1 :
名無しサンプリング@48kHz:
もしかしたら将来音楽の世界で、BIGになれそうな感じがするんだよね
2 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/27(水) 18:55:55 ID:tBUZQlCo
聞くほうはばかでいいんだ
聞くだけじゃ作曲センスが上がらないって事は俺自身の人体実験で実証済み
この板でやる事?
楽器・作曲板の方が良くない?
この板の住民は全員
>>1と同じように考えてる
でしょ?
135 名前:85 投稿日:2005/07/25(月) 23:28:42 ID:4j4svIgO
ねぇ、Blazan。どういうプロを目指したいの?
音楽プロデューサ?作曲家?
リミキサー?アレンジャー?
マニュピレータ?楽器演奏者?
140 名前:Blazan ◆G2wckTGxAo メェル:sage 投稿日:2005/07/26(火) 07:25:57 ID:a+eylRwY
>>135 音楽プロデューサ作曲家
リミキサーアレンジャーらへん。
141 名前:名無しサンプリング@48kHz メェル:sage 投稿日:2005/07/26(火) 09:10:14 ID:jrkfxvXj
生ジュース作る人にならなれるかもな。
147 名前:名無しサンプリング@48kHz メェル:sage 投稿日:2005/07/26(火) 14:41:51 ID:4bF9NWik
楽器は弾けない、楽譜は読めない、理論は知らない、作曲は糞
アレンジは小学生レベル、オーディション未経験、2ちゃん入り浸り
どうやってプロデューサーになるんだ?
脳内お花畑なのか?
149 名前:名無しサンプリング@48kHz メェル:sage 投稿日:2005/07/26(火) 16:10:52 ID:NXsp32Sj
本気でプロ目指すってんならせめて2ちゃんやってる時間を音楽に費やせば?と普通に思うのだが
学生のうちから息抜きのことばっか考えんなよ
それなりの立場になったら好きなだけ休め
>>1ってバカだなw
音楽方面目指してなくても音楽をいっぱい聞いてる人なんて探せばいるでしょ。
映画だって、映画製作関係を目指してる人でなくても
映画好きで相当な数、見ている人もいるし。
>>1よ。目を覚ませ
聴く事はとても大事な事だが、ただ聴くだけじゃなくてどれだけ生産性を生み出せるかが重要でしょ。
作曲するとか、評論でもいい。
何かを生み出す基盤としてまず聴く事があると思う。
10 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/28(木) 10:57:14 ID:HvNuFoGD
まぁ変わった、新しい手法の曲聞くこともいいと思うが自分なりにいろいろ
試してみるほうが大事だな
へたれ自称作曲家より
いっぱい音楽聴いてるだけで音楽できるような
気になっているやつは、まだまだ聴き込みが足らないと思われw
こんな曲到底自分には作れねーなと思うような曲に出会ってからが進歩。
>>11 禿げしく同感だけど、
>こんな曲到底自分には作れねーなと思うような曲に出会ってからが進歩。
この時点で時間を掛けても、
「こんなの無理だよ_| ̄|○」となってしまう俺は才能がないということですか、、
才能よりも気力が無いな。
14 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/29(金) 10:30:39 ID:x0wos1kz
ユンケル飲め
>>12 痛いほど気持ちが解る。
そのまま_| ̄|○を続けていくと
「単なるリスナー」と言うポジションに到達する。
1はカルトクイズに出たいだけなんだからいいじゃん
>>1 今、カルトクイズを作った。
やってミソラシド。
1.『Rock Bottom』さて誰のアルバム?
2.アル・クーパー、アルバムでのオリコンへの登場は計何回?
またアルバムでのオリコン最高位は何位?
3.次の○に文字を入れ文章を完成させよ。
1941 ○○○○○ 『○○○○○作曲システム』全2刊 公刊
4.「オリーブ」(マガジンハウス刊)1991年5/18号の表紙に写っているミュージシャンは誰?
5.『ホタテのロックンロール』作曲、プロデュース、それぞれ誰?
6.『ドレミファソラシ○○○○○』 ○を埋めよ。
7.ミニー・リパートン「パーフェクトエンジェル」、イントロのコード進行を書け。
8.自殺未遂の玉姫様、ダイイング・メッセージはなんだった?
9.イトウセイコウ『MESS/AGE』 エンジニアは誰?
10.『内容の無い音楽会』、唯一、他アルバムからのサンプルあり。その元ネタは何?
マイケル・シェンカー ジョリー
おんがくって つまんない
_| ̄|○の状態ってのは誰でもあるんじゃない?
他人の曲の方が上手く聴こえたりしてヘコむのはまあよくある。
個人的には、自分の曲をダメだと思えないと進めないと思う。
音楽なんて良いと思ってしまえば全て良い。そういう意味でネガティブになれるかどうか。
ほとんどのやつは、一生懸命作ってもいいものができないという現実。
これを受け入れられないやつが多いな。
そういうやつは自惚れがあるからベストを尽くしてすらいない。
23 :
14:2005/08/03(水) 10:37:19 ID:odRg9zN/
100回中99回ダメだと思っても1回イイと自分を誉められれば
やっていけると思うのよ。でもオレの場合は1000に一つもイイと思えない。
そんなの15年もやってるのも大馬鹿だけど。
24 :
15:2005/08/03(水) 10:37:54 ID:odRg9zN/
いろんなジャンルの音楽を たくさん聴くのは大切だよな
でも もっと大切なのは すぐに忘れることだよな
26 :
15:2005/08/03(水) 13:19:31 ID:odRg9zN/
27 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/03(水) 19:00:57 ID:fB8zNe0Z
28 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/03(水) 19:11:17 ID:Xi19qcMG
たくさん聴けば聴くほど、曲を作れなくなる気がするな。
全部消化できればいいんだけど、そんなに器用な人間は少ないし、
少なくとも俺は、消化できずに、意識が散漫としてしまうタイプ。
30 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/03(水) 20:05:35 ID:qviyJQFS
>>28 全部を消化しようとしなくていいんじゃないかな?
自分自身のスタイルが出せれば。あなたにはあなたの良さがある。
31 :
15:2005/08/03(水) 21:11:04 ID:odRg9zN/
それはアレだ、難易度高杉のシューティングの攻略訊いて見たら
「とりあえずその面は全部避けて」
みたいな、出来る人の論理だな。
「世界の車窓から」のスタッフよりもいろいろ聴き込んでからスレ立てろ
大して曲聴かない音屋ってのも何だかなぁと思うんだけどな
34 :
17:2005/08/04(木) 23:43:02 ID:qyUo+EiI
29のみ正解。
おめでとう!
35 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/16(火) 17:01:35 ID:wSaj8M/w
友人に聞かせると、そこそこ「カッコイイ」の反応がもらえるのに、いざ
2ちゃんねるにさらしてみると、まったくそんなこといってもらえない。
俺も友達もかなりの種類とたくさんの音楽を聴いてきてるつもりだが、
これはやはりDTM板のレベルが高いということなのか?
36 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/16(火) 17:14:06 ID:TlzkEvkf
>>17 ワイアットのアルバムしか分からなかった。
37 :
17:2005/08/17(水) 00:48:25 ID:JgQOK6Ne
国内だとジャンルに特化した音楽よりも、
ジャンルの良いところを取り込んだPOPSのほうが圧倒的にウケるな。
dtm板の住人それぞれの音楽の方向性が分からんから、なんとも言えん。
どちらかと言うと、周りの友人の意見のほうが参考にはなると思うけど。
極端な話、狙ったターゲットにウケれば他はどうでもいいやね。
>>17 とりあえず記憶のみで書くと
1.ロバート・ワイアット
だけど16も書いてるがマイケルシェンカー(ていうかUFO?)にもあったような
4.その時期ならフリッパーズ・ギター?
9.ヤン富田?
44 :
17:2005/08/23(火) 01:51:12 ID:2X9vdFRY
9以外は正解。
ヤントミはプロデューサーでトラック作った人。
ヒントはミュートビート人脈のエンジニアといえば?
これを書くと簡単すぎるかな。
ミュートビート人脈?
じゃあダブマスターX?
でもいわゆる「エンジニア」とは違うし、、
だめだ思い出せん
46 :
17:2005/08/24(水) 10:49:29 ID:k9H5etfn
47 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/30(火) 02:01:16 ID:kBDrGUPc
ゲーム音楽聴いてDTMやり始めた世代ってウンコ曲しか
作らないイメージがあったんだけど、こういう奴等の曲を
分析したらハープやピチカート弦の入れ方が異様に上手いのな。
48 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/30(火) 03:34:52 ID:xUnMG7ZO
またMASAの仕業。.。。。。
年間100以上アルバム買ってる人もいますしね(^_^;)
そんなのザラなような気が…
年間100って月10以下じゃん
音楽好きにとってはすごく普通なのでは...
俺は音楽好きじゃないけど、
月8枚は買うから、100枚は行かないけど、
そのくらいは、普通だろう。
年間千枚聴いていたって「ロック名盤3000」とかを網羅するのに3年。
「JAZZ名盤2000」とかクラシック、日本のオリコン上位に上がったの全部、
その他のブラジルをはじめラテンの有名どころとか迄きちんと聴いておくだけで
アッという間に1万枚を越える。
そこまで聴いても各ジャンルの名盤ばかりでマニアネタまではほど遠い。
>日本のオリコン上位に上がったの全部
金出して聞くようなもんじゃないだろ
知識というか教養として必要だよ。
歌謡曲の歴史をなめたらあかん。
ワロス。
洋楽にはまりだしたころは年間100枚とか買ったりもしたけど、
今は浜崎のCD(DVD付きの時だけ)しか買わない。
58 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/24(土) 00:31:13 ID:KHR5Ymjh
アゲ
>>17 rock bottom傑作だよね
ハンデキャップを背負った人の苦悩を感じる