VST Plugins Development 2.0
2?
3?
前スレ落ちてたので立ててみました。マターリ情報交換しましょう。
落ちるの早えー!!何で?
例えば、88proの音をそのまま使って
88proも模したシンセですとかって発表したら
著作権違反になるのでしょうか?
それとも、完全に自由に扱えるんでしょうか?
サウンドフォントとかでかなり怪しいのあるけどな。
>>6 過去に、JUNOの名前を使ったものや、MT-32のロムを抜いたものが、公開できなくなったことがあるね。
88Proの音を録音して使っただけなら、大目に見てくれるけど、名前に88Proなんて使ったり、
パネルのデザインを真似たりするのは、アウト。
ちなみに、音を録音したものの場合は、自分で楽器を演奏して録音したのと同じような扱いになることが多いそうだ。
9 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/15 22:11:04 ID:pW2CWZB1
一回アナログで出してサンプリングし直せばOKなのかな。
波形のバイナリ一致は絶対しなくなるし
11 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/01 12:12:51 ID:KYi7/tyx
ホッシュ
hosyu
13 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/25 00:16:39 ID:9T8HocEx
steinberg、YAMAHAに買収されちゃいましたね。
VSTの行方は如何に?このままオープン路線でいてくれるといいけど。
ネタかとオモタらマジかよ!
どうでも良いけどSOL2はどうなることやら。
15 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/25 18:35:10 ID:0BgcQyC8
あれま
16 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/27 12:09:56 ID:NZKtopA1
このスレがなぜ落ちるか考察
一つ まともな開発者が少ない
二つ 2chはオタが多いのかプラグインが出ても反応が異様に遅い
三つ 作っても私怨厨、批判厨の格好の餌食になり他スレが荒れる
四つ 糞Blazanが保守
解決方法 ココが2chなのでなし
フリーで公開〜シェアウェア化の流れで特に私怨厨多し
おお新スレになってたのね、迷子になった(笑)
今年もまたーりよろしくお願いします。
ヒマができたら何か作ります。
ちょっと書こうと思った事はあるんだけどUI部分が面倒でやめた。
最近フリーのやつとか漁ってないなぁ。
>>18 GUIでなければ、そんなに面倒じゃないよ。
それも面倒というなら、いっそのことUIなしで、
コントロールはMIDI経由ですればよいでそ。
結局、使いにくそうだな(w
20 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 10:11:40 ID:lpJhAr6q
SDKダウンロードして試してるんだけど、デバッグ用の
VSTiホストって入ってないのかな?
>>20 残念ながら、それは入ってない。
それよりも、市販アプリで試してみそ。
驚くほど個性豊かで、たとえSDKにデバッグ用のホストがついて
いたとしても、役に立たないことがすぐにわかるから(w
22 :
20:05/01/19 12:11:17 ID:lpJhAr6q
>>21 ぎぇ〜、そういう事か〜
「このVSTiは以下のホストアプリケーションのみでの動作を確認しています。
(ホストアプリケーション一覧...)」
とか、そんな感じの注意書きが必要な悪寒。
>>22 まあ、SDKいじって書き加えるくらいのものならそんなに互換性には問題ない。
漏れは自作のVSTをSX、Logic、BUZZ、Psycleで使ってるがどれかだけで問題が
出たことはない。
ただ出音は若干違うかな。
保守
hosyu
27 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/19 11:44:15 ID:u5IHG189
*´ー`).。оO〇(保守)
VSTホストの作り方となるとあんまり情報が無いですね…
VSTHostはどういうわけかビルドしなおしても
起動した瞬間にアプリケーションエラー直行なんですよ…
しばらくソースを追いかけてたんですけど原因がわかりませんでした…
>>30 2年前にいじってたときは、普通に動作してました。
もしかしたら何かいじったかもしれないけど、忘れちゃいました(笑)
32 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/24 16:14:16 ID:Adec8e+z
>>32 もまいが作るべし。ここはそういうスレだ!(たぶん)
>>32 リングバッファを作ればいいんだろうけど、動的にバッファのサイズを変える
うまい方法ってある?
それとも変える必要がないのかな。
作らないけど、興味あり。
>>34 最大長のバッファを確保しちゃってリングするサイズだけ変えればそれでいいんでない。
テープエコー(ダブディレイ)と普通のディレイの違いが良くわかんないんだけどどう違うの?
36 :
34:05/03/03 15:17:31 ID:YufOJrl3
>>35 >最大長のバッファを確保しちゃって
それでもいいんだけど、ムダにメモリ食うかなと思って質問しました。
テープエコーは、普通のエコー違って読み出しヘッドを選択することで
エコーのタイミングが変えられたりします。
あと、ソフトなドライブがかかることも期待されるかも。
ってそこまで要求してないかな。
37 :
35:05/03/03 19:50:24 ID:WePfuDMB
例えfloatで10秒分のバッファとったて32bit*44100*10=14112000bit=1.7MByteだし
100M単位でメモリ積んでる昨今のPCにとってみればどってことないっと思うよ。
メモリ開放したり再確保したりするコストの方が高いでしょ。
>テープエコーは、普通のエコー違って読み出しヘッドを選択することで
>エコーのタイミングが変えられたりします。
なるほどね〜。実物はリング状のテープがずっと回ってるような感じなのかな?
