1 :
名無しサンプリング@48kHz :
2006/03/06(月) 07:51:44 ID:ncIRVh7p もしかしておたくなの?
2 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/06(月) 08:01:54 ID:S1PIUBrI
2ゲット 組んでたけど、一人でやりたい事が多くなり 今の形に落ち着いた
3 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/06(月) 08:14:22 ID:LnWDynm+
なんでバンドなの?
組んでたけど、一人で宅録でやったほうが質が高い&早い。 宅録で質の高いデモ作って配布して、ライブはヘルプ頼んでやってる。動員も多くなったし
5 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/06(月) 08:25:35 ID:S1PIUBrI
>>3 に激しく同意
>>1 バンドを組む前に個々のレベルがたかくなきゃならんでしょ?
上位に行くバンドはたいがいバンドと個人のレベルの両方を大事に
してるハズさぁ
6 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/06(月) 08:32:36 ID:7qgdHI4u
つまり作・編・録も一人である程度出来るようなメンバーでなければ要らないと言う事ですか
7 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/06(月) 08:47:09 ID:S1PIUBrI
録はいらんけど、ある程度は当たり前 作・編に楽器一つだとしても最低限いる能力
8 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/06(月) 08:52:43 ID:ivNuFMAb
1、なんでバンド組むのw? もしかしてビジュアル系なの?
9 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/06(月) 08:58:48 ID:/J/4Q/T8
ロックバンド以外ならバンドを組む価値あるかもね。 ギタードラムスベースボーカルの構成は やる方から見ても聞く方からしても もう飽きました。 第一売れない。ニーズそのものが無いから。
10 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/06(月) 09:00:25 ID:S1PIUBrI
Funkとか、Jamiroquaiみたいのなかなかいなよなぁ
11 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/06(月) 09:09:47 ID:S1PIUBrI
そして消えてゆくスレであった・・・・・・…
趣味ジャズトリオならやってるけど つかバンド経験者なんて珍しくなかろうに なんかDTM板に対して妙な偏見持ったアフォが糞スレ立てまくるね
>>1 は何を根拠にここの住人がみんなバンドを組んでいないと言ってるんだ?
古代人なんでしょうl。
>>1 の大好きなオレンジレンジwのCDも
DTM板に居る様な人達が関わってるわけでw
オレンジレンジw
15 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/06(月) 09:28:50 ID:mxb5KtN+
マジレス 友達いないから
16 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/06(月) 09:32:35 ID:/J/4Q/T8
作り出した音が交感の材料にならない人は音楽やめて コンパ出て発泡酒飲んでタバコ吸って… ようするに普通に大人になる才能がある それはそれで素晴らしい事である
バンド経験、ライブ経験有りの人間なんて山ほどいるでしょ、この板。 そもそも他板との掛け持ちが多いんだし。 あ、それとも 1 が 引 き こ も り で お た く だからかwwwwww
>>9 ニーズが無いとは思わない。確かにB系とかに押されてるけど。
胸を打つよーなメロと歌詞、でカリスマ性もあるロックスターがいないだけ。
世界的に見ればロックはCLUB系より遥かに売れてるわけだから。
日本のロックバンドにカリスマがいないだけよ。まじで。
バンド系、供給が需要の何倍あるのか考えたくない感じだやね 打ち上げを楽しみとする趣味程度にやるのは楽しいんだけど
さげ
バンドはまだ需要あるっしょ。売れてんじゃん。何とかメロン
レミオオメンデショ
おもろない
>>9 >第一売れない。ニーズそのものが無いから。
お前イタイ
しょぼい打ち込みピープーよりはニーズある罠
にわか組入れたらバンド野郎よりDTM人口の方が多いんでねーの。
DTMオンリーでやってても発表の場(とレスポンス)がある人間は バイタリティーなきゃバンドはかったるくてやってられんよね
まわりは青春パンクばっかりです
31 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/11(土) 18:54:05 ID:5/dnAfr2
>>18 ロック自体既に枯渇した油田みたいなもんですよ。
音程の上下、組み合わせ、サウンドは過去の偉人達に網羅され
新しい曲は出る が 新しい音楽 はもう絶対に出てこない。
あとはどうあがこうと誰かが通った道。
新境地のドキドキ感と一定の完成度こそがCD買って頂く為に一番大事。
それとB系も目くそ鼻くそレベルで売れてない。
作り手側の趣向が20年ズレてて聴いてもシックリ来ないんだな。
おじいちゃんの繰り返す難解な昔ジョーク や 軍歌みたいに聞こえる。
パンクつったってせいぜい70年代末まで
ヒップホップは85年まで
それ以降は再生産行為。
こんなの若者がやることじゃない。
ようするにそれらのカッコ悪さの予感からバンド組む人が減ってるんだ。
枯渇した油田っつーかさ 過去の名盤とかが音質向上してジャケットもいい感じになって 再発とかしてるだろ。あと、過去の未発表曲が発掘されたり。 地表に金塊がごろごろ転がっているいるような状態で 手間暇かけて未知の新譜(98%ゴミ)を聴く気には なかなかならないんだよね。 埋蔵量は豊富にあるけど掘り手の居なくなった炭坑じゃねー? ライブハウスって廃れたよね。文化的な香りがまったくしない。 あと、エロい雰囲気もないよね。 先輩世代が体感したジャズ喫茶の没落ってこういう感じだったのかな。
33 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/11(土) 21:13:51 ID:5/dnAfr2
>埋蔵量は豊富にあるけど掘り手の居なくなった炭坑じゃねー? んーそうかも。火力発電所等で極ローカルに使われてるだけってとこもね。
34 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/12(日) 05:55:53 ID:EAlXBppQ
いまどきバンドなんかの音楽聴いてるの日本人だけだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
35 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/12(日) 09:49:44 ID:T6qCDsB+
今までいたバンドはまぁいいのよ。 以前の名曲がライブで聴きたくなることもあるだろうから。 問題はそんな手垢まみれのスタイルで ”新規にデビュー”しようとする香具師。 お願いだから命を無駄にしないでくれ。
36 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/12(日) 09:59:15 ID:W0G3ctWB
DTMやってから分かるよ。 バンドはバンドのよさがあるし、Dtmで1人でやるにはそれなりのよさがあると。 個人的にはどっちも良いと思う。
>>34 なんだそのwwwwは。
お前も日本人だろ?
それともチョソか?チャンコロか?
