926 :
925:2006/10/10(火) 01:51:01 ID:2BmTFOHr
自分で調べたところXLRの廉価版の用ね…がーん
せっかくXLRのケーブル買ったし活かしたいんだけど
CM-2000とかでも使える?
EVのRavenについて調べたらこのスレ内で何度か話題出てたのね。
でも情報少ないから特に話も膨らまずw
なんかBlueっぽいなーと思ってたけど、コラボなんだ。もしかして要ファンタム?
安いから買ってみようかなー
>>925 フジキャノンでも買ったのか?あれと音屋で売っているような大陸製は精度が甘いからな。
ITTかノイトリック、金があるならスイッチクラフトにしとけ。
>>928 不治キヤノンと馬鹿にするでない。
天下の真似下や邪魔葉様が採用しておられるコネクタですぞw
>>925 ガタガタでも音が通じないのは少ない。
純正状態で問題なく音が出ればケーブルが悪いとオモ
930 :
925:2006/10/10(火) 18:02:44 ID:2cMHb7fD
>>929 音は通じてます
ただがっちりフィットしてなくてグラグラしているという感じです
それでそこの部分が動くとマイクを叩いたようなノイズが入ります
ケーブルは新品ですが近くの小さなPCショップみたいなところで買ったものです
ケーブルに問題があれば返品したいですが、コネクタが違うのも事実ですからね…
他に試せるものがあればいいのですが
ちなみにケーブル同士のオスメスを合わせるとがっちりします
931 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/10(火) 18:38:05 ID:S1fAY4ES
>>930 予想ですけど、メーカーによる誤差ではないでしょうか?
同じRCAケーブルでもメーカーによって微妙にサイズが異なりますし、ギターなどのシールドもメーカーによって微妙にサイズが異なります。
ただ、これらはキツイかユルイかだけであってグラグラするってのはちょっとおかしいですけど。。。
どっちにしても、正しく使えなかったのだから返品して違うメーカーのに変えた方がいいのでは?
>>930 確かテクニコのマイク座はほぼITT互換。不具合が出るような可能性は少ない筈なんだが。
キヤノンでも多少の誤差はあるからぐらつくことはある。
音にノイズが出るような組み合わせはスイッチクラフト+ノイトリックの旧型くらいだと。
後はケーブル内部かマイク内部で配線がキッチリされていないくらいしか考えにくい。
ハンダが浮いてるんジャマイカ?
ズバリ!
ゼンハイのe855とe945、どっちが優れてますか?
近くの中古楽器屋にe855が出てて、迷ってます。
935 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/12(木) 18:56:35 ID:V94ZeOFd
934ですが、少しググッた結果、e855も十分良いものらしいことが少しだけわかりました。
ただ、中古となるとマイクの音質は劣化する物なのでしょうか?
男、宅録用途、ロックです。偉い人、教えてください!
>>935 今58か57は持ってる上でなら945のほうが良い加茂。
1000の58モドキとかベリの8500しかもってないなら
855でも結構違う思うよ。
>>935 優れているのがどんなシチュエーションで使うのか判らないけど
リップに近いVoなら両者とも一長一短でカワンネw
チョイと離れて使伊方もするならe945が良いと思う。
938 :
935:2006/10/12(木) 23:11:43 ID:695xrCGq
>>936 レスありがとうございます!
今は何も持ってません。強いていうならBARONとかいう
重量約100gのマイクだけかなw
その意見の真意は、「945<<<<<855<<<58,57」ということですか?
>>937 自分のテンションが上がって気付かずに離れたり近づいたりしてそうなので、
距離による音の拾い方、音量がはっきりとわかってしまうのはあまり好ましくないかもしれません。
ってことは素直に945にしとくのがbetterということですか?
なんせ絶版という事で興味をそそられてしまいました。
\15kなのでそんな高くもないかなーとおもいまして・・・。
939 :
935:2006/10/12(木) 23:14:12 ID:695xrCGq
>>938訂正
「945<<<<<58,57<<855」ですね。
とりあえず945はだいぶいいってことかぁ・・・。
カラオケにマイマイク持っていこうと思います
家のカラオケセットに付いていた
PIONEER DM-3 IMP 600Ω
ってマイクは性能的にどうなんでしょうか
サッパリ分かんないので
新しいマイク買ったほうがいいのでしょうか
こだわりがあるのかないのかわからん
942 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/15(日) 14:18:53 ID:W0/gGPr/
>>935 そクラスのマイクに 性能差は無い
キャラクターが違うだけ。
自分が欲しい音のマイクを選ぶの。
ダイナミックマイクは安安の使えねぇマイク意外はそんな感じ。
話変わるけどサムソンのワイヤレスげきやすだぁ。
サムソンのダイナミックマイク結構良いらしいので
買って見ようかな。
べリンガーのワイヤレス出てこないし。
ザイドのワイヤレスがあちこちの店頭から消えているのはなぜだろう?