その動作自体をリングバッファでシミュってみるのがっ手取り早いんじゃないかと思うよ。
38 :
35:05/03/03 19:59:22 ID:WePfuDMB
あ、あと
>>あと、ソフトなドライブがかかることも期待されるかも。
歪みいれるよりは簡単にローパス通した方がそういう雰囲気がでると思うよ。
アナログテープのf特で20kまでフラットってことは無いと思うし。
非線形処理はエイリアスノイズの問題もあって結構面倒っす。
39 :
34:05/03/03 23:21:47 ID:YufOJrl3
>>37 実用的には96kHzで30秒×チャネル分ぐらいかな。
確かに、きょうび気にするようなメモリサイズではないやね。
>実物はリング状のテープがずっと回ってるような感じ
まさにそれがテープエコーです。
>非線形処理はエイリアスノイズの問題もあって結構面倒っす。
もしやるなら、サチュレータ+ローパスで充分雰囲気は出るでしょ。
40 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 15:45:44 ID:Vph8h995
わかりやすく言うと、科学兄弟の
イトビゲーンニーン ナフリカ カ カ カ カ カ カ カァ カア カア カア カアァ カアァ
っていうやつじゃないか?
ちうか、サチュレーション機能が無いと、フィードバックしまくってあそんだり出来んからダブディレイとは言えん。
ふつうのディレイとの違いって、フィードバック中にディレイタイムを変えたら
普通なら「100ms → 1000ms」とプチッとかわるところが
「100 ms〜500〜600〜1000ms」とぎゅにょーんとスムーズに変わる(できればこのスムーズ具合は調整したい)
本格的なテープサチュレーションのシミュはむりだとおもうが、レゾナンス付きのローカットとハイカット、サチュレーションがあればダブディレイとしては十分使えるよ
>>32 ロジックのテープディレイじゃダメなの?
結構使えると思うけど。
42 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 22:53:36 ID:Vph8h995
古めのミキサと
安物のデジタルディレイでも
フィードバック回路を作って飛ばすだけで
イイ潰れ方をしてくれるけどな。
44 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 23:09:11 ID:Vph8h995
>>43 アナログミキサならアナログなEQもついてるしな。
やっぱソフトよりハードだなwwwwwwwwwwwww
sogo
ほしゅ
47 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/17(日) 18:28:30 ID:hkSmqFiI
保守
48 :
名無しサンプリング@48khz:2005/04/18(月) 08:51:08 ID:YN+Kn/6Z
サンプラーを作りたいんだけど他社のフォーマット(AKAIとか)に対応させるのってメーカーに金払わないといけないの?
>>48 作っちまえばいいんだよ。
それで文句言って来たらその機能はずすだけ。
メーカーは「過去に遡って請求」なんてJASRACみたいなことはしないよ。
51 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/11(水) 07:03:22 ID:GwVu6V0K
結局、誰も作らなくなったわけ?
なんか作れよ、おまいら
podとamplitubeを足したようなアンプシミュ
まったく新しい発音方式のシンセがいいな
オチは、新しすぎて使えない、で。
ハイファイなオールパスフィルタ。
最大±360度位相回転可能。
Fcを任意に選択可能。
syntheditで試してみたけど、音が眠くて使えない。。。。
SDK落とそうとおもったら
>>1 のスタインのリンク切れてるよ・・・
保父
hosyu
66 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/24(日) 22:10:35 ID:O/gVUK/H
____________________________________
●荒らしとは、
・現実では誰にも相手にされないのでネット上にその相手を求めてくる
・現実でのうっぷんを晴らす場所も度胸もないので、顔の見えないネット上でストレスの発散をする
・自分の発言に周囲が反応するのを見て、自分の存在価値を見出す
というただの「異常者」ですから、相手にするだけ労力の無駄というものです。
相手にすればするほど、話題にすればするほど 〈《勘違いして喜ぶだけ》〉 ですので、
「荒らし」に遭った時は 〈《一切反応せずに無視しておくのが一番》〉 です。
「荒らし」が去った後に「さっき、こんな人がいたよねー」という
「荒らし」の話題を続けるのもまた然り。
「荒らし」にとって 〈《周囲の反応は「エサ」です》〉 から、
エサがなければ新たなエサを求めていずれいなくなります。
____________________________________
67 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/28(木) 12:45:33 ID:zaZACyH3
VSTsdkの中のサンプル(AGain)すらdllにコンパイルできないっす
どなたか助けてください...
状況: ・c++初心者
・コンパイラ Visual studio 2005 もしくは tool kit 2003
>>67 つReadme
SDKに触ったのはかなり前だからうろ覚えなんだけど確か
IDEでSDKへのパスを指定しないとコンパイルできなかった。
まず初心者を脱出すべきじゃないすか?
どんなコンパイルエラーが出ているのか、
その辺を書かなければ誰もまともな助言できないと思うよ
TX81ZのVSTiつくりたいけど難しい?
4opFM音源を作るっていうのなら簡単。
TX81Zを完全シミュレートとか言うと困難。
TX81ZってショボイOPアンプが音の特徴だとか言う人もいるし、
その辺のアナログ回路のシミュレートをしようと思ったら、
計測機器とかいろいろいるでしょ?
72 :
70:2005/09/11(日) 22:58:54 ID:RmTQyqCq
>>71 アンプ部まで完全シミュレート、ってほどでなく、
FM7だと上位互換すぎるのでTX81Zとパラメータの同じソフトシンセが
作れるといいな、という感じです。
難しそうですかね?
4opFMのソースコードもたくさんあるし、それなら簡単じゃない?
