1 :
名無しサンプリング@48kHz:
テクニック、機材、セオリー、邪道、いろいろ。
2
ここはあえて3げと。
1さん乙カレー
4 :
ぬるぽ:04/12/13 03:57:01 ID:3DkHIHpu
ぬるぽが4get(^^
>>1 ぬるぽ
>>2 nullpo
>>4 nurupo
>>5 ヌルポ
>>6 ヌルポ
>>7 nurupo
>>8 nullpointerexception
>>9 ぬるpo
>>10- ぬるぬるぽっぽーぬるぽっぽー
シンコだっけ?
6 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/13 10:33:22 ID:qQwPGFMT
糞汁のんだの?
内容がないよぅぅ
どうしようもないよう
10 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/21 15:32:02 ID:2z83U4JG
ぬるぬるぽっぽーぬるぽっぽー
Extended Question
12 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/29 11:25:04 ID:c3u5JI2L
ガッ!!!
13 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/29 13:13:50 ID:Eljvzuwm
今特価で出てる9098EQは買いですか?
14 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/01 19:11:26 ID:gVI/XHGP
キューベースのQってイコライザ、たった4バンドだけど
凄いクオリティ高いんでしょ?
15 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/09 15:36:21 ID:CpJaEhHf
低ビットレートでしかも音割れしている最悪のソースを、再録音できない状況下で
それなりに補正するにはどうしたらいい?最近そんなような状況になって困った
とりあえず独自で考えた方法は、まずレベルを-12dB程下げ、高音:中音:低音=3:1:6のような感じで
EQを調節→コンプ→マキシマイズって感じなんだが
16 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/09 18:33:48 ID:c8tGnRIg
ボロいMTRでパンチインアウトしたら音のつなぎ目にプツッ、ていうレコードの針とびのような音が入ってしまいます。
EQでなんとか補正したいのですが、だいたい何ヘルツぐらいを削ればいいのでしょうか?
だからAudacityで編集すりゃ一発だって言ってるだろ
プツッ、くらい余裕
18 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 14:05:13 ID:dvADSrfX
初心者スレから誘導されてきました。
1~3万円でラックにのる(1U~2U)パラEQ(ステレオ)探しています。
主にヴォーカル、ラインでアンシュミを通したエレキギター・ベースの録音時の音作りに使用する目的です。
音楽ジャンルはヘヴィロック〜オルタナロックみたいな感じです。
サウンドハウスで見たところ、ベリンガーやdbx、ART、フォニック・・とたくさんあって選べません・・
どうか各機の評判や使用した感想を教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。
19 :
18:05/01/22 14:25:46 ID:/Yjm8y+D
誰かお願いします・・。
20 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/22 14:30:50 ID:/A4QbLDF
ヘビーロック、オルタナ系なら
DBXかフォニックが良いんじゃない?
21 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 13:50:26 ID:XkP/jDyL
>>18 ベリンガーのTシリーズ(真空管内臓)のパライコなんてどう?
ラインの固めな音もこなれそう。安いし!技術もってれば改造して
もいい値段だしね。うちのスタジオに一台入れるYO!改造用に。
>>20 フォニックもよさげ。これも真空管内臓だね。
藻れなら、この2メーカーかな。あとはどうだろう。
真空管イラネ
23 :
18:05/01/24 18:50:50 ID:lVyaw7KK
ベリンガーのT1951を第一候補に考えています。
確かにラインっぽい音がこなれてくれるとなにかと助かります。
どうもありがとうございました。
他に何かあったらまた押し終えて下さい〜。
イコライザごときにラック使うなんてしんじらんね。
ラック式じゃないEQってあるんですか?
ソフトでも超クオリティのEQがわんさかあるもんよ。
まぁ最近のプラグインは音質的には安いハードと同等以上、利便性では遙かに上というのは認めるが、要所ではやっぱハードだな。
プラグインでもアウトボードでも良いから使いやすいorこういう局面ではこれが一番、みたいなもん挙げて話ししようや。
俺はT-Racksをよく使うよ。
RenEQ
デジタルなら、ルネEQかな。スタインのwavelabのやつ。
アナログなら、ココ一番は2055ですな。
31 :
デカマラ課長:05/01/25 12:33:55 ID:IPtD1V0l
エレメンタルオーディオのヤツ
32 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 18:39:20 ID:+7ImITvf
TC2240がないと何も出来ない体になってしまいますた
周波数の道は奥が深いからなぁ・・
Weiss EQ1
>>34 weissキターw
たけぇ〜>値段 ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
デモでちょっち借りてみようかな。Prism Soundも。
>>36 グライコがいいのかな?パライコでもok?
あと成田ならフォニックスとかどう?
AACうーむ。多分それなりw
あとはそのEQで自分なりに補正かけてみるとか。経験的に
送り先のフォーマット(CD,DAT,MDとか)に若干カラーが
付く。でも、細かい部分で、全体聞いてみるとそんなに激変
はないかな。デジタルのプロセス的にハイビット、ハイサン
プリングだからかな?
>>38 ポイント的に音質の補正をかけたいということですね。
見ましたよ〜!
細かく周波数を選択したいのなら、前者。細かく上げ下げしたい
のなら後者って感じでしょうかね。前者のフォニック。成田に問い
合わせて、ステップ数はいくつか教えてもらって、同じステップな
らフォニックかなと。そんなに周波数細かくなくてよいならアレシ
スでもよいと思われまつ。
変換ケーブルですか?XLRからの変換よりは、両者ともフォーン
(ヘッドホンとかのプラグ)が付いているそうなので、フォーン〜
RCAの変換でしょうね。多分XLRは+4で出力でてそうなので、フォ
ーンの-10の方がイイかなと。
写真見る限りだと蓋が・・・w成田に聞いてみましょう!
普通ならXLRの真中に入りますね。
で、両者とも2ch(ステレオ)対応ですよ。
おそらく
>>38はパライコとグライコの用途の違いを理解してない。
>>39 アナログインに標準プラグがはいるか確認してから
I7600買ってみようかと思います。有難うございました。
43 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 12:05:32 ID:mrEJVXr5
ソニックソリューションのEQは凄く音が良いな。
位相が狂わない究極のアナログEQみたいな感じで滑らか。
でも使いづらいなあ。
>>43 ソニックソリューションズキター (*゚ー゚)ノシ
それは、HDのですか?うちは・・・
「5.2.1」いわゆる旧ソニック・・・。
deskのパラメーター自体がすーんごく使いずらーい!
EQはちゃんときいてるみたいだよ>旧ソニック
「もーだめぽ」っていう以外は使わないYO!w
AVALON DESIGNの2000シリーズも位相なかなかよいね。
うちは55のカスタム。でもGML8500ホスィー。
個人で所有できるものの話もして下さい
>>41 俺使ってるけど、XLRの中央にフォンをブッ刺せる。
これ最近ZOOMとかでもやってる仕組み。
補正は、セットするのがちょと面倒だけど、プリセット出来るから一回セットしちゃえば
いつでも呼び出せるので便利。
音質もまぁ良いと思う。
PreSonus どうかにゃ?ちっせーし個人向けじゃない?
