逝ってきます
ちょ・・・おま・・・
9 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/07/03(月) 00:18:39 ID:Uo3gx34E
とうとう崩落したか、着メロクリエイターたちよorz
まあ今更何を語るわけでもないしなあ
新機種とか出ても耳コピ担当だと殆どやること変わらないし。
11 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/07/11(火) 14:51:59 ID:FDecqvKG
着 メ ロ ク リ エ イ タ ー 瀕 死 だ なw
今までお疲れ様でした
ごめん、普通に仕事くる。
最近はCDリリースが多かったのか発注量が多いぐらいだ。
たしかに普通に仕事くる。
が、もう話題はないな。
くるよねー。
よく仕事なくならないなー ってやってる自分も不思議だw
発注来ない・・・おれも樹海逝くかorz
16 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/07/31(月) 19:25:51 ID:0icLpq9E
着メロって需要あるの?
ある。
着うたを使う気にならない人間は意外と多い。
去年までやってました。今って在宅の募集少なくない?出社できる事が条件とかで
地方では無理だし。。また始めたいけど難しそう。
SA新機種下位互換なくてだるかったなあ。乙。
みんなバッチ処理どーしてんの?自社っていうか個人つーる組んでる?
なんかデバステとスロットと携帯同時にやってると、結局金の効率が
一番いいのは携帯の様な気がしてきた今日この頃。病んでるわ。
新入りは携帯ダサいってのたまってやってくれねえしよ(泣)
はいはいハミコン世代レコポでシーラカンスなおいらがやりますよ。うう・・・
愚痴ごめん逝ってくる
21 :
20:2006/08/22(火) 04:50:20 ID:H6/Aoj5T
あれ?なんか人少ないの?まあそだろうね・・・
じゃあさ、Mfitoolで困ってる人とか、spfの効果音作れねーって人は
ぜひ聞いておくれ。多分検索しても調べられないと思うし。
若い子は着メロ馬鹿にせずにこれから羽ばたくための基盤にしようぜ。
必ず役に立つから。
漏れもはみこんのおかげで今の自分があると思う。
いくらなんでも13分でレスはつかないと思うぜ?
23 :
20:2006/08/22(火) 17:25:34 ID:H6/Aoj5T
>>22 すまんそういう意味じゃなくて、読み返してみたら
あきらかに過疎な雰囲気だったってこと。
24 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/28(月) 19:30:09 ID:l76ykYwH
えぇ!?
まだ着メロってあるのかよ!!
今は着うたじゃないのか??
着メロ作る人ってそれだけで食ってるの?
それとも社員としての仕事のひとつ?
26 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/29(火) 13:18:45 ID:YmQd7fRt
社長としての仕事の一つです
>>25 専業もいれば、バイトや副業の人もいる。それぞれ。
>>26 孫受け乙。
28 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/07(木) 02:56:59 ID:eKpYoYlj
やべw間違えてageちゃったよ…すまんwwwww
。
着うたは恥ずいから着メロ派
32 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/18(月) 04:43:51 ID:MW+tSqhM
一体どんな感性してんだか・・・
>>28 spfはSMAFフレーズ。
BREWアプリとかで使うやつなだ
34 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/02(月) 04:29:30 ID:Q+wSRfHM
着メロ制作に必要な物は何ですか?
MAC? WINDOWS? DTMソフトは? DTM音源は? その他は?
>>34 フリーの着メロのオーサリングツールとシーケンサーで作れる
作成方法はいろいろあるけどとりあえずATS-MA7-SMAFで検索してミソ
音は適当に何でものせれそうにみえてデータが大きいのは無理だね
あと再生端末のチップとスピーカーも考えなきゃいかんしね
おれもそろそろ樹海いかなきゃいかんね
36 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/02(月) 05:29:12 ID:Q+wSRfHM
樹海? 意味わかんない。
情報ありがとうATS-MA7-SMAF検索してみます。
37 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/02(月) 13:15:07 ID:g+CoNPYM
1曲2000円でって本当?
ものによっちゃあありえる
が、勿論そういうとこはクオリティ低くていけるので1時間で作れたりすれば
結構いい稼ぎにならなくもない。
39 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/16(月) 15:47:49 ID:qLAR4xrF
まんこ・ラプソディ
\2000って・・・10時間10曲で2万かよw 東南アジアの方?
>>40 日本でもよくある数字だろ。1曲30分で打ち込め。
1日2万、1週間で10万、1ヶ月で40万
あれ?結構いい感じじゃね?
コンバータかもしれないじゃん
16和音とか
1曲3000円てのはよく聞くけどね
着メロサイト構築しようかと思うんだが誰か手を組まないか?
いまさらどうやって儲け出すの?
>>45 それでも市場は生き残っている。もうけてるやつはいる
>>44 着メロ制作者の者です。
どこまで力添え出来るかは分かりませんが、お話だけでも伺えませんか?
よろしければメールいただければと思います。
>>46 まだ儲けてるやつらは、すでに大量に曲データがあるやつらだけ。
たとえば、1曲作るのに5,000円かかったとして、どれだけ売ったら原価回収できると思う?
だいたい、着メロ全盛期ですら、1/3ぐらいは赤字サイトだったんだぜ。
>>50 あなたについて否定する気はありません。
私は自分の稼ぎ方があるのでそれだけです。
>>50のレスがない件
>>47がメールを晒していない件
このスレが過疎ってる件
おまえら必死で働いて毎日安月給なんだなw
ごくろうさんw
ま、やったことない人間には分からんだろうな
毎日安月給ワロタwww
しかも雇われじゃないから給料って言わないしw
どっちにしても俺は先月30万程度しか稼いでないし大したこと言えないけどね。
まあ着メロだけの収入じゃないけどさ。
しょぼw
いまどき80万も稼げない奴は一生奴隷
(´・∀・`)ヘー
>>58みたいなやつはおだてて低料金で働かされてるタイプ
(´・∀・`)ヘー
最近ナー○スコンコード からの発注しか来ないよ…
発注は鬼のように来るが軒並み単価が下がってるな
昔は1曲10000円とかざらにあったのに
今の着メロサイトは価格競争の時代ですからね。おれは引退します。
65 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/11/13(月) 23:42:42 ID:EVWCnJQJ
test
つか着メロは無料で十分
着うた制作って相場どのくらい?
>>67 切り出し、ってこと?
時給900円で1時間に30曲切り出すとしたら、1曲あたり30円。
俺もようわからんけど、あれも着メロと同じように機種ごとのスピーカーに会わせたイコライジングしてるんだよな
それで考えたら単価なのかな?
>>69 機種ごと云々って部分はほぼオートメーション化されてるんで、
人間がやるのは主に切り出しだけ。何かするとしたらせいぜい
波形を見てスレッショルド調整するぐらいか。
着うたは儲からんのだよ
どぅあんごも着うた部門は赤字だ
>>70 へー便利なもんなんだな
着メロもコンバーター通して1回確認したら終わりぐらいにならんもんかね
>>72 そういうことになったらお前は当然お払い箱な
俺耳コピだからあんま関係ねーや
75 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/01(金) 02:19:08 ID:0oMn0TPr
最近になって急に着メロ制作の発注が減ってきたみたいね。
やっぱ着うたの影響か?
