【アルゴリズミック】 自動作曲 【コンポジション】
普通に頭で作曲アルゴリズムを考えて、
コーディング主体より遥かに易しいプログラム環境であるMAXで実装する事がそんなに難しいの?
933 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/12/22(月) 23:49:17 ID:KGlRXHH/
あるボタンを押せば ~
そんな質問アルゴリズミックコンポジションスレで出てくるわけないっしょ。
文章見るからに、そういうものを探してるんじゃねーべな。
そもそも音楽理論のほうはそこそこ知ってるっぽいし。
「max/mspで数字上の処理で対旋律生成」
これは普通に難しいぞ〜。むしろちゅーとりとかパッチ作って公開してくれてる人いたら参考にしたいな。自分は理論的に対位法わかっててもそれをうまくアルゴリズムにする術は皆目見当がつかない。
>> 頭脳を使わないでプログラミング、アルゴリズムだけで達成したいってことっしょ。
なんか、意味不明だぞw なんかそれに意味があるのか?
>>932,933
そうか、やはり釣りなのかw
だから、そういってるんだけどねw。
WEB見て、pure dataでMIDI再生できるようになったんだが
MIDIファイル出力することって出来るの?
>>932 逆に聞こう。(髭男爵風に)
コーディング主体で、何か好い結果を得ましたか?
>>937 あんたに言ってんじゃないけどなあ。
配列、リスト処理はコーディングの方が便利。GUIベースだとめんどくさすぎ。
まあ他はGUIの方が楽でいいよ。
では、逆に言ってみようかな。
>>これは普通に難しいぞ〜。
むしろちゅーとりとかパッチ作って公開してくれてる人いたら参考にしたいな。
自分は理論的に対位法わかっててもそれをうまくアルゴリズムにする術は皆目見当がつかない。
それを聞かせてもらえたら、是非それのアルゴリズム化に挑戦してみたいね。(結果どうあれ指針として)
なんか一休さんみたいな話だなw
>>938 あそうでしたか。
>>配列、リスト処理はコーディングの方が便利。GUIベースだとめんどくさすぎ。
>>まあ他はGUIの方が楽でいいよ。
それはその通り。自分もそういう使い分けだし、maxはコーディングも使えるって意味で、便利だと言ってるのだけど。
う〜ん。
>>920も二通りのうけとり方したよたしかに。どっちかなとおもってね。
>>むしろちゅーとりとかパッチ作って公開してくれてる人いたら参考にしたいな
このスレにもグッドなパッチがあったな。それ作ったのは君かもな。わからんけれど。
943 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/12/23(火) 01:01:17 ID:9Zze5g8S
対位法は明らかに廃れてる理論だし、どーでもいいが、ジャズとかポップスでは未だ主流の和声法のきちんとした生成アルゴリズムを誰かに公開してほしい。
無調とかまでいくと新しすぎてほとんどの人が「へ〜」くらいにしか思わんが、和声のアルゴリズムは実践で一番役立つっしょ。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=Ve_CtCnxFqM これとか、現代音楽理論的には難しいことやってんのかもしれんが、
結果として出来上がった楽曲が一様乱数でピッチバラバラに配分したのと変わらないように聞こえるんだが
やっぱソルフェとかきっちりやってる人には違いって聞き取ることができるんだろうか。
すまん、無調とか無知なもんで、とんちんかんなこと言ってたらスルーしてくれ
>>943,944
ん?
それって相変わらずの2ch向けフェイク?(釣り)かどうかわからないけれど、(もしかして当の本人様?)
早くパッチをページにアップしてくれ。話はそれからだ。
まあ、そうはならないか。
こまめにやっていこう。
>>結果として出来上がった楽曲が一様乱数でピッチバラバラに配分したのと変わらないように聞こえるんだが
いや、大丈夫。
大丈夫だとすると、無調ってどこに価値があんの?
でたらめに選んでる音と変わらないようにしか聞こえない音選びのアルゴリズムってゴミみたいなものかと...
き○がいの発想としか思えないのですが...
音楽は調性じゃなきゃいけないっていう自信が確信に変わったというか...
き○がいとは誰のことを指すのかわからんが、
943が作者本人であろうがなかろうが、ただ無作為に分布する12総体と言う意味での一様乱数でないことは明らかだし、そこに構造が読める(しかも耳においても)
少なくとも、ここでは俺は作者に賛同する。(君か?)
>>音楽は調性じゃなきゃいけないっていう自信が確信に変わったというか...
それは君の選択の自由だろう。
「無調」なんてひとつの結果論として本来拘るような所では無いというところか。
と、それを誰が読み取るのか(聞くのか)と言う問題なのか。
わからんが。
こんなんで構造が読めるんだったら、多分猫の鳴き声も音楽だとか言い出しそうだよ
作者が何やろうとしてるのかさっぱりわからん。人をいらつかせる音楽とかが目的?
