1 :
名無しサンプリング@48kHz:
今、52歳だってよ。
「これくらいの歳になると昔の栄光の曲と似せたりリアレンジ
して、いわゆるセルフカバーってやつを出したりするじゃないですか。
あれだけは死んでもやりたくない」
この歳でいまだに新しい事への挑戦をやめない。
それに比べておまえらはなんだww
セルフカバーどころか他人の模倣して何かを作った振りをしてけつかる。
セルフカバーしてんじゃん
3 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/18(日) 02:07:46 ID:QUmXvddC
>それに比べておまえらはなんだww
俺の曲きいたことねえだろボケ
憶測でものを言うな
4 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/18(日) 03:21:42 ID:4QGb65Os
とりあえず日本で作家目指すなら山下達郎は無視できないだろ?
ウダウダ文句垂れずに山下達郎からなにか学べよな。
彼の事をプレデターだのぬらりひょんだのと色々文句を言っているようだけど
オマエラなんかが逆立ちしても辿りつけないくらいの上等な存在だぞ。
ぬらりひょんは言うてまへんがな
6 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/18(日) 03:59:09 ID:42eIkhI4
しかし達郎のラップはイタい
嫁ハンまで歌い方そっくりになってしもたがな
8 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/18(日) 04:22:38 ID:4QGb65Os
>>6 あのRAPは声似てるけど達郎じゃなくてケツメイシのRYO
今まで無視してたけどサンレコ読んで聞いてみたくなった。
環境が変わった(protoolsへの移行)からアレンジを変えざる得なくなった
というのはほえーって感じ。何十年もやってると経験則が半端じゃねえんだろうな。
顔も半端じゃねえよな。
サンレコ記事、ひとつひとつの音が立つからアレンジがシンプルになったというのはよく分かるなあ。
ちなみに山下達郎は元々アレンジがすごい人なので、その辺に注意して聴いてみると勉強になるですよ。
コーラスワークとか、すごいよな…。
顔とか、すごいよな…。
嫁もすごいよな
15 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/18(日) 20:16:05 ID:vpI2OZx/
「完全アナログの時代に比べて今の音は平面で全部目の前でなっている感じ」
テープ→デジタルメディア→ハードディスクって中でやってんだもんな。
PC-8801+レコポからやってるよな
それに比べてオメー等は!
17 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/18(日) 23:44:10 ID:vpI2OZx/
「私の顔はテレビ向きじゃありませんから(笑)」
と言ってテレビ出演を拒否り続け音楽一本で時代を築いた。
それに比べてオメー等は!
少なくとも俺らは全員彼より顔で勝ってる
ブサイクに整形すれば妙な色気を出さず音楽に没頭して
極められるんじゃないか、と言う事を山ちゃんから学んだ
おめーらは不細工の上に才能も無いから
救いがたいな
腐ったゆで卵
アルチザンの頃(だったかな?)のサンレコのインタビューで
レコポの画面を見せながらベースのゴーストノートについて
熱く語ってたのを思い出す。今でも自宅はレコポらしいね。
しかもそれメーカーに頼んで改造とかしてもらってるんだよね。
完ぺき主義者ってオタ要素濃いんだよなあ。
オタ要素っつーか(それもあるとは思うが)、単純にギターのフレット
削ったり、ピック変えたりとかと同じ感覚なんじゃないの?
イメージがあって、それを出したいが為に工夫して使って、どうしても
気に入らんとこは自分好みに合わせるってのは普通の感覚だが。
・・・もっとも一般には無理だ罠。
ま、ほとんどの業界人が「職人」っつって認めてるくらいだし。
そう言われるレベルって途方も無い道なんだろなぁ
28 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/21(水) 11:11:09 ID:Oq08G7dN
俺の父ちゃんはすげーんだぜって威張るタイプのもっと酷いヤツだな
人間というものは何かしら自慢したい生き物。
特別な評価もないような奴は、家族を自慢する。
家族にも出来るやつがいないときは親戚。
そしてそれも無理なときは出身学校。
その先輩や先生を自慢する。
それも無理なときは病気自慢、不幸自慢、貧乏自慢。
そしてその絶対的な欠乏感は、(天才といわれる)著名人に向かう。
よくいる「難しいものマニア(プログレとか現代音楽とか)」には、
その根底に馬鹿コンプレックスが根深くあることに注目すべし。
何がスゴいって、ラジオの『サンデーソングブック』は今でも
ハガキしか受け付けない。さらに『あのベースは何使っているんですか?
あとソフトは?』などの、殆どのリスナーが誰も喜びそうに無い質問にも
『懐かしのプロワンです。ソフトはディジタル・パフォーマーです。』と
答えてしまう所。聞きたい事が有ったらハガキを出せばワリと答えてくれるよ。
いやいや一番ひどいのは国籍・出身地・性別・血液型等々、
自分で何の努力もせず得た属性で威張ろうとする奴等だよ。
当然黙ってたら誰も持ち上げてくれないので、
自分の属する属性以外を攻撃することで自尊心を得ようとする。
本業の曲書き、アレンジ、レコーディング、プロモーションの合間にハガキ全部読んで
レアなリクエストがあれば、ソノシートを自宅でデジタルマスタリングして
FM放送に十分耐える音にする人だからなあ
ハンパじゃないよなあ
キ○ガイかも・・・(褒め言葉
やっとサンレコのレビュー読んだけど
やっぱ達郎ただごとじゃないなw
このキモイオサーンとH出来る竹内はさらに神だな。
>>33 最初ラジオでデジタルリマスターしましたって言ってることの意味が理解できなかった漏れOTL
なんつうか「コレでいいんじゃないッスカァ?」
とか言われて髪振り乱しながら自分でリマスターして
「いいわけないだろ!」と突きつけてるのを想像した。
初期作品は偶然の産物的にアナログのいい音が強調されていたんだな。
デジタルになってからは全く良くないよ。
D-110は素晴らしいシンセ、もうこれ一台で十分とか言い始めた頃から
完全に時代を見失っていたんだな。
しかしあのラップのバックトラックはなんなんだ。
ケツメに作ってもらった方がよっぽどマシだったろうに。
PTさえ使いこなせていないと思った。
感覚が古すぎるというのはね、切なすぎるよね。
たしかに、達郎氏がなぜそこまでデジタルを支持するのか理解できない。
音質的に見れば、一目瞭然だと思うんだが、音質<<<テクノロジーなのだ
ろうか?
支持っていうか、プロとしては流れに逆らえなかっただけじゃないの?