俺は全然減ってないよ
9月まで減少傾向だったが10月からまた急に増えてきた
78 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/08(金) 01:38:46 ID:KWcOdyPE
TVのテーマ曲30秒くらいのWAVEデータ×5本があって、着メロにしたいのですが(3キャリア)。
コンバータで単純に変換しちゃおうかなと思ったんですが、仕事なのでやはり慣れた方にお願いしたいと思ってます。
検索しても着メロサイト構築とか、結構大掛かりな会社しか探し出せなくて。。。
できればSOHOの方に依頼したいのですが、モバイルコンテンツや着メロクリエーターが登録されているサイトをご存知でしたら教えていただけますか。
80 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/08(金) 11:44:11 ID:KWcOdyPE
78 です。どうも有難うございます。行ってみます。
>>78 SOHOだと安くやれると思ってるのか?だとしたらふざけたやろうだな
>>78 3キャリアで25機種くらいですか?
1本6万、まとめて30万でどうでしょうか。
各機種コンバートまでやります。
83 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 02:35:57 ID:KrQwosGd
84 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/20(水) 12:44:01 ID:vql9A5JH
85 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/06(土) 23:12:26 ID:w64Pd0Tz
カラオケ政策のスレって何でなくなったの?
87 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/20(土) 19:33:40 ID:JlkFTGlX
↑わざわざどうも、大分前に見つかった。
88 :
無料だよ!!:2007/02/12(月) 09:11:54 ID:r2asMyIQ
89 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/13(火) 18:09:23 ID:SpsXjm5y
90 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/23(金) 21:49:17 ID:f4VSEWtp
頼むからあげようぜ
91 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/23(金) 22:02:16 ID:6D/JO/O8
さぁ、着メロクリエイターたちのテンションが上がって参りました
92 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 08:38:13 ID:1ekRUBqb
制作単価は・・・
ついにうちも着メロの仕事が途絶えたっぽい
まだやってる人どれくらいいるのかな
単価が低くてやる気がでない。単価に関係なくプロとしては最高の仕事をやらなきゃいけないとは思うけどさあ。
精神的にも悪いしそろそろ潮時か。でも他に出来る仕事ないしなあ。もうだめぽ(´・ω・`)
>>94 オレは逆に仕事が増えてる
ってかMIDIしか出来なかったら仕事が少ないのは当たり前だろ・・・もうMIDIなんて音楽業界では古いぜ?
元MIDI作れるほどの耳があればもっと他にも仕事が出来ると発想がわくだろ常識的に考えて
週明け月曜になったらたぶん発注来ると思うよ。
>>96 仕事量がそこそこあって月収25マンくらい稼げたら単価低くてもいいよ。
>>97 あるよ普通に。もし、いってないならその会社辞めた方がいいよ。
下請けに偽装請負みたいな事してまで低コスト維持する会社と取引しても報酬料は上がらないよ。
99 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/25(日) 20:25:40 ID:vPoTGGh1
未経験者は何で足元診られるんですか?雇う人だってそこまで音楽経験あるわけ
じゃないんだから実力あるかどうかなんて目利きなんか無いでしょ?無給期間とか与えて
結果を見なさいよ。ちなみに一曲全パート二日かかります。
自分から営業かけて仕事もらった方が一番儲かるよ。
あまり大きすぎるところだと会社じゃないとだめって言われるけど、
適当にサイトに自分からコンタクトとって、他のサイトより安くやりますよ
って言えばサンプルのクオリティと単価や納期次第で仕事もらえるし、
とりあえず時給2k以下、月300k台くらいで満足なら何とでもなるかと。。。
たまにおいしい案件のとこもあるしね。10ファイルで35kとか。
耳コピは安いとこへ外注すれば1日3曲くらいはできるっしょ。無理せんでも。
複数社からちょっとずつ受けてる方が気楽だし、時間も自由きくしね。
でも普通に曲書いてお金もらえる仕事がもうちょっとあれば
そろそろ着メロも卒業したいんだけど、まだまだ修行中&人脈作りで
なかなか卒業できそうに無いのが本音ですわ。
>>99 >ちなみに一曲全パート二日かかります
釣りだろうけどいくらなんでもこれはwww
時給に換算したらいくらだよww
自分の目安は時給に換算したとき最低でも1500円を切らないようにすることだな
102 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 16:02:38 ID:G8nfGdT1
>>99 1曲2時間以内で出来ない人は辞めた方がいいだろ常識的に考えて・・・
どういう練習をすれば1曲2時間なんてペースで作れるのでしょうか?
>>102 求められてるクオリティにもよるだろ
常識的に考えて・・・
105 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 23:02:57 ID:HeT/kOeO
>>100 へーそんな事考えもしなかったな。やっぱ人生成せばなるって事かな。
一曲二時間とかでクオリティ下げて儲けるよりも七割くらいは丁寧に三、四時間くらい
かけて信頼関係築いた方が得なような気がするけど・・・。
106 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 00:51:40 ID:Lwdc0XHF
>105
まあ、俺の場合1曲2時間以内でも全然クオリティ下がらないわけだが。
曲によるよ。青春パンクみたいなのは1時間でハイクォリティなもの作れることもあるし、
32分音符とかの細かい打ち込みの上に生で弦カル乗ってるようなR&Bなんかは4時間かけても満足いくかどうか。
>>103-105 普通にクオリティー下がんないよ。
ってか下がらないように努力するのがプロってもんだろ常識的に考えて・・・
練習なんて無いよ。
音感と楽器の特性とか(以下ひみつw)を知ってれば役に立つw
クオリティー高くして曲数稼いでるから信頼築けてるから単価6000だよ。
ケチな会社にはそれなりにワザとクオリティー低くして送ってる。
まあ、こういう会社は経営難で直ぐ潰れるから別にあてにしてないから良いんだけどねw
着メロ会社も元MIDI制作者の単価下げて自分で自分の首を絞めてる訳だww
最近は着メロじゃない原盤とかの仕事の方がワリも良いしな。
>>107 それは音感とかが無いからではなくて??
110 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 01:52:41 ID:/NDjw6iQ
日本のR&Bは歌謡曲風になってるから欧米みたいな単純なループではない。
シェイカーマラカスはまだしも、バス銅鑼とハイハットが細かすぎると
地獄だな、ありゃ!コードに関しては音楽理論というすばらしい発明品で
耳を鍛えておけば瞬札で出来るけどドラムはそうもいかない。初心者はドラムを
最後に仕上げたがるけどそれはよくない、なぜなら長くヘッド本してるとリズムが聞こえなく
なるから(人類の限界)。ドラムはつまりクリエーターの鬼門だな。
>>109 いや、かかるもんはかかるよ。俺は作業遅いほうではないと思うけど。
4時間とか掛けるのは稀だけどね。
例えば他にもフルオーケストラの映画音楽のメインタイトルなんかの、原曲が何十パートもあるものを
プログラムチェンジ駆使して16chに収めたりとかね。
そこそこ着メロで数こなして経験ある人なら分かってくれると思ったんだけど、俺が間違ってたみたいだね。
112 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 05:30:23 ID:93HoHWbO
ここはイイ職人がそろってるみたいですね
>>110 確かにMP3形式で送られてくるとリバーブが強い連打系の楽曲は高音が破壊されて灰法度とかは聞こえづらいかもな。
その鬼門を鬼門にしない方法はいくらでもあるよ。
>>111 16和音に間引くのなんか単純にコンバート領域の仕事だね。
会社がそういうのをもとMIDI制作者にやらせるのは烏滸がましいと思う。
実際コンバートの経験もしてるけど間引くのなんか時間かかっても20分以内で終わる。
そこそこ着メロで数こなして経験ある人なら分かってくれると思ったんだけど、俺が間違ってたみたいだね。
でも2時間以上はかかり過ぎだろ常識的に考えて・・・
>>113 今の着メロは16和音じゃなくて、和音制限無しで全パート完全に再現してくださいっていうのが多い。
複数メーカーから受注してるけど最近はどこもそうだ。
通信カラオケならA,Bポート使って割り振るところを、着メロは16chの中でやりくりしなくちゃいけない。
普通は16chに余裕で収まる曲が多いけどね。
それにしても16和音とかのレベルの話してるの?
