947 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/04/01(水) 15:39:48 ID:uAc8F7rz
スティーリー弾はまあそんな調子で水も漏らさぬサウンドを何年もかけて作り上げ
いざ完成してみると
「あまりに完璧すぎて聞いた後に何も残らない」
と自らを評し、全部ぶっこわしてやり直ししたそうだ。
そこまでやられるともはや嫌味でさえもない。
それは良い意味でなのか悪い意味でなのかが気になるな
どっちにしろ少なからず嫌みにきこえるがw
みんなドラム録音にはどんなマイク使ってる?
っていう話題はもうしつくされたのかな?
もしよかったらキックとスネアとハット、それぞれ何使ってるのか聞いてみたい
キック→クジラ
スネア→57
ハット→C451
まあド定番。定番過ぎて面白くない
同じくド定番。
kick ATM25
Sn Beta57
Hat C451 or C480
タムは最近Beta56がお気に入り。
いいじゃないド定番。
定番になるからにはそれだけの魅力があるってことだし。
俺も951とほぼ同じでATM25、ノーマル57、C451で
そんなことを言いつつ、定番から離れたいと思って色々マイクを物色中なのでこんな質問してみたんだけど
ハットにAudixの安いコンデンサ(型番忘れた・・・)がシャキシャキした良き音がするからハット用に買ってみようかと思ってる。
いいじゃないド定番。
定番になるからにはそれだけの魅力があるってことだし。
俺も951とほぼ同じでATM25、ノーマル57、C451で
そんなことを言いつつ、定番から離れたいと思って色々マイクを物色中なのでこんな質問してみたんだけど
ハットにAudixの安いコンデンサ(型番忘れた・・・)がシャキシャキした良き音がするからハット用に買ってみようかと思ってる。
rodeのnt4ってステレオコンデンサマイク一本
個人的にはハットよりトップに何を使っているかききたいな。
同じく定番、かな
KICK Audix D6
SN SM57
Hat C451
TOP C451
ロックです
Audix D6ってどんな感じ?
キックにD112
スネアにATM25
ハットに451
トップに414
タムにATM25
いつも使うスタジオの卓のプリとあうのがこのセッティングであとは要望で変えてる。
958 :
955:2009/04/04(土) 01:52:50 ID:RKRAN+WP
Audix D6はドンシャリ傾向、EQしなくても完成形に近い音がする。
キックにShureのデカイヤツとちょいオフに87
スネアにshureの57とAKG 451かNeumann km84
ハットに451
トップにU87
タムに421
アンビに67かあれば49
いつもこれ。
960 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/04/07(火) 01:05:04 ID:25YlNaP/
キックに57
スネアに414
ハットにATM400
タムにbeta57
トップに58×2
アンビに87
我ながらちょっと変わってると思うがコレがお気に入り
ベリの三本セットをたくさん買って全タイコに
アンビ兼オーバヘッドはrode nt1
アタックだけをゲートで取り出してベリマイクのトラックにdrumagog挿す
いつもこれ
963 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/04/08(水) 11:55:56 ID:QmCDJwzw
トップをすごく高めにセッティングしたトラックとか
遠目のアンビトラックとか、キックスネアがダブルになるじゃない?
皆どうしてる?トラックごと前に出したりしてる?
アナログの時代にはそんな事なかっただろうからどう処理してたんだろうか。
録り音聞いてないからわからないけど
アンビや高めトップとか、わざわざ録る場合
何らかの意図があって録るもんです普通は。
録ったけどさてどうしよう?というようなもんではないですよ。
録ったトラックは全部使わなければいけないというわけではないし
アンビの必要を感じないなら重ねなくていいのでは?
音質面でも不利だし。
>>963 >何らかの意図があって録るもんです普通は。
まあ、このヒントでアナログの時代はどうしていたか分かるので、
ちょいと頭使ってガン( ゚д゚)ガレ
966 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/04/09(木) 02:57:40 ID:85dNxOqw
トークバック用のマイクにガンガンコンプが掛かってる音が嬉しくてその音も録っておく。
ビートルズ好きな俺。
967 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/04/09(木) 03:14:07 ID:9RcDzlp+
>>964,965
thx
頑張ってみるw
まぁ、トップはオレの身長より20cmくらい高めにしといただけなんだ。190cmくらい。
とりあえず、アタックが2つあるのが気持ち悪いのでコンプで頭を潰してます。
音量も抑えめでね。
ダブルって音がかぶるって意味じゃなくて、単にマイクによる距離の差で音がズレて
ダブって聞こえてしまうって意味か?
