メジャーの業界がマンネリ化してるだけでしょ?
職人もごく限られた香具師しか仕事ないし、アーティストも使い捨てばっか。
浜崎のひばり化も中途半端だし宇多田は海外で大コケ。
安室も年食ってきたしR&B風の男ボーカルも飽きられ始めてきた。
ストーロベーリセーックス
業界もアーティストも何売っていいかわかんないんだよ。
ちょっと前はDJが教えてくれたけど、それも飽きられちゃったし。
955 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/18(金) 08:04:39 ID:y9BBOYFJ
売れ線意識したり.あれこれ考えるより.素直に我が道を行くべきだろうか
>>953 平井堅キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ウタダはまあ、もう一杯稼いだもん。
漏れも一度で良いからウタダのシングル一枚分ぐらいの売り上げ、あげてみたいよ。
ストーロベーリセクース
イッツァビューテホーワー(ルド)
ホモに向って書いた曲ってのはホントなの?
苺セクース
ストロベリー フォー!!
なにこのクオリティ
ハードゲイクォリティー フォー!!
なんか限界を感じてきた・・・もうだめぽ・・・
964 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/20(日) 22:07:38 ID:atnlYstT
なんだかスランプだよな・・・スランプの打開法をおすえて・・・
965 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/20(日) 23:04:43 ID:xTkw7Qwu
機材を曲作り始めた頃の規模に減らす
966 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/20(日) 23:31:11 ID:fJtkf24I
音楽作るフリーソフト持ってませんか?
イパーイ持ってるよ・・・拡張子.rarの圧縮ファイルで、.nfoファイルといっしょに配布されてる奴。
>>965 となると俺はMSXで曲を作らにゃならんが。
それはともかく俺もスランプというか新しい曲ができなくて
昔の曲をいじり回してばかりいる。
ストックが全然増えない。
ちょっと部屋の外に出て恋でもしてみることだね。
芸術なんてものは結局個人の持っている引き出しからしか出てこないんだから。
なんちて
>>969 外からの刺激も大切な事だけど
自分と向き合わないと出てこないよね。
やべ 調子こいて遊んでたらあと期限が5日じゃないか
スタイルによるかもね。外出るのがいいか内にこもるのがいいか。
ヒキ派だけど、たまにデパートとか行って散財するのはいいストレス解消になるし、
すっきりしてまた一から始められる気分になるから(・∀・)イイ!
しかし、うっかりするとカード破産してしまうという、諸刃の剣。素人にはお勧めできない。
やっぱ恋してないと作詞が辛い・・・
974 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/21(月) 23:12:38 ID:V7mXfZuN
ストレス溜まってたり追い込まれてる時の方が集中力上がったりフルに実力発揮出来るのは俺だけか
>>974 ヒマなときほどやらないってのはあるね。
ここの微妙に諦めが入ってる感の漂う気だるい雰囲気がなんつーか、居心地いい。
>>972 気分転換は大事だよね。
オレ買い物はしないけど。見てウロウロするだけw
978 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/22(火) 17:51:36 ID:/Pg6NyNW
作詞も作曲も三分で十分、マジで。
そうそう。今日デパートでまた散財してきたんだけど、
物が増えすぎたから引き出しの整理してみた。
そしたら、数年前に書いてた歌詞ノート(たまに曲つき)が出てきて、
すごーく新鮮な気分になった。
歌詞、昔の方が上手い…orz
曲は今の方が上手いけど!
なので、昔の歌詞に曲をつける事にしたYO!
曲先派なんでちょっと難しいけど頑張る。以上ひとりごと。
グレイのビバビバビバ〜とかいう曲は15秒で作ったって言ってたよ。曲自体は1分以上あったと思うが。
オレの名曲「お腹が空いたキュッキュキュ」は10秒で出来たよ!
982 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/23(水) 18:46:46 ID:slCcuJMO
デモテープを作りたいのですが、録音ができるMDプレーヤーの音質が気に
なって困っています。。
伴奏と声の両方ともはっきり聞き取れる程の音質なんでしょうか??
はい?
984 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/24(木) 01:00:40 ID:EiG/JZnR
985 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/24(木) 01:40:07 ID:65uaWkwe
なんか・・・もう、限界かも・・・
ICレコーダーにメロディーは落とせるけど・・・
それにコード付けするのが面倒になってきた・・・
コード無視して曲作りできませんか?
はあ・・・
>>985 コードもメロディの一部だとオレは思ってる。
987 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/24(木) 02:44:06 ID:ywkIgwEl
コードを付ける必要がなければ付けなくて良いんじゃないかと思う
打ち込みで作曲/編曲/Mixまでやってるけど.いちいちコード取らずにガンガン打ち込んでる
クラシックあがりの人もコード?訳分からん.あんなものなんで要るの?と言ってたし
実際付けなくても曲書いたりアレンジしたりするのになんの問題も出てないし
付けろと求められたりとか必要な場合しかコードは付けていない
SSWでも使えば?
コードくらいつけろよw。
クラシック系の人間のたわごとなんかポップス系の人間が真に受けるなw。
だな。現代のポップミュージックをコード感抜きで語ることは無意味。
つか、コードつけるのに苦労してるようじゃとうてい(ry
グレゴリアPOP
>>989 クラシック上がりの人は、コードネームに慣れてないだけで、数字つき低音で似たようなことができる。
曲を作るときは、ポップスの人以上に、和音やカウンターにこだわってる。
メロだけで作曲家面するのはポップス系の人間だけだろ。
クラシック上がりです。コード分かりません。
しかし、他の事も多分全然分かってません。
勉強しようと思った事もあったけど、
頭で考えて作っても、他の人と似たような物しか作れないんじゃないかと、
言い訳かもしれませんがそう思って曲作ってます。
曲作りは独学で、楽器をずっとやっててプロ目指してました。
でも作曲の方が面白くなって、今はそっちでプロ目指してます。
>>993 普通の音大なら楽器専攻でも授業で和声と対位法ぐらいはやると思うんだが…。
ガキの頃にドロップアウトしたにしても、アナリゼなんかはどうしてたのさ?
感覚だけで適当にやって、それで本気でプロ目指してたって言えるの?
それから今の話。頭で考えて作らないと、他人と同じようなものしか作れないし、
自分の可能性を広げることができないよ。
勉強してないと、自分の曲と他人の曲、どこが違うか理解できないでしょ?
プロ目指すなら、新しいものを作り続けられないといけない。
自分のできることが何なのかわからないと、マンネリになるだけ。
天才でもない限り、努力しないと、すぐ潰れる。もっと勉強しろ。
>>994 禿ワロてたらレスがあってウレスィ。
音大には家出したので行ってませんw
ドロップアウトっつうより、メンヘラになってしまって続けられなくなったのが正解。
ドロップアウトには違いないけど。
感覚だけで適当にやって本気でプロ目指してました。
何かよく分からない有名なドイツ人に教えてもらう約束してたのにドロンしました。
天才ではないので、勉強する事にします。
秀才の方が何かカコイイし。
>>996 友達の弟のバイオリン弾きもメンヘラ。クラシック方面は人間関係が面倒なんで大変だわな。
どう考えてもパソコン使って作曲のほうが、楽器より人間づきあいがいらなくてラクだから、
いい選択だと思う。ガンバッテクレ。
なんかこのスレ音大関係の人が異常に多いんだろか
音大でやるようなことから較べたらコードなんてえらく簡単なことだと思うのだが
てことで誰か次スレおねがい
生まれてこの方デモテは一回しか送ったことがありません。
しかも全部ピアノの音だけ。
ポップスなのに。
返事来ないの当たり前
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。