そんなの2時間もかかるわけないじゃんw
例えば過去にこういう感じのトラック割の曲作ったよ。フルオーケストラ和音制限なし。
難易度は曲にもよるだろうけど、映画音楽のメインタイトルを想像してほしい。2時間で出来そう?
1ch Piano
2ch Bass
3ch Harpsichord/Organ
4ch Melo
5ch Choir
6ch Glocken/Tubular Bell
7ch Strings 1
8ch Strings 2/Violin
9ch French Horn/Brass Sect
10ch Drums
11ch Timpani/Harp/Bassoon
12ch Oboe/Clarinet/Piccolo/SFX 1
13ch Brass/Flute/SFX 2
14ch Melody Layer
15ch Melody Delay 1
16ch Melody Delay 2
最低限その曲であるという認識さえできればいい程度のクオリティを求められるけど単価が安い会社
完全にその曲を再現しきるクオリティを求められるけど単価が高い会社
いろいろあるんだから、1曲何時間っていう定義は無駄だろう
>>114 おk。こういうのを16和音に収めるのかとおもタww
こういうのは少ないけどちゃんと単価が3000円としてなら2時間で済ましてるよ。
その代わりクオリティーはワザと下げる。そうしないと舐められて単価を安く見積もられちゃうじゃない
ここら辺の割り切りはしないと舐められちゃうだろ?
とりあえず1時間1500円以下にしないように心がけないと。
誰でも出来る簡単なコンバートでも初任給は時給1000円そこそこでも経験積めば1500円が相場になってくる。
それより単価が安いんじゃやってられないだろ?そう思わないか?
音感ってどうやったらつくんですか?音楽学校に行くんですか?
>>115 確かにそうだなwオレの勘違いだった。スマソ。
よく考えたらオレは時間何円で計算してるわwww
>>117 とりあえず、和声とソルフェージュをやれば多少は身につくが、
音大に入って、目指すのが着メロ職人って、哀しくないか?
>>116 なるほどね。単価安いと確かに手を抜いて納品することもあるけどね。
この仕事し始めの頃は単価安い割に細かい注文が多い会社からしか仕事取れなかったので
いくら安くても全力で仕上げてたけどw
でもいくら安くても、やっぱり自分のプライドが許さないって言うか、凝り性だから細かい部分まで仕上げてしまうんだよね。
仕事としての割り切りも必要なんだろうけど。
最近は基本的に時給換算2000っていうところかな。
仕事し始めの頃(5年前とか)は時給1000くらいで仕事してたけど、確かにこれじゃ安いよね。
>>119 和声とソルフェージュか・・・おkありがとう。
ところで俺100均のイヤホンで音拾ってるんだけどみんなスピーカー使ってるの?
>>120 オレもそういうプライドを持ってた。
でも安いプライドとか高いプライド関係なしに単価を決めて買うんだから
安い会社にはジョボいのを渡さないと単価高い会社を請け負ったとき罪悪感を感じてね。
それに着メロ制作をする連中にも悪い気がしてきてな。
今はちょうど良い時代で安い会社は早々に見限って今、人気が出てるゲーム業界の仕事を貰うとか色々選択肢はあるからなw
安いところは早く潰れて貰った方が業界に活気がつく。
そうかorz
スレ違いすまんかった
カラオケしかやったことない俺が
>>114を読んで制作者に質問
なんだが、このフルオケ編成の曲は着メロ用の音源に合わせ
てMIDIを作る仕事なの?
またはコンバートまでする仕事なのか?
それともカラオケみたいにGM音源用に64和音以内とかで作って
あとは制作会社が着メロにコンバートするってことなのかな。
カラオケと比べたら音色のエディットは細かくやる必要ないよね。
ワゥギターとかどうやるんだろう
着メロだから40秒〜1分コピーするんだろうが、いずれにしろ
2〜4時間で作ったとして、単価3000円とか6000円の世界なの?
>>116 いまどき16和音なんて殆どないよ
普通は40か48和音、たまに64和音
で、114にあるような映画等のフルオケ曲で48和音/45秒制作なら
3時間だな
それで単価は5000円くらい
結構多くのとこから受けてるんで
時給換算すると1500〜6000円て感じだなぁ
上記のようなフルオケは確かにきついが、美味しい仕事も混ぜてるんで
まぁそこそこクオリティ保ってやってるよ
会社はレベルの低いところからどんどんつぶれてるしね
質<量だった昔と違って
今はある程度のクオリティは必要かと
だが昔は良かったとは思うw
16和音でたいしたクオリティも求められず1曲6000円とか普通にあったもんなぁ
>>125 エフェクトは何も使えないし
音色もGM内のみってのが殆どだから
時間のみでカラオケとは比べられないよ
ワウギターはクリーンギターかオーバードライブあたりで
P.Bかけてベロシティ変えてやるくらいしか方法がないw
単価はこの1年で軒並み下がってる
昔は10000位のところが多かったが
今は3000位のところも多いよ
これはSMF制作までの話ね
コンバーターは別
>>126 昔は良かったよね。今ときたら・・・
みんな時給単価に計算しなおして加減してるんだねw
じゃないと割り合わないもんなw
>>125 俺はMIDI制作まで。
メーカーによっては16,32,64和音、3ファイル納品してくださいみたいな所もあるし、
こちらは和音制限無しで納品して、その後は上の会社で煮るなり焼くなりっていう所も。
ワウギターはベロシティとゲートタイムとピッチベンドの変化でそれっぽく。
音色のエディットは細かくやる必要ないけど、オーケストラとかは音色のエディットより
ゲートやベロシティのほうがよっぽど大事だから作業量的にそこまで楽になるとも限らない。
単価はそんなもんだけど、うまくやれば時給2000位はキープできるはず。
打ち込みの技術以外にも営業力、交渉力が必要だけど。
俺は時給換算すると平均2000位だけど、実際は1000〜7000位の開きがあるので正直なところはなんともいえないw
>>126 フルオケはきついよね。メーカーによっては「映画音楽特集」みたいな感じで
大量発注があるからそれを真正面から食らうと大変。
いつだか「インディーズ・パンク特集」みたいながあってオイシイ思いしたけどね。
>>129 フルオケ特集とか、妙にに小難しい&多量パートの曲ばかりの発注がくる時は
何の嫌がらせかとw
インディーズ特集は自分も何度か経験あり
あのときばかりはクライアントを抱きしめてやりたくなったぜw
>>131 でもインディーズが全て簡単なわけじゃ無いだろ。
原曲のイメージを大切にって注文で、そのバンドが下手糞すぎて悩むときがある
>>130 乙w
>>131 インディーズとか童謡とかの大量発注は嬉しいよね。
一時期流行ったトランス系もコピペで楽々作れておいしかった。
>>132 ドラムのリズムキープが出来てなくてテンポが一小節ごとに変わったりして
シーケンサー上でテンポ合わせるのが面倒なのとかよくあるw
>>133 厄介なのがギターが下手糞で早弾きリズムが変な時とチョーキングがピッチあってなくてが・・・は?って時w
逆に下手糞のバンドが一番厄介なんだよ。ボーカルとかピッチとかリズム音痴なヤツとか多くて
135 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/02(金) 01:24:18 ID:UisiuCpn
まあ一曲一、二時間で出来るって言ってる奴は細かいカラオケ制作じゃ使いもんにならん
だろうな
>>135 着メロ1曲1〜2時間で作ってることもあるが
カラオケ制作歴も長いよ
出来ない奴が時間かかってるだけだろ
137 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/02(金) 05:11:49 ID:J182A/83
>>135 つ-か着メロ1曲1〜2時間で作れない奴がカラオケ制作はきついだろ。
カラオケ1曲5日とかかけちゃうのかな?
