まあ、俺もつっこもうかどうしようか迷ったんだが。>>DSPではサンプラーはできない
ようするにサンプリングが無理というのは今は長い波形をとっているから
PC本体のメモリを使わないと無理でしょうという意味で書いたんだと思う。
たしかにDSPにぶら下がっているメモリでも短いサンプリングはできるけど、
基本的にはリバーブやディレイのために使うことが多い。
DSPボードで本格的なサンプラーになるものは全部専用のメモリを積んでいるしね。
サンプリングリバーブは波形のセットアップ自体はPC本体のメモリを使い、
そこからDSP用の係数を演算した上で係数のみ転送しているから
DSPボード側のメモリは普通のメモリと同じ残響生成のために使われている
と思われます。このことを工夫してデータもっているじゃんって書いているのかもしれないけど、
サンプラーとしてDSPを使う場合、もし大容量のサンプル波形をPC本体にもっても
他のコントロールパラメーター(演奏的なリアルタイムの音量変化などもろもろの
表現の達成のため)で係数転送を使ってしまうので無理だと思います。
>>933 >あれは本気で生命力の凄さってものを感じるですよ。
雨後のタケノコのような作家になりたい
938 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/26(月) 11:09:23 ID:e499qLYI
ここのスレ住人の割合って
歌モノポップス系
CM系
ゲーム系
とか
どういう比率なの?
939 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/26(月) 11:12:20 ID:lpOV/p/6
そりゃ人によるだろ
ひとつ言えるのはageる奴は必ずトーシロだって事。
941 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/26(月) 12:42:46 ID:JzAavaRZ
>>936 >DSPボードで本格的なサンプラーになるものは全部専用のメモリを積んでいるしね。
936さんどうも。
という事は、やっぱりできるじゃん。大容量メモリー安いし。
DSP基盤に1Gbyte位乗っけて置けばいいんじゃないの??
メモリー足りない人は、複数枚挿しすればよい
出来ないとか適当な事言ってんじゃないよ!ローランドとか絶対出来るってw
たぶんw
>>941 やればできるだろうけど利点が無い気がする。
俺もDSPで全部出来るようになってほすい
ハードなんかいらん
そうやって永遠に続くパソコンの買い替えや、ソフトのアップグレード対応確認に疲れました。
身も心も財布もボロボロです。
10年前から使ってるE-mu AKAI を実は一番つかってる現実。。。
リテイク作業が終わったので書きまつ
>>941 DSP基板にっ・・・てのがサンプルセルだったわけで、それがあんまり売れないし
ソフトサンプラーのほうがみんなよくなったんだね・・・
うちも赤井をどっとそろえた後にソフト群がでてきて、結局ソフトに走ってしまって、
100マンぐらいかけた赤いのサンプラーたちがぜんぜん使われていない。
さすがに来年は場所をとるので売ろうと思っている。たいした額にはならんが。
ただ、ギガサンプラー(スタジオ)とかVSLのライブラリ計画がこけてきたので
いつまでソフト系が使いやすいかは不透明だね。
結局オーケストラの細かい演奏力はサンプラーよりも専用ボードを
追加したシンセサイザー(自分はトライトンラックを愛用)のほうが良かったりするしね。
一発物とか演奏を切り替えてHDRに移していくならソフトサンプラーの大容量ライブラリも
いいけどね。時間がかかるしリテイク食らったときに目も当てられない量の修正量になるし。
来年は生もの比率増やします!
>>941 いや、だからその辺を総合したうえで「現在の状況からして
できない」という話。やっても売れないだろうし。
そもそも、DSP基盤にメモリのせてっていうけど、汎用メモリ使う
なら、メモリコントローラーつけたりなんなり、色々開発に手間が
かかるだろうから、非常に高価になると思うよ。
そんなに簡単にメモり増やしてDSP化できるならとっくにやってるよ。
いままでDSP型サンプラー幾つかでてるけど、全部イマイチだった
じゃん。DSPっていうけど、結局ハードに縛られるわけだから、
ソフトの汎用性にはかなわんよね。
単にVSTiやAUみたいにプラグインとして使いたいだけでしょ?
その理由をのぞけばDSPタイプもハードサンプラーも同じものでしょ?