49 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 12:17:58 ID:jG5PL4V/
VSTプラグインでおすすめないっすか??
できればフリーで、ローカットハイカットができるやつや、極端にかかってくれるやつ、
画面表示が見やすいもの・・などを探しているのですが。
Kristalの付属つかってる。
LPGEQ2
漏れもよく使ってる>LinearPhaseGraphicEQ &2
あそこのEQ評判いいよね。おれは使ってないけど。
54 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 18:30:27 ID:EtJOXL8m
>>48 イコライザーはそもそも音質を同じにするのが目的です。
GEQなどプロはサブコンの音場補正やPAではハウリ取りなどに主に使われ
ます。特殊な例として疑似ステレオにする為使う事もあります。
だから音造りに使う事は普通しません。GEQで有名なのはクラークテクニック
ヤマハなどです。
音造はもっぱらパライコでします。周波数、レベル、Q「イコライザをかける幅)
など自由にコントロールできます。良い卓は隣のチャンネルと同期が可能に
なります。しかしパライコの特性を知らないと当然思いどおりに使えません。
LPGEQ2は名前のとおりグライコなんだけど、61バンドという、
驚異的なバンド数だから、セッティングの自由度もパライコに
負けないのよ。
jeskolaBUZZじゃ動かん。
うん、パライコだと役不足な場面が多いなぁ
漏れギタリストだからパライコの方が落ち着くんだがw
漏れは特定帯のカットにしか使わないからか・・・・・・
近頃はマシンパワーあがってきたからマルチバンドコンプでEQのかわりやってる
そもそもEQの必要性をあまり感じたことがない。
ソフトシンセ等の音も元々ある程度完成されてるし、
ギターの音とかもちゃんと音作りした上で取り込んでるから補整の必要もない。
こんなおれって・・・?使わないならそれはそれでいいのか?
(あ、ディレイ音だけにEQかけたりってことはあるけど、そんなに大掛かりなEQは必要ないし)
煽りじゃなくて、ほんとに「そんなにEQって出番多い?」と聞きたい。
山ほど使う。
>>58 漏れは生演奏のWAVでもソフトシンセでも、必ず全てのCHにEQを立ち上げておく
EQ無しでmixって…
たぶんDTM音源そのまま鳴らしました、みたいな音しか出してないだろ
>>58 楽器ごとに被ってる帯域削ったりするのは
シンセの音色が完成されてるとかに関係なく必要。
予め全部の音を鳴らして音がぶつからないように調整できてるなら別だけどね。
でもそんなふうにするよりはミックス段階でEQで整える方が効率良いし現実的でしょう。
63 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/16 14:30:10 ID:OyvGU9r7
focusrite d2プラグインもなかなかよいぞ〜。
>62
達人になるとマイクのF特を把握していて、ドラム一つの
レコーディングでもマイクアレンジで殆どEQ無しでミックスできるように
なってきたりもする。
まあ、俺はまだその域まで達していない(笑)
>>58 ミックスのはじめの一歩も踏み出せてないようで、、、。
イコライザーあまり使わないで、ほとんど全部フィルターで音域を分けてるけど、
これって特殊? イコライザーで音作るの、難しい気がする。
別に特殊じゃないけど、EQの方が痒いところに手が届いて全然楽だと思うけど…
そっかー。
漏れのイメージとしては、部屋やスピーカー・ミキサーとかの「くせ」を
補正する装置、って感じだなー。間違ってるっぽいが。
や、グライコはそういうもんだから、あながち間違ってるわけでもないけどね。
69 :
58:05/02/17 03:43:22 ID:zj5yrv2K
>>64 ド素人だってバレたかー。バレるよね・・・。
「音がぶつからないように」ってのはわかるんだけど定位や音量に気を使って
ぐちゃぐちゃにならないように気をつけてるだけじゃダメなのかな?
うーん、EQよくわかんなーい、ウワアアン。誰か教えてー。
EQ使えば全パートの音量が大きいのにそれぞれがちゃんと聴こえる
ようにしたりもできるし、ラジカセで再生してもベースのフレーズが
聞きとれるようにもできる。ハイハットやらの痛いところも抑えられる。
あと、例えば録ったベースがモコモコで、
ギターがシャリシャリという状態だったとしても、
ベースの中域を抑え、ギターの同じ位置をブーストすれば、
それぞれの音の太さや、各帯域の音量をある程度統一できて、
2つの楽器をより良くなじませることもできる。
Blazan→NGワード→あぼーん推奨
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>>71 いや、マトモな事言ってるんだからさ、煽るなよw
73 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 11:52:15 ID:hAnXDksg
ブレイザンも成長するんだなあ〜。
子供の成長はほんと早いから、おじさんもびっくりだよ。
74 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 18:08:01 ID:CxMh5SZi
なんかサンレコでどっかのエンジニアが歌に超高域を10だか20dbだかブーストさせるといいんだと。
人の耳には聞こえない周波数だが、可聴帯域にも微妙に影響が出てそれが結果的に映えるんだそうだ。
超高域ってどこあたりかわからんから、16kヘルツをググーっとあげてミックスしてみたら・・・
なんかスゲーノイズが目立ってしまったw
16が最高だと思ってるようじゃまだまだ甘いぞ。
76 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 21:11:07 ID:CxMh5SZi
だって俺のEQ16kが最高なんだもん。しゃあないやん。
そこはまだ聴こえるじゃんw。
ギターに最適なEQはなんざんしょ?
出来ればパライコでよろ。
79 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 23:36:46 ID:CxMh5SZi
MXRのコンパクトいいよ。
ベタだけどマッキーのVLZシリーズのEQが好き
>>74 漏れ、自室でBETA58でボーカル録音してるけど、全くノイズのらないよ?
20以上を幅広に7dBブーストしてみたが大丈夫。
耳にサワル部分があるのでディエッサ
電源のせいじゃない? 極性あってる?
漏れのHAはYAMAHAのMAだぞぃ? orz
ダイナミックじゃ20kはノイズがのらないのではなく、録れないのでは?
83 :
74:05/02/18 20:33:39 ID:qNBTZsHN
ダイナミックの利点はそういうところにもあるかも。
俺みたいな初心者宅録人間はコンデンサの利点を活かしきれてないから、
ダイナミックで録ってノイズを少なくした方が結果的に良いかもしれん。
ミックスの段階で、各トラックごとにローカット、ハイカットしたほうが良いと聞くが皆やってる?
俺、それやったら全体がスッキリして聴きやすくなって満足げw
84 :
74:05/02/18 20:39:57 ID:qNBTZsHN
ちなみにローカットは60Hz以下(ベースとキック除く)ハイカットは7kHz以上(を状況に応じて)
を目安にして切ってますが・・どんなもんですかね?
85 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/18 22:32:52 ID:bohjgAA6
>>67 GEQの正しい使いかたです。
本来の音を補正する面で!