ただ、4opFMのVSTiって巷にあふれているので
今更それを作るのにどれくらいの意味があるのかは疑問
70本人がTX81Z互換パラメータのFMシンセを使いたいのだろ。
大いに意味があるんじゃまいか。
見た目はOK
good
全部数値入力かよ
欲しいよね、スライダー
bad
84 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/23(金) 11:17:48 ID:EuTPeeeu
___/
[●|圖|●]
 ̄ ̄ ̄ ̄
何だかよく分からないけどVSTi作ってみたいので
とりあえずvst module〜とvisual C++2005expressをインストしました。
この時点で不正解だったらワロス
87 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/18(火) 23:49:47 ID:diY3520y
dllビルドしてVstPluginsフォルダに入れてプラグインスキャンしたんだけど
使えない…ユニークIDもちゃんとユニークなの入れたんだけどダメだ…
なぜ??(泣
てか、ユニークIDってシングルクォートで囲むようになってるけど、
2文字以上をシングルクォートで囲むと普通どうなるんだ?
setUniqueID()の引数はlongってことになってるけど。
CCONSTとかいうIDを作るマクロが確かあったと思うんだが
89 :
87:2005/10/20(木) 03:56:22 ID:sZu9BpV2
setUniqueID( CCONST('a', 'b', 'c', 'd'));
って具合でやってるんだけど、ダメだ〜〜
なんでだ??うーん、どこに原因が…
ちなみに、サンプルのADelayの名前を変えただけの
中身の動作は全く同じのプログラムッス。
素のADelayをコンパイルしてうまくいくのか?
それすらもダメならおまいの開発環境が悪いか、
ホストがウンコかのどちらかだろう。
とりあえず他のホストでも試してミロ
91 :
87:2005/10/20(木) 13:13:57 ID:swMrvsPD
>>90 レスどうもです、サンプルADelayは、そのままビルドしたものは
使えました。それだけにますます疑問なのです…う〜ん…
ADelayを一箇所づつ修正して、ダメになるポイントを見つけようぜ
まずはそれからだ。
ところで他のホストでは試してみたのか?
93 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/08(火) 00:08:23 ID:JOQ4DFGT
vstのdllファイルからユニークidを取得するというか表示する
方法ってありますか?
もしくはバイナリエディタでここをみろ!とか。
開発環境によって違ってくるのかもしれませんが・・
目的はプラグインのidをバイナリエディタで書き換えたいんです。
1. LoadLibraryすれ
2. プラグインDLLのmain関数をGetProcAddressすれ
3. main関数を呼んで、AEffect構造体のポインタ取得
4. AEffect構造体にあるuniqueIDを取得
5. uniqueIDからCCONSTマクロの逆を行って4つのIDを得る
6. (゚∀゚)=3ウマー!
ID書き換えてどうすんの?
IDが変わった時のホストの挙動を見て(・∀・)ニヤニヤする
おまいにゃ聞いとらんわい
。・゚・(ノД`)・゚・。 ゴメンヨゥ
100 :
ハーピィ:2005/11/11(金) 21:41:29 ID:ZctlbNCL
E・∇・ヨノシ <100ゲット♫
サンプルのAGainのソースだけ引っ張ってきて新規プロジェクトで
コンパイルしたら、SoundForgeでは認識するのにSONAR付属のVST Adapterだと
認識出来ないプラグインになってしまった。何故だ……
ちなみにオリジナルのAGainをオリジナルのプロジェクトでそのままコンパイルしたら
普通にSONAR付属の奴でも認識しやがった。
何が違うのか判らん。
102 :
101:2005/11/12(土) 14:38:08 ID:mnRKxY7W
解決、どうやら単純に、最初間違えてdefファイルを設定せずに
DLLを作って、それでVST Adapterが認証に失敗したのを後生いつまでも
覚えていて、その後ちゃんと使える物になっても再認識されなかったようだ。
レジストリからエントリを削除してスキャンし直したら使えるようになった。
VSTi作ってる人っているかい?
質問なんだけど、複数音鳴った場合のボリューム制限ってどうしてんの?
単音で最大0.5の値を取り得る場合、単純に足していくだけだと16音鳴らしたら
それだけで最大8.0の値を取り得るじゃない?でもそれだとクリップしまくりになるから
多分ボリューム絞らないといけないと思うんだけど、単音で鳴らした場合から音が増えていくに
つれてどういう風なボリュームの増え方にさせてるのかなぁと思って。
>>103 ミックス部に最大発音数に応じたヘッドルームを用意しておけ。それだけ。
エイリアスノイズを除去出来ん……
どうしたもんかな。
106 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/25(金) 10:52:25 ID:5QNkL73E
>>105 対策は3つ。
ディザリング(ノイズを入れてぼかす)
補間(隙間を埋める)
フィルタ(ノイズがでてくる帯域を削る)。
>>106 FM音源作ってる訳なんだけど、オシレータが出すのが単純なサイン波で、全部キャリアに設定すると
エイリアスなんか発しないのよ。でも矩形波とか鋸歯波だと途端にエイリアスが出るんで
出力波形に対してハイパスフィルターかけたんだけど、それで波形が歪んでしまったのか
モジュレータを設定すると途端にキンキンした音になってしまう。
今、出力波形の2倍の元波形を作ってそれに、出力波形のナイキスト周波数より少し下あたりから
ローパスフィルタをかけて出力波形を作成という手段をとろうとしている。
なぜにハイパス?
後半のオーバーサンプリングして、ナイキスト周波数以下を
ローパスフィルタでぶった切るのは分かるんだけど。
>>107 内部処理のサンプリング・レートを上げとくと高域が削られないですむんで、それもトライ。
(1回の周期で、位相をずらした2つの点の計算をして、LPF用のバッファにぶち込むとかする)
>>108 エイリアスは出力波に本来含まれている周波数よりも低周波となる事が多いんで
出力波にハイパスフィルターかけたらエイリアスだけ取り除けんかなぁと思ってやってみた。
玉砕したけどね。
111 :
ハーピィ:2005/11/26(土) 02:58:55 ID:0JZ0eEDp
E・∇・ヨノシ <111ゲット♫
必死になってオシレータ出力の波形をエイリアスを含まない物にしても
FM変調で全部台無しになってしまうんだからあんま意味ないかなぁとか思いだした。
それでもSytrusなんかはFM変調バリバリにかけてもエイリアス出ないんだよな、どうやってんだろ、あれ。
オーバーサンプリング
矩形波をSin合成で作るとギブス現象が発生して一時的に音量がやたら
高くなるんだけど、これを抑えるのはどうすれば良いんだろう?
