で、作っている人居ますか?
呼んだか?
3 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 09:56:17 ID:i2EAwWGm
暇ひま2ゲット
4 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 09:57:03 ID:i2EAwWGm
欝になった。
今までcherryでクリック&クリック、ドロー&ドロー、
コピペ&コピペ、いやっほうぅ!!
ってな感じで作っていたのですが、
一応鍵盤触れるのでリアルタイム入力でやってみようと言う気になったわけです…が!
>>3,4
スマソ。どうか気を落とさんでくれ。
リアルタイム入力かぁ。
漏れみたいなヘタレだとほとんどキーボードの練習みたいな状態になることもあるんだよなぁ。
すかさず死ね
>一応鍵盤触れるのでリアルタイム入力でやってみようと言う気になったわけです…が!
おお、何か問題でもあったのか?
そういえば、メトロノームというか、クリックもかなりリアルタイム入力では重要ですね。
あと、結構便利なのがテンポを落としてから、とか。
正直カッコ悪いやら恥ずかしいやらだけど、
それで上手く出来てしまったらなんか鬱だしw
>問題
テンポ落としても微妙にハシるんですよ。
小説頭が分解能480で40〜50tickぐらいずつ。
ハシるのはリズム感が無いのが原因(メトロに合わせる練習不足)で、
モタる(遅れる)のはメカニック面での力不足が原因と聞いたことがあります。
とりあえずリアルタイム入力オンリーで耳コピSMF作って修行でもしてみますか…
10 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 12:46:18 ID:uuYOkNrQ
全パートリアルタイムでやってます
ドラムやベースが一番難しい。
普通は全パートリアルタイム入力だろう。
ここのDTM板ではマウスポチポチの方が多いだろうけど。
ステップ録音なんて面倒でやってられん。
ペンタブレット使ってcherryで打ち込むと物凄い速さでの打ち込みが出来るよ。
あとST/GT方式極めてる人の打ち込み現場見たけど凄いね。
キーボード(PCのw)叩く速さが殆どワープロかプログラムかって感じ。
リアルタイムage
tempo落とせばいいんじゃないの
蔚
リアルタイムあげ
ギターシンセで全てを打ち込むつわものはいるの?
野呂ならやってる
ギターシンセやブレスコントローラでリズムトラックを打ち込む様子を見てみたい
マイケルブレッカーがブレコンでスネアの音出したりもしてる
ギタシン持ってたときにやってたよ
低音弦で刻みと同じように弾くとと案外ロックっぽいリズムはやりやすい
パーカッションはなんか謎なリズムが簡単に出来る
ファンキーなんはカッティングかギターにスラップでやろうとしたけど
上手く拾ってくれん
そして出てる音はいいんだけどMIDI録音したらMIDIデータにゴミが多くて困った
ペンタブレットって便利に思えるけど、それで作ったMIDIデータが
使い物になるのかは別だよな。
ベタ打ちだけなら良いかもしれんけど、タブレットのツールにPC買える金
払うなら鍵盤とPCキーボードのショートカットでやったほうが良いと思う。
24 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 10:14:09 ID:R9ex0TEW
ペンタブの話にちょっと惹かれた。面白そうじゃん。
25 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/03/28(月) 23:26:26 ID:dsSQjYJB
基本は全部リアルタイムだなー。|´д`)ノ
元がプレイヤー(jazz)なんでそうなっちゃうんだけど、
逆に打ち込みだからこれができる!ってのをなかなか作れねんだよ。
千手観音ドラム
リズムトラックやベースパートをリアルタイム入力、クオンタイズ無しでやったら神
>>27 普通にバンドやってる人は皆リアルタイムだと思うが…。
寸分の狂いも無いリズムって気持ち悪くないか?
29 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/09(土) 11:48:59 ID:MBYG0X19
28に同意。
やっぱり、リアルタイムだろ。
曲調によってはドラム、ベースはクオンタイズ使うけど・・・
30分データ入力しているひまに3パターンくらい
アレンジ試して試行錯誤するほうが有意義だしな。
俺リズム感悪いからジャストから平均20/480beatぐらい遅れたり走ったりするんだけど
やってるうちに数tick以内に収まるようになるのか?
>>31自己レス
ごめん、言葉不足だったけど、3分ぐらいの所から上モノを先に入れて
いちばん最後にドラムパートを鍵盤叩いてリアルタイム入力してる所に感動しました。
巧い人はドラムを最初に入れなくても、ここまでリズムが安定するんだなと…。
確かに。ドラムなしであそこまでリズム安定して弾けるのってすごいね。
キーボードだけであらゆるパートをノリノリで入力して耳コピSMF量産したい。
35 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/15(金) 06:50:18 ID:gNU7mrrH
とりあえずマウスで音符をぽちぽち入力してって、
マウスのみで完成した後、キーボードでも演奏できそうなとこだけは、
やるようにしてるよん。
ただやっぱ生ピアノのタッチとは全然違うからむずい('A`)
36 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/15(金) 06:50:50 ID:gNU7mrrH
つうか絶対音感より絶対リズム感がほしいよ…。
ステップ入力だけじゃまずいと思い
先日MIDIキーボード購入。
しかし、タイミングもダメだし、強弱が更にダメ…orz
とにかく前途多難であります。
とりあえず、ベロシティを固定値に設定しようかね…
39 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/15(金) 20:35:54 ID:gNU7mrrH
スネアだけキーボードとか、そういうとこからはじめたらええとおもう。
うちにはピアノ鍵盤もオルガン鍵盤もミニ鍵盤もあるけど打ち込みは常にマウス!
ポチポチ!
うちにはハンマーアクション鍵盤もFS鍵盤もミニ鍵盤もウィンドシンセもあるけど
打ち込みは常にPCのキーボード!カチャカチャ!
こんな俺だけど何やらペンタブレットが便利らしいと聞いて興味津々!
左手の543指でhihat、BD、snareを使ってリズムパターンの練習すると面白い。
ふむふむ。
つまり最初はドラム関係からやった方が良いってことですね。
あたりまえやん!!
>>43 それだとスネアの裏打ちとかハイハットの16分刻みとか出来ないから
俺は両手使ってやってる。
超初心者なもので…汗
ドラム生打ち込みするなら
フットペダルあったほうがいいよ
キックはペダルでやってる
サスティンペダルしかないっすよ
最終的にノートオンにのみクォンタイズをかけちゃうけど
入力そのものはMIDIキーボード中心。
ステップやマウス入力よりも数十倍速い。
何より弾きながら曲を作っていくのはとても楽しい。
>>42 エクスプレッションとかのコンティニュアスデータを書くのに
ワコムのIntuosを使ってるよ。
入力に曲線を使えないSonarではタブレットは超便利。
51 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/16(土) 02:11:13 ID:FSUnYrqo
そうか!!!!ペンタブなら簡単そうだ!!!!
でも、たけっ('A`)
(・3・)2GET
俺もリアルタイムだな〜。もちろん曲とかによってステップとも使い分けるけど。
昔少し鍵盤やってたのもあるけどそんな上手くなかったんよ。両手でやっとこさ弾けるか!?程度。
でも打ち込みのやり方がよくわかんなくて最初はMTR感覚で手弾きでやってたから嫌でも上達した。
昔のデータはクオンタイズも無しだった…。さすがに今聴くと恐ろしや…。
でも手弾きだと頑張れば弾けるようになる!っていう挑戦してる感じが良かった。
今だと慣れてきてあの頃の感覚は今では味わえなくなっちゃったなぁ。。。
>>51 エクスプレッション書く位だったら中古のFAVOでも
なんだかよくわからないナゾのペンタブでも充分だよ。
つーかマウスで十分
ミもフタもねーな
ただエクスプレッションの曲線描くためだけに
タブレットなんてはっきりいって邪魔邪魔
拡大縮小をうまく使えばマウスできっちり書けるでしょ
気持ちの問題でしかないよはっきりいって
キモチで作るんだよ。音楽なんて。
リアルタイムでエクスプレッションペダルを操作するのだ!
それが一番だな。
61 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/17(日) 02:00:43 ID:+gr5wHsm
音感より絶対リズム感がほすいの。
62 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/17(日) 11:42:33 ID:FmaZrivW
左ボタンはベロシティ対応
センターホイールはCC等にアサイン可能なマウスを作ってほしい
63 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/17(日) 12:13:42 ID:rrQfb3D5
ペンタブとは違う、単なるのペン型マウスとかあったな。
楽器野郎のリアルタイム入力ってどれくらい正確なん?
