42 :
名無しサンプリング@48kHz :
2005/06/15(水) 17:28:00 ID:hxd0n4N/ コピペ まず、自分で自分の曲をチャンポンにして新曲としているケース。 前半「水に祈りて」 + 後半「Journy to a fantasy」 = 「大地の囁き」 もろ他人のパクリ。 「Strength」 = 「火星」(グスターブ・T・ホルスト作曲「組曲・惑星」より)
43 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/06/15(水) 17:29:09 ID:hxd0n4N/
喜多郎使い回しフレーズ集! 喜多郎の作品には同じフレーズが頻繁に出てくる。 では、その”ほんの”一部をご紹介しよう。 メロディーパート「タララタララタララタララ」: (こう書いただけで喜多郎ファンは何のことかわかる人も多いだろう) 「大銀河」(天空)、「黎明」(古事記)、「Kokoro」(Mandara)他にもあったかな? ライブではこの「タララタララ…」がより多くの曲に臆面も無く出てくる。 バッキングパート「タララララララー」(ストリングス): 「Kiotoshi」(Gaia)、「水に祈りて」、 「Maya magic」(An ensient journy)他にもあったかな? バッキングパート「アアッ」(コーラス): 「Sampona danse」(An ensient journy)、 「Cocoro」(空海の旅)他にもあったかな? ライブアルバム「daylight, moonlight Kitaro live in Yakusiji」 に収録されている拍手や歓声は全て後から重ねられたものです。 当日、あのような盛大な拍手や歓声はありませんでした。 「Kitaro live in America」の拍手や歓声を持って来たものと思われます。 聴衆の拍手や歓声まで使い回し! 「Mysterious triangle」(Ancient)の「プルルルルルルーゥェイーン」というフレーズ、 「観音」(空海の旅2)も全く同じフレーズが使いまわされています。
44 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/06/15(水) 17:30:08 ID:hxd0n4N/
仙台に行ってきたんだが、 141(いちよんいち)って所でかかってる喜多郎の曲、 アルバム「西方」に入っている「吉祥」をちょっといじくって、 別の曲に仕立て上げているだけだよ。 諸君、もし譜面を書けるのなら両曲のメロディーパートを採譜してみよう。 あるいはDTMやっているのであればシーケンスソフトにメロディーを打ち込んで、 ピアノロール譜を見てみよう、一目瞭然だよ。 喜多郎がメロディーメーカーとしていかにインチキな存在か痛感できる。 単なるリアレンジだと作曲料って発生しないのだろうか。 だから元ネタの曲をちょこちょこっといじって新曲作ったように見せかけてるのかな。 喜多郎もやっぱりお金ほしいんだね、せこい話だが…w。 アルバム「飛雲」の「絵巻(パノラマ)」とその次の曲「オリオン」に、 ピチカートのサンプル音による同じようなフレーズが入っているね。 連 続 し て 使 い 回 し w 。 「Spirit of water」(Thinking of you)って曲の、 石笛のフレーズが「インカ」(An ancient journey)で、 バッキングが「ワンダーランドII」(An ancient journey)で使い回されてる。 これは1つの曲を割って2曲で使い回したケースだ。
オバカな曲のアナライズしてる奴がいるもんだなw こんなんどんな作家だってある こんなんあげてたらきりがない
じゃあ挙げてみろよ。ただしクラシックではなくポピュラー音楽でだ。
喜多郎の場合は単なる異名同曲とちがって、 さも違う曲みたいにちょこちょこいじって違う曲に聞かせてる所がせこいんだよ。 そのコピペの仙台141の時報の曲なんか聞いてるこっちが恥ずかしくなって来たよ。 はやくやめてほしいよ、あの曲。 それにライブで拍手が無かったのなら無かったでそのままアルバムにすりゃいいのに、 わざわざよそから拍手や歓声や口笛の音持って来て多重録音するんだったら、 当日さくら仕込んでおきゃいいじゃないか。 喜多郎の曲がどれもこれも似通ってるのは、譜面書かないからだろう。 譜面を書いて作った古事記はなかなかいいじゃないか。 まあオーケストラアレンジは小六禮次郎だそうだけどね。
>>45 よ、おまえも喜多郎の曲の分析して見ろよ。
DTM板にふさわしい分析を期待しているぞ。
hxd0n4N/とFZNGveNMは同じ人 やたら必死杉なアホクサ分析ヲタでワロタ アーティストカラーと自曲のパクリと ごっちゃになってるような奴は分析する価値なし
50 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/06/15(水) 23:25:37 ID:QXIuoc23
>>43 当日薬師寺のライブに行ったものですが、ちゃんと声援はありましたよ。
それなりに。
>ライブアルバム「daylight, moonlight Kitaro live in Yakusiji」
に収録されている拍手や歓声は全て後から重ねられたものです。
当日、あのような盛大な拍手や歓声はありませんでした。
「Kitaro live in America」の拍手や歓声を持って来たものと思われます。
聴衆の拍手や歓声まで使い回し!
