1 :
名無しサンプリング@48kHz :
04/11/30 15:08:14 ID:CHmANim6 mp3フォーマットから44.1kHz、最大24bitまで
高音質で録音できるポータブルデジタルレコーダー EDIROL R-1が
発売されました。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-1.html 手のひらサイズでいい感じ。
リミッター、エフェクト内蔵(かけ録り可能)
干渉の少ない録音回路設計など、いろいろこだわりがみられるようです。
内蔵マイクの音質、相性のいい外部マイクの選定など、
DTM板ならではの実用的な観点から語り合いましょう。
とりあえず日常音のサンプリングには便利っす。
ついでに現在分かった隠しコマンド:
トランスポートボタンを両押ししながら電源を入れると
診断プログラムが立ち上がります。
2 :
名無しサンプリング@48kHz :04/11/30 15:12:26 ID:U8hb1hQ5
うるせーバカ! 2ゲット
>>1 もう、あれもこれもAV機器板で出尽くしてるよ。
旬は過ぎちゃった。
簡易MA用って感じですか。便利なようなもっと便利な物もあるような。 こんくらいのサイズでCF採用な8トラックレコーダとか出ないかな。 ライブでのオケ出しできる程度の音質で。
PCM-M1のCF版が出てくれればそれでイイんだどな。 記録形式はwavオンリーで桶。
iPodぐらいデザインがよければいいんだが、時代遅れなうえチープな質感。 スペックはいいんで、デザインをもっと考えてくれないと、かっこ悪くて持ち歩けない。
別に人に使ってる所を見られるのを云々するもんでもないでそ。 質感重視するくらいだったらプラ系の軽さで必要充分な頑丈さに注力してくれりゃいいけど。 iPodも録音用のオプションあるんだっけか
8 :
1 :04/11/30 17:11:23 ID:CHmANim6
>>6 結構街中で録ったりしてるんだけど、あのボテっとチープな感じが
むしろ誰の関心にも止まらず、気兼ねなく録音できたりしますw
ただ、バックライトがしょぼいんよ。AKAIのSシリーズのバックライトくらい
輝度がないんです。暗闇はもちろん大丈夫なんだけど、明るいところでは
赤いバックライトは全然映えません。
>>7 iPodのマイクもいいかなーと思ったけど、やっぱすぐ割れるし
音もMDで録るより悪いし。ただ聞き取りを目的としたスピーチ録音とかなら十分だと思う。
まあ漏れの場合生練習を録ったりすることも多く、MDは捨てたので
DATウォークマンが欲しくて仕方なかったが
高価だしDATの暗めな行く末を考えたり、PCとの連携が良いし、直ぐ飛びついた訳だが。
EDIROLのことだからもっと改善したものを半年後くらいに出すかもね。
9 :
ぽんきー ◆3M3vyc1uvA :04/11/30 21:18:21 ID:qCmHP+Gq
古くはZOOMのPS-02みたいなものですかね と思ったら全然違うね・・・ 音採りには格好かも
13 :
名無しサンプリング@48kHz :04/11/30 22:56:44 ID:R1ou+N8d
サウンドスケッチャーと同じだろ。
14 :
名無しサンプリング@48kHz :04/12/01 00:25:42 ID:1TqEK8JF
ケチのつけどころはいくらでもあるだろうけど この手軽さはかなりいいね
乾電池の革命がおこらない限り、待ちで良い
ステレオマイク入力の付いたdvカメラ買う方が賢いと思う。
ちなみに、これいくらぐらい?
18 :
名無しサンプリング@48kHz :04/12/03 21:45:48 ID:aarwTkWj
39800円で売ってた。
19 :
名無しサンプリング@48kHz :04/12/17 13:18:10 ID:NAR2PCUY
品薄age
本当に存在する機材なのかってくらい見かけないね。
21 :
名無しサンプリング@48kHz :04/12/24 11:01:29 ID:ONvFpLrZ
5台くらいしか作って無いので。by社員
ゴミ作らないでください 4トラのやつ最初から出してください 値段設定がいまどき高すぎます
むしろ4トラだったら要らない。 音質を犠牲にした多機能、多トラック機はすでにあるじゃん。 機能を犠牲にしてでも高音質機がほしい。 サブレコーダーはいい加減DATを卒業したいな。 このモデルはまだ手にしてないけど、もしこの値段でDATの代わりになるなら安い。
レビューマダー?