テクノは95年まで。エレクトロニカは2000年まで。ドラムンは96年まで。
そしてポップスだけが進化している。
40 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/12(日) 19:53:45 ID:U1pk1Cno
>>38 実験段階が終わりこなれたそれらのジャンルで
製品=ポップスを作るのがいいよね。
+αで更なる実験要素が盛り込めればさらにGood。
ビョーク見たいな感じになるのかな。マイアヒーなんかもそうかな。
それを越えた新しい音楽に関しては
新技術+新ドラッグ(レイブカルチャーにおけるエクスタシーみたいな)
が出ないとおそらく出てこないな。
時代のニューフィーリングがそのまま新しい音になるんで。
41 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/12(日) 19:58:43 ID:1oiBNyH7
なんか新しい音楽つくろうっていうのだけ先行して ぜんぜん気持ちよくない音楽ばっか
42 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/12(日) 20:11:24 ID:U1pk1Cno
>>38 で取り上げられたジャンルはもう10年前に実験も終わってるし
都合のいいことはパーカッシブな楽器だけをそのジャンル風にしたモノ
+ポップスの論法で十分今風な歌モノに出来る。乱暴に言うとな。
こんな簡単な事もやらないんだもん。CD売れるわけ無いじゃないか。
いやね、だから曲だけじゃなく世の中の概念全てに言える事だけど「簡単」 「便利」には悪も含まれてるって認識しないとあかんな。
音楽というものを創造する時代は終焉を迎えたのかもしれません。 あとは遺伝子を操作して、使えないメロディーや和音など、強引に気持ち良いと思わせるよりほかないような気もします。
45 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/13(月) 04:09:27 ID:ekrVyHlu
無音最高ってことで
新しい音楽はもう出ない、ってのは、古代から常に言われてるで あろうことなわけで。 人間の脳の音楽に対する感受性は思春期がピーク。 で、こういうことを言い始めた時点で、そいつの脳は、音楽を新しい、と 思えない年齢に達した、ということ。おっさんになった証拠。 そう思い始めるのは早いやつで20代後半、遅くて30代中盤。 そしてただそれだけのことっていうのに気づくやつもいるし、 ここにうんちく書いてる大半のやつのように気づかないやつもいる。
47 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/13(月) 05:18:34 ID:ekrVyHlu
年齢のせいもあるだろうな確かに
49 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/18(土) 04:12:20 ID:9XJcZ0hc
50 :
18 :2006/03/18(土) 08:06:26 ID:gh3bL9Zk
>>31 >>32 いやいや。違う。
ROCKはサウンド的にはもう枯渇してるってそりゃもうわかってるのよ。
世界中が嫌ってほどわかってるのよ。
70’s終わりからからさんっざん言われてきてて、実際そうなのよ。
90's以降のバンドなんて音的には出がらしばっかだわな。
でもカリスマってのはやっぱ違うのよ。
ただ歌とギターとベースとドラムで同じ事やってても1000万枚とか売ってるのよ。
ニルヴァーナ、オアシス、レッチリ、レディオヘッドとかさ。
旬の奴らだとSystem of a Down、カサビアン、LINKIN PARKとか。
彼らは廃れたはずのROCKで1000万枚規模で売ってるのよ、今現在も。
繰り返すけど、
そういう奴らに匹敵するカリスマ性を持つバンドが日本にいないだけよ。
潜在ニーズはあるはずなんだわ。前述のバンド達はもちろん日本でも買われてるわけで。
日本語で彼らと同じくらいのカリスマを感じさせる音なら、もっとガツンと売れるのよ。レミオロメン以上にね。
で、DTMでそんな音を出したいなと俺はがんばってるのさ。
むりやりDTM板っぽい締めにしてみた
いや、日本のヒットは仕組まれたヒットだから。海外も大方そうだが、全部ではない。 日本のは全部がそう、と言い切れる。(訳は言えない。仕事柄。 レミオはたまたまレコード会社のイチオシに抜擢されただけ。 今国内のメジャーレーベル体制では自然派生的なヒットは生まれないのよ。 メジャーデビューとか言ってる若い人、目を覚ましてね。
マニアっくなの 音楽研究者としか歩めないの
>>50 まあ、「世界」と呼ばれるのは大体、白人が多数占めてるからね。
白人音楽が売れるのは当たり前の話。
白人達は、マジでアジアの音楽に興味を示さない。
アニメの主題歌になった曲を出した、TMRがマニア向けのライブをアメリカでやってるくらいかな。
これからは、ハイアンドマイティカラーもアメリカに出るようだけど。
@白人系はアジアの音楽に興味ない
Aアジアは白人の音楽も買いまくる
@の背景には、やっぱ偏見とか差別的なニュアンスも含まれると思うよ。
まあ、でも、俺も
>>50 と同じで日本のバンドにはそういうカリスマは居ないと思うわけだがwww
結局はね。
54 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/19(日) 04:01:40 ID:sTNFw4l4
HIPHOPのカリスマはいっぱいいるけどな 50,JAY Z,KANYE,NAS... 8割以上が白人のアメリカで、これだけ彼らが支持されてるかってことを考えると結局、 いまどきバンドなんかの音楽聴いてるの日本人だけだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
55 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/19(日) 04:05:26 ID:hXIDa4Mu
HIPHOPも音楽的な進歩は80年代で終わってギャングスタやらの暗黒時代ry リスニングに耐える現代HIPHOPとしてトライブコールドクエストなんかどうよ?
56 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/19(日) 04:16:35 ID:sTNFw4l4
90年代、TimbalandやらTrackmastersやらの大革命はそれまでの音楽を完全に超越しただろ 以降白人ロックとかクズ同然の白物になったなw
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ここまで御託 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
58 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/19(日) 05:29:33 ID:sTNFw4l4
じゃあ仕切りなおして、 3大おたくミュージック 白人ロック トランス テクノ 結論 いまどきバンドなんかの音楽聴いてるの日本人だけだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
カラオケで歌うネタを提供してくれるやつが要るから
60 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/19(日) 09:52:15 ID:fBpRBVZy
「バンドやろうぜ!」(通称バンやろ)が、知らぬ間に廃刊になってたw
バンドより個人でやった方が簡単に世界でできるし、 しょせん日本語の歌って結局全部歌謡曲だよな〜 日本語でロックは無いな
自分が音楽するのに、バンドって響きに抵抗あるから。
>>60 マジ?
厨房の頃、周りの人たち読んでたなあ。
俺?キーマガですよ。
専門用語ワカンネかった。
で、自分なりにシンセやシーケンサーってものを推測してたなあ。
64 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/19(日) 15:15:06 ID:hXIDa4Mu
OASYSは自分の音楽が新しくない事も 作られたスターである事も知っているからこそ悩んでいるわけだが
65 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/19(日) 15:32:12 ID:R1Z11DGK
間違いなく、 HIPHOPもクソだなww
66 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/19(日) 15:35:32 ID:hXIDa4Mu
67 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/19(日) 15:57:28 ID:Qt5rQ1jA
人と合わせるのは好きだけどなんか俺にとっては「楽しい」って感覚がDTMとは 別物なんだよな。俺にとってはバンドやセッションは趣味だったりする。 DTMにハマってから人と合わせるのは上手かろうが下手かろうがその場の盛り上がりが 好きなだけでそれを形に残しておこうとは思わなくなったな。 ちなみにライブは面倒臭い。終わった瞬間は充実感があるけどそれまでがなんか嫌。
68 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/19(日) 16:50:02 ID:g2mgMyan
>>65-66 お前らみたいなカスは何聴いてんの?
白人ロック ?
トランス?
テクノ ?
もしかしておたくなの?www
69 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/19(日) 16:55:46 ID:hXIDa4Mu
ライブ後の打ち上げとかも行きたくないね
いろんな楽器を鳴らしたいから。 ギターの他にもサックス、フルート、ラッパ、バイオリンなどなど。 これらを使いこなせる人らでバンド組めってのか? あと、俺、恥ずかしがりだから。
バンドでは出来ない音楽がある 400bpmや500bpmでマシンガンみたいなキックのロールやらシンセのアルペジオやら 人間に出来るならそれは結構な話だが そういう音楽に惹かれるヤツもいるってこった
ボーカルとギターっつう、最も目立つパートを排除した音楽ってのも乙よ。
73 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/20(月) 01:02:08 ID:xkgFdWd0
>>51 全然メディア露出なかったモンパチもそうなの?200万枚超えてたけど。
なにげにブラフマンもオリコンアルバムチャート2位までいったよ。累計50万枚弱だろうけどさ。
それも何者かによって仕組まれてたのかいな。
>>53 USでもギターウルフとか少年ナイフとかは(まぁインディーズレベルだけど)ぼちぼち有名だよ。
パフィーもな。子供達とヲタにだけだけど。
UKではやっぱ日本のテクノ勢はすごい人気あるよね。
マッドカプセルマーケッツも中々。(ロンドンのCD屋にマッドのコーナーがあった)
74 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/20(月) 01:26:23 ID:Q+86u4Y8
>>73 それは出荷ベースの値。
店からレコード会社の人間が自社のCD買って還流 → もっかい流す
っで何百万枚。
だからCDのディスク自体その枚数この世には存在しないんだよ。
勉強になったね。
最初は楽譜に添付するデモテープ作りのつもりで始めた。 いつかビルブラやボジオ、サイモンや村石雅之、ポンタ、 パガノッティやジェフバーリン、スタンリークラークみたいなメンバーと出会い ディスカッションしながら曲作りにいそしむ日々を夢見ながらな。 残念ながら音楽を仕事とするこんにちまで、そういう経験は一度もなかったよw
76 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/20(月) 03:20:52 ID:Qg0Z0bWr
俺はボーズタウンギャングのクラシック、『君の瞳に恋してる!』 に勝る曲って正直無いと思う。女の子もおじさんも大好きで、 みんながキュ〜ンとなる。そんな曲を書きたいなぁって思ってる。
77 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 02:11:05 ID:olY725gV
>>73 メインストリームの話してるのに、そんなミジンコみたいな連中の名前出すのって
厭味なの?それとも単なるバカなの?