精度のよい矩形波の場合は,出力前にギブス現象の部分をカットするのが手っ取り早そう
エイリアスがでるぽ
なんかめちゃめちゃ高度な会話に見えるのは俺だけか?
とりあえずエイリアンは出ない様なので
安心しれw
帯域制限した結果生じたギブスをカットしたら、またエイリアスが生じるじゃないか
シグマ近似したらギブス現象ほぼ無くなった。
と同時にサウンドプログラムスレで補完にSinc関数を使ってる意味がようやくわかったよ。
でもこんなのリアルタイム演算はほぼ無理だよな……
121 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/18(日) 00:36:33 ID:aJvluphF
かなり前の話なんで覚えている方がいるか微妙ですが、前スレで誰かが作ったVUメータでキター-(゜∀゜)--!!ってなるプラグインをまだ持っている方、どこかにアップしてもらえないでしょうか。
あのユーモアが好きで、時々思い出しては使ってなごんでたんだけど、今探したらどこにも見つからなくなってしまいました…
流れの腰を折ってしまい恐縮ですが、お持ちの方ぜひお願いします。
失礼しましたー
2chcomp.lzhとかもあったよね。うちゅうのデータでVSTiとか
ヘンテコなピッチシフターとか・・・
キター-(゜∀゜)--!!は再配布禁止とreadme.txtに書いてあったょ。
123 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/21(水) 16:16:42 ID:D6+5GXM4
>122
そういえば2chcompありましたねー。懐かしい。
て、再配布禁止スか…orz
てことはメールでもダメなのかな?
ステアド晒すので、可能ならどなたか、もしくは作者本人様、ぜひm(_ _)m。
[email protected]
スケールはVUじゃなくて波形の大きさなのね。早すぎてちょっと見辛いな。
126 :
デカマラ課長:2005/12/21(水) 21:13:16 ID:z5fMWJOt
さくーしゃはどこいったんだろうか
一応Mac版は持ってる
>>125 そうそう。VUといいつつ、Peak表示な仕様(w
とりあえずGUIを使ったプラグインを作ってみたくて
作ったものなので、最初から実用性度外視です。
ソースが見つかったら直しておきましょうかね。
できればVU表示もできるようにしたいな、と。
>>126 >さくーしゃはどこいったんだろうか
おるがな……(´・ω・`)
Mac版もMacの中にあると思うんだけど、いま探しているヒマがないので、
欲しい人がいたら、どーぞ配布しちゃってください。
128 :
デカマラ課長:2005/12/21(水) 23:01:26 ID:z5fMWJOt
129 :
デカマラ課長:2005/12/21(水) 23:02:00 ID:z5fMWJOt
>おるがな……(´・ω・`)
マジスマンス
OSX版キボン
131 :
121:2005/12/22(木) 13:50:42 ID:yOM9jCh5
おおお。作者さんがいる。
UPありがとうございますーって、なんか落とせなくなってます(T,T)。
お手数ですが、今一度お願いしますm(_ _)m
すんませーん!
>>132 あんた暇だねw メーターのスピード良くなった。
logでデシベルスケールに変換したほうが見やすくなるよ。(´・ω・`)←これが
ああそれとSetParameter経由させないほうが経済的ですよ
134 :
121:2005/12/23(金) 00:01:50 ID:saP1q15f
無事ゲットですよっ。
あああ、キタよ、キタよっ、キターーーー(゜∀゜)ーーーー!!
ありがとございます〜。
超うれしいです。ハイ。
135 :
AW:2005/12/23(金) 00:06:05 ID:+DF3TJ3A
>>133 >あんた暇だねw
うん。たまたまねw
>logでデシベルスケールに変換したほうが見やすくなるよ。(´・ω・`)←これが
まぁ、それはそうなんだけど。ヒマがあったらということで。
>ああそれとSetParameter経由させないほうが経済的ですよ
な、なぜそれを!w 最近は良さげなデバッガでもあるのかしら。
直にsetValueすればいいってこと?
いまいちワカランですよ。教えてたもれ。
>>135 デバッガなんか使わなくてもパラメーターが出てれば普通にわかるよ。
SetPara〜を経由させると裏で無駄が出てくるでしょってことです。
137 :
121:2005/12/23(金) 00:28:35 ID:saP1q15f
今使ってみてるんですが、CuSX2でVSTi画面を「常に前面に表示」とすると、今のところ100%の確率でホストとオーディオドライバも巻き込んで落ちます。
まだ詳しく検証してませんが、これだけの説明でパッと原因が思いつくようなら、お手隙で確認してみて下さい。ご報告まで失礼しましたー。
環境:
XP Pro
メモリ1G
M-Audio FW440
>>137 たぶん原因はわかりました。
以前も同じ問題でメーターの戻りディレイをなくしたんだと思います。
SDKの関数をそのまま使っているだけなんだけど、設定方法が違っているのかも。
明日になるかもしれませんが、修正版をアップロードします。
>>136 もしや、エフェクタ自作してる人ですか?
>>139 プラグ印は実験程度しか作ったことないけど
SDKは2年前に目を通したから大体わかるよ。
メーターはSDKの関数使うと厄介だし
自前で簡単なやつを用意するといいんだけどね、('A`)マンドクセかな?