機材のサポート含めてより将来的なところまで考えちゃうだろうし。
基本的には曲が良くてなんぼのミュージシャンだと思うから、
俺にとっては音質云々は尾ひれでしかないけどな。
最低水準は軽くクリアしてるから、あとはもう特権的に好きなだけこだわっていいんじゃないかと思う。
実際CDで聴いてるリスナーにとってはあんま関係ねぇ。ipodの時代だし。
40 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/22(木) 07:00:31 ID:0A1IHyRK
オレが山下達郎ほど金かけられるなら、アナログレコーダーやらアナログ卓やら、
中古でもパーツ取りジャンクでも買いまくって、マニピュレータじゃなく、
その手のアナログ機材を修理できる人材を雇う。
当然、それらが置けるスタジオを作る。そっちのほうがよっぽど職人的だと思う。
デジタルでなければできないところだけ、使えばいいんだしね。
元々、アナログの人なんだし、なぜそっちに行かないのか不思議。
職人であると同時にポップスであることを
偏執狂的に意識してるからじゃないだろうか。
そこまでしなくても固定ファンが山ほどいるのに。
サンレコのインタビューでも言及してたし
昔から同じような事何回も言ってる。
まあ衣装はどうあれ詩と曲は崩れない自信があるんでしょう。
松尾貴史がラジオでしゃべってる時の達郎のモノマネをやってた。
歌ってる達郎の真似は何人か見た気がするけど、素の達郎の真似は初めて見た。
まわりは元ネタを知らないのか反応が薄かったけど。
昔CDが出はじめの頃、ダイアストレイツの誰だったかが、
「CDの音は、不思議なことにマスターより良く聞こえる」と発言していた。
言いたいことはわかる。CDはアナログレコードに比べ、すべての音がはっきり聞こえていた。
おそらくマスターテープよりはっきり聞こえていたのだろう。
しかしCDのそういったところに不自然さを感じていた人も当時は多かったはずだ。
いわゆるアーティストには、「表現したかったこと」がはっきり聞こえることに重点を置く人がいる。
そのため時として全体の雰囲気のよさなどは犠牲となっても厭わないことがある。
(余談だが、往年の大指揮者トスカニーニは残響音が嫌いだったらしい。
そのせいで今残っているNBC交響楽団との録音は、音楽は素晴らしいがサウンドはカスカスだ。)
あと達郎の場合は、アナログが生み出す偶然性が嫌いなんではないかと思う。
>>40が言う その手のアナログ機材を修理できる人材はいるかどうかわからない。
いても自分のイメージどおりの音になるどうかわからない。
元々アナログの人だはいえ、アナログが持ち込むゆらぎに内心イライラしてたのかもしれない。
唯我独尊的アーティストにはよくあることだ。
そうなんだよな、アーティストなんだよなあ・・・
けど、相変わらず売れてるみたいだし、そこまで
こだわるリスナーもいないみたいだね。達郎勝利ってわけだ
そのテのものちゃんと修理出来る人、確かにちっともいないんだよなぁ…
あのぉ先頃発売されたソノリテに一曲だけ演歌が混じってるんですけど気のせいでしょうか?
どこまで自分で製作してるの?
エンジニアリングまで自分でしちゃうの?
ケーブルまで自分で秋葉原へ買いに行ってるよ
>>48 エンジニア、ちゃんとついてるよ。
この人のラジオ聴いてるとたまに笑える時がある。
この人、マニアックな質問が来ると嬉々としだして喋りが止まらなくなって
暴走するんだよなw「曲作りしてる人にしかわからないだろw」ってくらい
専門用語を交えて一人でマシンガントークして一人で笑っているw
音楽バカ過ぎて絶対他の業界では生きていけないだろうな。
俺の知り合いにも一人こういうのいるんだよ。そいつもやっぱり成功して
忙しくしてる。たぶん今でも童貞。
やっぱこのくらいヲタじゃないと君臨できないんだろうな。
昔、キーボードマガジンかなんかで山下達郎は根本になってる
オールディーズ、ソウルを片っ端からバラして分析した結晶が達郎サウンド
だってのを読んだ事がある。
今、通して読んだら
>>3が
>>1に全力で釣られてるのが笑えるwww
52 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/23(金) 04:16:48 ID:zEvHeAVz
あれだけ才能ある人が、更に人一倍努力家で勉強家なんだから
彼が立ってるフィールドでは誰も太刀打ちできないでしょ。
それは別にProToolsやDPを使いこなしてるとかそういう次元じゃなく
音楽を作り出す総合力が並大抵じゃない。
シャウトで歌うつもりだった曲がPTだとうまくいかなくて、リアレンジして
カーティスメイフィールドみたいな歌い方に直した〜みたいな事は
口で言うのは簡単だけど、実行に移せてうまく行く人はまずいない。
53 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/23(金) 05:09:02 ID:19MzNpIZ
この板のヲタが千人束になってもかなわんだろな
でも達郎の音楽のような滋味を求めてCD買うリスナーがいることに少し安心した。
絶対に2ちゃんを見てると思う。それも作曲板じゃ無くてこのDTM板。
『ソフトシンセスレ』とか『マスタリングスレ』とか『カセットMTR最強スレ』とか。
偽者でもいいからこのスレにも本人ぽい書き込み書いてほしい。
57 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/23(金) 08:30:58 ID:BEHPn08n
>>55 ぃいやましたたつろぅのさんでーそんぐぶっく
58 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/23(金) 09:25:28 ID:6yNeu/Ji
録音する環境によってアレンジを変えるってのは、本末転倒な気がする。
どうアレンジしたいか、そのアレンジを活かすにはどう録音&MIXするか、
そっちのほうが大事だと思う。
ほとんどのリスナーが判別不能な違いをこねくりまわすより、もっといい歌詞書くとか
他にやることあるんじゃないだろうか?
59 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/23(金) 09:32:20 ID:v+2O5pnR
>>58 そういう多くの一般リスナーにとっては全くもってどうでもいい部分に
対する偏執ぶりへの皮肉も込めて「職人」なんだろう。
ただ実際のところは、納期&予算がヤバかったんで音数減らして
生に差し替えるところを打ち込みで済ましちゃっただけなのかも
知れないが、それは本人以外は知る由も無し。
>>58 どうアレンジしたいか、ではなく、どんなアレンジがいいか、という話。
曲に合わないアレンジってあるでしょ。
それと似た理由で、機材に合わないアレンジってのもあると思う。
リスナーが分からないから不要ってのは商業的な考え方だよね。
音楽を作品として見るなら、それこそ本末転倒。
念のため補足しておくけどリスナー無視とかいう極論じゃないよ。
アレンジャーである以前にアーティスト(あえてこの言葉)だから。正解を導きだす為にどんな機材も支配下に置いて使いこなす必要はない。が、機材に使われることも駄目。難しいバランスだけど。
出してくる音楽の完成度あっての話だよなあ、と改めて思った。
>>55 NIFTY時代は模型フォーラムをROMってたらしいから
模型・プラモ板はみてるだろうな
しかしそこまで音質にこだわるのなら、
どっかの技術者引き抜いて、世界に一台しかない俺専用ミキサーと
俺専用レコーダー作ればいいのに。
昔ラジオで
「よく声が良いとほめる人がいるが、歌が上手いと言ってほめる人はあまりいない。
俺は声が良いだけじゃなくて実際歌が上手いんだ!」
と世間の評価に憤っていたことがある。
「自分の思ったとおりになる」ことにものすごいこだわりがある人だと思った。
落語が好きなんだよね。
このスレ読んでたら、達郎氏は落語を
1人で完結できる芸術の究極として見ているのかも知れない、なんて思いました。
この人すごいの?
子供の時さよ〜なら〜夏ぅの日〜をよく聴いた
あと知らん
68 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/23(金) 15:31:36 ID:6yNeu/Ji
>>60 アレンジに合わない機材なら使わなけりゃいいんだよ。
その機材に合わせることに何の価値がある?