メインストリームの上位狙いでガチで勝負したのは、TImbalandと組んだUtadaくらいだろ
それでも週間100位いすら入れなかったんだけどなwww
金でヒットが買えるならせめて100位以内にくらい入れてやれよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
78 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 04:00:12 ID:xjB7Utie
>>77 UTADAの大失敗は根回し足りなかったのと、
アメ公の空気が読めなかったんだろうね。歌なんか上手い分けないし
思うに 英語で乗り込んでもダメだと思うんだ
80 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 04:06:17 ID:xjB7Utie
今どき R&Bシンガーでアメリカでビューなんて 神風だよね クレイジーだよね
>>50 パンク厨きめぇ
パンクはニルヴァーナ以外糞
あれはロックじゃなくてパンクロックに仮託したポップス。
敢えて売れないジャーマンパワーメタルとかメロディアスメタルで勝負かけてる馬鹿の方が聴いていてすがすがしい。
勇者がどうのとか悪魔がどうのとか聖戦云々とか抜かしてるジャーマンパワーの方がよっぽどロックやってる。
>>81 君が糞だと思うよ。偉そうな口だけなんとかしたら?
83 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 07:20:03 ID:olY725gV
>>78 誰だって、わざわざジャップに金かけて宣伝するより
セクシーな黒人歌手にラッパーをフィーチャリングした方に投資するだろ
金をドブに捨てたくないなら・・・
>>83 >セクシーな黒人歌手にラッパーをフィーチャリングした方に投資するだろ
そもそも、本気で売ろうとしてなかったような気がするんだけど。
まさかアレで売れると思ってたのなら、それはちょっとヤバス
85 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 08:00:22 ID:VNK6SfIK
>>84 何?その本気を出せば全米大ヒットみたいな言い方はwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww?
あれが日本の頂点が大本気を出した結果ですよwww
>>85 >何?その本気を出せば全米大ヒットみたいな言い方はwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww?
>あれが日本の頂点が大本気を出した結果ですよwww
思うんだけど、本気出せるアーティストのでは、と思うんだけど。
要は素材の問題。
本気出せるアーティストがいれば、本気出して売ったら、売れると思うよ。
アメリカにも名が通ってる著名な日本人アーティストが実際に今まで
何人もいたのも事実ですから。
>>86 >思うんだけど、本気出せるアーティストのでは、と思うんだけど。
ごめん、訂正。
正)思うんだけど、本気出せるアーティストとか言う以前の問題なのでは、と。
88 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 08:12:41 ID:VNK6SfIK
>>86 >アメリカにも名が通ってる著名な日本人アーティストが実際に今まで
>何人もいたのも事実ですから。
いねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
89 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 08:16:55 ID:CcTM82Vp
ロック、トランス、テクノ、ヒップホップはゴミだから そんなクソ音楽聴いてるやつはバカだろwww
90 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 08:19:23 ID:VNK6SfIK
>>89 やっぱJ-POP最強だよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>90 だね。
日本人のロック、トランス、テクノ、ヒップホップは間違いなくゴミだけどwww
92 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 08:47:17 ID:M16uuo6R
ところで貴様ら こんな無駄な論議に時間を割いてるようだったら バンドのひとつでもやってみたらどうかね? それとも貴様らはクビにされて逆上しているにんっげんかね? もっと練習しなさい、DTMに移れば練習などしなくてすむと思ったら大間違えだ!!
93 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 08:48:16 ID:M16uuo6R
訂正 それとも貴様らはクビにされて逆上している人間かね?
94 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 08:57:51 ID:VNK6SfIK
結局打ち込みがどうたらって言ってる奴って DTMによって仕事なくなったスタジオミュージシャンか 作曲できないプレイヤーの僻みだろ あるのは打ち込みなんて音楽じゃないとか精神論だけ クリエイティビティのない奴はこれだから困るw
95 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 09:07:25 ID:kBu4gxNj
電子ドラムじゃない生ドラム叩きたい。 そんな環境が欲しいが東京のマンション暮らしじゃ無理だ。
そっか、日本人アーティストがまともに育たないのは、そういう事か・・・ 今更だけど、なんとなく以前よりももっとわかったような気がする。 リスナーにも問題があるって事に、気がつかなかった。 気分も少し晴れた。ありがとさん。
>>88 >いねーよw
はいはい、わかったよ。
ところでw多くて、見辛いね。
98 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 09:53:36 ID:M16uuo6R
>>94 貴様はどうせ楽器やってる奴に
「こんなしょっぽいもの音楽じゃない」といわれたんだろw
実際ヘタクソな打ち込みを自慢げに聞かせてくる奴って多いね
俺も同じこというだろうな
ただ編曲に関する知識や音作りの知識をもった
DTMerはそれはそれですばらしい演奏家だと思うが
でもこの場合ほとんどが、実はバリバリの鍵盤奏者だったりするんだが
99 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 09:59:20 ID:M16uuo6R
ここのDTMerってなんか、「自己満、路上弾き語り」って感じだな それすらする度胸の無い感じのw 人に聞かせることとか意識して無いでしょ?
100 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 09:59:48 ID:aeMkqZDx
このスレはアマチュアしかいないね。 アホばっか。
心に響く煽りが一つも無いのは凄い
102 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 12:25:04 ID:Q+4dLTgj
この板はバンド卒業したひとが多いんじゃないかな? まあ僕もそうだけど
DTMやってる奴がヘタクソなのばかりを聞かせてくる ということは、お前のおかれてる環境はその程度ってこった。
104 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 15:13:34 ID:XECwx+jU
プライドだけは高いよ。 あと機材も高い。
105 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 15:26:33 ID:psakgFY+
そもそもバンドサウンドがつくりたくてやってんじゃないからな
106 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 18:33:11 ID:VNK6SfIK
確かにうまく弾けるとか、うまく打ち込めるなんて お前らみたいなクリエイティビティのない奴が努力することであって 作・編曲といった創造する側は、二束三文の安い金でそいつらに弾かせればいいだけだしな そいつよりもっと、うまく弾けるとか、うまく打ち込める奴がいたらそっちに乗り換えて、ポイすればいいし
107 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 18:47:12 ID:M16uuo6R
そろそろうpしてよ、まさかお得意の 「お前らに聞かせられるような曲はない、こっちはプロだからな」 なんてこと言わないよね? そんなこといった時点でカス決定www
108 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 18:55:42 ID:M16uuo6R
>>103 DTMだけやってる奴はそんな感じ
まだバンドやってる奴が片手間に作ってきた奴のほうが100倍マシ
でも一番うまいと思うのは、うまいキーボードの奴が作ってくる曲
頼むからDTM=負け組みというイメージを定着させるのはもうやめにしてくれ・・・
109 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 19:18:59 ID:VNK6SfIK
>>107-108 うpした曲がどうとか、お前の知り合いの曲がどうとか
そんなお前の周りの個人的なことがどうであっても
現実は変わらないってことにいい加減に気づけよカスwww
うまく弾ける、うまく打ち込める奴が頑張っても
スタジオミュージシャンだの、MIDIプログラマーみたなものにしかなれないわけだから
DTMもスタジオミュージシャンもMIDIプログラマーも、いい音楽作るための手段であって
クリエイティビティとは、それをどう使うかっていうのも、そこに含まれるんだよね
VNK6Sf|Kみたいに楽器も弾けず、作曲も初心者で、打ち込みも下手糞なヤツは救いようがないな。 だから病んで性格ひん曲がっちゃったんだね。なんだか可哀相。
111 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 19:28:03 ID:M16uuo6R
>>109 カス認定しようと思ったけど、あまりに可哀相なのでやめておく・・・・
112 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 19:32:57 ID:M16uuo6R
そもそも、DTMやってる奴で楽器を弾けない奴っているんだろうか? トラックメイカーやってる奴だって鍵盤かなり弾けるぞ
113 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 19:38:07 ID:qvSk0Ajl