試しにデータうpしてみてよ。
正確不正確ではない、味、だ
確かに正確な演奏と上手い演奏は別物。
67 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/18(月) 19:51:57 ID:kIJfLvNH
丸きり正確じゃステップ入力じゃん
>>64 リズムに関してはステップシーケンサー使ってます。
他のパートはリアルタイム入力しか出来ない。
なんでかっていうと、思いついたフレーズを即座に数値に変換できない。
弾いちゃった方が俺の場合手っ取り早い。んでクオンタイズしまくり。
ステップ入力でガンガンやる人はメロとか即座に数値として起こせるの?
俺ピアノやってたんで、初見も少しは効くんだけど、思いついたメロを
楽譜に起こせないんです。ダメですな。
69 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/18(月) 20:31:03 ID:kIJfLvNH
数値でやる人は凄いんだけど・・・・。
マウスでぽちぽち置いていくのはステップ入力とはちがうのか?
やばい、数年間そう思いこんでた
>>68 四分音符=96とかがMIDI始めた頃の人間だと
ハードシーケンサーしかなかったし
ディスプレイ1〜3行とかの世界だから
自然と数値と音符の関係が身に付いたわけで
PCでDAWから始まった人とかには難しいかも。
いくつズラすとどんなグルーブが出るとかよくやったっけ。
>>69 それもステップ入力ですな@マウスでポチポチ。
なるほど、じゃあ数値で打ち込んでも音符楽譜にぽちぽちおいても
ステップ入力なのねん、よかった。
>>69 数値オンリーの人は延々と電卓叩く銀行員みたいだし
キーボード+ファンクションキーの人も多いでしょ。
マウスで置いてくのはステップ入力じゃなくて
マウス入力なんじゃないかな?
でも音符を割り当てる打ち込み方式は
MIDIの前からもあるよ。MC202と音符入力できる。
あ、でも、ステップ入力は一般的なイメージはどっちがつおいお?(・ω・)
ステップ入力っていったら
>>68では数値入力ってとってるし・
ステップ入力というと、いわゆるST/GT方式の印象があるなあ。
マウス入力は、ピアノロールとか楽譜入力のイメージが強い。
そんな俺はMML派なわけだが…これも広い意味ではステップ入力なのかな?
もちろん、思い付いたメロとかはMMLで即時に入力。これ最速。
76 :
68:2005/04/18(月) 20:39:52 ID:Sep4U8M+
>>70 俺いまだにTPQN=96のハードシーケンサ使ってるよ。
しかも7セグのLED6桁しかない。だから余計数値はキビシイ。
リズムに関してはエレクトライブだけど。
77 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/18(月) 20:40:19 ID:mLaz0RpY
ステップって一音ずつ鍵盤でポチポチやっていく奴だろ?
ST/GT方式は極めれば最速の入力法
79 :
68:2005/04/18(月) 20:47:44 ID:Sep4U8M+
リアルタイム以外は全部ステップ入力じゃないの?
step by step ってことで。
つか、思いついたメロとかを、「これはC4でデュレーションが240で・・・」
とかって変換できるのがスゴイ。絶対音感と通ずるものを感じる。
>>78 工房時代にレコポを奮発してSC55と併せてやってたなぁ。
テンキーが磨り減るまでやったよ。
>>79 そんなことはしないな〜
手で弾いて編集するよりステップ入力した方が速いみたいな。
デュレーションとかベロはそっちの方が脳内イメージに近付きやすい。
>>79 ピアノロール派の人はそういう数値はあまり気にしない人も多いと思いますよ。俺とか。
俺はタイミングだけ鍵盤でリアルタイム入力して
あとは音程はシーケンサーで移動する
逆もたまにやる。
それから、完全にステップで入力して
タイミングだけ鍵盤でリアルタイムで、ってのもごくたまにやる。
84 :
79:2005/04/18(月) 21:00:02 ID:Sep4U8M+
あわせ技があるんですね。
ぜんぜん思いつかなかった!
適当な人生送ってきたからなぁ。。。
85 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/18(月) 21:00:55 ID:kIJfLvNH
ピアノロール派としては、数値は全然意味わからんぽ
ドラムはVドラリアル、鍵盤はテンポ落としてリアル+クオンタイズ。
シンセベースは俺の場合、クオンタイズがノリのじゃまになるのでかけない。
87 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 13:26:47 ID:gYp0A1+/
>>87 解りすぎるぜ、そのキモチ。・゚・(ノД`)・゚・。
90 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 14:40:57 ID:gYp0A1+/
>>89 何がわかるっていうんだ!
_, ,_ パーン
( ;д;)
⊂彡☆))Д´)
>>89
91 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 19:22:03 ID:uSAG1YJR
>>87=90
下手糞なくせに、何良い気になってんだよ。
自動作曲みたいでワロタ
_、 _
ヽ( д` ; )ノ ええっ!?いい気になんかなってない・・・
へノ /
ω ノ
>
>>87=90=93
頑張れ!
つ〜か、お互い頑張ろう!
95 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 21:20:01 ID:j9/GuoLQ
ヘタならムリしてリアルタイムやるな
その通りだな!でもなんかリアルタイムで作ったらなんかワクワクしてきたぞ!
こりゃあ本格的に練習始めるか・・・!
せめてリズムパートぐらいはクオンタイズかければマシに聞こえると思うぞ
99 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 21:49:55 ID:K7YZtkng
なんか激しく安心する。
オレの修正前のデータとかもう唯一無二だと思ってたが。
リアルタイム楽しいじゃん
ステップからの新世界を切り開く良スレ認定!
で、上の人達はテンポ落として入力してるの?
105 :
99:2005/04/19(火) 23:44:22 ID:K7YZtkng
店舗落とさずBPM150で打ち込みますた
106 :
100:2005/04/19(火) 23:58:50 ID:5qG1BDVe
テンポそのままです
早いとと打つ力が弱くなってどんどんベロシティーが落ちてきてるような(笑
夢の音にリアルタイム入力で作った耳コピSMF公開してた人がいたけど、いつのまにかHP閉鎖してたorz
ヘナヘナ演奏(・∀・)イイ!
リアルタイムでヘナヘナだけをうpするスレになりそうだね。
でもヘナヘナ演奏でもベタベタ打ち込みより聞けるのは不思議なもんだ。
どっちもゴミっちゃゴミなんだけど、ヘナヘナは一応最後まで聞いちゃう不思議。
緊張と緩和だね。
聴衆を集中へ誘導する。
111 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/20(水) 06:44:06 ID:lq1135q3
ヘナヘナきいてるとハラハラするからな。
聴いてるだけで
ヽ|/
/ ̄ ̄ ̄`ヽ、
/ ヽ
/ \,, ,,/ |
| (●) (●)||| |
| / ̄⌒ ̄ヽ U.| ・・・・・・・・ゴクリ。
| | .l~ ̄~ヽ | |
|U ヽ  ̄~ ̄ ノ |
|  ̄ ̄ ̄ |
こんな気分
やべえ、GZ-5からフルサイズの鍵盤に変えたら楽しくなくなった
なにに変えたんだ、古サイズって
114 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/20(水) 14:21:31 ID:lq1135q3
88鍵ってことか?
フルってか標準鍵盤ね。
>>116-117 お耳汚しスマソ
俺は全くテンポキープできないヘナヘナ野郎なので、
後で直したくても修正の施しようのないデータになります。
なので普段は完全にステップ。
「リアルタイム→クオンタイズ→細かいミスを修正」
的な流れを確立できている方々が羨ましい限り…。
ここでいう「キーボード」は、鍵盤以外ってこと?
普通に鍵盤のことだろ。
121 :
87:2005/04/21(木) 02:43:28 ID:O6ZIrccJ
俺今トップでヘナヘナだな。いやん
122 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/21(木) 23:01:54 ID:E8TpmvB6
寒い
>>122 ギターがリアルだね
・・・ってもしかして生?
いつも思うんだが、消えるの早すぎで聴けん
今は鯖が落ちてるだけだと思われ
yonosukeさんのうpろだは保持期間けっこう長いよ
>>126 そうなのか、わざわざ情報サンクス
復活待ってまた繋いでみるよ
128 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/23(土) 19:35:45 ID:F+F8oP8T
ワロス
>>128 ヽ|/
/ ̄ ̄ ̄`ヽ、
/ ヽ
/ \,, ,,/ |
| (●) (●)||| |
| / ̄⌒ ̄ヽ U.| ・・・・・・・・ゴクリ。
| | .l~ ̄~ヽ | |
|U ヽ  ̄~ ̄ ノ |
|  ̄ ̄ ̄ |
固唾を飲んで聴くスレ
今回もギターが生っぽい
「キーボードからのリアルタイム入力オンリー」スレ
じゃなくて
「キーボードからのリアルタイム入力+生演奏」スレ
として再利用だな
ところで、リアルタイム入力のデータを修正しない場合は、
生演奏と呼んでよし?