ケーブル1本で音質がよくなるかどうか時間かけてもらうより
オレも含めて音楽が分かるリスナーにとっては、いい歌、曲、歌詞、アレンジ
そっちのほうがよっぽど価値がある。
音楽を作品として見るなら、音質なんてのは最後でいい。
現に、昔の録音で素晴らしい曲は数え切れないほどある。
>>65 達郎の声は全然いいと思わない。歌がものすごく上手いのはわかる。
一人多重録音であそこまでアカペラを作れる才能があるからね。
たぶん、本人にしてみれば自分の声のきらいなところだってあるはず。
だから、逆に声がいいって評価はそんなに大事じゃないんだと思う。
誰がプレデターじゃコラ
(顔はアレだけど声は良いって意味なキガス
73 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/23(金) 16:09:50 ID:6yNeu/Ji
「自分がやっている事は単に芸術じゃなくていわばコマーシャルアートだから
クライアントの要求に応えられないとダメ」
って言ってた。
それでもオリジナルアルバム出さずにオールディーズのカバーCD出したり
一人アカペラCD出したりと結構やりたい放題w
「何やってもいいよ」とか言われたら暴走しそうだなww
>>72 >>68の疑問については、本人がその中に明確な答えを書いてるよ。
一般論を語ってるんじゃなくて、時代も状況も音楽性も限定した上での話だってことを無視しちゃだめだ。
「セールスマンズ・ロンリネス -SALESMAN'S LONELINESS-」が好き。
3年前だけどボーヤが3人+運転手ついてたな。
儲かってんだろうなぁ、、
78 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/23(金) 17:35:08 ID:6yNeu/Ji
>>75 時代と状況と音楽性を山下達郎の基準で限定してるだけで、
その結果としての取り組み方がオレにとっては疑問だって言ってるわけ。
だからどんな答えが書いてあろうが、それはどうでもいいな。
特にこの人の場合、「僕みたいな音楽だと・・・」の表現は自意識過剰な感じ。
オーディオおたくのゴタクには付き合う気がしないってこと。
録音のフォーマットなんかどうでもいいから、好きな曲のカバーでもアカペラでも、
どんどん作りゃいいんじゃないかと思う。
79 :
風来のシレソ:2005/09/23(金) 17:44:35 ID:YR1WxgLx
でもこの人、歌い方全部同じなんだよね・・。
>>78 4行目は貴方、そりゃ性格が屈折しすぎだわ。
形容詞に出来る位に自分のサウンドを確立してる人だったら
そういう表現もありさね。
こういう場所で名無しのごんべえがいきなりそんなこと言ったのならともかくね。
ママが僕をすててパパが僕をおかした日
>>78 ちゃんと理由つきで回答が書いてあるんだから、せめてその内容に沿って否定してくれ。
6yNeu/Jiの書き込みは、結局自分の好みを押し付けてるだけなんだよ。
本人に直接言うか、他のスレでやってくれって感じ。
雨は夜更けすぎぃにぃ〜
ハ〜リ〜ケ〜〜ン〜!!
高気圧ガール・リタ
86 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/24(土) 00:40:39 ID:O/UnjzjU
なーなつの! う〜みから あつま〜ってくる♪
この頃の達郎は何も考えずにはじけていたような・・
いらない事に気を囚われず
またこういうスケールのデカイ曲を作って欲しい。
SPARKLE
イントロのギター イイ!
「これくらいの歳になると昔の栄光の曲と似せたりリアレンジ
して、いわゆるセルフカバーってやつを出したりするじゃないですか。
あれだけは死んでもやりたくない」
これはカコイイ
俺も達郎さんの新譜が出る度に「Sparkle」や「Love Space」みたいな曲が
出てこないか、ほのかな期待をする。
しかしあれは時代と状況とその時の達郎さんのコンディションが生み出した
奇跡みたいな現象と思われる。
だからあの世界は2002年のリマスター盤で満足すべきなんだと思った。
今はProToolsに向って格闘してる達郎さんを応援したいと思う。
>>88 2000tの雨のニューボーカルとか、ある意味セルフカバーよりもタチが悪いと思うんだけど。
>>68 >いい歌、曲、歌詞、アレンジ
大瀧はそれ全部やったからもうやらないと自らを閉じた
達郎もそれはもう完成してると思い込んでるから死ぬまでスタイルは変わらないでしょう。
すると音質にこだわるしか残ってないんだよね。他にやることがない。
煽りじゃなくていちアーティストとして尊敬してるけどそこまでの人なんだよね
善くも悪くも。
92 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/24(土) 06:27:21 ID:h//HB22R
達郎の歌詞でいいものなんてあんまりないのにな。
吉田美奈子作詞の曲のほうがオレは好き。
歌、曲、アレンジ、録音と比べると歌詞のレベルはかなり低い。
英語のカバーやってるほうがよっぽどいい。
ニッポン放送のお気楽なトーク番組TOYOTA DRIVING TALKで
一週間局アナを相手にレコーディング技術と音楽論について
延々と語る達郎 面白かったわ〜
相手を構わず技術的内容の個人的な興味を喋りまくるってのは、
ちょっとアレな人なんじゃないか?
小西康晴と金網デスマッチやって欲しい。
ゲッバキンラ〜バゲン
ありがとう逹っちゃん
さよならりさ
・゚・(ノД`)・゚・。
97 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/24(土) 16:15:19 ID:naygtmZW
この人も細野晴臣御大も、煙草はチェリー吸ってんだよな。
俺も吸うべか。
98 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/24(土) 16:17:59 ID:BIlV47Qh
なんて格好わるいヤツだ
この人、歌い方が洋楽のパクリだよな。
どっかで聞いた。
101 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/24(土) 23:57:41 ID:8Jl4iwMs
「走りだ〜〜〜すのさBaby 心のままに」
マーマレード・グッバイを思い出して涙出ました。(´・ω・`)
ポップスのあらゆるフォーマットに当て込んでザクザク量産するような曲のなかに
こういうホロリとさせる曲が紛れ込んでいたりするから
彼を嫌いになれません。
102 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/25(日) 00:03:46 ID:oM3WSrc/
声が好きになれません
>>101 はげどう
BEST盤には、こういう隠れ名曲を多く入れるべき
歌ってる人
曲名もきぼんぬ
105 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/25(日) 01:37:30 ID:Ufl7IhwQ
ソングライター、コンポーザーとしては完全に枯れちゃってる
(RCA時代の名曲群と比べてみれそれは明らかだろう)
で、彼がデジタルマンセーなのは実に単純な理由で
彼のような完璧主義者がアナログのような曖昧なメディア
(経年劣化やワウ・フラッターなどの物理的不安定さ)より
デジタルの再現性の的確さを優先するのは当然
しかし、リスナーの立場から言わせてもらえば
昨今のデジタルでコントロールされた楽曲はRCA時代の楽曲の足元にも及ばない
達郎本人や盲目的信者はそれを認めたくは無いだろうが
アナログ/デジタルといった機器の問題、RCA時代から30年近くたった歳月が彼に与えた影響。
そのどちらの要素がより強く
>>105に「足元にも及ばない」と判断させているのだろうか。
107 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/25(日) 02:16:27 ID:wCBEdoY3
俺は「僕の中の少年」「アルチザン」の間に何かが変わった感がある。
なんかアルチザン以降、落ち着いちゃってるんだよな。歌詞も曲も。
「僕の中の少年」で想いを出し尽くしちゃったのかな。
「世紀末の詩」の野島伸司みたいに
108 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/25(日) 02:17:00 ID:ARc68LV9
RCA時代は機材云々よりも自分の曲に合わせてレコーディングメンバーを
チョイスしていくっていう姿勢があの素晴らしいサウンドを産んでいたのではないかな?
