1 :
月野宇佐義:
誰も作らないなら俺が作ってやる。ありがたく思え!!
サービスだ!サービスだ!ワッハハワッハハワッハハワッハハ!
2 :
うんにょ:2006/05/02(火) 17:01:25 ID:/rSMFu52
ベーリンガーのミキサー使ってます
3 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/02(火) 17:11:59 ID:s4HxEf47
ミキサーじゃなくてヘッドホンアーンプ!ユーはケンカ売ってるの?
おれはiPod 3Gだな。
4つ牡丹最強。
聴き専スレじゃないよ。ナニカンガエテルノ!
>>1 あんたおもしろいなw 引き続きそのノリでいってくれ。
marantz PM8100SAのヘッドフォン出力
8 :
月野免:2006/05/02(火) 21:54:59 ID:s4HxEf47
貴重なマジレス北!!
ヘッドフォンアンプで10マンとかなら意味あるけど。
普通に何時も使ってる高目のアンプのヘッドフォン端子が一番かと。
主な製品テンプレとかないの?
べリンガーとオーディオテクニカ位しか知らないんだが。
>>1さん、スレ立てしたのなら責任を持って関連事項のレスを!
愛野美奈子が降臨するスレはここですか?
で、どれがオススメ?
音屋に行ったらたくさんあった。w
一番高いのって57万円するんだな。
まさに衝撃価格!
13 :
月野免:2006/05/02(火) 23:10:15 ID:s4HxEf47
14 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/02(火) 23:19:17 ID:078KIGyh
DoepferのA-100シリーズのモジュールでヘッドフォンアンプあったよね。
15 :
& ◆35sraMq3/o :2006/05/03(水) 00:49:02 ID:762YDRW8
HA-1A
16 :
10と12:2006/05/03(水) 11:07:31 ID:D65y6TdY
>>13 おおdクス。
主な(有名な)ヘッドホンアンプは上げてくれないのね。
楽して情報をもらおうとした僕がバカでした。orz
>みんなモニターには力入れてるけど、ヘッドホンアンプには力入れてないよね?
>ヘッドホンでモニターする時間が多いのにおかしくないかい?
確かにおかしいな。w
実際の所、オーディオインターフェイスやミキサー、モニタースピーカーのアンプに
さして聞いている。専用のアンプでヘッドホンは聞いていない。
レコーディングとか撮影等のヘッドホンがたくさんいる現場かマニアしか使わないの
だろうか?
普通はミキサー
ヘッドフォンアンプなんてオーヲタ崩れの玩具
MBox2と01Vの組み合わせで使っているけど
MBox2のヘッドホンアンプってあんまり感心できないね
ザラザラした響きが全体に薄く被っている感じ
あれでミックスまでやったら、普通のスピーカーじゃモコモコになるんじゃないかな
自分の機材をよく見たら、UW500が本来の使い方をせず
ヘッドホンアンプになっていることに気づいた。w
しかも、CDラジカセにつないでCD聞き専……。 orz
>>17 それは単なる妄想。
そのままミキサーで代用すると変な音になっちゃうよ。
>>20 何の為の独立した系統のヘッドフォンアウトだ
歪率でかい駄目アンプをぼったくり価格で売ってる糞業者が適当なこと言うな
>>21 君はボロミキサーのおまけのようなヘッドフェンアウトで
済ませようとしてるから、ショボイ音しか作れんのだよ。
>>22 流石に真空管使ってるミキサーとかベーリンガーみたいな安物とかなら
ヘッドフォンアウト使わずにアンプかます方がいいけど、
ある程度以上のミキサーならアンプかましたほうがおかしくなる。
要はヘッドフォンを十分に駆動できるまで信号を増幅するだけの装置だし
かませることでどうしても周波数特性の変化とか信号の遅延、アナログノイズが発生するから
モニタリング時にそれを考慮しないといけなくなる。
スタックスの一部みたいにそのアンプとの使用が前提にヘッドフォンが設計されてるなら話は別だがな。
しかも大半のヘッドフォンアンプは増幅器というよりエフェクターとしても側面が強い。
スタックスええよ
コンプの効きがすごくよくわかる
一番安いのでもそこらのミキサーのヘッドホン出力とは大違い
ヘッドホン出力言うよりもオープンエアーなのが効いてるんじゃないの?
スピーカーで聴いた方がもっと良く判る。
でもスピーカーで聴くとなるとある程度の音を出さないといけないから
近所迷惑になる。そこでヘッドホンが必要になってくる。
ヘッドフォンとスピーカーは全然違うから確認はどうしても必要だと思う。
スタックスは出先にもリファレンスCDと共に必ず持って行く
慣れないモニター環境でもこれが確実に基準になるから
相対的に感覚をアジャストできる
30 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/07(日) 00:17:22 ID:ctLVzxhu
それでも2万程度のミキサー使うなら、5000円のヘッドホンアンプ使った方が
良いモニターができる。
そもそも2万円のミキサーで正確なMixはできまい。
価格信者いっぱいですな〜
価格を信用しないってのもスゴい事だ
35 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/08(月) 14:20:23 ID:FQoExi+s
スタックスはオーデイオマニア用という印象があったので
一度も試した事が無かったです。
モニターとして使えるんですね。
いやさすがにスタックスはネタだろう
音漏れするからレコーディングには向かないし
そもそもオープンエアでモニターするぐらいなら、最初からスピーカー鳴らすよ。
つか工作員?