卓のPEQで音を造ります。でもモニターがいい場合必要性が無いように
思われますが、レコスタなどたいていスモールモニター「ヤマハ10M」など
置いてあり切り替えて普通のコンポなどと同じ感覚で聴いて補正していきます。
86 :
18:05/02/20 19:23:06 ID:25Y/j+7s
今日ようやくT1951を購入しました。
思ったよりも高級っぽいつくりで(また試していません)使うのが楽しみです。
アドバイスをくれた方、どうもありがとうございました!
>>86 購入おめ!
良いサウンド作ってくださいな〜。
88 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 11:36:43 ID:AcSyS+KT
最近になってようやくカットの醍醐味がわかってきた。
もうブーストよりもカットするほうが楽しい。
昔の自分の作品聞くと、ここをこう増減すれば・・みたいなことばっかり感じる。
EQはカットに使うのが普通だろうに。
何でもかんでもブーストしたがる時期を過ぎてカットの大事さを多少知り始めると
今度はカットが普通とか言い出すんだよな。どっちも大事だし、どっちも普通だよ。
92 :
教えてくん:05/03/05 18:52:08 ID:AjhhP36x
2cm x 2cmサイズの超小型1bandEQってないっすか
カットもブーストも使いこなせないといけない。
カットのみで。
95 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 20:01:59 ID:mi94NpCk
>>91 ブーストが本当に必要なミックスはほとんどないけど
カットしなきゃ不健康になるミックスはけっこうある。
よって、やはりカットが重要。
96 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 20:13:26 ID:PcXMNp+L
>>93 ( ´,_ゝ`)プッ.! 糞曲しか出来ないのに、能書きは一流ダナ
>>96 どうやら俺はミックスだけは平均以上に才能があるらしい。
そして実は正しいブーストの方が遥かに高等テク。
98 :
DEQ830:05/03/05 23:34:53 ID:grlMeXJO
>>97 うん、ブラの曲ってメロもアレンジも音色も良くはないんだけど
ミックスだけは「比較的」まともなんだよね
↓
メロ良くしなされ
100 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 01:56:13 ID:O7ecl2kS
100
トランスとかだとシンセ系の音の艶を出すために7k辺りをブーストするといい感じになるね。
リバーブ掛けた後ならなおさら
102 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 06:47:15 ID:lJUSpZvH
ブラはエンジニアになりたいのか、作曲に行きたいのかが不明だ。
奴は常々「エンジニアはイヤ」とかほざいているから作家志望なんだろう(信じられない話だが)
ならば音響は後回しにすればいいものの、なぜかそこに固執しているという救いがたい馬鹿
>どうやら俺はミックスだけは平均以上に才能があるらしい。
果たして自分の曲を上手くミックスできることは才能があるということになるのだろうか?
他人の曲もたまにやるけど。
まあミックスだけうまくても作家としては採用されないだろうから、
メロの作りこみとかアレンジの方に力入れて頑張れば?
俺はMIDI垂れ流しのミックスもクソも無い状態でデモ送ったけど、メロが評価されて連絡来たことあるよ。
超ガンガレ!
もちろん。その上で高度なミックス技術がないと
成立しないアレンジなんかにも挑戦したい。
>>107 なんか色んなことをすっとばして音楽やってる気がするけどな
ところで君が糞をたれてる半日の間に俺1曲できたよ
自作曲スレにアップしてあるから気が向いたら聴いてくれ
俺は作家志望だから音響に必要以上に時間を割くのは惜しいと思ってる
人に価値観を押し付けるつもりは毛頭ないが物事の優先順位を見誤らないことは重要だと思うがな
109 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 20:03:03 ID:3iNPWfx1
見誤ってるのはどっちだかw
110 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 20:09:19 ID:ccFwuBaD
プゲラ
>>108 生楽器主体みたいだし、それでいいと思うよ。
俺はシンセ主体だから。
けど人に聴いてもらうのに必要なクオリチーは保つべし、という事ですな
サジ加減が大切、と。
作家ならハチプロで十分聞かせられるようにならんとね。
メロとコードとアレンジのみで勝負じゃ。
生歌入れると化けて聴こえてしまうもんだ
他人に曲提供して、アレンジ・演奏・録音・ミックスは全部他人がやるならいいけど、
全部ひっくるめて自分の表現として世に出したいなら全部できなきゃならないからな。。
>>112 SCだけで作ると、音が細いからその分音数を増やしすぎてしまう傾向がある。
もちろん該当する人と、そうでない人がいると思うが。
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
>>114 >SCだけで作ると、音が細いからその分音数を増やしすぎてしまう
こんな事言ってるようじゃダメだ
該当するような人の事は考えなくていいじゃないか
ブースカブースカうるさい!
( ´_つ`)<ブースカ
>>116 俺は該当者だよ。帯域が空いてるのは我慢できない。
120 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 08:27:21 ID:YJocH+AH
>>119 さあ、はやく担当医に抗鬱剤を注射してもらうんだ
なぜこんな微妙な文をマルチ?
;゚д゚) <Blazanがでたよ
Σ(゚Д゚;エーッ!このスレもう終わり?!
ブラ、ちっとも成長してないじゃん。
ブラっていくつー?
味王乙
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
それいつまで経っても流行らないね。
Bla オマエ超ウザイから来るな!
( ´,_ゝ`)プッ.!早くSSWスレへ カエレ!
それいつまで経っても流行らないね。
薬をちゃんと飲んだら、就寝の時間だ。速やかにベットに戻りなさい。
それいつまで経っても流行らないね。
これが流派R
133 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 08:06:39 ID:bJuWvL2j
Blazan よ抗鬱剤の時間だ。嫌がらず、ちゃんと決められた量の
お薬を飲みなさい。飲んだら就寝の時間だ。さあ速やかにベットに
戻りなさい。
それいつまで経っても流行らないね。
だね。一人でやってるだけでしょ。
しかも「ベット」だしw
日本語が不自由、、、。かわいそう。
音楽が不自由なオマエw 機材捨てたら?
あーあU2だなー
139 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 03:23:59 ID:ALZSwN9r
ロジック純正でついてるEQとWAVESのEQとは
どのくらい差がありますか?
EQの善し悪しがわかるほどいろいろなものを
試したことないです。
ただロジック純正は補正するたびに副作用というか
失うものが多い気がする。
バージョン5ですが。
140 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 00:36:22 ID:rEl+of19
Blazan ◆G2wckTGxAoは、しつこく、そしてつまらない。
141 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 01:10:57 ID:TbwQOqqF
ブラザンにつっこんでないで
アドバイスくださいょぉ
>>139 R-EQなら大分キャラクター的にも違うと思われ…
貴方が感じているストレスが軽減される可能性は大きいです。
デモを試すだけの価値有りますよ。
143 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 03:27:52 ID:A5RtdeJg
あの副作用な感じがひょっとして位相が
どうのこうのってやつですか?
EQはショートディレイです。
145 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 10:51:45 ID:A5RtdeJg
処理した帯域がおくれるってこと?
>>144 確かに回路内に遅延器をもってくるからあながち間違ってるとはいえないけれど
ほぼ全てのエフェクトで遅延器使ってるわけであってEQだけにいえることじゃない。
そりゃぁ直に源波を通して出力するのと、源波に重ねて出力するのとじゃまた話が(ry
>>145 ?
