1 :
名無しサンプリング@48kHz:
Prophet-VSからPPG、Wavestation、Microwave、Fizmo、QからEvolver等
ソフトのSteinberg Xphrazeまで、この辺のシンセに関するスレです。
ウェーブテーブル、ウェーブシーケンス、トランスウェーブ、ベクターシンセシス
2 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/29(土) 15:11:29 ID:ci+dMH8E
あと何忘れてるかな?フォローよろ。
3 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/29(土) 15:21:53 ID:ci+dMH8E
Virus TIもそうだったな。
YAMAHA SY22 TG33
KAWAI K1
K1ってベクターとは言ってなかったが、まんまベクターだよな?
操作覚えさせるとかはできなかった記憶があるが。
SY35ってのもあったな。
transwaveはTS-10とTS-12も。
K1は波形の音量バランスを変えられるってだけで
あれをベクターと呼ぶのはいかがなものかと
>k1
あれ?そうなん?SYとかも音量だったような。
もっと細かい定義とかあるのかしら?
その辺詳しく知らないんだけど・・・
VSTiのVector Sector使ってる人いる?
単体でも良いからベクターコントローラー出ないかな?
マウスでいじってても面白く無い。
KorgのpadKONTROLのXYパッドはそれ用に使えるって話でしたよ。あと
KONTROL49のジョイスティックとか。KaossPadとかV-Synthの奴は手を放すと
位置情報がリセットされるみたいなんで使えないかも。
ノートPCのタッチパッドをXYコントローラーにするフリーソフトも
ありましたよ。
初めて買ったシンセがWavestationEXの俺様がきましたよ。
KORGはOASYSとレガコレの成果を詰め込んだ、Wavestation2とか出してくれんかね。
25鍵とか36鍵でベクターシンセシスに特化した8ポリ以上のかっこいいやつ。
dave smith instrumentsのevolverも入れて
17 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/30(日) 14:39:08 ID:/J6BMs91
ネクター
18 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/30(日) 15:23:24 ID:SEOhmhzv
良スレの予感age
どの機種も個性があってとても良いのだけれど、
やはり、Prophet-VSや、PPG Waveシリーズにもっと思い入れはあるかな。
ただ、これらの機種って、
なんとなくベクターシンセシスや、ウェーブテーブルシンセシス機能よりも、
オシレーターの音質や、フィルターの効きそのものの個性がもっと魅力的だったのかもしれないね。
密かにSteinberg Hypersonic2もできたりする。
HS2は単なるサンプルプレイバック音源と舐められがちなんだけど、実は超モンスターシンセなんだよー。
ウェーブテーブルは64x45(なんか増えてるし・・・)で、
最高でWT 2OSC + アナログ 1OSC(+SubOSC)が使用可能。
ちゃんと16ステップでウェーブシーケンス組めるし、エイリアシングもコントロールできる。
拡張モジュール追加すると、SuperSawと一緒に使うなんて今時な音作りも可能。
勿論、他の音源方式(PCM、あと3opのFMもある)も、
1音色の中で幾らでもレイヤーできるし
仕上げにハリオン譲りの完全にアサイナブルなモジュレーションと
豊富なエフェクトでめちゃんこ作りこめるのだ!どうだコノヤラー!
でも厨房シンセです。トホホ・・・
お前らもうちょっと何かないのかよ?
今ヤフオクにFIZMOが出ててデモもあるけど、全部同じに聴こえる。w
なんだか勢いでwavestation買っちゃった‥
昔欲しかったんだよなぁなんて思いながらオクでポチッと押してしまいました。
>>23 おいらもこの前オクでWAVESTATION買った。ミニムーグのまねしたリード
使えるね。WAVESTATIONといいSY85といい、このころのバブル機は音に
勢いがありますね。さつきオク見たらWAVESTATION EXが18000円から出てた。
くそ〜、もう少し待てばよかったかな。おっと出品者じゃないよ。
グライド付いてないミニムーグのまね乙
案外知られてないけどwavestationにはオシレータシンクがあるからね。
wavestationのプリセットのシンセブラスで、"JUMP"弾いたら
SY99よりもそれっぽくてびっくりでした。
アレは似てる感じがするね。触ってみたらシンセ!って感じで好印象。
30 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/29(木) 16:16:11 ID:Wogrbm3D
Virus TI、オマエも仲間に入れてやる。
31 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/07/29(土) 08:43:29 ID:qHQdJppv
OASYS忘れてね?
