【REVERB】エフェクター総合スレ【DELAY】
952 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/04(火) 17:28:12 ID:EcyN4pse
オクでディメンション出品されるの待ってられなくて。。
コンパクトでラック並の性能の物でもかまわないです。
BOSSのディメンションCとかどうなんでしょう。
色々なコーラス試してみたいのですが近所にめぼしいスタジオや楽器屋が無くて。
ちなみに今使ってるのはCE-300です。
コーラスかけたいシンセはPRO-5とMATRIX-1000です。揺れが出来るだけ少なく太くて暖かみのある物を探してます。
CE-300は値段の割にはいいと思うのですが揺れが激しすぎてw
953 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/04(火) 17:33:46 ID:EcyN4pse
たびたびすいません。
JUNOのコーラスみたいなのが理想です。
というかアナログコーラスはそれくらいしか知らないのです。
「ディメンションまでとは言わないが」程度のレベルの物あったら
どなたかご教授ください。よろしくお願いします。
正直、候補に挙がっている型番に性格の一貫性がナイような気がするんだ。
ただ闇雲に「アナログ=暖かみがある」とかいう固定概念で適当言ってるようにしか見えん。
もう遠慮無く言うと、ブランド志向捨ててSE-50でも買ってろ。
多分それで十分納得行くから。
割と抽象的なイメージで「太くて暖かい」ってのを求める人には、
単にEQをかましてハイ削るだけで希望が解決するケースが殆ど。
「えーっ、単純杉だろ、EQで削るのとアナログの暖かみは全然違うっしょ」
って最初はみーんな言うけど、そういう人にブラインドテストして
普通にアナログコーラス通した音と、普通のデジタルコーラスでハイ削った音と聞かせたら
九分九厘が後者をアナログだと勘違いする。アナログ信仰を持ってる人のイメージってそういうもんです。
空想乙
957 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/04(火) 21:15:13 ID:EcyN4pse
候補に挙げているのはSDD320とDC2とJUNOのコーラス部なのですが
音揺れが少ないという点においては一貫してると思うのですが間違いでしょうか。
もし間違っているならそれぞれの違いをご教授ください。
よろしくお願いします。
ちなみに卓でセンドリターンして原音と混ぜて使う予定です。
だったらQuadraVerbでも使ってみれば満足できるかも。
アナログシンセだったらプリセット75番のパッチなんかいいぞ。
ACアダプタの根元辺り断線しやすいんで不調なのが安く転がってる。
>>951 おいおい、寝たふりでも行脚(あんぎゃ)なんて誰も使わないからつっこめないよw
>>958 昔のAlesisのエフェクターはSN悪いけどすごく音楽的だったよね
>>959 あなたのおかげでモヤモヤがとれた。
ふいんきとかはまだわかるけど、こうきゃくはでてこなかったな。
あんぎゃか。普通使わないよ。
せめてハシゴ。
>行脚(あんぎゃ)なんて誰も使わないからつっこめないよw
>あんぎゃか。普通使わないよ。
どんだけゆとりなんだよ。
普段使わなくてもわかって当たり前。
963 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/05(水) 00:33:42 ID:fug9y0Rh
アレシスすか。
よく見かけるのですがいつもスルーしてましたw
安いので一つくらい買ってみても損しなさそうですね。
ありがとうございます。
あと、コンパクトですがDC-2を友達が持ってるみたいなのでそっちも借りて両方試してみます。
964 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/05(水) 01:59:27 ID:Fpg5Ip9t
アンギャー、アンギャー
966 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/05(水) 20:11:48 ID:ww/WXnwA
ちょっと質問させてください。
コーラスを買おうと思っているのですが、SDD-320とDC-2の違いが判る方いらっしゃれば教えてください。
>>962 こうきゃくなんて、そんなバカみたいな読み間違いしないからわかんねぇよ。
とクソマジレス
968 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/07(金) 20:30:55 ID:ZApYLukg
すみません 質問です。
LEXICON LXP-15 を購入したのですがクリーンークランチ(ストラト&フェンダー系のアンプ)には何番のプリセットがよいですかね??
私ギタリストのため、なにせ、エディットはややこしくて。用途的にはギターアンプに並列で繋いでます。
宜しくお願いします。
これだからギタリストは馬鹿にされるんだよな
970 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/07(金) 20:38:37 ID:ylMHsBdo
DTM板という文字が目に入らんのか。
あとプリセットくらい自分で試して決めろ。
俺はまあ、ギターの人がDTM板で質問しても別にいいと思うけど、
「プリセットくらい自分で試して決めろ」には100%同意。
ギタリスト自重汁
謝罪行脚しろ
また行脚かよ!
こうきゃく乙
>>968 ZOOMでも使ってろw
同じギタリストとして背後から蹴飛ばしてやりたいわ
976 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/08(土) 04:36:30 ID:rEKBjkk5
そうだそうだ。
9200でも使ってろばかやろう。
977 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/08(土) 18:52:44 ID:ezmIhL0b
お前ら知らないだけでしょーん
けなすなら、返事してからけなせよ。ダッセーよ
エディット出来ない、プリセットも自分で選べないヤツをみんな相手にする暇ないってよ。
ママに教えてもらいな坊や
979 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/08(土) 22:12:55 ID:ezmIhL0b
はいよ、アナタにきくくらいならそのほうがましみたいね。サヨナラ口だけ野郎さん。
>>979 痛たたたたたw
sayonara~~~~~~~~~~~
>サヨナラ口だけ野郎さん。
そんなレス返してるくらいなら、自分で試して決めたら良いじゃない?
リバーブのパラメータなんて、リバーブのタイプ、タイム、初期反射のディレイ、
ハイのダンプ、ミックスと基本はこんなもんだろ。
百歩譲って、プリセットを聞いて何が適してるかすら決められないの?
レキシコンもオーナー次第で蓮根になる
そもそもレキシコンって個性強めで万能タイプではないと思ってるんだけどどうかね?
そろそろこのスレも落ちるね。
984 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/10(月) 15:17:57 ID:z1CkAVle
ギタリストにはレキシコンよりTCエレクトリニックの
ギター用マルチのほうが全然いい。
大体LEXICON LXP-15みたいな古いデジタルリバーブなんて
イラネ。大阪人の安物買いの銭失い
985 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/10(月) 17:10:49 ID:on0OsaAF
SONYのV77買ったんだけどコレ普通にいいねぇ。
201の抜けをよくした感じ。
>>984 LXP-15も使えないような奴がTC使えるわけねえw
>>984 エレクトクリニックかと思った(笑)
>>985 やっぱ、良いんだ?
中古を買ってみたけど電源入れてみただけ。なかなか時間が作れなくて。
何のために買ったのか判らん。
今年買ったリバーブ類 >MU-R201、V-77、Fireworx
うん、いいよV77。
オレもSPX900とMU-R201持ってるんだけどMU-R201は基本的にショートでしか使ってない。
買った当初は初期デジタルにしか出せない音に感動したけどw
キャラは好きなんだけどその分、音がベタッとして抜けが悪く音が奥にいかない。
SPX900は音はそこそこ奥にいくんだけど高音域のザラザラ感がなんか惜しい気がする。
V77はキャラもあって音もそこそこ奥にいってくれる。
欲を言えば初期反射がもう少し早かったら最高なんだけど
昔使ってたPCM81に自分が慣れてしまってるせいかもしれん。
リバーブ以外のエフェクトもいくつかは戦力になってくれそう。
電池交換済みの美品が\29800で買えたオレは幸せかもしれない。
ハ_ハ
('(゚∀゚∩ ふとるよ!
( 〈
ヽヽ_)
990 :
988:2007/12/12(水) 02:41:05 ID:EtRuUsd2
ごめん。
V77、音が奥にいくと思ってたけど間違い。
SPXの方が奥に抜けるわ。
音質とナチュラル感は明らかにV77。
奥行はSPX900。
SPX990、1000、2000とかならどうなんだろう。
ハードロックのギターであるようなLRで同じギターが鳴ってる感じをだしたいんだけど
一本ずつ録音して左右に降っても何か違う。モノ一本で録ってリバーブで広げてるのかな?
それともモノをディレイで反対に降ってるんだろうか。でもそれだと刻みとかの頭がズレるからこれもちょっと不自然。
すげー広がって聴こえるのにドライで曲に馴染んでるあの空間は
一体何のエフェクトで作るんだろうorz
993 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/12(水) 13:42:44 ID:EtRuUsd2
つコーラス
これで一発解決。
ただしコーラスにも様々なタイプがあるのでよく考えて購入しましょう。
確かどこかに各機種の聴き比べが出来るサイトがあったような気がする。
994 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/12(水) 14:03:57 ID:EtRuUsd2
やっぱりV77はマルチとしては素晴らしいけども
リブァーブ単体でいうと中の中の上かと。
各エフェクト類を単体機で揃えてきた自分にとっては宝の持ちグサレになるかも。
金額5万内で収まる中の上クラスのリバーブが欲しい。
で、今視野にいれてるのがM・ONEとSPX990。
あぁ、PCM81売らなきゃよかった。
>>993 レスありがとうございます。モノ音源をセンターに定位させてステレオコーラスで広げるんですよね?
なるほどその手がありますね。けどその場合コーラスの揺れは気にならないんだろうか。機種によるのかな?
今出先なので帰ったら手持ちのコーラスで早速試してみます。
というかコーラスは基本そういう目的の為にかますエフェクターだぞ。
あと、揺れを感じさせないタイプのコーラスを使わないと君の思う感じは出ないと思うよ。
とりあえずBOSSのDC-2かDC-3あたりを買っておけば間違いないだろう。
ステレオで使いたいならデジタルだがDC-3で事足りる。
DC-2はオクでも二万近くするから。
ちなみにDC-2は
2Uラックのあの名機SDD-320と同じ回路を使っている。
ノイズリダクションも機能に含まれている。
違いはボタンの同時押しが出来ないだけ。
何の楽器にかけたいのかはしらないがコレならシンセでもギターでも何でもござれだ。
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1000ならジュースでも飲むか
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