とかいって、必死になっても、アレか…。
ああ、たけのこ食いたいね。
俺が音楽で食ってることを証明してやろう
今食べるタケノコは
早堀のタケノコと呼ぶ
みんなやっぱりMacはG5使ってる?
変な意地でG4でやってきたけどもうなんだかんだ面倒くさくなってきて移行しようか悩み中・・・
>>949 普通にG5使ってます。やっぱ早い方がいいじゃん。
変な意地って。。意地張るような事じゃないと思うお。
気合いでG4使ってます。
移行する金が無いんです。
いまだに9600がメイン(G3カードは挿してあるが)の俺におまいら何か一言
そんなパワーでもこなせるような仕事で飯を食えているのがうらやましい
ハードサンプラーを大量に使ってるとか
>>950 見た目とか大きさとかがなんとなくね…スマートじゃないつうかなんつうか
できることならPowerBookだけでやりたいくらいだし
でも効率悪い、待ち時間長いのに耐えられなくなってきた…
今年中に買おうかな
俺はまた、インテルCPUに切り替わるのに今G5を買うのは意味が無いっていう我慢かと思ったよ。
来年早々クアッドかいまつ。もしかしてうるせーのかなぁ・・・
MIDIハード音源だけの仕事なら俺もG3とVisionの方が仕事が速い
ただギガサンだけは高性能マシンにしてるけど まあこれも外部ハード音源って事だな
959 :
:2005/12/28(水) 01:35:21 ID:VCKgx6Yg
やっぱVISIONは最高でしょう。
あれほど速く打ち込めるシーケンスソフトは今無い。
余計な機能ばっかり増えやがって
>>959 じゃあVision使っていればいいじゃん。
オレは VisionのMIDI機能(打ち込み)とCubaseSX3のVSTエンジンを融合したソフトが欲しい。
俺はいつの時代でも最新の機器に囲まれているほうが仕事が速いよ。普通に。
新しいものになれるのにぜんぜん時間がかからんほうなので。
うらやましいっす
俺はPro-One やDXIIFDとかで音作る方が最新のソフト音源使うより速いんだよね
WINの使い方もまだよく分かってないし 完全に時代についていけてないよ
>>961 新しい環境に慣れるコツとかある?
DX7IIFD
の間違いでした
でもシンセには慣れられるのに、コンピューターに慣れないってのは
よくわからん。
切っ掛けさえあれば、どんどん覚えられると思うんだけど。
シンセに関しては最初の一台(M1だった)以来はマニュアル読まなくて
もだいたい使いこなせた。普通そんなもんでしょ。
コンピューターも一緒だとおもってるんだけど。おれはすんなり
MC50からMacに入れた。
確かにフィジカルな方が、直感的で早いんだけどね。
マウスで一つ一つやる必要があるものの、画面に全ての情報が
出てるわけだから、脳内にマトリクスや階層をつくらなくて良い分
頭は使わなくてすむよ。
965 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/30(金) 01:15:10 ID:ViYUo2tQ
すいません。
お聞きしたいことがあります。
アニメの主題歌とかになって、DVDとかになったるすると、著作権使用料の種別にはなんとかかれるのでしょうか?
CDはディスクですよね?
>>965 「ビデオグラム」とか、そんな名前だったような・・・
>新しい環境に慣れるコツとかある?
慣れてから本ちゃんの仕事に使おうなんて悠長なこと考えず、
いきなり次の仕事から使っていくこと。不具合なんかもその場で
直していく。
ただし、本当にクラッシュすることもあるにはあるので、
旧環境も残しながらやっていく。当然、互換性のある
バックアップもとっていく。
その方法でWINもマックも行ったり来たりしている。
最近はWINもマックも同じオーディオインターフェースを
使えるので移行はそれほど苦ではない。
でも道具としてはやはりWINのほうが使いづらい。
マックのほうはWINだけ使っているクライアントとの
互換性が低い。なので決定版はなしという感触。
もしG5のインテルCPU版でこのあたりの解決が
できるようになるとそれだけでも環境的には楽になると思うのだけど。
最近は映像にも手を出しているのだがHDV関連でソフトがまだ
不安定なものが多く、クラッシュにさいなまれている。
メインシーケンサーとは別のPCだが、今は実験的にギガスタ用のパワーの
あるマシーンで兼用している。この映像PCをG5クアッドで独立させる予定。
ソフトも映像系の高めのやつを買うので、また新しいことに慣れなければならない。
>>967 なんか常識的というか、慣れる事とは全然別の話だと思うんだけど。
それと、インテル版になったらG5じゃないよ。
ああ、年末まで書き込みしてるようじゃ、俺も駄目だな…。
969 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/30(金) 23:21:30 ID:n8+nuWpI
このスレ 今年は大変お世話になりました
来年もよろしく ちょっとした息抜きに不思議な癒し効果がありました
みなさん良いお年を
年末まで仕事だ。
971 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/31(土) 00:39:33 ID:2UGwTSKS
>>966 あービデオグラムですね。
書いてあったんですが1枚のみです。
DVD等もCDと同じように出荷枚数により印税は貰えるんですかね?
