おかまさん、差し支えなければ、固定ハンドルかトリップを
つけていただけませんでしょうか。
僕からもおながいします。
せっかく2ちゃんビューアー入れたんで。
338
私の知った話ではないわよ、
どの言い方、言い回しを受け入れるかは私の自由。
貴方の解釈では私の意見は別のそれてないって話だわねぇ
>>310の内容で、癖云々の話はまとまっているのよ。
手癖という言葉に関して執着し、私を付いてくるガキや貴方の方が
私への強引な攻撃材料を必死で探しているようにしか思えなくて、くだらないわよねぇ
「あら、そうなの?」
これで満足いただけたのではないかしら。
しかし、ポップス業界も言葉のセンスを疑うわよねぇ
クセなんて、いい意味で取る人あまりいないわよ。たまに「早起きのクセをつける」などといった
用例もあるけども、ほとんどが悪い意味で使われるものだからねぇ
アホどもが無思慮に使っている造語なんかを武器にして、普段の私への恩讐をぶつけるとは
貴方がなたもアップアップ状態だわねぇ
おかわいそうに。
ウフフ
>>341 ロックじゃないんだし、こんだけ弾けたら充分じゃないでしょうか。
歌は途中ちょっと歌詞が聞き取りにくいところがあったです。
曲はイイ曲だとおもいますよ。
ほんとにアマか?
個人的には歌モノのupがもっともっと増えて欲しいと思ってます。
歌モノup専用のスレが有ってもいいかもね。(もしかして有る?)
>>カマが、通常の意味ではない使い方をする独特の用語に関して、
「私が知らない言葉は全部間違い・おかしい」と言い放つのは正直失笑。
知らなかったのなら、すなおに「ああ、そうなの」って言えないところが逆にヘタレ。
実に猿っぽい考えだわね、
みんなが使えば自分も疑心なく使う典型的日本人性質。
言葉に関して、曖昧な言い回しは淘汰されるべきものと私は思っているのよ。
意味が全く逆のものを含んでいるものなんて、特に大きな誤解を招く危険性があるのよ。
ソレを容認するのであれば、曖昧な表現を使う代わりに正確に意思疎通が果たせる文書を書くべきなのよ。
ここでは「GM音源」とか、「いい具合に違和感のあるコード」とか
間違った使い方や、未熟な言い回しが乱れていますからねぇ
猿山じゃないんだから、もっと人間らしいさを見せて欲しいものだわよ。
キャハハっ
容赦ないな
えせコミュニケーション論を展開する、「最近の若いモンは」的なオッサンの主張だな。
それでコミュニケーションが成り立っている以上、それを変えること自体が混乱の元だし、
それ自身文化というものだ。おまえの都合で変わるものか。
いろんな人間が危惧している事柄だが、この現象は「絶対に変わらない」。
こんな所で理想論ばかり書き連ねていても、むなしいだけということに気付け。
というレスを最後に、なあみんな。
ネカマは、このスレや音楽のことなんかどうでも良いんだ。
ただただ面白がってるだけ。相手にするだけアホだとわかった。
言葉や態度は胸糞悪いが、意外と正論だし、理路整然としていたりする。
揚げ足取りや反論は、彼(彼女?)には通用しないな。あっけなくやられる。
頭の良いヤツだ。
こういう輩は、噛みつけば噛みつくほど快感なんだから、始末に負えん。
むかつくのは解るが、今後はスルーするに限る。
みんなの合い言葉
【 ネ カ マ は ス ル ー 】
347 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/13(水) 17:41:23 ID:8XCq8lXT
「ギター教えてる者」として意見書かせてもらった者です。
338さんがおっしゃる通り、手癖をワンパターン=マンネリという意味で書きました。
その癖が個性的で独特なカッコイイものならいいのですが、ペンタ一辺倒だったのが気になったので。
ロックギタリストで例えさせて貰うと
ヴァイが個性的なのはそれまであまり使う人がいなかったリディアンスケールを強調したアームプレイであることですよね。
インギーはフリジアンやディミニッシュを使いまくった詰め込みフレーズ。
エリックはペンタを多用しますが、アッパーストラクチャートライアドを強烈に印象付けていますよね。
他にも沢山個性的なギタリストはいますが、それらに共通するのは、今でこそ多くの人がやることを初めて(ではないにしろ最初の方に)やっていて、
そしてサウンドが個性的であるってことだと思います。そう考えると、沢山の奏法やサウンドがある現代において唯一無二の個性というのは難しいですよね。
でも何かを追求し続けていれば個性は成長していくんじゃないでしょうか。頑張って下さい。
>>346 >揚げ足取りや反論は、彼(彼女?)には通用しないな。あっけなくやられる。
それはないな
人口無能KusakabeVOIDを使えば二日でいなくなるね。
スケールや旋法に関してのクセを言っていたとはねぇ
そんなものは癖といえるものなのかしら?