楽器の演奏もおぼつかない奴は、まともな打ち込みは出来ない。
取り合えず
>>1 (´・ω・`) カワイソス
114 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 19:50:41 ID:VNK6SfIK
完全に論破されて、中傷書くくらいしか出来なくなってるのはよく分かるが うまく弾ける、うまく打ち込めるだけのお前らだって、 才能のあるクリエイターに必要とされれば、いい音楽製作に参加させてもらえるんだからまあ頑張れ
115 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 20:00:40 ID:M16uuo6R
>>114 粘着のようなのでもう一度いいます
「そのクリエイティビティあふれる曲をうpしてください」
これができなきゃカス認定
偉そうにクリエイティビティなんて言ってるけど、 『楽器を上手く弾ける、扱える』 という事の意味をよく考えてみろよ。それだけ音楽に対する幅が広がり自由度が上がる。つまりそのクリエイティビティそのものに大いに影響するわけだが? ロクに楽器も弾けない、または練習すらしてないくせに、嫉妬だけは一人前なヤツがクリエイティビティを語ったって まともに弾けるヤツから見れば笑いモンでしかないのよ。どんなジャンル作ってんのか知らないけど。 金で奏者を雇う?そりゃ金さえ出せば弾いてくれるだろうね。心の中で笑いながらさ。
まだやってたんだ やれやれもっとやれ
118 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 20:12:21 ID:M16uuo6R
こんなアホほっといて俺から質問するね DTMやってる奴でバンドやってない人なんて本当にいるのかな? カラオケの打ち込みの仕事とかはのぞいてさ 最低でも数回はやったことあるよね? そうじゃなきゃ、ただのクズだよ 趣味としてやる分には文句はないがね
DTMに罪は無いけど手軽、便利ってだけでPCベースのDTMに手つけてる奴が多い。そんなんで作られた音楽も手軽で安っぽいんだろうよ。
120 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 20:13:13 ID:M16uuo6R
こんなアホ=ID:VNK6SfIK
121 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 20:14:24 ID:M16uuo6R
>>119 安いどころか、売り物にならないでしょw
122 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 20:17:07 ID:VNK6SfIK
>>115 論破されて、うpしないと反論できなねーのかよwww
もう反論できないならどっかいけよ
>>116 何年もプロでバンドやってて、作曲もできないカスがどれだけいると思ってるんだ
うまく弾けるくらいならヤマハ音楽教室の講師でも弾けるっつーのwww
うまく弾ける、うまく打ち込めて、クリエィティブ能力もあるやつは両方もってるだけだろうが
現実を見ろよカス
123 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 20:19:37 ID:M16uuo6R
バンドをやってて自分には合わないと思って 打ち込みやってる奴らはいいよ、それはそれで作編曲に才能があったということだと思うから 問題はやめたのに「バンドはクズだ」とかいってる連中 こいつらは多分よほどひどい演奏してバンドから追い出されたんだろうね多分w
124 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 20:22:29 ID:M16uuo6R
>>122 反論できてないのはあなたのほうですよ
このままだと「バンド首になった、ただの粘着キモヲタ」ですよ
さあ曲をうpしろクズ
125 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 20:24:48 ID:VNK6SfIK
>>124 しょうがない、分かったうpする
その前にまずお前がうpしろ
それが礼儀だろ
ま さ か 逃 げ な い よ な
126 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 20:28:22 ID:M16uuo6R
ID:VNK6SfIKがヤマハ音楽教室の講師に 「クリエイティブの才能はあるけどもう少し練習しましょうね」と言われたのに1票 ここで言う「クリエイティブの才能」はどうしようもない奴に言うお世辞 こんなクズでもやめられたら困るもんねw それに普段は「はい」とか言ってるだけのやつっぽそうだし、扱いやすそうw
127 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 20:30:04 ID:VNK6SfIK
>>119 理論を楽器で形に出来ないやつがDTM使う
ヴァイなんかは元々聴音力が高い上に
7thギターとアームだけで幅広い表現が出来るからシンセは要らない。
そう言っても演奏力のあるバンドだってエフェクタとシンセで遊びまくる例もあるけどな。
DragonForceの遊びっぷりには度肝を抜かれた。
>>122 >
>>115 論破されて、うpしないと反論できなねーのかよwww
もう反論できないならどっかいけよ
うpしろって言われているのにうpできないのな。
もとよりお前の論点と論拠があいまいすぎるから誰も反論できない。
言いたいことを一からまとめろ。
それからVIP以外でw乱用するな恥ずかしい。
129 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 20:33:20 ID:VNK6SfIK
130 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 20:34:56 ID:WVPRQVmE
>>129 DTMのみのをうpすればいいの?
それとも楽器にこだわってるのをうpすればいいの?
131 :
名も無き天才 ◆JPhVrifgLQ :2006/03/21(火) 20:37:24 ID:M16uuo6R
お前たちに聞かせる曲はない!! まあこの流れからしたらMIDIオンリーだろうが
流れ早っ!
>>122 作曲するかどうかは本人の意思の問題だろ。
じゃあお望み通りにDTM好きな人間が二人いたとして(一方はお前な)、作曲の才能値が同じであるとしよう。
そのうち一人はバンドも組みギターやピアノを練習しだした。さあ、一年後はどうなるかな?
ボイシングや複雑なコード進行、色んな楽器とのアンサンブルのキモ、その他CDを聴いてるだけじゃ身に付かない様な数えきれない程の音楽経験値が体に染みついたね?
さて、二人の作曲才能値の差はどうなったかな?お前こそ現実を見ろよカス。
133 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 20:45:49 ID:WVPRQVmE
ID:VNK6SfIK
>>130 に答えろ
うpるにうpれん。
134 :
名も無き天才 ◆JPhVrifgLQ :2006/03/21(火) 20:47:39 ID:M16uuo6R
135 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 20:48:05 ID:VNK6SfIK
>>132 じゃあ芸大の理論専門の教授とかが一番作曲能力があるのか?
簡単なコード進行ループからじゃ名曲は生まれないのか?
ちょwwwお前なんでそんなにバカなのwww?
病院行ったほうがいい
136 :
名も無き天才 ◆JPhVrifgLQ :2006/03/21(火) 20:49:51 ID:M16uuo6R
>>135 遅れてでてきやがって、クソッ!
次は貴様の番だ!もう言い訳できないぞ!!!!
137 :
名も無き天才 ◆JPhVrifgLQ :2006/03/21(火) 20:52:52 ID:M16uuo6R
正直昔ので、あまりいい曲じゃないが あのアホより100倍マシな気がする まだまだ、修行が足りないよ・・・・
>>135 そんな風にひん曲がった発想しか出来ないお前やっぱり最高だな。
そりゃ教授に現音とか作らせたら上手い人いるんじゃね?
お前の反論は所詮その程度か?呆れてモノも言えないな。相手するだけ時間の無駄だった。
139 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 20:56:25 ID:WVPRQVmE
>>135 スティーブ・ヴァイは採譜の仕事からギタリストに転向して
現在ギターシーンの頂点にいますが。
さて俺もうpるか。
140 :
名も無き天才 ◆JPhVrifgLQ :2006/03/21(火) 20:59:33 ID:M16uuo6R
>>138 これはあんたならどう考える?
DTMやってる奴でバンドやってない人なんて本当にいるのかな?
カラオケの打ち込みの仕事とかはのぞいてさ
最低でも数回はやったことあるよね?
そうじゃなきゃ、ただのクズだよ
趣味としてやる分には文句はないがね
そんでバンドをやってて自分には合わないと思って
打ち込みやってる奴らはいいよ、それはそれで作編曲に才能があったということだと思うから
問題はやめたのに「バンドはクズだ」とかいってる連中
こいつらは多分よほどひどい演奏してバンドから追い出されたんだろうね多分w
ただ聞いてみたいけだけどさ
>>135 頓珍漢な質問してないで
与えられた質問に答えろよ。
こんなとこでいちいちクリエイティビティ発揮するなよ。
142 :
名も無き天才 ◆JPhVrifgLQ :2006/03/21(火) 21:01:59 ID:M16uuo6R
>>142 バンドやってる奴らはクズ、とまでは言わないが
20歳過ぎて集合時間を守れないような人とは
一緒に仕事はできないと思った。
仕事じゃなくて趣味のバンドだけどね。
それが辞めた理由の一つ。
というか、質問がちょっと変だよ。
人がどういう経歴であろうが、どうゆう進路を取ろうが、
それは個人の自由であって
それだけで人間性を推し量るのは無謀なんじゃないだろうか。
>>140 DTMそのものに関してなら必ずしもバンド(ブラスバンド、オーケストラ等も含む)の経験がある必要はない。どんなジャンルやりたいのかにもよるけど。
ただ、そういった体で会得した音楽、楽器経験は作曲やアレンジに関して本来持ってる才能を増幅してくれるし、引き出しが増える。
変に型にハマらなければ、当然クリエイティビティも磨かれる。
でも正直そういった経験の全くない人が作るモノは、悪いけど底が知れてると思う。
145 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 21:29:05 ID:WVPRQVmE
ID:VNK6SfIK
146 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 21:32:08 ID:4h8yM17P
君たち、なんでこんなクソスレに構うのw?
