1 :
名無しサンプリング@48kHz:
ノイズがなくて高音質がいいとか言うけれど、
どうせビーズ並みの音楽しか作らないくせに・・・
どうして音質にこだわるのですか?
DTMの仕事をするといっても着メロやゲームのBGMにしか使わないでしょ?
ピアノだけで名曲を作れる人に比べたらレベル低すぎるよね。
どうしてくそすれたてたのですか?
あおりにしてもれべるひくすぎるよね
ピアノも製作段階から音質にこだわりぬいている件について
全くだ!そのとおりだ!音質になんかこだわるな(いやもちろんこだわるべきだが、これはノリっていうか、、、)
50年まえに録音された様な音質の曲でも名曲は名曲。
もちろんそれをクリアな高音質で聞きたい。
むしろ生で聞きたい。
でも音質より前にメロディー、リズム、ハーモニーだよね。
ノイズ入りまくりだから「In The Mood」は糞曲にはならないからね。
(なんでIn The Moodかは聞かないで、、なんとなく思いついただけ。)
ただ今の曲達が50年前の音質に耐えれるとはおもえないが。
5 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/27(金) 09:56:05 ID:lcmld3WE
ほらホントのこといわれて煽る事しかできない。
情けないよね。どいつもこいつも。
死んじゃっていいよ。
ごめん、今の曲でも最高な曲はたくさんある、あの、小室とか、、
ん、小室好き?、、、、すんませんでした、、、、
7 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/27(金) 09:57:42 ID:igqAuTZq
だってさ
音質は正直だぜ
金かけたらかけるだけいい音だしてくれるんだもん
>>1 マジで僕は同意見だぜ!
ちなみに6は、小室が最高ってわけじゃなくて、小室が最低ってことで、、
ん?わかってる?、、、すんまそん、、、
いい音で流す曲が糞なのに音質にこだわってもしょうがないだろって、、事、、じゃ、、
ない、、、か、、な、、、、。
10 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/27(金) 10:02:01 ID:igqAuTZq
>>9 曲が糞かどうかはリスナーが決める事
こっちは出来る限りいい音でつくればいい
あんた馬鹿?
誰かサンプルとして同じ構成の曲を糞音源とまともな音源で作ったり、、
、、、、、しないよね、、
>>7 あとそれって遠まわしに、その、、、
いい曲は金かけても、、でき、、な、、い、、ってことのよう、、な、、。
そんなことないぞ!子供のころからいい先生、いい楽器、
いい学校にいけば、やはりなにもしらないひとよりは、、、、
まてよ、そんなこともない、、、か、、ん?
ん?うるさいって?すんまそん、、、、、
>>10 まてい!いい音じゃなくていい曲だろう?
たしかに音質はだれが聞いても
「いい音ですね」っていわれるかもしれない、、
それにたいして曲は人によって好みがあるだろう、、、
でも、、、あなたはいい音でつくってますねって、、いわれたいのかい?
15 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/27(金) 10:06:42 ID:igqAuTZq
>>13 いい曲を作るのは大前提でしょ。
その上でいい音で鳴らせればいいじゃない。
17 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/27(金) 10:07:00 ID:igqAuTZq
>>13 あと気持ち悪いから普通にレスしてくれ
読みにくい
>>15 いや、、だめ、、じゃ、、な、、、な、、い、、でs、、、
ごめんなさい、ごめんなさい、、、
>>13 そういえばそうです。
、、、、、そのとおりですな、、、、、
>>17 すみません。
こういうキャラもうけるかなと。
もうしわけない。
20 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/27(金) 10:10:49 ID:igqAuTZq
>>19 おかまキャラがいいんじゃない?
かぶらないし
>>20 あら、そうかしら、じゃ、、これから、、、
っていうかどっかにいなかったかな、、。
まぁ、でも言うとおりですな、、たしかに50年前の名曲を、
今の高音質でききたいもんなぁ、、、
私が馬鹿だったわ、、、ゆるして、、、みんな、、、
実際聴いてみりゃいいんじゃね・・・すぐに音質高い方が良いってわかるよ。
...?
同じ曲ならね、、、、。
古い名曲はあの音質だからこそ名曲。
音質も音楽の構成要素の一つだから良い方が良いと言い切ることは出来ない。
バータ!
グルド!
ジース!
リクーム!
(あと一人は忘れた)
5人揃って、ギニュー特選隊!!!!!
