1 :
名無しサンプリング@48kHz:
俺は、壮大かつ心に染みるような映画のテーマ曲を作った。
もしかしてジブリアニメの次回作に使えるんじゃないかと思った。
ふと天空の城ラピュタのサントラが手元にあったので、テーマ曲を聴いてみた。
自分の曲が糞にしか聴こえないんですがどうすればいいですか?
2 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/07 02:59:44 ID:WXPVqYP2
勉強したらええんちゃう
どうでもいいが
>>1の本文の起承転結がお手本のような美しさ
>>1 そのサントラの曲も、どう作っていくかを順に考えればバラバラに、そして、糞に聞こえるはず。
5 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/07 03:51:14 ID:CEICjyy6
糞の方が俺はすきだ。
ただしうんこが好きという意味ではないことを
あえて伝えて俺の言葉と変えさせていただこう。
以上。
ちなみに今俺は腹に染み渡る曲を作っている。
6 :
関連スレ:05/01/07 04:42:37 ID:nKqkGLy5
7 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/07 10:25:56 ID:caVQ70gU
アレンジが面白ければまずはオッケー。
次にメロディ。
次にトータルとしての構成。
わしの曲も大概糞だが、
ギターしか弾けないのにピアノとフルオケの曲を
作ろうとするのが無理な話なんかいの?
フルオケがんがん動かせる人はやっぱり
脳内でも一斉に楽器が鳴るんかの?
>>8 おー、俺もギターしか弾けない。
POPSならまだしも、オーケストラを作るなんて夢のまた夢。
どの楽器がどういった和音を鳴らしていて、どの音域を出せるのかが分からんし。
MIDIだから、いくらでも音域伸ばせちゃうからなぁ。
ピアノなんかならまだ何とかなるが、チェロとかビオラとか言われてもピンと来ない。
クラシックの曲聞きながら総譜でも読んでみるのがよい希ガス。
>>10 楽器の特性とかちょーまんどくせーよな。
まあハーモニーのどの音を何の楽器に弾かせても勝手なんだろうと思う、
ただ響きが汚いとか実際に弾くのが難しいとかってだけで。
でもやっぱり手探りだから作業がおそい疲れる、
普通はどうやるんだろうとか気になる、
イメージしてる響きが何と何をどう重ねてるのかわからん。
考えるといらつく。だんだんやる気がなくなる。
もうだめぽ。
現代音楽ならオーケストレーションなどでたらめでかまわないんだけどな
難しい顔して現代作品つくりましたっていってればだれか騙されるよ
>>11 たまにやろうとはするけど基本的に素人耳なんで、
譜面見ててもレコードのどれがどの音か
なかなか把握できなかったりと学習するのも大変よ。
ポップスやってる方が楽だから放置プレイになっちゃうね。
いやまあぼちぼちやるよ。
>>13 20世紀で時間が止まってるね。
今はそんな事やったってダメでしょ。
17 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/07 12:14:17 ID:NWwbwqoX
>>1 自分が自分の曲にある程度根拠のない自信を持たなきゃいかん。
あくまである程度、だが。
>>10 オーケストラは、そう聞こえるくらいなら書ける(た、かな)。
管弦楽(技)法を勉強しなきゃオーケストレーションは中々わからない。
わかる秘訣は、メインの楽器より、脇役に徹してる楽器に耳を傾けること。
伸ばしっぱなしなだけの楽器もあれば、合いの手くらいしか出てこない楽器もある。
トランペットでも、目立つノートより、上に下に支えてるパートに耳を傾ける。
これをしてると、ポップスのアレンジのネタが豊かになる。
>>12 そう、考えるとモチベーション下がってやる気がなくなるんだよな。
オーケストラ曲書ける人の頭の構造を知りたい。
大体トラック数が半端じゃないだろうから、自分には把握出来なさそう。
譜面を読むってのは確かにいいかもしれんが、打ち込みとなるとまた難しいな。
リアルさを求めれば、楽器毎の奏法なんかにも気をつけないといけなくなるだろうし。
構成も1st Violin,2nd Violinって何が違うんだよってレベルだし。
6433でアレンジとか言われても分からん!
(↑1st Violin 6人,2nd Violin 4人、ビオラ3人、チェロ3人の編成の事らしい。)
あと何よりどの音がどの楽器かわかりません。
更に同じ楽器がいくつも使われるともうさっぱり。
どうしたらいいですか。
>>17さん
19 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/07 13:21:30 ID:NWwbwqoX
>>18 いや、そういう6433(その時点でMIDIの1ポート終わりかい)
とか具体的編成でリクエストされるとそいつは勘弁して〜な」になるかな。。。
あくまで「らしく」聞こえる程度だから。
ちなみに、
1stと2ndのちがいは、トップノートと支えるノートや、
メロディ、とよく聞く対旋律、というやつの関係が多い気がする。
あとは、分厚いユニゾン、とか。
奏法と、特に音域に気を使わなくてはいけないのは確か。
あと、譜面をオーケストラに渡す、となればさらに面倒。。。
そういう諸々の事が管弦楽法(本にもよる)に結構書いてある。
とりあえず、最初から多くのパートの曲はつらいのは確か。
というか、書けないよ。
なるほど。言われた通り本を参考にしてみるかな。
関係ないけど、ヴァイオリン生で弾いてもらいたい。
21 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/07 22:42:09 ID:oJ3QqkjH
>>21 時間があっても金がねーです。
しかもあれって子供の頃からやってないと難しいと聞くし。
でも生で聞いたとき、大真面目に泣いた。
なんていうか一番感動できる楽器だったね。
凄く儚い感じがするのに力強いし、弾いてる人カッコいい。
で。いつからここは管弦楽法について語るスレになった?
……。
本当なら削除依頼だけに再利用?
既に
>>1がいるのかどうかも怪しい。
管弦楽法を騙るスレ
どこが糞なのかが分かれば、そこから修正を施して
クオリティを上げることができると思う。
どう糞かはだいたい分かってるが、
それをクリアするためには相当訓練しないいけないと分かるので、
うんざりの半笑いのやけくそでカキコするスレであるに5000ペセタ
今日自分の2mixをスタジオのラージで聞いたら糞でした。
mix云々よりアレンジだわ。へこんだ。
力作と思ってご満悦で寝る。
翌日改めて聴くとびっくりすることあるやね
自作曲を自信満々で、他人の環境で再生したとき
思わず止めたくなるとき。
ここには糞じゃない音作れる香具師いないから気にすんな
32 :
名無しサンプリング@48kHz: