ラジカセとかのが、人目引けるんじゃね?
手軽に出来るし。
柔軟な発想で演ってる奴は面白い
サンレコとか機材オナニストの部屋みたいな記事読むよりYoutubeの方が得るもんがあるね
935 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/15(日) 18:04:39 ID:sHkYfb1W
936 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/16(月) 01:45:34 ID:0Ta93g3A
>>329 これは凄い・・・
アイディアもそうだけど、かなり影で訓練してない?
最後のほうでいっぱい投げ銭が放り込まれるのも納得だなあ。
なんでも実力があれば生きて行けるのかも、と、シンプルに気合いが入って来た。
937 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/16(月) 01:47:43 ID:0Ta93g3A
938 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/16(月) 07:57:14 ID:rthl3haR
こういう、楽器とか機材とかをどんどん面白く使えちゃう演奏出来ちゃう才能って
日本人ではあまり見かけない気がするんだけど
そんなことない?
>>938 そんなことない
けど、日本では「きちんとした形でパッケージングされた音楽」が好きな人が多いから、あまり表に出てこない
じゃ、せっかくだからその表に出て来ない人をせっかくだから挙げてみようよ。
俺が知る限りだと、上々颱風の元メンバーの後藤さんがやってるユニットが結構すごい。
打楽器基本ではあるんだけど、カオスパットやらSTUDIO VOCALISTやらも駆使して
とても斬新でハイレベルでちょっとB級センスもわざと取り入れててとても面白いっすよ。
ヒップホップだけどハイファナとか面白いと思うな 見せ方もすごくうまいし
俺ライブでサンプラー多用してるから参考にしてる
>>942 下の人知らなかったけどかっこいいな
通行人に池沼みたいな目で見られてるけどw すげーいいわ
>>942 hifanaかっこいい
音もそうだけど緻密な構成が日本人らしくていい
えーと、dokakaってサンレコとかでbjorkのアルバムに急遽抜擢された謎の日本人とかで特集されてたけど、そのdokakaで間違いないよね?
調べれば調べるほどちょっと気持ち悪いヲタの動画とかが出てくるんだけど・・・・
こんな人だったのか
dokaka
なんなんだこいつはwwwwwwwwwww
>>945 イケメンだったら評価違ってるんだろうか?
>>944 hifanaのドラマーの動画だけど
ドラマーが出した音をマイクで拾って、その場でラッパーみたいのがエフェクトかけて
出してるでおk?
>>946 顔とかの問題じゃないんだろうけど、あの趣向も顔から来てると思うから多分イケメンだったら違ったと思う
>>947 どう見たらそう見えるのかがわからないけど、MPCの中は普通にサンプリングされてる
ドラマーの仙波さんはhifanaじゃないよ
あと、ラッパーってどれよw
>>944の見てたらMPC欲しくなったわ
MPCって指ドラムの使い方しか知らなかったから衝撃的だわ
生楽器と組み合わせてもすげーかっこいいのな
950 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/17(火) 01:27:59 ID:D9dlPpw5
俺はむしろ
>>929のを見てたら今まであまり興味なかったルーパー系が俄然欲しくなってきた。
ルーパーってサンプリングな世界と肉体の世界のちょうど真ん中に位置していて
ライブで、って事になるとすごく面白い存在だよね。
やっぱり今だとBOSSのRCがいいのかなあ?
>>949 俺と同じ過ちをおかしそうな気がする
悪い事は言わないから、MPD32とソフトサンプラーで様子見したほうがいい
>>951 買っても多分使いこなせないから買わないと思うんだけどねw
かなりアナログな人間なんで、ライブでも生楽器以外は上物とSE入れたSP404くらいしか使ってないし
954 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/18(水) 01:43:03 ID:A+awRW7i
>>929 スゴス・・・
日本人でこういう系の人って誰かいる?
いたら弟子入りしたい、マジで。
弟子入りするよりも自分で機材買って実際にやってみれば?
>> 956
この人、ライブの時も自分でミキシングもやってたの?