そうそう。 ステレオで十分だと思います。 あとで、PTなり何なりで編集するんでしょ。みなさん。 DATのかわりにR-1にしたいなぁと思っていたんだけど、 いつになったら市場に出回るんだろう…。
26 :
名無しサンプリング@48kHz :04/12/27 02:21:43 ID:ms3fhqO0
バッテリーがもたないので話にならない マイクロドライブ必須だし
27 :
1 :04/12/27 02:37:10 ID:bLKJvqm3
お、このスレまだ残っとった。
>>26 まあ、2時間くらいのライブならイケるよ。
乾電池だし、電池切れでも安心。
ちなみにマイクロドライブは確か動作しません。
あと、CFカードとの相性が結構シビアだったりしました。
マイクロドライブだと、もし使えたとしても駆動ノイズが乗るので、 CFカードで良いんじゃないですか。 1GBとかのやつなら使い物になると思います。 内蔵のマイクがどんなもんだかを試してみたいです。
R-4は?
30 :
名無しサンプリング@48kHz :05/01/02 01:35:26 ID:klETVGmG
わーいわーい
あと1万安かったらな...
32 :
名無しサンプリング@48kHz :05/01/09 20:33:44 ID:oKSL5WjW
スタジオで自分らの音とりに使うんだけど、便利そうだな。 ちょっと高い。 でも、なんで品薄なの?
33 :
名無しサンプリング@48kHz :05/01/09 20:35:01 ID:oKSL5WjW
ちなみに YAMAHA のスケッチャーは専用アプリ利用のようです。 ストレージクラスに対応していない。 R-1 はつないだらすぐファイルが抜ける。これでなきゃ。 おれマカーだし。
AIFFフォーマットで記録できたらいいのになぁ、 って考えています。 昨日、新宿西口のソフマップで1台在庫があるのを見かけましたー。
35 :
1 :05/01/12 06:11:41 ID:TQKEMJJM
生活音とかサンプリングするのには十分だけど、 演奏を録るには全く不十分なマイクだなあ。 家電板でNT-4と併用みたいな話がでてるけど、どうなんだろう。
>とりあえず日常音のサンプリングには便利っす。 これ以外に用途がねぇな
KORGからEDIROL R-1を超えるレコーダー希望!! 価格は同じくらいで。 早く高音質ポータブルレコーダー競争始まらないかな〜。 SONYもそろそろ出しそうな予感。 そしてDATは廃止。これぞ近未来!
38 :
名無しサンプリング@48kHz :05/01/18 18:53:19 ID:6yCwDBfI
39 :
1 :05/01/18 19:45:32 ID:z1A7fEG5
>>35 まず、概してプリアンプがややノイジーではないかと疑っています。
シャーシャー辛いなあと思います。
さらにリミッターが破滅的なので、入力レベルにはとても気をつけなくてはなりません。
そして入力レベルの設定幅はそれほどおおきくありません。
マイクに関しては、広がりが少く、空間っぽさが足りないです。
MD録音のとき使ってたSonyのマイク(8000円くらいの)は指向角を120度に変化させられるので
そっちの方がお手軽に雰囲気がでると思います。
音質的には、そのSonyのマイクを外付けした音と大差ありません。
mp3についてはあまり期待してないのですが、ちょっとその128kbpsのエイリアスノイズ
っぽい音は酷いですね。いつもは192以上で録ってるのですが、もっとマシです。
1GのCFカードを入れとけば、320kbpsでも7時間録れるのでケチらないのが吉かと。
自分や他人の演奏を何度かこれで録音してますが、今だに
MDじゃなくてこっちの方がいい音で録れるなあ、と思ったことが無いですw
家電板にR-1のスレが立ってたので、そちらを参考にするのも良いかと。
41 :
1 :05/01/18 20:32:34 ID:z1A7fEG5
42 :
38 :05/01/18 21:51:18 ID:6yCwDBfI
>>41 参考になりました、ありがとうございます!!