134 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/24(日) 06:35:17 ID:Gdd3rwql
半生Style
それだ。半生(・∀・)イイ!!
ペットフードを思い出した。
137 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/24(日) 12:00:32 ID:Gd6PxJFv BE:321186997-
ある種勇気が湧くスレだな。いいことだ。
139 :
87:2005/04/24(日) 17:59:49 ID:wOCdZeeJ
やっぱ俺がトップでへたくそ(´・ω・`)
五十歩百歩だから安心汁!
しかし、上のほうで自信ありげな人たちの演奏も聴いてみたいな。
×上のほうで ◎上のほうの
おぉ!流れが良スレ(・∀・)
143 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/25(月) 15:31:06 ID:jEeRN4m3
ヘナヘナマダー
よしいまからやる
突然MIDI I/Fが認識されなくなったので飯食ってからやる
146 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/25(月) 19:19:11 ID:jEeRN4m3
俺の晩飯、イカのてんぷら
(*´д`*) ほかほかさくさく
俺の晩飯は豚挽き肉を茹でたスパゲッティにぶっかけて食う予定
興味ない。んな事よりじゃんじゃんアップしろや。
149 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/25(月) 21:01:58 ID:jEeRN4m3
鍵盤じゃなくてパソコンのキーボードのキーに音割り当てて入力できたら
結構おまいらすごいことになるんじゃない?
MSPでもできる
152 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/25(月) 21:56:50 ID:jEeRN4m3
すげ。あんのかよ。
画面がヲタっぽいw
あとCAKEWALKのバーチャルピアノでもできる
MSXのシンセサウルスがオレの鍵盤演奏初体験。
オレはファミベのミュージックエディタかな
157 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/25(月) 23:00:04 ID:MOhetSUo BE:178437375-
158 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/25(月) 23:01:49 ID:jEeRN4m3
パスタが?
159 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/25(月) 23:02:41 ID:MOhetSUo BE:71375827-
ワロス
アルデンテでよろしく>シェフ
162 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/25(月) 23:07:34 ID:MOhetSUo BE:229419959-
えっせっかくやったのにスルー?
>>157 いま聴いた
前よりもヘナヘナ度が下がって安定してるような希ガス
ありがと。アップテンポの方がテンポキープしやすいんだ
ヘナヘナ度が下がるってのは褒め言葉じゃない。
でも普通に上手い人のデータも聴きたい件
あー残念ながらオレには無理だ。
リアルタイムで打ち込むっておもうのと、
録音目的じゃなく単に楽器で演奏するのだと
ちょっと違うんだなこれが。
ぬるぽ
ガッこいい
172 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/04(水) 22:14:24 ID:/fBy+wHK
ここは意外と腕のあるいんたーねっつですね。
ウマ―っサイこー
>>175 ある意味完成されている。
パッドのピッチは何で変化させているのですかい?
俺がリアルタイム入力すると
すべてのノートイベントが前に30〜40/960ステップずれてる件について
全てってんなら安定して弾けてるってことじゃん。
羨ましい。
>>176 サンクスコ ピッチはピッチベンドホイールでうにょうにょしてた。
リアルタイム難しいね。
今俺もヘナヘナ弾いてみたんだが、糞楽曲スレに持っていくべきかどうか迷ってる(w
>>182 おい、曲いいな
リアルタイム入力がどうかは別としてw
でも頑張ってるな。乙!
185 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/17(火) 00:54:09 ID:DWC6I8sO
うpカモーンщ
このスレ最高だな
思うようにならないことがこんなに美しいとは
190 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/31(火) 03:24:02 ID:GlHxGIIK
リアルタイム・クオンタイズ効かせて、オーバーダブモードで
ループレコーディングすれば指一本でもまともなデータはできると思うのだが
193 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/31(火) 14:49:19 ID:8sX/kC6t
なかなかいいスレだね
194 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/31(火) 14:59:34 ID:n/UYsimt
リアルタイム入力に適したシーケンスソフトってどれがベスト??
今時のホストならどれでも良いんじゃない
だいたいリアルタイムできるっしょ
196 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/31(火) 15:58:36 ID:n/UYsimt
>>195 そうかな。
俺はSSWとキューベーシスを持ってるけど、
大分使い勝手が違う。
198 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/06(月) 22:11:11 ID:aR1ovlg8
ここは勇気のいるネットDTMですね。
199 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/07(火) 01:31:41 ID:sS4gbWnz
俺はずっとプロの人はステップ入力だと思って修行してました(;´Д`)
201 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/08(水) 20:29:41 ID:Feva8SG4
そことは意味合いが違うよな
少なくとも俺は鍵盤板に顔出せるほど鍵盤弾けないし
即興とリアルタイム入力オンリーとは意味合いが違うでしょ。
204 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/21(火) 07:28:31 ID:uZ67/ssn
即興はある意味できることが前提のような('A`)
205 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/21(火) 21:43:52 ID:b4d/KN/b
出来ない人が無理してでもやるのがリアルタイムポリシィ
そうそう
う〜ん
三連譜がなかなかグリッドに乗ってくれないなぁ。
分解能は480
209 :
207:2005/06/21(火) 23:42:47 ID:EHiAMqdu
と思ったら
32分音符だった。
のるわけないや。
けど、80、160に乗ってくれないことが多い。SSW7ですが。
210 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/28(火) 02:14:58 ID:yfg3suRU
なんか皆さん頑張ってますね〜
ちょっといい事教えてあげます
まず指の訓練
左右の手同時に、1と3の指、2と4の指でトレモロを沢山繰り返してごらんなさい
とてもよく動くようになりますよ
そういう話なら、まずハノンを一通り弾くべき。遠回りのようでもこれが一番近道。
あらゆる基本的な指使いを身体に浸みこませておくのだ。
ピアノ弾きは皆きちんとクリアしてきてるけど、
エレクトーン弾きやキーボード弾きはいい加減なまま来てることが多い。
ハノンで物足りない人にはピシュナがお勧め
ハノンが辛い/腱鞘炎になりそうって香具師にはツェルニーの段階練習の方がいいかな
クラシックやる訳じゃない人はメトロノームに裏を取らせての練習がgood
213 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/21(木) 23:29:44 ID:m3HD6ieI
基本的にキーボードのリアルタイム入力だけれどドラムは電子ドラムで
入力することもある。電子ドラム使うときは基本的にクオンタイズもかけま
せん。
214 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/12(金) 20:55:40 ID:Y2kJd3hW
215 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/18(木) 16:16:30 ID:EhZ04J02
216 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/18(木) 22:13:51 ID:doLB2Qlv
サンキュー
217 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/22(木) 21:58:19 ID:0RNhY1KX
(ノ・ω・)ノ⌒●
(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)
219 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/21(金) 23:23:52 ID:MlFjaV2z
俺実はこのスレ好きなんだよ。またうpしてもいいかい?
エエデ
221 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/07(水) 17:34:12 ID:FhQID1Pu
バンドネオン弾く時みたいにカチカチ鳴るのもまた魅力のひとつだよね
>>83 俺も似てるというか、その文章そのままだ。
結局現代のDAW時代になるやり方としては
>>83が理想的ジャマイカ?
まぁ何を作るのも自分勝手なやり方が一番いいだろうが
とりあえずお勧め。
文章そのままやってないな・・。
実際には、リアルタイムで適当に弾きむしり
一度聞いてみてから、ステップ補正作業。
逆の場合だと、ステップであらかじめかっちりしたものを作ってから
グルーブ出すために、リアルタイムで若干色づけ(ドラム・ベースなどに最適)。
224 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/11(日) 22:24:33 ID:gmiPMqkJ
人間味溢れるスレなので応援あげ
225 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/10(火) 10:15:30 ID:xqgkdO/Z
リアルは正直難しい…。
やはり経験なんだなぁ〜っ。
リアルタイムで弾いたのを雛型に転写するように
ステップ入力ってどうだろう。
マウス入力で適当に音符並べて鳴らすとたまに面白いフレーズが出てくることがあるよね。
「お、これは」って感覚が結構好き。滅多にないけど
228 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/11(水) 14:55:17 ID:Bmcu6dig
BPM落とさず、リズムやアルペジオモノ以外全てリアルタイムであえて修正しない練習中。
229 :
凸 ◆is.no.net. :2006/01/18(水) 20:41:57 ID:PLBa7sPN BE:208989239-
230 :
凸 ◆is.no.net. :2006/01/18(水) 20:42:59 ID:PLBa7sPN BE:61923124-
ごめん、誤爆した。
231 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/22(日) 07:36:47 ID:QcoBk7RK
全部リアル。シーケンスソフトで楽譜を見るとすごくきたないが、しかし、正確にすればいい曲というわけではない。
むしろ、正確にすれば失われるものもある。やはり自分の耳で聴いていいと感じるものが最高なのではないか。
そりゃそうだ。
そもそもソフト使って何時間もかけて黙々と入力する作業が苦手。続かないし・・・。
シンセ買ってまだ1ヶ月で鍵盤も弾けないけどリアルタイムオンリー。
キーボード習いに行こ・・・
俺はシンセ一ヶ月毎日3時間くらいやってたらリアルタイムで弾けるくらいになれたよ
何を弾くかによって違うだろ
>>233 >そもそもソフト使って何時間もかけて黙々と入力する作業が苦手。続かないし・・・。
激しく同意
キーボード弾ける人ってどうやって練習したの?
