メモリー増設して今でも使ってる人っているのか?
昔ノーマルの700使ってたけど16サンプルに憧れたよ。
>>929のサンプル聴いたけど、drumtracksがこもったような音だな。
フィルター閉じ気味なんだろうね。
全開にすると、エイリアスノイズでジャリジャリして良いよ。
エイリアスノイズって具体的にどういうノイズ?
何のノイズと似てますか?
>>935 DAWのソフト持ってたら「デシメーター」「ビットクラッシャー」っていうの付いてない?
それにサンプルレートっていうのがあればそれを落としたときに出る、
高音域が「キュァラン、シュァラン」するようなノイズ。
937 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/11(木) 18:51:49 ID:nSLo2B5S
>>936 似てるといえないこともないけどw
根本的にノイズの種類が違う。
>>935 ”エイリアスノイズ”とは、折り返しノイズとも言われ
大まかにいうと、サンプリングポイント=元のピッチから音程を変える際に起こる
データの変化によって生まれるノイズのこと。
一般的には不快とされるものなので、
音程変化時の演算補完の技術の精度が低かった頃、
それを目だたたせなくするため、デフォでフィルターを閉じたセッティングになっていることが多かった。
>>929はそのままでのサンプルかと思われ。
>>933に禿同、もったいないと感じたよ。
>>934が醍醐味なのになあw
>>937 >”エイリアスノイズ”とは、折り返しノイズとも言われ
>大まかにいうと、サンプリングポイント=元のピッチから音程を変える際に起こる
>データの変化によって生まれるノイズのこと。
間違いですよ。
「ナイキスト周波数」について調べてね。
939 :
935:2007/01/12(金) 01:43:41 ID:q5JvjHC/
(ノд-。)
940 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/12(金) 14:01:57 ID:EGM5NotC
>>936>>938 それ、間違いですよ。w
データ再生時、設定されたナイキスト周波数で折り返されてしまい、
元々の倍音とは関係ない場所に現れる倍音がエイリアスノイズ。
だから折り返しノイズとも言われるんですよ。
「サンプリングポイント=元のピッチから音程を変える際に起こるデータの変化によって生まれるノイズ」
ってのはわかりやすい現象として説明しただけなんだけどな。
これだとNF自体変わってくるから顕著になる。
だから「大まかにいうと、」って言ってるのにまさかそこに噛み付かれるとわw
>>937で「目だたたせなくするため、デフォでフィルターを閉じたセッティングになっていることが多かった。」
としたのは、
ナイキスト周波数以上の成分を取り除けばエイリアスノイズが目立たなくなるだめ、
本来必要なフィルターの代用としてあえて音造り用にあるべきのフィルターを閉じておく、という手法のこと。
そもそもいわゆる「ビットクラッシャー」とsf変更とは別物。
サンプリング周波数とビットとのちがいについて調べてね。w
941 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/12(金) 14:42:37 ID:bLTuqFxk
なぁ、録音したときと同じピッチで再生してもエイリアスの伊豆は発生するのか?
942 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/12(金) 14:50:17 ID:bLTuqFxk
理論上サンプリング周波数の半分の周波数まではちゃんと再生できるってことだけ覚えておけばよい。
っていうか俺はそれだけしか知らん。
943 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/12(金) 14:54:18 ID:bLTuqFxk
logicのビットクラッシャーにはサンプルレートの変更が付いてるんですが。
基周波数より低いところに折り返し設定できるんだよ。
>>941 でるよん。CDなんかでも出る。だから設計で22kH以上は
フィルターで切ってる。これが教科書どおりのサンプル再生
の仕方のはず。
サンプラーじゃないけど、リンドラムなんかもあえてフィルター
で上を切らなかったみたいね。ハットがジャリっとして迫力
出るって理由で。
量子化ノイズと折り返しノイズをいっしょくたに語っているのは問題だと思うなあ。
どちらもエイリアスノイズって言われるから混乱の元かもしれないけど。
いわゆるMirageとかビットクラッシャーでジャリジャリいった感じになるのは
量子化ノイズ。ビットレートが低いほど顕著になる。音作り用フィルターを閉
じて滑らかに目立たなくさせるのはこのノイズ。
折り返しノイズは通常はもっと低い帯域で現れるノイズ。Mirageだとサンプリング
したとき変な低音が混じったりする場合があれば大体それでしょう。
説明自体は上であってますが、通常はADの前の段階にローパスフィルターを
置いてそこでナイキスト周波数以上の帯域をカットする。
Mirageでは意図的にこのフィルターを弄れるようになっていますね。
ちなみに折り返しノイズは大抵音作りのフィルターではどうこうできないです。
>>947 あぁ、そうかそうか。なるほど。混乱してたのがすっきりしますた。
高音混じった音を、低いレートで録ると、サンプラによっては
ローがヘンにブンブン言うけど、あれが折り返しノイズなのね。
勉強になりますた。
S612のデータバックアップには、ここのソフトもよさげ。
http://www.dissidents.com/index.htm の、SampleWrench
対応サンプラーは:* SMDI (SCSI)o E-Mu ESI-32, E64K, etc.o Kurzweil K2000
o Peavey DPM-SX series, DPM-SP serieso Yamaha A3000o Ensoniq ASR-X with OS 2.5
* SDS 12 Bito Dynacord AD-1, AD-2, ADS, ADS-Ko E-Mu EMax, SP-1200
o Korg M1 and M3 (with Frontal Lobe), T1, T2 and T3 (with PCM card)
o Oberheim DPX-1, Prommero Sequential Circuits Prophet 2000/2002, VS, Studio 440o Simmons SDX
o Yamaha TX 16W
* SDS 16 Bito Akai S-1000 series and latero AKG ADR 68Ko E-Mu EMax II, Emulator III, and latero Forat F-16
o Peavey DPM-SX series, DPM-SP serieso Roland S-750, S-760, S-770, and latero Sequential Circuits Prophet 3000
* Proprietary (MIDI non-SDS)o Akai S612
o Akai S700, X7000, S950 (Amiga only)o Ensoniq EPS, EPS+, ASR-10
o Korg DSS-1, DSM-1o Sequential Circuits Prophet 2000 (custom)
AMIGA版以外は、デモで制限があるらしいが、AMIGA版はフルパッケージになっている、しかも20ドル。
ことさらにナイキスト周波数って言葉使うの、キザだよなあ。
知識ひけらかしみたいで。
サンプリング周波数って言葉でいいじゃん。
結局理解できてないじゃん!って突っ込めばいいの?