他の一流ミュージシャンと試行錯誤しながら格闘したりする事により相乗効果により
フォーユーやライドオンタイムなどの名盤が完成したと思うな。
達郎は音的にあんまし気に入ってないかもしれなけど
ムーングロウやゴーアヘッドだって素晴らしい曲やアレンジの宝庫だった。
まぁサーカスタウンはまだ試行錯誤の段階みたいで
ラストステップみたいな笑ってしまうヘタレコーラスもあったけど(´・ω・`)
でも打ち込みや機材が進歩した事により達郎一人でサウンドを
完成させるようになってからはどんどん音がヘボくなっていき
なんか物足りなくなってしまった気がする。
特にミックスまで自分でやった風の回廊から職人気質が災いして
どんどん方向性が変わっていたな…
個人的には達郎のサウンドは打ち込みには向いてないと思う。
またRCA時代の生演奏のグルーブが効いたソウルフルな達郎に会いたいな…
時代はそんなの求めてないかもしれないが(´・ω・`)
「演奏」を聴きたかったらライブに池
吉田美奈子とケコーンすりゃよかったんだよな
どうも竹内まりやっぽい曲は好きになれん
111 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/25(日) 03:10:11 ID:ARc68LV9
>>109 いやいや演奏が聴きたいとかそんな事を言ってるわけじゃなくて
根本的なアレンジなどサウンド面についてなのよね(^^;)
俺自身が個人的に思ってるだけなのかもしれないけど
RCA時代のサウンドとそれ以降のサウンドで
もし決定的にこれが違うというのをあげるとすれば
それはベースラインって気がする。
RCA時代は伊藤さんや細野さんなんかがカッコイイベース弾いてて
それが達郎アレンジをよりいっそうオシャレに色づけしてたけど
達郎一人でやり始めてからはベースが極端に単純になったと思う。
他のアーティストの例ではオリジナルラヴなんかも田島一人になってから
ベースが極端にかっこわるくなった。
やはりベースが上手い人が考えるベースラインと
そうで無い人が考えるベースラインでは決定的に違うと思うんだ。
それでも生ではとても弾けない打ち込みでしか表現できないくらい
打ち込みの特色を生かしたかっこいいベースアレンジをするならともかく
風の回廊の味も素っ気もない単調なルート8分刻みのベースと
なんかの雑誌で「これは僕の手癖をシミュレートして打ち込んだ」って
生演奏のシミュレーションに走ってしまった話を聞いて
なんかがすごくしょうもないネガティブな面にこだわってしまってるなぁと思い
俺の中の達郎は終わったんだ…(;´Д`)
…長々と個人的意見スマソ ただホントRCA時代の開放的な達郎サウンドは大好きだったんだよぉ!
その裏返しだと思って聞き流してくれ〜
112 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/25(日) 03:19:51 ID:wCBEdoY3
>>111 それは思う。
ポップスでいい曲にしたいなら楽譜に書く音符を減らせってのは今でも
言われる事だしな。モチはモチ屋の法則で良いベースラインはベーシスト
が一番知っているってのはあるから。オリジナルラブなんか極端だよね。
田島貴男が「俺がオリジナルラブだ」とか言い出してメンバー無くした
あたりから急にサウンドが陳腐になっちゃったし。
113 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/25(日) 03:30:47 ID:Ufl7IhwQ
>>106 両方だと思うけど・・・
あのバカラックでさえ時間と共にソングライターとしての輝きを失っていったわけで
時間による衰え、それが最大の原因だとは思う
そして彼が選んだデジタル・レコーディング
先にも述べたように彼がそれを選んだのは当然だとは思うが
これは言ってみれば永遠に終わらないマスターベーションみたいなもので
本人は気持ちいいのかも知れないが、まわりから見れば「?????」
>>109みたいな意見があるのもわかるが
RCA時代のレコードにはその「本番」を記録した興奮があったと思う
(当然マルチトラック多重録音はわかってるよ)
ポップ・ミュージックの歴史を紐解けば明らかだが
常にミュージシャンが「道具」を操っていると誤解されがちだが
「道具」や「入れ物」の変化がミュージシャンの制作過程を変容させているのも事実
ポップ・ミュージックの進化に多大な貢献をしている楽器メーカーや
録音機材メーカーのエンジニアは、あまりにも軽んじられていると思う
114 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/25(日) 04:11:22 ID:ARc68LV9
>>113 結局は時代が達郎をより内へ内と引きこもらせる事になったという事か…
でも今の達郎でもまたあの時代のメンバーと一緒にレコーディングすれば
インスパイア(´・ω・`) されてRCA時代みたいなアルバム作れると思うけどな…
いや!そう思いたい!
とはいえ今となっては坂本龍一や細野晴臣がバック固めてくれるとは到底思えんが…(^^;)
最近の達郎は全然知らないねんけどドラムはまだ青山さんがレギュラーで
叩いてるのかな?
それとももしや全編達郎の打ち込みドラムが炸裂するんだろうか?
噂では演歌みたいなラップが入っているらしいしなんか怖くて新譜買えない
やっぱり天下の山下達郎でも一緒に居る女性の影響大だね。
美奈子色が年々消えて無くなって、まりや色が相当侵食してきてる。
意識的にも無意識的にも愛してる女性が気に入ってくれるような音楽を
作ってしまう、或いはその人が実際にやってるスタイルの曲想を自分も選ぶ。
作る曲のバリエーションが増えるとか、大衆性が増すとか一概に悪い事では
無いのだろうけど、ファン的にそこは崩す必要ないんじゃないかと思える
とこも多々ある。でもいいじゃんか、Down Townやってた頃からもう30年も
やってるんだから、本人がやりたいようにやるべきだろう。
>>116 プレデターってやっぱりそういう意味だったのね。
写真大杉
118 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/25(日) 05:29:37 ID:jTqUESZ0
保さんのTDってさ、スタジオのあの環境じゃ無いとダメみたい。
リバーヴだらけでさ、スタジオで爆音だと気持ちいいんだけどね。
達郎は最初の2枚が好き。
119 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/25(日) 08:12:45 ID:4Uj7eu0t
オリジナルラブ田島貴男は今のほうが良い。ニューウェーブ世代なんで。初期の作品は借りてきた猫のように思えてリアリティがない。
デジタルマンセー、って書いてる人いるけど
別にデジタルが好きで乗り換えたわけじゃなくて、必要に迫られてデジタルにPT使っただけだよね?
DSDの候補に入れつつやめたみたいだし。
むしろ、どちらかといえばアナログ派な感じも見て取れる。
121 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/25(日) 08:29:47 ID:FXUy4S9D
今回のリバーブ、だめだよね
122 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/25(日) 08:46:48 ID:uCurvqlV
>1
セルフカバーか、、、
小田さんがきらいなのかな?