なんか本でも一冊買ってきて練習しようかと思ってるんだけど、他の人がどうやって練習してんのか気になる。
練習本つかったり楽譜買ってそれつかったり自分で曲作ってそれで練習なりしてる。
後リズム感の訓練とかハノンに挑戦などなど。
演奏未経験なら、ピアノのでもいいいから先生に付いて習ったほうがいいと個人的には思う。
呑みながら書いてるんで分かりにくかったらスマソ
239 :
KOU:2006/02/01(水) 08:10:37 ID:8zdN2+u7
XG works ST を会社で使ってるけどリアルタイムで弾いてくおんたいずかけてもゲートタイムは
くおんたいず出来なくてクソ おもちゃシーケンサー by YAMAHA
240 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/05(日) 11:48:00 ID:NtFiB/vN
凄く疑問なんだけど、リアルタイムで作曲っていうのは何時曲を考えるの?
ほぼ即興?
241 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/05(日) 13:35:58 ID:97SLmIwR
>>239 おもちゃというよりもゴミだね。迷惑なだけ。
242 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/10(金) 08:03:46 ID:E2mXFjMq
適当に弾いて、偶然いいフレーズができることがある。そこから新しい曲想がわく。
要は自分で弾いた音を自分で聴いて、それをうまく評価して、それを発展させることが重要。
243 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/13(月) 00:17:49 ID:iL77E8/C
弾けないシンセヲタのオレはどーすりゃいいんだ?!
244 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/13(月) 00:23:35 ID:MYYRx7W1
全く弾けないひとはいない
245 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/13(月) 00:25:44 ID:iL77E8/C
リアルタイム入力して、イベントリスト見てがっかりするんだよ〜っ。
246 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/13(月) 00:38:56 ID:MYYRx7W1
いやべつにそのまま反映させなくてもいいじゃん
247 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/13(月) 00:48:52 ID:iL77E8/C
オレはやっぱステップに逃げるw
248 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/19(日) 03:35:45 ID:aqkkmi1F
せっかくだからリアルタイムステップでいくぜ
ステップでやる人って、頭の中でなってる音をデータに起こせるの?
リアルタイムしかやらん俺には、そっちのほーがスゲーと思う。
ちなみに譜面に起こすのも苦手。
251 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/22(水) 00:16:26 ID:7sFqqAmu
クールだ
保守
保守
255 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/26(日) 02:37:14 ID:8BwgMnno
入力に使うキーボードってどんなの使ってますか?
木琴
>>255 そんなこと聞いてどうすんの?
と質問に質問で返しながら保守。
258 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/30(木) 19:29:48 ID:ov3iwnuC
260 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/03(月) 03:49:06 ID:s725F/Uq
>>260 もっと長いバージョンが聴きたい気がする。無理かな?
262 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/04(火) 19:53:01 ID:iJMAPMXb
このスレを見たおかげでMIDキーボード買うことに決定。
ステップより楽しんで作れそう。
弾けなくて悲しむ。
267 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/03(水) 19:52:40 ID:O9d0xq+N
おれおれ
258みたいに、ドラムをリアルタイムでっていう人は、けっこういるの?
俺は他のパートはともかくドラムは、とても出来ない・・・ リズムだけは、カチッてさせたいからさ。
>>268 自分はドラムもリアルタイムでつ
クオンタイズの感度等を調整すれば、スクエアにもアバウトにも調整出来るし
ドラムのダダダダダダダダダダダダダダ…チーン!みたいのはどうやって打つの?
えーと…開幕する時のというか。
271 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/21(日) 10:09:23 ID:0qjaB8V9
ドラムはステップでいきたいですけどやったことないのでまったくわからない
リアルタイムしかやったことない。
ステップ入力の意味もよくわからない。ビートのリアルタイムはきつい
>>270 単純に叩いてるあのドラムロールで叩いてる数だけ連打すればいいんだが…。
まぁ、普通無理だから打ち込むかその音をサンプリングする。
あれだ、テンポを遅く設定してダダダダやったあとでテンポ早めにすればいい。理屈では。
ドラムこそリアルタイムで打ち込むもんだと思ってた。。
クォンタイズ使うこともあるけどさ。
275 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/22(月) 09:54:31 ID:W40MNJWl
スコア入力を上手くなった方が手間も再現度が高くなる気がするんだがどうかな
究極的に言えば鍵盤でリアルタイム入力が最強とは思うけど、実用レベルのラインが高い
276 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/22(月) 23:12:36 ID:XpaO8nhi
弾く楽しさは格別だな
エレドラやパッドがあればリアルタイムでいいけど、
鍵盤じゃキツイしノリもめちゃくちゃ>ドラム
278 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/25(木) 17:43:37 ID:uyPudlT+
ド タン つカ、ド ド タん ドっ ツカ、タン
279 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/25(木) 18:52:41 ID:qhARtBvA
リアルタイムで入力やって、クォンタイズもかけないと、
譜面ウィンドウで見たときに、音符のほとんどがタイになってて見づらい。
あと、リアルタイム入力だと、どんなキーのときでも、全鍵盤(黒・白全部)使っちゃう・・・w
280 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/25(木) 21:05:30 ID:xnbWVCaS
>279
譜面表示にだけ有効な区温帯図機能ついてないの?
281 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/25(木) 22:03:35 ID:qhARtBvA
多分、無いと思う(SONAR3 PE使用)
282 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/26(金) 11:45:00 ID:WlEq6Lwq
リアルタイムでやるときは全部、一発録り。(練習しても同じ風に弾けないから)
どの鍵盤を押すかはランダムだな。だから、適当な曲になってしまう。
ちゃんとしたメロディーを作りたいときは、譜面に音符を置いていくやり方。
283 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/26(金) 22:36:58 ID:pZS2Vp1I
ピアノが弾けるようになると表現力が飛躍的に伸びるよ
機材以前の表現力が大事だと思う。
そのへんがちゃんと音楽に出るのでデモとか聴いてて興味深いです。
285 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/27(土) 00:32:34 ID:052avgWW
こんばんは小室哲哉です。
リアルタイム派です。
286 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/27(土) 02:26:47 ID:4EUhC7v6
すべてのパートをリアルレコするんですか?
わたしはできません(´;ェ;`)ウゥ・・・
わざと糞曲を作る場合は、リアルタイム一発録り(練習無し)、クォンタイズ無しかな
そうゆう時は、鍵盤を2個同時に押しちゃったりもする。
音が小さくなったりもする。
でも気にしない。
今までマウスプチプチ打ち込みやってた人間が
スレタイのようなことに写る場合、
キーボードってどっから入門したら良いにゃろ。
「弾きたい曲を弾くのが一番良い」とかよく言われてるし、それもよーくよーく分かるけど、
作る方から始めたもんだから「弾きたい曲」ってのもないし…
大体聴いてる音楽てバリバリ打ち込みのピコピコばっかだしw
なんかいい教則本みたいのないもんかね
無理に写らなくてもいいんじゃない?