私立って拍手してたんですけどね・・・w。
推測はいかんよ、推測は。
51 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/06/15(水) 23:32:09 ID:QXIuoc23
>>44 >単なるリアレンジだと作曲料って発生しないのだろうか。
だから元ネタの曲をちょこちょこっといじって新曲作ったように見せかけてるのかな。
喜多郎もやっぱりお金ほしいんだね、せこい話だが…w。
これに関してははっきり言っておく。
デビュー当初の所属の『某事務所』は版権?というか利権が全てあちらサイドが掴んでおり、
向こうが勝手に同じ曲に違う曲名を付けたり操作して異なるアルバムとして
販売しているのです。その辺は色々事情があり、これ以上詳しくいう事が出来ませんが
実際はこういう事なのです。
確かにこのような批判がでるだろうなと思っていたけど、
お金が落ちるのは殆ど『そこの事務所』なのです。
大変苦々しい思いをしているのはアーティスト側です。
>>42 ホルスト作曲「組曲・惑星」の件は本人が直接『大変影響を受けた作品』と
言ってましたよ。
(2001年のNHKFMで11月頃の3夜連続の番組で本人がそう仰ってました。)
>hxd0n4N/とFZNGveNMは同じ人
アンチ喜多郎と言えば有名なあの『教授』のパシリですか?
大体アーティスト自体の曲の個性(癖)は成熟の証だと思いますが。
久石譲しかり、中島みゆきしかり。
なんか久々に浅薄な知識を見させて頂き大笑いさせて頂きましたw。
>>49 >アーティストカラーと自曲のパクリと
>ごっちゃになってるような奴は分析する価値なし
おいおい、フレーズの使い回しとアーティストカラーの違いが分かっていないのはきみだよ。
キミこそ単なる手癖とフレーズの使い回しの違いが分かっていないじゃないか。
喜多郎の個性はフレーズ使い回して似たり寄ったりの曲を粗製濫造することなのかい? w
>>50 >当日薬師寺のライブに行ったものですが、ちゃんと声援はありましたよ。 それなりに。
>私立って拍手してたんですけどね・・・w。 推測はいかんよ、推測は。
だぁ〜かぁ〜らぁ〜、Live in Aericaから拍手や歓声を持ってきてるのは厳然たる事実でしょ?
薬師寺の拍手や歓声じゃないでしょ?その場で収録したんじゃないでしょ?
喜多郎のコンサートではアトランタと薬師寺で寸分違わない拍手や歓声が起こるの?
>>51 >デビュー当初の所属の『某事務所』は版権?というか利権が全てあちらサイドが掴んでおり、
> 向こうが勝手に同じ曲に違う曲名を付けたり操作して異なるアルバムとして
>販売しているのです。その辺は色々事情があり、これ以上詳しくいう事が出来ませんが
>実際はこういう事なのです。
あのさあ、それその『某事務所』が乱発したベスト盤とか『阿含宗』信者向けのアルバムとか、
「西方」に収録された異名同曲に関する説明でしょ?フレーズの使い回しとか、
音階をいじってあたかも違う曲作ったようにすることに対する説明に全然なってないじゃん。
>ホルスト作曲「組曲・惑星」の件は本人が直接『大変影響を受けた作品』と
「大変影響を受けた」という言辞が、作品や作曲者に対するリスペクトなのか、
それとも「おお、いいネタ見つけた。パクってやろう」かはわからんね、あんたのカキコじゃ。
で、仮にリスペクトしてるんだったらきちんとクレジットすれば?
”原曲「組曲・惑星」より「火星」、作曲G・T・ホルスト”ってクレジットすればいいじゃない?