昔オフコースをライバル視して、コーラスに対抗して
アカペラアルバム作ったって
クリスマスの番組の出演依頼断りの手紙に書いてたよね。
音楽はすばらしいけど、52歳にもなって、
歌のタイトルとか恥ずかしくないのかね
むずかしいこと逝ってないで歌おうよ
めーぐる〜めぐる〜季節のな〜かで〜
>>97 山下達郎はタバコを30代でやめたよ。
マネージャーの父親が肺がんで死ぬ間際に、
「最後にタバコ吸わせてくれ」と言って、
吸った直後に死んだらしい。
それ見て怖くなってやめたと言う噂。
千春がいるな
PTに移行してから、まだ本人も満足できるレコーディングはできてないみたいだよ。
特にパンチのある音は難しいとかなんとか。
サンレコで連載とかしてくんないかな。ウンチクすごそうだ。
130 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/25(日) 16:22:03 ID:1FEJqBak
この人、手の内明かしまくりだもんな。一つ質問したら10返ってくるみたいな。
達郎、いい人だ。
3年ぶりにサンレコ買ってくるか。
今度は今のご時世のシステムを使用しつつ
熱いシャウトが飛び交う音圧高い作品を期待。
次のアルバムのメディアはCDじゃないかもな
みんなもっと洋楽聴いた方が良いよ。
おまえはアホか
136 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/26(月) 01:31:28 ID:kZ+dYV8w
はげ
「デジタル録音はほんとに面倒で思うように行かない」
とか今でもいってるし、大貫妙子との対談では
PT批判みたいなことを二人で話してたから
基本的にはアナログが好きな人なんだろうね
ただビジネスである以上、コスト、納期や周囲の環境の問題もあって
好き、嫌いの次元でデジタル化してるわけではないんでしょう
仕事してる人ならみんなわかると思うけど
じゃなかったら、日本盤CDはウンコとかいいながら
オールディーズのオリジナル盤買い漁るようにはならんでょ
でも一般的なリスナーには「何万も出して昔のレコード買うようなアホなことは辞めなさい、
そのお金でCD買えば、どれだけたくさんの音楽を聴くことが出来るか!」
と矛盾したことを言ってるが本人の中では矛盾してないんだろう
138 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/26(月) 06:07:52 ID:nKsfklc9
>でも一般的なリスナーには「何万も出して昔のレコード買うようなアホなことは辞めなさい、
>そのお金でCD買えば、どれだけたくさんの音楽を聴くことが出来るか!」
達郎クラスになると、業界筋から勝手にいろんなプロモCD送られてきて
殆んど自分で買わなくていいらしい。
最近自分の金だして買ったのはイースタンユースくらいだと。だいぶ前の話だけど。
イースタンユースなー。
10ウン年前にDOLLのピックアップ新人みたいなコーナーで見た時は
直球なOiパンクってな紹介のされ方だったけどな。
自分達なりに日本にこだわった結果が今なんだろうね。
昔のCDは山ほど買ってるだろ
ニューアルバム買った。
カセットテープにダビングして聞いたほうがいいのか?
Protoolsって、この手の音楽録音するのには、だめだめじゃん。
むしろフォステクスの16bitの安いやつの方が良いかもしんない。
>>138 俺達もP2Pで落として買わないジャン
達郎と一緒
今回のアルバムの不振はあまり吉田保がRec&Mixしてないのが原因では?
あのMixが有っての山下達郎、、、
サンレコ読んだよ。
同じ号にダニエル・ラノワのインタビューも載ってたんだけど、
こんなこと言ってる。
「現在、Otari Radar を使ってるが、サンプルレートなどのスペックはよく知らない。
あまり興味が無いから。
作品の魅力や善し悪しはレコーダーによって決まるのではない、
楽器サウンドなどの音源、プレイヤーの演奏、それを録るマイクによって決まるものなんだ」
山下達郎、これ読んで苦笑いしてると思う。
マッキーのミキサーと57からやり直した方がいいよ。この人。
プロツーも使いこなせていないようだし。
新しいことを始めるのがおっくうになっているっぽいから、
もうポップス向きでないことを自覚しないといけないンジャマイカ。
顔だけじゃなくスタイルも脱構築しないとな。
ボーカル切り貼りしないリニアで録音するんだから、
むしろプロツーじゃないHDR機材の方がいいじゃない?
ヤマハやフォステクスのHDRとか。
147 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/27(火) 21:27:12 ID:HfqKZxO70
>>145 >プロツーも使いこなせていないようだし。
おまえ、、、アホだろ、、、、、
アナログからやり直さないといけないのはむしろこの板の住人だろ。
>>148 それは同感
切り貼りしない音楽やってるやつは特にアナログに回帰してほしい。
>>144 ダニエル・ラノアの言ってることのほうが音楽的だね。
オーディオ的にとか機材的にとか、読んでてつまらん。
でも、生き方としてダニエル・ラノアはかなりロックな人みたいだから、
比べられたら達郎もつらいかな。
普段からでけぇツラ引っ提げてる常駐野郎が
途端に相手が達郎だとおとなしくなるなw
何処の馬の骨かもわからねえ2ch住人が
「PTは再起動すると音が変わる」と言えば
絶対電波扱いするクセによ。
151 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/28(水) 00:44:02 ID:pvLEuR4/
でも正直、デジタルの楽さに慣れちゃったらアナログ時代が暗黒時代に感じる。
すぐ濁るし。
>>150 「ジョン・ケイジが無音も音楽だ」っと言えば音楽なんだよ、
「PTは再起動すると音が変わる」っと言えば変わるんだよ、
どちらもオマエが言ったら電波なんだが、それが世の中ってものだ。
まあさすがにオカルトじみてはいるけどな「再起動すると音が変わる」
あくまで経験で物を言ってるんだろうから別にいいけど
この人が言ったからって妄信するやつはさすがにそうそういないだろう。
どうせなら生粋のねらーのおまいららしく、
再起動すると音が変わる要因は何か?
という所で議論しようぜ。
推測でいいからよ。
155 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/28(水) 02:13:50 ID:YN822mMq
いっそのこと、氏がWin糞!とダメ出ししてくれれば
トドメを刺せたんだけどな。
オロオロドザを目覚めさせるためにもな。
氏が言えばさすがに信じるだろう。実際Macだしな。いわずもがな。
再起動発言は本当かどうかは別として、何と言うか重みが有るよな。
例えばラジオで『コンピュータも日によって機嫌がイイ時と悪い時が
有るんですよ。』なんてサラリと言うんじゃ無くて、サンレコで堂々と
書かせちゃうんだから。それって相当な気合いが必要だろ。思いっきり
の自信や余程の経験があっての発言だ。じゃないとすればコンピュータの
不便さを思いっきり皮肉ってるかどっちかだ。
少なくともオレの安システムは再起動くらいじゃ音の違いが分からないけどさ。
やっぱりプロツールスは特別なんだな。
達郎、もしかして『サイデラ・ロッキング』とか使ってそう。
PT初心者とへりくだりつつ、再起動音質変化問題を晒すTATSUROは鬼だな。
考えられる問題とすれば。。。。
・PT6のソフトの処理自体に問題がある
・考えられるとすればRAMとCPU周り
・PCIバスのDSPパワーとCPUとの処理に問題がある
OS X稼動という事実を考えればTigerではないはずだ。
10月発表のPT7でないのだから。
そういえば以前サンレコか何かで「私はタイミングマニア」みたいなこと言ってたね。
色んなDAWを使ってクリックを延々と吐き出させて、
そのタイミングのヨレを波形で細かく見ていって検証するというw
あの時も確か、「このアプリはヨレるがこれは比較的安定してる」みたいな発言をしていた。
考えればそれもある意味、問題発言だよw
褒めるのは誰でも褒められるが、ああいう専門雑誌で特定のソフトを実名で貶すのは容易くない。
特にある程度の地位に居る人間なら尚更だ。
いや、ある程度の地位だからそういう発言が出来るとも言えるが。
音楽性などは好き好みがあるとはいえ、
この人は職人的に非常にストイックな姿勢があるから好きだな。
悪くいうと馬鹿正直というか。
メーカーの開発の人間などに居そうなタイプかも知れないw
159 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/28(水) 12:57:02 ID:TRkLE3Kr
>>158 …なんかなぁ
そうゆうノリとかグルーブって波形で数学的に確認するもんじゃなくて
体と耳で感じる物だと思うんだが…
よれようがよれまいが自分が一番気持ちいいノリを出せる機材を
使えばいいんでないかと思うのは俺だけか?(´・ω・`)
そうして自分の中で完結した答えがあれば、
それはそれで全然良いと思うよ。
うん、誰も他人に強制はしないよね。
でもグルーブとクロックの揺れは話が別だと個人的には思う。
機械の設計の悪さで偶然気持ちいいグルーブが得られても
それはたまたま偶然であって自分で選んだグルーブじゃないし。
MPCとかこのタイム感がいいんだって自ら選ぶケースもあるが。
凄く些細だけど気になる、気持ち悪い、からこだわるんだと思う。
こだわってもきりがない話だけどね。
>あの時も確か、「このアプリはヨレるがこれは比較的安定してる」みたいな発言をしていた。
>考えればそれもある意味、問題発言だよw
メーカーにとっては問題だろうけど読者にとっては一番知りたい情報。
特定のメーカーに縛られている人には言えないことです。
一消費者として支持します。
163 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/28(水) 19:10:24 ID:HUmdqyiD
で、再起動で音が変わるのは
もちろんおまえらでも分かるよな?