もしくは何か特別な分配方法があるのでしょうか?
>>971 ここで聞いても、本当に合ってるかどうか分からないんだから、
正月休みが明けたらJASRCに聞いてみた方がいいよ。
俺はいまちょうど今年の仕事納めを迎えたところ。
来年も2日からベッタリ仕事だ。頑張ろっと。
仕事落ち着いたら、春にはタケノコ堀りに行くぜ!!
大晦日も正月も仕事の人いますか?
>>974 は〜い。
「年内に入れて」っていう仕事と「仕事始めまでに入れて」っていう仕事が着ております。
今も仕事中。
わりと限界w
やっぱりいますよね
がんばりましょう
…実家帰りたい
977 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/31(土) 13:52:12 ID:R762eRlF
主演・井上真央
安藤役は上戸彩か藤本美貴で、
中野役はもちろん蒼井優
浅田真央(天真爛漫なヒロイン おっちょこちょい 本人が思う以上の異常天才だが無自覚
安藤陣営の謀略にも全く気づかないが観客を味方につけて圧勝。天然すぎてちょっとむかつく?)
安藤魅鬼(仮名)
(いぢわるなライバル。ヒロイン登場まえまでのNo.1有望選手 メディアも動かすほどバックがでかいので
天狗になっている。 得意技は謀略と実弾攻撃(注:現金))
中野友加里
(愛称ゆかりん ヒロインのお姉さん的存在で準主役
最近急激にのしてきた上、ヒロインにやさしいため安藤に敵視されるが、じつは結構性格きつめなのでだいじょうぶ。
努力家だが表には出さないタイプ。安藤の謀略は当然見抜いている。) スピンオフ企画では主役。コアなファン多し。
荒川(元女王、いわゆる お蝶婦人 一見こわそうだがヒロインとゆかりんには次世代のホープを見守るやさしい目線。
安藤もびびる実力と背景あり)
スグリ(他校のライバルその1 けっこうつおい。荒川の対抗馬。実家は資産家だが甘味処には付き合う気さくな面も。)
オンダ(その2 連載初期のライバル 庶民派。みょうな技で対抗するが敵としてはキャラが弱め。最終回では
観客席にいてヒロインの技を逐一解説する。ゆかりんの友人として後半でもときおり登場。)
スルツカヤ(荒川をも一蹴したパーフェクトな世界王者 最終回で対決)
ユキナ(ヒロイン真央の友人 全日本中学選抜の強化合宿で同室になり友達に 薄幸の美少女タイプ ねこがすき)
みどり先輩(過去の日本黄金時代を支えた伝説のスター選手 荒川、スグリたちにより、その超絶技巧を語られる。
ヒロインの学校が出場停止のピンチの時に連盟を説得し再試合に持ち込む。)
身体をつかって有力者をたらしこむキャラがいなければ視聴率はとれませんよ。
979 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/31(土) 14:57:59 ID:2UGwTSKS
「年内までにお願い」っていうから、12/31までを想定してたら
先方の仕事収めの12/28のことだった
まあ考えてみりゃそりゃ当然なんだけど、一言言ってくれたっていいのに、気がきかないよな
>>980 「そちらの仕事納めはいつですか?」と聞くのが、仕事人の基本と思われ。
芸能人国保の納税証明出すの忘れてた、、、
ホントに最高額になっちゃうのかな?
>>982 なると思ってた方が良いかもしれませんね。
ご愁傷様です。
984 :
982:2006/01/01(日) 20:32:15 ID:W0pBtpHN
>>984 ダメ元で、1度電話して泣きついてみたらどうでしょう?
締め切りはとっくに過ぎてますけど・・・。