最近のは知らないが(リニアフェイズとか)、
普通のEQは逆相の応用でブーストやカットをすると聞いた。
148 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 18:56:42 ID:xYiCYByz
>145
違う。CPUなりDSPなりに信号を送ってデジタル処理をする場合、計算して吐き出すまでに
必ず時間がかかってしまう。そうすると、例えばステレオチャンネルで片方のチャンネルのみ
プラグインかけると、遅れた分位相が変ってしまうの。
で、プロツールスTDMだと、バウンスするとADDAコンバーター、DSPの遅延を自動補正
してくれるので楽ちん。プロがTDM使うのはここが大きいな。
その機能ってCubaseもロジックもDPも付いてない?
今時はcubaseでも他のでもついてるな、その機能。情報古すぎ
>>148 答えるならもうちょっと勉強したほうがええよw
まあ、顔真っ赤にして突っ込まれる前にチョコッとだけ教えてやるけど
プラグ印内部でバッファの経路がどうなってるか知ってる?知らないよな全然。
フィルタでディレイが生じるってぇのは、演算スピードなんかとは全く別の話。
他のエフェクタのディレイ(プラグ印ディレイってやつね)も同様に。
DSPの参考書でも何でもいいから少しは嫁。
↑なんか偉そうだなw スレ汚しすまん
>>139あと2分時間あるから即読みでレスする
EQ=フィルタは直線位相型でないと位相がどんどん後ろにズレル。失うものとはそのことかな?
IIRでも近似位相型なら人間の耳で聴いてわかるほどの副作用はない。
よって近似位相か直線位相型のEQ使いなされ。
ただしタップの少ないやつはディレイや演算が少ないかわりに、低い音域になるほどカットが緩く過ぎるので注意。ばいちゃ
テキトー過ぎた。忘れてくれ
近似じゃねーし。最小
こういうのを独り相撲って言うんだな。。
でも結構イイやつなのは分かる。幸せにな。
つまりwaves使えって事か。
VoxengoのcurveEQでもいいか
161 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 08:09:02 ID:NVcN5+EF
おもいのほかレスもらえてたぁ!
なんだかようわからんのでWAVES買います。
あんがとございますた
162 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/07(木) 23:02:08 ID:pXr/Nuju
位相ずれ=時間の遅れ
じゃないよ。
波形見るとそう感じるかも知れんけど。
デジタルのソフトで処理した場合は知らんけど、
ハードの場合コンデンサやコイルを通ると位相がずれる。
これジャングルの常識。
パルテック
164 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/07(木) 23:20:10 ID:XW6aaTdg
VSTプラグインでおすすめないっすか?
なんか買い物したい気分なんでw
PSP VINTAGE WARMMER買ってレポしてくださいm(_ _)m
それ持ってるしw
個人的にはすごく好きだしいつも使ってる。
ただのEQとは言えないと思うけど。
168 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/08(金) 06:38:34 ID:ITTHej7I
>>162 アナログとデジタルを同一視しちゃダメだよ
169 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/11(月) 06:58:40 ID:TUh+Om5V
EQのセッティングがどうしてもわからない初心者です。
EQの扱い方を詳しく解説している著書または良いサイトがありましたら教えていただけないでしょうか?
教えて君で申し訳ございません。
170 :
AVALON:2005/04/11(月) 08:48:00 ID:oqzYxYSB
>>169 EQに関しては耳で感じろ!んでてめーらでも買えるオススメEQはT-Racksだな
172 :
169:2005/04/11(月) 16:20:21 ID:Ect5CvPN
>>170 自分の曲をじっと聴いていると、自分の耳がマヒして現状の曲に慣れてしまうんですよね。
僕は数日置いてからミックスし直しているのですが無駄な時間が多いです。
それに何度も同じ部分を聞くから、自分で作った曲自体飽きるんですよね。
(飽きる程糞なんだろとか言われそうですが、その通りです。)
なんか相談みたいな感じになっちゃいましたけど、先輩方の体験談聞きたいです。
173 :
AVALON:2005/04/11(月) 16:32:16 ID:oqzYxYSB
>172
それいたって普通の事。俗にMIXボケってやつ
聴き過ぎちゃダメってよく言うよね。俺もよくあるなぁ。
そういう時は卓の前に他人を座らせて音を聴くと何故か客観的にMIXできたりする。
不思議だ・・・。
175 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/11(月) 22:36:59 ID:m1NRjQMO
EQは、本当に難しい。
いつも音が、こもったり、ごちゃごちゃなるんだよな。
EQ使えば良いって分かってるんだけど、
なかなか旨くいかない。
慣れるしかないのかな?
録音物の加工のノウハウを
本一冊分くらいの量でまとめてあるサイトがあったよ。
すげぇ勉強になった。全部プリントアウトしたらジャンプみたいになった。
うらやましいだろ?
貴重な情報を本一冊分も公開してくれる人もいれば、
その情報を見つけただけのくせにうらやましいだろとか言うやつもいるんだな。
餌貰った途端に餓鬼どもがへったな。w
hosyu
183 :
来たー:2005/05/14(土) 15:36:26 ID:mzTdFNgx
Alesis DEQ830来たー
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■ ■ ■ ■ 糞レスだからコテ使うな。
■ ■ ■ それだけ。
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>>183 興味有りまくり! コノー( ´∀`)σ)∀`)
8chのやつだよね?
186 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/17(火) 20:15:28 ID:LxoPSyu0
>>183 インプレよろ!
アナログ使用時とADAT使用時の音質とか・・・
Q幅って変更できたりするのかな?
187 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/18(水) 22:43:57 ID:JXhDu9d0
あのー
SSLの4000EのEQ大分前にヤフオクで買ったんだけど、Pinの配列とか全く分からないんだよね。
ぐぐってものってないし。
誰か知ってるひといます?
188 :
DEQ830:2005/05/18(水) 23:22:12 ID:7wydXb4s
音的にはデジタル臭さもなく
S/Nが良くて、
オーバーEQでもあんまり変な音にもならない
音的にはまぁ満足、
今まで使っていたアナログEQ(DODのSR410)がノイジー過ぎたのだが。
使いかっては良かったけどね。
PAに使用だけど、ハウリングをRTAで見れるかと思ったけど
結構思いっきりハウらせないと反応しないのね・・・
RTAを見ながらEQをいじれるはずなのだが、
RTAを見ていてEQ調整ボタン押すと
画面がEQ調整に切り替わっちゃうぞ??