いや、別に無理じゃないんだけどねw
プチプチすんのに飽きてきたというか、
やっぱりリアルタイムならではのフレーズもあるとおもうし、
なにより、打ち込み速度が…
>>289 うん。無理に変えなくてもいいと思う。
僕がアコースティックなピアノをやっていたときは運指練集にハノンをやったりしたな。
・メトロノームをきちんと使うこと
・録音して自分のプレイを聴きなおすこと
このあたりに注意してやっていけば、キーボードもそのうち弾けるようになるんじゃないか。
あとは耳コピなんかしながらコードを手で覚えるようにすればよいと思う。
>>291 俺もポチポチから脱却を図ってリアルタイムに挑戦してみたが、修正に死ぬほど時間かかってるぞw
リアルタイムならではのフレーズは、あるね。俺は頭より手の方が感性が自然じゃないかと思った。
(多分白鍵しか触ってないせいだと思うがw)
>修正に死ぬほど時間かかってる
うn
というか自分のリズム感はクズorz
思ったとおりにすぐ入力できるのは良いんだけどね…
296 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/28(日) 18:41:28 ID:wmi0zm5o
すげー
297 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/28(日) 22:34:52 ID:W1mIpdsj
>>295 ギターのジャンジャカジャカってのがとっても自然だ
298 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/28(日) 23:11:12 ID:elrEqtht
299 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/29(月) 09:07:53 ID:HQ91WqtN
すげー
リアルタイム入力のときって、どういうフレーズにするかどうやって覚えとくの?w
マウスポチなら考えながら出来ん事も無いんだが、
301 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/29(月) 17:37:32 ID:tnwlEN8b
>>295 ノンストップ一発録り(練習、パンチイン・アウト、修正無し)で、クォンタイズ無しだったら神
神でも少なくとも練習くらいはするだろ〜がw
303 :
295:2006/05/29(月) 22:56:07 ID:wRLJC0mf
たくさんレスいただけてこうえいです。
>>295 ギターのジャカジャカですが、右手をクモのように5本指をギリギリまで開きまして
ギターのように低い音から高い音へ左から右へ指を流れるように動かし続けています
そのさい指にかける力を微妙にランダムに変えることで本当のギターのように不規則な
ベロシティがでるようにしました。早い話がコードを分解して指でせっせと引いてるだけです。
>>300 曲は元ネタありなので。。しかしアレンジは相当加えて別物といえないこともない、かも。メロだけ耳コピで
あとは勝手に変えさせてもらっています。
>>299 自分のなかの好みのアルペジオパターンとかそういうのを適当に混ぜてやってます。
気に入らなかったら取り直し。その繰り返しで生き残った奴を選択しております。
>>301 そりゃあ無理でしょ。でもクオンタイズはやってません。
304 :
295:2006/05/29(月) 23:06:42 ID:wRLJC0mf
ギターの補足
ふつーにアコギの弾き語りするときみたいなオーソドックスなストローク
のパターンを一度音符に書き換えてそれを鍵盤で再現するといったほうがより正確かもしれません・・
ギターは弦6本だけど一番上の低音の弦は使わないことも多い。
するとのこりの5本の弦の音を拾えばいい。指も5本ある。そう考えると意外と
あっさりできました。ギターストロークのパートはほぼ一発で終われました
な、なるへそー
あ、そっか。リアルタイムだからって
「最初から最後までぶっつけで各トラック順番に入れて終了!」
ての想像してたw
でもそれがやりたいよなー
でも思ったらクラシックの作曲家って、言うならマウス入力だよね。
楽譜書くのってそうじゃん。
一概にそうともいえません。クラシックに即興曲とかあるから。
録音機械がない時代にどうやって譜面を起こしたのかよくわかりませんが。
モーツァルトはまるまる一曲「一度に」構想したという。
作品全部即興曲みたいなもんか。
309 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/30(火) 19:15:09 ID:z/HnCzOH
偉大だね
310 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/30(火) 20:13:08 ID:QtpBODsz
ショパンもそうじゃないの?
チョーすごい
311 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/30(火) 20:45:06 ID:z/HnCzOH
音楽ってものはそれだけ崇高なものなんだ
今は文明の発達で俺でも音楽家の真似事をできる
いい時代に生まれたもんだ
今日もマウスでポチポチ
312 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/30(火) 22:08:40 ID:CYpBcgZ8
モーツアルトは頭の中で曲ができてて
譜面に書くという行為は、PCからプリンタに出力するような
感じだったらしい。夫人と談笑しながら譜面に起こすだけ。
モーツアルトの曲は喜怒哀楽より、スコーンて感じの多いよね。
>>306 >>でも思ったらクラシックの作曲家って、言うならマウス入力だよね。
ピアノは使うだろ・・
ベルリオーズはピアノ弾けなくてギターで作曲してたようだ。
ムソルグスキーも弾けなくてピアノで一音一音ぽちぽち確認しながら譜面にしていったとか。
315 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/31(水) 22:16:17 ID:B34rFEbT
あの時代に譜面作れるシーケンサーがあったら、
モーツァルトも即興入力だけでやってたと思う。
はて、みなは歴史を鵜呑みにしすぎではないかそうではないか
ボビーは楽屋では日本語ペラッペラなんだぞ
気分転換というか一種の憧れでリアルタイム入力だけでやってみた
作業時間がいつもの8倍ぐらいかかってクオリティは3分の1ぐらいになった
うきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいw
リアルタイムでさくさくってやりたいなー
やっぱりキーボードを遊びで弾けるフレーズ内で適当に弾くのと、
作りたいフレーズをきっちり弾けるのって全然違うのね
曲作りのときなるのと単にキーボードが下手になる感じがするw
長年マウスでやってきたから、音楽的にはそこそこ成長しちゃってるし、
自分が要求するフレーズの難易度がテクニック的に難しすぎてこまっちゃう。
しょぼいフレーズしか思い浮かばなかったら鍵盤下手でもそこそこ弾けそうなのになー。
このムズムズ感をどうやって解消したら良いんだ
もちろんマウスでやりゃいいんだけど、できればリアルタイムに転向したい。
弾けるようになりたいの
リアルタイムでマウス打ち込みすればいい
不覚にも笑ってしまったではないか
320 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/04(日) 20:05:59 ID:b44gj9Je
321 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/04(日) 20:17:08 ID:b44gj9Je
おれは逆にマウスでやる方法を勉強中だ
どうしてもがんばれない
苦痛で仕方がない
マウス入力できなくても自身はなくさないが
キーボードが弾けないと自信をなくす
特別弾きたい曲も無いけどキーボードは弾けるようになりたいし
なにから練習すれば良いのやろ
323 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/04(日) 20:50:01 ID:b44gj9Je
まずはコードを全部覚える
そしてたくさんのアルペジオをマスターする
するといつのまにか相当アドリブの聴くキーボーディストになれている
ポチッとな
キーマニで練習
マウスでぽちって、つー経験がほとんどないから、技術相応の曲しか作れない。
328 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/11(日) 08:00:18 ID:MsrcU3o1
329 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/11(日) 08:06:16 ID:y6/b4+2Q
ハノンって何よふざけんなそんな高級な単語つかってんじゃねえええええええええええええええ
いや別に高級じゃないから
音楽ツクール95だったかな?
から始めて、SSW、最近ミュージッククリエイターに乗り換えた
超ドシロウト女ですが、ずっとマウス入力に疲れたので、
ピアノを習いに行ってます。
マウスの方が速いですorz
まあでもピアノ弾くこと自体は楽しいから頑張りなよ
楽しいけど上達するには何から手をつけていいのかわからん
良い独学法無いかね
フレーズを極める
手癖化する
最初から独学でやるってのは道しるべがないから辛いよな
とりあえず定番って呼ばれてるフレーズなり練習法なりをマスターする
つまんないだろうけど頑張ってやる
その内なんで定番って呼ばれてるのかがわかってくるから
そうなのそうなの
まじサンクス
337 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/18(日) 17:36:39 ID:VzrYrPJa
338 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/18(日) 18:25:45 ID:VzrYrPJa
339 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/18(日) 18:56:39 ID:VzrYrPJa
なんでそんなにクリップしまくりなのさ?
駄曲に文句言うなよ。しばきますよ?
いやリアルタイム入力とクリップは関係ないと思うが
ていうか曲の駄目さとクリップも関係ない
曲の出来不出来以前の問題だもんな。
常識の範疇。
同じネタひっぱるなよ
そこまで言うほどおもろいネタか?
>>339から
>>343まで1ヶ月近くかかってる。
同じネタとかひっぱるとかおもしろいネタとか全然関係ない。
マウスで作った駄曲よりリアルタイムで作った駄曲の方がまともに聞こえるのはなぜだろう
10万円の食べ物と聞かされてから食べるのと
コンビニで買ってきたと聞かされてから食べるのと同じ事
トラック分の人とキーボードを用意してよれよれな一発録りをやってみたい
入力用にMIDIキーボード買ってみようと思うんだが、なんせピアノとかキーボードとかに触れたことがない・・・。
独学で打ち込みの役に立たせるレベルまで持ってけるかな?
それともレッスン受けなきゃどうにもならないもんなのだろうか。
そりゃ作りたいもんによる
料理用に穴あき包丁買ってみようと思うんだが、なんせ鍋とかフライパンとかに触れたことがない・・・。
独学で料理の役に立たせるレベルまで持ってけるかな?
それともレッスン受けなきゃどうにもならないもんなのだろうか。
包丁は形状より鋼の質が大事です。100円のと2,000円のでは本当に20倍違う。
ちなみに私、音大出でピアノも副科でやりましたが、打ち込みには全く使えてません。
何弾いても全部前にずれちゃう
どうにか早漏癖を治さんとなあ
あるあるw
なんて良スレなんだ!