スピーカーが鳴らせない環境ならどうする?
昼はスピーカー
夜はオープンエア
レコーディングは密閉
オープンエアはGRADOのSR225しか使ったことないけどこれいいよ
サイン波系ベースの音決めに活躍している
ていうか29は「慣れないモニター環境でもこれが確実に基準になる」って使用用途書いてるのに
40 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/10(水) 02:58:37 ID:BHqWcLHr
ヘッドホンアンプ使ってない奴は素人
「ヘッドホンアンプの」素人、ってことだよな。
で?
DTMに最適なヘッドホンアンプは?
よほど変なものじゃなければなんでもいいよ(´・ω・`)
>>43 そう言われると自作ヘッドホンアンプに突っ込もうかな?w
この前、そういう本を図書館で見つけたし。
確か積層9V電池を使用するのでコンセントの電源より音がいいんだって。
電気関係はよく知らないから真偽は知らないけれど。w
自作AUDIOのHPを見ていたら結構、真空管ヘッドホンアンプの
回路図が載っていたりするね。
ピュアーオーディオ向けの真空管ヘッドホンアンプがモニター用途に
向くのか解らないけれど。
真空管ヘッドホンアンプかぁ。
たしか何時間かしたら真空管を交換しないといけないんだよね。
消耗品らしいし、冬場の簡易暖房器具にもなるらしいし。
>>46 それほど神経質になる事は無いと思うよ。
何年も真空管を交換しないでも問題は起こっていない。
暖房器具という程の熱でも無い。
今時のPC(プレスコ)よりもマシだと思うよ。
>>47 レス、ありがとうございます。
ちょっとオーバーに書いてしまったかもしれませんね。w
今時のPC(CPU)は、確かに熱いですね。
風のうわさによると、ホットプレートより熱いのでなべができる位の熱量とか。
まぁ、ホットプレートと同じ面積であればということらしいですが。
話は戻りますが、ヘッドホンアンプってアナログ式とデジタル式だとどっちが
いいんでしょうか?(あまり関係ないかもしれませんが…)
保守ついでに質問だけど、
ヘッドホンアンプは、音楽製作する上でどこのメーカーが無難だろうか?
味付けの少ないフラットなオーディオインタフェイスの方が有利なのかなぁ?
>>48 今無性に真空管ヘッドホンアンプ組みたくて仕方ない。
ELEKITの奴が在庫切れなのでなおさら。
出力が既に真空管アンプだから、その前に置くヘッドホンアンプも真空管に
したくてな。
音は良いよ。デジタルで3年ほど使ってきたものより、中古で手に入れた
年代物のこっちのほうが好みの音になってる。
リスニング用途には試してみたいね
52 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/07/23(日) 22:10:07 ID:IYZhfZ84
NAVIGATOR HPA-900最高!
レコーディングスタジオの人に話を聞いて買ったんだけど、
スゲー良い!
もともと900ST使ってたんだけど、900ST専用出力で
すごく活かされる。AUX INも便利だし、
あと、忘れてならねえのがAIREAL。家で大きな音出せないから
ヘッドホンで全部やらなきゃならないんだけど、
定位やバランスがスピーカーと同じ感じになるから
今まで迷いがあったMIXもバッチリ決る!
メンバー宅のスピーカーで再生しても定位や音量バランスも
印象変わらずでGOOD!!!!!
AIREALの再現性ってそんなにいいの?
ワンルームの部屋でいくら昼間だろうと
爆音だせないからこれ買おうかなぁ。
54 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/07/25(火) 18:02:23 ID:VJCOdEry
業者乙としか言えん
56 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/05(土) 23:54:50 ID:uep9iekr
HMX-56ってどうなの?
機能的には欲しいんだけど・・・
HMXでぐぐってもロボットばっかり表示されるし、
MACKIEのHPじゃあ機能以外はあてにならんし・・・
Navigator ヘッドホンアンプ HPA-900ってはじめて知ったが、すげー欲しくなった。
誰かつかってる人いないの?
58 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/06(日) 00:10:32 ID:O+WMM2pO
HPA-900はすんげー良いよ、特にキュー用の2つのモノ入力が便利
音はやはり900STで使うとかなり良い、まあ7506でもガンガン鳴るけど
900Stの音質がアップしても所詮900stでしょ?