モードの切り替えがあるのかもしれんけど
日本語マニュアルが無いのでよくわからん
操作ミスでモードが切り替わっているのに気づかなかったりすると
今まで調整していたEQの設定がいきなり消えたりするし・・・
操作性は思ったより良くないかも
モードの切り替えキャンセル機能が有りそうなのだが・・・
マニュアルが・・・・
チョイ触りだとこんな感じ、
ダメだTELして聞くわ。
>>188 RTAは只の飾りだから・・・w
RTA→EQは仕様
STOREしないと当然消えるよw
操作性は良い方だと思うよ (´ー`)y─~~
190 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/19(木) 12:14:50 ID:t9eJj9HV
>187
勢いでそんなの買っちゃ駄目だよ。
基盤パターン見て解らないならまともな音出せるまで組み立てる
ことも無理だろうし、売っちゃってn-toschに買い換えなよ。
やっぱAPIだよな。550・560マンセー。
192 :
DEQ830:2005/05/19(木) 17:47:11 ID:ZrAEOYTw
alesisのwebの写真だと
RTAの切り替えボタン無いのね
RTAは表示しっぱなしで、二色LED使ってEQ表示するのかと思ってたし
技術的に可能なはずなのだが。
何でRTA←→EQ切り替えになったのか判らん
モノが来たらRTAボタンが有って何だ??って感じ
193 :
187:2005/05/23(月) 05:33:33 ID:M31ESq+d
いやーそうですよね。
土日本とかで工作していたので、いつにかできるだろーなんて思って買ったんですが。
出直してきます。
test
195 :
DEQ830:2005/06/12(日) 06:31:47 ID:/3WQ4C+F
使い慣れてきたら結構良いかも。
あのサイズで8chはちょうほうだわ。
普通に端から煽ってハウリングポイントつぶした後に
RATで微調・・・
きっちりはっきりEQが効くのでわかりやすい。
操作系もまぁまぁかな、alesis詰めが甘いね。
PAで荷物を減らしたい人は買いでしょう。
EQx3+RTAの4uが1Uにまとまった。
196 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/21(火) 21:52:26 ID:1gFnApMW
質問なんですが・EQ580Aっていい物なんですか?歌物の声 ハウス テクノの
高音が綺麗に欲しいのですが、イコライザーで綺麗になるものなんでしょうか?
イコライザーには無知でして、イコライザー博士教えて頂けないでしょうか?
わかる人いないのかな?・・・・
198 :
↑:2005/06/22(水) 10:34:49 ID:kPBIqBPH
どちらかというとオーデイオリスニング向きの製品のようだから
ココでは使ったことある人少なそう。
BBEとか使ってみれば。
>高音が綺麗に欲しいのですが、イコライザーで綺麗になるものなんでしょうか?
無理って答えで十分なんじゃないか?
マイクにこだわるべき。
EQの性能の差ってどこにあるの?
何万円もするソフトEQの試用版試してみたけど(sonalksisの奴)
SX付属のEQと何も変わらないとしか思えん
フリーのVSTプラグインも十個ぐらいダウンロードしたけど
全然違いが分からん
それは困ったな…
モニター環境悪いんじゃね
203 :
デカマラ課長:2005/06/25(土) 20:47:54 ID:tENQilvp
声を弄ればよくわかんじゃね
ミミクソ穿ればよくわかんじゃね
分かるまで立ってれば良いんじゃね
お母さんに聞いてみれば?
207 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/08(金) 23:06:50 ID:TT9V/mjx
ジュンくんか
のび太って名前じゃないんだね
210 :
BlazanはNG:2005/07/09(土) 15:27:22 ID:OPtIPvfA
>>211 ハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!
ワロタ
フリーのLinearPhaseGraphicEQ 2で十分。質は。
それ以上はオナニー。
>>213 もうちょっと処理が軽ければ全チャンネルにデフォで入れるんだけどな
>>213 あれ、いいか?
使いにくい上に、質もWavesのリニアフェイズとかOzone3とは比較になんねえ。
あれ使いやすいよ。普通のEQでは不可能な形にも簡単にできる。
うんこ曲を作っては音楽家気取り(ゲラ
おまえに生きる資格はない。
/!/{ / ヾ--r
_ /  ̄ <_
_>`´ ブラ ___<_
> r‐'" ̄ ̄ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
/ , | `ヽ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二
 ̄/ | ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄
/ /⌒ヽ,| ミ } ...| /!
レ l d _}`ー‐し'ゝL _
| ヽ、_, _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------
|/| \ ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-
ヽ/l/|` ー------r‐'"  ̄ ̄
|└-- 、__/`\-:、
__,ゝ,,_____/ \_」 \
マスタリングには使える。
219 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/09(土) 20:55:02 ID:1VS9UTlf
ハードウエアのEQでトータル(マスタリング的)に使えるものと、
チャンネルにインサートして使えるものでオススメってあります?
調べた所、前者はAVALON AD2O55、ORAM Hi-Def 35、Manley Massive Passiveなどが、
後者では、ORAM Octa EQ、AMEK 9098EQ、API 550Bなどがイイみたいなんですが。。
あと、YAMAHAやTASCAMのデジミキのチャンネルEQって「使える」ものなんですかね?
>>215 フリーウェアと何万もするEQと比べるなよw
>>220 フリーのスレじゃないんだから比べられても仕方なくね?
使いやすいからしょうがない。
223 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/10(日) 21:07:24 ID:Z609/sEi
マスタリング時コンプとEQどちらを先にしてる?
俺はEQで綺麗にした後コンプ。俺のコンプを音圧を出すというより
音量を稼ぐだけだから。
同じくEQ→コンプの順
ていうか、普通そうでしょ
万が一のクリップもコンプでギュッ
普通そうってことはないだろ。
むしろ以前はコンプの後にEQでコンプによる音色変化を補正するのが普通だった。
今はどっちもありだが、万が一のクリップをコンプでギュッ(=EQでクリップ寸前までブーストすんの?)とは逆に、
出過ぎてるとこをEQであらかじめ削ってからコンプって方が多いかな(その方がコンプ強めにかけてもかかり方が不自然になりすぎなくて済む)。
結局、何を主眼とするかによって使い方もかわるってことですよ。
EQコンプさらにEQとかコンプコンプEQとかやってる人もいる(常にそうではなくて状況にあわせて)からね。
俺はコンプ→EQ→コンプ派かな。
227 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/11(月) 06:57:56 ID:XsCiqSIZ
どちらも1回ずつが望ましい。
何度も何度もエフェクトかけるのは元データがぶっ壊れるだけ。
|
|
∩___∩ |
| ノ _, ,_ ヽ (( | プラプラ
/ ● ● | (=)
| ( _●_) ミ _ (⌒) J ))
彡、 |∪| ノ
⊂⌒ヽ / ヽノ ヽ /⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
EQ→コンプ→コンプ(違うやつ)
231 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/13(水) 23:10:06 ID:WJAylkdV
232 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/14(木) 23:52:35 ID:v38DgOyz
Blazanのふにゃちんうpまだぁ?
コンプとEQのつなぎ方に正解とかは無いんじゃないかな。
デジミキとかでもルーティング変更できるようになっててどっちにも対応できるようになってたりするね。
正解はないって表現をよく見かけるけどさ、正解がないなら不正解もないってことじゃん。
でも実際にはコレは不正解だろってものは山のようにある。
だから、本当は正解はあるんだよ。ただ、正解はひとつではないんだよ。
わたしって詩人だわ
正解=良い音
不正解=悪い音
そんだけ。詩人はいらんw
詩は大切。そこだけは譲れない。
メンヘラーには詩が必要。
詩を好むメンヘラーはメンヘラーでなくてただ自分に酔ってるだけの腐女子だろ
まぁ世の中お前みたいに単純なやつばっかじゃないってことだな。
むろん、お前にとってはその単純さが強みになっているのかもしれず、あながち悪いことではないがな。
ネイティブのプラグインで無色透明なEQが欲しいんだけど、WavesのリニアフェイズEQより良さそうなやつある?
