>>930 心配するな お前もいつかきっと便利屋になる時が来るさ!
っていうかテレビも舞台も映画も元々音屋なんて便利屋にすぎねぇじゃん
それに気付いてなかったら視野が狭いよ
俺はゲームはやったことないけど、同じように映像屋の都合に合わせる風なんじゃない?
ゲームだったらもっといろんな要素あるんかな?
いつそっちもやるかわかんないんで、ゲームの人、事前注意事項ご教授くださいm(__)m
つか、単純に単価安いから曲数多くこなす、って場合は制作にそんなに時間かけられないから、
必然とクオリティ下がるんじゃないか?
生RecとかTDとかちゃんとできないような。
クライアントもそれ見越して発注してるんだったらまーええかなって気はする。
逆にクライアントがクオリティ重視だったらケチらないっしょ。
>931
演奏は高くてもいい人使わないか?
下手だとそれだけ時間かかるし、逆にスタジオ代とか掛かってしまう。
Editも楽だし。
最近ゲーム始めたけど一曲3分くらいのもので完パケ納品で
20もらってます。クォリティの要求はかなり高いですが
おしなべてゲームはおいしいしやりがいある仕事ですね。
936 :
931:2006/07/03(月) 21:12:13 ID:7DyrZ2kN
>934
>演奏は高くてもいい人使わないか?
ごめん、イベントとかの生演奏のつもりで書いたw
値段が安いから、クオリティが云々はプロ以前の話だろ。
予算が少なかろうが、文句が出ない程度の品質は維持して当然。
作品性をクオリティと誤認しているんじゃないの?
値段が下がって困るという人間は、その値段の曲に取って喰われる
程度の物しか作っていないんじゃないかと。
いくらデフレになろうが、きっちりお金がもらえる人間は心配しない
事だろうし。
>>933 音に関する事で、返答できない事がないように。
得意なジャンルは有るにこした事がないけど、苦手なジャンルは無い
ように。
効果音、ソフトウェア、サウンドライブラリのライセンスは明確に。
特に効果音は、ライセンス関係が明確なので、クライアント
とゲームへの組み込みを事前に話合っておいた方がいい。
938 :
933:2006/07/04(火) 10:37:11 ID:OwuFxGBH
>937
なるほど、MA屋的な領域まで仕事になってくるんですね。
ありがとうございます。予習しておきます。
ゲームって案外貰えるんだね。
ちょっと聞いてみるかな。
某アニメのゲーム60曲で30万だった。
何のゲーム?
>940
合計何分くらい?もちろん完パケで?
え、60曲で30だけ???
ちょっとそれはキツいなあ。。。
1曲5000円はやる気出ないなあ。
>>940 うひー厳しいな。
俺もあんまり変らないけど。SEとBGMひっくるめて50万で、
単価が良くわからなくなっちゃうけど、よくよくかんがえると
1曲1万切ってるなんて事あるしなぁ。
もうこんな感じで8年くらいやってるけど、まだ音楽作るの楽しい
からこれはこれで良いかなんてね…。
一曲3万切ったら音楽の仕事はもうやめますよ。
気の毒な人たち
>>226です
今病院ですが
仕事意外が原因でうつ病になりましたので、
仕事は問題ないですが、休養が必要とのこと仕事量は減らしましたよ。
>947
このスレが癒しになるならいつでも来なせぇ
東京・首都圏以外の地方の人っている? 地方でも仕事あんの?
だねえ。
仕事はキツいから癒されるならいつでも歓迎だよ。
あっと、自分は都内。
在日の特権の話
Eパチンコ脱税の見てみぬふり。
Fセンター試験での朝鮮語受験者への異常な優遇。
G在日による駅前土地乗っ取への官憲の見て見ぬふり。
Hテロ実施国家北朝鮮劇団への都道府県教育委員会の協賛。
I不法投棄船舶、海水汚濁費用等の無償援助。
J在日の40%の生活保護者所帯への年間一所帯600万円の援助。計2兆3千億円
K公営住宅への入居、優先権。
952 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/07/05(水) 22:06:42 ID:4uCmkKbu
このスレに2発目できるんかねぇ。できるといいな。
スレの立て方とか知らないけど調べて立てても良いよ。
サビだけ変えてくれと言われ、悩んでまつ。
困ったなぁ・・・
よくあることです
要するに「別の曲買いてくれる?」ってことだよ。笑えねぇけど。
「サビだけ変えてくれ」=「全然だめだよ」
959 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/07/07(金) 00:25:34 ID:+/Ad9Jba
「サビだけ変えてくれ」=「帰れ」
先方の声は神の声、ということでFA?
961 :
sage:2006/07/07(金) 01:07:01 ID:bopnTNYq
マーチ大卒出て普通に就職しても30歳で年収600万は行くぞ
よっぽど変な会社入らない限り
マーチ大卒出た人は奇態な日本語を使いますね
963 :
955:2006/07/07(金) 02:33:33 ID:Rv6XSMYN
おまいらひでぇなw
笑ったわ。
>963
サビこの際転調させるとか
漏れは某大手事務所にプレゼン曲書いてるところ。
ねむい。。。
ある意味やな直しだな。
サビとか直すんだったら1から作った方が早くねーか?
ココをちょっと直してとかならまだしも。
この仕事してるとマゾヒスティックになるよね
無意味にサビだけ全音上げれ
Aメロそのまんま持って来て転調
さらに偶数小節の最後の音だけオクターブ上げて
コードとリズム変えて出来上がり
それは酷い
そうですね
それでは偶数小節最後の音を4度上げぐらいでどうでしょうか?
ほら、ちょっとお洒落になったでしょ?
90年代の小室みたいな曲が頭によぎるw
良いアイデアが出ない、、、
こういう時どうしてるの???
パクれ!
変奏と作曲のボーダーラインはどこ?教えて!
hennsouって?
>>974 変奏は作曲における一つの技法です。
通常音楽の教育を受ける際に、最も初歩的なレベルで習得技法の一つ
です。
失礼訂正
習得技法 ×
習得する技法 ○
「***の***みたいな曲作って」→「ズバリ***を変奏」ってw
それだけだとあんまりだから「@@@」を混ぜとけ、といった作り方、したことない?
これは、作曲か否か…
いわゆる変奏レベルまでやったことない。
基本的に、リズムを似せて使ってる楽器、音階等を同じにして
違う曲をつくる。大抵の人間はこれで「〜みたいな曲」と認識
してくれる。
特徴的な順次、跳躍、ブルーノートの入れ方とかその程度の
似せ方で十分認識してくれるよ。変奏までする必要なし。
そもそも聴く人間の多くが音楽的知識をもってないわけだから
メロパクって変奏する事の意味より、音のニュアンスを似せて
やる方が意味があるでしょ。効果的だし。
テレビの松坂慶子の社交ダンス番組のバックの音楽が仕事の耳で気になる。
バックバンドが演奏のフリしてるのはおいといて、
ボーカル一人か二人と打ち込みだが一曲予算30万くらいか??
叩かれてたらもっと悪いか。なにより納期タイトそう。