1 :
名無しサンプリング@48kHz:
音楽家って男しかいなくね?
お前アホだろ?
じゃあ、皆で女の作曲家をあげてこう。
大島ミチル
菅野ようこ
aiko
橋本一子
渡部チェル
めそ
げふんげふん
矢野顕子
原由子(サザンオールスターズ)
ユーミン
中島みゆき
シンガーソングライターもOKってことなら沢山いるよな。
宇多田ヒカル
なるけみちこ(PS WildArms)
宇多田は怪しくないか?
山根ミチル
YOSHIKA
ゴーストの気配がするので
↑Soulhead
宇多田は音楽家としてのプロデュース能力ではまだまだだろうさ。
でも音楽の才能(もちろん作曲能力含む)があっても何の不思議はない
どうせ幼少期から音感とか鍛えられまくったんだろうし。
浜崎あゆみなんかはほんとに凡才だと思う。
あいつは作曲家とは呼ぶには違和感がある。所詮歌手止まり
>>19 そうなんだ。そういう話ってけっこう出てるの?
23 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/28(火) 18:07:32 ID:lEM6MPyK
浜崎は作詞だけじゃね?
まあおもしろい詩を書くと思うよ
詞すらもゴーストという噂が…
25 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/28(火) 18:12:50 ID:yXc8CHbi
男の脳の方が作曲に向いていると言う話は本で読んだことがある。
女の脳は作詞の方が向いてるだろうな。
浜崎はスレ違い。
人にもよるが、理路整然とした考え方が苦手なんじゃね?女は。
感情で生きる動物だとかって力説されたことがある。
だからちょっとしたことで癇癪起こすんだとさ。
そういう傾向があるのはたしかかもしれないな。
論理的思考能力が平均よりある程度上で男性の平均値くらいなのかもしれない。
差別したいわけじゃないが、能力的な問題は事実として無視できないから
そう考えるしかない。
ソフトな言い方すれば男性よりも文系的なのかもな。そう思うと
国語の先生は女性が多くて数学の先生は男性が多いような気もする。偏見だろうか
そんなんだから、国語教育が感情だけの文学教育になってしまって、
日本語力がない子供が増えてしまうのではないだろうか。
俺の人生では国語教師は女性より男性が多かったがな。
っていうか管野よう子はカコイイ
そういやアニメとかゲームの作曲家は女が多い気がする。
梶原由記とか
管野さん好きな人って
梶浦さん(原じゃなくて浦じゃなかったっけ?)を嫌うよね。
大塚愛
36 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/28(火) 22:07:04 ID:JgvbSjMS
大塚愛がモトAV女優ってマジ?
AV女優は女が多いよね。
シェリーハーシュ
脳のつくりが違うだろうが
40 :
GUITAR_HERO/MaSaO:2005/06/28(火) 23:02:54 ID:+bfxus4f
すべての理論はここに集約されるのだ!
コンピューターでマウスをカチカチ、キーボードをカタカタやっただけのものが音楽かよ。
音楽のハートやソウルはどこへ行ったんだよ?
お前等50年代60年代70年代80年代90年代ロックをもう一度聴き直せ。
それでも目がさめない奴は氏ね。
音楽のハートやソウルはどこへ行ったんだよ?
お前等50年代60年代70年代80年代90年代ロックをもう一度聴き直せ。
それでも目がさめない奴は氏ね。
お前も同罪じゃ!
作曲は全然女も多いだろ。
大体、ピアノ習ってたとかで弾けるコも多いしな。
ただ、アレンジャーになると結構減る。
アレンジは理路整然とした考え方も必要だからねー。
>27,28に書いてあるけど。
51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 14:58:08 ID:rYoGYuXj
女の作曲家は男に比べて柔軟性が高い気がする。
良い意味で多彩であるとも、悪い意味でクセがないとも言える。
ゲームはいろんな局面で音楽を使うから、
そういった才能が求められているのではないだろうか。
43 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/29(水) 10:32:15 ID:xijs5ntI
そもそも作曲をやってる女が少ないことについて
作曲をやってる男も全体の男パーセンテージから考えれば相当少ないと思うぞ。
っていうか、普通にたくさんいるよ。
2chにいるのがみんな男だと思ってるのと同じ。
みんな男がつかう言葉を使ってるから単に見つけられないだけ。
全角を使う中の人には女が多い(藁
2ちゃんに女なんていないよ。
>>46 オフとかって行ったことないの?
こないだ行ったオフは半分ぐらい女性で、触られまくったよ。
48 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/29(水) 14:07:31 ID:b7csZpQm
でもさ、音楽シーン、ヒットチャートにかぎって言えば
自力で長く一線で活動してるのって、ユーミンと中島みゆきだけじゃない?