244 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/15(金) 20:15:29 ID:OCGg33po
>>243 正直ない。今のところ世界最高品質のデジタルEQ。
>>244 出音は文句なし、ただ反応が遅い点だけが不満なんだよね。
仕組みを考えればプラグイン自体のレイテンシーは仕方ないのかな・・・
個人的に次点はOzone3だと思ってる。
246 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/16(土) 00:39:17 ID:ycBy7Kab
先日野外イベントのPAに使ったら
表示が全然見えねぇ
幸いモニター系統を数ポイント切るだけで済んだので
段ボールで陰作って超近づいて見て何とかなったが
結構焦った、普通にグライコのが良いんかな・・・
荷物が減って良いのだが、音もそこそこ良いし。
リハ後にメイン系統ノーEQだったので外しちゃったけど
判るほど音変わらなかった。
ちなみに私はBBE(邪道?)→EQです。
BBEを音痩せしない程度にかけシャリシャリぎみになるから
BBEに付いている低域のコントロールで低域上げて
気になるポイントやハウリングポイントをEQでカット。
超安い音家ブランドのスピーカーと中古のPAVEYのアンプでも良い音ですよ。
出演者にも好評よ。
BBEはマスターの初期で必ずカマせる
もちろん薄化粧程度に、でも効果テキメンだよな
249 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/23(土) 12:42:47 ID:0EbY3Pbh
すまぬがご存知の方教えて下さいな。
SONTECのホームーページが見つからない・・・・国内に代理店ってありますかな?
>>249 タイムロードが代理店やってたが今はどうかなぁ?きいてみそ?
251 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/23(土) 23:59:26 ID:0Zrnq5SE
>250
ありがと。今はもう取扱いメーカー一覧にも無いみたい・・・
sontecって入手困難というか自社カスタムしたパーツ使ってるので
そこが壊れたら修理困難だと聞いたことがある。
力になれなくて悪いが、もし解決できたらどこでどうやって直せたか教えて。
sontecもいくつかバージョンあるからねえ。
全体の回路図は見たことあるがアンプモジュールの回路図は見たことがないんだわ。
確か設計者がかなり高齢とか聞いたけどメーカーまだあるのかね?
254 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/29(金) 15:53:11 ID:LCFhXgfM
このスレでよく書き込まれてる。各音源のぶつかる帯域を削るというやつの、
意味が最近判ってきました。
リニアフェイズで複数トラックに立ち上げてもそれほど重くないヤツで
VSTプラグインのオススメありますか?スロで勝ったので5万くらいなら出せそうです。
体験版試しながら、Voxengo CurveEQが候補です。
もし、1万そんなのに出すなら5万でコレ買っとけとかあればオススメしてください。
Elemental Audio、fruimの方はそれほど好きじゃないけど、
Equimは軽くて出音はクセがなく、インターフェースはムチャクチャ使いやすくていいと思う。
>>255がヒステリックって言ってるのEquimのことだろか?おれはかなりトランスペアレントだと思うけど。。
>>256 リニアフェイズってことだったから一応Firiumを念頭に置いてたけど、
Equimも基本的に出音は同じ方向性かな。
癖が無いと言えば無いんだが、いかにもデジタルEQって音じゃない?
大きくいじると不自然になりやすくて、デジタルの悪い面も露骨に出てしまう感じ。
URSじゃダメなん?
259 :
254:2005/07/29(金) 23:51:20 ID:bt8XR1+J
255〜258
URSとかFiriumとか今まで知らなかったです。
WAVES高いですね。SONALKSISとか体験版を落とせるやつはとにかく試してみました。
ドラム、ベース、エレピの組み合わせで、自分なりの操作で直感的に操作し易かったOZONE3を
楽天で注文しました。エレピの下の部分なんかスッキリ消えてオケにすると、エレピらしさ?が
くっきり出ていい感じです。イコライザーだけACTIVEにすれば、複数立ち上げても大丈夫でした。
来週には手元に到着しそうです。
ありがとうございました!
260 :
デカマラ課長:2005/07/30(土) 01:37:37 ID:0fQz3jNq
オレもEquimのほうが自然に聞こえる
FiruimはなんかチャキチャキするのでFFTアナライザとしてしか使ってない
>>257 Firumはたしかにそんな感じもする。Equimはそうでもないと思うけど…
ただ、Equimの方も調子に乗って何カ所もいじりすぎると途中からありゃりゃという感じになると言えばなる。。
でもミックス時の調整用にいくつも立ち上げてちょっとずついじるのには良いチョイスだと思う。
263 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/21(日) 08:36:28 ID:T8EOw9Uf BE:118296544-
俺のマスタリングはEQで掃除してコンプで天井下げて密度上げてマキシで最大化だ。
265 :
EQ3B:2005/08/30(火) 17:56:42 ID:K56rQ0oH
破綻、かな。
ガイシュツみたいな意図的誤読の2ch語なんだよ!
という言い訳はナシの方向で。
268 :
EQ3B:2005/09/02(金) 05:51:03 ID:Lnwag+UC
幅が1/3Uなんでトレーに乗せてラック入れたら
高さがピッタリ1U分有るので、
トレーの分1mmぐらい大きくなってラックに入らないぞ・・・
一番上に入れたら入ったが、まぁ使用頻度多そうな機材だから一番上でも良いけど。
中身結構スカスカっぽいので小さく作ることも可能だよな、
少しは考慮した欲しかった
カンナで削れ
だーね
トレーを0.8mm
本体上部下部それぞれ0.2mm
カンナだと削れなかった・・・・。
梅宮カンナだけどね
275 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/03(土) 22:13:03 ID:IqS8cXO4
土屋カンナじゃなきゃ機材は削れん
PSP Master Q使ってる。ちょっと重いが結構いい。
アッソ
イコライジングってむずかしいよね。
むずかしいよね。
281 :
藤岡琢也:2005/09/20(火) 11:26:41 ID:09hVyRC6
簡単じゃないか
282 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/25(日) 13:38:05 ID:+FLIu4+V
簡単じゃないよね。
283 :
津川雅彦:2005/09/25(日) 14:32:10 ID:xir0s7qb
どうしてわかった?!
こんとんじょのいこ。
URSのが良いんじゃないの?VSTも出たし。
286 :
デカマラ課長:2005/09/25(日) 20:28:56 ID:J7MFFVsu
知らなかった、VSTだしてたんだURSって
URSのフォーカスみたいなルックスのやつがよろしいかと思われ
Sonic TimeworksのEQはどうなんだ?