カラオケ歴15年ぐらいの人で、着メロ1曲30分〜1時間であげる人を知ってる。
その人、ドラムなら、曲を聴きながらリアルタイムで打ち込みできる。
レコポを扱う指が早すぎて見えない。
カラオケ1曲1週間くらいかかるんだけど、皆そんなもんじゃないの?
1週間は時間かかりすぎじゃないかな?
ドラム、ベース、ピアノ、ギター、ストリングス、Vo、Choなんていう7パート構成の曲だったとしたら、1日1パートずつ制作?
ちょっと仕事としてやるには時間かかりすぎじゃないかなぁ。
この前ドコモ数機種コンバート込みで16000/曲もろたけど貰いすぎ?
1曲は45秒〜1分半でJPOPぽいの。
142 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/03(土) 08:11:18 ID:JTuv/+nY
着メロの欠点って音が厚すぎるんだよな。
MIDI音源は音が薄いから音を厚くする技術が生きるけどコンバートした時点で
音が厚くなっちゃうんじゃ意味ないね
そんなの機種によるでしょう
145 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/04(日) 01:20:03 ID:FePEYDD1
着メロサイト運営してるフォーサイドって会社、06年の決算で600億の赤字らしいね。規模からすると建て直し厳しい気が。こうやって着メロは今後先細りになって行くんでしょうなぁ(´・ω・`)
146 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/04(日) 01:38:07 ID:67KKhJyO
600億の赤字!?まじか…
今は着うたがほとんどだもんなぁ。
148 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/05(月) 08:47:23 ID:8fxDIQEy
>>147 調べたら確かに明らかに無駄にサイトあるな。
しかし600億の負債って夕張市軽く超えちゃってますよwww
149 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/05(月) 14:47:40 ID:tHBrI0QT
コンバート含めて1分以内の着メロサビ〜Bメロのループみたいなだけでも
余裕で6〜8時間かかる俺はダメダメですね。
>149
それで2万くらい貰えればいいが、いくらでやってるのさ
151 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/06(火) 02:01:39 ID:rkk7WJBE
いや、趣味でサイトにデータ投稿してるだけで本業は音楽関係なし。
着メロ制作でお金もらおうとしたら
もの凄く手際よく的確に作れないとダメなんだなぁと・・やっぱプロだよねやってる人は
152 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/27(火) 20:21:20 ID:kevxEL4A
ちょっと質問なんですが。事務所からMA5というBoxが送られてきまして、
使い方はなんとなく解ったんですが、モニターはみなさんなに(どんな)
を使ってますか、実機とは程遠い音でしか鳴らないんです。
>>138 速い人の作業っていうのを見てみたい。
昔から趣味でやってて、最盛期には自分もそれで稼いでみようと欲が出たんだけど
納期とかの現実を前に諦めて…
>>152実機と程遠いとは慣れちゃったせいか感じたことないけど。
俺はそんなに音色凝ってないからかもしれないけど。(つーかいまだによくわからん)
ほとんどの人はヘッドホンだと思うが。
MA7は小さいスピーカー付属されてたけどあれだと少しは実機に近い気がする。MA5はスピーカーついてなかったかも。
ところで今boxを使うメリットってなんかあるの?
155 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/28(水) 07:27:54 ID:nEtinTTw
>>154 馴れですか。。Boxにヘッドフォン端子がなく、MA5はスピーカーはついて
ない代わりにワニ口クリップが付属してあったので、
いろいろ小さなスピーカーを試してみてるんですが、どれもイマイチで。。
メリットというか、Boxが繋がってないとToolもXGWも立ち上がらないので、
使ってます。
XGWも立ち上がらないってどういうこと?
XGWってBox用のとかあったっけ?
>>156MA3は忘れたがMA2は確かXGのプラグインから開いたりしなかったっけ?
懐かしくてワロタ。まあいまだに16和音作ってるけど。
着メロは一曲単価5000円は無いと正確なMIDIは作れないな
単価計算すると他の仕事の方が割り良くなっちゃうからな
160 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/02(月) 14:18:30 ID:Jt1224qG
とうとう仕事がなくなりました。
>>160 どこと契約してたの?YOUぶっちゃけちゃいなよ
一曲\7,000で週2〜3曲請けてる。
よほど単純な曲を除いて、見直しも含めるとどうしても6時間位はかかる。
自分は採譜はそんなに早い方ではないと思うけど2時間とかで出来るという人は
信じられないな・・・。
1曲7000って今でもあるのか
うらやましい
俺は複数の会社から仕事もらってるけど、7000のところは今まで1社だけだね。
発注数もそんな感じだし
>>162と同じ会社から受けてるかも知れないw
2時間でできるけど、一曲\3,000の俺は負け組み…
7000円のとこってドコ?ヒントだけでも教えて。
167 :
162です:2007/04/11(水) 13:25:55 ID:fQmSKc0q
多分、\7,000つけてる所は俺もほとんどないんじゃないかと思う。
ただ、とにかく着メロは精神的、肉体的疲労度が相当に高いよね
(俺だけかも知らんけど)。
とは言うもの100%毎月の発注が保証されているのは着メロ案件だけだから
請けておかないと生活出来ないんだよorz
あらあら
最下層のゴミ職人の諸君
まだこんなごみためでうようよしていましたか。
中途半端なことししがみついて哀れだわねぇ
まだ若いなら別業界への転職を
じじババは素直にホームレスにでもなりなさいな。
くだらないゴミを売り買いしている連中は我々にとって目障りなのよねぇ絵
似非はとっとと消えてもらいたいものだわよ
うふふ
>>168 最下層のゴミ職人
書き込み乙であります!
カマ、久しぶり!