宇多田とか楽器もできないくせに「自分で作ってる」って言ってるやつはのぞいて。
彼女がミュージシャンの片鱗みせたのはライブビデオでのあてふりピアノだけ。w
上で書いてあったように、ホントに幼少時から鍛えられてたんなら、こんなことする必要ないしね。
まぁ、
包丁使えないやつが、「私が作ったんです」ってすばらしい料理をどんどん持ってくる。
じゃあ、キッチンにだれか他のやつがいるんだろう、と思うのは至極当然。
むしろ信じてるヤツのが不思議。
作曲するのに楽器なんて必要ないけどなぁ…。
誰とは言わないが楽器の弾けない作曲家(歌手ではない)もいるぞ。
>>48 だからおまえはだめなんだよ。
>包丁使えないやつが、「私が作ったんです」ってすばらしい料理をどんどん持ってくる。
>じゃあ、キッチンにだれか他のやつがいるんだろう、と思うのは至極当然。
>むしろ信じてるヤツのが不思議。
そんなのおまえみたいな無知でもなきゃ最初からわかってるっての。
わざわざおまえが、さも自分だけ気づいてるみたいに偉そうに言うまでもない。
おまえが偉そうに言ってるのは所詮周知の大前提なんだよ。
キッチンにだれかがいるかもしれない=絶対キッチンにだれかいる
って決めつけるおまえみたいなやつこそなんでもかんでも最初から決めつけて
偏見だけでモノ語りたがるんだよ。そういうやつが実は一番視野狭窄の蒙昧野郎なんだよ。
2chみたいに、真偽をはかる手段が推測しかない場合、その推測に信憑性をもたせるのは
嘘を嘘と見抜く、洞察力なんだよ。結局、おまえはそういう能力が皆無。
おまえは2chでもどうせだまされてばっかなんだよ。
ごめん、嘘。酷く罵倒したい気分だっただけ。ごめんね。
ほんとは宇多田とかどうでもいいの。
出来るに越した事がないとは思うけど
>>49に同意
宇多田が怪しいってのは方々で聞くけどね 根も葉もないのか火の無い所に煙は立たずか
断然 つじあやの
声が好き
エレクトロニカには女の人いないな
テクノ系もかなり少ないね
>>53 エレクトロニカやってる女多いよ
普通のポップミュージックに調味料をまぶしたようなの
女の作曲家には器用貧乏な人が多い気がする
そつがないんだけど、薄い
クラブミュージックでは極端に少ないな
男には「これしか出来ません」「一球入魂」てな人が多い気がする、濃い
この中で出てきた連中だと(あくまで作曲という視点で考えれば)
菅野よう子の技量は頭抜けてるな。
彼女の曲は正に一流のプロの仕事で並の男共の比じゃない。
とりあえずオレ的には「曲が作れる」の基準は
キチンとしたオーケストラスコアが書ける人。
オケ譜が書ける人はロックだろうがテクノだろうが大体なんでも出来る。
とりあえず実際楽器の出来る出来ないは今の時代関係無いな・・・。
実際俺はピアノ一応弾けるけど和音押さえるのが精々だ
でもコードは解るしスコアも読めるし特に困ってない。
あー 俺キチンとしてないオーケストラスコアしか書けない
ていうかキチンとしてるのかどうか確認する術がオケシミュ打ち込みくらいしかないって状況がどうも。卒業制作の一杯一杯具合で泣いた
指揮も勉強しとかんといかんのかな。振れる機会云々別にして……
>>55 俺はオケは書けるが、テクノやロックは苦手。
にゃるほど、だからウタダはあんなにソワソワしてるのか。
だから菅野よう子はカコイイ
てつ100%
オケ譜が書ける人でもテクノ苦手な人って多い気がする。
あれって譜面がどうとかいう部分じゃないところが大きいと思うし。
リズムにしてもキック・スネア・ハイハットの位置も譜面的には合ってるかもしれないけど
音の作りこみが・・・とかいうのもよくあるし。
うーん、オーケストラって一番応用が利くと思うんだよ。
ラテン語が話せればフランス語もドイツ語も英語も似たようなもんだ、みたいな。
ハーモニーの組み立てや曲の流れ、各楽器の特性やメロディの聞かせ方とかさ、
すごく音楽(西洋限定かも知れんけど)のエッセンスが詰まってると思う。
ロックだってテクノだって元を正せばクラシックな訳だしね。
しかしスレタイから大幅にずれてしまったな・・・。
>>1スマソ
オーケストラが書けても、
リズムの組み立てやアナログ系シンセサイザーを使いこなすのは難しいと思うよ。
応用がきくもんじゃないと思う。
両方まんべんなくこなしているという意味で菅野はやはりすごいよね。
男の作曲家でもかなり少ないな。打ち込み部分の音もオケの音も同じように
カッコイイという人。岩崎琢だっけ? とかかなりいけてると思うけど。
リミックスとかダブっぽい技術は譜面書くのとは違うセンスが必要だしな。
66 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/01(金) 10:54:35 ID:KVVRm68Y
男が女
菅野よう子しらんのか
>80年代90年代ロックをもう一度聴き直せ。
もうロックなんて無くなってましたが何か?
あったのは大衆向けのポップだろ?
菅野はシンセの音色とかエディットを直接はやってないよ。別にプログラマーがいる。コード進行とアレンジは素晴らしいが。
そこでメロをあえて褒めないのは何か理由があるんですか
菅野よう子の名前を聞くたび思い出すのはハイパーバラードの件
管野さんといえばORIGA、
ORIGAといえば菅野さん。
AMIGAといえば平沢さん
菅野スレになってきました。 で、
>>1はどこに行った?
