ウェーブシーケンス ベクターシンセシス総合スレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
134名無しサンプリング@48kHz:2007/12/23(日) 03:08:15 ID:v1eHadUK
>>132
馬鹿か。
VSつー単なる1機種がベクターシンセの基準じゃあるまいに。

お前が世界の中心にVSを据えてるのはよくわかったが、それが
世の中の常識だとは思うなよなw

ベクター専用のエンベロープとかいう代物が無いK1みたいなのも
一応ベクターシンセの仲間。
そして、純粋なベクター、なんつー物は無い。
以上。
135名無しサンプリング@48kHz:2007/12/23(日) 04:11:05 ID:VhoG5rkx
じゃぁこのスレの意味無いじゃんか。
VSつー単なる1機種がベクターシンセの基準だろうよ?それ以前に何が有った?
大体K1がベクターシンセなんて初めて聞いたぞ?それが世の中の常識か?
K1がベクターならD50もSY77も99もベクターシンセだ。そんな話、どこに
有るんだ?聞いた事も無い。
136名無しサンプリング@48kHz:2007/12/23(日) 08:44:36 ID:9JL2auSu
ちなみにAKAI Z8というサンプラーでもヴェクターコントロールできるよ。
137名無しサンプリング@48kHz:2007/12/23(日) 10:09:14 ID:v1eHadUK
VhoG5rkx
こいつキチガイだなw
哀れ。
138名無しサンプリング@48kHz:2007/12/23(日) 12:28:00 ID:EHEs/0w7
まぁ定義から言えば、一応シーケンシャルが作って、
YAMAHA、KORGが受け継いだもんではある。

でも別に特許取ってるわけでなし、ユーザーが勝手に
考えて定義すればよろし。
ってことでいくね?
139名無しサンプリング@48kHz:2007/12/23(日) 12:37:18 ID:DCVLb6wg
そう思う。しかし流れを見てるとガキっぽい事書いてるのはK1をどうのこうの言ってる方だな。
K1とK1mにはジョイスティックが付いていても、K1rは付いてない普通のモジュールだし。
140名無しサンプリング@48kHz:2007/12/23(日) 14:09:07 ID:aKIkKkeX
ベクターコントロール用のジョイスティックみたいなんがないといや。
141名無しサンプリング@48kHz:2007/12/23(日) 15:46:29 ID:BRXnWsh4
ジョイスティックが付いてないWAVESTATION SRは普通のモジュールですかそうですか

>まぁ定義から言えば、一応シーケンシャルが作って、
>YAMAHA、KORGが受け継いだもんではある。

デイブスミスが作ったものって定義ですかそうですか
142名無しサンプリング@48kHz:2007/12/23(日) 18:50:37 ID:ESkn3aOx
コレ、ずっと同じ奴が粘着してんだろ?
そんなにプロフェット、ウェーブステーションを否定したいならK1を肯定する理由も書けよ。
一般的に言ってベクターっつったらプロフェットVSとウェーブステーションだろ?
これを否定するのは一般的な考えとな思えない。
ベクターコントロール的な考え方はアナログ時代にも有ったんだろうが、
アナログオシレータではピッチが安定しないからベクターコントロールには向いてなかった。
だからディジタルになってやっと実現されたんだ。それがプロフェットVSだ。
>>141
ジョイスティック風のカーソルキーがご丁寧に付いてるだろ?十字キーじゃなくてあんな形に
したのはベクターコントロールさせたいからだろ?分かれよ。K1rにはああいう類いのものは
一切付いてない。オシレータ毎の音量を統合的にはコントロールが出来ないから普通のモジュールなんだよ。
143名無しサンプリング@48kHz:2007/12/23(日) 23:35:07 ID:BRXnWsh4
>コレ、ずっと同じ奴が粘着してんだろ?

違うよ。

WAVESTATION SRのカーソルはレイヤーのミックス比のコントロールできないよ。

オレも定義よくわかんない。
ジョイスティックが付いてるかどうかだと思ってたが、付いてないWAVESTATIONあるわけだし。

CC16,17(WAVESTATIONやSY22がJOYSTICK X,Y操作で吐くMIDI CC)を
各レイヤーのボリュームに割り付けられるやつなら、
確かにどんな音源でもヴェクターシンセになりうると思う。
144名無しサンプリング@48kHz:2007/12/23(日) 23:36:46 ID:BRXnWsh4
ところでK1ってCC16,17受けられるの?
145名無しサンプリング@48kHz:2007/12/24(月) 01:40:51 ID:LvBFhIOL
自分に都合のいいように、よりによってK1rとかSY99とかを引き合いに
出してる時点でちょっと頭がおかしいとしか言いようがない。