ケージとかクセナキスなんて子供が遊んでるとしか思えないw
ああいう無調ってどこに芸術性があんの?和声感がなさすぎて不快な音にしか聞こえないんだが
現音やってる人ってああいうのにも快感を感じちゃってるんだろうか...
だとしたら既に病気かと...w
アルゴリズミックな煽りカキコだな・・・
俺も和声のアルゴリズムのほうが興味あるな
しかし、ちまたにあるのは学習系のやつばっかり
無調だとアルゴリズムの選択が恣意的で、アルゴリズムの選択そのものが目的になっていて、それが聴覚的に不自然であろうがなんであろうが、無調という枠で鑑賞すればエラーと捉えられない。
一旦、和声のような聴覚上で敏感に感知されやすい秩序を作ると、それから外れた事がエラーとしてあまりに目立って、完成品にならない。
アルゴリズムで具象画より抽象画の方が書きやすいのと一緒。
>>結果として出来上がった楽曲が一様乱数でピッチバラバラに配分したのと変わらないように聞こえるんだが
ケージとかクセナキスそこまでいろんな名前を知っているんなら、君の言ったその「一様乱数」とやらで適当に声部が重なるようなもの一度作ってみれば?
子供の遊びでいいからw
それから、そういうこともう一度言ってごらんよ。
>>953 >>無調だと〜
に限らず、
なんか、ここの人も「無調」っていうの言葉を基本的にはきちがえてるようなきもするな。
上で挙がった例もそうだが、それらが「無調」を目的に作られていると思うかどうか?
乱数でノイズつくって何が面白いのかさっぱり。
調を感じない音楽って自己満でしかないよな。
誰も望んでないよ無調とかw
だったら調やればいいだけの話
今更なにを
調ってなんのこと言ってるのかしらんがw
めんどくさいから、人のレスに人のレスで答えることにする。w
>>なんでオーソドックスな和声がないんだろうなw
>>958
あーもう。あんたのがめんどくさいよ
[遷移をランダムに選ぶ ]
↑これどう考えても音楽的になるわけないよね
>>961 なんで?
知らんけど、定型 こーどしんこう えらんで ならしてみる
ってだけのことじゃないのか?
で、それじゃなにかものたりないね
ってことではないの?
おいデテコイヤー
そろそろ次スレの準備しろよw
961は完全にDeterministicなアルゴリズムを求めてるのか?
俺は制限が適切なら、ランダムな要素があっても音楽になると思う
制限が少なすぎるから今はうまくいってないというだけで。
自分の思いもよらない音が鳴る楽しみのために
ランダム要素は捨てたくないな
前にも書いたが
単純にアルゴリ〜の為に(その存在意義『駆動系』『心臓』と言ってもいいくらいの)必要な変数のひとつとしての「乱数」というものがある。
「乱数」それ自体をアルゴ〜それ自体だと勘違いしてしまうのが、どうも初学者の1つの壁になっているようだ。
「音列」もまたしかり。
[遷移をランダムに選ぶ]
普通に考えて、ジャズのアドリブですらそういう進行させないでしょ?それが音楽的にならないからみんなやらないんであって...
なるほど-
リズムがつよいね
ねいろもいっぱいあるね
こんなにたくさんたくさん
ねいろがあるのって
シンセサイザーっていうの?
わかんな−い
普通に考えて、ジャズのアドリブですらそういう進行あるよね?それが音楽的になるからry
煽りじゃないんだが、なんだかなぁ
単にうまくいかなかった、というだけの話で。
俺はまた別の方法を試すよ
あーなんだ
>>967は
>>958のリンク無視で[遷移をランダムに選ぶ]ってセンテンスだけで
>>966を出してきたわけか。
ややこしや〜ややこしや
ポン!
なんだか、うまいフェイクだとも考えたが
やっぱりただの天然だったのかな
973 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/12/24(水) 01:28:02 ID:A7e2N//l
今堀さんって日大で何の授業担当してるんですか?
スーパーマーケットに、10年くらい前から流行りだしたような、100円CDコーナーがあって
そんな中に「『癒し』自然の奏でる音色」みたいなCDが今でもある。
自然の音は「ノイズ」とは言わない見たいだな。
>>956
975 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/12/24(水) 02:21:40 ID:A7e2N//l
今堀さんって日大で何の授業担当してるんですか?
君は何堀さん?ケケケ
977 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/12/24(水) 02:55:25 ID:A7e2N//l
今堀さんは日大で何の授業担当してるんですか?
以下同文
979 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/12/24(水) 03:26:08 ID:A7e2N//l
今堀さんは日大芸術学部で何教えてるんですか?
たぶん「センテンス」を少しだけ変化させることではないかな。
981 :
名無しサンプリング@48kHz:
今堀さんはircamで何を学びましたか?