忘れてたね。
ていうかWaldorf Waveこそ忘れられてるだろ。
ま、持ってる人も少ないだろうけど。
ずっと忘れてていいよ。
PPG Wave2.2、Five自慰で延々触ってたけど、やっぱいいわ。
20万切ったら買うんだけどなあ〜
8bitのウエーブテーブルを低域で鳴らすと
サイバーな感じの鋭利亜寝具ノイズがたまらんですよ。
荘厳な響きすら感じて即勃起!
BASIC CHANNELだわ〜
microWAVE XTにはPPGの波形がほぼ全て入ってて
しかもエイリアシングノイズを除去するか
剥き出しにするかを音色ごとに選べる。
PPGとまったく同じ質感ではないにしろ、
マルチフィルターもアナログばりにレゾって歪むし
まさに「最後のウェーブテーブルシンセ」に恥じない出音になってる。
後発のQには絶対出せない粗さがあってお気に入り。
ところで、wavestation A/D使いこなせる奴いるの?
>>38 おいら一昨年買ったよ
ヤフオクで...
つっ、つかうから
使うから処分しろって言わないでぇ。・゚・(ノД`)
WSAD操作性はどうですか?
サウンドダイバーでいじったほうが明らかにいいんですかね。
42 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/31(木) 01:32:24 ID:wCQn9TO1
microWAVE XTとmicroWAVEの両方もってたけど
音の質感が全然違う。
microWAVE XTは確かにフィルターは種類多くて
凶暴だけど色気はない感じ。
音的にもペラペラ感があって結局飽きた。
逆にmicroWAVEは、それほどパラメーター
多くないけれど、ダークな質感で、色気のある
凶暴さがあって未だ手放せません。
マイクロウェーブって無性にアナログっぽいんだよな。
フィルタが図太いっつぅか、若干ニジんで曇る様な感じがイイ感じ。
プロフェットVSは本当にデジアナっていうかパーっとした音。
microwaveはフィルタはアナログだよ。IIからデジタル。
知ってる。でも、同じカーティスでもVSよりアナログっぽいのよ。
オシレータがディジタルなのに。
というよりマト1000ぽい。
スペックだけ見ると、xtは波形は多いんだよね?
48 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/01(日) 00:29:09 ID:yt85UUyD
だよねー
49 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/04(水) 21:16:53 ID:s5soLBzf
microwaveとAKAI S-3000XLって一時期のジャーマンテクノの標準だったな
50 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/05(木) 00:21:09 ID:ACkwy5Kb
マーイクロウェーブッ!!!
エーックスティーッ!!!!
52 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/07(土) 15:17:37 ID:zNrC5+PD
53 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/07(土) 15:19:36 ID:zNrC5+PD
54 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/07(土) 16:02:43 ID:PfxWEgYF
晒し上げないと可愛そうだろ!
52・53はおもしろいと思って書きました!
ほしい・・・
58 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/23(月) 14:13:01 ID:VHZ3AqJB
WavestationのWikiPediaに加筆頼む
・オシレータシンク搭載
・Genesisのアルバム「We can`t dance」で全面的に使われている
59 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/23(月) 14:13:56 ID:VHZ3AqJB
あとフィルターが01と違いアナログチック
な気がするけど気のせいかなあ
60 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/23(月) 14:50:10 ID:VHZ3AqJB
全面的ってなんやねん
前面で
もしくは
全般的
だな
全前も全だ!
ぷ
今世紀最大の ビッグウェーブで PaYaPaPa〜
ageるべきかageざるべきか
それが問題だ
マーイクロウェーブッマーイクロウェーブッ
だろそこは
66 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/13(水) 23:51:29 ID:b3WvGeV1
NI Massiveもウェーブテーブルだね。
67 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/25(木) 22:23:37 ID:VN2cXX4T
M3でさいふじょうのよかんあげ
m3ね。
M3よ。
スマンかった。
ま、M3はウェーブシーケンスなんて関係無いんだけどw
KARMAにKARMAウェーブ・シーケンス機能があるんじゃないの?OASYSと同じなら。
あ、そうなの?