357 :
名無しサンプリング@96kHz:2006/09/09(土) 17:13:48 ID:isBRPvTV
私は楽譜でいつも作ってますから。
358 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/13(水) 10:35:13 ID:QhnNLH5B
いつもキーボードを弾いて即興で作曲、録音。それ以外は嫌い。多重録音等は一切やらない。
PCで音声とMIDIを同時録音。MIDIはあくまでどの鍵盤を弾いたか記録するためのものと考えている。
359 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/13(水) 11:00:07 ID:3J9/cne4
The keyboard is always played, and it composes and it records by the improvisation.
Besides, it dislikes it. A multiple recording etc. are not done at all.
エキサイト乙
362 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/13(水) 13:55:47 ID:3J9/cne4
キーボードはいつも使われます、そして、構成します、そして、それは即席で記録します。
そのうえ、それはそれが嫌です。 などを記録する倍数は全く行われません。
363 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/13(水) 14:18:06 ID:QlyBLutJ
(My style is like this:)
I play free improvisation with keyboard, comporse music, and record it. I dislike the other way. Also I dislike multi track recording.
At recording, I record voice and MIDI simultaniously using PC. I treat MIDI (recording) as some what simple way to only record key played.
問題: 上記の稚拙な英作文を添削しる (工房レベル)
(My style is like this.)
Always I play keyboards, improvise music, and record it.
I don't like other style than it.
Also I never use multitrack recording, etc.
At recording, I simultaneously record voice and MIDI to PC.
I treat MIDI recording as way to just record keys which I played.
いつも私は、キーボードを使って、音楽を即興して、それを記録します。
私はそれ以外のスタイルが好きではありません。
また、私はマルチトラック録音などを決して使用しません。
録音では、私は同時に、声とMIDIをPCに記録します。
私はただ、私が使ったキーを記録する方法としてMIDI録音を扱います。
じゃあうpおねがいしゃーす
370 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/18(月) 14:30:26 ID:yOdQWpF6
371 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/18(月) 19:55:11 ID:rg57IyTd
372 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/18(月) 20:16:12 ID:JzcS3Bg1
現在廃盤の
ギターシンセGR-1
に内蔵されてるシーケンサーで
テンポ落としてリアルタイム入力してます。
373 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/18(月) 20:23:59 ID:HYm9GLdY
これ使ってるシンセサイザーなんていうんですか?
374 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/18(月) 21:37:21 ID:rg57IyTd
SY99
375 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/19(火) 06:59:21 ID:PE9k16nJ
来月JUNO-G買う。
はい。はい。(* ̄∇ ̄)ノです!
数値いじったりとか譜面に音符落としてっても曲のイメージ掴めませんもん!
数値の計算の方が面倒くさい。
ドラムはリアルタイムって事はないけど、面倒くさいと・・・手でやっちゃう。
ドラムはさすがに手弾きしちゃまずいですかね。
なるべくループ、コピペで統一感出そうとはするんですけど。
なまらピアノ弾けると弾いてRecしたほうが早いし(笑)
でも、そのかわり出来上がる曲が妙に生々しいというか、雑多な感じ、統一されてない感じがしてそれが悩みでした。
なんか童謡やクラシックみたいになるんです。
ゲームミュージックみたいな浅倉大介さんみたいな、もっともっと機械的な曲にしたかったんだけど・・・
その時師事してた先生がその生々しい所が良い所とか個性とか・・・でも私はゲームミュージックみたいにしたかったのです。
だからリアルタイム入力はやめた方がいいのかな。
そうするとすごく時間がかかるんだけど・・・。
しかしやっぱり本能で弾いて作れる曲の方がいいものできる気がしますよ。
377 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 01:09:29 ID:waO/vYFH
やっぱりリアルタイム最高ですよ♪
難しいけど…
378 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 03:22:33 ID:HRKOPBRo
最近ローランドのジュノー106というアナログシンセと専用のシーケンサー使って
リアルタイムやってます。多少両手で弾けるんで問題はないんですが手癖がついていて
なんだか同じようなフレーズになるんですよね。ホントはリーズンというPCを使った音楽製作ソフト買ったんですが
難しくて(表記が英語なので)使ってないんです。でも解説DVDが売ってるのでもしかしたらそれ買ってリーズンで作るかもしれません
デペッシュ・モードが好きなんですよね
379 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 11:26:10 ID:waO/vYFH
Reasonね〜最初は、とまどいましたけど
こうやればこうなるとか、和訳しながら
メモとっていって、慣れたら早いですよ。
いちいちReasonを別途起動しないといけないのが面倒だねー
プラグイン化してくれればいいのに…
リアルタイム演奏→ピアノロール見る→( ゚д゚ )
いつもこうなる俺は、ステップ入力です(ギターとベースは弾くけど)
ピアノの和音を弾く時にやるたららんってのがうまく再現できなくて、そこだけリアルタイムで弾いたりしますが
>>381 ピアノロールをみなければいい。いやマジで
むしろステップで打ち込んだカチコチのシーケンスがどれだけ不自然か、って思った方が精神衛生上良いかも。
384 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/11/06(月) 22:33:44 ID:VEProBOj
Cubaseでリアルタイム入力してる方いますか?
>>384 たくやは書き込み禁止。
っつーか市ね。
386 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/11/07(火) 01:36:55 ID:tWpXVJZe
Ctrl+Aでほんの少し遅らせるのはクオンタイズに入りますか?
入らない。時間軸上の近似の離散値に置き換える処理だからクオンタイズなんであって。
クォンタイズすると小節頭が前の小節の八分音符になっちまう('A`)
>384
してまつ トシコエレス、ゴメソ
391 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/13(土) 20:01:31 ID:n+OQ+DZC
リズムは打ち込み、ピアノはリアルタイムだな。
今までの経験から言ってこれがベスト。
リズムをクリックなしでリアルタイムとか正気の沙汰じゃない。
少なくともおれにとっては。
392 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/13(土) 20:48:02 ID:vZTOBEeh
リアルタイムで入力するときはクリックは聴くだろww
キーボードまともに弾いた事無い(コードが分かってベタッと引けるぐらい)んだけど、
試しにリアルタイムやってみると、リズムもめちゃくちゃミスだらけのダサダサだけど、それでも制作スピードがすごい速さ
アーティキュレーションもド下手だから修正にかかる時間が大変だろうけど、
これで巧かったらほんと全トラ一発取りでさらーっと作れちゃうんだろうな。
キーボーディストってどんな練習してるの?
>393
普段の指慣らしはハノン弾いてまつ
もともと小さい頃にピアノを仕込まれたから
苦労した記憶がないでつね
小さい頃にピアノ仕込まれてないひとどうすればいいんだorz
今からがんばれ
時間はかかるがなんとかなるさ
ピアノ習ってなかったけど10年くらい自力で練習して何とかなってる。
クラシック系とかは全然弾けないけど、J-POPのコピーばっかりずっとやってた。
J-POPとかいうと鼻で笑われそうだけど、自分が作る曲がポップス系なので経験は活かせてるかなとは思う。
コピーコピーって良く言うけど何するの?
いろいろパート重なってるし、どこまでコピーするのか分からん
音楽の三大要素が揃うまでコピーするといいよ
>>398 鍵盤パートからシンセのシーケンスまで、興味持ったところは何でも。
アコギのアルペジオなんかをシンセのSteelGtの音色で弾くのもそこそこ楽しい。
まあポップスなんかは100%完コピしなくても、ある程度コードとリズム合ってればそれなりに聞こえるから
そこまで肩肘張ってやらなくても楽しめると思う。
>>400 ありがとう
あまりにも上達せんから自殺を考えてたがもうちょっと延ばしてみる
>>399 三大要素って、リズム、ハーモニー、フレーズだっけ?
最近は音の質感とかも重要だからなぁ。
403 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/30(火) 16:52:19 ID:udoyN4/j
コルグM1でリアルタイムやってまつ。外部MIDIシーケンサーに繋げて。なんか初期のケンイシイみたいな曲ができました(笑)
コードにメロつけるならだれでも出来る
ぶっちゃけりアルタイム入力の方がむつかしいんだぞ
メロからコードつけてみてえらそうなくちたたけよw
Roland社のPC-50使っている人いる?
15000円でCubaseLE付きなのですごい喉から手が出そうなんだけど・・・
これクリクリ(pitch等を弄るローラー)1つしかないように見えるのですが、ちゃんと2つあるのかな?
RealTimeRecording自体全くの初心者なので表現の仕方が下手ですんません(´・ω・)
406 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/08(木) 00:09:37 ID:BdkwINPP
ローランドのは一つで二つの操作をする
407 :
405:2007/02/08(木) 11:56:48 ID:LNKEXeCD
>>406 レスありがとう。
そういうことだったのね・・・納得できました。
1つだと操作性に問題が出ないか不安・・・
でも製品として出ている以上、有名どころの製品だし大丈夫なのかな?