プリアンプ部の性能とレベルの設定幅は気になる所ですね。
今のDAT(SONY TCD-D100)が壊れつつあるので、代わりにと思ったのですが。
ちなみに今日新宿のいくつかの店に行ってみましたが、軒並み在庫切れでした。
43 :
名無しサンプリング@48kHz :05/01/19 22:07:21 ID:x1x2xoHi
ますます高品質だという事がわかってきました。 なぜなら細部にわたり高級品パーツが使われているのです。
あ・・・ すまん(逃亡)
46 :
名無しサンプリング@48kHz :05/03/09 06:05:43 ID:vPS8Ha3v
ほ
これマスターレコーダーとしては どうなんだろう。。使ってる人いますか?
スタジオでの音楽録音用途ではイマイチ(リミッターの位置の問題)。 内蔵マイクは無指向なので、ステレオ感はあまりない。 環境音の収録にはバッチリ。ライブの盗み録りにもバッチリ。ちょっとしたメモにもバッチリ。 野外生録用途としては、かなりいけてる。品薄なのは、そのへんの層が買ってるからじゃないかな。 パソコンに繋ぐと、USBカードリーダーと同じ感覚で使えるのもいい。 R-4もちょっとだけ使ってみたんだが、これは、外での撮影では、かなり便利。
50 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/04/14(木) 17:25:00 ID:oSnOCMX5
業務用でmp3ですか、そうですか。。。。。。。 8万も出していらね。 ADがしっかりしてるなら考えてやってもいいけど。
>>50 仕様もちゃんと読めんのか?
フォーマットタイプ
MP3MPEG1 layer III
PCM16-bit linear PCM
52 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/04/14(木) 22:11:16 ID:6G4FiWq5
表紙にワラタ
レトロだね。どこに売ってるんだwラジオ技術…。
a
56 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/06/25(土) 23:45:11 ID:h9+WNo77
録音のコツつかめてきたら結構気に入ってきたよ。 やっぱUSBですぐにPCに持ってこれるのはいい。 DATみたいにメンテの心配もいらんし。 ファームアップでアッテネッタ入れてくれれば..
後継
59 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/07/30(土) 15:34:17 ID:MhCRQt3h
欲しいかも。
60 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/08/08(月) 01:11:32 ID:oPUFj74m
48Vのファンタム電源がついてるってことは XLRでコンデンサーマイクがつなげるってこと??? だったらR1よりこっちのほうがいいんじゃ・・・。 けど、どこにもXLRは書いてないね。
\500に一瞬びびった俺ガイル
乾電池は使えないんだね。 でもいいなぁ〜、コレ。 実際いくらくらいになるのかな??
アメリカではリストプライスが$500で実売370−400程度らしいよ。 R−1と同じならこっちがいいな。 あと1/4 TRSてなに?
φ3.5のステレオミニジャックのことでは。
こりゃR-1も値下げせざるを得ないね。 しばらくは様子見だなぁ。
値下げつうか在庫一掃して終了でしょ。 後、フォローが無くなるのもいつもの事なわけだし。
TRS と言う言い方をするときは通常 ステレオ ではなくて モノラルのバランス型(XLRはでかすぎなのでTRS)っていうことやね。
探しても誰も言及してないのが マイクシュミレーター。 実際どうなのよ?