KARMAには詳しくないから。。
誰か詳しい人どうぞ↓
test
76 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/05/05(土) 22:53:05 ID:QknQ8RHW
R3スレに恥ずかしい女子がいるお
Strombergすげー。
78 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/05/10(木) 14:59:27 ID:eD6QPDfO
今、Wavestation SRを使おうとしてるんですけど、ファクトリーリセットってマニュアルに載ってない
みたいなんですけど裏技ないですか?
79 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/05/10(木) 17:33:42 ID:eD6QPDfO
電池抜くか、、
ソフトのWavestationってランダマイズ機能あるんですかね?
80 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/05/10(木) 17:53:42 ID:eD6QPDfO
WavestationではM1の波形カードが使えたりしちゃったりして。
82 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/05/12(土) 07:48:53 ID:zpUDFHy5
へぇー
どっか波形置いてるサイトないかな、海外にはありそうだな。探してみっか。
SRは01/wのPCMカード使えますよ
オーケストラとか良い感じ
86 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/05/30(水) 21:43:14 ID:dtuiKLS1
オシレータシンク機能がいいね。
87 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/01(金) 22:16:50 ID:2ODckJe1
prophetとかradiasにはおよばないっ
PCM音源としてもそれなりに使えるから
そこも合わせて評価したい。>WS
89 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/04(月) 00:27:16 ID:V/Sb7MYp
Wavestation A/DのRAMの内臓電池が切れました。(;;)。
この場合、電池交換しなくても、PCから外部エディターで操作って
可能ですかね?。
今までハードででしか音作りしたこと無いので、エディター使って
らっっしゃる方、お勧めありますか??。
出来ると思うよ、メモリー出来ないだけだと思うから。diver使ってる。
つか電池交換しろよ
92 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/18(月) 00:01:36 ID:TXEkQWBK
すみません、亀レスです。
90さん、91さん、ありがとうございます。
書き込みの場所が見つからず、迷いました。
(初めて2ちゃんねる書き込んだので・・・)
「91」さんのアドバイス通り自分で交換しました。
中を開けるのが怖くで出来なかったのですが、検索を掛け捲って、自己交換
可能と知り、自分でやりました、って言うかボタン電池って・・・。
海外にいるので、手に入るもので助かりました。。
わざわざ、日本に電池交換の為には帰りたくないので。。
diver、未だ見つかりませんが、探します。
Midiquestってのも見つけました。
それ以前にmidiインターフェースをうちのPCに入れないと・・・。
93 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/20(水) 05:20:07 ID:9an7IyK6 BE:749745656-2BP(0)
>>92 たまにebayにでますよ、diver。
あとdiverつかうんだったらmidiインターフェイスは
やっぱunitorとかのemagic製がおすすめ、便利。
nord wave どうでしょね。
こんにちは。「アナログシンセPart11」から、来ました。
みなさんの書き込みを読み、PrimaTechのデモを聞いて、
Wavestationが、とても欲しくなりました。
私が、作っている曲は、テクノで
出したい音は、後期?Orbitalのような音色です。
Wavestationは、メニューの階層が深くて、使いこなしには
忍耐が要る、そうですが、実際は、どうなんでしょうか?
シンセ初心者です。場違いな質問でしたら、すみません。
使う人の我慢強さにもよるだろ。
俺には我慢できても、
>>94には我慢できないかもしれないし、
その逆かもしれない。
96 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/01(日) 01:48:00 ID:Jg6cvH2D
Wavestationはソフトもあってデモ版使ったらあまりハードと音の違いはなかったと思うのでソフトでもいいかも。
ハードはSRを持ってるけど。
97 :
94:2007/07/01(日) 02:30:15 ID:jz5avmeV
94です。
95さん、96さん、ありがとうございます。
Wavestationに、ソフトがあるとは、知りませんでした。
「KORG Legacy Collection 体験版」ですよね?