とりあえず様子見して突撃します(`・ω・´)
408 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 21:36:26 ID:fa2nUok4
リアルタイム、即興のみ。アレンジしたりすると曲のよさが失われる。
どうせローランドのキーボード使うなら、
SONAR LE付いてるやつの方が良くね?
日本語で
412 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/13(火) 00:34:02 ID:lAkABIGC
俺もZOOMのやつでやってみよっと
413 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/13(火) 01:02:53 ID:LgH2WV3G
リアルタイム、即興のみ。アレンジしたりすると曲のよさが失われる。
バイオリンとビオラとチェロのハーモニーなんかもリアルタイムで作れるの?
鍵盤が光るキーボードってのがあるじゃん
あれで自分の作った曲に合わせてコードを光らせれば素人でもアドリブができたりしないかな
テクノだとリズム隊は808・303などのリズムマシン・ステップシーケンサーまかせで
上もの手弾きってのが昔から行われてた手順だね。
REASONだとそういう作り方がやりやすい。ていうかそれを前提として作ってる感じ。
カッチリクォンタイズされてつまらなくなるんじゃないかと思われるが、
リズムマシンなどで作ったフレーズをシーケンサーにノートとしてコピーでき、
その後ほかのトラックのノートからグルーヴをパクルこともできるので無問題。
保守
418 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/23(金) 04:19:55 ID:8t4qF/6J
リアルタイム、即興のみ。アレンジしたりすると曲のよさが失われる。
リズム感が無い
16分クオンタイズで8分叩くと平気でずれる
すぐ先走る
いいトレーニング無いかな
420 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/26(月) 07:03:35 ID:CnBsIG2t
小室哲哉です。
シンセは鍵盤付きキーボードで、全てmidi上でリアル・タイムです。
手直しするくらいなら最初っからケツまで弾きます。
421 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/26(月) 07:05:28 ID:CnBsIG2t
小室哲哉です。
よく「音源にすれば!?」って言われますが、僕は鍵盤付きキーボードしか使いません。
知ってます。
鍵盤の無いキーボードって何だろう…
いまお前がその文章を打つのに使ったそいつだっ
それは音源無しキーボード
それはMIDIキーボード
427 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/05/16(水) 23:22:41 ID:VcT4/CyR
ベースとドラムはステップでないときついが、やり方がわからない
428 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/05/17(木) 09:50:37 ID:tUN+jI1y
>>411の機材ってなに?
こういうのできるの買うとしたら日本じゃなにがあるんかね?AKAIのMPC2500とかかな。
429 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/05/17(木) 23:37:41 ID:shHZ+WAf
DTM始めて5年くらいクオンタイズの存在をしらなかったw
その間ひたすらリアルタイム入力で曲を作り続けたら、うまくなったなぁ・・・
やっぱリアルタイムのよさは速さと人間臭さだよな。
音源使っても音の構成考えればかなり聞ける曲になるし。
打ち込みは、リアルタイムの修正に使ってるダケだ。
仕上げしてもがんばれば1日で全部出来るのが魅力。
すげえ
最初って逆に時間かからない?
こうやって弾きたいし頭の中には出来てるのにリズム音痴でへたくそで何回やっても上手くいかない、とかリアルタイム挑戦しても全然だめだわ
それとも弾けない事は打ち込まない?もともとバリバリ弾ける方なんでしょうか
431 :
429:2007/05/19(土) 03:05:06 ID:8stm4exu
>>430 最初は大変だった。とりあえずステップ入力で、細かくドラム刻んでテンポ落として弾く練習したね。
これだとリズムに正確にはなる。けど叙情的なピアノ曲みたいなのはリズムがあってないような感じ(溜めとか)
あるからその辺はそういうワザが使えないよな。
アルタイムに走った理由は弾いたほうが圧倒的に効率的で早いんじゃないか?ってこと。
弱点は打ち込みっぽい曲が作れるスキルが身に付かない。ピコピコ系とかいまさらめんどくさくて^^
アルペジエイターとかジェネレーター類があればリアルタイム入力でコントロールできるから出来ないコトもないが。
鍵盤でベースっぽく弾く方法とか、鍵盤でバッキングっぽくとか、音色ごとに変な奏法ばっかり身に付いたなw
いまのシンセはそういうの自動でできちゃうからかなわんわ!
長文すまん。
432 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/23(月) 15:47:48 ID:V/bRdmPt
すげえ
もっと頑張らないと・・・
どうも僕は単純なリズムをゆっくり弾くのが下手みたいだ・・・
4分音符メロトノームに合わせて4分音符フレーズを落ち着いて弾けない
繰り返してるとだんだん目が回ってきて、リズムが分け分かんなくなって走ってしまう
4分音符と4分音符の間のグルーブというかタイム感がクラーッと抜けちゃう感じ
何やれば良いかなあ
4分の裏にあわせて弾く練習をするといい
ずっと続けているとメトロノームの音だけでノリノリになれるようになる
434 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/23(月) 21:03:11 ID:Zm40L74R
435 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/14(火) 04:32:16 ID:CkI3wAtC
このスレ好きだ。
ステップから徐々にリアル・タイム入力へと変えて思うのは、最後修正含め、慣れればリアル入力の方が圧倒的に早いよなぁ。
ジャンル問わずバリバリってね。
あ、自分は鍵盤弾くの下手だよ。
適当なスコアで右手だけ練習する程度でも劇的に変わるよ
437 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/14(火) 12:35:17 ID:PRedQpCU
リアルタイム入力しても微妙にずれるからMIDI使わずに録音しちゃう
ベースの速いルート弾きをリアルタイムで入力するのはムリ
半分のテンポにしたら
441 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/15(水) 19:39:16 ID:f5mkB/WJ
これは参るなあ
とても敵わん
俺が6時間かかる事を6分でやってるわ
すげー
俺も練習しよう・・・
ore zuremakuring
ピアニストには出来ない芸当だよな、リズムトラックとか
445 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/19(日) 21:13:30 ID:3xVk0bS9
>>434 欲しければあげますよ
たいしたもんでもないですが
446 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/21(火) 18:04:13 ID:Ilxpv4gn
てか、聞けないんだけど
447 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/25(土) 07:06:44 ID:Houbgfrv
軽〜いノリでリアルタイムやらないと、楽しさ半減…ヤル気半減だよ。
448 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/25(土) 07:29:11 ID:6N2xJX6K
軽〜いノリで弾けるようになるまで練習しないとだめだ
ノリだけよくたって弾けなきゃ辛いだけ
449 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/08(土) 19:59:35 ID:sqNeCz9C
…最近、リアルタイムでMIDI入力した数値を直すのにスゲー時間掛かってくじけそうだ…。
450 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/08(土) 20:51:10 ID:mIm56kTX
いままでステップ入力したことねえよ
>>450リアルタイムで入力したのを修正してたら禿げそうなんだが…
普通逆じゃね?ステップ入力したのを調節するのはめんどくて
リアルタイムだったらクォンタイズするなり部分的に弾きなおすなり、楽でしょ。
ベロシティ感度が酷いキーボードじゃなければ、
一気に弾く→クォンタイズでなんとかなるのがリアルタイムのいいところでは?
DAWが荒削りなクォンタイズしちゃうとかだったら話が違うけど
454 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/08(土) 21:24:19 ID:mIm56kTX
うまいからクオンタイズもあんまりやらない
このスレの住人全員に聞きたいが
何をしてたらキーボードからリアルタイム入力できるようになったのか
キーボードは持ってるけど弾けない俺に教えてく浅い。
>455
地道な練習w
バイエル・ハノン・ブルグミューラー・ソナチネ・ソナタ・ショパンのエチュード・・・・・
その後、リズムトレーニングのために、ジョー・サンプルや、ハービー・ハンコック等等のコピーをしまくる・・・ww
リアルタイム入力する→失敗する→やり直す→無限ループのなかでちょっと頭痛膜なる
まだDTM始めてすらいない初心者だけど、このスレ見て勇気が湧いてきた
キーボード捌きには割と自信アリ。この入力方法なら俺でもいけるかも……
素人丸出しで失礼。勝手に勇気付けられて帰っていく俺 ノシ
そして誰も居なくなった
460 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/10/19(金) 05:53:28 ID:JfDCEjHq
立ってリズミカルに弾けばいいんだ!!
鍵盤扱うなら和声とか勉強しといた方が良いかしら?
20年くらい前にカシオが小さいキーボードの右側に2つくらいボタンつけて、
「音階を記録しておけば、このボタンを好きなタイミングで押すと曲が弾けますよ」
みたいな機能をつけてたんだけど、知ってる人いるかなあ?