76 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/02(土) 13:41:27 ID:2Sx2x79o
女でもできますよ
あれはなんていったっけな。。。
ほら、マリオRPGとか聖剣伝説の音楽の人で。
島、、、島、、、いやVIP先生じゃなくて。
ピアノを弾く女というものに幻想を持つ男は多い。
俺の知人のメタルギタリストもそういった憧れから
ピアノや音楽理論を教えている音大卒女をめとった。
しかし彼の才能を遙かに越える作曲能力、昼夜問わない練習にビビリ、
すぐ離婚してしまった。
いい歳こいて無い物ねだりをすると格好悪いよな、と思った。
80 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/02(土) 14:19:15 ID:rvGnbrkv
下村陽子だった失礼。
>>79 そうかな?あんま別に綺麗とかいうアレはないけど。
ただ付き合ってたらコラボとか出来るのかグヘヘってのはあるだろうなー
下村陽子にハマったのはライブアライブの時。
相変わらずベース動きまくってる人ですねw
同じピアノを持つ暦のある男女でも、女の人の方が綺麗だったり情景を思い浮かばせてくれる曲作る印象。
オレ曲は作れるけどピアノ超ヘタだし、
なんかしらの楽器が演奏できる人には曲書いてあげよう位は思うけどな。
コンピュータ以外に自分の曲プレイさせてねえよアヒャーだし。
まあ
>>79の知人がムチャクチャかっこ悪いのは激しく同意。
同じピアニストならともかくギターとピアノだったら
楽しくセッション出来ると思うけどね。
ところが音大卒でもインプロ利かないタイプだと
セッションどころか平気でギターの音域被って潰してくれちゃうんだよね。
空気嫁、お前と。
関係ないけど。
話の流れを読まずに亀ツッコミ
>>8 チェルは男
しかもハゲ
85 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/03(日) 18:15:42 ID:KfIPpqeO
菅野は
86 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/03(日) 18:46:52 ID:fr87piTZ
64
菅野も岩崎も良いな、奥井雅美とかチョビの作曲家(名前忘れた)とかイノセンスの作曲家とか気に入るかもよ〜
岩崎の曲からはエニグマやドリームシアターのドラマーの影響受けてる感があるよね良い意味で
板違いな話スマソ
87 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/03(日) 19:11:36 ID:a+RH22j4
女は作曲できなくても可愛ければいいんだよ
いいこと言った
ゲームでいえば、石川三恵子かな。
(PCゲームのイースやソーサリアンの人)
今は知らんが、昔の雑誌ではかなり美人さんだった。
曲も良かったし。
宇多田の話もでてたけど、作曲なんて鼻歌だけでも作曲なんだから
まあ、誰でも出来るよそりゃ、当然老若男女問わず。
メロディとこんな感じってイメージがあれば作業は他人でも出来るし。
それとは別に打ち込みとか構築作業は男のほうが向いてるかもな。
一般的に女のほうが感情が細やかだったり感覚的だったりするから、
前面で歌うのが女で、裏方作業は男みたいなユニットは結構現実的なのかな。
またそれとは違う話で、女は妙に現実的なところがあるから
作曲なんていうあってもなくてもいい能力にはあまり興味がないのかもな。
子供のころから音楽習ってるような奴はともかく。
なんか我ながらどうでもいい書き込みだな
男はエロイから必死になって頑張る
PCスキルが上がったのはエロのおかげ
92 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/03(日) 21:13:29 ID:KfIPpqeO
男性の脳は女の脳よりも一般的に約15%容積が大きい。
前世紀以来、大きさや神経細胞の数が詳細に研究されているが、
最近の信頼される研究(1997)でも、大脳新皮質の神経細胞は女で
平均1900万個、男性で2300万個あると算定されている。
女は単脳であり、少脳である。
脳は進化するに連れて、機能の特化・分化が進む。
つまり、男性の脳のほうがより進化している、ということだ(複脳)。
女脳とは、大脳新皮質の細胞が男性の80%程度しかなく、脳のニューロン数も
男性より50億も少ない、右脳と左脳の機能が未分化で機能特化もなく平均的で単純、15歳で脳の成長が止まる。
井戸端会議専用の脳。
(無断掲載コピペ)
どうあがいてもこれが事実なり。
それが返って良かったりするのかも
男は複雑に考えすぎてメロも複雑。複雑なメロはつまらん。
女は単純に考えてメロも単純。単純なメロはおもろい。
脳細胞の量が多いとか頭デカイとかそんな単純なことじゃなくて、
要はつかい方なんだからさ。脳細胞多くても全く使ってないような奴もいるし。
逆に脳に障害があっても特定の方面ですばらしい能力を発揮するとか。
例えればスペック低いPC使っててもすばらしいもの作る奴は作るという。
一般的に女が創造性で男に劣るとしたら、
女を取り巻く環境などでそういうものを発揮させないような要因があるのかもな。
女は賢いから、作曲なんていうことに時間を使わないんだよ
女も作曲は出来ると思うけど、だいたい学べば両方出来ると思うけど、
たぶん興味がない人がおおいような気がする。
作曲が出来ない女より、まともな料理が作れない女を糾弾すべき!!