とりあえず、ソフトをダウンロードして、私でも使いこなせるか、
試してみます。レスありがとうございました。_o_
98 :
94:2007/07/01(日) 10:31:44 ID:feEJm/qK
94です。
WAVESTATION Demoを、インストールしました。
Performance Editメニューの下に、たくさんパラメータがあるので、
コントロールが、大変そうですが。。。
とても良い音が、しますね。ますます、欲しくなりました。
ハードのWAVESTATIONには、無印、EX、A/D、SR、と、
ヴァリエーションがあるようですが、ソフトウェア版に、いちばん
近いのは、どの機種なのでしょうか?
質問ばかりの、教えて君で、すみません。
もし、お答えを頂ければ、助かります。よろしくお願いします。
99 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/01(日) 10:40:17 ID:Jg6cvH2D
100 :
94:2007/07/01(日) 11:13:46 ID:feEJm/qK
99(=96?)さんへ
すばやいお答えを、ありがとうございます。
早速、コルグミュージアムを、見てきました。
>新しいということと、プリセットが多いということではSRですかね。
>ただSRはちょっと弄り難い方ではあると思います。
ハードとソフトを、両方お持ちの方の、ご意見ですから、
間違いないと、思います。
WAVESTATIONの音色は、繊細で、それでいて、存在感があって、
「自分が求めていた音色は、これだ!」と思ってしまいました。
アコースティック楽器の音色とも、よく馴染みそうに、感じました。
しばらく、ソフトのDemo版で、トレーニングして、
そのあと、ハードの購入を検討します。
お世話になり、ありがとうございました。
長文で、失礼しました。それでは、また。
101 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/01(日) 12:57:17 ID:kJa9H0cQ
104 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/27(金) 14:05:34 ID:QsRyjxJ3
パッチ盛り沢山だね。
クラプトンもやってたんだ。
107 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/16(日) 16:34:16 ID:e6qt4c91
んがぐぐ
OASYSのWavestation最強
109 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/19(月) 14:04:28 ID:oo7A/5pL
保酒
WAVESTATION SR
K1R
TX81Z
使ってる。言うなれば
WAVESTATION A/D
FS1R
K5000R
の変態3兄弟のチープ版。
ベリーグッドね。
まあQ使って似たことは全部できたりするけど。
111 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/18(火) 15:54:30 ID:FYvSgSt0
Korg Wavestation等の「ウェーブシーケンス」の意味がよくわからないのですが
(自分では所有してない)
要するにこういうことですか?
http://hey.chu.jp/up/source3/No_10882.jpg 波形の一周期をn個まで好きに並べて連結できるというような。
しかしこれだとゼロクロス点で繋ぐとは言え、
継ぎ目のところでブチブチノイズだらけになるような気もするけど
その辺、どうなんでしょう?
>>111 コルグのサイトでマニュアル落とせるからソレ読め。説明するのもだるい。
113 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/18(火) 16:52:45 ID:FYvSgSt0
ああ、マニュアルあるのか
ありがとう。
ダリイってのはとりあえずこの図は違うってことでいいの?
シーケンスの単位は一周期じゃなくて「ステップ」
波形をシーケンスするとか言うから何かと思ったらつまりベクターそのものか
思ってたのと違った
波形をクロスフェードして繋いでいく。
そうして作ったシーケンスを四方に割り振って、
その中をジョイスティックでグリグリ(ベクター)する。
イヤ、波形をシーケンス出来るし、そのシーケンスさせて作ったものを
最大4つまでレイヤーして、それをベクターで動かす事が出来る。
つなぎ目はクロスフェードさせる事も出来るし、そのまんまでも出来る。
が、ブチブチは言わない。ピッチも変える事が出来るからフレーズも作れる。
ウェーブシーケンス用のワンショット波形がワンサカ入っているよ。
PPGのウェ−ブテーブルを自分で作れて、さらにプロフェットVSの様に
ベクターも出来るという事だ。
117 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/18(火) 23:58:38 ID:Vr6b6Y7T
リアルタイムのミックス比だけならK1だって負けてないよ!
K1ってどんな感じなの?純粋なベクターじゃないでしょ?
「純粋なベクター」ってどういうのよ?