更新のたびにSetPara〜を呼ぶとあちこちでアップデートかかっちゃうから。
140 :
AW:2005/12/23(金) 19:20:25 ID:AN30gdtL
>>137 これを試してもらえませんか。
http://www.geocities.jp/aw_vst/index.html まだ落ちるようでしたら、他の方法を考えてみます。
>>135 自己レス
>な、なぜそれを!w 最近は良さげなデバッガでもあるのかしら。
そうだ思い出した。そういえば昔、ソースを公開したことがあったっけ(w
>>139 ああ、それじゃ人違いでした。
>自前で簡単なやつを用意するといいんだけどね、('A`)マンドクセかな?
いや決して面倒じゃないし必要があれば作るけど、
このプラグインの開発目的が、そもそもジョークだから。
ちなみに、いまアップロードしたヤツはsetParameterしてないバージョン。
141 :
AW:2005/12/27(火) 20:34:09 ID:BFEnHF02
142 :
121:2006/01/09(月) 02:40:39 ID:aTK1Fym2
>141さん
レス遅れました。すみません。
遅くなってしまいましたが、kita02.zipの動作確認してみました。
今のところ前回の症状を含む不具合は無いようです!
ありがたく、というか楽しく使わせていただくと共に、また何か不具合など見つかりましたら報告させていただきます。
この度は本当にどうもありがとうございました。
ちなみに今日来た友達に見せたら爆笑してました(笑)。
Win用にRTASをVSTとして使えるラッパー作ってよ。
RTAS って開発環境やランタイム無料か?
VST2.4のサンプルにあるsurrounddelayをCubase SX 3 (3.1.1, Mac, PPC)で動かしても、Editor表示ができないようなんですけど同じ状況のかたいます?
ほし
>145
今回のバージョンアップ、マイナー番号の変更なのに
互換性のない変更が多くない?
2.3までのソースでコンパイルがまったく通らない。
廃止された関数もあるみたいだし、なにより
ヘッダーファイルの拡張子まで変わってるし。orz
今回の変更でプロジェクトの互換性はなくなったかもしれないけど
VSTiの仕様に大きな変更はなく、互換性が無くなったわけじゃないから
マイナーバージョンアップでいいんじゃないの?
単純に今回のSDKVerUpは
プロジェクトの修正が強いられるよヽ(`Д´)ノウワァンってことじゃねぇの?
2.4から作り始めたオレは勝ち組
151 :
AW ◆AW..beLIFE :2006/02/18(土) 10:28:30 ID:8nCyS7DP
>>142 >今のところ前回の症状を含む不具合は無いようです!
動きましたか良かったです。でも、くだらなかったでしょ?(w
たぶん、あの症状はvstpluginのサンプル通りに作ると起こるバグじゃないかと。
>>148-149 >単純に今回のSDKVerUpは
>プロジェクトの修正が強いられるよヽ(`Д´)ノウワァンってことじゃねぇの?
マジ? まぁプログラミングの世界では、大なり小なりあることだから驚きません。
あとでリコンパイルしてみるか……。
ついでにage
AudioUnitsプラグインの開発がしたいage
勝手にやれカス
ここのスレタイってかっこよすぎてDTM板っぽくない。いやだ。
【ぎんぎら】ぶいえすてぃ〜に語ろうぜさりげなく【ぎん】二発目
とか、そういうのにしようぜ。次から。
トラック上の指定した場所にまとまったCCとか入れるパッチみたいなツールをVSTで作るのってむり?
>>155 できないことはないけど、それはDAW側の
スクリプトなりプラグインの仕事では?
157 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/08(水) 04:46:21 ID:r+/sC0db
素人がプラグインを作るのってめちゃくちゃ大変だと思うんですが、
それでも比較的モノになりやすい方法といったらなんでしょうか?
SynthEditやReaktorで作るのと、プログラミングをしっかり勉強するのとでは
どのような違いがあるのでしょうか?
サンプルプレイバックタイプのリズムマシンとチューブコンプを作るのが目標です。
>>157 SynthEditのほうがプログラムを組むより圧倒的にラク。
特にGUIまわりの処理。
159 :
デカマラ課長:2006/03/08(水) 12:02:57 ID:FKRmXZtx
SynthEditみたいのがMacにもあればなあ
サイトで公開しようにもWin用しか出せないのってなんかなあ
自分とこの相方Macのみなのに
161 :
デカマラ課長:2006/03/08(水) 20:15:01 ID:8zmaRDsJ
あるんだ!?
ありがとう
あとは相方がいい加減OSXを入れるだけだ
オレもだけど
162 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/18(土) 01:27:45 ID:KfQjHPtL
SDKダウンロードしたいけど出来ない
検索に出てこないし、上のはインターナルサーバーだし
誰かダウンロードできるページのリンクを貼ってくれ…
改装中なんじゃね?前にあったサイトはなくなってるし、
steinberg.netからダウンロードできそうなページは無いみたいだ。
ま、オレはもう入手しておいたから、別に困ってはいないけど、
そのうち新しいsiteでもできるんじゃないの?
待ってみるべし。
165 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/18(土) 23:49:11 ID:KfQjHPtL
ササンクス!!
166 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/11(火) 08:49:59 ID:dqLidOAd
ageついでに
VSTって今ver2.4?
verの説明してるとこ教えて。
捨て印のサイトでも探せない・・・
>>166 SDKの中を見よ。今作れるのは2.3か2.4。
よく知らんのだが、おそらくランタイムが有料なんだろ、RTAS。
無料のってないから。
170 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/14(日) 12:18:17 ID:i98GO5m/
VST作りたいんですけど、Visual C++ Express Edition でも開発できますか。
>>170 できるよ。
>>171 一応Visa, MasterCard, American Express, Discoverには対応してるみたいよ。
173 :
デカマラ課長:2006/05/16(火) 19:26:28 ID:avfbH6Bd
そこ、VISAは普通に使えた
あとは知らん
174 :
171:2006/05/17(水) 06:39:18 ID:syQGgHI6
みなさんレスありがとうございます。
VISAでいけるならMasterでもいけそうですね。
デカマラ課長が買ったプラグインは結構つかいであります?