26 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/27(金) 11:21:42 ID:p2Nzfr29
1 名前: 名無しサンプリング@48kHz Mail: 投稿日: 05/05/27(金) 09:37:34 ID: lcmld3WE
ノイズがなくて高音質がいいとか言うけれど、
どうせビーズ並みの音楽しか作らないくせに・・・
どうして音質にこだわるのですか?
DTMの仕事をするといっても着メロやゲームのBGMにしか使わないでしょ?
ピアノだけで名曲を作れる人に比べたらレベル低すぎるよね。
1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 05/05/27(金) 09:21:50 ID: gy8rm1+u
専用ソフトがあると便利とか言うけれど、
どうせエロ画像しか描かないくせに・・・
どうしてCGを描くのですか?
CGの仕事をするといってもエロゲしか使わないでしょ?
絵の具で名作を作る人と比べたらレベル低すぎるよね。
1 名前: 名無しさん@編集中 Mail: 投稿日: 05/05/27(金) 09:30:41 ID: huTOcl0J
半永久保存できて便利とか言うけれど、
どうせエロ動画やTV番組しかキャプチャしないくせに・・・
どうしてキャプチャするのですか?
動画の仕事をするといってもエロDVDにしか使わないでしょ?
モザイクキャンセルに人生を費やしてる人ってレベル低すぎるよね。
同意だけどそれってなんでだろうな。
古い名曲を単に高音質にしただけだと古臭い曲の出来上がりで終わる気がすんのよね。
名曲には時代背景や曲の誕生の経緯まで背負っているからこそ評価され語り継がれるようになった物も多い→古い音質である事が音楽の構成要素たる、とかかな。
イマジンとか当時の経緯でレノンが作ったのではなく今小室が手がけた曲として今の音質で出てきたら、俺多分スルーすると思うし
29 :
( ○ ´ ー ` ○ )::2005/05/27(金) 12:10:26 ID:8v4zWm+/
_____________
___ /
/´・ω・`;::\< 知らんがな
/ /::::::::::| |
| ./| /:::::|::::::| \_____________
| ||/::::::::|::::::|
30 :
masao:2005/05/27(金) 13:14:35 ID:igiVQY7+
ピアノだけで名曲を作れる人に比べたらレベル低すぎ
ピアノだけで名曲を作れる人に比べたらレベル低すぎ
ピアノだけで名曲を作れる人に比べたらレベル低すぎ
ピアノだけで名曲を作れる人に比べたらレベル低すぎ
ピアノだけで名曲を作れる人に比べたらレベル低すぎ
ピアノだけで名曲を作れる人に比べたらレベル低すぎピアノだけで名曲を作
れる人に比べたらレベル低すぎピアノだけで名曲を作れる人に比べたらレベル低すぎピア
ノだけで名曲を作れる人に比べたらレベル低す
ピアノだけで名曲を作れる人に比べたらレベル低すぎ
31 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/27(金) 13:30:23 ID:o7Egr9dT
機材が…だの音質が…だの言ってるから
音楽はどんどんダメになっていくんだよ。
音質が少々悪くても、曲や演奏がよければ良いじゃんってことかな?
概ね同意。
でも、良い曲を、その曲に合った”高音質”で聴けたら。
そのほうがずっといい。
曲や演奏が良ければ音質なんてどうでもいいのか、というのはリスナーが決めること。
作り手側が「これは素晴らしい曲で演奏も完璧だから、音質にはこだわりませんでした」なんて言うのは傲慢、自信過剰、誇大妄想。
34 :
( ○ ´ ー ` ○ ):2005/05/27(金) 13:46:36 ID:dRDaMBZP
スライスチーズを一枚乗せたほうがずっといい。
1よ良音質と悪音質、同じ曲聞くならどっちで聴きたい?
鍵盤板のうpは録音が酷すぎるのが多々
音楽性には絡まんけど、そういうのって演奏巧くても最後まで聞く気がしないのが残念だ
CG板やDTV板にも改変コピペで立てられた釣り堀スレなのに
DTM板住人だけは良く釣れるな
38 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/27(金) 14:47:18 ID:IBYzXrE8
いいローファイは味
悪いローファイは糞
音質の良し悪しにも種類がある。
良いローファイは味やパワーがでる。
悪いローファイは曲本来のパワーや繊細な部分が失われてしまう。
良い曲を、そのまま良いように伝える為に音質を上げようとするんだよ。
もちろん、曲が最優先ね。
FA。終了。
自分でFAだの終了だの言ってるのも自信過剰だな。つーかナルシストだな。
50年前の曲がど〜たら言っても仕方が無い。
いつの時代もその時代の高音質を求められたんだ。だから今の環境があるわけだよ。
音質はコンピュータの進化とともに歩んで来てるからね。昔の人に感謝しなきゃね。
今更ローファイで録れば良いってもんじゃないだろ?