>そんなにプロフェット、ウェーブステーションを否定したいなら
だれも否定してないだろ。
あんた一体何と戦ってるのw
146名無しサンプリング@48kHz:2007/12/24(月) 02:17:38 ID:LvBFhIOL
>>143
俺も歴史には詳しくないけど、たぶん、ジョイスティックが付いてて音量その他を
コントロールできるシンセを漠然とベクターシンセと言ってたと思う。
ジョイスティックって言っても、Tritonみたいなベンドホイール・モジュレーション
ホイールの代わりにスティックが付いてるのは除外ね。

もし商標として登録されているとしたら、狭義としては、その商標の対象物のみを
指すことになるんだろうけど、一般的には、ジョイスティックぐりぐり系のシンセを
大雑把に指していると思う。
Wavestation SRあたりはどう扱うか悩ましいけど、K1rはベクターとは言いづらい
気はする。

D-50は持ってないから理解が間違ってるかもしれないけど、取説見ると、縦方向が
「トーンの音量バランス」、横方向が「選んだトーンのパーシャルの音量バランス」が
いじれるとなってるみたいね。
こういう風に、縦軸と横軸に別の機能を割り当てるのは、あまりベクターと言わないかも。
-X、+X、-Y、+Yに各レイヤーの音量なら音量という、同じ種類のパラメータを割り当て
られて、その増減・混ぜ具合をぐりぐりやる、っていうのがベクターかなと思う。
Tritonのジョイスティックなんかは、縦方向がモジュレーション、横方向がベンドなので
こういうのはベクター扱いではないと。

どうかな。
147名無しサンプリング@48kHz:2007/12/24(月) 06:15:41 ID:XJZjkWsa
うん、それぐらいゆるい定義のほうが幅があっていいよね
148名無しサンプリング@48kHz:2007/12/24(月) 07:21:45 ID:fVbY/xeQ
思うに>>145>>137>>134>>128>>126>>125で、こいつが延々とゴネてんじゃん。最初から。
余程K1が好きなんだな。
>>144
受けられない。上でミックス比がジョイスティックで云々ってあるけど、K1rにはそのジョイスティックも無いし。
SYだと受けられるけど、ベクターのコントロールとしては対応してない。ただCCとしてアサイン出来るだけ。

ゆるい定義で言うと、SYには2つのアウトに対応したボリュームが2つあってそれぞれに4つの音源をアサイン出来る。
それを手動で動かせばベクターっぽい事は出来るな。ベクターシンセとは思わないけど。
149名無しサンプリング@48kHz:2007/12/24(月) 07:24:22 ID:fVbY/xeQ
上のSYは77と99な。
150名無しサンプリング@48kHz:2007/12/24(月) 08:06:50 ID:8Czf7CmB
だからさ、
ジョイスティックコントロールってほぼCC16,17がデファクトなんだけど、
それを受けられるの?(アサインできるの?)

データスライダーでレイヤー別にボリューム動かしただけで

 「 ベ ク タ ー っ ぽ い 」


もうアホかと(ry
151名無しサンプリング@48kHz:2007/12/24(月) 08:10:28 ID:8Czf7CmB
>>146
KORGのベンダー/モジュレーション用ジョイスティックは
T3以降の機種ではだいたい全部、ベクターコントロール用のCC16,17に
変更できたはず。
152名無しサンプリング@48kHz:2007/12/24(月) 08:24:30 ID:fVbY/xeQ
>>150
だからSY77と99は受けられるっつ〜の。キッチリアサイン出来るんだよ。CC16とCC17が。
でもそのアサイン先を4つあるエレメントのボリュームには指定出来ないからベクターじゃない
って書いてあるんだろ?SYは1音色につき最大4つのエレメントで作れるんだよ。ローランドD50
で言えば4パーシャルだし、W.Sで言えば4オシレータだっけ?でもCCを受ける場合はどんなCCでも
4つあるエレメントを個別には制御出来ずにその上の階層のいわゆるパッチの制御しか出来ないんだよ。
4エレメント一気にしか動かせないって事だ。だからベクターじゃないって書いてあるんだよ。
それでデータスライダーじゃ無くてハードのボリュームが2コ付いてんだよ。ミキサーのフェーダー
が2本ある状態な。そこに4エレメントをそれぞれアサインするんだよ。その2本のフェーダーを
手で動かせばベクターっぽいっつ〜話だ。