944 :
930:2006/10/15(日) 22:30:04 ID:uIn9J8Bk
結局初期不良の可能性があるということでケーブルを交換したもののダメでした
昨日までにどうしても必要だったのでダメ元でCM-2000を買ってみたらピッタリ
CM-2000の付属ケーブルのコネクタと買ったケーブルのコネクタが同じでした
あと私が持ってるマイクは
>>925で書いたマイクではなくAT-VD3でした
ttp://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-vd6.html パッケージにはこの商品も「キャノン XLB-3-11 Cタイプ」となってますが
このページではXLRだって書いてありますね
まぁ結局何が悪かったというより単に合わなかったということですかね
とりあえず使えたので良かったです
945 :
935:2006/10/16(月) 14:49:55 ID:9LPI/50a
結局ゼンハイのe945を購入してみました。購入記念パピコ!
感想ですが・・・不満はないのですが、まあこんなもんなんでしょう。
そもそもマイク自体以外に音を変える要素がありすぎますよね。
とりあえずしばらくは使い込んでみるつもりです。
『不満はない』けど『こんなもん』なんだ。
よほどレベルが高いのか、それとも低いのか・・・。
悪いマイクじゃないので普通に使っていくと良いよ。
>>946 そうだよなぁ、声質に合う合わないとか、欲しい音が違うなら別だけど
より上を望むなら20萬越えコンデンサの泥沼嵌るしかないと思うよなぁ。
948 :
935:2006/10/17(火) 02:47:40 ID:fhRELF0W
>>946 悪いもんじゃないってのは分かるんですよねー。
ただ、これまで練習スタジオなんかに出向いて行って
57とか58で録音してた訳ですけど、そこまで劇的な違いを
感じることは無かったです。けどとりあえずは、このマイクの良いところを
どれだけ引き出せるか、という点が重要だと考えてます。
>>947 それが恐いんですよねーw結局。
ま、これまで家で使ってたBARONのに比べたら
さすがに普通の音は出してくれてるので、あとは
僕のMIXの腕とかの方がよっぽど重要になってくると思ってます。
みなさんがレスくれたおかげで購入に踏み切れたわけだし、
とても感謝してます。とりあえず、このマイクで行けるとこまでがんばります。
>>948 リハスタのヘタった58と945が似たようなもんってか。
録り比べれば結構違うかもよ
まさかハードコアバンドとかってわけじゃないよね?
950 :
935:2006/10/17(火) 20:33:59 ID:WI8R/N6U
>>949 んー、というよりは、58とか57もそれはそれで良く出来てるじゃんって
思ったんです。もっとすごい変化を期待し過ぎてたのかも・・・。
同じ条件で録り比べとかはまだやってないので、試してみたいですね。
ジャンルは、ギターとかは歪ませまくってますが歌はそのままの声でやってます。
シャウトとかもなし。
シュアのほうが太いかな?しかもそれがそんなに嫌いじゃなかったことに気付いたかもw
けどシュアで「何か足りない」と思ったのも事実だし、
それをe945に求めたんでしょうきっと。難しいですねーマイクもorz
58とか57はそれはそれで良くできてるっていうか
58はライブハウスでボーカルマイクのド定番、
57は楽器用としてレコーディングでも声がかかる。
どっちも間違いなく名機ですぜ。
ただ、俺個人としてはボーカルで使うと限定するなら
945の方が良いと思うけどね。
ただまぁ、ボーカリストの声質なんかが大きく関わるから
絶対的に945が良いとは言えないけど。
>シュアの方が太いかな?
945リップで使ってもシュアの方が太い?
リハスタで録音したようなレベルなら大して変わらんかもね
マイクプリも備え付けのミキサのとか?