147 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 21:36:48 ID:WVPRQVmE
ロダつかえねぇ。
ID:VNK6SfIKも家に帰ったしうpやめやめ。
>>140 バンドやってても伸びないやつは伸びないし
バンドやってなくても既存の音源から表現を盗み出して自分のものに会得して能力を伸ばすやつもいる。
148 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 21:46:51 ID:WVPRQVmE
>>147 そりゃバンドやってたけどダメな奴はいるよ。俺とかw
ま、もともと才能があるのなら音楽スキルを上げるのにバンドや楽器が最良の近道なのは間違いないと思うよ。
特定のジャンルの手法に縛られるのはよくないから幅広くやれれば更にベストだけどな。
150 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/21(火) 22:16:58 ID:dhTQSqRh
俺は最初のバンドでキーボード兼ベースみたいな感じだったんだけど トータルに物を考える立場だからギターやドラム、voまで口を挟みたくて 仕方がなかった、思う様にいかない.....俺はバンドを脱退し打ちにこもった。 あと、トラックメイカーはプロに成ればいろんなアーティストとコラボ出来るのも魅力だった。
151 :
名も無き天才 ◆JPhVrifgLQ :2006/03/22(水) 00:25:30 ID:L0lT6ZIv
>>144-150 いやね、本当にバンドやったことの無いのに「バンドやってる奴はクズだ」と大口叩いてる
DTMerが本当にいるのかが気になったので聞いてみた
う〜〜ん、これは興味あるねw
実態調査したくなるね、あくまで趣味でねw
でもそういう奴は実際いなかったことがこれではっきりした
結局奴らはただの煽りでしかなかったみたいね
>>143 20歳過ぎたから逆に諸事情とかによって遅れるんじゃないの?
>>144 >(ブラスバンド、オーケストラ等も含む)
これは少し違うような気がする、ただ俺はやったこと無いからわからないけど・・・
今更ながら、ちょっとやってみたいな
20過ぎてこういうところできる方法教もらいたいです
ちなみに楽器はベース(アップライト勉強中)です
>>148 気を悪くしたらごめんなさい
なんか自己満的な曲だね
152 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/22(水) 00:32:11 ID:doWSxMPA
バンドも打ち込みも適材適所だろ。 聴いてよければなんでもok。
153 :
名も無き天才 ◆JPhVrifgLQ :2006/03/22(水) 00:35:44 ID:L0lT6ZIv
訂正
>>144-150 いやね、バンドやったことの無いのに「バンドやってる奴はクズだ」と大口叩いてる
DTMerが本当にいるのかが気になったので聞いてみた
う〜〜ん、これは興味あるねw
実態調査したくなるね、あくまで趣味でねw
でもそういう奴は実際いなかったことがこれではっきりした
結局奴らはただの煽りでしかなかったみたいね
154 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/22(水) 01:05:24 ID:vYy/kNGa
>>151 俺は普通のバンド以外はやってないから分からんな。探せば楽団サークルみたいなのがあるんじゃないか?
エレアプ持ってるの?あれやるならコントラバスのがいい気もするけどどうだろう?俺もベースはやるよ。今はフェンダーのジャズベしかないけど。
今はフレットレスが欲しいな。あの音の質感や微妙なウネリはDTMだとちょいと厳しいからね。
156 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/22(水) 02:16:09 ID:8vIMY0hq
ぜんぜんおもろくないスレになっちゃったね
VNK6SfIK みたいなヤツがいるから、スレが腐ってしまう。
158 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/22(水) 11:19:11 ID:Bv0+uun/
なんか作曲能力とかに縛られて なにを表現したいのかっていうのが疎かになってない?
能力がないと表現できないよ
自分と音楽性が一致する人がいればバンド組んでたかもなぁ
161 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/22(水) 11:48:21 ID:Bv0+uun/
ギターのはやびきとかってなにを表現したいの
にんげんなのにすごいなあって感じ?
163 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/22(水) 13:08:58 ID:o1QsaRXx
モリコーネみたいの作りたくてバンドする奴はいない。アンビエント作りたくてバンドする奴はいない。バンドとはライブありきのロックミュージック至上主義。
バンドやるなら氣志團並のエンターテイメントを求める。
165 :
名も無き天才 ◆JPhVrifgLQ :2006/03/22(水) 18:45:17 ID:L0lT6ZIv
>>154 別にクオリティーが低いとかそういう話をしてるわけではない
ただ、そういう印象を受けたというだけの話だ
>>155 コントラバスは家の中では鳴らせない、なものでエレアプをもってる
ところで、なぜ俺がエレアプをもってるとわかった??????
166 :
名も無き天才 ◆JPhVrifgLQ :2006/03/22(水) 18:54:46 ID:L0lT6ZIv
>>154 ついでにいっておくと
これは一視聴者の意見だ、聞き流すも受け入れるもあんたの自由だ
>>163 モリコーネもトランペットやってたみたいだぞ
167 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/22(水) 19:30:50 ID:9Af1M6XP
ロックなんてもうそんなに面白いもんでもないよね。
バンドったってロック系が全てな訳じゃない。 ポップス、ジャズ、ファンク、フォーク、R&B、ミクスチャー、HIPHOP。はたまたオーケストラやブラバン等。 シコシコ打ち込んだDTMだって活躍できるじゃん。やりたいヤツはどんどんバンドやユニットやろうぜ。
169 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/22(水) 21:16:02 ID:ae1Cg2oZ
打ち込みでは勃起できない
170 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/22(水) 23:16:56 ID:vYy/kNGa
>>166 もともと自己満足の塊でしかないペンタのアドリブフレーズに
敢えて自己満足とレスするお前のクオリティの高さに感激。
こいつVNK6SfIKか?
172 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/25(土) 19:14:35 ID:Rn3krGyj
バンド組みたい!ライブやりたい!! でもスケジュール調整とかスタジオ予約とか面倒くさいし ライブ出演料も高いから活動する気になれない
周りに才能ある奴がいないのだ。
174 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/25(土) 19:21:42 ID:z9+AyjY5
>ライブ出演料も高いから イッパイ出ればその分儲かるではないか? とか言いつつ俺もほぼ物販で儲けだしてるクチだがね。
175 :
ぼくちん :2006/03/25(土) 19:30:31 ID:GPKxBzwo
あげ ぼくちんバンド経験あり しかもメジャー経験あり(ワンショットじゃない)一人の方が活動しやすい場合が多いね、バンドって逃げれるから、ある意味楽、しかも そんなに自分に近い感性なヤシなんていないよ、だからシコシコ曲書いて、いいヤシ現れるまでマツのも いいかも
176 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/25(土) 20:20:17 ID:Z45EZaWj
ライブやっても集客率が悪すぎで 次回の動員にはつながらない。 自分の演奏や楽曲が原因ってわけじゃなくて 対バンが悪すぎてどうにもならない。 少子化が原因なのかな…。 一般的にCDの売り上げ落ちてることだし。
>>176 >>ライブやっても集客率が悪すぎで
営業はしたのか?
>>次回の動員にはつながらない。
アンケートとか配ったか?
>>自分の演奏や楽曲が原因ってわけじゃなくて
録音して聴き返したのか?
>>対バンが悪すぎてどうにもならない。
え、ブッキングはライブハウス任せ?
>>少子化が原因なのかな…。
たぶん違う。
>>176 はイベンター繋がり増やすか敏腕イベンターになる事を考えた方が幸せになれるかもな
少子化は関係ないでしょう。単に、供給が需要を遥かに上回ってるだけ
うーんw なんで最近CD売れないのか、わかってきた気がするw
180 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/03/26(日) 23:54:41 ID:I4ZyPD8p
手抜きでむかーしの曲みたいなスタイルを何十年も焼き直しされたら売れない罠。 過去の名曲・名盤の方が完成度が高いし。 って最近のシンセもそんな感じになってきたね。
何に置いても手抜き、既得権益は良くないですな。
ドラムの音、特にスネアがジャンルを問わず解像度が高くなりすぎて ちょっと違和感を覚える。 あと、空間処理も綺麗になりすぎてる。 なんつーか普通なんだよね。 なんだこれは!っていうような変なリバーブとか どこで録音したんだ!っていうような変なアンビエンスが すっかり聴けなくなって寂しい。 パットメセニーグループみたいな音楽とかだと テクノロジーの進歩によって音楽自体もわくわくするものに仕上がっているんだが 並のバンドはほんとにつまらなくなっていってると思う。 以前はバンドは並でも録音は面白いっていうアルバムとか結構あったとおもうんだけどな。 まあ、そういう現象に対するささやかな抵抗が自分でバンドを組むことなのかもね。
パットメセニーはクリーンでつまらん音を出してる音楽家の最右翼に属すると思うが。
お前には良さが分からないだけ
ブライアンイーノの方が音作りに関してはセンス持ってると思う。 パットメセニーは音がスカスカでマジで聴いてらんない。
>>186 その手のサウンドメイキングの話じゃなくて
トータルバランスとどのくらいの解像度が必要なのかって話なんだが。
これで話が通じないとしたら・・・さよなら。
The Way to UPの最終セクションのような
ああいうサウンドのことを想定しているんだよ。
どっからブライアンイーノが出てくるんだ。
ボナが歌い、ライルがガンガンピアノを弾き、
パットがアコギをジャカジャカならしてもシンバルの音が潰れない。
>>188 この手のヴォーカルを見ていつも思うんだけど
誰に憧れてヴォーカリストになろうと思ったのかな?