それぞれの音源のエンベロープに頼らず、ベクター専用のエンベロープやモジュレーション
ソースが有る事。
>>120 意味わかんねーし、それが「純粋なベクター」の定義だなんて聞いたこともないわ。
122 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/21(金) 11:07:36 ID:FJTa6+hb
変な俺様定義出してくる方が馬鹿に決まってる。
だいたい、「純粋なベクター」の定義の中に「ベクター専用の」なんて
言葉を使って再帰的定義にしたらまずい、ということすら、わかって
ないわけだろw
意味わからんなら素直に黙ってろよ。
120のレスで十分だ。
機能名称なら各社それぞれだから、あのように書いてるだけだろ
俺も
>>120の説明じゃさっぱり。。。。
ベクター専用のエンベロープやモジュレーションソース???
何それ???
そもそも純粋なベクターなんてのがそもそも意味無い概念じゃ
ないかと思われ。
>>118 KAWAIのK1は、ベクター(ジョイスティック)の機能は大したこと
ない。
単なる音量のミキサーで、MIDI出力や記録はできない。
KAWAIがK1でうたっていた倍音加算方式(だっけ?)も、大した
ことない。
KAWAIがあらかじめ加算合成で作った1周期分の波形が何十
個か用意されていて、それらを最大4個選んで、ジョイスティックで
混ぜ具合をいじるだけ。
リング変調はあるが、フィルターは無い。
だから、用意されてる波形にどれくらい利用価値を見出せるか
じゃないかな。
Pad系としてはそれなりに使えると思う。
例えばプロVSだったら4つあるオシレータのミックス比を
ジョイスティックで決めるわけだが、その動きを専用のエンベロープによって
コントロール出来る。コレがベクターシンセシスだろ?ベクター専用の
エンベロープ???何それ???とか言ってるが、イジった事無いのか?
コルグのW.Sでも同様だ。
例えばローランドのD110(10)でも4つのオシレータで1つのパッチを作れて、
それぞれにアンプのエンベロープが有る。だから聴感上はベクター
シンセシスと同様の音も作れるが、それを統合的にはコントロール
出来ない。1コ1コのオシレータのエンベロープをエディットしなければ、
いけないし、上の2つのシンセの様にリアルタイムで音の出し入れは出来ない。
この違いだろ。ベクターシンセシスと普通のシンセの違いは。
俺は
>>117だが
>>120には賛同しかねるな。
それ、いわゆるウェーブシーケンスとかウェーブテーブルと
ベクトル制御がごっちゃになってないか?
確かにSY35とかにはその機能はあるけどEGとは呼ばないし。
K1はジョイスティックでのミックス比コントロールをできるんだが
記録は残せない感じだよ。
と、書いて余談だが、プロVSは実は鍵盤を押さえながらリアルタイムでジョイスティックを
イジっても音の変化は無い。ジョイスティックを動かした後に鍵盤を押さえれば変化は有るのだが。
W.Sは鍵盤を押さえながらでも音の変化が有る。
乱暴に言えば4レイヤーのパッチができるシンセならなんちゃって
ベクターもどきは可能ってこと?
シーケンサでマクロみたいなの組めばそれっぽいものは簡単に
実現可能かもね
>>126 ベクタースレから話がそれるけど、
カオパのフィルタ系エフェクタと組み合わせれば安くてうまいよ。
>>128 だからイジった事無いんだろ?プロVSにはアンプエンベロープとフィルターエンベロープの他に
キッチリ『ミックスエンベロープ』ってのが有るんだよ。W.Sもマトリクスモジュレーション
でエンベロープやらキーフォローを指定出来るんだっつぅの。
>>130 その通り。ベクターシンセシスってのはミキサーに4つシンセが
立ち上がっていて、それのボリュームをジョイスティックなり
エンベロープやらでコントロールしてるって事だ。
さらにもう一つ余談。W.Sはウェーブシーケンスで新しいウェーブをつくるが、
プロVSは4つのオシレータに立ち上げた波形のミックス比をジョイスティックで決めて、
それをRAMエリアに新たな波形として記録出来る。この時はミックス比はエンベロープ
などではモジュレーション出来ずに固定。だから波形レベルではW.SやPPGの様に動きを付けられない。
>>132 馬鹿か。
VSつー単なる1機種がベクターシンセの基準じゃあるまいに。
お前が世界の中心にVSを据えてるのはよくわかったが、それが
世の中の常識だとは思うなよなw
ベクター専用のエンベロープとかいう代物が無いK1みたいなのも
一応ベクターシンセの仲間。
そして、純粋なベクター、なんつー物は無い。
以上。
じゃぁこのスレの意味無いじゃんか。
VSつー単なる1機種がベクターシンセの基準だろうよ?それ以前に何が有った?