一つのスケールに偏っているのは癖というよりも、ただの無知、あるいは未熟ではないのかしら?
まあ、ペンタトニックへの固執に作曲者の意図がそこにあるって可能性もないわけではないのだけどもねぇ
私はてっきり、もっと細かい面での演奏の仕方における癖だと思っていたわ。早合点だったわねぇ
やはりアナタは言葉足らずでしょう。
まあ、曲を聞かずに口を出した私の行動もいささか早計だったのかもしれないわよねぇ
しかし、妙な言葉使いと、言葉足らずな意見は誤解を招き安いという分かりやすい前例となりましたねぇ
皆さん。書き込みはもっと慎重にしましょうねぇ
346の前半の書き込みもソレこそ不毛
私は日本人の言葉使いをこのコミュニティを通してどうこうしようなんて目的で書いてる
訳ではないのだけどもねぇ。
ただ私なりの意見を主張しているに過ぎないのよ。変に誇張しないで欲しいわねぇ
私の意見が受け入れられて、少しは周りが変わればいいかしらという期待はあるわけだけどもねぇ
それよりも私が来てから、ここの感想の色が変わったと思わないのかしら?
みなさん、真剣に曲のコメントを具体的に細かく書いてくれてるみたいでほほえましいわよねぇ
この調子で、スレ単位での音楽的成長が見込めるのであれば、私としてもここでの情報が有意義になるってものよ。
私はここに学びに来ている事を、忘れないで頂きたいものねぇ
ククク
>>347 君も、発展途上にあるギタリストに微笑ましくアドバイスをするんだったら、
もっと言い方があったはずだ。
> 手癖にしか聞こえない。
> ギターソロに脈絡を感じない(ストーリーがない)
> 2曲目のリードサウンドに関しては中域が強調され過ぎてモコモコしてカッコワルい。
なんて威圧的な事書かずに、
「ペンタトニック中心の手癖の勢いで一気に弾いたような印象です。もう少しメロディーとしての構成を
よく考えて、組み立てていった方が良いでしょう。」
ぐらいに言ってあげなよ。
おれは、246・249はギター上手いと思うよ。このスレでも、このレベルはなかなかいない。
また、ギターばっかり言われてるけど、246のドラムの生っぽさとか、結構いいと思うんだけどね。
249のバックも、ループパターンだけど、なんだか透明感のある良い味があると思うし。
これにへこまずにがんばれや。次に期待。
351 :
初期不良:2005/04/13(水) 18:57:36 ID:JphyQWWp
>>341 前も聴いたけどやっぱり柔らかい UST ベースの曲はそれだけでも良い感じだなぁ。
どこが変わったのかまでは覚えてないけど全体的に展開も良いと思います。
21秒からのピアノはちとはずしがきついかも。流れ通り半音上に解決すれば
まだましかも。
>>348 すんごく懐しいワードをこんなところで見るとは。
353 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/13(水) 21:08:06 ID:lKySy2jR
>>私の意見が受け入れられて、少しは周りが変わればいいかしらという期待はあるわけだけどもねぇ
>>それよりも私が来てから、ここの感想の色が変わったと思わないのかしら?