100年後には、いまの音楽の音質なんて低過ぎって言われてるさ。
今は今で手軽に高音質で録音できる環境を利用しなきゃね。
そう言う時代なんだから音質自体なにも悪い事では無いよ。
↓妹にいつもこう言われる
プペッポ
プペッポ
OKみんなの結言うとおりさ。
たしかに「いい曲」(みんな自分が一番好きな曲を思い浮かべろ!!)
を、もう最低の音質で聞くより、最高の音質で聞くほうがいいよね。
あたりまえだ。
まぁ、曲によっちゃそのノイズ入った古臭い音質がよかったりするんだけど、
それも高音質ってことで、、なんだよ、、聞く人にしてみたら同じだろ?
、、、、違う?、、、、、うぐ、、、。
>>1 俺様が教えてやろう。聴く側にとってはCDレベルの音質が
普通であり、それが常識だ。しかし作る側にとってそれは
非常に高い壁だ。こだわってこだわってこだわり通さないと
到達できない。だからこだわるんだよ。音は良くて当たり前。
曲の良し悪しは関係ない。
斜め上を行く回答ありがとさん
■
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■ ■■■■ ■■■■ ■ <うっせーな。
■ ■ ■ ■ 糞レスだからコテ使うな。
■ ■ ■ それだけ。
■ ■ ■ ■
■ ■ ゚ ■ ■ ■■
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48 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/28(土) 14:46:12 ID:gdFC9JtO
こだわってるつもりだけどノイズ乗りまくりな貧乏人の俺が来ましたよ。
よくいらっしゃいました
まあ一献
51 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/13(月) 08:59:38 ID:gXRFvlNG
って言うかお前らの頭がノイズ乗りまくりだな(藁
52 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/13(月) 09:45:45 ID:awblDl/m
>>51 スレ関係ないけど最近ノイズが聞こえる
普通にしてても
無音の空間が怖くて
夜チューニング外したラジオでノイズとか
ずっとかけてたりしたせいかな
病院行ってください
>>52 脳梗塞の可能性がある。
すぐに病院に行きましょう。
55 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/13(月) 12:51:44 ID:HRLRbqT+
>>51 動物種として考えればノイズの無い脳波の方が圧倒的に不気味だけどな。
何が何でも高音質がいいって訳じゃない。
例えば、アコギのみの演奏の場合、あえて音質をかなり下げる事で、
独特の郷愁が出てきたりして、とてもいい。ファイルサイズも小さくなるし。
でも、ビートルズとかも当時としては信じられないくらいの
高音質でレコーディングされてるんだが・・・
2100年くらいには自宅でホログラフバーチャル生演奏(音質もライブ)
が楽しめるメディアが登場して欲しいと思うドラえもんファンのオレ。
つっ、突っ込まないぞ!!
完璧な音に録るにはやっぱりマイクがどうのというより完全な防音室が必要なのですか?
61 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/14(火) 13:35:57 ID:GRsPKBOQ
どうしてレスするのですか?
良い音質・良い曲>>>悪い音質・良い曲>良い音質・悪い曲>>>>>>>>悪い音質・悪い曲
美人・器量好し>>>不美人・器量好し>美人・性悪>>>>>>>>ブス・性悪
不美人・器量好しって、どんな女だ?
「器」は才能のあること。「量」は心の大きさ、徳のあること。
つうか「性格良し」と書くべきだったな。
なんだそりゃ
67 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/15(水) 06:38:20 ID:j+xhK2Xy
>>63 不美人・器量好し>>>美人・性悪
だろう。
いやさ、「器量良し」と言った場合は単に顔立ちの良いことを差すんだが
どうでもいいけど
69 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/15(水) 18:03:14 ID:Bzjiinmy
何より床上手が1番だろ
う〜む、それなら風俗嬢一番ってとこだが・・・・。
71 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/15(水) 18:39:49 ID:9E7vPEbU
☆結論☆
どうして音質にこだわるのですか? : 性欲
72 :
まさおX−Z:2005/06/15(水) 18:55:24 ID:noqxdoXX
ピアノだけで名曲を作れる人に比べたらレベル低すぎ
ピアノだけで名曲を作れる人に比べたらレベル低すぎ
ピアノだけで名曲を作れる人に比べたらレベル低すぎ
ピアノだけで名曲を作れる人に比べたらレベル低すぎ
ピアノだけで名曲を作れる人に比べたらレベル低すぎ
ピアノだけで名曲を作れる人に比べたらレベル低すぎピアノだけで名曲を作
れる人に比べたらレベル低すぎピアノだけで名曲を作れる人に比べたらレベル低すぎピア
ノだけで名曲を作れる人に比べたらレベル低す
ピアノだけで名曲を作れる人に比べたらレベル低すぎ
誰に向けて話してるんだ?