大体K1がベクターシンセなんて初めて聞いたぞ?それが世の中の常識か?
K1がベクターならD50もSY77も99もベクターシンセだ。そんな話、どこに
有るんだ?聞いた事も無い。
136 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/23(日) 08:44:36 ID:9JL2auSu
ちなみにAKAI Z8というサンプラーでもヴェクターコントロールできるよ。
VhoG5rkx
こいつキチガイだなw
哀れ。
まぁ定義から言えば、一応シーケンシャルが作って、
YAMAHA、KORGが受け継いだもんではある。
でも別に特許取ってるわけでなし、ユーザーが勝手に
考えて定義すればよろし。
ってことでいくね?
そう思う。しかし流れを見てるとガキっぽい事書いてるのはK1をどうのこうの言ってる方だな。
K1とK1mにはジョイスティックが付いていても、K1rは付いてない普通のモジュールだし。
ベクターコントロール用のジョイスティックみたいなんがないといや。
ジョイスティックが付いてないWAVESTATION SRは普通のモジュールですかそうですか
>まぁ定義から言えば、一応シーケンシャルが作って、
>YAMAHA、KORGが受け継いだもんではある。
デイブスミスが作ったものって定義ですかそうですか
コレ、ずっと同じ奴が粘着してんだろ?
そんなにプロフェット、ウェーブステーションを否定したいならK1を肯定する理由も書けよ。
一般的に言ってベクターっつったらプロフェットVSとウェーブステーションだろ?
これを否定するのは一般的な考えとな思えない。
ベクターコントロール的な考え方はアナログ時代にも有ったんだろうが、
アナログオシレータではピッチが安定しないからベクターコントロールには向いてなかった。
だからディジタルになってやっと実現されたんだ。それがプロフェットVSだ。
>>141 ジョイスティック風のカーソルキーがご丁寧に付いてるだろ?十字キーじゃなくてあんな形に
したのはベクターコントロールさせたいからだろ?分かれよ。K1rにはああいう類いのものは
一切付いてない。オシレータ毎の音量を統合的にはコントロールが出来ないから普通のモジュールなんだよ。
>コレ、ずっと同じ奴が粘着してんだろ?
違うよ。
WAVESTATION SRのカーソルはレイヤーのミックス比のコントロールできないよ。
オレも定義よくわかんない。
ジョイスティックが付いてるかどうかだと思ってたが、付いてないWAVESTATIONあるわけだし。
CC16,17(WAVESTATIONやSY22がJOYSTICK X,Y操作で吐くMIDI CC)を
各レイヤーのボリュームに割り付けられるやつなら、
確かにどんな音源でもヴェクターシンセになりうると思う。
ところでK1ってCC16,17受けられるの?
自分に都合のいいように、よりによってK1rとかSY99とかを引き合いに
出してる時点でちょっと頭がおかしいとしか言いようがない。
>そんなにプロフェット、ウェーブステーションを否定したいなら
だれも否定してないだろ。
あんた一体何と戦ってるのw
>>143 俺も歴史には詳しくないけど、たぶん、ジョイスティックが付いてて音量その他を
コントロールできるシンセを漠然とベクターシンセと言ってたと思う。
ジョイスティックって言っても、Tritonみたいなベンドホイール・モジュレーション
ホイールの代わりにスティックが付いてるのは除外ね。
もし商標として登録されているとしたら、狭義としては、その商標の対象物のみを
指すことになるんだろうけど、一般的には、ジョイスティックぐりぐり系のシンセを
大雑把に指していると思う。
Wavestation SRあたりはどう扱うか悩ましいけど、K1rはベクターとは言いづらい
気はする。
D-50は持ってないから理解が間違ってるかもしれないけど、取説見ると、縦方向が
「トーンの音量バランス」、横方向が「選んだトーンのパーシャルの音量バランス」が
いじれるとなってるみたいね。
こういう風に、縦軸と横軸に別の機能を割り当てるのは、あまりベクターと言わないかも。
-X、+X、-Y、+Yに各レイヤーの音量なら音量という、同じ種類のパラメータを割り当て
られて、その増減・混ぜ具合をぐりぐりやる、っていうのがベクターかなと思う。
Tritonのジョイスティックなんかは、縦方向がモジュレーション、横方向がベンドなので
こういうのはベクター扱いではないと。
どうかな。
うん、それぐらいゆるい定義のほうが幅があっていいよね
思うに
>>145は
>>137と
>>134と
>>128と
>>126と
>>125で、こいつが延々とゴネてんじゃん。最初から。
余程K1が好きなんだな。
>>144 受けられない。上でミックス比がジョイスティックで云々ってあるけど、K1rにはそのジョイスティックも無いし。
SYだと受けられるけど、ベクターのコントロールとしては対応してない。ただCCとしてアサイン出来るだけ。
ゆるい定義で言うと、SYには2つのアウトに対応したボリュームが2つあってそれぞれに4つの音源をアサイン出来る。
それを手動で動かせばベクターっぽい事は出来るな。ベクターシンセとは思わないけど。
上のSYは77と99な。
だからさ、
ジョイスティックコントロールってほぼCC16,17がデファクトなんだけど、
それを受けられるの?(アサインできるの?)
