10万以下の低価格マイクプリスレ Part.2

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929名無しサンプリング@48kHz:2006/09/28(木) 10:43:39 ID:bEc06A/W
VTB1とRNP8380で迷ってます
いろんな生楽器を録音したいんですが
どっちがおすすめでしょうか?
930名無しサンプリング@48kHz:2006/09/28(木) 15:05:43 ID:5E/KuRlQ
迷うような価格じゃない
両方買っちまえ
931名無しサンプリング@48kHz:2006/09/28(木) 15:25:22 ID:nx2IrdgJ
断然後者だろ。そもそも値段帯が違う。
932名無しサンプリング@48kHz:2006/10/02(月) 00:21:55 ID:tFeXDtSv
やっぱりベース録音はマイクプリにつなぐより、ベース専門のプリ買うべきでしょうか?
933名無しサンプリング@48kHz:2006/10/02(月) 01:43:30 ID:VJfwHU1y
>>932
Ω インピーダンスを考えろ
934名無しサンプリング@48kHz:2006/10/02(月) 02:58:01 ID:Jxr/n+9W
>>932

ベース録音に関してはプリアンプに金かけてもあんまり報われない気がする。

ちなみにマイクプリは何を使っているの?
935名無しサンプリング@48kHz:2006/10/02(月) 08:05:01 ID:tFeXDtSv
>>TL AUDIOの5051を使ってます。けっこうEQでいい音で入るのでベースシュミならもっと音いいかと思い
936名無しサンプリング@48kHz:2006/10/04(水) 09:43:04 ID:O4FQMzj6
老国のMMP-2ってどうですか?

http://www.roland.co.jp/products/mi/MMP-2.html
937名無しサンプリング@48kHz:2006/10/04(水) 12:02:43 ID:O4FQMzj6
保守あげ

(≖ิ‗≖ิ)
938名無しサンプリング@48kHz:2006/10/04(水) 13:23:58 ID:00EfH8up
>>936

マイクプリに限らずミキサー、EQ、コンプなどで国産の機材が重宝されているのを見たことありますか?
939名無しサンプリング@48kHz:2006/10/04(水) 17:46:08 ID:k/hxYMJ+
インターシティのEQやn-tocsh、コニシス、トモカなど国産でも優良メーカーいくらでもある。
940名無しサンプリング@48kHz:2006/10/04(水) 18:09:19 ID:f8YAv1/n
ということはやはり老国にも掘り出し物があるかもしれないわけで
941名無しサンプリング@48kHz:2006/10/04(水) 19:04:54 ID:7CnIJR/f
>>939 落とし物ですよ

2:ごくまれな反例をとりあげる
10:ありえない解決策を図る
942名無しサンプリング@48kHz:2006/10/04(水) 19:13:30 ID:7VfIxgHb
つーか、ビンボスタジオじゃO2Rがデフォのような気が汁。
サーフェースだけ使うんだけどねw
943名無しサンプリング@48kHz:2006/10/04(水) 19:32:07 ID:49IwTdaS
ベリめっちゃ安いけどコンデンサーマイクとDigi002Rackでの歌録音にはどれがいい? 
ULTRAVOICE DIGITAL VX2496
http://www.behringer.com/VX2496/index.cfm?lang=ENG
TUBE ULTRAGAIN T1953
http://www.behringer.com/T1953/index.cfm?lang=ENG
Behringer MIC800 [マイクモデリングアンプ]
http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00168295

Behringer TUBE ULTRA-Q T1951
http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00111459
TUBE COMPOSER T1952
http://www.behringer.com/T1952/index.cfm?lang=ENG
944名無しサンプリング@48kHz:2006/10/04(水) 19:33:34 ID:VuRfUEt4
Digi002Rの方が良い
945名無しサンプリング@48kHz:2006/10/04(水) 19:52:57 ID:49IwTdaS
良くない! 何か挟まなきゃやだ! ヤダったらヤダ!
946名無しサンプリング@48kHz:2006/10/04(水) 20:13:30 ID:Bs6ck4cL
死ねよ。
947名無しサンプリング@48kHz:2006/10/04(水) 20:23:21 ID:KhEQE/fp
TEAC サウンドクッキー144でたくさん曲を作った俺様から言わせれば、
 
ベリでさえ贅沢品だ。
948名無しサンプリング@48kHz:2006/10/04(水) 20:44:50 ID:c0FYP9bf
>>943
マルチは死ねよカスが
949名無しサンプリング@48kHz:2006/10/05(木) 20:22:28 ID:aCPj0DPY
>>943