なにせ崇高なシステムをお持ちなのが
DTM板常駐君なようなので。
語ってもらいましょうやwwwww
>>163 プッ、、スタジオ業界では常識だよwww
165 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/28(水) 19:15:46 ID:SFVvhbNg
「おまえら」ってどこをどうひとまとめに見てんだか・・・・
タイミングがヨレるのはマルチタスクOSの宿命じゃないかな。
Windows系のDAWではおそらくQueryPerfomanceCounter()でμ秒の精度で
タイミング測ってるハズだけど、その間にもなんらかのタスクがバックグラウンドで
動かなきゃならないんだから、専用のハードウェアに敵うはずもない。
ディスクアクセスを監視するようなアンチウィルスソフトが入ってたら、なおさら。
もちろんOSを長時間起動させていればメモリリークだって起こるし、そこからくる
パフォーマンスの低下は最終的にも音質に多少なりとも影響を与えるんじゃないかな。
サンレコ読んでないけどこのスレは面白いな。
かなりの人間が
>>152みたいな発想してるんだろうな。
>>155とか山下達郎がMacは糞ダネとか言い出したらどうするんだろう。
>山下達郎がMacは糞ダネとか言い出したらどうするんだろう。
泣きながらプラネットキングダムとマニピュレータがMacをヤフオクで投げ売りする。
でもMac使ってんだよな。
あとは玩具がわりのMS-DOS3.1。
5インチディスクはDOSとSSLで使って。
170 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/28(水) 21:13:59 ID:F05vh1Cn
正直、山下アホだろ
171 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/28(水) 22:27:20 ID:+UgOlTBZ
115さんの言う事良くわかるな。まりやとのコンビも増えてるし。
110さんの意見にも同感。美奈子さんと結婚していたらもっと面白いものが出来てただろうな。
172 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/28(水) 22:57:45 ID:b/brsWtE
>そういえば以前サンレコか何かで「私はタイミングマニア」みたいなこと言ってたね。
>色んなDAWを使ってクリックを延々と吐き出させて、
>そのタイミングのヨレを波形で細かく見ていって検証するというw
こんな事に時間と労力を費やしてるわけだ・・・
なるほど、RCA時代の神々しい楽曲に遠く及ばないのも当然だ
大瀧の「無限の選択肢があるというのは果たして幸せなのか?」や
イーノの「いかにして選択肢を減らす事が出来るかが重要だ」という発言は
デジタル時代に生きるあらゆる人間にあてはまる金言だと思うし
クリックのヨレを観察してDAWソフトを吟味している達郎には
「クリック?あれは糞だ。クリックは絶対使わない」という
ジム・オルークの発言を送りたい
もっと言ってやって下さい
>>172 こういう人がよく常駐してますが、
「あの頃は良かった、神々しい」と勝手に神格化するのは貴方の自由。
そして現在の達郎が嫌いであれば、
ご自分の部屋で一人でRCA時代の達郎を聴いて思い出に浸っていればいいのではないかな。
こんな所で悲観されても迷惑です。
そんなに昔の達郎に戻って欲しければ本人に直接訴えるなり、
ファンレターでも出してみては如何でしょう。
たぶん、山下達郎の中では何も変わったとは思っていないだろうね。
達郎の音楽の興味のある事への探究心は全く変わっていなわけだし。
ただ対象が楽曲の構成から自分が翻弄され続けた録音機材へ移ったわけだ。
昔は良いと思った曲に対してまるでストーカーのように骨の髄までしゃぶり
つくすように分解して体の一部にしていったらしいし。
今は機材に対して同じ事してるんだろ。
自分の思い通りにならないものに心惹かれて突っ走っちゃうんだねwww
>>174 それ、すげえ山下達郎が雑誌とかで言いそうwww
今までの実績で結果出してる訳だし何やったとしても関係者は何も文句言わんだろ。
また訳分からんことやってるよって多少のあきれ顔くらいはするかもしれんがw
それがここの名無しときたらもう・・・ねたみそねみやっかみか。
178 :
172:2005/09/29(木) 01:02:14 ID:R5P565Dr
>>174 >こういう人がよく常駐してますが、
>「あの頃は良かった、神々しい」と勝手に神格化するのは貴方の自由。
>ご自分の部屋で一人でRCA時代の達郎を聴いて思い出に浸っていればいいのではないかな。
>こんな所で悲観されても迷惑です
神格化まではしてないけどねw
「神々しい」ってのは米人がよく使う「ジーニアス」みたいなもんよw
でも、神格化するのは自由だけど書き込むのは迷惑なの?
自分と違う意見を封殺しようとするキミのオツムの構造をまず疑ったほうがいいよ
ここはキミのプライベートな掲示板では無いよね?
>そんなに昔の達郎に戻って欲しければ本人に直接訴えるなり、
>ファンレターでも出してみては如何でしょう。
ここはDTMスレなわけで、達郎というフィルターを通して
レコーディングについての意見交換しようってのが当然のテーゼだと思うんだが・・・
「達郎最高!」とかだけなら邦楽板でやればいいんじゃないの?
まさかキミは達郎のプロモーション担当社員じゃないよね?
「テクノロジーの進歩」が必ずしも「リスナーの感動」に結びつかないとかいう話が
出来れば面白いと思ったんだけど・・・
なんか盲目的な信者が混じると論点が稚拙な方向に行っちゃうね
というわけでサヨナラ、失礼しやした。と
論点も何も君は他人の発言を引用してただ羅列してるだけだが
サヨナラと言いながらどうせこれも読んで反論するんだろうけどw
作り手の作風や手法の変化に対応出来ない、いわゆる初期信者には何を言っても無駄です。
奴らは現状を批判する事に生きがいを感じてますからね。
ちなみに、奴らの口癖は「昔は良かったな」ですw
作風や手法の変化の結果が↓これじゃ説得力ありませぬ
>> き〜みがっ ほしぃ〜♪ 川´3`) あんっ♥
>> き〜みがっ ほしぃ〜♪ m9川´3`)イェー!
182 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/29(木) 04:39:36 ID:okruClUd
要するに今のサンプリングオーディオに腹立ってるだけだろ
DSDになれば山下も文句言わない筈
顔で判断されない希少なミュージシャン男性代表
女性代表はヤノアキ○
>>184 知らなかったにせよ察しの悪いヤツだな…
Kinky Kids
殿様キンクス
達郎(プッ
>>181 あんっ! と イェー! はケツメイシだからな、念のため。
50過ぎてんのにラップとコラボしてサマになってんだから
褒めてやってほしいけどな。
>>188 その基準でいくとバカ殿でミニモニとコラボしてた志村けんのほうが偉いね。あれは名作。
志村は達郎なんかじゃ足元にも及ばないほどのファンクマスター
俺にとって山下達郎の最高アルバムは「僕の中の少年」
とうとう少年の気持ちを忘れちゃったのかな、52歳だし。
クリスマスイブをまだ越えてないな世界は
近代音楽の頂点でしょう
193 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/01(土) 01:42:06 ID:56lpvbwN
「クリスマスイブ」を越えるクリスマスソングが日本に生まれない内は
達郎の世界は終わらない
洗脳され過ぎ
195 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/01(土) 03:28:55 ID:0LZXYVpl
素晴らしい事をやってきたとは思うが、英語の発音が嫌い。
申し訳ない。
歌を聞くと顔が浮かんでくる
197 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/01(土) 13:58:01 ID:0tV1+iXj
それをみんな乗り越えてきたんだ
よく考えたら、写真でも映像でも歌ってる姿見たことないや。
来度音タイムのPVをみとらんのかっ!ちみはっ!