DTMならGRACE DESIGN一択だな。これ使うとミキサーのヘッドフォンアウトなんぞとてもじゃないが使えん。
これにHD-650、ER-4S、K271を差してる。
ピュアの人でも定番のようだね
20マンエン コースだねぇ・・・・・。
でかい音でモニタできない環境ならヘッドホンアンプに金かける価値あるよ
それに慣れないスタジオで作業する時、基準になるモニタがあると安心感が違うし
わけがわからん。
間に挟んだだけで音がよくなるとでも言うのかね。
むしろそんなもん絶対使っちゃダメだろ。エフェクターじゃないんだから
インピーダンスのマッチング取ってるだけ、とかいうんなら
それこそこんなもんボッタクリ以外の何物でもないし。
>>64 ?
大丈夫か?わけがわからんのはお前じゃね?
ちなみに上で挙げたGRACEはデジタル入力と高品質のDAあるし。
最小限の劣化ですむ。
ミキサーなんぞの安い汚い増幅段は使えね。
そういうのは演奏のためのモニター用途のみだな。900STも。
>>64 ミキサーの中に入っているちゃちいヘッドホンアンプを
専門の数万円の単体機に置き換えるってだけの話ですよ
よくわかんないけど900stのやつはぼったくりに近いような
気がする。900STだし。
なんでわからないのかがわからない
わけが分かってないのにインピーダンスって言葉は使いたがるんだなw
インピーダンスのことも分かってないようだが
70 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/27(日) 22:36:57 ID:EDUVbKLv
>>1 こんなところでプリンセスに会えるなんて・・・。
現在デジタルMTRで宅録してる時、ヘッドホン
直結ですが、ヘッドホンアンプは有効でしょうか?
もちろん
あんまり変わんないと思うよ〜。
くわえてhpa900は回路みたけどぼったクリ。900st専用端子は
単純にインピーダンスあわせてるだけ。
D/A搭載でないと買う気しない。
74 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/31(木) 20:34:08 ID:6sNy8uRx
>>73 Dr.DACは?
生産終了と思ったら再生産されたみたいだし。
オペアンプを両方ともBB OPA627BPに代えた奴使ってるけど、手持ちのATH-A700じゃ
目盛1上げただけでもう十分すぎるボリュームになるんだけどなw
そろそろ定番をあげてくれ
どれも似たようなもんなのか使ってる奴いないのか
?
STAX
78 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/22(日) 19:22:37 ID:qDxmRR0x
ヘッドフォンスレの次スレマダー
79 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/23(月) 00:09:27 ID:I4vL0En+
HPA-900はDTMなら高得点だよ
80 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/23(月) 00:15:43 ID:DYePVZwX
お前ら馬鹿?wwwwwwwwwww
ヘッドフォンならソニーの赤い線が入った定番ヤツ使えば良いじゃんwwwwww
プロでもほぼあれだしwww変な所拘る暇あったら自分の腕磨けバーカwwwwwwwww
ww
あはははwwwww
81 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/23(月) 16:55:32 ID:DYePVZwX
ウンコ
83 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/23(月) 17:07:30 ID:x9Z05eyv
86 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 11:35:36 ID:gjGGhz+s
数個ヘッドホンを持ってて使い分け、
悪く言うとタコ足。にしたい人とかいないの?
まぁしかし、このタコが!と言われそうだ。
STAXと900STを併用しているので、900STはミキサーのヘッドホンアンプで聞いている
つTRSパッチベイ
>>86 高級ヘッドフォンアンプでも大体2個つなげられる。
俺はER-4SとHD-650をつなげっぱ。
保守
91 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/02(火) 16:22:41 ID:SjyZav8h
保守
1. Line with gain が理想
2. レベルを上げる場合、増幅回路で音質が変化しやすい
3. レベルを下げるのは比較的簡単で、音質変化も少ない (cf.パッシブ型EQ)
4. 可変抵抗は音質低下を招く (m902だとロータリースイッチと組み合わせて擬似的に可変抵抗作ってますね)
この前提で、 使いづらさには目をつぶって、
オーディオカードのLine Out→固定アッテネータ→ヘッドホン っていうアプローチをやってみようと妄想してるんだが、どうかな?
間違いや見落としてる点とかあったらツッコミ頼む。特にインピーダンスのあたりが良く分かってない。
だめならちゃんとしたヘッドホンアンプを考えまつ・・・
インピーダンスは簡単にいうと交流の抵抗値だよ。
LineOutを増幅せずむしろ下げてヘッドホンで聞くのか?
引き続きスレ汚し失礼します
とりあえず音屋でCLASSIC PROの30dBアッテネータを買ったころ、
中がホットとコールドでH型のアッテネータになっていた(T型アッテネータで
接地の代わりにホット-コールドのブリッジを造り、ブリッジ上で相殺する設計)ので、
ブリッジを切断してそれぞれL/Rの直列抵抗(1.1kΩくらい)として使いました。
簡単に比較したところ、ヘッドホン出力につなげた場合よりも高域の分離が
改善されて聞こえました。(主観なのであまり信用しないでください)
XLRのホット・コールド独立のT型アッテネータもやってみたいんですが、
売って無いんですね……。