このクズ野郎は
コピペ荒らしに話しかけるのも電柱に話しかけるようなもんかと
75 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/18(土) 06:52:58 ID:Ru9vUoIn
うちはピアノなんて高級品買えないし置き場もありまえんが、
4500円/mスピーカケーブルで音質にこだわってみました。
77 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/18(土) 16:00:39 ID:Ru9vUoIn
78 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/24(金) 22:12:47 ID:2mJ8KwFk
名器
美人・器量良し・名器 この三拍子がそれえば最強ほぼ無敵
>>79 器量が「良い」と言ったら、それはルックスの話しだよ。美人と同義語。
って国語の先生か俺は
国語の先生か俺は
国語の先生を発見
>ローファイ、ハイファイにかかわらず、
その曲や音に一番合った音質で人々に
提示した方が人に伝わるからだよ。
多少ブスでも器量が良ければゆるす!
>>84 は、かなりブスを選んだ方がバランスが取れていいと思う。
MIDIだけで騙し騙しトランス作るのに疲れた。
音質違いだが。
そしてMIDIからオーディオの世界に足を踏み入れた途端、
果てしない迷宮の中へと入ってゆくのだ
国語の先生か俺も
89 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/25(土) 20:47:39 ID:iiEoSgLK
末尾にピアノで名曲うんぬんと書いてあるが、十数年チューニングして
もらってなくてウンコみたいな出音のゴミピアノで好きな曲を弾かれたら、
快感どころか耳障りで超絶不快になるかもしれないだろ。
それと同じでせっかくの楽曲も糞みたいにでかいハムやミキサーのノイズ
が混じって蒸留水の中に小便入れられるような糞録音の状態になるよりは、
綺麗なままで飲みたいもんだろ。
これが音質を追求する理由と考えて差し支えなかろう。
究極要因として「そこからより大きな快感もしくは感動を得るため」だ。
逆に言えば、より大きな快感や感動を得られるなら、隠し味や妙味としての
ノイズやチープな録音はむしろ積極的に肯定される。
最初の例にあげた、異音を発するピアノですらジョン・ケージのプリペアド
ピアノのように「狙って」、しかもリスナーにウケるなら肯定されるべきだ。
俺は大嫌いだけどな>>プリペアドの音
国語の先生にはなれんな
誰か訳してくれ
>>90 曲さえ良ければそれで良いと言う者が居るが、間違いである。という事を私は主張する。
例を挙げよう。
例えどのような名曲であっても、正確な音程で演奏されなければ、その良さが聴く者に伝わることはない。
程度は違えど、今回の「音質」の問題も同様である。
楽曲と、楽曲以外の騒音が同時に鳴ることによって、
作者が意図して並べた音符が少しでも聞き取りにくくなるならば、それは不快である。
以上である。
突然ですが私はジョン・ケージのプリペアドピアノが大嫌いです。
92 :
90:2005/06/25(土) 22:01:45 ID:P0VXVkk/
>>91 なるほど。
さすが国語教師だ。
サンクス
プリペアードピアノの物理モデリングとかねえかな
ケージのプリペアードのソナタ集は面白かった
国語の先生が授業を行なうスレはここでしょうか?
そうです。
いろはにほへとちりぬるぽ
あちらです。
俺のID7円
つまりあれだ。ケージの音楽思想上の哲学的中心(いわゆる4分33秒にだ表されるあれ)の観念にもとづく現象を楽曲以外に適応すればすなわちプリペアードされた音(この場合は「質」と書くべきか?)の持つ意識の導入関連は以外にもろく再現されにくいというあれだ。
つまり、ケージのやったことはコロンブスの卵と。
そうではないと、世界史の先生の発言。
102 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/28(火) 21:19:08 ID:yVTx1QaK
だから何回も言ってるだろ。
脳 内 再 生 最 強
エフェクトかけ放題で音質の劣化もないんだぞ。
その気になればそこらへんのJPOPもクラシック演奏に変えることだってできるし、
著作権の問題もなくジャズ風味にすることだってできる。
もちろん電源は不要で容量も一切食わないし、何よりもこれらがただで手にはいる。
プレーヤはおろか、スピーカすら不必要。誰でも手軽にピュアの世界が体感できる。
どんなに高級なサウンドカードも脳内再生には遠く及ばない。
すばらしいの一言だね。
その、脳内再生した音源を現実世界に記録する作業が作曲ですよ。
自分ひとりで楽しむなら良いんじゃね・・・。
脳内ディナーでも脳内映画でも好き勝手やってりゃいい。
頭の中でちゃんとした音を再生できるやつなんてほとんどいないよ。
処理落ちするからどうしてもデフォルメしてしまう。
で、それに気がつけないやつが、ちゃんとした音を
想像できてるように思えるのは自分で自分を騙してるから。
みんな頭の中の音をうまく再現できないから苦労する。
でも、一生懸命、頭の中で鳴った音を実際に出す努力をしている。
それが作曲だ。
みんな努力してる。
こんな当たり前の事を口にできないようなら、コテ止めたら?
