937 :
934:2006/01/14(土) 01:49:27 ID:yc9BxaUz
>>936 ライド下げたかったんだけど、なんかウマくいかない。多分、
他のマイクへのカブリ分を減らせばいいんだろうけど・・・。
なんせ、パラメータが多くてさ。
Trilogyのベースは 4string Old Schoolってやつですよ。
>>937 スーパーパッドの画面でライドのレベルだけ下げられるよ
940 :
934:2006/01/14(土) 10:20:08 ID:yc9BxaUz
Sonorの基本セットをいじっただけですよ。タムは12,14,18です。
>>939 ありが?ォ。やってみるばい。
しかし地獄からきたドラムとか銘打ってるから何かと思ったが
案外フージョンとかジャズでも行けそうじゃん。名前で損してそう。
俺はさっき注文しますた!
全部ソフト・ライブラリでここまでできるんだもんなあ。
そりゃハード衰退するわ。
943 :
900:2006/01/14(土) 12:28:34 ID:KjBLdZ80
>>900 >>あと、ギターが16で刻んでて
>>ドラムがモロに8ビート
って曲まだ?
>>912 意味が分かりません。
ギターが16で刻んでいて
「裏でシェーカーを鳴らす」とかせずに
ドラムが直球の8ビートを叩いている音源を求めているだけです。
>>920 Dメロって・・・一曲10分以上?
流れ的にツーバスでドコドコやりつつ
局所的にそういう展開になるのかな。
終始そういうパターンでギターリフがメタル系だと
どういう音楽になるんだろうね。
>>934 みたいにこういうのをチョコチョコっと作れちゃう人が
ウヨウヨいるんですね、きっと。
音楽諦めてよかった...
Tripつけた。
Cusotom&Vintageはまだインスコしてない。
今はちょっと暇なので、8小節くらいなら適当に作りますよ。
何系か言ってくれれば。
とりあえず
ロザーナ/パーディ シャッフル 作ってみるわ。乞うご期待。
946 :
GG:2006/01/14(土) 13:48:48 ID:0bsxvnGs
C&Vの70's Stlyeのデモ(
ttp://www.crypton.co.jp/jp/toontrack/toontrack_sound.html)を聞いて
C&Vを購入したものです。
デモのスネアの音(Slingerland)を再現しようと打ち込んでいるんですが、なかなか上手くいきません。
「カッ!」っという感じのハードHitで胴鳴りはほとんどない感じです。リムも一緒になっている気がしますが、
ハードヒットのリムのサンプルがSlingerKitで見つからなくて…
とにかく音圧がありすごくいい音です。(知ってる方も多いと思いますが、冨田ラボやキリンジの3アルバムあたりで聞けるスネアの音に近い感じです。)
まずVstIで打ち込み、大まかに再現して、後でオフラインバウンスしてやってます。
あの膨大なリーケージサンプルにそれぞれEQ、Compを掛けてるんですが、、、
やっぱりプロがプログラミングしたデータはすごいってことなんでしょうか。
マイシャローナのコピー希望です。
>>945 ポーカロならムシャンガ聴きたいな。
あとジョンスコのデニチェンキボン。
>>945 もちろんバビロンシスターでシェキだよな。
デニチェンは勘弁w マンドクセーす。
マイシャローナって4つ打ちか?
babylon sisterね。これにします。
ちょっと野暮用があるのでアップは20時頃って事で。
バビロンシスター・・・・・シェキ♪
楽しみにしてる。
dfhs歴は 2日ですw
それはおいといて、まぁ、10年くらいって事にしといて。
結構隙間がある曲だから難しいよね。
でもサンタアナの風は吹いてきた。
やっぱタムいいな。オレがDFHS使ってもこうならねーの。勉強になります。
エレピうまいねえ。
>>957 ちゃんと聴くとさ、レゲエっぽいのな。Gtがホントはキモだな。
エレピは完全に音色の勝利だよ。Scarbee強力。
ドラムは自分で叩いたことないのですが、DFHS使ってみたいと思ってます。
エフェクトの掛け方など(特にコンプ)解説しているサイトとかあったら
教えてくれませんか?
>>959 ドラムを叩いた事がないと、叩き方でのダイナミクスなど表現が判らないかも知れないね。
それとミックスなどの音作りは別次元の話だけど、あまりの難しさに途方に暮れるかも知れない(笑)
とにかく頑張っていじって覚えるしかないと思うよ。
機能や効果など検索すればすぐに見つかるし、たくさん読んでも音の変化が聞いて判らなければ、無駄な先入観にしかならないかも知れないし。
コンプの設定、セオリーはあるけど
ソースによっても結構変るし、今の段階は
とにかく色々試して覚えた方が絶対にためになるよ
ひと通りやってみてからセオリーを知って
「ああ、なるほどー」の方がちゃんと身につく
最初からセオリー通りでは何も残らないかと
なるほど、まずは何でもいいからやってみれってことですね。
がんばってみます、どうもありがとうございました。
C&V入れたよ。イイね〜
964 :
949:2006/01/15(日) 21:46:20 ID:YU1vHH6E
>>934 リクエストのバビロンさんくす!
なかなかシェキなパーディシャッフルだったぜベイビー
じゃんじゃんアップして盛り上げてくれベイビー。
C&Vは使える音だよな!
俺もまけじとC&Vでアップしますです。はい。
ぬぅ・・・
24/48で使うとあっという間にCPUメータが上がっていくなぁ。
16小節くらいでいっぱいになっちまう。
みんな、こんなもん?
dualcore2.3G OS10.4.4 Memory6.5G DP4.61
966 :
934 ◆8US6qEVYkE :2006/01/16(月) 01:48:28 ID:hhErMVDG
あげとこ
>>965 そんなことないよ。メモリがそんなに沢山あるなら
問題ないとおもうけどな。
24/48て24ビット48Kってこと?