それともサンプリング周波数とナイキスト周波数は違うという
ことが本当に理解できてないの?
そんなもんはどっちでもいいと言う事は理解してる
954 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/13(土) 21:43:40 ID:oG23eXgx
TX16Wってロード遅くない?
ジャリジャリしたノイズなんて必要なの?
ていうか聴いたことないなあ、そんなノイズ。
曲中でジャリジャリジャリジャリしたノイズが突然でてきたら迷惑のなにものでもないよなあ。
>>954 遅いよ。YAMAHAはどの製品も大体遅い。
957 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/13(土) 23:54:52 ID:uvCmxBcf
好みの音が出せりゃOK
なにげelektronのMachinedrumのサンプラー部が12bitの件。
激しく欲しいが高杉。。
960 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/15(月) 20:15:09 ID:v/4ZRmZg
>>954 でもダイナミックフィルターの魅力でTX16W手放せない
そして何より勝負に勝てないからなww
僕はKP3で代用してる
現行品だけど素晴らしいサンプラーだと思う
963 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/16(火) 02:48:47 ID:Rmmne/Rf
>>963 どこにジャリジャリしたノイズが出てくるの?
結局エイリアスノイズってどういう音のノイズなのかわかりません。
ナイキスト周波数が重要みたいだけど、そんなことはどーでもいいです。
965 :
964:2007/01/16(火) 10:15:21 ID:VXSYSlcn
でも
>>936さんのレスが正しいならエイリアスノイズは理解したつもり。
ビットを落とすと量子化ノイズ。
サンプルレートを落とすとエイリアスノイズ。
一般的には同時に使うので、
あのじゃりじゃりした音がそれなんだなと思えばいいと思う。
普通の増幅タイプの歪は、大きい音(部分)から歪みだす。
低ビット歪は、小さい音から歪みだす。(モザイクかけた画像みたいに)
小さい部分に倍音を加味できるというのが、低ビットの特徴です。
実験したいときは以下の通りに。
1,ホワイトノイズにエンベロープをつける。
(20秒で最大音量から無音になるくらいがいいかも)
2,そのトラックを、低ビット化装置に入力(プラグインいいよ)
3,音量が消え入るあたりを大きくして聴くと、オリジナルに無い「じゅりじゅり」した音が聴こえる。
それが低ビット化に伴うノイズ(量子化ノイズ)で
4,サンプルレートも下げると、キラキラした音が増える。
それがエイリアスノイズ。
録音時間の短いサンプラーだと分かりづらいけど、
同様に確認できる。
エイリアスノイズはFM音源でも現れるから、そっちの方が確認しやすいけど、
上手に説明できないので誰か頼む。
音楽じゃなくてノイズ聴いている馬鹿がいるなぁw
暴力温泉芸者のスレはここでよろしかったですか
969 :
964:2007/01/16(火) 12:52:13 ID:vBBzv1+K
>>966 おおありがとう、難しい用語はわかりませんが理解できました。
曲中にエイリアスノイズまみれのブレイクビーツをかませるのも面白そうですね。
スネアとかCハットのみとか。
Mirageとか欲しくなったよ!誰かくれ!!
歪感と位相のコントロールは大事じゃないか?
そういうのが嫌いだったらこのスレにいる必要ないいじゃん。
fWtqGWj7みたいなアシを一人飼っておくと割と便利ではある
アシやってやってもいいぞ。
まともな曲を書けよ。
973 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/16(火) 14:28:44 ID:KnMm3FJg
12bitスレでノイズ軽視してるバカのアシは大変だな
>>962 おりは2台買ったよ
このスレでは理解されないと思う、みんな眼中にないだろうしスレ違いw
975 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/16(火) 21:20:17 ID:QZyb/aqc
>>974 KP3買って速攻KP2の2台目手に入れましたが何か?w
KP3ヒドス
スレ違い2ww
KP61だったら持ってたが
>>978 鍵盤黄ばんでるぞ
マイクインプットモードの音の壊れ方に期待
プラグインなのにサンプリングできるのがポイントか?
これでハードmirageは必要なくなるな
ゴミになる前に手放したらどうなんだ?
色々ソフト化されたけど、ソフトとハードは別物って言われてるよね。
MoogにしろMS-20にしろソフト化されても中古が安くなったとは聞かないな。