頭の中の音をうまく再現できないという現実は、
>>105の俺の話には関係ありませんw。それは違う話です。
つまり、
>>106 なにえらそうに馬鹿丸出しで話をそらしてんの?
恥ずかしいやつだな。
ってことだな。 晒しage
ageまくる糞ブレイザンの短文糞レスの羅列。
ageまくる糞ブレイザンの短文糞レスの羅列。
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ようはあれか。
脳内楽曲を高サンプルレートで変換できるスペック人間最強か。
いわゆる才能って奴ですね
なんか、糞コテの質が一段と落ちたな。。
112 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/30(木) 01:17:59 ID:mNZzfGWz
ちょっと貴方 そう、そこのメ欄と脳味噌が空っぽの貴方ですよ
糞スレageないで貰えませんか?
高音質に対してメリットをみいだす人がいる限り、音質は追求し続けていいんじゃなかろうか。
音質は映画でいうCGです。
ストーリーがなければただの動画。
CGじゃなくて画質と比較しろよ。CGなんて、映画をクソにするだけなんだから。
CGは、打ち込みってとこですかね。
>>107 スマン。ちゃんと読まずにレスつけたわ。
しかしBlazan、なんか最近荒れたレス多くないか?
別に。
このスレには、学習障害の荒し(Blazan)が常駐しています。
見かけても決して相手にせず、スルーして下さい。
【学習障害の特徴】
・気に入らないことがあると我慢できず、乱暴な行動をとる
・一つの話題にこだわり、同じ質問、同じ話題を繰り返す
・聞きもらしが多く、会話も一方的で話題がとびやすい
・文字や文章を正確に(意味をとらえて)読むことが困難
・(因果関係など)複雑な会話は理解困難
・問題を理解して論理的に解決する力が乏しい
・相手の思いや感情を考えて、行動することが困難
状況判断が苦手
(人の嫌がることを言ったり、わがままを言う)
ぶらいいひとなのに。
ブラのお尻美味しそうですね、ウフッ☆
125 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/09(土) 14:39:21 ID:+zRnwxfD
ちんちんみてまんまんおっき
板違いw
まんまんはちっさくなったほうがいいんじゃないか?
129 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/10(日) 18:28:35 ID:Ro5rZ8Ji
うん。どうでもいい。
131 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/10(日) 18:33:29 ID:9/5gdUKG
音質最高で糞な駄曲なんて素敵じゃないか
音質というかエンジニアリングそれなりなら、糞な曲でもそれなりに聴けるようにはなるよね。
133 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/14(木) 23:47:29 ID:v38DgOyz
Blazanのふにゃちんうpまだぁ?
136 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/15(金) 00:26:38 ID:50hO/M2f
吊られてやるか、
バンドでたとえるなら、ショッチュウメンバーが変わってる
ようなバンドには、ろくな温室はだせない。
それが生楽器であろうとな、
いくら一人一人の演奏者が、一流でも
息の合ったDQNがたばになってかかれば(re
>>137 そりゃねえな。
その理論が正しければスタジオミュージシャンは存在できないし。
音質はエンジニアの腕に依存する部分が大きい。
>>138 反駁にはなってないでしょ。
他人と息を合わすことができるスタジオミュージシャンだけが生き残る。
だから、それなりの音質になる。
じゃあ他人と息を合わすことの出来るメンバーでバンドをしょっちゅう変えてるやつらも
それなりの音質になるってことだろ。
なるなる。大当たり。
プログレの連中とかいい例だよね。
いい例だな。
16:50:24 ID:BQ+a0DRP ?#←コレ何?