190 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/16(日) 12:50:33 ID:gNgIHaPZ
>テクノロジーの進歩によって音楽自体もわくわくするものに仕上がっているんだが >並のバンドはほんとにつまらなくなっていってると思う。 >そういう現象に対するささやかな抵抗が自分でバンドを組むことなのかもね。 この部分が非常にいいコト言ってるのでいいじゃないか
191 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/17(月) 00:19:43 ID:AVVbQMmm
バンドの場合はカッコよけりゃなんでもいいと思うが。 たとえその人が目指してる音楽じゃなくても。
それはガキの典型的な考え。
193 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/17(月) 01:24:07 ID:JTFlqa70
>>1 は完全に煽りだろうけど、
それにしてもバンドに対して否定的な人が多いのには驚いたな・・・。
194 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/17(月) 01:39:03 ID:7QuTpL6u
バンドは一人ではできないのが問題だ
195 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/17(月) 02:33:33 ID:hv0/c6bf
┌─┴─‐┐ ─◇ │| ̄ ̄ ̄|│ *_▲_* / │|___|│ ,〃"´´"':、 ♪ねって美味しいねるねるね〜るね └───‐┘;゙ :::゚ω゚;; ;;' つ¶ :;; __ __ ;;: ::;;゙/\_\. |[l O | ;;: ::;;゙\/__/ |┌┐| ゙'し"'U'" __ll__ |└┘| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
ここにくる人は釣られていることに喜びを感じている。 - フリードリヒ.ニート -
>>164 氣志團は本当に神バンドだな。
厨&DQNだった頃の、俺たち好みな要素(歌詞・フレーズ)をネタとして完璧に消化している。
767 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/04/17(月) 19:47:24 ID:pdcg/j7b0 ロデオボーイに乗ってゆっさゆっさ揺られてる御前・・・ 想像しただけで射精した
安西先生。。。。 バンドがしたいです。
200 :
191 :2006/04/20(木) 01:55:27 ID:n68FyDKa
>>192 果たしてそうかねぇ?
まぁガキじゃないなら頑張って一人でやるほうがいいかもね。
ガキかガキじゃないかなんて周りの人たちが決めることで自分ではないからさ。
ただバンドにはある程度「カッコよさ」を求めるのは自然だと思うけど。
たとえそれがどんなジャンルだろうとさ。
201 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/20(木) 02:24:36 ID:+QTTLEjL
バンドじゃなかったらかっこよさは求めないのか?
202 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/20(木) 02:44:11 ID:4qwDKqPo
ミュージシャンになってるやつらならみんなある程度さわりくらいなら DTMできるだろ? 中には他人任せなやつもいるだろうが 自分なりの曲を作ってみたい!って思ったら バンドやっててもこっちに手を出すのは普通だと思うが・・
てかバンドの連中より俺が打ち込んだデータの方が出来が良い。 下手クソな奴らとつるんで馴れ合ってるんだったら 一人で打ち込みした方が数倍良いぞ。
バンド楽しいお
仕事も終わって早く帰って寝たいライブ後の飲み会とか打ち上げとかもヤなもんだよね。
206 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/20(木) 20:16:13 ID:u/aTktJi
ドラム始めました がんばるので使ってください
大抵元バンド経験者じゃないのか?
んでバンドのときやってた楽器は生録で…て感じだよな
209 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/21(金) 00:58:40 ID:U4AInvF3
DJなんでメンバー募集しません。
210 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/21(金) 03:42:07 ID:dDHR15po
確かにバンドブーム、いやバンドそのものが終焉したのかもな・・。 日本ならX、BOOWY、Luna Sea、ラルク、etc... こう見ると完全にV系の方が売れたんだなww やっぱりルックスがよくなきゃだめなんだろう。 ちなみにおれ高2。古臭い音楽にすがりついてる孤男ですた。バイビー
バンドは、ルックス良くないとダメだぞ! 見た目キモイメンバーと、いっしょに居たくないだろ
キモメンはスタジオミュージシャンとして 裏方でサポートしてるのばっかだよな。
213 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/21(金) 16:18:28 ID:IxlAmCpd
ブサメン≠キモメン
214 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/21(金) 16:26:06 ID:+XbqIicP
あなたたちNO1美人ヘルス嬢とシャワールームで 立ちバックしたことありますか?
サンボマスターって何なの?
217 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/22(土) 00:40:03 ID:2MNfsMeC
バンド演奏をステレオコンデンサマイクで録音してみろ 良い音してるぞ
219 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/22(土) 17:41:12 ID:2MNfsMeC
もうやばいくらいDTM初心者なんですけど最初は やっぱりバンド・イン・ア・ボックスとか XGWorksとかのソフトを買わなきゃ何も始まらないんですか?
220 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/22(土) 18:23:17 ID:t8cTrbRy
つまりバンドやってることで やってないやつを馬鹿にしたいだけだろ もう終了しねー?
俺の場合。 バンドにサポートkeyとして入れて貰った ↓ アルペジエータでピコピコした ↓ gとdrに嫌われた ↓ 結局辞めた やっぱ自分でバンド組んだ方が楽だ
223 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/24(月) 02:21:48 ID:od9Vy/Ts
単純に気になったんだけど、ここでみんなが言ってる、バンドやってるかやってないかって どの程度やってたら、やってるって言えるのかな?? 俺も一応組んでたっちゃ組んでたけど、 文化祭や各種イベント前のみ集中的に練習、スタジオ長めに取ってその場で適当にみんな鳴らして合わせる→今やったやつよくね!?→曲完成 ピアノとドラムとボーカルのみの3ピースお笑いバンドのドラム担当だったんだけど、やってたって言っていいのかな・・・。 ドラムのお陰でリズム打ち込みは得意技になったけど。
224 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/24(月) 03:05:35 ID:rtk+n2c6
俺は3回組んだけど.どれも1年位で俺がキレテ解散 口だけプロ志向.口だけプロになりたいと言う奴が多すぎる プロになりたいけど努力しない.勉強しない.責任感が無い.機材買わない どう言う神経してんだろ?
いやほんと、バンドって出会いだよね。
経験上、とくに中高生は
楽器やってる奴を選ぶより、
単純に気が合ったり、面白い奴を集めるってやり方したほうが良いバンドになる可能性は高い。
〜系でやってます当方プロ志向なんてメンボに書いちゃうヒトより、
むしろ目的もやりたい音も良くわからないけど楽しくてやってる位の方がいい可能性高し。
そもそも、気が合ったり音楽楽しかったり好きだったりしたら、何もしないなんてありえないし。
プロ志向なら当然音楽好きだろうと思うのは間違いで、手段問わずに有名になりたいだけだったりする。
とくに中高生はそう。
>>223 は十分バンドだよ。
やっぱオリジナルとコピバンの壁は高くね?
>223 テキトーに合わせて遊ぶの、面白いよね。 他の人の楽器とか、いじらせてもらったりするのも面白いし、 自分の担当楽器はもちろん、 他の楽器の弾き方とかちょっとでも教えてもらって触れば、 アレンジの質もぐっとあがるし。
228 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/27(木) 22:17:39 ID:dFr4i09t
時間とお金に余裕があるならやらないよりはやっていたほうがいいかもしれないが、 それだけではダメだとも思う。
高校生の時のバンド ベースがいなかった・・・ので 頭下げてピアノやってる奴にシンベ弾いてもらってた 本人は嫌だったろうな
230 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/29(土) 02:10:50 ID:gENFDPPs
バンドやりたいorやってる奴 特にギターは打ち込みを嫌う奴が多い Vo+2Kyeでダンスミュージックやってたけど 一番打ち込むのがめんどくさいパートだからギターだけ欲しかったんだけど 打ち込み主体が嫌だと言うのと.シンセメイン.ギターはオマケ的な扱いが嫌だと言う理由で.うまい奴には全部断られた
231 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/29(土) 03:09:00 ID:+ZA7gvns
ドラマーさんの功績で、リズムマシンが発達してしまった・・・・・
232 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/29(土) 05:01:33 ID:vujHEcrQ
>>230 打ち込みが嫌いな人程、自分の出番が減るのを怖がってるよね
バンドマンってスタジオで打ち込みのリズムだと萎えてくるんだよな
234 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/29(土) 07:08:53 ID:w5GiLdMj
でもルーツとかかっこよくない?