女は家を守るものなんて古くさい概念まだ持ってるのか
とスタンダードなつっこみをいれてみる
99 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/04(月) 19:27:53 ID:TBp8Obyb
女性は音楽に対して情念とか幻想とか持ちすぎててロジックで考えてない。
大概アナログ大好きでMIDIって何?とか言ってる
プロでも普通にAuto-Tune使ってる事に気づいて音楽辞めた女の子多い。
ただ理論や機材に強い女性は凄いよ。男よりもエネルギーにあふれてる。
俺男だけど家に有るCDは女性物が多いな〜。シェリルクロウ、アラニス、インディアアリー
ミシェルブランチ、ローリンヒル、凡打シェパード、ダイアナキング
あ〜打つのめんどくせ・・・まだまだいっぱい有るよ。
>>98 家庭を守れ等とは言っていない。
料理が出来ないというのは、重大な問題だと思うぞ。
作ろうともしない。作っても不味い。
そのくせ外食ばかりする。(←美味いものは知っている)
短冊切りのようなキャベツの千切り。
出汁の入っていないみそ汁。
べちゃべちゃの低温で揚げた唐揚げ。
必ず潰れている目玉焼き。
固すぎるか柔らかすぎるかしかない米飯。
水のようなカレー(味が薄いので最後に醤油を入れて、しょうゆ味)
そんなローテーションでお前は堪えられるかと。
音楽の才能なんて期待しないから、喰えるもの作ってくれ。
102と料理下手な102の彼女に幸あれ。
んじゃオレも
>>1は作曲出来るのか、と
スタンダードに突っ込んでおこう。
107 :
100:2005/07/05(火) 11:10:49 ID:VnwLlgFr
デブな
>>1はピザでも食ってろ、ってことで満場一致ですね?
いや、デブヲタの
>>1は2次元で自慰してろ、ってことで満場一致
デブでも食ってろピザ
111 :
Pizza:2005/07/07(木) 19:18:52 ID:sHIb9EqC
>>110 デブの女のコはおいしそうでつ。
いただきまつ。
>>90 >前面で歌うのが女で、裏方作業は男みたいなユニットは結構現実的なのかな。
ラブサイケデリコ?
男が「俺、作曲できるんだ」って言った場合の女の反応と、
女が「私、作曲できるんだ」って言った場合の男の反応にヒントが。
女は口論は得意でも議論は苦手な生き物、
というのと何となく関係あるような希ガス。
でも作曲上手い人は凄く上手いね、女子の場合。
美しいメロディーの神託は、より女性に降りやすい。
ポリフォニーを訓練された女性は、多声体としての作曲をする。
多声化に際しロジックが介在していないことの方が多くそれ故、奔放なメロディーを紡ぐ。
男にはなかなかこれが出来ない。
モノフォニックでの着想を理論的展開で多声化しがちであると思う。
しかし、多作な女性はロジックを用いてしまうので、奔放さを欠くことも多い。
専門的用語が多すぎてよくわからん
118 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/14(木) 12:08:08 ID:J+kPadyq
今、115がいい事言ったw。
ブーランジェはどう?
119 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/20(土) 02:47:42 ID:aP+tr+UF
菅野よう子マンセーのカキコが多いが、菅野の作品は良い意味で男性らしい
と思う。特にコード進行の部分転調や借用和音の絶妙な使い方は結果として
非常にロジカルで男性らしく感じるな。
女性の作曲って基本的にシンプルなコード進行を好む(ていうか複雑なことは
出来ないのかも?)傾向が強いと感じるが、菅野は女性でありながら並みの男
性以上に男性らしいスリリングで興味深い曲を作る例外的な作曲家だと思うな。
(結局マンセーしてますw)
まー漏れの個人的な感想だから色々反論はあると思うけど。女性でも良い
も良い曲はたくさんあるので作曲は向かないとは思わないけど、あくまで傾向
としてという話ね。
120 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/20(土) 03:17:07 ID:CUsP3lOU
俺は菅野さんは女らしいとも思うな。起用する女性ボーカルの質、ストリングスの荒々しさとは無縁のひたすら繊細な音色とアレンジ。荒がみえにくいし整合された音楽だと思う。美しいだけで時として男の様な強引さに欠けて物足りなくなるときもあるが、基本的には俺もマンセー。
121 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/20(土) 03:20:04 ID:CUsP3lOU
例えばザッパやイーノやワイアット、ガブリエルのような変態性をもった女作曲家ってのはなかなかいないと思う。
ビョークはどうだろうか。
女は子宮で曲作るんだっけか?
124 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/20(土) 06:14:00 ID:CUsP3lOU
絶望に対する感受性が少ないんだよ女は。ポジティブすぎ。絶望から這上がってきたかのような毒のある説得力のある音楽が産みだせない。サラッとしすぎ。ま、ある意味健全。日常的健全と真の感動を含む音楽って相反してると思う。どっちをとるか。
山崎ハコや森田童子もすごいよな。
あんまり関係ないけど、
上位 下位
男 ================
女 ==========
天才からちんかすレベルのドキュソまで幅広い男に対して、
女は男ほどばらつきがなく安定しており、中間やや下あたりで団子状態に
なりやすいって聞いたことがある。
ほんとかな?
あと、理屈や解析が必要な分野は男のほうが多そうだがこれもどうだろうね。
ケミストリーの曲とか、モロに女の曲だよな、って思っちゃうんだが、おまえらどう思う?
その前にまずケミストリーの作曲の奴を知らんし
ケミストリーって何?
馬鹿、科学のことだよ
化学のほうだったメタンガス
女の人は変な曲を好まない。それだけ。
135 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/31(水) 17:25:48 ID:wiQB+gs5
>>135 どもりは男ばっかだね。精神病全体でみても男が多い。自殺もそうだね。
>>135,136
心に形があるとしたら女は柔らかいので壊れ難いが傷付き易い
男は硬く壊れ易いって事でいいのかな?