145 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/16(土) 00:20:01 ID:L77Kd95j
>>1 じゃお前はこだわるな。
そしてこだわる奴に文句いってんじゃね〜。
自分が音質きにならんからって気にするやつをこきおろす理屈はへしまがっとる。
だまってノイズだらけの部屋にひきこもってろ。
>>1 クリアで綺麗に録音されていれば後々色々加工しやすい事に気づかんか?
ノイズや悪環境等の音成分は後からでも加えることが可能。
その逆は無理
148 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/15(月) 15:31:42 ID:j9MZ231V
m♛ฺn
(´◕ฺω◕ฺ)キングカワイソス
>>146 別にこきおろしてないんじゃ。
ただ疑問に思ってるだけで・・
なぜ音質に拘るのか教えていただけますか?
>>147 そうですね。
でも
>>1さんはもっと単純なことを言いたかったのでは。
音楽と言うのは製作における全ての工程に
おいてこだわりまくるのがデフォルトなのだが。
むしろこだわらなかった時に理由がある。
予算とか、期限とか。
151 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/18(木) 12:15:36 ID:uOz1Vwqq
>>149 じゃあお前料理人に向かって
「なんで味にこだわるんですか?腹に入ればおんなじじゃないですか」
って言ってみ。
152 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/18(木) 13:16:35 ID:uevC4zFM
>>1 音質にこだわらないんだったらこんな糞スレたてる必要ネェんじやねえの?
テレコで聴き専やってればいいだけ(´,ゝ`)プッ アフオじゃねえの?
音質って曲自体の質に関わってくるでしょ?
曲の質を上げたいのは当然の欲求だと思うし
それに伴って音質に拘るのも普通の事なんじゃないかな
>>150さんの言ってる通り、すべての工程において拘るんだよ
>>1さんが感じてるのは、たぶん作曲技術が音質に追いついてないって事なんだろうけど
全力を尽くした結果そうなった訳で、さほど疑問に思う事じゃないと思う
「すべての面で全力を尽くす」事が重要なんだよ
PCIのSound Blaster 24bit で録音してる俺はどうでしょうか
何故音質にこだわるのかという真意は
収益を分散しなきゃいけないから。
例えばBzが自宅で2人でLogic完結で曲を作っても
おそらく大して変わらないクオリティー。
自らネット限定で150円でダウンロードさせ
1,500,000ダウンだったとしたらBzの2人に3億入るだけの
小さいお金の動きになってしまう。
だから広告を打ったりTVに出演したり、無駄に高音質で
大人数のスタッフを使い金をかけて録音して経済をまわしてる。
解決しましたね^^
157 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/20(火) 06:24:17 ID:aSxvfVkX
すごい勉強になった
良い話だ感動した・゚・(ノД`)・゚・
音質を0.1パーセント上げるのに何百万もつかうのはそのためか
>>155で終了
160 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/20(火) 12:23:46 ID:Rq7bzvhc
つまりビーズは作業のほとんどをスタッフに任せっきりで、そのうちボーカルもギターもスタッフにやらせるわけですね?
161 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/20(火) 13:07:12 ID:KjuseRBx
あのなー、録音機材の進歩とともに、
音楽も変わってきているという事実に着目しろ。
そして、音質というからには音の質感によってだ、
その音自体が与えるイメージも変わるよな。
ここに書き込んでる連中が真摯に自分が納得するものを作りたいとおもったとする、
そしたらオリジナリティや曲の良さだけでなく、音の質感にもこだわりたいだろ?
それだけだよ。ある一定以上を超えたレベルを求めるのは自分に嘘をつかないため。
つーことで、このスレの答えということで終了ーーー。
>事実に着目しろ。
無理だと思われ
事実を事実として認められない香具師
163 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/20(火) 16:47:08 ID:nRjSRosQ
でもさ、一般リスナーはネットに落っこちてる糞みたいに圧縮されたmp3でも大満足できる。
制作側が思ってるほど音質って意味がなくなってきてる気がする。
MDに落としても音質変わらないと思ってる人もたくさんいるんだし。
もちろん音楽大好き!な人には音質大事だけどさ。
金のかかるCDまで手を出さなくなるよ。
そういう意味で考えると「どうして音質にこだわるの?」って質問がでてきてもおかしくない。
現代病の一種だと思う。
実際音質ばっかにこだわってるやつって妙に偉そうなやつ多いし。
「俺音楽知ってます」見たいな顔して難しい横文字並べてぺらぺらぺらーってw
それに直面していらついたんじゃないの
>>1は。
>>163 >>1が書いてるのはもっと低レベルな話だと思う。
一般人にとってCDはキャラクターグッズ。中身がどうだろうが買うやつは買う。
ついでに、藝大卒でもまともに生活出来ないんだぜ?