なかなか以前のようにレスポンスがありませんですねぇ
必死に強がっていたこのスレの腐れ職人も私が言っていたように
その多くが職なしになったのかしら
ざまあないわよねぇ
おかしくてたまらないわ。
こんなゴミの似非商音家はすべてきえてしまえばいいのよえぇえ
うふう
うふふ
カマに後継者が出来たか。おめでとう。
174 :
173:2007/04/18(水) 00:52:51 ID:t94ZyU1J
今まで日本独特の文化を攻撃してきたようだ。
>>171 にぎわってきたじゃん
良かったなカマ!
176 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/18(水) 02:35:33 ID:LLDYtbQY
同人漫画、着メロ、盆栽、コスプレ、ミニチュア、箱庭、二次創作、レプリカ、
声優、贋作、オマージュ、サンプリング、リミックス、モノマネ、模倣と創造。
177 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/19(木) 00:35:34 ID:Se4ll3kN
最近街中で聴くのは「着うた」か「着信音」とか思うこのごろ。
たまに聴いても携帯アプリのゲームとかだったり。
仕事来なくて廃業した人も増えてるみたいで、
カマの忠告もまんざらでもなかったのかも。
着メロしか作れないとこの先仕事が無くなるなんてことはスレでもずっと言われてたことだし、
考えれば分かることでそんなことは偽カマに言われるまでも無い。
俺は着メロ制作で培った技術をカラオケやアプリに活かせてるんで、いいステップアップになったと思ってるよ。
それでも、終わる終わるといわれてる着メロ業界にまだまだ需要があるのも事実だがな。
無数にあった着メロ製作会社も再編の動きがあるな。
個人だけじゃなくて会社もやばそうだ。
着メロは普通に需要あるね。
でも、数年前から携帯に保存できる容量が増えた影響で、着うた(R)が普及した分
着メロ自体の使い方が変わってきてると思うよ。
着メロっていう名前は形骸化しつつある。
着信音に設定すると言うより
着メロ自体がインストとしてコレクション化してる感じ。
単なる新譜のコピーというより昔の名曲のアレンジものとか
そういう需要にシフトしている面もある。
>>179 なかなか良いID
アホの能無しどもが必死で滑稽ですねぇ
所詮データ屋
最下層の能無しどもがどうなろうと知った話じゃないけども
音楽家気取りのアホがいるからもう少し自覚していただきたいわよねぇ
そもそもこんなくだらない業界自体、消えてしまえばいいのよ
さっさと失業してのたれるがいい
それが可笑しくてしかたないのよ。
うふうふ
182 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/19(木) 21:48:30 ID:DyIWo2/B
182
職はみつかりましたかしら??
ウココ
184 :
sage:2007/04/20(金) 17:40:52 ID:2SWSLaY7
>183
ぷっ
185 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/20(金) 22:33:25 ID:6BE6Y2RP
"着うた"制作の仕事ってあるの?
延々と波形編集するだけ、みたいな。
186 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/20(金) 23:30:31 ID:/V97LEyT
>>183 職はみつかりましたかしら??
じゃないだろ
職はみつかりましたかでありんす??
と言え これからお前がしゃべる時は
ありんす を付けることを忘れぬように
肝に命じとけ 忠告だ
187 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/20(金) 23:33:59 ID:/V97LEyT
例だ
アホの能無しどもが必死で滑稽ですありんす
所詮データ屋 でありんす
最下層の能無しどもがどうなろうと知った話じゃないけども
音楽家気取りのアホがいるからもう少し自覚していただきたいわでありんす
そもそもこんなくだらない業界自体、消えてしまえばいいのよでありんす
さっさと失業してのたれるがいいで ありんす
それが可笑しくてしかたないのよでありんす。
うふうふ でありんす
188 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/04/20(金) 23:34:33 ID:92xe7LKH
ビーチクありんす
189 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/21(土) 06:29:39 ID:pOJ7cjn/
私は45年前に生まれた再生装置でありんす
再生以外なにもできないのでありんす ぎゃはは
190 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/21(土) 06:49:14 ID:pOJ7cjn/
私はピアノー♪(笑)
191 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/21(土) 07:10:12 ID:pOJ7cjn/
そんな45年も前のゴミカスラジカセ使うなよなー
時代錯誤もいいとこだぜ ゴミだよ 本当にね!
まじで耳が腐っちゃうよ 悪影響をもらうだけ
はやく捨てな!犯罪まがいだぞ!
楽しいかしら?
アホ臭い連中だわねぇ
中途半端な似非音楽やってる能無しどもは知能が低いのよねぇ
他では到底適応できない
おかわいそうにねぇ
アジャゴベー
193 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/21(土) 18:35:03 ID:pOJ7cjn/
>>192 あなたは低能者施設(別名 井の中のかわず)
というあなたの家庭で論議をかわしてください
話に花がさくことでしょう
それから最後にアジャゴベーとかブゲラとか
低能なことを言わないで下さい
とってもこっぱずかしくて鳥肌立ちます
あと忠告した ありんす もついてないですよ
これじゃ不合格ですな
いや不合格でありんす(笑)
194 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/21(土) 19:42:32 ID:pOJ7cjn/
>>192 あなたは心が汚いよ
それじゃ何も生み出されない
確かに努力は
認めるが
おそらくもまれて
汚くなったんだな
はがゆい思い
もしたでしょう
なんで私にはできないの?
と自問もしたでしょう
でも才能あふれる人を
ねたんで
足を引っ張る
行為は
とても汚い行為であって
醜い
だから井の中のかわずらしくあれ
続けて
うふう
196 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/22(日) 23:45:17 ID:1RTfHB4c
日本人の着メロの元MIDIのクオリティーの高さは異常。
経費削減で人事が外人雇ったんだけど、検収が大変で逆に単価が高くなって赤字決算
必死こいて日本人に戻したんだけど・・・当分、昔の勢いは取り戻せないだろうな。
お前らの会社はドウ?
ただ日本人の仕事に対する考えが細かく丁寧って話名だけでしてねぇ
他の仕事でもそれは変わらないわよ。ボケ
着メロ職人なんてものは廃れの似非なだけ
くだらないゴミ職に執着してどういうつもりかしらないけども
いずれは本命へのステップアップに、あるいは少しでも音楽に関係した仕事を
だなんて青臭い考えでやってるバカはほとんどなのよねぇ
頭がわるいとしかいいようがないわよ
だいたい電話できわめて質の低い能面音なんか鳴らしていったい何がたのしいのかしらねぇ
需要があるのが不思議なくらいだわよ
要するに求めている連中も音楽的レベルの低い能無しって話だわよ
本当に着メロなんてのはゴミしかたからないのよねぇ
ああ、鬱陶しいったりゃないわよ
ウホボテ
198 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/23(月) 19:18:20 ID:X8ndYrtW
>たりゃ
だけ読んだ
ゴミ職人の現場なんて知らないわよアホ
縁のないところでしねぇ
アナタの発言が今日最も笑えたわよ
蛙さん
オコボレ
本物っていつになったら帰ってくるの?
うふふ
203 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/24(火) 02:37:54 ID:duiAaxnM
>>200 着メロすでにやってないし
着メロに思い入れはべつにないけど
そんなに着メロが憎いんですか?