俺はSONARについてきたの使ってるが、かなりいい。
うらやましー。
cubaseもそれくらいいいやつ付けて欲しい。
SonarとTracktion2って付属プラグインがメチャクチャいいね
Weiss EQ1最強伝説
>>291 SONARは本体がどんどん良くなっていくし、
CUBASEから乗り換える人が出てきても不思議じゃないよね。
正直俺も付属プラグイン目当てに欲しい。
samplitudeの付属EQもクオリティ高いよ。
一応推しておくけど、PT LEのEQ3使いやすいよ。
音もすっきりしてて、FactoryのJoeMeekと使い分けて結構満足。
ハードの話しろや
ORAMのEQって一時期評判がよかったけど、
ジャンクションミュージックでは取り扱い終了したのか?
海外の一部の人たちがムチャクチャバッシングしてるしなぁ
>>297 どこでだー。どこがバッシングされてんのかによって違うし。
まあ糞ジャンクションの広告なんてあてにならないってこった
ジャンクションは普通の楽器屋としてみたら安くないし、
マイナーなモノ探すにしても店員にある程度知識があるせいで、
値段間違ってるような掘り出し物も少ないしでどうでも良いんだけども。
海外のBBSやフォーラムは日本とレベル変わらないと思う。
教えて君とかいっぱいいるし、煽り合いや狂信者も脳内理屈こねる人も
日本と同様にいるし。
耳で音聞いて地道に探すしかないでしょ。
音聞いたら評判より全然良いものとか、ダメな物とかいっぱいあるよ。
評判通りのものの方が少ないくらいに。
海外の掲示板はガレージメーカーのオーナーやEventideなどのメジャーメーカーの研究員、
エンジニア、販売店の人間なんかが身元明かして参加してることが多い分日本よりかなり良いと思うけどな。
そういう人の発言だから盲目的に信じるというわけではないが、そういう立場の人たちがテキトー言ったら信用失うわけだから
少なくともある程度のスキルのある人がそれなりに責任感持った発言をしようとしている場とは言えるんじゃないの?
そういうエキスパート的な人たちが複数参加してるときは、議論もマトモになることが多く、
煽り合い狂信者脳内理屈〜は日本のBBSよりずっと少ない(もちろん、全然ないわけではない)。
UREIの546欲しいんだけど音の傾向はどうなんだろう。相場がいくらかによるけど。
>>303 何号か前のサンレコに載ってた半野喜弘の記事中の機材紹介の中に、
そのイコライザーがあったよ。
一緒に作業したエンジニアが持ち込んだ私物らしいけど、
「効きがいい」っていうコメントがあったとおもう。
見つけたら読んでみて。
546は日本では25マソくらいで見かけたことあったな。
eBayだと昔はメチャメチャ安かったけど、最近相場が上がってきて1000ドル超えたりしてるの見たっけな。。
それでも多分日本で見つけるよりずっと安いと思うけど。
>>303,
>>304 546持ってるけど、効きが良い上に、音が不自然にならない気がする。
安いEQは、どこかをググッと持ち上げると、音も不自然になるのが多いからね。
リニアフェイズっていうのは、「位相が変わらない」という意味ですか?
Yes! It's so.
Yes. Fack'in Gook!
Yes,高須クリニック!
Don't fucked out.
5万以下ぐらいでリモコンのあるイコライザってあります?
316 :
デカマラ課長:2005/12/07(水) 23:45:26 ID:DLI3K2Jx
なんで卓とかDJミキサーのEQフルアップってなんでも気持ちよく聞こえるんだろう
実際の録音でやると全然ダメなのに
支配欲が満たされるからです
いわゆる気のせいってやつだな
何度やってもドンシャリになっちまうよ。。。。
中音の張りがほしいよお
当たり前のことだが、各パートの上と下の要らないとこ削るようにすれば
最終的に非ドンシャリミックスになります
>>319 つハードオフでジャンクのカセットMTR購入
322 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/16(金) 20:09:04 ID:w5yzNK1e
age
ソフトでおすすめなグライコってありますか?
もちろん、音つくるぞって時はパライコだけど
単に要らないロー切って耳障りなハイ切って
あとはちょこちょこっっと補正って用途ならグライコは早いよね
今、ソフトはパライコだけしかなくてサクッと作業したい時にイライラを感じるんですよ。。
)つホレwww.ismusic.ne.jp/slim_slow_slider/vst/index.html
DTM板の中のエロイ人の一人またの名を神という。
ありがと!
こんなエロイ人がいるんだ〜
今って世の中良いこともあるんだね!!
326 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/27(火) 11:50:51 ID:qLEKjiYy
アウトボードで作業中だけど、音が薄いんです。
音源が悪いのかなあ
↑補正的にEQするのとガシガシ積極的にEQするのとでは話が変わってくるんじゃないかな?
>>327 どちらかというと積極的にEQしてます
>>328 シンセ(E-me PROTEUS2000)等です。
Proteus2000はもともと音薄い&細いからしょうがないんでは?
昔のE-MUの方が太かった。VinatageKeysPlusしかり。
>>330 引導渡された気分だよ。。。thanks
太くしたいならバリバリ歪ませるしかないね。
EQだけでは厳しい。
つMOOGパラ3
最近DAWを始めたんですが、
リアルタイムで曲線を直接いじれるEQで
フリーのVSTプラグインでおすすめのものありますでしょうか?
MSPのパライコみたいな感じが理想なのですが
SONAR LEを使い始めて、同じようなものを探しています。
>336
どうもありがとうございます。見逃していたようです。
こういうVSTを画像付で紹介してくれるサイトはいいですね。
同じようなサイトが増えたら好みのものも見付けやすそう。
とりあえずDLしてみました。
338 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/03(金) 15:50:44 ID:QYHmkAu8
age
ITUNESでベース音が最高に目立つ音つくりをしたいです。
どんな感じでアレンジすればいいですかね
最高に目立つっつったらありとあらゆるモノを全部全開にするっきゃねーじゃん
フィルターは64固定ねw
ベースだけです
他のは目立たなくていいんです
他をちっちゃくすればいいにゃん
わからんにゃんにゃん
具体的にしりたいワン
EQ奥深すぎ。カーステ並に簡単なEQ無いのかな
349 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/05(日) 20:42:38 ID:00RjmzSA
ハーフラックフェチなんだけど
ARTのTube EQってどう?
351 :
349:2006/03/05(日) 22:04:13 ID:00RjmzSA
>>350 マジデ?
他にハーフラックでなんかあったっけ。
>>351 presonusの1/3ラックのパライコは?
353 :
349:2006/03/05(日) 23:01:58 ID:00RjmzSA
>>352 持ってるよ。プリとコンプも。
全部値段なりっつうか2万の価値もないなあ。
355 :
349:2006/03/06(月) 08:05:25 ID:+zNTsIlw
ソフトシンセの音の細さ、デジタル臭さを取り除くために
EQの導入を考えています。(サミングアンプは高すぎ、
アナログミキサーはでかすぎ。
マイクプリはPresonus Bluetube DPを買いました、
音質は好みですがノイズが大きいためEQにしようと相成りました)
通すだけでアナログ感が出る、かつノイズも少ない
おすすめのEQはありますでしょうか?
ステレオorモノ*2で5-10万程度で探しています。
いいのがあったら教えてください!