「プログレ系のアーチストはクラシック持ってきても作曲者クレジットしてませんが」
なんて子供じみた言い訳はやめてね。あいつらがやってるからやっていいなんてのは、
どあつかましい大阪人が違法駐車挙げられたときの言い訳と同じ次元の話だからね。
平原綾香の「ジュピター」はきちんと作曲者としてホルストがクレジットされてたよ。
>大体アーティスト自体の曲の個性(癖)は成熟の証だと思いますが。 久石譲しかり、中島みゆきしかり。 いいサンプルを挙げてくれた。喜多郎同様老成してしまっている人ばかりじゃん。 揃いも揃って、いつまでやってんの?って言いたくなるような3人じゃないか。 喜多郎の音楽なんて陳腐なまま成熟って過程を経ずにいきなり老成してしまってるじゃん。 鬼太郎というより子泣きじじいだね。 >なんか久々に浅薄な知識を見させて頂き大笑いさせて頂きましたw。 結局どこが浅薄なのか少しも衝くことが出来てないじゃない? 牽強付会な言い訳ばかりで、きみの必死さだけが伝わって来るね、同情しますよ。 ここ数年喜多郎って、高野山での胡散臭いチャリティ公演を頓挫させたり、 内外の公演が中止になったり自らドタキャンしたり、その他色々あるそうじゃないか。 その辺のことでキミもピリピリしてるのかい? かわいそうに…。 まあ僕のカキコはキミの心の傷に塩をすり込むようなものだったかもしれないね。 あ、そうそう「Matsuri」の「うっ!そおっ!」ってかけ声、喜多郎や宮下富美夫が在籍していた、 ファーイーストファミリーバンドの曲の中に全く同じのが入っているね、 まあかけ声ですからとやかく言いませんが…、プ。
49-51は、 フレーズの使い回しの具体例そのもの、 「Strength」 がホルストの「火星」のパクリであることそのもの、 そして薬師寺のライブアルバムの拍手歓声が別の公演の拍手歓声の オーバーダブであることそのものは否定していない。
ってか、久石やつんく♂なんて他人のパクリですが何か?
一度でいいからみてみたい パクリをしてない作曲家 歌丸です。
久石譲は芸名が既にパクリw
>>56 具体的に教えてください。そいつらのどの曲が誰の何という曲のパクリなのか。
喜多郎スレなんかよりそっち行った方が面白そうじゃないか。
まあ、「みんなパクってる、だからいいじゃないか」
なんていう所はいかにも喜多郎聞いてる人間の言いそうなことだね。
仮に古今東西の作曲家が一切盗用なんかやらなくても、
喜多郎はフレーズの使い回しやらぱくりやるんじゃない?キャハハハハハハハハハハッ!
59です。1つくらい教えてくださいよ。 それともあんた自分では曲聞かずに、 ネット上の伝聞でジョーやつんつくがパクリだって決めつけてるわけ? それは無責任なんじゃないの?
62 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/06/16(木) 20:00:41 ID:kgYiJ5G1
>>54 青いね・・・w。
批判分析はいいけど痛いよ。
確かにあたってる部分もあるがそれをいう事で何を伝えたい?
20数年以上喜多郎の動向見守っている側としてID:e70sCW3+のレスは
ナノ単位の戯言なのでこれ以後スルーします。
>確かにあたってる部分もあるが
全て事実です。
ただ「Strength』と「火星」の酷似に関して、
当初は12音階の順列組み合わせの偶然の合致の可能性を捨てきれませんでしたが、
>>51 のラジオでの組曲惑星云々のカキコは、私に確信を抱かせました。
>何を伝えたい?
喜多郎の負の事績を粛々とお知らせしているだけです。
>スルーします。
どうぞ。今後も自己満足の提灯カキコに邁進してください。
64 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/06/16(木) 21:20:04 ID:kgYiJ5G1
やはり一言いいたいな。 >喜多郎の負の事績を粛々とお知らせしているだけです。 じゃあグラミー賞云々なんでとれたのでしょうか? それとも貴方は某教授? (んまぁ、あんな高貴なお方が2chに君臨するとも思えないけど。) この事実をどこかで論文発表なり公表するなり何らアクションをおこしてみれば いかがでしょうか? きっと貴方はグラミー賞受賞者『以上』の音楽をお造りになられるかたであろうと 拝見いたしましたでございます。 是非我々に聴かせて頂きとうございます。 >今後も自己満足の提灯カキコ 多分このスレタイが気になってを覗いた9割以上の人が ID:vvhdAk5Y自分自身の事だと思ったはず。 全然関係無いけど、こういう理屈っぽい男性には彼女いないんだよな〜、大抵。 うっとおしがられる。
>>64 >やはり一言いいたいな。
必ずそう来ると思っていました。ありがとうございます。
>>喜多郎の負の事績を粛々とお知らせしているだけです。
>じゃあグラミー賞云々なんでとれたのでしょうか?