138 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/31(水) 22:03:48 ID:vn8sYC6v
ケイトブッシュ、小島麻由美、Phewは凄い。
けど、男で凄い奴は、山ほどいる。
女で凄いのは少数。
菅野よう子とかに顕著なんだけど、
いかにも知識を蓄えてそうな、
こねくり回したウマイ曲を作る能力はあると思う。
だけど、パッションを感じる作品が少ない。
女のほうが馬鹿というか行動力がないやつが多いからでしょ
プロレベルでは埋もれてしまうよ
偏見乙
>>140 うましか…かどうかは別として、感情重視のやつが多いかもな、女。
女は2人までならオケ。3人なら1人いじめられる、4人なら派閥ができる、5人ならカオス…だっけ?
まあ作曲、将棋、数学みたく論理性が問われる分野は確かに少ないかもな。
女が得意とされる言語分野でも文法解析や言語科学といった分野は男が多い。
優劣云々は別として、思考や認知に性差があると邪推したくなるなあ。
女は子供産むんだぜ
もうそれだけで偉大じゃん
充分だよ。
俺は逆に女性は論理的思考があるが、バカじゃない。
男性はバカだからこそいい曲が出来ると思ってるんだが。
女性は勉強も仕事も出来るけど、バカが出来ない、だから曲がつまらない
そう思っている。
バカが出来たら子供が危険に晒されるからな。
その辺の危機管理能力は本能かもわからんね。
↓このコピペはすごく的中率が高いと思った。
女2ちゃんねらーの特徴
・顔文字やでつまつ等を多用する
・2ちゃんの意見に流される
・「○○ドゾー」など差し入れAAを用いて馴れ合う
・一人称は漏れ
・「。・゚・(ノД`)・゚・。 」泣きAA多用
・○○なのは私(漏れ)だけ?なんて感じの同意の求め方をする
・「スマソ〜で逝ってくる」「LANケーブルで吊ってくる」などを良く使う
しかし「逝ってくる」と言いつつも、すぐに戻ってくる
・「〜につきsage」などはsageればいいってもんではないことを理解できない
・荒らしを無視できない
例)「あらあらまたですか。暇な人ですねえ。」
「みんな、わかってると思うけど、>>○○はスルーですよ!(`・ω・´) 」
構うから荒らされるんだぞと、10回注意しても直らない
・ 煽られると「童貞」を連呼
・やたら長文の割に中身がない
・偽善者
>>145 とりあえず妊婦は喫煙止めろと言いたい。
で、俺は男性なのだが、感性が極めて女性的で
女性の書くような感じの曲を書くことがやっぱり多い。
そして、
>>146 の指摘も結構当てはまっていたりする。
正直DTMやってる女はひく
教えてって言われたら喜んで教えるくせに
シェフや料理人の世界みたいなもんでしょ
いや、先輩がちんちんとまんこの世界だって言ってたよ。
153 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/03(土) 10:00:41 ID:nkUZ54it
例えばクラブで踊るのは圧倒的に女性の方が上手い。
ある種のしなやかさを持ってる。
そういう女の子はもしかしたら作曲も出来るかも知れないけど、
大部分の女の子はやはり精力に欠けてるのかも。
上品な曲を作りたがると思うんだが、音楽は何かを打ち破らなければ面白くならないわけで。
作曲は内向的な方が向いてると思うよ。
情熱を内に秘めているやつが一番作曲家向き。
ただ内向的なだけで熱くないやつはダメ。
155 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/03(土) 11:18:22 ID:TL1cN04B
>>113 恐れ入った!!卓見!!そうだ。深いね。
女って幼女から婆まで年令問わず踊るのが大好きだがなんでなんだろ?
オレ踊るくらいならスポーツしたいと思ってしまう。
157 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/04(日) 00:03:17 ID:eOj9ZVeK
>>153 踊りって男と女では見る部分違うから比較できねーだろ。
作曲でも演奏でもそうだが女ってなんかつまんねーんだよな。
ある有名な芸術家が女のピアノ演奏はつまんないと言っていたなあ。
158 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/04(日) 00:25:35 ID:wFT+LpkD
攻撃的な方がおもしろいってことかな。
159 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/04(日) 01:22:02 ID:x+/D2+qD
よく「男は」とか「女は」というくくりで議論されているが、本質的には「個人差」だと思うがな。
傾向としての男女差はあると思うけれども、能力なんてのはもともと男女に2分できる性質のものではない、と思う。
んで俺が好きなのは、菅野よう子と、初代F-ZEROで作曲やってた神吉由美子かな〜
160 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/04(日) 01:31:52 ID:gnTZeaWT
菅野よう子ってそんなにいいかぁ?
スタンドアローンコンプレックスのサントラ刈ったけど
一曲ぐらいしかいいのなかったよ。
まさかお前らアニメのサントラ書く人=かっこいいって思ってないだろうな?
>>160 なんで自分に合わないだけって思わないんだ?
いいかどうかは人それぞれだろう。
結局数字としてどのくらい世間に受け入れられてるかでてるんだからさ。
162 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/04(日) 06:12:08 ID:GQLTa06u
F-ZEROって近藤なんとかって人じゃなかったっけ?