953 :
935:2006/10/19(木) 21:19:30 ID:UcpbXnCx
>>951 945リップで使うと・・・太くはなるけど不自然な感じでベースが大きくなるんですよねー。
つまりこもるんです。普通にしててもベースが大きめな気がする・・・。
58はあんまり好きじゃないんですけど、57はストレートというか、作らない感じの音っていう
印象で、こもらなくてカラッとしてて、結構好きだったんですけどもうちょっとトレブルがあれば、
と思って手を出したのが945。
ただ57はスタジオのミキサー通した感想で、945は自宅のAIのただゲイン上げるだけのマイクプリで
録音した感想なんです。
質問なんですけどもしかしたらミキサーって通すだけで音圧上げるとか、そんな効果あるんですか?
そして945もスタジオのミキサー通して録音すると57同様もっと良い(抽象的だけど)音になるんですかね?
長くてすいません。
>>952 それでも57はかなり気に入った音だったんですよ。ただあと少しヌケがあればと思って・・・。
ミキサーは普通のマルチチャンネルミキサーです。楽器と同じように接続して録音しました。
954 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/19(木) 23:26:49 ID:q09JgDoP
SM57とSM57-LCEってどう違うんですか?
955 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/20(金) 02:53:28 ID:Uh/3rzcw
来週初めて出来た彼女と街のカラオケに行くんですがーマイマイクを持参予定です
オススメありますか?
そういえばカラオケの機材ってバランス受けなん?
マイマイクはドン引かれる危険性が・・・
あ、釣られたのか俺。
>>957 そら、今時のカラオケ屋は音の悪い赤外線のワイヤレスマイク使ってるからな。
持っていっても差すケーブルが無いわな。
959 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/20(金) 18:33:22 ID:Ht67GfKd
>>955を読んでシモの話だと思った俺は勝ち組?w
「君のマイクはこれだよ…」
そう言って彼はズボンのファスナーを下ろしたのです。
マイクの形状が57なのか58なのか
これは大きな問題だ
まさかU87?それはスレ違い
RE20でつ
ホントは63だけど ('A`)
963 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/20(金) 22:03:31 ID:Pn1rwdZv
>>953
なら普通にBeta57だな。
964 :
935:2006/10/21(土) 01:16:47 ID:PlPiekc2
>>963 その結論が一番恐かった・・・orz
まじすか・・・キンキンしてるって聞いたんですけどもしかしたら俺には合うのか・・・?
SM57と比べるとブレスとかは入りやすい気がするけど
別にキンキンしてるようには感じない。
普通に抜けのいいSM57だよな。
あと意外と低音にコシがあるのでローが薄く感じられないのも個人的にポイントが高い。
ゼンハのマイクはリップと離れた時の差が大きいからな。
丁度3cmくらい離して歌えるようになれば幸せになれると思う。
音が太く感じても歪み感少ないし、抜けはかなりイイから。
どうしても合わないと思うなら後処理で160〜250辺りを−3dB限度EQで補正汁。
個人的に57マンセーだけどベタ系(87除く)は好きになれない。
>>967 Betaじゃん?
以前87持ち込んだ人居たな〜、事前連絡なしで
いやーハウったハウった。
>954
58と57の後ろに付くアルファベットはセットの内容を表すもので、マイク本体に違いはない。
(一時期LCはローコストだとか、ローカットだとかいうデマが飛んでいたが…)
-CNはケーブル付き、 -LCはケーブルなし、-LCEはケーブルなしで、AKGねじへの変換ねじが付属するもの。
970 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/24(火) 18:20:16 ID:TkY6ureK
SM58を使っているんですが昨日から「さ」行を発音すると音がダブるんです。
これはやっぱり故障ですか?だいたい2年位は使いました。
故障だったら修理するより新品買ったほうが安いですかね?
間違いなく58自体がNGと確認出来てるんですよね?
ならば、新規購入が良いかと思います。
ゼンハのe606ってマイク使っている方いませんか?
当方ギターアンプのマイク録りで使いたいのですが、SM57と比べるとどんなものでしょうか?
よろしくお願いします。
973 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/26(木) 18:45:11 ID:qP6YDPCN
漏れロック系VoでオーテクのAE4100買ったんだけど使ってる人いる?実際どうかな?ベタ58とくらべて音はクリアな気がしたけど。
β58でも充分固いのに、それよりクリアーって事は…
固いのとクリアなのは違う気がするんだが?