着メロ一通りやってから言って下さい
井の中の蛙のあなたには到底
できないことだと思いますが
音源さらすのも、もちろん無理かな?
なんせ蛙だから
音源聴かせてはじめて私たちと対等な
レベルだと思うのですが?
どうでしょうか?
さらせないならやはりかわずですね
あなたは口先だけのゴミムしですね
204 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/24(火) 02:57:18 ID:duiAaxnM
>>200 口だけで言ってもあなたがたいした人かくだらない人
か判断はできません。
究極の所 あなたのつくった音楽で判断する
これは本質だと思いますが
ゴミのような人間で遊びだからと
思うんだったらいままでどおり書き込んで下さい
多分そうだと思いますが
今後はあなたの音楽を聴かないと
個人として認めません
205 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/24(火) 03:02:54 ID:duiAaxnM
>>200 いわば オーディションですね(笑)
いやはや作曲すら出来るのかと思いますが(笑)
できたとしても なにこれ じゃないすかね(笑)
206 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/24(火) 03:06:26 ID:duiAaxnM
>>200 だから あなたの発言権は現在
保留中です。
いや 発言してもかまいませんが
無効ですので
もしくは曲は準備できましたかと聞くだけです
>>196 話の前半にだけ食いついて申し訳ない。
その「元MIDI」って発想、少し転換して欲しい。
40音までに入り切らない音は最初からは諦める、とかなら更にもっと頑張れるけど。
ちょっとしたSEまで何もかも拾って(カラオケ並かそれ以上に苦労して)、
・・・でも値段は1/4強。請けるしかない立場の弱さはわかってるけど正直苦しい。
しかも、やたら削られてるんだってのは簡単に想像つくわけで。
報われない感が強いよね。
一方で、クオリティ高いって言う言葉にはちょっとだけ生きる希望が湧いてきた。
今は朝夕それぞれ45〜90分ずつしか眠れてないけど、もう少し頑張れそうな気がする。
みんな、GWまでもう少し。小休止できるまで何とか無事に頑張ってね。
>>207 >40音までに入り切らない音は最初からは諦める、とかなら更にもっと頑張れるけど。
ウチの会社は初めから着メロとしてのMIDIを求めてるから入りきらないような音は初めから入力しないで間引いて貰ってるよ。
ほとんど聞こえないような音や残響音とかの効果まで再現してノリを出してくれるのは素晴らしいけど、携帯ではスピーカーが小さいから余り意味無いし
安い賃金で元MIDI制作者に申し訳ないしね。
>>207 何曲作って睡眠時間そのくらいなの?
俺は今月は現時点でカラオケ6曲着メロ36曲。
睡眠時間そこまで削って曲作ってたら月収ものすごいんじゃないの?w
体大事にしてね。俺も倒れかけたことあるからw
>>209 カラオケ6曲着メロ36曲でどのくらい稼げるの?
俺の受単価だとそれだけで60万超えなんで、そんなに仕事
くれるんなら十分やっていけるけど、
>>209みたいに仕事こないよ。
なんか上限30万くらいで発注にリミットかかってるみたい。
>>210 俺の単価だと最近は月収40万超えくらいですね。
とは言っても会社によって単価が2倍くらい違うから一概には言えないけどw
レギュラー4社+単発っていう感じで請けてるから仕事は結構あるほうかも。
しかもMIDI制作以外の仕事もしてるから結構寝る暇ないw
単価は安いかもしれないけど、細かい部分うるさく言われない会社が多いので気は楽かな。
作曲でこれくらい稼げるようになったらいいなーw
必死でゴミクズ作って
ご苦労な話だわねぇ
そのうち失業が待っているしねぇ
そのときが待ち遠しいわよ
能無しどもが淘汰されるのは実に喜ばしい話だわよ
ポケーポッポッ
ビビビ
着メロ屋さん乙
ところで
>買いだめしておいた冷凍サンマがこの日の主食です
隣の茶碗の中でホクホクの湯気まで立ててる白い粒はそれなんておかず?
必死でゴミクズ作って
ご苦労な話だわねぇ
そのうち失業が待っているしねぇ
そのときが待ち遠しいわよ
能無しどもが淘汰されるのは実に喜ばしい話だわよ
ポケーポッポッ
別に睡眠時間削って稼ぐのはかまわんが、
耳コピは集中して耳を酷使してるわけだし、
寝ないと耳の疲労も回復しないから、
そのうち突発性難聴とかになって仕事にも支障出てるぞ・・・
突発性じゃないと思うが、聴力の低下を感じてきている
耳鼻科にちょっと相談したら、頓服をくれた
でも一番は疲労・ストレスをためないことだ、とも
219 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/05/08(火) 06:08:44 ID:cXUuPxR1
この仕事精神的にきついけど、
他に仕事無いしな。
そっかwでもカラオケはきつい部分あるけど、着メロは気楽だよw
俺はMIDIデータ制作の仕事から初めて、アレンジとか曲提供とか講師とか色々幅広げてきたよ。
MIDIに関してはこのスレの人たちは相当な技術持ってるはずなんだから、もっと自信持って
いろんなところにデモ撒いたり売り込んでいくといいかも。
221 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/05/08(火) 12:49:24 ID:V0YmeFgx
>>220 >いろんなところにデモ撒いたり
作曲できなきゃ意味なくね?
着メロのデータがDEMOになるとは思えん
あれ、作曲やアレンジはみんなやらないのかな?