きっと惚れるぜっ!!
ライブはめちゃくちゃかっこいいぞ
顔なんか関係なくなる
16ビートでテレキャス弾きまくりながら歌う
201 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/01(土) 16:49:20 ID:iS785puC
凹凸のない顔、オタク顔で、カッティング
心が洗われる
>>199 「ちみ」って6年振りくらいに呼ばれたw ナツカシス
>>200 映像作品は出てるんだっけか?
探してみる。
映像作品は一切なし
ライブに足を運ばなければ見れない
>>203 >映像作品は一切なし
orzガッカシ…。ライブ行ってみっか。
あんがと。
海辺で海水に浸かりながら南海キャンディーズみたいにポーズとって歌ってる映像
あったよね?曲名忘れたけど
あ、>199が言ってる「来度音タイム」かもしれない
おまえらまだこんなくだらないスレで言い合ってんの?
まだオナニーしてたほうが少しは健康的だぞ。
>>207 このスレ書き込みながらオナヌーしてる君は健康優良児!
209 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/01(土) 23:33:44 ID:eJ5Wno8v
ハゲてたな
単なる経年劣化ですよ。ヘッドの磨耗。
達郎はコンサートでア・カペラヤるんだよ。バンドを引っ込ませて。
でも完璧主義の表れなのか、あの一人多録のコーラス隊を重ねちゃうんだよな。
するともうまんまCDなワケ。こっちとしては生っぽさを求めてコンサート
に行くワケで、達郎のみの声が聞きたいのに非常にツマんない。リズムの
ループだけでヤればイイのにと思う。
212 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/02(日) 15:56:30 ID:W0XGiczt
むしろライブでもまんまCDに歌えるのが凄いですね
音楽以外の全てを犠牲にすると悪魔と契約してやっているんだから、
それくらい歌えて当然だろう。
でもね、悪魔との約束を破って、しちゃいけない結婚をしてしまったから
こんな有様なんですよ。
関係ないけど悪魔との契約を破った有名人に小ムr(ry
バカがいるね
215 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/03(月) 14:05:12 ID:BccqYp94
海の歌が多い達郎さんだから、当然ヘルシーに海でサーフィンとかされるのだと
思います。そんな達郎さんも見てみたいです!。海水で毛髪も自然に
広がって、エチゼンクラゲみたいな感じになるのでしょう。
50過ぎても丸くなる気配なし
でもそこがいい@
217 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/03(月) 16:10:21 ID:PfmSYPvQ
タツロー、Macなのか!
それは今の聴けなくなってたおれには朗報杉。
できるなら俺も悪魔と契約してえよ
220 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/03(月) 19:51:31 ID:6tiGCZYF
どうせ不可能な契約を妄想するなら天使との契約にしとけよ
今日契約してきた。
30分\18000
>>221 駅の逆口では20分¥11,000だったよ。
そーいえば昔CMにでてたね
それ以降テレビでみたことないな
そういえば一時期あの髪切って出てたような気がする
サンレコ読んだけど、残念なのは結局プロtoolsにありがちな
広がり感の無い音数少ないカッチリしたアレンジ、mixに仕上げたってことでは。
御大ならさらに挑戦してもらいたかったね。
若い頃のライブ映像くらい解禁してくれても良いと思うのだが、
音はたくさん残してても映像は残してないのかな?
以前「ポケットミュージック」で、環境が変わったとか言って手探りなアルバム
出してたけどその後に出した「僕の中の少年」では、ちゃんとハジけてたじゃないか。
だから次回作に期待。
228 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/06(木) 04:44:28 ID:IOWIctKW
今、物凄い勢いで環境を克服してるところだと思われる。
ガンガレ、タッツァン!
age
若いな、タッツァン!
長嶋監督のモノマネが得意だっけ?
夏だ!タシロ〜 でいいじゃない
また、トロピカルな曲を頼むでよ
232 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/06(木) 14:23:28 ID:uX8LcRR5
もうすぐ冬だし
もう少し鋭さがほしかった
最近、サザンオールスターズの新譜がレコード屋のBGMでかかってるけど
これもハードディスク?
あんまり違和感がないのだが、ミックスダウンがうまいんけ?
236 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/08(土) 11:02:17 ID:/Q6sQqR7
つーか 山下達郎は細かいどうでもいいようなことを気にしすぎなんだよ。
おんなじような思考のやつらで集まって、ケーブルこねくり回して。
ちょっと音がよくなっても、曲がつまらなかったら意味ない。
>>236 同意。
達郎氏のことは尊敬してるけど、正確なクリック吐き出し聴き比べとか
そういうことやってるエネルギーをもっと別のとこに使って欲しい。
編曲がpopsの魅力の70%と言ってる時点でアウトだな。
誰も編曲なんて聞いてないっつうの
ヒント:通信カラオケ、着メロ、着うた
(´ー`)y─┛~~
そもそも一般消費者は作曲と編曲の違いがわからない罠
最近の達郎は素晴らしい程のズレッ振りだな。
ナルシストには何を言っても通じない事を実感。
>>237 >正確なクリック吐き出し聴き比べとか そういうことやってるエネ...
達郎はやってないよ、、税金対策で雇ってるスタッフが結果を報告してるに杉ん
245 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/09(日) 01:16:14 ID:B5t2qgzK
かまやつのようにカツラかぶってブイブイ云わしてくれ!
かまやつなんてなんも魅力ない。単なるアイドル感覚が抜けきれないオヤジだろ。
247 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/09(日) 18:06:11 ID:SEUVjFT5
>>246 ん?そーでもないぞ。
結構 枯れたギター弾くぞ!
( ´D`)ノ< 昔は結構イケメンだったのれす。美奈子や妙子、
まりやを相手にぶいぶいいわしてたのれす。
昔はヲタクっていう言葉がなかったからな
マニアと呼ばれて尊敬されていた
妙子はいったい何人相手したんだ?
253 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/10(月) 17:11:02 ID:Pjy7QOBE
日本3代不潔ミュージシャンを、2人も相手するなんて・・・
254 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/10(月) 20:50:47 ID:4ILKZxAr
まあ両方とも風呂に入らないことを競い合ってたからな
255 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/12(水) 21:00:34 ID:K7qz2/j1
音楽はともかく映像に対するセンスはないのか?
クリップのほとんどがやっつけ仕事のようだ。
ジャケットもイマイチだよ。
ジャケ買いしたくなるのはFOR YOUとCOME ALONGくらいじゃね?
JOYの内側のジャケットなんてひどいもんだよ。
>>255 本人ビデオクリップに興味ないって言ってたような・・。
最近は「ビデオクリップの重要性」を唱えているようだが、本人は興味ないと思うよな。
哀しきラジオ世代
顔のコンプレックスからか?www
本人が出なくても良いのに
つうか最近はミュージックビデオが単なるプロモーションじゃなくて、芸術作品としてまで評価されてる事を知らないんじゃないか
>>260 PVでそこまでできてる人、日本じゃほとんどいない。
別にPVっていらないな
ライブビデオの方がいいな。
263 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/14(金) 00:06:26 ID:oHaPI+rL
本人はPVの中のホームレス役でチョッピリ出て
口パクはキムタクにでもやらしときゃいいだろ
PVは本人が歌ってなきゃいけないってこともないんだし
曲のイメージだよ、イメージ
だれも歌ってないPVもある
静止画のPVもある(ex.演歌
266 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/14(金) 01:27:22 ID:micWUAUg
ところで、プレでターって何?