175 :
デカマラ課長:2006/05/17(水) 10:02:18 ID:YF1IJhJ5
ここのEQは音もそこそこいいんだけど
とにかくかゆいとこまで手が届くんで大好きだ
つかデモ版あるやろ
176 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/19(金) 02:08:05 ID:0d5XzKn4
VSTの簡単なエフェクト、シンセサイザーを作ろうと思っているのですが、初心者でも独習しながら作れるでしょうか?
学校で基本的なCのプログラミングの授業は受けたのですが(C言語のテキストで一通り学んだ後に、かんたんな微分方程式の解き方などをプログラムさせられた)、それ以外には全くといっていいほどの素人です。
Syntheditというソフトもあるようなので、まずはそちらで何か作ってみたほうがいいでしょうか?
いきなりプログラムで作り始めてもなんとかなるものでしょうか?
Syntheditのスレが過疎っているようなのでこちらで質問させていただきます。
いきなりプログラムで作り始めても結構何とかなります。
178 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/19(金) 19:05:47 ID:nvJebPJQ
>>176 シンセやエフェクトの仕組みを理解するのが先決なので、
まずはSynthEditから始めることをおすすめする。
プログラミングも苦手、シンセの構造も知らないんじゃ、すすまない。
SYnthEditなら、シンセの構造だけに注目できるし、
マニュアルを見れば、簡単なシンセはすぐ作れるから、そこからやるべし。
>>177-178 うほ、正反対のアドバイスをいただいてしまった…。
むー、とりあえずSynthEditいじりながらプログラムも並行してやってみます。
ところで、Cでプログラムするときのことで少し疑問があるのですが、デジタルフィルタの設計とかってやっぱりみなさん独習で学ばれたんですか?
Amazonでいろいろ探してたらそのものずばりのタイトルの本があったので買ってみようかと思ったのですが。
フーリエ変換とかも理論はガッコで学んだけどどう生かしてよいのやらさっぱり。
シンセの基本構造(といってもどういう風に信号が流れて音を作っていくか)はかろうじてなんとかわかるんですが、フィルターやオシレーターをどう設計したらよいのか皆目検討がつかない…orz
やってみればなんとかなるものなんでしょうか?
前途は多難そうですが、おもしろそうなのでとりあえず取り組んでみます。
>>180 了解です。
忙しいのでまだ何もやれてないんですが、とりあえずSyntheditとSDK落として少しずついじろうと思ってます。
VC++Expressがあるのでこれでプログラムしようかと…。
まずはSyntheditからやってみることにします。
>>フーリエ変換
>シンセやエフェクトには使えないかも。音楽的な効果という点で疑問です。
そうなんですか?
FFTとかZ変換とかいう単語を、Max/MSPとかLPEQとかでよく見るので、てっきり関係あるのかと…。
もしよろしければ、他にも何かよい参考書やサイトを紹介していただけるとありがたいです。
182 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/24(水) 10:36:02 ID:cpeyh+VH
>>180 FFTはもちろん、DCTも広義のフーリエ変換だろ。
それから、このあたりはシンセにもエフェクトにもよく使われてる。
音楽的な効果に疑問を感じるアナタの頭に疑問符が3つぐらいつくぞ。
183 :
AW:2006/05/24(水) 13:55:38 ID:zouG8hT5
>>182 ここで話しているのはFFTですよ。
>それから、このあたりはシンセにもエフェクトにもよく使われてる。
>音楽的な効果に疑問を感じるアナタの頭に疑問符が3つぐらいつくぞ。
まぁまぁ、そうつっかからんとw
実際、FFTをアレコレいじってみたことがあるし、
Spectral Delayでも遊んでみたことがある。
その結果、あんまり面白くないなと思ったわけですよ。
音楽的に効果がある具体例を教えてもらえると嬉しいな。
ボコーダー、ピッチシフター、を忘れてもらっては困る
>>184 FFTといってるのは音響信号に対する高速フーリエ変換のことですか?
フーリエして逆フーリエすれば基本的に音響信号に変化はありませんが
フーリエ変換して、任意の周波数の信号を大きくして逆フーリエすれば
イコライザーですが。。シンプルなdelayとかは関係ないです。
ただ、FFTは殆どの音楽的なエフェクトに関与できる技術と思いますが。
当然、その効果を判断するのは人間の耳ですからウェーブレットの方が良いとか
直交完全系として他の関数系を持ってくるのも良いかもしれませんが。。
FFTってある程度まとまったサイズのフレームが必要だし、
処理後にフレーム間のつながりがスムーズになるようにしないといけないから
面倒だと思うのは俺だけか?