あなたにとってその受賞は負の事績なんですか?
喜多郎さんにたいへん失礼ではないでしょうか。
それにしても「賞が取れた」からあなたは喜多郎を評価しているのですか?
あなた自身の感性ではなく世間の評価で喜多郎の価値を決めてるんですね。
結局あなたは喜多郎のどこがいいのか自分の言葉では全く語れていない。
>20数年以上喜多郎の動向見守って
いて、一体何やってんの?感性が乏しすぎるんじゃないですか?w
>多分このスレタイが気になってを覗いた9割以上の人が >ID:vvhdAk5Y自分自身の事だと思ったはず。 喜多郎に関して、自己満足ではなく客観的な事実を書き記しました。 誰かそのことをくつがえすようなカキコしてくれましたか? フレーズの使い回しも歓声や拍手のオーバーダブも事実ですよ。 >全然関係無いけど、こういう理屈っぽい男性には彼女いないんだよな〜、大抵。 >うっとおしがられる。 理屈でものを考えない人間は私の周囲にはいません。 あなたの周囲の男女は理屈でものを考えていないようですね。 いまどき理屈でものを考えずに生きていけるのは、 喜多郎か子無しの専業主婦かニートくらいでしょう。 それにしても空しい捨て台詞ですね、万策尽きたようですね。 負け惜しみにしか聞こえないのですがw。 そういや喜多郎さん、別れて暮らしている息子の養育費出し渋っていたそうですね。 で、妊婦なんか招いてコンサートやってる。ちょっとふざけ過ぎじゃありませんかw。 本当に理屈でものを考えていないんでしょうね。
変な奴が必死になってから一挙にツマラナクナッタネ
どこまでがどんな風に面白かったんだ? ん〜?
喜多郎を擁護したいのなら、他の音楽家もフレーズの使い回しやらパクリやってるとか、 グラミー賞とったとかじゃなくて、自分の言葉で喜多郎のいい所を書いたらどうだい? フレーズの使い回しなんかを相殺してあまりあるだけの魅力があるのなら、 是非教えてほしいものだよ、ワッハッハー。
70 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/06/17(金) 06:41:22 ID:zFanhitO
うわ〜、真性粘着の到来だ〜! 梅雨時に「電波」が湧いて出た〜wwww >ワッハッハー。 >キャハハハハハハハハハハッ! >プ。 ・・・全角なのが痛いw。
↑と、万策尽きて抗弁できない頭の不自由な方がおっしゃっています。
72 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/06/17(金) 07:30:45 ID:zFanhitO
万策尽きた訳でなく、 誰もが『あきれて』マジレスするのが面倒なだけですわ。 これから出勤時に黴臭いの相手にするのもアホくさ。 ネスト認定ですわ〜、あんた。これだから電波は…。(現実でもやってそうw) ま、これ書いたら瞬時で反論来るだろうしな。餌はこの辺で。
>>72 結局これら
>>42-44 の内容をくつがえすことが出来なかったのに、
>万策尽きた訳でなく、 誰もが『あきれて』マジレスするのが面倒なだけですわ。
などとわかりやすい負け惜しみを言われてもねえ。第一レスをつけて来るのはそちらでしょ?
>>42-44 の反証ではなく、単に是非の是ばかりを声高に強調して、
こちらのカキコへの反論ができない自分のことを棚に上げて
>ネスト認定ですわ〜、あんた。これだから電波は…。(現実でもやってそうw)
はないでしょう。万策尽きて、はぐらかし戦術ですか?
ストーカー呼ばわりして溜飲を下げている所に、
切歯扼腕する貴殿の荒涼とした心の内がひしひしと伝わって来ますよ。
こころの寂しい人なんですね、たしかに喜多郎サウンドがお似合いですね、
「心は砂漠」とは某事務所在籍時の喜多郎さんの口癖だったそうですから。
そういえばアメリカには、『ギャングには他人がギャングに見える』
ってプロバーブがありますね。真性ストーカーには当方がストーカーに思えるのかな?