も…もしや本人のこと?
>>263 JR東海のCMでは、東京駅にたむろするホームレス役で
チラッと出演してたらしいね。
ホームレス姿が似合うミュージシャン第1位
ホームレスが似合うってことは、精神的に放浪〜とか
なんかそういうノリがいまだにあるんだろうね。
ま、悪いことだとはおもわんが奥さんと家族がちょっとアレかな
つまりヒッピーか・・・。
271 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/14(金) 22:33:54 ID:JDLciBPH
でも意外とスタイルだけはいんだよな。足が長い。
大滝さんは顔がアレな上に足の長さも(ry
髪も長い。
273 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/15(土) 01:33:07 ID:P7jV/Prw
今月のQJに超ロングインタビュー有りました。ブサンボマスターとの対談も。
いつのQJ?
求人情報誌だよね?
>>274 Quick Japan。買ってきたけどこれは結構スゴイ。表紙からして目を疑う。
あとは「ムー」の巻頭を飾るだけだ。
>>274 あーくそ、俺もワラタ・・・
徹夜明けでナチュラルハイのせいだ。
新譜の3曲目を自分の結婚式で歌いたい
280 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/20(日) 19:16:13 ID:heWEIzoA
>>279 名曲だよね
ストリングスのラインがきれい
>>279 あれ「死」のメタファーも折り込まれた曲よ。歌詞もう一度読んでみるべし。
結婚は人生の墓場とも言うからいいんじゃね?
283 :
279:2005/11/21(月) 12:53:32 ID:gevQrZZ+
約1ヶ月後に結婚するのですが2次会のトリで歌う予定でした、、、(゚д゚)マズー
20円
285 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/04(日) 00:56:32 ID:Y7BqLo8z
>JR東海のCMでは、東京駅にたむろするホームレス役で
チラッと出演してたらしいね。
これって本当なのかな。
こんなに笑ったことってここ最近ないくらいに笑っちゃったけど。
スティービーワンダーの新譜の登場で俺の中で弱冠色褪せた。
次のアルバムに期待。技術にのみに偏らないで欲しい
>>286,287
MOON移籍後、アルバムが出る毎にそう思ってきた。
六ピはもうないけど、そういった場所で夜通しギグをしたりして、
客からのダイレクトな反応を感じたりしないと、
RVCイヤーズのああいったものは出来ないんだと思った。
モノ作りとしての根本的なメンタリティーとしては、
自分のダメな部分を抑えるという作業も必要なんだろうけど、
もうそういったことをやる気なんか無いんだろうね。
満足しきった豚だよ。
ハングリーさと、時代との一体感があった頃の彼はもう期待しない。
同じ器に入っているけれど、あれは豚なんだよ。
290 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/05(月) 17:42:06 ID:Z2/F68hY
MSCのKANのことを何かで言ってたって情報があるんだが、誰か知ってる人いる?
あんなアングラHIPHOPも聴くのかと思って驚いたんだが…。
291 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/06(火) 02:38:53 ID:fMstP9ZN
別に豚呼ばわりされるような話ではない。
彼は20代、30代と散々時代の牽引役を努めてきた。
もうとっくに円熟期に入っているのに、同世代のミュージシャンと
比べてもチャレンジ精神は旺盛な方だと思う。
しかも時折、Sings Sugar BabeやらRCA/AIR Yearsやら各年代の
ファンを喜ばすような、ある種のサービス精神もある方だろう。
なるべく自己模倣はしないとか考えてやってる訳だし、
君の好きなタイプの音楽が彼から出てこなくても、満足しきって
豚になった訳じゃないよ。
292 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/07(水) 10:45:40 ID:4nOGYuHL
彼は古いレコードを 自宅でリマスタリングして
ラジオで流しているみたいですが
どんな ハード ソフトを使っているんですか?
自分も peak sparkと言うソフトを使って
いろいろ試行錯誤して
古いカセットとかレコードをCDに焼いているのですか
彼はwavesとか使ってるんでしょうか?
ラジオにハガキを出せば恐らく答えてくれると思うよ。
プロツールスな気がするけど。
294 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/07(水) 12:44:49 ID:Mzs+HoGT
自宅のProToolsで昔のオールディーズをマスタリングして、ソニーのDAT、 PCM7010に落として、FM東京のDATデッキで再生してるんですよ。
と、一年くらい前のニッポン放送の鶴瓶のラジオにゲストで出演したとき何げに言っていた。
鶴瓶が「そないでっかー」と言ってたんだが、もし理解していたとしたら、奴も宅録してるのか?
mixにかんしては吉田保さん(元ひびの?)がかなりの
影響力をあたえてます
なんかのアルバム発売に併せたツアーで
アルバムの曲はLIVEではできないので・・・
そういって、古い曲ばかりやってますた
298 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/07(水) 14:11:13 ID:4nOGYuHL
292です みなさんコメントありがとう!
>>293さん ラジオにメール出そうと探したら
はがきしか受付けてないんですよね。
アナログ世代のこだわりなのか知らないけど
メールだとくだらないのがいっぱいきそうだからですかね〜。
>>294さん 鶴瓶さんには絶対理解出来てないですよね。
万が一古い落語のレコードリマスタリングしてますねたたた!
>>295さん 吉田保さんの名前は サンレコでよく見かけますね。
自分も誰かの 2mixする前のデータをマスタリングまで
やってみて どこまでプロに近付けるか試していたいなと
思ったりします。
299 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/07(水) 14:15:03 ID:4nOGYuHL
間違った!
古い落語のレコードリマスタリングしてますねたたた!
正しくは
古い落語のレコードリマスタリングしてたら笑えますね!
です。
どうやったらそんなrw
301 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/08(木) 20:24:00 ID:ryrLwzXF
>>294 落語家に向かって録音機材の型番を説明しているヤマタツwww
確か桂文珍は日本じゃYMOくらいしか使ってなかった時に、
イミュレーターTを買って、寄席の席でリアルタイムサンプリングして、
音程いじって、客を沸かせてたこと思い出した。
鶴瓶もひょっとしたら、家にSSLのコンソールあるかもよwww
回りをがっちりと取り巻きが固めているから、
ダイレクトな一般の意見も何も入っていかない。
豚になっていないというのなら取り巻きの排除を自分からしないとな。
何処へ行ったって腫れ物に触るようなあの扱いをみんなしている。
自ら望んでいるとするなら『豚』よりも酷いぞ。
>>302 もう人に何か言われて、そうしてみようかみたいな事は
ほとんど無くなったらしい。
30年続けてきて、残りどの位できるか分らない訳だから
自分が作りたいと思ったものをやるだけじゃない?
腫れ物に触るような扱いは達郎さんのある種のオーラに
ビビってるだけ。本人にしてみれば仕事さえきっちり
やってくれれば、そんなに緊張してもらう必要は無いと思う。
ダイレクトな一般の意見と言っても、「Ride on Time」みたいな
音楽もう一遍やってくださいみたいなのはスルーするしか
ないでしょ?何か取り巻きががっちりガードしなきゃいけない
ような鋭い意見でも持ってるのか?
>>304 >何か取り巻きががっちりガードしなきゃいけないような鋭い意見
髪切ろうよ…
クリスマスの印税だけで食ってけるんだろうなあウラヤマス