あれは好きだけど、菅野よう子はもろに女性的な曲作りしてくると思う。
個人的な意見だがやはりつまらない。何を聞かせたいのか、本当に切実に訴えたいものが、
衝動があってやってるのか、そこら辺が希薄に感じる。
ちょっと違うけど、ユーミンや中島みゆきなんかは、ちゃんとパッションから
スタートしてるとは思う
163 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/04(日) 07:37:39 ID:d2909UGp
菅野よう子は作曲スタイルが「パクリ」だからなぁ…
これ知らないファンの人は否定したがるけど、
グランドファンクとかCM音楽自体そういう世界だからね。
164 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/04(日) 09:26:32 ID:rRsbFTl7
>>162 > F-ZEROって近藤なんとかって人じゃなかったっけ?
"初代"F-ZEROは神吉由美子と石田尚人だよん
>>163 菅野ようこは、作曲する前にクライアントと物凄く綿密な打ち合わせをして、要望にぴったりの曲を出す人らしい。
ある意味プロフェッショナルなんだな。
大航海時代の曲とビバップの曲とか同時に聞くと、同じ人が作ったとは思えない。
あと、ゲームならなるけみちことか。
まあ、女かどうかは知らないけど。
本田ゆかの名前が出てないな
なんか前、
「女も男も能力的には五分五分だけど、プロの世界に入ると体力がいるから男のほうが目立つんだ」と聞いた事がある。
何事でも物を極めるのには才能と体力がいるんだとさ。
とどっちも無い俺ほざいてみる
>>167 体力かぁ・・・あんま自信ないなぁ
せいぜい不摂生で風邪とかひかないように気をつけようっとw
女性は月のものがあって、いつも同じ仕事ができるとは限らないのがイタイ。
1回だめだったら2度と仕事ないもん。
正確さにおいては女の方がうえだと思う。
クラシックの奏者には向いてるが、
正確さだけでは指揮者にはなれない、そんな感じでは。
>>171 音大は極端に女が多いが、プロ演奏家ではそんなことはない。
宇多田も自分で打ち込んでデモ持ってくるそうだが、
クオンタイズとか適当にかけてくるらしい。
それがどうかしたのかと小一時間
>>172 それは外大にもあてはまるかも。
まあ巨根目当てのビッチが多そうだけどさw
女の方が耳がいいよね。
肉体的に弱いから自然と敏感になる
肉食動物の被食動物とか耳が良いのと一緒なんじゃ?
で、ある程度のラインまですぐに習得しちゃうから
男みたいにコリにこってやっと出来たみたいな大作ってないんじゃ?
すごい話しに展開しちゃってるスレ
とりあえず
>>176の言ってることは詭弁だとしか思えない
>>176 聴力障害の発生率に男女差はあると思うが、聴力そのものに男女差なんてあったか?
いったい誰の研究結果だ?
うちのばぁちゃん
確かに女はよく口ずさんでる。
男はちょと恥ずかしいんだよねw
182 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/06(火) 21:48:00 ID:CEu1fXCp
女は仕事としてならキチンとやってくると思うよ。
ただ、何かを表現したいとか、
曲作りたい!という衝動が沸いてきてないように感じるな
男女差があろうがなかろうが、俺の性別は今更変わらんからどうでもいいや。
184 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/07(水) 00:17:43 ID:EC2TDLVm
生理があるから聴力にしろ創作意欲にしろ集中力にしろムラがある。
女は男に食わせてもらうから
必死にならないだけ。だたそれだけ。
それ以上でも以下でもないよ。
>>182 表現を周りに見せたいという気持ちは女性の方が大きいらしい。
多分女の多くはきれいにまとまりがちなんじゃないかな。
いい子というか優等生というか
日本人は男もまとまりがちな曲書く人多いと思う。
>>189に関してはゲイだし。
>表現を周りに見せたいという気持ちは女性の方が大きいらしい。
コソコソ作る女の子は少なそうだね。
女の子はDTMするにしてもライブ目的が多い感じがする。
お、俺はノーマル男だぞ。
ただいない歴=年齢、童貞、エロゲオタの三重苦だが。
↓ふぉーーー
ゲイじゃない!男が少し好きなだけだ!
好きに成る奴がいつも男なんだろ?フフフ
191 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/09(金) 22:15:04 ID:OtkdDLhc
女ってどっちかってと歌詞に敏感に反応しないか?
机一面に書き留めたりね
あれうざいね。他の教室使うと必ず机に甘い恋の歌がry
エロだよエロ
195 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/10(土) 13:48:14 ID:lULWMoDI
ドリカムの吉田美和ってすごくない??
すごく、すごくない
俺ドリカム大嫌いなんだ。
198 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/10(土) 16:34:18 ID:QESzNF/O
ドリカムの吉田がすごいんじゃなくて
BASSの中年が凄いんだよ
199 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 17:49:02 ID:T14zqNkN
バカばっかwいま日本で一番凄いの椎名林檎じゃん?
あいつ理論も解るし音感もある。ピアノも上手いしスコアも書ける。
DAWやハードシーケンサーも手足のように使いこなしてるし歌唱力もある。
お前らなんか足元にも及ばないよwww
松居慶子
女でも
>>199のようにやる人はやる。
ただ、仕事は出来るが接待や営業が出来ない人が多い。
秋葉原の10秒以内に男性従業員に擦り変わるTEPC*光のお姉ちゃんみたいな・・・
その面で仕事の依頼などのチャンスがあまりないのでは?