>餌はこの辺で。
そもそもこのスレのまき餌ともいうべき
>>42-44 に喰いついたのは一体誰でしょうか。
>>42-44 は弛緩しきったこのスレの雰囲気を一変させましたね。謝意は結構ですよ。
>>62 >スルーします。
>>64 >やはり一言いいたいな。
なんて書いといて、餌もなにもないでしょう。面白い人だなw。
74 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/06/17(金) 21:20:08 ID:zFanhitO
実は今日あなたの正体がわかりました・・・。 実は身近な人だったのですね。 あなたの寂しさが伝わってくるようです。 こうやって他人の攻撃をせざるを得ない、心の闇の部分。 それを知ったら、一挙に突っ込む気無くしました。 喜多郎ファンは彼の発する音楽がどうこうではなく、 彼の「全て」を受け入れてるから。 (あなたが批判する部分も、人生での様々な汚点とされる面も全て含めて) それが「愛」であり、「許容」という。 あなたの全身から放たれる毒矢は、貴方の『孤独』に比べればまだまだ柔らかい。 そうやって不特定多数を攻撃する事によって心の安定を得ているのですね。 難しい言葉は自分を守ったかい 振りまわす刃は自分を守ったかい 降りかかる火の粉と 降り注ぐ愛情を けして間違わずに来たとはとはいえない 中島みゆき「風にならないか」 どうかお幸せに。
>あなたの寂しさが伝わってくるようです。 >こうやって他人の攻撃をせざるを得ない、心の闇の部分。 結論から言うとそれらはあなたの自画像ですよ。で、仮に私のことと仮定して、 なぜ「寂しい」と決めつけるのですか。なぜ「攻撃」と解釈するのでしょうか。 都合の悪いことを明かされ、かつ自分のレスが撃退されたら「攻撃」ですか? ” 20数年以上喜多郎の動向見守って”いるからには相応の年齢なのでしょうけど、 当方のカキコには何ら正面から対応できなかったのに、 >全然関係無いけど、こういう理屈っぽい男性には彼女いないんだよな〜、大抵。 >うっとおしがられる。 >うわ〜、真性粘着の到来だ〜! 梅雨時に「電波」が湧いて出た〜wwww >ネスト認定ですわ〜、あんた。これだから電波は…。(現実でもやってそうw) といった罵詈雑言を書くのはいかがなものでしょうね、 先のレスがあなたの自画像なのはそれが理由です。 喜多郎さんにお見せしたらどうですか? 「あなたを批判した人間にこんな罵声を浴びせてやりました」ってね。 >そうやって不特定多数を攻撃する事によって心の安定を得ているのですね。 私のレスはレスに対するレス、「迎撃」ですよ。どこが不特定多数なのですか。 私のレスをはぐらかすことしかしなかったあなたこそ、 かりそめの自己満足を得ようとしていたのではないですか?無理だったでしょうけど。
これから喜多郎を聞こうとしているみなさん、以下のコピペをよく読んでください。
ただ漫然と喜多郎なんか聞いているとこんな風になるようですよ。
>>74 >喜多郎ファンは彼の発する音楽がどうこうではなく、
>彼の「全て」を受け入れてるから。
>(あなたが批判する部分も、人生での様々な汚点とされる面も全て含めて)
>それが「愛」であり、「許容」という。
なぜあなた個人が喜多郎ファンがどうこうと言えるのでしょうか。
” 20数年以上喜多郎の動向見守って”いると気持ちが大きくなって、
自分の考えがファンの総意に思えてくるのですか。
それにしてもまるで信者ですね。音楽を聞くという行為から完全に乖離している。
なぜ「全て」を受け入れる必要があるでしょうか。
喜多郎を聞くからには彼と彼の全ての作品を愛さなければいけないのですか?
曲の好悪があるというのはだめなのでしょうか。
彼の言辞と挙動の矛盾を無視しなければならないのですか?
まあ喜多郎にとってあなたは上客でしょうね。何やっても感動してくれるんだから。
最後の最後まで毒矢だの中島みゆきだの観念的なレスばかりでしたが、
理屈でものを考える気が無いのなら、他人の邪魔にならないように生きてください。