金になら無い=人の役にたってないってこと。
ピアノとかやってるやつがレベルが高いとは思えないね。
165 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/20(火) 17:39:58 ID:C9foNHYL
そりゃいくらなんでも違うだろ
趣味でやってるやつにはそのイコールにはなりきらないかと思う
あーでもあれか
芸大いってまで音楽で飯食えないのは当て嵌まるか
悲惨だな
>>165 マジ悲惨だよ〜。藝大の院を卒業した知り合いで、いまんとこ安定収入あるやつゼロ。
ピアノ教えたり、金持ちオバハンの歌の伴奏やったり、親の貯金食いつぶしたり、
俺にたかったりして、なんとか食いつないでるからなぁ…。音楽のレベルが高くても、総合レベルは低い。
167 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/20(火) 23:21:58 ID:KjuseRBx
>>163 君のいいたいことはわかるが、
なにもそのレベルのユーザーを満足させるレベルに作品を落とす理由はないでしょ。
>167
それ以前に音質を上げる理由が無くなる
ビーズとかそんなん聴いてる人はきっと、ボーカルがきれいなら他に注文つけないよ、ぎりぎりchopだしさ、
携帯プレイヤーの音質に拘る奴は鬱陶しい
外で聴くなら何でも一緒だ気に食わなければEQいじってろ
と毎回答えるのにもいい加減疲れました
170 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/16(日) 18:51:11 ID:/kr0limX
>>169 もしかしてプリエコーという言葉を知らないのか?
オーディオ圧縮の文脈で「アーティファクト」がどういう意味か知っているか?
音質についてわかっていない人は周波数特性だけにこだわる。
だから「EQいじってろ」とか恥ずかしいことを言えてしまう。
検索すれば自分が恥ずかしい人であることを納得できるだろう。
ニュートン補間最高(*´д`)
超高音質で超糞曲って実際に聴いた事無いの俺だけ?
173 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/17(木) 10:56:22 ID:9qY7Aff8
超高音質の出る高級機材を集めてクソ演奏録音してる人は結構いる。
「曲」から「音」への転換期に来ていると言うのにおまいらは…
その超高音質で高級機材っての何か言うてみい〜!
あー、ハチプロで済みそうな曲にウン百万の機材投資やってた奴いたね。最近コピペ荒らしも見なくなったけど
ビルのオーナーさんかなんかだっけ
質問なんですけど。
DVD-Audio(5.1)は、6chぶんの情報を無理矢理2chぶんに圧縮してるから音悪いってホントっすか?
某音ゲーのスレとか見てるとEQでハイ上げて高音質とか言ってるやつらが普通に居て笑える。
結局俺らが苦労してマスタリング仕上げても一般人には分からんのだろうな。
179 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/18(水) 17:23:53 ID:WlJ876Ja
結構良いスレだと思うよ
作曲
演奏
録音
これが独立した作業じゃない音楽も今はあるからな。
まぁ>1は昔ながらの音楽以外認めたくないってとこだろな。
>>155 それはプロの話であって、
プロは音質を上げられるだけ上げるっていうのは当然かと。
まあ結局CDにするという理由で坂本なんたらって人みたいに
音が好みということで一昔前のPTで取る人もいるだろうけど。
1が言いたいのは、アマチュアでってことでしょう。
それだとブラザンが言ってることってかなり的を射てる気がするけど。
実際自分が高音質にこだわりたいと思ったのは
音楽作る前に色々聞いて回ってたときに自分自身がそう感じてきたからさ。
それにデモテープ送るにしても、
音質については最低限オリコン上位に上がってくる楽曲クラスのものが
あった方が通りやすいかなっていうのもあるし。
高音質だから良いとは限らない。
方向性やイメージで60年代のようなアナログローファイを求める人も居る。
最近のOASISのように。
ただ、ローファイ音質を求めるのはいいけれど
単に音が悪いだけと言うのはダメだと思う。
いかに世界観を表現できるかどうかが重要じゃない?
性能の悪い機材であっても、より良く録音しようと努力や試行錯誤して
作られた昔の曲と、素人が作った、下手で録音失敗、収録下手なだけの
新しいの音源とは、基本的部分で悪い程度の種類が異なる気はするね。
>183
ビンゴ!
185 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/24(火) 06:25:12 ID:Q4NK9+uJ
このスレって熱く語ってる割には進行が遅いねw
187 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/24(火) 08:49:56 ID:xhKD1C74
大体、96の時代に何がロービットだぁ!!