ルーツって基本はドラム生じゃん。
>>230 キーボードの人が練習してギター弾けばいい。
237 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/04/29(土) 23:19:53 ID:c5P1OTWP
それは禁句でしょ ギター2人いるからどっちかキーボードやれ,バイオリン弾け,シーケンスオペレーターやれ,なんて事もOKになる
打ち込みの代わりに生ギターいう感覚では付いてこないよ。 ミクスチャーじゃないと。
よしミックス茶やろうぜ
240 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/05/04(木) 05:42:58 ID:FUsGcGS/
女子VO募集! 当方アニメ、ゲーム、サントラ等好む。完全プロ志向。 12〜18歳位でコスプレ可能な方を求めます!
女性voで萌え系バンドやるのと 男voでヴィジュアル系バンドやるのとではどっちが集客いいかな? ルックスは叩かれない程度のレベルとして。
242 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/05/04(木) 18:49:44 ID:tLBQTrgB
バンドで事務所入って多々CDリリースしたり全国まわったりしてたおれ。 バンドに疲れやめた。プラス、自分以外のやつらの実力を疑い始め、ピンで がんばったほうが先が見える気がした。金もあまりかからなくていいが自分に 厳しくしないとサボってしまいがち。自分の楽曲でのユニット程度なら やりたいが、本気バンドはもういい。
244 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/05/04(木) 19:07:40 ID:tLBQTrgB
243絶対無理
245 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/05/04(木) 22:21:39 ID:+n4XA9PP
やっぱす、バンド組みたくてもくめね〜のは (・_・")/\(・_・") ナ カ マ ! !がいね〜がらでさあ
246 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/05/05(金) 04:48:19 ID:b1iwt5kt
俺は、スタジオやライブでの生演奏を楽しみたいからバンドやってるけど 音源製作やらで完成度求めるなら一人でやったが早いし楽だ
247 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/05/05(金) 05:14:21 ID:fyv2/Ivl
完成度をライブにも求めるからこそ 打ち込みのサポート的役割を人間にやらせたい訳だが嫌がる奴ばっかなんだよな
>>247 そういうヤツが近くにいたらノルマさえ売ってくれるなら
やるんだけどな。ステージに立てりゃいいし。
ツッパリ不可
250 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/05/07(日) 05:35:32 ID:WksYPd6z
ツッパリって久々聞いたぜベイベー
251 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/05/07(日) 09:27:58 ID:JXdTfvKY
仲がよくてバンド組んでも 仲が悪くなるだけ だから売れなきゃ最悪
252 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/05/07(日) 09:45:29 ID:/kqMayLE
>>251 そういや仲のいいヤツと組んだことないなw 全員ソコソコ上手くて
容赦なくお互いダメ出しできる関係がいいんだよな。
254 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/05/07(日) 14:34:14 ID:WdzgI7qx
打ち上げの飲み会が面倒。
255 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/05/07(日) 14:38:00 ID:fRECPyJb
印税独り占め ドラムしか叩けない奴とかいらね
中学の頃「アランホールズワースなど好む方」と募集出したらツッパリが来たことがあったw
>>254 むしろ打ち上げだけあればいいので、バンドのリハとか、ライブとかイラネ。
>>1 てかDTMやってる人、って大体バンド経験者じゃないの?
>>214 俺は先輩に連れてもらったはじめての「フェラオンリー」の風俗で、パイズリして
もらった挙句、電話番号教えてもらって約一ヶ月だけ付き合った経験あり
ます。自慢じゃないけど(笑)
こんな俺は、なんだか昔のメンバーが今入ってるバンドが、そこそこ売れてたり
して、ちょっと嫉妬しながらDTM&仕事してつ、
でもやっぱ人間関係って大切だよなぁ、なんて思う
259 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/05/12(金) 08:02:45 ID:VyrJtsY7
打ち上げの飲み会とか行きたくないね。 タバコ数ヤツがいなければ行っても良いけど。
ドリルンベースをバンドでやってみればば理由がわかると思う
ブンブンサテライツとかみてると別に無理ではないと思う
>>255 ギターしか弾けない人とかもっと要らないw
263 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/05/18(木) 00:49:09 ID:LFn0X7LD
トラックだけ作ってメロ作らない人要らない
264 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/05/18(木) 00:59:58 ID:+ZlP5dXr
メロしか作れない奴も結構やっかいだったぞ 人を専属アレンジャーにするんじゃねえ
>>1 オタクだ。
でもって、バンドは金になんね。
キーボードとドラムは出来るんだが、 仕事の関係上ギターが弾けるようになりたいなぁ。 どうも等身大のレベルでヒーローがいないから難しいんだよね。
仕事の都合でやたらギター弾いてたらなんか上手くなってきた。 盤になってるのも結構あるけど、いつもアンシミュ。 本物のギターアンプで弾いたことのないギタリストってのはどうなのかw キーボードは一番弾いてるけど、直したりクオンタイズしたり出来るせいで いつまでたっても上手くならない。 あとは昔からドラムやってるけど、全然役に立たんなぁ…と思ってたらDFHやらBFDが出てきて かなりリアルに出来るようになったので、最近はプログラムに結構役に立ってる。
顔が悪くてバンドに入れてもらえません 今でもそうです 腹が立つので練習してます
269 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/05/19(金) 05:06:08 ID:Cf4OppSh
顔が良いのでバンドに、よく誘われます パートは、ギターだけど下手糞です 女の子には、不自由しません
バンドギター→DTM って流れなんだが(バンドやってた年数のが多いが) バンドのレコーディングって、大体感覚を言えば、ある程度の音質 作ってくれるし(アンプの音は自分で作るが&やっぱ納得出来ない 事も多いが、)マイナーバンドで予算も限られてるからある程度の所で 時間的にも、妥協しなきゃいけないんだけど、家で一人で作ってる と常に機材が身近にあるから 「やっぱこーだな、いややっぱこーだな」って音づくりがループし ちゃう時あるw、バンドのライブは一発勝負、って感じで爽快感ある っすねやっぱ、、orz
271 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/05/25(木) 04:05:11 ID:07qXcKdo
>>270 爽快感はPAの腕にもよると思う SE含め14パート構成で複数パートをモーフィングさせたり.左右に飛ばしたりする曲あるけど 下手なPAに任せるとバランスめちゃくちゃで違う曲の様になる
DTMやっててなんとなくドラムがやりたくなって電子ドラムを買ったんですよ ある程度うまくなってきたところでちょうど昔の友達から「ドラムかったんだって?バンドやろうぜ!」的なこと言われて 仲のよいヤツだったんでギター、ベース、ドラムでみんなで楽しくやってました 後にそのノリでライブやろうぜ!って話になってギターがヴォーカルでいいかなとまとまったとき どう見ても真性DQNの昔からあんまり好きじゃないヤツが「ヴォーカルいないんなら俺にやらせてくんない?」とか言い出して みんな断ることもできず、まぁいいかとそのままやってるんですが そいつが入ってからつまらない 笑いがない やめたい 以上ちらしの裏
273 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/05/25(木) 21:43:29 ID:Vl9gQVff
>>272 断る事もできないメンバー達だから、クビなんて言い出せないだろね
かわいそ
>>272 そのボーカルだけ残して、全員脱退したら?
>>271 >>爽快感
は、「とりあえず今の自分の感情を表現はしてるぜ?」
って感じかなぁ、ORZ(寒いねw)
なんだかDTMって人と自分の顔色伺ってるよーでヤ
(自分込)
まああれだ、ヴォーカルってのはプロ含めて1万人に一人(ソースなしw)くらいしか やっちゃ駄目なものだからな。 「歌わない勇気」 って感じだ。 口元に弛緩剤うったようなスタイルが日常化したJPOPにおいてはそうでもないのかな?
