「フリー】VSTプラグイン集めましょ 2nd【DEMO】

このエントリーをはてなブックマークに追加
850名無しサンプリング@48kHz
コンプの話ついでに質問していいっすか?
「サイドチェイン」ってなんでしょう?ぐぐっても(´・ω・`)ショボーン・・・
使い方とかわかる人いますか?
851名無しサンプリング@48kHz:2006/08/02(水) 23:15:31 ID:lmv+vafJ
一つのトラックのダイナミクスに従って、
別のトラックにコンプやゲートをかける時に使う。
852名無しサンプリング@48kHz:2006/08/02(水) 23:26:40 ID:/rFobOxy
同一トラックでもLPFやHPFかましてサイドチェインって言うんだけどね。
853名無しサンプリング@48kHz:2006/08/02(水) 23:30:38 ID:hBP5TRS5
>>850
通常のインプットとは別にサイドチェインインプットがあって、
サイドチェインに入った信号がスレッショルドを超えたら
インプットの信号に対してコンプをかけたりゲートを開いたり。とかそんな感じ。
854名無しサンプリング@48kHz:2006/08/02(水) 23:55:22 ID:dsRKGBwR
うはwwwwwよくワカラナスwwwww
855名無しサンプリング@48kHz:2006/08/03(木) 00:03:36 ID:9lbZiwJQ
>>854
ttp://up2.viploader.net/mini/src/viploader57348.avi.html
side chainのチュートリアルを転載、これでも見て何となく解ればおk
856名無しサンプリング@48kHz:2006/08/03(木) 00:29:01 ID:IvfX3RaH
シュワシュワにSuperSawが出せる一品無い?
857名無しサンプリング@48kHz:2006/08/03(木) 00:40:31 ID:x6emSDfN
■単純なケース
同じ音源を複数のマイクで録り、
個別処理した後でミックスしたいとする。

例えば
・スネアを表/裏2本のマイクで録る、
・エレアコにマイク録りを追加、等。

ここで、複数のマイクに個別にダイナミック系処理(コンプ、ゲート等)をかけると、
マイク間の音量バランスが変化してしまい、不自然な事になる。
これを避けるには、サイドチェインを使って
メインのマイクの信号で、他のマイクの信号にコンプやゲートをかけると良い
らすぃ(耳知識)

■応用編
>>852参照
あ、なるほど。積極的な音作りにも有効ですね〜