うわー200げっとされたorz
>>198 ドリカムのメンバーでキーボード弾いてたいかにもDTM的なやつがいたな
いったい今は何やってんだ
203 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 19:40:19 ID:lp66GX6c
椎名林檎、彼女はまあ情念もってるから。
シンガーソングライターでは結構いるけど、彼女達はある意味一般的に言う女じゃ無い。
「強い女」とでも言うべきか
結局女じゃねえかよ!
そうだね、作曲できるんだね・・・
orz
>>199 ほんとかそれ? 手下にやらせてるんじゃね? ソースくれよ。
>>202 車で人轢いて自粛、その後ちょっと経って
また犯罪(麻薬だっけ?)やって干された。
女性のシンガーソングライターって皆意志の強そうな声してるよな
古くはユーミン、中島みゆき
今は椎名林檎と、あまり有名じゃないけどYUIってのも強そうだな。
aikoとかはちょっと女っぽいな、曲も優等生的だし。
aikoの曲はつまんねぇ、コード進行も使いまわし
>>209だよね。
後、大黒摩季とか久宝留理子とか、ちょっと古くてごめんねえ。
彼女らは強いほうだけど、情念というか、途中怨念じみてたときもあったね。
結局女は、いかにも女の子のままではつまらん、
何か抑圧されるものがあり、そこから開放されたいと思ったときに、
男っぽいパワーをぶちまけるって感じじゃないのかな
211 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 23:02:01 ID:PkHNqdNC
>>208 なるほど、俺が aiko に感じる違和感てそれだったんだ
フックになるような急下降とかが狙い澄ましたように入ってたりさ、
悪い意味できちっと作られてんなーといつも思ってたんだ
りんごちゃんはブスなので失格です!(>_<)
お前らCOCCO忘れてるだろー
あったまわるー(>_<)
>>結局女は、いかにも女の子のままではつまらん
まあそりゃそうだろう。「女の子っぽい」=「クソ」なわけだから。
女々しいって言葉もあるくらいだからな。
奥ゆかしいって言葉もあるぞ。
なんか頭悪い書き込みになってしまった。
言いたかったのは女性的な良さももちろんあるわけで女々しいというのは一面でしかないってことだった。
釣りにマジレスみたいな感じになったけどもうどうでもいいや……
女の子っぽい=大塚愛=クソ ってわけ??
ハハハハハwww アホだこいつ。大塚愛は天才だっつーの
>>216 現実に女性が良いか悪いかとは別に、言葉の問題として
男性は良い、女性は悪い、という意味を持ってるって事。
女性的な良さももちろんある。だけどそうだからといって
「女々しい」という言葉が肯定的な意味を持つ事はないわけでしょ?
それに「女性的」というのだって、現実の女性とは
あんまり関係なかったりするわけだし。それは
「女性はこうあるべき」っていう規範として存在する
かもしれないけどね。
スレの内容が低下してきたな。
結局言葉が女を無能にしてきたという可能性もあるのかなあ
椎名林檎はかなりいい曲書くと思う
菅野ようこはいくらなんでもパクリすぎだと思う
ゲーム音楽ってのがそういうジャンルなんでしょ?違うの?あ?
菅野のゲーム音楽は昔の光栄くらいしか知らないが、今やってる攻殻機動隊のオープニング
聞いたときはさすがにひいた。
周りの人間は誰も止めなかったんだろうか。
そもそもアニメ業界の人はビョークなんて聞かないのかな・・・
「ビョークみたいなのでお願いします」
とか言われてる。という可能性もあるけどな。
攻殻はパクリと言うよりよりまんまだろw
レンジ以下だなw
>113にも関係するけど、絶対的に作曲人口が男女で違うのは
モテたいから始める男の数>>モテたいから始める女の数、だからだと思うんだよな。
モテたいというか、カッコから入る人が多いから「人からいいって言われるようなものにしたい」って一心で、男は結構探求するじゃん。
で、気づいたらモテたいとかそういうのより音楽自体が大事になっててさ。
男には理論とか構成を熱心にやる本能的な背景ってのがあるんじゃない?
女で作曲する人はそういう不純?な理由よりも自己表現に対する欲が先立ってるからね。
229 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/14(水) 06:28:50 ID:JypfGnty
それ男女関係ないし
中島みゆき最強ってことで
曲に男らしさや女らしさを臭わせてるかどうかの違いだけだと思うが?
音楽屋はそれしないと喰うに困るんだろうけどw
音楽家は性別なんて気にしてない。音が全て。
音楽屋だってさww
作曲はどっちもできると思うけど。
リズムの考え方というかグルーヴが面白くない感じがするなぁ。
綺麗なメロディを歌い上げるだけで完結してるというか。
234 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/16(金) 03:52:07 ID:aJiN+tx/
というか女は育児あるからまじめに勉強しないんだろ
暮らしっくなど、皆無じゃね?
