ある歌手に既成の曲のアレンジを頼まれ、譜面を作りました。
ギャラは出たのですが、この場合jasracで言うところの出版になるんですかね?
1部でも。
こないだ、絵葉書で「いい言葉」が載っているのを買ったんです。
その言葉が良かった!ってことを、ブログに書こうと思うんですが、
そのまま載せるのはさすがに・・って思ったので、ちょっと変えて書こうと
思うんですが、これはどうでしょうか?
一応言葉もウリにしている訳だと思うから、やっぱりダメなのかな・・。
ちなみにキャラクターとかではなく、普通の写真です。
サインも入ってます。
>>40 引用であれば大丈夫。改変すると逆にアウト。
42 :
40:2005/03/28(月) 23:29:20 ID:oE3PHk3q
>>41 ありがとうございます!
きいてよかったです。
43 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/18(月) 23:21:01 ID:dVReBtth
他で聞いたけど反応なかったので、ここで聞かせてください
フリーでつかえる電子透かしがあったら使ってくれるかな?
MIDIは分からないからWAVE(PCM)のほうで。
需要あるならそのうち研究しようかとおもったんだけど・・
44 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/18(月) 23:33:33 ID:Yf44ubTU
1人の悪人のために99人の善人に不便を強いることは音楽の衰退を招く
>>43 あ、すごく欲しいです
デモテとかに入れて送りたいんだけど、これから研究かぁ… orz
46 :
43:2005/04/19(火) 02:28:09 ID:Oc8BKsOw
需要がまったくないというわけではないのですね。
ちょっと真面目に考えて見ます。
レス感謝!
47 :
ごめんあげ。:2005/04/19(火) 03:12:01 ID:a2dwx86r
あぁ〜廚かもしれんけど質問です!
ねとらじ放送のBGM使用で不安が。
JASRACのサイトみてもいまいちピンとこなかったけど、つまり俺、10000円JASRACに払えば
1年間JASRACが管理する曲かけていいってこと?
いちいち各音楽出版社調べて許可もらわなくてよくなる?
なんかみんな割と無許可でかけてるくさいが...なんか怖いし。
48 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 04:09:39 ID:rbCCcy7P
無許可でいいとおもいますよ。
49 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 08:02:18 ID:iIsB2ggn
市販のMIDIデータて著作権情報書き込まれてるけど
どうやって書き込んでるだろ?
50 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 13:00:35 ID:lbkOr7p9
普通の商用シーケンスソフトには著作権を記入する機能がある。
51 :
45:2005/04/19(火) 22:03:46 ID:bla6wwi4
>>43さん
せめて何か検索の手がかりを…
完成したら喜んで実験台になりますので…
話の流れを切ってしまってすみません。
とある小規模サイトで、日記に歌の歌詞を全文引用しているところがあったのですが、
それって著作権にひっかかりませんか?
JASRACで保護をうけている歌なんですが。
53 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/20(水) 03:36:00 ID:GUjXUlxN
>>50 それ欲しいんだけど.なんてソフト?
一般市場で購入可能なんですか
54 :
43:2005/04/20(水) 11:43:42 ID:X4+gYETB
>>45さん
できたらもってきますね。
まだ理論の勉強中くらいで、実装もできてないのですので。
>>52 引用の範囲は確実にこえてるから、無許可でやったらもちろんアウトだよ。
>>54 WAVEに入れる場合は、切り貼りや加工しても大丈夫なように、
スケール不変性のあるフラクタルとかで、入れると良いよ。
著作権情報で写像をたくさん作って、全体に埋め込んでいくの。
一方、ウェーブレットでHH成分に入れるとか、DCTで高周波に入れるっていうのは、
加工に弱いんで信頼性は低いよ。
あと、複数の方式を組み合わせたほうが信頼性はアップする。
がんばってね〜。
56 :
45:2005/04/20(水) 17:29:20 ID:t9jOucl4
>54
ヽ(=´ー`)ノ ♪ウゎァァーイ
でも最近何かきっかけがあれば2ch卒業しちゃいそうな勢いなんで(リアル多忙の為)
おおまかな予定だけでもあれば教えてホスィです…
捨てアド晒したらメールとか下さいませんでしょうか…
駄々こねてすいません…
57 :
43:2005/04/20(水) 23:29:52 ID:X4+gYETB
>>55 参考になります。ありがとうございます。
一応今考えてるのはMDCTとかウェーブレットとかの正規直交関数を基底にした変換で
心理音響モデルを構築して知覚しにくいけど、圧縮時に消えないような
低周波の部分に入れたいなとおもてます。(難しそう・・)
もちろん他にもいろんなアイデアを組み入れる予定ですが
作ってみないとどれくらい実用できるのかはわかりませんが。
>>45 じゃ、メール載せときますね。
58 :
45:2005/04/21(木) 00:26:13 ID:Amriz8bQ
<(_ _)>
今出先なので明日ご連絡致します。
ありがとうです♪
偶然似ちゃってて訴えられた奴っているのかな
アゲ
PCのハードディスクにも保証金かかっちゃったらどうしよう…
やだな…
保証金>補償金ですた_| ̄|○
jasra糞は面倒な事はしない
田舎のジャズ喫茶や歌声酒場等、法律にあまり詳しくない
経営者にたかる
68 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/28(火) 00:51:41 ID:q6GrKy/p
15日某jasra糞が記者会見で、すでにいくつかの音楽、映像商品に
”ウォーターマーク(電子透かし)”を入れて、データの追跡が可能だと
発表←んなもん、アナログコピーすれば全然OKだと思うけど…
そこそこのケーブル使ってコピーすれば音質なんか全然落ちないし…
>>66 コレって違法なの? つかまんないってことは・・・
>>69 一応違法だけど、被害者が告訴しなければ
捕まえられないんじゃなかったっけ?