>>184 FFTを使ったEQ、インパルスなんかの解析、フォルマント関連のエフェクト、
特定周波数だけを完全にカットするフィルタ、ピッチ系…。
いくらでもあるがな。
よりによってスペクトラル・ディレイで判断されたんじゃフーリエが可哀想。
>>186 ウェーブレットはFFTより遥かに重いよ〜。
ノイズのことを考えるといいかもしれんけど、
今のCPUじゃまだリアルタイム処理はキツイ。
189 :
AW:2006/05/24(水) 16:14:15 ID:zouG8hT5
>>185-188 なるほど、参考になります。
ピッチシフターは使えそうですね。今度作ってみましょう。
>>188 >フォルマント
以前、アナログフィルタを羅列したフォルマントフィルタは
作ったことがありますが、FFTを使ったフォルマントの参考ページとか
ありますか。
>よりによってスペクトラル・ディレイで判断されたんじゃフーリエが可哀想。
ひどい言われようだw Spectral Delayは使えないかもしれないけど
遊ぶには面白いエフェクタだよ。
そもそも
>>188が書いたことは全部Spectral Delayでできたと思ったけど。
190 :
186:2006/05/24(水) 20:56:36 ID:i+awnDLC
>>188 ウェーブレットで現実になんかやってるものってあるんですかね?
もし、情報あれば教えてください。。
>>189 まぁ、しかし、FFTを否定したんじゃあねぇって感じですね。
要は周波数に関する話ですから時間軸に対してなんらかの弊害がある訳で。
まあ、しょうがないですね。
基礎技術すぎるし、もう普通の方法としてみんな使っていて
この方法から抜け出すのはかなり厳しいでしょう。
今までのソフトなんかの遺産を全てなげうつ程の技術発展があれば
別かもしれませんが。。。
>>190 ウェーブレットの音関連ソフトでの使用例としては
ピッチ検出とかの解析関係がある。
窓関数を使って云々ってのは、やっぱ簡単。
HH成分を除去するようなタイプのフィルタや、
ストレッチしたときのデータ補間をしてるものなんかもあった気がする。
あとはプラグインのGUIの曲線描画の補間処理で使われてるパターンか。
>>183 >もちろん関係はありますが、音質とスピードの点で(以下略
糞重いFIRフィルタなんかは、設計から処理まで全てFFTでやると数倍速いよ。
EQやマルチバンドコンプで速いやつは大体FFTでやってるでしょ。
製作は超面倒だけどそれはプログラマの仕事だし仕方ない。
EQがFFTて
普通のフィルタだろ
そっちのが圧倒的に早い
少し、話がそれてきましたので。。
多分、FFTがエフェクタに全く使えないという話から始まったと思います。
結論、それはあり得ない。様々な所に使われている。
ただ、FFTを使わなくとも色んな方法が
ある事は確かだし、その有用性は時と場合によって判断するものだ
ってくらいで終了しときませんか?
別に終了せずとも、うまいこと話を広げればよいかと
197 :
AW:2006/05/25(木) 19:25:20 ID:HKuxTmC0
とりあえずピッチシフターを作ってみました。
週末に時間が取れれば、完成版を公開します。
感想としては、ピッチシフト系にFFTは有用ですね。
「音楽的ではない」は撤回します。
いろいろ言いたいことはあるけどさ、このスレは開発スレッドだよ。
実際に自分でプログラムを組んで実験してみればいいじゃん。
ことの真偽は、すぐにわかるから。
>>192 >EQやマルチバンドコンプで速いやつは大体FFTでやってるでしょ。
>製作は超面倒だけどそれはプログラマの仕事だし仕方ない。
スルーしようかとも思ったけど、信じちゃう人がいると可哀想だから
書いておく。これは100%デタラメ。
>>193が正解です。
>>195 >多分、FFTがエフェクタに全く使えないという話から始まったと思います。
話をねじ曲げないようにw 完全否定はしてないってw
初心者が始めるテーマとしては、とっつきにくいかなと思って
あのように書いたという理由もあんのよ。
最初は、ディレイやフィルタあたりの簡単なエフェクタから
作り始めたほうが面白いし、長続きするからね。
あ、やべえ。
IDが奇跡的にタイムリーだwww
なんか、ひさびさに有意義な話してんね。
FIRフィルタは、FFTとIFFTの組み合わせで高速実行が可能だ。
だから、
>>192の言うようにマルチバンドコンプなんかで使う高次のFIRなんかでは
使ってるんでないの?
AW氏のデタラメ発言はなんだかなあ。。。
EQで使ってるかどうかは知らん。
EQも他のエフェクターも初歩的な物ならFFTは必要無いだろうけどさ
ある程度の性能・精度を求めたら必須になるぜ。
FIRフィルタの高速化と同様に演算部分の最適化としてな。
AWはその辺の知識が無いんだろうと思うが、まあそんな事はどうでもいいわな。
実際たとえばFFTでマルチバンドコンプ作る場合、128ぐらいのフレームサイズでも多いもんすかね?
でも8じゃ実質バンド固定だし、1024とかだとちょっと細かすぎな気もするし。
てか、これから作ろうとしててSDKもあまり見てないんですが、入力されるサンプルって
先読みで入ってくるんですっけ?先読みなしなら遅延のこと考えると44100Hzで1024とか
ありえないように思うんだけど。
昔のペンティアム200とかのPCを使っていた時は
FFTを使うのは凄く重い作業な印象があるなぁ。
Cマガの戸田先生なつかしす。
Wavesの零点氏見てごらん。ありえないからw
低域が曖昧になってしまうので
最低でも512以上は欲しいところだな。
>>206の続きだが
高タップなフィルタを普通にFIRで実行したらとても重い。マルチバンドなんか大変なことになる。
そこで演算にFFTの畳み込み性質を使うというわけ。
もうFFTの話題はいいよな?作り方とか初歩的な事は各自勉強してくれ
ところで、FFTピッチシフタの解説つきCソースがここにある。
ttp://www.dspdimension.com/data/html/pshiftstft.html しかし、ノウハウの核心とおもわれる、以下の
3. From Phase to Frequency
4. About The Choice of Stride
がようわからん。。。
俺は、周波数領域に変換したFFTデータを、実部・虚部ともにシフトして、
IFFTするだけかと思ってたんだけど。。。
ただし、シフトする際には、中途半端なシフト量に対応するために、補間でもして
やればいいのかと思ってたのだが。。。
コードみても、よくわからんし。
誰かわかる人おしえて。
あ、AW氏。もしわかればおしえてください。
それと、これを超えるピッチシフタ期待してます。
補間も必要だが畳み込みが上手くいってないんじゃないの?