M-Audio MicroTrack 2496 Specifications: MP3 recording: 96 to 320kbps at 32, 44.1 or 48kHz PCM recording: 16 or 24-bit at 32, 44.1, 48, 88.2 or 96kHz Storage capacity: variable based on data rate and storage medium Battery life before recharge: approximately 8 hours (3 hours with phantom power) Width: 61mm or 2.4” Height: 109.5mm or 4.3” Thickness: 28.5mm or 1.12” over the LCD. Weight: 4.9oz or 138.9 grams without CF card; 5.2oz or 147.4 grams with CF card
1/8" Mic Input Input Level: -14dBV Signal-to-Noise Ratio: -98dB, A-weighted Dynamic Range: 98dB, A-weighted THD+N: 0.003% (-90dB) @ -1dBFS, 1kHz Channel-to-Channel Crosstalk (Bal): < -100dB Frequency Response: 20Hz to 20kHz, +/- 0.5dB Preamp Gain: >34dB Stereo electret condenser power: electret condenser power enable 1/4" Mic/Line Inputs Maximum Input Level: +4.3dBu, balanced; +2.1dBV, unbalanced Signal-to-Noise Ratio: -100dB, A-weighted Dynamic Range: 100dB, A-weighted THD+N: 0.003% (-90dB) @ -1dBFS, 1kHz Channel-to-Channel Crosstalk (Bal): < -100dB Frequency Response: 20Hz to 20kHz, +/- 0.3dB @ 48kHz sample rate Pre-amp Gain: > 55dB Phantom Power: switchable phantom power
Line Outputs Maximum Output Level: +2dBV, unbalanced Signal-to-Noise Ratio: -102dB, A-weighted Dynamic Range: 102dB, A-weighted THD+N: 0.00265% (-91.5dB) @ -1dBFS, 1kHz Channel-to-Channel Crosstalk (Bal): < -100dB Frequency Response: 20Hz to 20kHz, +/- 0.3dB @ 48kHz sample rate Headphone Output Maximum Output: -2.0dBV at THD < 0.02% into 32 ohms Working Range: 16 ohms to 600 ohms
国内はいつ登場なんだ?
75 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/09/10(土) 06:47:51 ID:4VpjGhjP
74じゃないがMicro Track 2496注文しちゃいました。 こんなにはやく出てたとは知りませんでした。 R-1買おうか迷ってたんで待っててよかった。
76じゃないがMicro Track 2496注文しちゃいました。 Hi-MD買おうか迷ってたんで待っててよかった。
78 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 00:10:38 ID:GJuIkRpS
レポよろ
79 :
75 :2005/09/11(日) 00:15:07 ID:oQmVm7oJ
おいらもMicro Track 2496をオンラインショップで購入。 来週のスタジオ練習から使用開始予定。 あとiPod nanoも買っちゃった。
いつも声楽のレッスンを録音しているMDレコーダーが 壊れたので、これの購入を検討しています。スタジオ録音と いった用途ではないので、少し大げさかなとも思います。 ご使用中の方、どうかアドバイスをお願いします。
81 :
75 :2005/09/12(月) 10:08:36 ID:lFfAmPs8
Micro Track 2496は9/17(金)発売ってメール来た。 日曜の練習には間に合うか。
>>75 思ったよりは安い!6万くらいするんだと思ってた。買いかな、、、
83 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/09/12(月) 20:36:20 ID:P1hrJF9j
Micro Track 2496買った人、レポ待ってます。 安過ぎるので、マイクプリ部の性能が心配だなぁ…
R-1の次期モデルってないんですかねぇ……。
85 :
80 :2005/09/13(火) 09:39:25 ID:mwgUHfIa
いろいろ考えるのがめんどくさくなったので、 買ってみることにします。
86 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/09/13(火) 16:52:02 ID:7TUPzu/n
ココそのうちMicro Track 2496のスレになりそうな予感。 サウンドハウスもうちょっと値引きしてほしいね
うん。\35,400くらいまでは下げて欲しい。
とりあえず AV板に単独スレ立ちました > Micro Track 2496
89 :
80 :2005/09/14(水) 19:50:48 ID:KuGqqnyK
R−1、買ったよ。今後ともよろしく
>>74 \ 38,850 MAJ STOREプライス(税込み) って書いてるね。
Micro Trackってステレオマイクもついてるんだね。 M-AUDIOのサイトに写真がないから気づかなかった!!
購入および使用レポおまちしています
あるホームページにRODEのNT4でも感度が足りない、 という記述がありました。NT4の感度は確か-38db。 それでも足りないので、マイクロフォンアンプを使用し、 ライン入力で録音したらうまくいったそうです。 安物のマイクアンプを使用せざるを得ないほど R−1は使えないシロモノなのでしょうか? どなたか教えてください。
>>94 レスありがとうございます。勉強してみます。
96 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/10/10(月) 08:02:32 ID:yNPWHKct
Micro Trackにタイムスタンプがついたそうですが、 R−1にタイムスタンプ機能が付加される可能性は あるのでしょうか?