なら、波形ずらして合わせればいいんだよ。
AKGのD112と、オーディオテクニカのATM25、両方使ったことがある人いない?
キックを録るマイクではどっちも定番だけど、それぞれどういう特性なんだろう
D112だけは使ったことあるんだが、そのときは低域もしっかり録れるし「ベチッ」
ていうアタックも適度に聞こえる印象だった。
ATM25はどんな感じなのかな?
先月号?のサンレコ買ってないのか
それにD112だけじゃなくてATM25も、AudixD6もCADのKBM412ってやつもキック用マイクとして比較用サンプルがついてるよ。
非常に良いから探して買ってみるといいと思うんだな
ATM25はもうまさに現代的なドンシャリのキックの音
ハードコアとかメタル系?とかそういう激しいロック系専用の音。
そうなんだ、どうもありがとう。
リハーサルスタジオって、レンタルマイクの揃えが良い店でもたいていD112か
Audixのマイクセットしか無いことが多かったんだけど、最近ATM25が置いてある
お店が増えてきてて、それで気になってたんだわ。
近いうちに使ってみます。
972 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/04/10(金) 18:32:49 ID:sbCz2GsA
ATM25は空気感を拾わない平面的な音。
それが功を奏する事もある。
>>972 そうそうそんな感じ
それがますますロックのキック用って感じなんだよな
うちのトニースミスのドラムを安マイクでちょっと録ってみるか
音楽の勉強だー
975 :
あゆむ:2009/04/11(土) 18:19:29 ID:HwzMG3M2
ドラムは、KICKはATM25 スネア、SM57 タム、SM57 ハット、SM57
トップ、AUDIXのF-15 エアーでROAD NT-1A
こないだ初めて8本マイク立てて録ってみた。
バスドラはAKG D112。それ以外は全部SM57。
ミックス終わったばっかりだけど、結構満足してる。
話にはよく聞く「位相のズレ」というのも気にならない。
分かってないだけかな。でも気にならないからいいや、って感じ。
topにJoemeek使うならAUDIXのほうがいいかな?
初歩的な事で悪いんだけど、オーディオインターフェースってのはやっぱり安いものはダメなんだろうか?
電子ドラムをPCで録音するために外付けUSB接続のを購入しようと思ってるんだが
どの程度のものを買えばいいかわからないんだ
もし良かったら教えて欲しい スレ違いならごめん
別に安いのでいいんじゃね?
何がダメだと思ったの?
そうなのか!
ダメだと思ったのは正直なんとなくなんだけど…
安いのだと数千円から高いのだとウン十万円までと値段に幅があるから
いくらくらいのものが丁度いいのか検討もつかなくて混乱してるんだ
>>978 生ドラム録るのなら話は別だけど、エレドラ録音するだけなら1万円ちょいの安物で
十分かと。
つうかアマチュアでノート+インターフェースで生ドラム録ってる人いる?
俺は、
・安くてマイクプリが多いインターフェースがない
・ノートが安物だともたない
という理由で諦めた。
ドラム録り専用にMTR買う予定。
その方がいいと思うよ。
持ち運びもPCより楽だから、録音作業だけに関してはMTRがいまだに有利。
なんだかんだでPCを使った録音はトラブルも多いしね。
それにパソコンって、結構なノイズ源だったりする。
まあミキシングはDAWソフト上でやった方が圧倒的に便利だけど。
ドラム録りにはKORGのD888使ってるよー。
ちとでかいけど、ノートPC+8chオーディオインターフェース買うよりはハードル低いし。
MTR単体の編集能力は低いけど、最終的にはDAWで編集するので関係なし。
まぁ、結局使ってるのはオーバーヘッド+スネア+バスドラの4chだけだけど(´・ω・`)
>>984 丁度今D888か3200かで迷ってるとこ。
やっぱりみんな考えること一緒なのね^^
数年前のMTRはプリ部が酷くて使い物にならなかったけど、
最近のやつはだいぶよくなってるみたいだね。
987 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/05/14(木) 23:25:14 ID:edZEFrqJ
どなたか次スレを
梅
C451欲しい埋め
47欲しい梅
あえてH4n欲しい宇目
コンデンサーマイク高いよ梅
就職したらレコーディングできなくなっちゃうのかなー。