153名無しサンプリング@48kHz:2007/12/24(月) 08:35:38 ID:fVbY/xeQ
さらに書くと、もしSY99とSY77をベクターシンセにしようと思うなら、
受信だけなら出来る。
マルチモードで4つのパッチを使ってそれぞれ同MIDIチャンネルにして、
X軸用の2つのパッチのアンプリチュードにCC16を、Y軸用の2つのパッチの
アンプリチュードにCC17をアサインしてやれば音源としてはベクターコントロール
が可能だ。CC16とCC17はフィルターにもアサイン出来るから自由度も高い。
154名無しサンプリング@48kHz:2007/12/24(月) 13:57:26 ID:8Czf7CmB
日本語でおk

>>145に完全同意だわ。
マジで言ってることわからねえ…。
なんでこやつはここでSY77以上の話をしたがるんだ…。
155名無しサンプリング@48kHz:2007/12/24(月) 23:09:46 ID:CL+9IZ3J
>>129にVSは弾いてる時にジョイスティック動かしても変化無いって書いてあるけど本当?
動かしてる時だけ変化して止めると元の設定に戻ると思ったけど。

156名無しサンプリング@48kHz:2007/12/25(火) 12:14:41 ID:TxkEGvpL
AKAI Z8もベクターシンセみたいな使い方できるよ。
157名無しサンプリング@48kHz:2007/12/26(水) 01:06:48 ID:ZFOAHfM6
CC16と17で受けられないとベクターシンセじゃねぇってどういう理屈だよw
CC74でフィルタカットオフ制御できなかったらシンセじゃねえとか言いそう。
158名無しサンプリング@48kHz:2007/12/26(水) 07:34:13 ID:YVaPn6Dc
確かベクターの特許だか商標はシーケンシャルを買ったヤマハが持ってたんじゃなかったっけ?
それでヤマハと子会社のコルグからベクターシンセが出たっていう。
>>153をTG77でやってみた。確かに出来る。面白いでもX軸で1パート、Y軸で1パートに
なるからジョイスティックの菱形の上と右でしか音色は変化しないのは残念。
K1は全然ベクターじゃ無いと思う。音色変化を時間軸でコントロール出来ないし、
MIDIでもコントロール出来ないし。
159名無しサンプリング@48kHz:2007/12/26(水) 08:59:08 ID:/8GyZMQE
>>158
K1って、キーボードとK1mはベクターってことでいいんでしょ?
ベクターに含めないのはK1rだけでOK?
キーボードとK1mはスティックで「音色変化を時間軸でコントロール出来」るし。


あと、蛇足ながら、「音色変化を時間軸でコントロール出来」る、って言うのは、
音というものの性質上、当たり前すぎて意味無いよ。
ベクターに限らずすべてのシンセ(あるいはすべての楽器)の音色変化は、
時間軸に沿ってコントロールされ認識されるものだから。。。
むしろ、逆に時間軸に沿わないコントロール・認識の方法があるかと問われると
答えに窮すると思う。
理屈っぽくてすまそ。
160名無しサンプリング@48kHz:2007/12/26(水) 10:28:33 ID:LaIoWzvn
ともかくこのスレでのベクターシンセはPROPHET-VS、WAVE STATIONシリーズ、TG33(SY)だけでいい。
161名無しサンプリング@48kHz:2007/12/26(水) 10:34:08 ID:/8GyZMQE
↑当スレに釣り師来たる
162名無しサンプリング@48kHz:2007/12/26(水) 12:57:25 ID:43BdMAat
Emuのモーフェウスもベクターシンセ的な音色変化が
出来るって触れ込みじゃなかったっけ?あれはどういう
システムだったんだろう?
>>161
他にどんなベクターシンセがある?
163名無しサンプリング@48kHz:2007/12/26(水) 17:01:34 ID:JP/l83kK
>>158
>シーケンシャルを買ったヤマハ