頑張る方向性が違うと思う。
現代にEQで素材の根幹をひっくり返すような事が可能だと信じてる
人がいるんだね〜 コリャ意外だわ357が言う「頑張る方向」ってのは
音源を模索しろってこと?
EQなんてホンの少し補正するのもためらわれるが、まあ中には
ベキベキに可変させても味のある機材も無くは無いが安くはない。
悪いところを厚化粧で殺すより好きな音源の良いところを伸ばす
方向で検討すべきだな
ほっときゃ良いやんアホらし
Fatso買えば手っ取り早く幸せになれるんかも
あぁでも予算がたりないのか、ハードにこだわりがなければ
ビンテージウォーマーとかサチュレート系のプラグインの仕事だな。
音源を変えろよ
サンレコの読みすぎじゃねぇ??
サンレコなんて読んでるやついんの?
CDレヴュー雑誌と同類だと思ってた
だって広告買ってるようなもんじゃん
情報誌らしいページ何ページあるよ?
不要なアタック音の周波数を探して減退させてる時ってなんかクロスワードパズルみたいな気持ちよさがあるよね
あそう、おれクロスワードパズルじゃないな、、、
んー、、音楽以外でアナロジー思いつかない、、
一番近いのはアナログシンセを440hzに当ててチューニングするときとか、
ギターのチューニングにも、ちょっと近いかなぁ、、
368 :
デカマラ課長:2006/04/27(木) 22:49:00 ID:cxnNRPKH
針に糸通すみたいでイライラする
糸に針通すみたいでテカテカする
テカにイラ通すみたいでハリハリする
デカマラが出てくると糞い流れになってムカムカする
いまいちキレイに落ちなくてorzorzする
373 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/28(金) 07:56:24 ID:2ZXLUIuh
orz orz
or2=3 Σorz
o_
orz -= _ス
374 :
デカマラ課長:2006/04/28(金) 20:39:21 ID:5oF+sscV
オレが来ただけで何故みんなネタに走るんだ糞
初心者ですみません。
イコライザーって各楽器を際立たせる為にも使われたりもしますよね?
例えば50トラックあったら50個イコライザーを使うのが一番理想ですか?
必要ならね。使わずに済むなら使わなくていいでしょ。
ありがとです。
でも例えば50トラックのうち2トラックだけイコライザーを使わないとすると
その2トラックの帯域は重なってしまいますよね?
それじゃあダメですよね?
こういう考えかた間違ってますか?
378 :
デカマラ課長:2006/04/29(土) 07:48:46 ID:5Wo3exvo
元々の音色がぶつかってなけりゃそれでいいじゃん
>>377とは逆にフルートとアコギだけ、みたいに
極端に離れた音しか鳴ってなかったらEQかける必要感じないだろ
なにがなんでもかけなきゃならん、ってわけじゃない
379 :
デカマラ課長:2006/04/29(土) 07:50:20 ID:5Wo3exvo
今テキトーにフルートとアコギつってみたけど
両方真ん中だったらかけるかも
極端どころか微妙すぎるな
デカマラさんのレスが聞けて光栄です。
音色が違ったら帯域はちがう?→イコライザーは必要ない?
・・・多分勘違いですよね(^_^;)
各パートごとの帯域を視覚的に見れるスタインバーグのWaveLab欲しいけど、高すぎますね;
いや最期はWaveLabじゃなくってそれこそ耳っしょ
帯域がかぶってても聞こえる音は聞こえるし
“最終的にリスナーの耳に届く音”を良くするという目的を凌駕する必要はないよ
すべての音に
___∧_
_∧___
_∧___
__∧__
みたいな事しなきゃいけないわけないからw 聞こえるもんは聞こえるよ
最後にあと一つだけ聞かせてください。
うまく言えるかわかりませんが、イコライザーを立ち上げると、まず一本の線(フラット)な状態ですよね?
例えばキックを一番下にもって行きたい(下から聞こえるようにする)には
その線を下に平行移動させればいいのですか?
聞きたい事は、平行移動する事もあるんですか?
サウンドデザイナー買って見ていたら、十字型のグラフ?(HIGH、LOW、L、R)があって
各楽器が書かれていて、大体は一番下のLOWの所にキックがありました。
だから一番下から聞こえるようにしたければまず、平行に下に下げてやればいいのかなぁ
と思ったんです。
平行に移動する事ってありますよね?
イコライザーの上下って音量じゃないですよね?
もしただの音量だったらごめんなさい。
意味わからなかったらごめんなさい。
スルーして下さい。
誰かサウンドデザイナーの五月号持ってる人いますか?P57のように設定するのが基本ですか?
でもそしたらイコライザーの真ん中から下は使わないのですか?
たくさん書いてごめんなさい。もう書き込みません。
こりゃぁ重症だな。ミニコンポぐらい触った事がないのかな
>>382-383 フラットな線をそのまま下にずらしたら音量が下がるだけってことだよ。
上から聞こえるようにするとか下から聞こえるようにするとか考えるのはまだ早すぎる。
つーかマジで質問してるのかどうかも相当怪しくなってきたな…
考えるな
感じろ
byブルース・リー
とりあえずいじってみればいいじゃん。
オレなんて9歳の時すでに小学校の体育館の12chミキサー弄ってたぞ
そんだけダラダラ書く気力あるならEQくらいすぐ使いこなせるようになるイキロ
音屋でDODの1/3octグライコ買った人いる?
あれ、ノイズ、シャレになんなくね?
インターネットでヴォーカル・アイソレーションについて調べていたら、CREAMのWhite Room
のトランスリミックスを見つけた。ヴォーカルの抜き出し具合は、オレの理想に近いもので、全く
傷つけずにヴォーカルを取り出せていて、元の伴奏もほとんど聴こえない。どんな凄いテクを使っているのだろう、
と思ったら、制作者は「イコライザーでヴォーカルの音量を演奏より大きくなるように調節している」と書いていた。
で、色々いじったんだけど、全く上手くいかないから、なんかアドバイスくれん?
392 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/05(金) 00:17:58 ID:fZsBvgHN
age
EQだけでボーカルは聞こえるけど元の演奏はほとんど聞こえない状態にするのは無理。
神EQプラス、コンプをレシオ59:1(普通と逆)とかで掛けたりすんのかなぁ?
不思議だねぇ。
>>386 >フラットの線を・・・
音量があがるだけなの!?
釣られないぞ
324のサイトが見れないな…
>>391 逆位相で打ち消してるんじゃないの
コメントのイコライズは
そっからのイコライズってことかな
わからんけど
そりゃMSマトリクスでセンターだけとってからEQだろ。
トータルコンプを買うかトータルEQを買うか迷ってます。
意味不明な悩みですね
トータルコンQ買えばいいんじゃね?
TCの1140ってモノだっけ?
モノ。
405 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/25(木) 09:52:21 ID:i9Fr6spk
0dbまでノーマライズした音源をローカットするとクリップするのはなぜですか?
小さくなると思ってたんですが。
位相ズレ
407 :
405:
勉強になりました。ありがとうございます。