自分の周りが作曲・編曲・バンド・講師なんかやりつつ、それだけで食えないしMIDIデータ制作も兼業
っていう人が多いから、みんな作編曲もするもんだと勝手に思い込んでたw
そっち方面志望の人はこの仕事で食いつなぎながら売り込めばいいと思う。
今MIDI関係できない人ってなかなか仕事にならないもんだし、そういう人っていい年してバイトと掛け持ち
しながら活動してる人が多いから、そういう人と比べても着メロで生活費稼ぎながら売り込みも出来るっていうのは
結構有利な環境だと思うよ。
軽いバイト感覚で着メロ作成してみようとしたけど、
このスレ見てみるとそんな気軽にできそうな仕事じゃなさそうだね…。
着メロで食えてる人ってすげーなー。
月数万稼げればいい方だと思ってたよ。。
MIDI検定(笑)
124 :名無しサンプリング@48kHz :2007/04/25(水) 18:56:33 ID:G+sWBV0Q
しかし驚きだわねぇ
ゴミの資格に未だに群がってる連中がいるとはねぇ
廃れ音楽団体が作った金儲けのためだけのアホ資格
音楽専門学校などにいくと、この資格を持ち出して受験を義務付けられる事が多いようだけども
学校の教壇にたっている人間なんてものはアルバイト感覚でやっている音楽で食べていけない
中途半端な廃れミュージシャン
そんな手合いに群がっていくアホどもはいったい何を目的としているのやら理解できませんねぇ
受験もないので講師は相手を厳選しない、つまり、目的はお金なのよねぇ
音楽技術を伝えるつもりなんてなく、適当なカキュラムをつくりソレを一通り実践して終わりだわ
夢見がちな音楽化志望はソレにすがって大枚をはたき、時間と労力を無駄にするのよねぇ
こんな茶番は滑稽極まりない話だけども、本質のない腐った連中がまんまと私服を肥やしている様が
胸糞わるくてねぇ
これが理解できたならば、ゴミ資格やゴミ教育機関にかかわらないことだわねぇ
うふうふ
まぁ、その通りだ。
マスターボリューム変更のエクスクルーシブ16進数を暗記してた
ところで全く役に立たないよな。
そんなんいちいち暗記してないよ。
使いまわしできるようにテンプレート作っておいて、後は必要に応じてコピペするだけ。
ゴミたちがいますねぇ
哀れな連中ですねぇ
うふふ
>228
お前うぜえしつまんねえんだよ。あんまり調子に乗ってんなよ。
>>229 リアルでもここでも相手にされない奴には触れない方がいいよ。
専ブラであぼーん指定するが吉。
229
あらひどい
何か気に障ることでも言ったかしら
うふふ
偽者に何を言っても仕方ないって。
本物が帰ってくるまでまとうよ。
229
私は本当の事しか言ってないのだけどもねぇ
ゴミしか作れないアホ製造業が路頭に迷うのが待ち遠しいくてねぇ
中途半端な連中が音楽業界ですらない着メロ業界にすがることで
あたかも音楽やってるみたいな考えを持っている事実が実にアホっぽくてねぇ
ここらの連中と我々を一緒にされたくないわ。
あなたたちはゴミとしての自覚を持ってもらわないとこまりますねぇ
ぽんちょ
233
299に2回もレスして必死ねぇ
そんなに着メロの仕事でさえ採用されなかったのがくやしかったのかしら
いつまでも着メロスレに粘着しててみっともないわねぇ
そんなことやってる暇があるなら
いい年していつまでも親に迷惑かけてないではやく日雇いのバイトでも探しなさいよ
うふふふ
まあ ひどい
私、
アナタを怒らせるようなこといったかしら・・・
うふふ
あなたファンデーション塗りすぎなのよ!
うふふ
ゴミのくせに
傲慢ですねぇ
分をわきまえない救いようのないアホどもが
笑わせる
ケゾラー
中途半端で能無しの着メロ作家のみなさん。
現実を少しは理解できることができたのかしら・・・
もうこのスレにくるのも苦痛になるほどに。
あれほど警告してあげましたのにねぇ
まあ
愚かな連中が自滅して社会から淘汰される様は滑稽で楽しいけどもねぇ
私
能無しや愚かな人間は一番きらいなのよねぇ
デバルバー
J研とかの着メロ聞くとえらい糞っぷりでドン引きなんだけどな。
アマチュアであれなんだから、公式のはどんだけ酷いのかって話だよね。
そんなものに興味を持つのはゴミだけ
アナタはゴミですねぇ
他人の事言えないんじゃないかしら・・・
うふうふ
ゴミに返信するヘド乙
あら、知らないのかしら
私はゴミがきらいでしてねぇ
ミニ映ると唾を吐いてやりたくなるのよ
あなたたちは自覚ないんでしょう
自分たちが社会で最も最下層の使い捨てゴミであるということを
能無しの分際で分をわきまえず、愚の骨頂だわよ
さっさとのたれるがいいわねぇ
ボザンサ
243 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/07(木) 05:58:53 ID:/80+GiyQ
ちんほ
245 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/27(金) 23:45:12 ID:p0Vb/01G
終わった
uhuhu
247 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/10(金) 01:18:29 ID:gxb6a+g6
少し質問なのですが、皆さんはどれくらいまで細かく打ち込まれていますか?
昔は容量との争いもありましたが、近年ではそうでも無いようなので気になっているのですが、
1音1音ベロシティを変えたり、メリハリを付けるために場面ごとにマスターボリュームを変えたり、
ってやりすぎでしょうか?
マスターボリューム変えていい仕様の会社あるのかな?
ボリューム関係はいじるの不可なところが多いと思う。
俺はフェードアウトとかもEXPで書いてたけどね・・・。
一音一音ベロシティ変えるのは、必要なときはやります。
特別アクセントがあるとかゴーストだとかでなければ、適当に裏拍は弱くとかそんな感じ。
ただ、ベンドは正確に打ち込んでるよ。
ギターやベースのスライド、ハンマリング、チョーキングなどなど。。。
まだこんなゴミ職業が残っていましたか。
とうに廃れて、関係者はのたれているとおもったのだけども。
しかし、愛も変わらずゴミ臭い事しかでないのねぇ
さっさと失業すれば良いのにねぇ
ではもん
>249
ぷっw
久しぶりにレスが付いたら即座に嬉々として書き込みwwwww
よほどこのスレ気になってしょうがないのねwwww。
毎日見て誰か待ってるのかな?wwww
そんな暇あったらいいかげん着メロ屋なんか相手にしてないで仕事探したら?wwwww
251 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/10(金) 08:05:54 ID:gxb6a+g6
>>248 ありがとうございます。
変なんは昔から沸いてたので気にしてませんでしたが、これ
携帯板の『さとる』と同じで、多数の住人が面白がってやってるんですね。
いつみても下らない人種ですね。
SMAFはマスターボリュームの途中変更できないんだよな。
253 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/13(月) 04:25:24 ID:fYQePVzP
できなかったっけ?
ma-5で?
mfi2やma-2はできなかったのを覚えてるけど。
でも、コンバートする方としては、ベロシティかexpで書いて欲しい。
クラスの嫌われ者が
波長の合うほかのクラスの人間を見つけて
じゃれあっているようなさまだわねぇ
ゴミ臭くてかなわないのだけども
さっさとのたれれば良いのにねぇ
私は害虫が大嫌いでねぇ
不要意味のないゴミは絶滅してほしいのだけども。
どこかで存在しているというだけで鬱陶しいのよねぇ
わかってもらえるかしら・・・
うふっふ
ふty
スルーワロスw
音楽で食べていけない能無しどもが
くだらないゴミ業界にしがいみついて
アホ丸出しで滑稽だわねぇ
バカメロやってるって時点であなたたちは
負けなのよ。
わからないのかしらねぇ
アホ臭い連中だわよ
うふふ
これって書き込みがあると自動返信するスクリプトか何か?
258 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/22(水) 02:41:53 ID:8tNDg7Xv
音楽データを着メロにしたくて、WSC-MS2-MAFでaiffからmmfに変えました
しかしいざこのデータをパソコンからメールに添付し携帯に送っても
携帯だと送られてきたメールにデータが添付されていないのです…
これはどんな理由が考えられるでしょう
またどうやったら携帯に送れるのでしょうか
osはMACOSX
携帯はW4lSA
データは260kbです
258
ゴミか。おまえは
ごめんなさい
ここは着メロ制作を仕事にしている方のスレだったのですね
スレチではありますが、ここなら着メロのことにかなり詳しい方が多いと思うので
図々しくて申し訳ないのですが教えて頂けるとありがたいです
ごめんなさい
質問スレで聞いて来ますね
スレ汚し失礼しました
上の質問はスルーして下さい
262
アホがしゃしゃり出てゴミ臭い質問に付き合っているようだわねぇ
だいたい着メロなんて公害なのよ。
電話で腐った中途半端なゴミ垂れ流してなにが楽しいのかしら
ゴミの考えは理解できないわよ
ポケーポッポポ
同じ単語しか出てこない、バリエーションが少ない。。。
やはりスクリプトでは?
