>>293 >高学歴の家の子供は必然的に湯水のように金が使えるという発想はないのか?
ああ、その通り。しかしそれは最早過去の話しだよ、今はネットでいくらでもダウンロード出来るしね
しかも違法だが無料でだ。音楽を聴く量に金は関係なくなった、要は時間のある奴、
そして適度にかじれるスネを持った家庭があれば良い訳よ、つまりニートや引きこもり
には有利だって話。
>センスは学歴に比例しないと思うが、知識はある程度学歴に比例するとは思わないのか?
低学歴のガキ達が良い楽器や良い音楽環境にめぐり合う確率が低いとは思わないのか?
よくこのスレで知識を口にする人がいるが、音楽理論やDTMの仕組みなんぞやる気になれば誰でも
覚えられるものなんだし、ハッキリ言えばそれすら面倒なら、周りの詳しい友人から教われば良いだけ
よ。要は人柄だな。つまり相手が教えても良いと思える程度、他の分野での補完的能力?例えば
ナンパが凄く得意だったりとか?w相手が持っていない能力を保持していたりとか、そうでなくとも
人間性が優れているとかさ。
クリエーターに大切なのはむしろ「知識」ではなく「知恵」だよ。どれだけ金を稼ぐかってのもビジネス
モデルを創造する知恵にかかっている訳で、その時の法的知識などは専門家に丸投げしたって
OKなんだからさ。作曲だけでも30万枚程度の中ヒットを出せば年収軽く1千〜2千万にはなる
そんでもって売れる曲ってのはやはり恋愛ものだったり商業音楽な訳よ、現代音楽の人は食って行くのも
大変よ。