続けてゴメン。
他の動画も見たけど、ナンか独特のムードがあるねえ。
コレならできそう、とか思うけど 929 とかのは、色んな楽器覚えなきゃ って。
>>956 やってることは大したことないけど良い声だな。
960 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/19(木) 00:41:56 ID:kORSPGh1
>>929はさあ、ひとつひとつの楽器の演奏のレベル自体はそんなに大した事ないんだけど
なんつかそれぞれの楽器の美味しさみたいなのを捉えるセンスが抜群だよね
ミュージシャン的視点とDJリミキサー的視点が良い感じで同居してるように見えるのがカッコいい
962 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/19(木) 22:20:42 ID:SyuNyQu0
いろいろ見てて
俺は全くライブ的な物に対して才能もセンスもないようだと思い知った
1000年かかってもこんな事出来ないし思いつく事も出来ないわ
ただ単に人前で機材のつまみとか動かして何かやってる気になって満足するのが精一杯だと思われ
部屋でおとなしくパソコンの前にいるべきだな
963 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/19(木) 22:34:23 ID:Jdp4I9Vt
>>962 僕もそうだけど折角機材やら作曲やら覚えた事だし、一緒にがんばろやー。
964 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/19(木) 23:17:49 ID:2AM1/Lff
べつに即興だけが偉いわけじゃなし
時間かけてしみじみ作るのが向いてるだけさ
965 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/20(金) 00:33:10 ID:3FJn+x/S
でもやっぱり憧れるんだよ。
瞬発力みたいなのに。
観る者に対して影響を与えられるよな。
モテるように思えるし。
DTMもライブもやめられないな。
人前で弾くのはピアノの発表会から。
これはひとりで緊張するだけで全く楽しくなかった。下痢するし。
ブラスバンドでアンサンブルの楽しさを知った。
バンドは客の反応に合わせて演奏してると箱全体の一体感が凄く気持ち良くて病みつきになる。
山籠りと飲み歩きみたいなもんだな。
967 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/20(金) 05:51:18 ID:7wc0As69
DTMもライブもどっちも好き。
でも両者はうまくリンク出来ないつうか楽しさを両立させ得ないつうか。
俺の考え方が保守的なのかもなあ。
DTM的に仕込んだ音をライブで使えば使うほどつまんないパフォーマンスになるし
ものすごい楽しいライブをやったとしても、それを録音してもDTM的に使える素材はほとんどないし
俺の中では相容れない両者
と思っていたので、
>>929は凄い刺激になった ループというのに対する考えも新たになったよ
968 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/20(金) 14:46:45 ID:2sWUsPe/
ライブ出来ないとモテないに同感に一票。
やっぱり女もナマが好きらしい。
今まで家でシコシコ音楽作ってきたけど、ここ最近の流れ見てたらライブやってみたくなってきた
カオスパッド買ってみるかなぁ マイコルと組み合わせてつかったらおもしろそうだ
KPもマイコルも持ってるし、良い機材だけど…
ライブでは地味だよ。
バリバリ弾かないと何やってるかわからない。
つまり、どこから音出てるかわからない。
音も動きもどちらも大切です。
ショルキーでどうでしょ
>>970 まぁ自分が弄って楽しむのが第一だからとりあえずカオパ買って見る
今は打ち込みで音楽やってるけど元々はバンド畑の人間だからか、やっぱりリアルタイムで音楽をつくるって惹かれるんだよね
973 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/21(土) 02:18:48 ID:1Re7kzj2
>>970 逆に、見た目でハッタリが効くマシンてーと、何でしょうかねえ?
せっかくだから音的にも面白いのがいいけれど、ライブはやはり見た目勝負。
よく考えたらtenori-onでも同じようなもんだね
でもtenorionは何故かかっこよくない・・・
てのりおんは音が残念すぎる
コーネリアスがライブで使ってたけどかっこよかったなぁテノリオン
打ち込みじゃないけどコーネリアスは見せ方うまいよなぁ
カオパもつかってなかったっけ?
>>974 カオパもこういう風に客側に傾けたら幾分見栄えはするね。
でもこういう置きかたをするには楽譜スタンドとかに乗っけるしかないのかな?w
>>979 PCDJ用のスタンドとかは?
ライブの時、シンセスタンドにPCDJスタンドくっつけてそこにサンプラー乗っけてるけど角度調整できるからお客さんにも見せられるよ
あんまり激しくは操作できないけどw
981 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/25(水) 12:55:17 ID:FGh46SFV
ライブ中にスタンドがガクーッと下がって機材が落下してひどい目にあった事がある。
以後、パフォーマンスする物は全部ストラップでぶら下げる方式にしました。
コレが結構目立っていいのよ。
立ち振る舞いには工夫が必要だけどね。
982 :
名無しサンプリング@48kHz:
>>981 なんかチープトリックの
ギタリストが浮かんだ。