親告罪?
71 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/29(水) 21:25:14 ID:sW+4JR60
私、ピアニストの西村由紀江っていう人の曲が好き
でよくきいてるんですが、最近NHKとか民放でよく
BGMな感じで流れているのですが、これって事務所に
許可とかとってるんですか?著作権料とかどうなっているんでしょうか?
詳しい方、解説お願いします
>>71 テレビでは、JASRAC&レーベルと包括契約してるんで、
制作側は、CD発売されてるようなものは、気にせず使う。
番組テーマやCMとかで使う場合、CDが発売されてないときは買取契約のことも多い。
ドラマ・タイアップなんかだと、CD発売までは、タダで使う、という契約のことも多い。
(ドラマ関連のCDの発売が遅いのはこのせい)
73 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/02(土) 20:23:29 ID://epvb8C
iPodなんかの補償金の課金が先送りになったみたい(´Å`)
よか〜た、よか〜た
75 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/03(日) 00:49:26 ID:PBsTZyoO
素朴な疑問なんだが・・・
お蔵入りになったDEMOテープが流出して
それをパクったら引っかかるの?
発表してない曲でもNGなん?
聖歌の扱いってクラシックと同じですか?
>>74 偶然はしょうがない。問題は「偶然でどこまで似てしまうか」になってくるな。
>>74 結局は言い分の納まらない同士の意見の食い違いで学術経験者を集めて
学問的に折をつけるしか方法が無いのですよ、この国には。
81 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/17(水) 23:27:35 ID:Mw+/jSQG
質問です。
自主制作で発売したものに対してですが。
収録曲の中でフューチャリングしてもらったアーティストがメジャーレーベルと契約になった場合。
自主制作で自分のCDを再販差し押さえられることはありますか?
また、再販に関して歌唱印税を主張されることは妥当ですか?
どなたか詳しい方お教えください。
それぞれ回避する方法もあれば教えてください。
よろしくお願いしまつ。
>>81 フューチャリングと言うのは、歌唱してもらったということでつか?
もしそうなら、自主制作した録音物の原盤権を
あなたが100%持っている限り問題は起こらない。
その録音物が著しく歌唱した本人に不利益を与えるもの(例えば、パンク等で
放送に相応しくない言葉を連呼してるとか藁)だったりする場合は、歌唱した
方が新しく契約した事務所から、販売停止の仮処分を裁判所等に
申し立てられる事はあるかもしれないけど(´Å`)←そんなことないでしょ
83 :
81:2005/08/18(木) 08:05:36 ID:kyaTgbrz
>82
ありがとうございました。
個人の自主制作でも原盤権って主張できるものですか?
原盤権はその原盤(録音物)を作った人(言い換えれば、その費用を出した人)
がもつ権利でつ(例外はありまつが)
ですのであなたがスタジオ代やエンジニア代等の経費を全部持ったのであれば
原盤権はあなたにあることになりまつ
さっき書いた例外というのは、直接の金銭は出さない代わりにプロモーション
を代行するから原盤権の権利の何%を持たせる、等と言う契約を
第三者と取り交わす事があるからでつ。
従って個人の自主制作でも大手の制作でも原盤権は存在しますし、
主張できまつ。
一度、楽器屋さん等においてある ”著作権”関係の入門書を読む事を
おすすめしまつ
85 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/29(月) 11:07:54 ID:dLk2VIKG
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/minor/1077675087/482 って本当?
歌詞とメロが同じでも、アレンジが違えば
JASRAC的には(著作権的には、という意味ではない)、
別の曲という扱いになるってことですか?
-----------------------------------------------------------------------
482 名前: 無名さん [sage] 投稿日: 2005/06/20(月) 00:57:31
>>481 アレンジはカスラックの範囲外。あくまで原曲そのままの利用時。
何かの曲をアレンジしたい場合必ず原曲の権利者に直接許可を取る必要がある。
アレンジCDでカスラック登録してるのはまず殆ど直接アーティストに連絡できないから
保険のために登録してるだけ。もしくはアレンジもカスラック管轄だと勘違いしてるだけ。
その際カスラックが何も言わないのはそれでカスラックが潤うから。
流石天下り官僚の天下カスラックだよ。やる事が一味も二味も違う。
で、こういう理由から、権利者に許可取ってあればカスラック管理曲でもアレンジ自由。