データスライダーでレイヤー別にボリューム動かしただけで
「 ベ ク タ ー っ ぽ い 」
もうアホかと(ry
>>146 KORGのベンダー/モジュレーション用ジョイスティックは
T3以降の機種ではだいたい全部、ベクターコントロール用のCC16,17に
変更できたはず。
>>150 だからSY77と99は受けられるっつ〜の。キッチリアサイン出来るんだよ。CC16とCC17が。
でもそのアサイン先を4つあるエレメントのボリュームには指定出来ないからベクターじゃない
って書いてあるんだろ?SYは1音色につき最大4つのエレメントで作れるんだよ。ローランドD50
で言えば4パーシャルだし、W.Sで言えば4オシレータだっけ?でもCCを受ける場合はどんなCCでも
4つあるエレメントを個別には制御出来ずにその上の階層のいわゆるパッチの制御しか出来ないんだよ。
4エレメント一気にしか動かせないって事だ。だからベクターじゃないって書いてあるんだよ。
それでデータスライダーじゃ無くてハードのボリュームが2コ付いてんだよ。ミキサーのフェーダー
が2本ある状態な。そこに4エレメントをそれぞれアサインするんだよ。その2本のフェーダーを
手で動かせばベクターっぽいっつ〜話だ。
さらに書くと、もしSY99とSY77をベクターシンセにしようと思うなら、
受信だけなら出来る。
マルチモードで4つのパッチを使ってそれぞれ同MIDIチャンネルにして、
X軸用の2つのパッチのアンプリチュードにCC16を、Y軸用の2つのパッチの
アンプリチュードにCC17をアサインしてやれば音源としてはベクターコントロール
が可能だ。CC16とCC17はフィルターにもアサイン出来るから自由度も高い。
日本語でおk
>>145に完全同意だわ。
マジで言ってることわからねえ…。
なんでこやつはここでSY77以上の話をしたがるんだ…。
>>129にVSは弾いてる時にジョイスティック動かしても変化無いって書いてあるけど本当?
動かしてる時だけ変化して止めると元の設定に戻ると思ったけど。
156 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/25(火) 12:14:41 ID:TxkEGvpL
AKAI Z8もベクターシンセみたいな使い方できるよ。
157 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/26(水) 01:06:48 ID:ZFOAHfM6
CC16と17で受けられないとベクターシンセじゃねぇってどういう理屈だよw
CC74でフィルタカットオフ制御できなかったらシンセじゃねえとか言いそう。
確かベクターの特許だか商標はシーケンシャルを買ったヤマハが持ってたんじゃなかったっけ?
それでヤマハと子会社のコルグからベクターシンセが出たっていう。
>>153をTG77でやってみた。確かに出来る。面白いでもX軸で1パート、Y軸で1パートに
なるからジョイスティックの菱形の上と右でしか音色は変化しないのは残念。
K1は全然ベクターじゃ無いと思う。音色変化を時間軸でコントロール出来ないし、
MIDIでもコントロール出来ないし。
>>158 K1って、キーボードとK1mはベクターってことでいいんでしょ?
ベクターに含めないのはK1rだけでOK?
キーボードとK1mはスティックで「音色変化を時間軸でコントロール出来」るし。
あと、蛇足ながら、「音色変化を時間軸でコントロール出来」る、って言うのは、
音というものの性質上、当たり前すぎて意味無いよ。
ベクターに限らずすべてのシンセ(あるいはすべての楽器)の音色変化は、
時間軸に沿ってコントロールされ認識されるものだから。。。
むしろ、逆に時間軸に沿わないコントロール・認識の方法があるかと問われると
答えに窮すると思う。
理屈っぽくてすまそ。
ともかくこのスレでのベクターシンセはPROPHET-VS、WAVE STATIONシリーズ、TG33(SY)だけでいい。
↑当スレに釣り師来たる
Emuのモーフェウスもベクターシンセ的な音色変化が
出来るって触れ込みじゃなかったっけ?あれはどういう
システムだったんだろう?
>>161 他にどんなベクターシンセがある?
>>158 >シーケンシャルを買ったヤマハ
買ったものの人的資源のなかにデイブスミスさんが入ってたわけですよ。
>>160 >>162 やっぱりデイブスミスさんの作品ってことでいいんじゃね?
>>159に同意。
こまごま書くのはめんどいから控えるけど
みんな定義が脳内完結しすぎだな。
>>162 MORPHEUSからULTRAPROTEUS、P2KとZ-PLANEは受け継がれてるけど
あれはベクターとは違うアプローチでフィルターのモーフだよ。
単純なLPF/HPF/BPF/BEFと違う複数ピーク(ポール)のあるフィルターで
ポール特性の違うフィルター間を行ったり来たりできる。
物理モデル並みのダイナミックさという触れ込みだったけど
実際はそれほどでもないよ。
三次元て言ってるけど、実際の計算は二次元だと思います。
ベクターかどうかはともかく、ジョイスティック付きのシンセってこんなもん?
SCI Prophet-VS
KORG Wavestationシリーズ、OASYS
YAMAHA SY22、SY35、TG33
KAWAI K1、K1m、K1II
Redsound Darkster、Elevata
Hartmann Neuron
Elektron SFX-6 Mono Machine
意外に思いつかないのな。
167 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/29(土) 23:14:12 ID:GxHRzHKi
>>166 そんなもんじゃないかな。
ついでにage
KORGのシンセってみんなジョイスティックじゃない?
ウェーブステーションはジョイスティックじゃ無い。
なんで?
上と下でジョイスティックだとクドかったからじゃないの?
2つあって用途が違うと、間違えそうだしな。
173 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/31(月) 17:39:24 ID:FkgWyEdr
D どうでもいいことで
T 単なる機材オタ同士が
M 揉める
板
D どっちかというと
T 高い機器もってる奴に
M むかついたら負け
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
パソコンソフト自動販売機「TAKERU」 [i4004]
何この加齢臭
ちょっとリアルに詳しい話題になると
流れが止まるのがこのスレの一番の傾向だよな。
↑
何この上から目線の物言いは。
WalodrfのウエーブテーブルオシレータとVirus TIやNI Massiveのソレとは
同じカンジ?
179 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/02/03(日) 00:31:24 ID:+l+Q2SgW
デイブ・スミスがプロフェット8を作ってるって話しなんだけど、あればVSなの?
あとYAMAHA SY22はエイリアスノイズが酷かったんだけど、後継のSY35で改善されているのかな?
この時代はSY77、SY55もPCM部のエイリアスノイズが酷かったんだけども、SY85、SY99で改善されていた記憶が…。
作ってる(開発中)というよりは、もう製品出てなかったっけ?
数ヶ月前に御爺で見た覚えが。
オシレータはウェーブシーケンスじゃなくて、単なるウェーブテーブル(DCOで一周期分のPCM波形を固定再生)じゃなかったかな
VSか?という問いへの答は「たぶん違う」
>>179 エイリアスノイズじゃなくて、量子化ノイズじゃないの?
両者はまったく意味の異なる別のノイズだよ。
183 :
名無しサンプリング@48kHz:
>>182 SYのPCM部は量子化ノイズが酷いの?