良いか悪いかっつーより音が変わるとしか言いようがない。

サウンドボード付属のマイクプリってローノイズなんだけど
ちょっとオフ気味にしただけで一気にパワーがなくなる印象がある。

俺だったらベリをとりあえず買ってみて徹底的に比較してみるけどな。
950名無しサンプリング@48kHz:2006/10/06(金) 04:57:13 ID:69oqWHHs
Digi002Rackが泣いている・・・・・・・・・
直リン&マルチ  乙
951名無しサンプリング@48kHz:2006/10/10(火) 01:20:09 ID:BooEifsR
何・・この展開
952名無しサンプリング@48kHz:2006/10/11(水) 18:47:22 ID:3T3Ei09s
RNP8380と2BA-221で悩んでます。
勿論音のキャラは違うと思いますが、
音質や解像度等基本的なスペックでは同等なんですかね?
持ち運べるラックマウントレベルの音質のものを探しています。
TL AUDIOは大きさで×、
GraceのMODEL101あたりは一応傾向が違うと思うんで置いといて。
あと小さくても安い音が悪くなってしまうエフェクター系のは除外で。

売値は違うけど1チャンと2チャンだしどんな差があるのかなと。
用途的には女性ボーカルに使おうと思っています。
また他に何かあれば教えてほしいんですがどうなんですかね?
953名無しサンプリング@48kHz :2006/10/11(水) 18:52:45 ID:26wp2gp3
>>952TL AUDIOは大きさで×、

FATMAN2がいいよ。 TL AUDIOの5051を小型にした奴。
954名無しサンプリング@48kHz:2006/10/11(水) 18:59:35 ID:3T3Ei09s
即答ありがとう!
でもそれって音が真空管真空管しててハイの伸びが無かったり、
解像感があんまり良くなさそうな勝手なイメージあるんだけどどうなの?
SNも結構悪そうな、、、これも勝手なイメージだけど。
ちょっと質的には落ちるのかも知れないけど、
5051の質が得られるんならちょっとは考えてみようと思います。
955名無しサンプリング@48kHz :2006/10/11(水) 19:22:47 ID:26wp2gp3
TL5051とFATMAN2両方持ってますが、録音したら音質変わりませんよ。

SNはあまり変わらないと思います。
真空管の太さとギュルギュルしたジューシーさは同じですね。
プリセットがやだったら、5051の方がいいでしょうけど、、
私はコンプもEQもかけないので、FATMANのほうがいいです。
あとプリセットでコンプ軽くかける方が、録音失敗はないです。
fatman2は中古で1万ぐらいでよくみかけますが、真空管交換で大丈夫でしょう。
はっきりいって、馬鹿でかい5051使っていません。
あと、FATMAN3がでたらしいです。
956名無しサンプリング@48kHz:2006/10/11(水) 19:48:08 ID:3T3Ei09s
RNP8380と2BA-221なんかとマイクプリ的に比べて
音質的に劣っていないかどうかが気になります。
真空管物では質感はほしくても、
こもりや歪みや極端な太さみたいな物は求めていなく、
キャラクター抜きに解像感や音の芯、抜けの良さなどの点がまともであってほしいんです。
スタジオレベルの安いマイクプリがほしいんですが
やっぱりこれくらいしかこの世に存在しないんですかね。
957名無しサンプリング@48kHz:2006/10/11(水) 20:04:15 ID:3T3Ei09s
FATMAN3が見つかりません。
958名無しサンプリング@48kHz:2006/10/11(水) 20:04:32 ID:U0iYdhMw
どのレベルを求めてるのかわからないけどスタジオレベルの解像度や音の芯、抜けの良さをかねそなえて、なおかつ安いなんて都合のいいものは存在しないのでは?
予算が少ないならある程度のところで妥協するしかないと思うが。
959名無しサンプリング@48kHz:2006/10/11(水) 20:20:13 ID:3T3Ei09s
「10万以内でコストパフォーマンスの良い持ち運びできるもの」
といった方が良かったですね。
スタジオって言う言葉が抽象的過ぎました。すいません。
960名無しサンプリング@48kHz:2006/10/11(水) 20:23:54 ID:U0iYdhMw
ほんならRNPあたりがいいんでない?
2BA-221は持ってないけどSUMMIT AUDIOのTPA-200B(だったかな?)は使ったことあったが、いわゆる普通の人が思う真空管的な音(歪がちで太く暖かい音)の傾向だったから下位機種も同傾向なのでは。
抜けの良さ、解像度の良さなんかを求めるならRNPかGRACEの101あたりがいいんじゃないか?
961名無しサンプリング@48kHz:2006/10/11(水) 20:57:49 ID:3T3Ei09s
ありがとうございます。
やはりそこら辺ですかね。
2BA-221がそんな真空管が前に出た感じの音なんだったら選考から外れそうかな。
ちょっとした倍音の質感だけ生かせるような音ならアリなんですが。