買ったものの人的資源のなかにデイブスミスさんが入ってたわけですよ。

>>160 >>162
やっぱりデイブスミスさんの作品ってことでいいんじゃね?
164名無しサンプリング@48kHz:2007/12/27(木) 01:07:35 ID:dgPpqsmK
>>159に同意。
こまごま書くのはめんどいから控えるけど
みんな定義が脳内完結しすぎだな。
165名無しサンプリング@48kHz:2007/12/27(木) 01:14:46 ID:dgPpqsmK
>>162
MORPHEUSからULTRAPROTEUS、P2KとZ-PLANEは受け継がれてるけど
あれはベクターとは違うアプローチでフィルターのモーフだよ。
単純なLPF/HPF/BPF/BEFと違う複数ピーク(ポール)のあるフィルターで
ポール特性の違うフィルター間を行ったり来たりできる。
物理モデル並みのダイナミックさという触れ込みだったけど
実際はそれほどでもないよ。
三次元て言ってるけど、実際の計算は二次元だと思います。
166名無しサンプリング@48kHz:2007/12/27(木) 03:46:58 ID:r6tkzf8w
ベクターかどうかはともかく、ジョイスティック付きのシンセってこんなもん?

SCI Prophet-VS
KORG Wavestationシリーズ、OASYS
YAMAHA SY22、SY35、TG33
KAWAI K1、K1m、K1II
Redsound Darkster、Elevata
Hartmann Neuron
Elektron SFX-6 Mono Machine

意外に思いつかないのな。
167名無しサンプリング@48kHz:2007/12/29(土) 23:14:12 ID:GxHRzHKi
>>166
そんなもんじゃないかな。
ついでにage
168名無しサンプリング@48kHz:2007/12/30(日) 00:32:44 ID:ZSp+Ny9R
KORGのシンセってみんなジョイスティックじゃない?
169名無しサンプリング@48kHz:2007/12/30(日) 07:26:39 ID:Kyyli4xG
ウェーブステーションはジョイスティックじゃ無い。
170名無しサンプリング@48kHz:2007/12/30(日) 14:39:52 ID:zUer2c/A
なんで?
171名無しサンプリング@48kHz:2007/12/30(日) 21:49:29 ID:EO89i26Z
上と下でジョイスティックだとクドかったからじゃないの?
172名無しサンプリング@48kHz:2007/12/31(月) 01:55:43 ID:bhDmlmdf
2つあって用途が違うと、間違えそうだしな。
173名無しサンプリング@48kHz:2007/12/31(月) 17:39:24 ID:FkgWyEdr
D どうでもいいことで
T 単なる機材オタ同士が
M 揉める
174名無しサンプリング@48kHz:2008/01/01(火) 13:14:27 ID:7lGBs1oR
D どっちかというと
T 高い機器もってる奴に
M むかついたら負け
175名無しサンプリング@48kHz:2008/01/01(火) 16:14:33 ID:7HZGyPVX
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
パソコンソフト自動販売機「TAKERU」 [i4004]

何この加齢臭
176名無しサンプリング@48kHz:2008/01/03(木) 02:19:52 ID:zStJdIzl
ちょっとリアルに詳しい話題になると
流れが止まるのがこのスレの一番の傾向だよな。
177名無しサンプリング@48kHz:2008/01/03(木) 02:24:10 ID:QogaMXI2

何この上から目線の物言いは。
178名無しサンプリング@48kHz:2008/02/01(金) 23:41:44 ID:UDSMxe5l
WalodrfのウエーブテーブルオシレータとVirus TIやNI Massiveのソレとは
同じカンジ?
179名無しサンプリング@48kHz:2008/02/03(日) 00:31:24 ID:+l+Q2SgW
デイブ・スミスがプロフェット8を作ってるって話しなんだけど、あればVSなの?
あとYAMAHA SY22はエイリアスノイズが酷かったんだけど、後継のSY35で改善されているのかな?
この時代はSY77、SY55もPCM部のエイリアスノイズが酷かったんだけども、SY85、SY99で改善されていた記憶が…。
180名無しサンプリング@48kHz:2008/02/03(日) 01:07:43 ID:GKTSlibu
作ってる(開発中)というよりは、もう製品出てなかったっけ?
数ヶ月前に御爺で見た覚えが。

オシレータはウェーブシーケンスじゃなくて、単なるウェーブテーブル(DCOで一周期分のPCM波形を固定再生)じゃなかったかな
181名無しサンプリング@48kHz:2008/02/03(日) 01:10:21 ID:GKTSlibu
VSか?という問いへの答は「たぶん違う」
182名無しサンプリング@48kHz:2008/02/03(日) 01:58:34 ID:/5rdG24X
>>179
エイリアスノイズじゃなくて、量子化ノイズじゃないの?
両者はまったく意味の異なる別のノイズだよ。
183名無しサンプリング@48kHz
>>182
SYのPCM部は量子化ノイズが酷いの?