【TK】小室系の曲作れる人いるの? 3rd【哲哉】
935 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/01(日) 18:58:02 ID:buhs9ZZ8
メロは鼻歌で誰でも作れるが
アレンジは鼻歌で作れないし、実際、音楽理解力が高くないと不可能。
メロもアレンジも鼻歌で作れるよ。
鼻歌を元に作ったメロディーの上に鼻歌を元に作ったリフや、
鼻歌で作ったベースライン、鼻歌で作ったリズムと重ねてくだけ。
でも、実際には一々歌うの面倒臭いから頭の中で鳴らすだけ。
どんな音楽的知識ある人もそうやって頭で鳴らしてみた物と、
実際に楽器や機材弄ってみて出た音にインスパイアされたものから作曲すると思うけど。
っていうかぶっちゃけ、音楽知識あるか無いかよりも
どれだけ多くの音楽を聴いてるのかの方がオリジナリティ出す上で
重要だと思うべさ。
まあメロもアレンジもやってない人のスレではすれ違いな議論だが。
まだやってんの??
>>935=去年からずっといる嵐だよね??
ここにいる人や全ての人はその鼻歌は作曲と認めてないっていうのが
わかんないかなー?
アレンジだって所謂「作曲で言う鼻歌」に相当する部分はあるよ。
なんの意図もないベースの延々ルート弾き、当り障りのないドラムの8ビート、
延々続くギタリストのパワーコード。
>>935もこんな編曲聴かされても納得しないでしょ?
意味なく「あいしてる」連発の歌詞もそうだ。
だから「適当に」なら作曲でも作詞でも編曲でも可能じゃない?
作曲だけは鼻歌ができるから簡単って考えは幼稚すぎると思います。
ずっとそう言ってるけど二年越しで理解できてないようだから
こいつを説得するのは無理だね。
そんな頭でっかちな発想してたらこいつがバカにされるだけだから俺には関係ないけどさ。
結局こいつが周囲にいる人間(いたらだが)と音楽の話をしたり、
バンドを組んだときやあるいは会社での会議の時なんかに
陰で白い目で見られるだけだからいいよ。マジレスすまそ。
939 :
:2006/01/01(日) 23:50:02 ID:kv7c98YT
>>935 ボイパやってる人に対してはどういう見解を示すんだ?
あと、「歌=打ち込みだよ」とか言ってる
>>907。
こいつらは同一かもしれないけど。
ボイパでアレンジしてもあれはデジタルって事か?w
まぁこれは鼻歌とは言えないけど
楽曲をアレンジする上でリズム刻むのも口だから
耳コピから始まっていろいろ試行錯誤してるはずだし
この過程で鼻歌とはいえいろんなアレンジが生まれてるはず。
940 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/02(月) 00:11:47 ID:+H1vRZe4
>>939 ↓これはおまえが変。
>>あと、「歌=打ち込みだよ」とか言ってる
>>907。
>>こいつらは同一かもしれないけど。
>>ボイパでアレンジしてもあれはデジタルって事か?w
打ち込みをやってる
>>899個人へのレスだからジャマイカ?
wが可哀想。
よこすれすまそ。よって他の部分も説得力なくなった。
クラシック曲はメロがしっかり出来てるからこそ様々なアレンジがなされた。
逆に言えばそこまで万人にアレンジをさせたくするメロってのは鼻歌とは別レベル。
編曲が真の作曲だって言うなら人様にメロ頂くなんて面倒な事しないで自分でやればいいんじゃ?
それが出来ないから編曲しかやらないんだろ。どちらが上とかじゃなくて適材適所さ。
まだ議論が続くなら別スレ立てたほうがよくね?