おまえ、あほか?
おまえがいなくても、スレが28まで来てるんだよ。
それだけ、有意義なんだよ。
あと言葉づかい、うんぬん言う前に、おまえは日本語読めるのか?
ほとんどの人間が、おまえのこと邪魔って言ってるんだよ。
355 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/13(水) 21:35:38 ID:zLPQStqL
>>354 >ほとんどの人間が、おまえのこと邪魔って言ってるんだよ。
具体的に誰?レスアンカー付けて教えてくれないかな。
まさか自分の意見=みんなの意見と思ってるんじゃないだろうね?
誰とは言わないが少し落ち着け
ちょっと言葉が操れるようになって嬉しいのはわかるが
調子乗りすぎると半年後ぐらいに書き込みを見た時
布団にくるまって「消してくれえぇ〜!」って叫ぶハメになるぞ
煽り煽られ幾星霜。
今宵も桜が満開ですなぁ・・・。
359 :
354:2005/04/13(水) 21:57:14 ID:FkSz3TMn
>>355 いや、俺もずっとスルーしてれば
いいかなと思ってたけど、いい加減
いつまでやってるの?(もう一ヶ月ぐらい?)と言う感じだったし
うんざりしたんで。
悪かった、俺の意見。
カマに構うとカマになりますよ。
ゴミはスルーして退治しましょう。
361 :
335:2005/04/13(水) 22:00:58 ID:o06oeM1a
また、あっというまに進行してるw
>>336 僕も薄々自分はあまりそういう耳が良くないんじゃないかと思っていました。
普段最終的なマスタリングは外部の人がやってくれるんですが、そのとき
「ここがこうでちょっとアレでしたからこうこう処理しときました」
みたいなこと言われてももうひとつ、何が悪くてどう良くなったのかピンとこない、
みたいな経験もしてるし。
まあ経験上DTMのスキルって数こなせばそれなりに向上していくものと思ってるんで
それを信じてちょっとはマシになるよう精進してみようかと。
>>337 >フレンティとラティンの融合ってカンジ彡?、
どっちも知らないんで気になります。
ググってみたいんで綴りとキーワード教えてもらえると嬉しいのですが・・・
frenty じゃダメみたい。
多分フレンチポップでしょ
ピチカートとか
363 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/13(水) 22:19:03 ID:8kss7SN1
365 :
364:2005/04/13(水) 22:40:40 ID:FkSz3TMn
う〜ん、飛ばないかも?
「ニコゴメス」で検索してくだされ。
今日は書きすぎ・・・orz
>>363 とりあえず技術的なものはえれぇ稚拙なのに
それなりに最後まで聞いた。
聞かせどころの作り方とか多分ちゃんと考えてるんだろうな。
考えどころは大ハズレじゃない。それなりに場数は踏んでる気がする。
もうちょっと演奏自体にコダワリ持っていい頃合じゃない?
あと歌詞せつな過ぎて泣ける。。_| ̄|○
>>366 > とりあえず技術的なものはえれぇ稚拙なのに
おまえさあ、「稚拙」なんて酷い言葉はやめてあげなよ。
まじめにレスしてるのか煽ってるのか、なんなんだ一体。
ネカマ以下だぞ。
>>367 >ネカマ以下だぞ。
おまえさあ、「ネカマ以下」なんて酷い言葉はやめてあげなよ。
まじめにレスしてるのか煽ってるのか、なんなんだ一体。
幼稚だぞ。
>>367 ここは2ちゃんだぞ。
自分より上の者には妬みと嫉妬の意を込めて叩き貶す。
自分より下の者には誹謗と中傷の意を込めて叩き貶す。
それが古くからの慣わしじゃないか。
370 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/13(水) 23:36:09 ID:K9AeNG2M
えぇけっしとるのぉ(*´Д`)ハァハァ
うはっwwwおkwwwうえっwww??