仕事にならんぞい。
フルデジPT環境基本でしょう。
なんなら配線の引き回しもノイズ対策で邪魔。
本当、シンセをアナログ卓に通すのも抵抗あるぞい。
音源はビバ、ギガサン。
特定の音源だけビット落すのは普通にやることだと思うが。
189 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/24(火) 08:59:34 ID:xhKD1C74
…因みに当方、アナログミキサー的ロービット感覚の方や、今だにメインがハードのHDR使いの方、96環境にDAWやネットでのやりとりの出来無い方には一切仕事振りません。
曲は並程度でも音質基本です。
ディレクターの耳を騙すテクニックが必要な時代ですよ。
良い曲でも並の曲でも商品に成り立たったモノ勝ちです。
190 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/24(火) 13:48:14 ID:Si+VrNo5
>>1 ということは、音楽全てはファミコンの音でもいいわけだ。
クラシックもファミコンの音で良いのにw
どうして1億円もするストラディバリなんかにこだわるんだろうね?
オーケストラもレベル低いや
191 :
デカマラ課長:2006/01/24(火) 14:32:22 ID:AGOHORXy
音質と作曲行為を混同できるってアホだな
音の良い、というかローファイハイファイに関わらず
その曲にとってカッコ良くなるほうがいいに決まっている
だがそれは予算と技術による
作った曲を予算内でできるだけカッコイイ音にしようとするのが当たり前だろう
同じ曲を金かけて納得のいく音質に仕上げたのと
金も時間もなくて妥協して仕上げるのとでどっちに評価あがるのかね
同じ曲でな
>>189 じゃあ、ソフトヲタとしか仕事ができないな。アホたれが。
だいたいな、作曲と音質を一緒にするな。糞な曲は音が良くても糞なんだよ。
193 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/24(火) 15:10:39 ID:Si+VrNo5
194 :
デカマラ課長:2006/01/24(火) 15:19:49 ID:smn/X+58
そういうこったな
これってCG板やらDTV板でも改変で立てられてたコピペ釣りスレだったかと
内容は同意ですが
俺、インディペンデントでやってるけど、
個人的にはDAWでの内部バウンス(ミックス)の音が
逆にどうしてもいい音に感じられない。
これは正直どのソフトでもそう思う。
もともと演奏専門なんで腕が良くないせいもあるのかもしれないけど、
個人的にはオールデジタルでの
内部演算には改善の余地がまだまだあると思う。
プラグインに関しても、例えばギターのシミュレーター等は
全然まだアンプ録りに比べると天と地程の違いを感じる。
他のものでも、実機の方が全然いい音のものも結構ある。
なので、デジタル中心になってはきてるけど、アナログを通します。
オールデジタルは個人的には導入する気になれない。
やはり好みには個人差がありますね。
>189
おれもお前みたいなのと仕事したくねぇよ。
お前の頭がロービット過ぎなんじゃ?
198 :
デカマラ課長:2006/01/25(水) 01:28:02 ID:eeqJ0j/P
CubaseVST4.1から一気にSX3にいったオレとしては
混ぜるということに関しては今んとこ内部のみでいいと思うが
ことエフェクトということに関してはたしかにアナログ機材は捨て難いな
ベースにコンプかけ録りするのにFATMANとかSTINGERとかがかかせなくなっちゃったしなあオレ
選択肢は広いにこしたこっちゃない
199 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/25(水) 10:35:07 ID:5DbfULx2
エンジニアじゃないからわかんないけど、大体曲作りって発注や頼まれたりするのも含めてイメージが大切じゃないのかな…?
ゲームがリアルになったけどつまらない
それが音楽業界でも起こってるよな
スーパーマリオが、実写さながらの映像で登場されても、
多分、面白くないだろうしね。歴史に残る位の駄作になるかも。
(ハリウッド映画も悲惨な出来映えだったね。)
203 :
デカマラ課長:2006/01/28(土) 21:07:09 ID:qeJvC/Kd
元祖実写格ゲーのピットファイターは大好きだがなにか
タフすぎてそんはない
金かけて作ったThe Ringの呪いのビデオより、
日本版リングの呪いのビデオの方が怖いよ
画質も音質もハリウッドとは比較にならないのに
205 :
デカマラ課長:2006/01/29(日) 20:07:14 ID:T4Gz8wXu
ごめん、オレ日本版で大笑いしてた
ビデオガールじゃん!つって
また珍しい角度でもの見ますねあなた