バカメロなんて作って仕事にしてる連中なんて
ゴミ以外のなにものでもないじゃない
ほかになにかあるというのかしら?
本当に。きえればいいのよ。
能無しのやくたたずどもは
げほまんば
あわてて新語登録したようだ
本物は死んだっていうの本当なのかなあ・・・
あら
そうなの
お気の毒にねぇ
くふふ
268 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/10/02(火) 14:11:16 ID:NnM7+DJP
ageてみたらどうなるか
複数社から受けてるけど最近発注ストップ、単価下げ増えたよー
みんな気をつけてー
単価下げ、確かに増えたな。が、発注量すげえ勢いで増えてる…
なんなんだこれは。
製作者整理のしわよせじゃね?
薄利多売時代突入か
3年ぐらい前からそんな感じだろう
ここでカマが一言
↓
275 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/10/19(金) 07:10:01 ID:P9AdHFny
\(^o^)/
みなさん
苦労が多いみたいでして
気の毒にねぇ
それでも失業よりはマシなのかしら
本当にアホ臭い連中だわよ
ゲシャ
277 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/24(土) 15:36:17 ID:EtNPK+F3
きつー
278 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/01(土) 23:49:08 ID:Hcdy3YEY
728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/01(土) 23:26:05 ID:+5hKV2BY
DTMヲタって耳が悪いんだな、てかケータイ着メロしか作らせてもらえねーんだろな
こういうの
279 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/02(日) 08:29:07 ID:VQ8CBx7X
>>276 常に監視されてるのも知らないで
幸せですね あなたの現実の姿は隅々まで
知っていますよ
例えば 昨日.....ま あんまり露骨だと犯罪になりますので
控えます あー危ない 危ない
でも現実とのギャップはさすがオカマさんですね
がんばってください つねに見ていますから フフ
事実は小説より奇なりですよ
あなたはいわば井の中のかわず かごのなかの鳥ですね ぎゃは
着メロ好きだしなくなって欲しくないなあ。
原曲を知ってる曲の着メロ聞くとめちゃくちゃ感動する。
いまパイレーツのメロディにはまってるよ。
職人さんたち、どうかがんばって仕事を続けてください。
ついに着メロの仕事なくなった\(^o^)/
着メロ1本で食ってたわけじゃないからいいけど
282 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/06(木) 06:20:08 ID:okF3irkw
この前は現実の生活でいろいろ
あったみたいですねー
おもしろいところ好きですよ オカマさん(ハート)
提案ですがそろそろ町内にこのうわさ どうですか?
やっぱ投稿型でマイペースに趣味程度でやってるのがベストだな・・・
好きなもん作って好きなもん投稿して(゚∀゚)
284 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/08(土) 19:58:59 ID:ZXJKeQrP
おろかな連中
うふふ
285 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/09(日) 02:03:07 ID:d1UZqJRi
毎日、遠くからあなたの姿 見てます
ヒント コンビ二
わたしの言っていたように
ゴミの能無しどもは失業してのたれているようねぇ
さっさと気づいて、若いうちに対策をとっておけばいいものを
アホには人生設計もろくにできないのでしょうけども
結果は自業自得といえるでしょう
脳がないからゴミ職しかできないのよねぇ
いつの日か、開花するとでも期待していたとでも言うのかしら
自分の力量も見極められない小学生並みの未熟人が
恥ずかしい低層連中だわよ
ゴミ臭くてしかたないわ
のたれている様子を思うと
笑いがとまらなくなりますねぇ
おろかしい
うふふ
人生設計()笑
カマは統合失調症がクッチャベッテルみたいだ
まずはタバコやめろよマンチンロー
289 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/22(土) 10:54:03 ID:j6lgE1tx
着メロってどう作るの?
290 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/22(土) 14:30:47 ID:Wqo6682w
携帯で打ち込む
291 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/12(土) 00:40:25 ID:jqLOiFkH
着メロ製作の会社に就職しようかと悩んでるのですが やっぱきついですかね
帰れない日もざらって言われたし・・・
在宅なのでわかりません
293 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/13(日) 17:29:36 ID:k2W5ThmT
ソフト&音源なに使ってますか?
買いかえようかと・・・
着メロで使われるソフトと音源なんて
殆ど決まってるようなもんだし
クライアントからの指定もあるでしょ
295 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/14(月) 13:57:25 ID:5gcz98x0
指定されるのですか
><
SSWと・・・SD90かsc8850にしようと
おもてるのですが
あどばいすいただきたい・・
SDにするくらいならSC-8850のほうがいいと思う
んだな
SDは無い
298 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/18(金) 21:19:53 ID:qgMZCWuM
ありがとうございます。
sc8850の方向で考えてみます・・
ただ知人に勧められてるのがsc88proなんですが、
やっぱりその選択肢がいちばんいいのでしょうか・・
ちゃんと仕事としてやるのが初めてなもので悩んでしまって・・
8850でもプロでもどっちでもいいんじゃないの
8850かプロかただの88
着メロつくるならそれ以外の選択肢はないといったほうが正しい
正直今から着メロ業界に入るのって
相当厳しいと思うけどね
300 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/19(土) 09:52:24 ID:Zv6ePSIr
やぱり厳しいのですか・・
悩んでみます
とりあえず音源はその3つから選ぼうと思います。
ありがとうございます。
301 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/20(日) 21:42:58 ID:6l63iZNY
着メロサイトって相当減ってるの?
てかミュージックジョブネット見ても全然募集ないじゃん(カラオケも含め)!
どーゆうこんだよ!
だからそういうことだよ
着メロ業界はじめ音楽業界は人員削減モードまっただ中ですよ。
数年後を考えるだけでも鬱になりますよ。
304 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/22(火) 22:26:53 ID:9GiZs+VR
数年後はチデジバブルが来るんじゃないの?
305 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/02/01(金) 22:05:58 ID:aP+LKO4P
てか、無くなるのなら早くして欲しい。
着メロは無料で配布する時代だもんな
もうビジネスとして成り立たないんだな
前提からして違うから
>304
チデジバブルが来るとして、オレ達に何が出来る?
310 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/14(金) 02:46:46 ID:0B39WUpy
着メロ制作ってもうすでに割に合わない仕事になってね?
なー今着メロ発注受けてるヤツっているのー?
呼んだ?
(^Д^)9m
314 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/12(月) 18:04:58 ID:VqYDMKQp
ちょw
発注なくなた
316 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/19(月) 21:06:03 ID:qaWHl5Rr
ここの人たちって着メロだけで食べてんの?
まさか
U・T
静かになったね・・・
最下層保守w
321 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/08/02(土) 15:13:26 ID:En1mZq/E
着メロ好きだしなくなって欲しくないなあ。
原曲を知ってる曲の着メロ聞くとめちゃくちゃ感動する。
いまパイレーツのメロディにはまってるよ。
職人さんたち、どうかがんばって仕事を続けてください。
322 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/08/02(土) 16:36:58 ID:jDguvx89
ageage
323 :
名無しサンプリング@48kHz:
無理だっちゅーの♪