10.4.4ってのがちょっとひっかかるけど。
64サンプルとか小さいバッファーでやってるんじゃまいか?
みんな金持ちだな
969 :
934 ◆8US6qEVYkE :2006/01/16(月) 13:12:08 ID:hhErMVDG
>>967 そう。24bit48kHz。
bufferも1024で最大なんだけどなぁ。10.4.4に上げたのが
ダメなのかな。
970 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/16(月) 14:09:59 ID:rBLeqSca
>>969 俺は音作りをする直前までダイレクトマイク音のみ&16bit&TPCオンで使ってるよ。
んでバウンスしたオーディオデータで音作り。リーケージまで全てロードして
プラグインで使うとCPUが逝くかもしれんな。
それより俺のDFHS、前のプロジェクトの再開時とか立ち上がりのときのロードが
やたら遅いんだよね。16bit&TPCオンで大体300MBぐらいなんだけど、全て読み込むのに
二分ぐらいかかるかな。外付けのHDだからだろうか。。。
971 :
934 ◆8US6qEVYkE :2006/01/16(月) 15:28:06 ID:hhErMVDG
>>970 打ち込み時はリーケージ切ってるんだけど、どのマイクにどれだけ
カブリが乗るか、とかエディットする時にね。1回決まるとそれで
行けるんだろうがなぁ。
試しにTPCをOFFってみたら、前よりも良くなったよ。
多分圧縮にそれなりのパワーを使ってるんだろう。
Rideの連発でグングン上がっていくけどね。
気づいたんだが、TPC OFFだと
ロードする量は増えるけど、単位当たりのロード時間は速くなるな。
多分OFFの方がいいんじゃないか?
数字の上がり方が速いのでそれだけでも気分良いw
>>971 そうなのか、知らなかったよ。
後で試してみるよ。サンクス。
けっこうみんな知らないんだな。
TPCと16bitはオフが一番早い。
これらはメモリを節約するためにあるだけだ。
そして、DFHSは24bit/44.1KHz録音なので、
44.1の方がこれまた早い。
あとはFixを全パッドに対してこまめにやってやること。
>>965 カブリをAll ONでやるのは夢だと思うが吉。
DualCoreだからそれでも動くんだろうが
もう少し下のマシンでは再生すらおぼつかないんで。
俺のG4じゃカブリ半分ONでも固まるyo(笑
ちなみにCPUを消費するのは、スネアやクラッシュ等の
余韻が残る同じ音を連打した時。前の音の余韻と新たなアタック音を
混ぜる演算が一番クル。
974 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/16(月) 20:59:11 ID:PDKTE4Pq
普通のドラムのサンプルをメタルで使えるように重くしたいのですが、
なかなか思うようにいきません。みなさんだったどのように加工しますか?
どうかご教授おねがい。
ちなみに今は、コロッサスに入っているロック系のキットを
kontakt2でいじってます。
976 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/16(月) 23:56:14 ID:ClLNHD4c
46 名前: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日: 2006/01/16(月) 23:53:36 ID:ClLNHD4c
リアル志向の人は俺からみてあんま楽しそうじゃないねw
つうかじゃあ生でいいでしょってのばっかり
ドラムとかw
音楽してるなら回りに一人ぐらいいるでしょドラムたたける人
マイクなんてどうせ二本もあれば十分
お前らが必死で打ち込むより遥かにリアルなものが出来るねw
いや趣味だからほっといてよニート君。
>>974 メタルもいろいろあると思うけど、どういうの?
最近のやつなら、ベースとギターがバカみたいに重低出してて
バスドラはその上にべちべち乗っかってる、って言うのが一般的だよ。
重さというより硬さを出した方がいいのでは。
コンプと、高域のEQでアタックをめちゃんこ出しなされ。
>>976 ドラムは生楽器の中でもかなり打ち込みが役立つ方だと思うけどなぁ。
>>976 すげぇな。わざわざ他スレから自分のカキコをコピペしたのか。
ま、それは置いといて、せーので出来りゃ苦労しないよ。
スタジオ押さえる時間と金、ドラマー呼ぶ金がもったいないのでね。
自分のはせーので録りたいから、こういうの使ってセコセコ稼ぐのさ〜〜。
反応する気持ちもわからんでもないが、華麗にスルーしてくれ
プロだったのか。それじゃあ大したレベルじゃなかったな。ほめ損だった。
よくわからんけど気にしなくていいですよ
どっちにも言える事だけど良い曲じゃないと意味ねぇ〜よwww
単に技術が有れば良くなる訳ではないということ。アートだからね。
愛される音を目指してねw
984 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/17(火) 17:10:20 ID:aq4kRcO8
プッ
ドラムがキッチリできたら全体の95%は決まるっつーくらい、音的には重要だわなw
曲も大事だが、曲全体のハクはドラムで決まる。
がんばろうな な な な?
釣られないクマー!
>>984 釣りかもしれんが、
最近曲を聴くとまず真っ先にドラムの音を聴くようになった。
みんなが「いい曲だ」って言ってる中で一人だけ
「いいハットの音だ」って言ってたりする。
んで、しばらく経ってから「あ、歌聴くの忘れてた」ってなる。
人にデモとか聴かせてもらっても先ず
「もうちょいドラムの音なんとかしろよ」って思ったりする。
あまりに音がしょぼいとアレンジとか聴く気になかなかなれなかったりする。
勝手な個人的な趣味なんで
強烈な反論とかはやめてくださいね。