ちょっと持ち運びの意味が違ってくるんだけど、
UAのSOLOとかも気になるんですが聴いたことある人いないかな。
962名無しサンプリング@48kHz :2006/10/11(水) 21:43:23 ID:26wp2gp3
マイクプリ凝るより、マイクこだわった方がいいよ。
10万以上のじゃないと話にならないけど。
マイクが10万以下のrodeみたいなやつだったら、
マイクプリのSNも抜けのよさも解像度もへったくれもないよ。
マイクで80%音質決まりますから。
NEUMANN
U87Ai あたりで安物TUBEMPで録ったのと、
RODENT2とAVALONで録ったのだと、
圧倒的に前者の方がいいし。
963名無しサンプリング@48kHz:2006/10/11(水) 21:49:41 ID:3T3Ei09s
マイクはNEUMANN U87Aiあたりのを購入しました。
なのでオーディオインターフェイスのプリだとボロが出てきて
マイクプリの購入検討しています。
964名無しサンプリング@48kHz :2006/10/11(水) 21:52:57 ID:26wp2gp3
AKG C414とTUBEMPで録ったのと
RNP8380とRodeNT2で録ったのだったら
圧倒的に前者の方が音質いいよ。

大体両方あわせて11万ぐらいか、、
マイクプリもマイクも良いの使うと20万いくよね。
965名無しサンプリング@48kHz :2006/10/11(水) 22:02:31 ID:26wp2gp3
RNP8380でいいんじゃないの。
まーここの人、こればかりだけど。

いい味出していて、カッコいい音質ねらうなら
MINDPRINT
En-voice mk2
デジタルoutもあるし、オプション付ければIFにもなる。
966名無しサンプリング@48kHz:2006/10/11(水) 22:14:46 ID:3T3Ei09s
MINDPRINTって全然頭に無かったんですが、
やっぱEn-voice mk2じゃなきゃだめなんですんかね?
T.R.I.O USBもオフィシャルページには良い事ずくめの事欠いてるけど
これって良いんですかね?
見た目ダサイきがですが音いいならこれも考えようかなと。
967名無しサンプリング@48kHz:2006/10/11(水) 22:31:38 ID:az4/U/64
全然話題に上らないけど、10万以下ならGreen 1が俺は好きだなぁ。
TubeMP、386、VTB1と来たけど、Green 1はコストパフォーマンス良いと思う。
後から弄るのに向くのは386だった。ちょっと固すぎる感じもする。
Tube MPはコンデンサーならまだ良いけど、ダイナミックだとゲイン足りなくてノイズが。
VTB1はえげつない感じでどうも合いませんでした。
968名無しサンプリング@48kHz:2006/10/12(木) 02:03:47 ID:BFiIBiA+
Green1なんてもう作ってねえじゃん
969名無しサンプリング@48kHz:2006/10/13(金) 10:13:23 ID:Gno7MOVl
NT2をなめんなお
970名無しサンプリング@48kHz:2006/10/14(土) 21:04:26 ID:oBmtNC2O
なんでKorg TP-2話題になんないの?
安物では一番いいお
971名無しサンプリング@48kHz:2006/10/14(土) 22:09:53 ID:OHZ9oxU7
>>970
あ、それ凄く気になってます。 KORG Electribe EMX持ってるのですが、
EMX以外も、チューブ通して〜。とか思うことも多いので。
(一応Audio in使えばできるけど、つなぎ変えるのがめんどい。。。)
ほどほどに甘い音のするあの音ならいいですね。しかもA/D付きだって
いうところも。
逆を言うとEMXの性格にはもうちょっと激しいやつの方が合うんじゃ?
とか思いますが(w

>>安物では一番いいお
やっぱりいいですか。 品質も安定してそうですしねえ。。。
EMXはElectro Harmonixの管ですが、TP-2もそうですか?
質問ばかりですみませんが。。。
972名無しサンプリング@48kHz :2006/10/15(日) 12:06:08 ID:AH/EQf5l
Korg TP-2は、
KORGのMTR、D1200あたりのマイクプリと変わらない音質だけどな。
973名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 20:24:59 ID:e+gmbGkw
>>968
確かにそうだが、10万以下で買えるヤツなら相当使える部類に入るわな。
Mackieほど癖がなくて、使い回しもしやすいし。
974名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 22:33:10 ID:XFluRtg0
低価格のスレなんだから手に入れづらいのは何だかな
975名無しサンプリング@48kHz:2006/10/19(木) 00:49:04 ID:RJPgdrHb
Mackieほど癖って、VLZ Pro以降はそんなに癖ないぞ
976名無しサンプリング@48kHz:2006/10/19(木) 07:39:27 ID:ch2CGnYQ
Green RangeはEQも結構いいんだよな〜
またあれくらいのレンジの出さないかな
977名無しサンプリング@48kHz:2006/10/20(金) 00:10:16 ID:7P4Q6jn+
Green Rangeいいよね。
978名無しサンプリング@48kHz
Orange Rangeいいよな。