他人の素直な感想を聞けるのがココ(2ちゃん)の長所だろ 礼儀正しい感想が欲しけりゃ他の場所に晒すんだな
ここは自作曲、聴かせてよ!スレッドじゃなくて聴いてよ!スレッドだからな
そこんとこヨロシク
一昔前はもうちょい適度な殺伐具合で参考になる展開も多かったんだが・・・
カマとガキが出てからと言うのもろくでもない展開でしかないな・・・
ウチのプロバでVIPコピペ厨も出てるし・・・
ハァ(´・ω・`)
375 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/13(水) 23:51:54 ID:8kss7SN1
>>375 統一感を持って一曲破綻無く作り上げることが出来るコトは良く解った。
それだけでも大したもんだ。
だからもうちょっと外枠の部分のディテールにも目を向けていい頃合だと思うよ。
思うにオケ作るのかなり早いでしょ?
それはいい事。次は一旦組んだオケを寝かせて
もう一度、今度はチクチク方面から組みなおしてみると言うか
そう言うブラッシュアップの時間を与えてあげると良いと思う。
演奏とか、シンセの音色とか、ミックスとかね。
ネカマの思うつぼだな・・・
最初にバーっと組んで歌まで入れた時点で
それをガイドにもう一度歌い直してみたり、ハモ入れてみたりとかね。
完成度高める方向考えていいトコまで来てる。
オルガンでバーっと白玉弾いてる部分とか、もっとリフっぽくしてみようとか
ギターの白玉の存在感をだしてやろうとか、間奏でソロ入れてやるとか。
>>374 そういう愚痴だけのレスも鬱陶しい
チラシの裏にGO
あと、唄いながら歌詞を変えたくなったら思い切って変えてしまう度胸もアリだと思う。
何度も唄ってるうちにもっと良い言い回しとか思い付くのは自然な事だし。
>>341 高校生女の子バンドのデモみたいで、いい雰囲気ですね。
すんなり聴き通せるんですが、ボーカルの高域が潰れているのと、
(A→B→C)×2のオケを全部違えているせいで、
パートがすごく沢山あるように聞こえてしまいます。
Aの後ろを違えているのは正解ですが、Bの後ろは同じにすべきかと。
ボーカルが、オーバーダブしまくった後みたいな録音になってしまってますね。
ちゃんと高域が出ていれば、フェーダーは今くらいでも、ちゃんと歌詞まで
聞こえると思うんですが。
バックの上モノは、生ピとギターとストリングスシンセだけでしょうか。
生ギターも入ってるかな。特にエレクトリックギターで空間を広げる
センスがいいです。フィルインなんか、かっこいいです。
フランジングの周期が短すぎるのは要修正かと。
ストリングスはいい感じですが、もっと柔らかくできると思います。
あと、シンバル系が音量大きすぎです。クラッシュの減衰が短いのも気になります。
歌詞が聞こえれば、違った感想になったかも。
なんにしろ、最初っから技術的なことやらディテールやらに捕われて
いつまで経ってもアタマからシリまで繋がった曲の形にならないより
100万倍マシなやり方をしてるのは確か。
出来てるから、その先にいけるってコトよ。
384 :
363 / 375:2005/04/14(木) 00:51:23 ID:9BjvcPyy
全くレスしないのも失礼に当たるので、
>>363 については、2001年
>>375 は、1999年に作った曲です。
>>376-381 まったく…
今なら、ああしよう、こうしようと、
あれこれ思いますが、
どうせアレンジは他の人がやるから、などの理由があったとはいえ、
一旦、雑な状態で作ってしまうと、
なかなかそれを手直ししようという気になれずにいます。
違う意味でおもしろいわよ。
ああ。眠い眠い・・・
相変わらずアホ臭い連中がおおいわよねえ
フッフッフッ
ガキはコテハン変えたのかしら?
386 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/14(木) 11:43:11 ID:xAlQGXEo
>>375 まあ、メロとかは別にして、常にオルガンが前に出てコードを取ってるのが冗漫に聞こえる原因かと。
sage
オカマ絡みのレス連投が原因で
>>353 の楽曲がスルーされてる模様です。
どなたかコメントおながいします。