メロディなんてクラシックの時代でほぼ出尽くしてる様なもんだし、
(もっといえば民族音楽の時点でも記録が無いだけで、出尽くしてるのかも知れない。)
やっぱり曲作りのキモは編曲をどうするかなんだと思うけど。
そもそも、他の曲からの影響無しに作曲してる人間なんて居るワケ無いんだし。
943 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/02(月) 10:09:22 ID:EMrft7lm
おまいら変なとこいきすぎw
つまり自分の知識をひけらかしたいんだろ。
別スレはいらない。もうすぐ飽きるだろうから。
944 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/02(月) 10:17:06 ID:EMrft7lm
941は結局何が言いたかったのかさぱーりわからん罠
942の「メロディなんてクラシックの時代でほぼ出尽くしてる様なもんだし」
なんてあまりに有名で聞き飽きたセリフだよ。
「へぇ〜、そ〜なんだ」ってリアクション期待しただろw
自分の発言がかっこわるいと気付かないんだろね。痛すぎ。
いつからここは釣り堀になっちゃったの?(w
946 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/02(月) 18:35:22 ID:ddfOB9PN
“作曲”も“編曲”も同じ音楽製作として同等の価値があると思うのだが…
何だか鼻歌云々て凄い低次元な会話だな。
948 :
941:2006/01/03(火) 03:44:12 ID:l7Ols42k
>944
要はメロが簡単に出来るのならなぜ編曲者なんて半端な事しないで作編曲家として活動しないのだろうねって事。
編曲技術があっても作曲のセンスが無く、最終的に曲の出来が不十分になるからって事の裏返しと読めるでしょ?
つまり作曲と編曲は別の仕事、優劣の問題ではなく「右左の関係」だと言いたいわけ。
まあ947と被るけど。
949 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/03(火) 04:39:55 ID:Sn4vnwXQ
951 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/03(火) 16:05:14 ID:9ybkSc8l
小室って女を口説くのがうまいの?
>>947 「小室氏の作曲」=「スタッフへの鼻歌」という前提は周知の事実なので、
アレンジをするスタッフ<鼻歌を鼻ずさむ小室氏
という構成を支持する狂信者と否定するアンチが戦っているのです。
素人の鼻歌とTKの鼻歌は違うよね?
TKの鼻歌やパクリは曲としてクオリティー高いでしょ?
そこにはコードやテンションを意識した鼻歌じゃん。
鼻歌で「can you〜」ならいいじゃん。
なんの理論もない鼻歌だからダメなわけで、
音楽の知識を用いた鼻歌ならOK。
表現方法じゃなくてアウトプットされた作品に音楽の地盤があるかどうかでしょ。
クオリティーの高いパクリ…
955 :
942:2006/01/03(火) 20:20:20 ID:V6aPbxdP
いやぁ、自分は編曲も作曲の中のくくりだと思うけどね。
リミキサーはもはや作曲家。扱うメロディーラインが借り物でもね。
956 :
942:2006/01/03(火) 20:24:15 ID:V6aPbxdP
>素人の鼻歌とTKの鼻歌は違うよね?
一緒だと思うよ。
それを一つの形に纏める能力があるかどうかが音楽的能力ってやつだと思う。
鼻歌だけなら誰でも名作曲家。アイドル歌手がたまに作曲に
自分をクレジットとかあるけど、そんなの別に凄くとも何とも無い。
それを一つの曲として形にしたプロデューサーの力だね。
957 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/03(火) 20:45:49 ID:w7Z/COHB
>>956 だから素人の鼻歌とTKの鼻歌は違うよね?
>それを一つの形に纏める能力があるかどうかが音楽的能力ってやつだと思う
だから素人の鼻歌とTKの鼻歌は違うよね?
>鼻歌だけなら誰でも名作曲家。アイドル歌手がたまに作曲に
自分をクレジットとかあるけど、そんなの別に凄くとも何とも無い。
だから素人の鼻歌とTKの鼻歌は違うよね?