クラシックの時代に女は人間扱いされてなかったわけで。
そういや男女差別は明治時代にヨーロッパから輸入されてきたんだよな…。
俺の爺さんも個人輸入してたよ
じゃあ俺はペリーを輸入してみるよ。
シェフとかの世界と似てるね
個人レベルだと女のほうが数が多いのに、プロレベルだと男しかいない
生きて行く為に必死じゃないもん、オンナは。
楽な生き方を選ぶからね。
まあ、今の社会構造が続くなら女の芸術家はあんまり
出てこないだろうな。
母系社会は世界を破滅させるからね。
弱いくせに闘争心だけのオスが牛耳ってこその人間社会だから。
世界は女でまわっているbyウッディーアレン
なわけだし。
なんだかフェミ臭がしてきたぞ
全然
男→ヲタク→のめりこむ
女→ミーハー→すぐ飽きる
その結果。
とすると、ミーハーで飽きっぽい男どもはみんな実は女で、
飽きもせず一つの事に執着してる女どもはみんな男なんだな。
騙されてたぜ。
× とすると、ミーハーで飽きっぽい男どもはみんな実は女で、
○ とすると、ミーハーで飽きっぽい男どもはみんな実はゲイで、
× 飽きもせず一つの事に執着してる女どもはみんな男なんだな。
○ 飽きもせず一つの事に執着してる女どもはみんなオカマなんだな。
結局全部男かよ。。。
ミーハーで飽きっぽい女が残ってるじゃないか
めんどくさいから、「ミーハーで飽きっぽい」を女の定義にすればいいんだよ。
どうせなら人間は全部女という事にしちゃえ
それいいな。
こちらおっさんの惑星
ピー。ピー。応答どーじょー
よそでやってろよw
メールすりゃいいだろが
女系家族の真っ只中でシコシコしたい
……いやー、いいもんじゃないぞ
女性は作業が得意だから、曲を書くスピードだけは速そう。
まぁ、テンプレートみたいな音楽で中身は無いだろうけどね。
あれだ、一般的に女性が作った曲は
きらりとひかる「ひねり」がないから、おもしろくないんだよな。
なんか、こう、もっと、その、あっとおどろくサプライズが欲しいんだよ。
遠くに居る好きな人より
近くに居るかまってくれる人なんだよ
女は。
正論だが誰に対するレスなんだ
つまり優等生は多くても奇才、鬼才は少ないってことだな。
男子よりもレベルが一定していて平均的ってのはもうさんざん既出だけど。
もちろん女子でも尋常じゃない人はいるけど、男子よりは少ないわけだ
成績の悪い中学生のような発言だな。
「あいつ勉強できるけど頭悪いよなー。」
毎日同じものが求められる職人は月のものによる体温変化の影響はあるけど、
曲は毎回違うものができても問題ないんだよな…。
265 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/19(水) 12:37:18 ID:Mgp94gpU
相撲取りかと思った
この年になって醜悪な裸体を晒さなければならない彼女の人生を考えたら涙が出て来た・゚・(ノД`)・゚・
>>266 マジな話、これって訴訟沙汰になんないの?
パクった方もパクられた方も曲がショボければ無問題だったりしてww
女はパクってもいい法律じゃなかったっけ
>>266 音が覚えられないのでパクりがわからんかった。
カノンのパクリ
278 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/15(火) 04:05:40 ID:sTphx33T
とにかく目立っちゃえば勝ちさ。
女はクリエイティブな仕事には向かない
音楽だけではなく絵の世界でも同じ
こんな事に確かな答えはないしこれも想像だけど
真に新しいものを作り出そうとする姿勢は非常に攻撃的で孤独な精神を必要とする
それは未開拓な領域に踏み込もうと言う気概、同時代の人々を超越しようとする闘争心
自分は卓越した才能があるという思い上がり、安定やセオリーをむしろ破壊しようとする暴力衝動
こういうものは女性で持っている人は少ない(むしろこれらの逆を志向する人は多い)
歴史上の著名な芸術家はみなこれらの要素を濃厚に持った一匹狼的人物ばかりだ
きんもー
282 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/15(火) 12:44:19 ID:YCG6NPRo
仕事柄か、うちの娘(高校生)も音楽好き なので時々
自分が絡んだ曲やオリコン上位の曲について感想を聞いてみる すると
7割以上が曲そのものよりも歌詞の内容について語りだす
ここら辺に何かあるのでは?と思った事がある
283 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/15(火) 15:30:57 ID:gZqFnqvE
女流の天才はいくらでもいる
クララ・シューマン
グバイドゥーリナ
藤家渓子
ウストヴォルスカヤ
どれも女性の感性ならではの、女性にしか作れない曲を作っている。
逆立ちしても、男にはあんなことはできない。
266にワロタw
平原綾香がいるな
286 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/16(水) 00:43:03 ID:2CK0V0ol
つじこのりことREEK。
>>282 邦楽中心に聞いてる人は、
歌詞の重要度が曲より大きいんじゃね?
英語わかるなら別だが。
まっ、他者を実力だけで評価できないアフォが男にも女にも多いだけ。
はぁ??wwww
尾崎亜美は凄かったぞ。初恋の通り雨とか。
吉田美奈子もすごいよ。
292 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/27(火) 07:34:35 ID:y4LBuhts
吉田美奈子って自分で作曲してたの?
欧米も歌詞重視という事実。
インドは?
295 :
デカマラ課長:2005/12/27(火) 12:56:09 ID:2syYMy56
ちゃぱり
まだ名前が挙がってないようなので恐る恐る書くが、エミリー・シモンは皆さんから見てどうなの?
まだ知名度低すぎるっしょ
俺は尊敬しとるよ
橋本一子が菅野よう子とダブって仕方ない