名言だなぁ
>口元に弛緩剤うったようなスタイルが日常化したJPOP 言い得て妙。そう思ってたのは俺だけじゃなかったんだなぁ これに関しては小十時間ぐらい愚痴ならべられるよ
279 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/06/07(水) 06:50:52 ID:GXnRlNo/
うおおおお メンバーのおなごに恋しちまった・・・
>>279 そういうのがあるからめんどくさいんだな
>>278 演じる側と聞く側に
しっかりした線が引いてある音楽が減ってるよね。
偽者の友達感覚の蔓延というか。
(実際は勿論引いてあるわけだけど)
1万人に1人か..そうだろうね。
バンドすげー組んでみみたい。 でもキーボードしかできない… ボーカルなんて上手くないし魅力なんてゼロだ。むしろマイナスだな。 バンドメンバー募集してるとこにこんな俺が行ったら迷惑だよな…?
>>でもキーボードしかできない… いやいや!dでもない。 なかなかいいキーボディストって 居ないもんで大変だよ。 人口比 ギター>ベース、ドラム>ボーカル>キーボード>その他 じゃないかな? むしろ今、サポートしてるんだが そのバンドのkeyと替わってくれ...
マトモなキーボード弾きって少ないね ピアノ上がりの奴だとピッチ・ベンドを使った演奏が出来なかったりとか、 音作りやMIDI関係は、まるでダメって奴ばっかり まぁ、知識と機材ばっかで、弾けない奴はもっと困るが・・
284 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/06/07(水) 12:55:37 ID:CxBg2tSZ
>>279 その場合重症になる前に女をクビにするか自分が辞めるかだな。
仕事>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>恋人
285 :
281 :2006/06/07(水) 13:06:36 ID:9vrw6Luj
>>282-283 レスサンクスです!
去年知り合いのバンドでキーボードやってたのですが、補助ばかりだったのでやめてしまいました…
キーボードやろうとしてる人に求められるスキルはどのようなものですかね?
希望された音色をしっかり作れることかな…?
もういっそキーボードのバンド作りたい…
>>285 その場の空気読みかなあ。
どこまで行っても人間との付き合いだよね。
互いに気持ちよくやりましょう。オレモナー(AA略
演奏力は最低ライン弾ければ○でしょうか。
リズムのツボ押さえて各ジャンルそこそこに。
餅クラスなら問題ないんじゃない?
後、リハスタで練習してると
ピアノ音色の時にベースと周波数帯域かぶるんで
気を配ってくださると助かります。
帯域がぶつかるともう、くぁwせdrftgyふ
287 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/06/08(木) 12:54:14 ID:uoTg8mp9
モマエラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2chに熱くなる前に音楽に熱くなれよ 馬鹿すぎる
そんなことより>>Allちょっと聞いてくれる? 昔ボクもバンドを組んでた。ボクはメンバーの中では一番ギターが上手かったけど 他にギタリストが二人居たから、仕方なくベースを担当してた。 だけどそのうちの一人、ボクより若い子だったけど、スゴク下手でね。 どうしても我慢できなくてレコーディーング終わって彼が帰った後、こっそり彼のパートをオーバーテイクしてた。 でもそれがバレちゃってさ。彼には糞ったれ呼ばわりされたよ。 もう一人の年上のギタリストはサブカル女にハマるし、ドラムはアル中だったりで それでもボクは、皆で力合わせていこうっていったけどダメだったね。 道路横切ってる記念写真撮って解散した。
>>288 気持ちはわかるんだが・・・・勝手に入れ替えちゃそりゃ怒るよなw
まあ、ちょっとリズムがよれてる、とかのレベルじゃなかったんだ。
292 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/06/08(木) 14:01:29 ID:c9pHtwt4
聴いてもばれないぐらいのアホだったらみんな幸せになれたのにな。 中途半端はやっぱりイカンw
>288 それなんてビートルズ? オノヨーコをサブカル呼ばわりにワロタ
全然気い付かんかったw・・・・orz
298 :
タッキー高沢 :2006/06/08(木) 14:21:59 ID:YTn0558B
そんなビートルズとか終わったバンドの話はどうでもいいんだよ!! DTM使って良い曲作って、缶パケ作ってメジャーに行こうよ!! 今の時代、バンドに拘る必要なんて無くなった。 もう宝くじのような確率で良いメンバーを待ち続けるのはもう疲れた。。 何十年経っても会えないような気がするんだ。 僕なんかもうバンド始めて9年経ってるけど、僕と同じ才能を持った 人が一人も居なくて、結局バンド組んでも2ヶ月で解散だよ。 みんな僕の溢れ出る体臭・・・じゃなくて才能にビビって逃げ出すんだよ。 幸い僕は何でもできる。日本のマッカートニーと言われてる。 僕が日本の閉塞感漂う音楽界をフレアの炎で焼き尽くしてリセットします。 そこから本当の日本の音楽が始まります!!!
300 :
タッキー高沢 :2006/06/08(木) 14:27:50 ID:YTn0558B
渡り歩いたバンドはもう50組ぐらいです。色んな個性的なメンバーに会いました。 田村ゆ○りんを般若にして激ヤセにした性格がキツイ女ボーカルや ELTのモッチーを事故死させたような口癖が「儲かる」を連呼する女ボーカルや 初対面で彼女に振られて金盗まれたので自殺をしようとして思い止まったと 激白した海援隊好きの男ボーカル つい最近はロックバンド募集なのにB−BOYの服装で首にネックレスを付けて きた男ボーカル。久しぶりカツアゲされるかと思った。(汗 会ってもケータイしか見ない出会い系と勘違いしてる女メンバー。 敢えて言わせてください。ネットはクソですよ!!(例外もアリ)
301 :
タッキー高沢 :2006/06/08(木) 14:29:32 ID:YTn0558B
>>299 Don't let だね。僕はビートルズの中ではMY LOVEとかがすきかな。
後は作曲をなめているような飽きやすい曲ばかりで全然ダメだと思う。
>>300 僕はあなたを尊敬しています!
仲魔に加えてください!
304 :
タッキー高沢 :2006/06/08(木) 14:43:18 ID:YTn0558B
デビルサマナーのやり過ぎですか? 尊敬は有難いですが入りません。まずは僕を超えてください。 そこからだと思います。
305 :
タッキー高沢 :2006/06/08(木) 14:44:18 ID:YTn0558B
>>303 メジャー曲ばかりじゃん。(ハゲ藁
コカコーラでしょ。
306 :
タッキー高沢 :2006/06/08(木) 14:45:58 ID:YTn0558B
あっ、違った。僕はウォルラスだった。
九番目〜、九番目〜、九番目〜、 おやすみなさい。
>>287 IEとCUBASEが同時に立ち上がっているやつは多いぞ
>>1 本気でやると疲れる件。
打ち込みできる奴らだけでバンド組てぇ
310 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/06/09(金) 05:53:21 ID:YUeOiXAE
よ〜しパパ 久しぶりにエレキ弾いちゃうぞ〜
ギコナビとIEとSONARが立ち上がってます
関係ない話だけど、明日バンドのライブだ ・・・やりたくない
315 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/06/17(土) 06:07:25 ID:8sbODRBx
ライブ頑張れ!
>>314 何だよ。
早く言ってくれればチケット買ったのに。
317 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/06/18(日) 21:40:22 ID:UUuTnPyx
電源がなんとかなれば俺は路上でやってみたい オーディオとサンプラーはノートPCで良いとして 手弾きのシンセ2〜4台とミキサー.エフェクター.パワードモニターをどうするかだ
319 :
314 :2006/06/19(月) 21:48:17 ID:cmE8aFRA
そしてまた関係ない話だけど、そのライブでドラムやったんだが 勢いよくスティック落としたぜ
320 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/06/20(火) 07:13:48 ID:zZM8Alm6
314はドラマーか おれのバンドで叩いてくれよ
6畳位のブースに 女の子のvoと引き篭もって ドナルドフェイゲンばりのダメ出ししたいです><
顔がキモくて、対人恐怖で、シンセ好きなのですが
323 :
名無しサンプリング@48kHz :2006/06/22(木) 00:53:00 ID:cLukiwZZ
キモメンは、バンドやったダメ
見た目90%だもんね
でも、音楽に情熱燃やしている男もいるはず
バンドやってる奴の90%がキモメンじゃね? リハーサルスタジオ出入りするとつくづく思う 安そうな服、汚い髪の色、武将ヒゲ
ブサキモイ
武将ヒゲカコイイ
>>326 まあな。
池面はバンドなんぞやらなくても普通にハーレムだからな。