あれ使えば音階はステップ、音のタイミングとかはリアルタイム、って分けられると
思うんだけど・・・・・・
463 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/02(金) 20:32:59 ID:2Yhsuacv
>>462 知ってるというか持ってた
ジャズフレーズ集という本の譜面をだらだら入力して
デュレーションを色々変えて勉強してたよ
あの機能役にたったよ 音源はしょぼかったけど
>>455 今はSynthesiaとかあるから練習してみたら?
465 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/18(日) 12:31:27 ID:xfNW41uQ
常に即興。テンポ狂いまくり、よく弾き間違える。
しかし、それが最高。あとで直したりすると曲の本質が失われる。
クォンタイズするとなんというかグルーブ感みたいなのがなくなっちゃうことがあるよね
感情がなくなってのっぺらぼうになるみたいな
467 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/19(月) 02:18:03 ID:b7HjUQQS
ヘナヘナうp・・・(´・ω・`)
へな
469 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/29(木) 19:27:36 ID:1h1odrbb
何度も録り直し&ばっちり区温帯図かけないと使いものにならない自分のMIDIデータを見て、
果たして効率って何だろうと考えるようになってきた。
ピアノの練習するかねぇ・・・・
俺も自分で弾いたデータを見るたびにへこんでるよ
160bpmくらいでハノンを弾けたら上手くなるのかなあ
471 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/30(金) 00:02:41 ID:ddFFE+Ie
あまりに下手なのでピアノの練習に専念している
指動いたらDTMダイジョブ
リアルタイム入力だとどうしてもズレが気になるけど
MIDI入力せずにオーディオ録音するとまあいいやって気になるからまじおすすめ
3nsくらいだと全然気にならない。
3ms 正
476 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/03(月) 22:00:46 ID:Xg0SNJte
なのしーむ
477 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/06(日) 19:10:14 ID:safQlVL2
あげ
478 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/06(日) 20:21:35 ID:HZsu4thH
パソコンなんかつかってるからだろ。MIDIインターフェイスから直で入力信号がOSに伝達されるのが通常の原理だが、PCのばあい専用機器ではないのでその信号をワザワザドライバーで数値化してCPUで素早くもとにもどして、
479 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/06(日) 20:24:18 ID:HZsu4thH
今度は専用のソフトに信号を送るというこうていを繰り返しているということ位分かるよな?
480 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/06(日) 20:27:43 ID:HZsu4thH
この物凄い効率のわるさ
でも無意味にCPUやHDパフォーマンスの向上していったおかげでその効率のわるさがカバーできているように物理的には納得させられるがそんな事はまったくないということ位分かるよな?
481 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/06(日) 21:02:38 ID:HZsu4thH
会社で例えるならオナシ商品が名古屋と大阪にあるとして、注文してから東京に商品が届くのがオナシ時間だからといってわざわざ大阪からたのまないだろ。
482 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/07(月) 00:01:56 ID:rgNo2jci
483 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/07(月) 00:16:00 ID:rgNo2jci
例えば専用機の場合信号を伝達させるのにグランド一周で済む所をPCのばあい20週位しなければいけないということですよね。例えオナシスピードで処理できたとて20倍のいろいろなリスクがかかると、こう言う事が言いたいんですよね、禿同。
485 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/26(土) 12:05:55 ID:WWobJx+b
>>473 それあるよなw数字見るとズレを直したくなる。たしかに。
あと、最近思うのが、音楽の需要が下がってるのって、クオンタイズしすぎて完璧すぎるからなんじゃないかとすら思ってる。音程までピッチクオンタイズでズレがないし
画一的なコンビニ弁当は品目変えても飽きるけど、家庭料理は毎日食べられる。みたいな。。
というわけで
MTR・VS1680のメトロノームに合わせてキーボードで弾いて多重録音してみた。ヘナヘナ&テキトーw
でも数値見ないから平気だw
http://www.yonosuke.net/u/8a/8a-28259.mp3
486 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/27(日) 17:18:53 ID:HBDKBgh8
冬は手がかじかんでリアルタイムがやりにくいなww
487 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/02/02(土) 12:18:39 ID:YVghzeXO
ほしゅ
489 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/02/13(水) 15:06:53 ID:i2z9J8Su
オマエらのヘナヘナが聴きたい。
素直にバイエルとかもやった方がいいことに気づいた
うむ。なんだかんだで運指は重要。
492 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/02/13(水) 18:57:50 ID:uODVgV0D
合奏モノ以外はクオンタイズは使わない主義の人って結構いるんじゃない?
とくにピアノはクオンタイズするとウソっぽい。ダンスミュージックの人はするかもしれないけど。
俺は左手だけクオンタイズしてる
リズムが安定するだけでもだいぶうまくなったように聞こえるぜ
シンセの上にスコア専用のディスプレイが欲しいな
495 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/02/14(木) 03:12:51 ID:iDqOnexO
BPM140の曲でもBPM60くらいで弾いていくから、それを本来のテンポにしたら
めっちゃきれいに録音されててなおかつ人間的なノリも損なわれなくてよい。
>>494 ルーですが使ってる奴とか?
496 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/02/14(木) 18:20:38 ID:DqK9cbqR
>>485 ロックテイストやね。
オルガンってけっこうごまかしが効くんだよね。。ミスタッチしてもグリスすればw
497 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/08(土) 18:04:34 ID:13d01NI3
ギターを練習してみてたんですが、作曲関係を勉強してたり、
自分の好きな曲を調べてるうちに自分はピアノ系向きじゃないかと思い、
midiキーボードを買ってみようかと思っています。
midiキーボードって0から練習を始めてどのぐらいでそこそこ弾けるように
なるものでしょうか?リアルタイム入力で使うには数ヶ月単位になりますか?
お前の思い描いてるそこそこがどんなもんだかさっぱりわからんけど
ピアノでコード弾きする程度でいいんなら3ヶ月くらいなもんじゃないかね
よっぽどみっちり練習すりゃ3ヶ月でエリーゼのためにくらい弾けるようになるかもしれん
499 :
497:2008/03/08(土) 20:47:08 ID:RUDUtz7b
>>498 ありがとうございます。やっぱりそのぐらいはかかるんですね。
でも自分にとってはギターよりも役に立ちそうなので安いのからでも買って練習してみます。
500 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/08(土) 23:44:41 ID:kQUI0NF8
レベル低杉
このスレでレベルの高低は問題じゃない
というかむしろ下手な方が聞いてておもしろい
指ドラが上手く叩けない
1tick単位でプログラムしたデータにはとてもかなう気がしない
そろそろ真面目にピアノの練習をしようと思ってバイエルとハノンのスケールを始めてみた
しかしバイエルが難しすぎる
しかも園児向けと書いてあってすごく凹んだ
打ち込めばいいじゃん
背伸びしないでこつこつやるしかないよ。
ちゃんとした先生のいるところに通うといいんじゃない?
そういう教室へ行くと、かなり上手な小学生がいたりして驚くと思うよ。
俺はエレ糞上がりで左手全然動かないけど
右手だけでなんとかやってるよw
今日から1年くらいクォンタイズ禁止してみるかな。
509 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/11(水) 21:58:15 ID:wbp44Hvq
ドラムを打ち込むとなんかリズムがジャストすぎて機械っぽいので
MPC買ってリアルタイム指ドラムを一ヶ月必死こいて練習してみた
その結果すごい人間っぽいドラムになった!!
・・・下手糞が叩くヨレヨレのドラムな感じで
妙に人間くさいだけだった orz
510 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/12(木) 01:24:01 ID:jo3lq6wq
>>509 ほんとにすごいドラマーはリズムマシン並みに正確に叩くべ。
イマドキのシーケンサーならクオンタイズって掛かり具合調整出来るじゃん。
0か100かだけじゃなくて50%とか弱めにかけたりすれば良いと思うんだが。
打ち込みっぽくなるのはベロシティの問題だったりする
そうでもない
514 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/26(木) 05:11:08 ID:PGjs0xb0
頭の中にフレーズあるのにリアルタイム入力出来ない人っているの?
テンポ落としてクオンタイズかければフレーズさえ出来てれば出来ない?
指が不器用な人も居る。
516 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/07/17(木) 01:13:15 ID:ijxOevdr
鍵盤の経験がないと弾きやすいフレーズ思いつかないし、難しい
517 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/08/02(土) 23:51:39 ID:jxXI8j/C
いきなり頭にフレーズが浮かぶことはまずない。鍵盤を弾きながら少しづつ別の音を弾いていくと偶然に「これはいい」というフレーズができて、そこからいろいろ発展させていく。
そりゃあくまでお前の場合だろ?
>>517 そうやって既存曲のパクリ曲が出来ていくんですね。わかります。