>>96 無いと思う。もうファームアップ等無いんじゃないかな。
俺は良い感じに使えてるから無問題。
ヒスノイズはどうにかしてほしいな
>>97 それは残念。最近、音楽レッスンを録音したところ、私的な
録音としては十分以上のものでした。ファームアップでさらに
使いやすくなったら嬉しいんだけどなぁ。例えば、
・タイムスタンプ
・長押しで早送り(または巻き戻し)中にダイヤルキーで
送る速度を変えられる。またはダイヤルキーで分単位の
送りができる。
・フォルダ名を表示し、フォルダ単位の再生が可能に。
・再生中にメニューボタンが反応するようにして、再生中のファイル
の消去やリネームを可能にする。
などなど。ライバル出現の今こそ、さらなる進化を期待する。
100 :
ハーピィ :2005/10/11(火) 00:44:21 ID:FOo1NaD8
E・∇・ヨノシ <100ゲット♫
>>99 それローランドに封書で送ったれば、もしかして、、、
そろそろローランドも発売済み製品のファームアップももっともっとしてくれないとローランド製品買う人どんどん少なくなって、、、
使用して数カ月、正直これって試作品みたいな出来だと思う。 メーターの動きとかあり得ないし、早送り巻き戻しとかの操作性もどうかと思う。 ただ、DATの代わりに購入、主な用途がスタジオセッションの録音 ネタおこし用だから録りっぱなしのを家帰ってPCに送って、後はソフト上で使うだけ。 ならこの操作性もそれほど気になるモノでもない。レベル合わせもこつ覚えたし。 これ以上ローランドには期待もしてないな。やる気あるならもう出てるだろうし。 なんて、これ読んで少しは発憤して欲しい気もするけどね。
>>101 不満な点はカカクなんかにも書き込まれていますから、
会社の人はユーザーの要望をほとんど把握しているのでは
ないでしょうか。で、やるかやらないかという問題になります。
ところで、先週京都駅前祖父にいってみたら、エディロール
製品の特別展示やってました。その中心にR−1が・・・
とにかく頑張って新ファームだしてください。
店頭では見るのにどうしてここには人がいないんだ!?
MicroTrack2496、金曜日に新宿ヨドバシの店頭にあったよ。 その場で試し録音・再生できると思うから、イヤホン持って行くとよろし。
>>106 専用スレがあるのになぜここに?
工作員?
いちいちうるせーなー。 工作員じゃないよ。 上に話題が出てたから、店頭にあったよって話。 スレ違いではあるが、話のネタとして、それくらい書いてもいいじゃん。
シャイーンとか工作員ネタで煽るのは飽きた。 microtrackの方がコンパクトでインターフェイスも 優れてそうでうらやましい。 R-1のリミッターってそれ以外のEDIROL Audio I/F製品に 積んであるやつよりかかり方が下品だと思うんだけどなあ。 あと、マイクシミュレートとか使ってる? エフェクト掛けどりすると電池が直ぐ無くなるし 単に音痩せするようで使っていません。 それと、最近のR-1買った人、マイクの感度はどうでしょうか。 例えば大きめの音を出すバンドの練習などで使えて、なおかつ ライブを客席から録音できますか?僕のは最初期のR-1だけど ライブ録音は問題ないけどバンド練習はワレまくり。 どうゲインを調節してもうまくいきませんわ。。 だから感度調節してもらおうかと思ってるんですけどねえ。。
111 :
ハーピィ :2005/11/05(土) 13:33:56 ID:BbH2eTfb
E・∇・ヨノシ <111ゲット♫
112 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/11/10(木) 01:43:04 ID:JEayNhyu
R-1にしろ2496にしろ 2GBで切れるんでしょ? SONYのは切れないそうだが… DTM用ではなく、ナマロク用だな
113 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/11/16(水) 20:47:07 ID:Vj9hBv9v
>>112 本格的なのはR-4使えってことじゃないか? R-1のほうがずっと安いし。
115 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/11/18(金) 00:18:37 ID:zBuzQgBL
24/96の方が良くないか?
116 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/11/20(日) 20:10:40 ID:jEgWy+fq
DTM用iPod キボーヌ
118 :
名無しサンプリング@48kHz :2005/11/25(金) 07:41:18 ID:Jctj2yAl