あっ、942の発言だったのか、すまんすまん。
958 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/03(火) 21:41:50 ID:7Nt+6Dvm
作曲者によく名前の出る人が、なぜ編曲者には
全然出ないんだろうと思ったものです。
↑ ↑ ↑
それは本当の作曲が出来ないからだと普通に思う。
作曲者は本当の作曲が出来ないから他人に編曲してもらう。
いろいろ言われたくなければ自分ひとりで全部やればいいだけの事。
てゆーか、それが普通でしょ?じゃなきゃオリジナル曲になんないじゃん。
959 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/03(火) 22:01:02 ID:eepITzpW
949です。よかったら感想くらさい。
耳が痛い・・
962 :
949:2006/01/03(火) 22:40:03 ID:eepITzpW
とりあえず、つめこみすぎというか。
もうちょっと「隙間」作った方がいいんじゃ?
>>949 テンポ速すぎ。体がついていけない。
あと結構色んな所でモタッてるなあ。963も言うように詰め込みすぎだと思う。シンセ何使ってる?
ドラムに凝ってるのが気に入ったが、それでもしっかり拍は前面に出さないと…。音色のせいかもしれないが、篭っちゃってる。
飾りのパターンとウワモノの音色はなかなかだと思うから、
ベースとドラムの強化でメリハリがついて良くなるはず。
ついでに言っとくが、ゲワイはあちこちでアレンジされまくってるから、
ただ「トランスっぽくカッコ良くしました」みたいのは聞き飽きてるなあ。
965 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/03(火) 23:40:15 ID:onejWU3w
音的には物足りてるとおもうんだけど
ガチャしすぎてるのかも。
ハイハットを裏打ちだけにしてみて、
もう少しBPMを落とすだけでマシになると思う
966 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/04(水) 01:05:52 ID:jaYTmFUE
中野美奈子や大橋未歩のパンツをおろして後ろからペロペロしたいね。
<949
これは確かに上物のモタリは気になるよね。
ただ音色選びは中々イイトコついてると思います。
なんだ、小室系か・・・
スレタイ見て「小西系の〜」かと思っちゃった。。。
なるほど、シャリシゃリしすぎてるよね。
ハットとかぶらないようにシンブラをもっと丸くしたほうがいいとおもう。
あとハットは裏打ちですな。
ベースももっと深いほうがいいかな。
970 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/05(木) 00:46:21 ID:nrgOfGeL
メロは鼻歌で誰でも作れるが
アレンジは鼻歌で作れないし、実際、音楽理解力が高くないと不可能。
このスレには
自分の好きな曲を書く=音楽理論的に優れている
という解釈をしている人がいるような気がする。
自分の好きな曲を書く=音楽として優れている
と思うまでは個人の自由なのでいいのだが。
鼻歌最速理論はもういい
タッキーとか作詞作曲編曲、ほとんど全部を自分でしたりしていて
アイドルなのに凄いなぁと思うよ。
だまされやすい人が多いね。
976 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/06(金) 00:52:51 ID:JfXNEuNx
ウタダヒカルの作曲って鼻歌を録音してプロに渡して、
全然別物の曲になってるんだぜ。
作曲のうちに入らないよw
馬鹿だなーw
977 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/06(金) 01:28:23 ID:DZsvpon4
>>976 つまりあなたも鼻歌で作曲してるんだ。
だけどウタダだけ優遇されていることに嫉妬してるんだね。
おお、こんなスレがあったとは。
僕も若かりし頃に1974とかバンドスコア見ながらQYで打っていましたよ。
どうでもいい話ですが、1974のイントロのシンセのメロはT-REXの
Children of the Revolutionからインスパイヤされたんだそうですね。
それを確認したいがためだけにT-REXのベストを買った若かりし頃の僕(笑)。
981 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/06(金) 19:43:48 ID:qINWloik
最近の小室トランスで
コードの範囲内の音だけ?抑えて不規則に変わったり
時々階段状に上り下りするアルペジオって
どうやって作ってるの??
ランダムの組み合わせ??
>>981 あとオクターブ変えたりとかだと思うけど
アルペジエーターのパラメーターをリアルタイムでいじりながらフレーズ作ってる模様。
TMのDOUBLE DECADEのDVD見てみ。
うpされてたりはしないか。orz