即レスさんくす。
自分の浅はかさに今気づいた。
つまり、配列を単順にスライド移動するような、シフトじゃだめだ。。。ということかな?
という事は、指数的にシフトをするための、しかけって事か?
なんかいきなり盛り上がってきましたね。
いい感じですね!AWさんのネタフリもまんざらではなかった感じだ。
もっと、盛り上がりましょう!
>>213 サンプル音声、うにょんうにょん動かしすぎて音質良いのか悪いのかわからんwwwww
215 :
AW:2006/05/28(日) 23:44:20 ID:5ga6n54q
つーか作ってうpして何なんだ?
>>215 乙です。かなり良いと思いました。スピードはあんなもんじゃないっすかね。
軽いに越したことはないですけど。
218 :
AW:2006/05/29(月) 19:46:10 ID:UHt6ZJnl
>>217 感想ありがとうございます。
スピードはこんなもんでも大丈夫ですか?
最近のPCは充分に速くなっているから、
これくらい重くても問題ないんでしょうか。
時間があれば、高速化にもチャレンジしてみようと思います。
219 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/05/29(月) 23:16:08 ID:vC1RpR0B
だれかVSTi作ってよ
尺八とか沖縄三線とかトンコリとか、日本の楽器のVSTi
じゃ頼んだよ
それ散布らのライブラリ作るのとおんなじ
よう、お前ら
FFのVST作ってくれよ
ガム食うと回復するやつ
222 :
ハーピィ:2006/07/16(日) 02:10:15 ID:yjZmhN3a
E・∇・ヨノシ <222ゲット♫
223μF
<tiraura>
Synth1の作者のシンセプログラミングのとこをみて、
プログラミング手法的な稚拙さに少々がっかりした。
載ってるコードだけでも突込みどころ大杉で、
こりゃもっと軽くなるのに勿体無いというかなんというか、
「コンパイラにはもっともっと賢くなってもらいたい。。。」
とか言う前にやることが色々あるんじゃ。。。
これがクローズソースの弊害かなぁ。
しかし、
あれだけ続けるガッツは非常に尊敬してる。
</tiraura>
>>224 Synth1は他のと比べてかなり軽い方なんだけどな
ソースがダメでもリンカが頑張って良いバイナリを
吐き出すケースはありますよん。
わざわざtirauraなんて予防線張らずに
実際に突っ込みゃいいのに
>>225 リ、リンカががんばるぅ〜?? 最適化やるってこと? コンパイラじゃなくて???
>>225 テーブル方式のシンセで1ボイス同じくらいの軽さなら、少なからずあるよ。
(テーブルの量にもよるしどの位精度を考えてるかとかの差もあるだろうし)
Synth1に関してはシンセプログラミングのとこに載ってるのを見ただけだけど、
特にメインプロセスに無駄な条件分岐がてんこもり。
意味のない(使う必要のない比較のための)キャストをつかってる部分は、
すぐにでも「直る=軽量化される」と思うんだけどなぁ。
>>226 匿名でなきゃ書けないし直接は怖くて突っ込めないよ、
日本だけかもしれないけど、
この世界(作者さんはメインがべつかもしれないけど)妙にそういうことを
正面から受け取られないで反感をかうことが多いし、
俺、チキンだしさ。。。
>>227 ええやん。
synth1は音がよくて軽いので世界的にも有名。
>>224のような突っ込みは、作家にとっては
「それがどうした」の一言
あんたがもっと音がよくて軽いシンセを作ればいいじゃん
お前が作れ、とかそんなんじゃなくて、純粋に作ってほしい
ほしい
232 :
デカマラ課長:2006/07/19(水) 09:30:28 ID:VPpZspKm
>>230 こうなることがあらかじめ予測できてたなら何も問題なかろう
プログラムのことは何も分からんが、今後の機能拡張の為に”削いでいない”のではないか?
重くて困っているなら話もわかるが、そうでもないでしょ?
>>230 だからさー
マジにチラ裏で何も情報が無いんだから普通そうなるだろ
高みの見物してねーで軽くする手法の一つくらい書いたらどうだって話よ
便所の落書き以下だぜ?
作者でもないくせに作者の役に立つ云々評論する方がよっぽどチラシのウラ行きだろうよ。
236 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/07/23(日) 01:03:13 ID:DwyOjD4E
浮上
Synth1などどうでもええわ。はい次
ここ
「適当にオープンソースのコピペ改変してうpしてよ」『うんわかった』
みたいなのと
「俺っていろいろしってるんだぜ!」『俺のほうがいろいろしってるよバーカ』
くらいなかきこみしかない
↑朝の5時に必死に書くほどの内容ではないと思った
240 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/17(木) 22:55:50 ID:CzYwtk2j
>>230 だよな。
他者の知恵も取り込んで向上するより、排除する方を選ぶ人が少なからずいるからこそ、
直接のアドヴァイスがし辛くなってくる…。
アドヴァイス
↑
笑
小さなヴァイキング ヴィッケ
>>240 する前から逃げてんじゃん
tirauraとか言ってさ
海外VSTエフェクトの作者の人にメールで
バグフィックス用のコードと使用例を送ってみたところ、
快く使ってくれて、かつ、バージョンアップして公開してくれた。
主要なバグはなくなったしウマー。
コア部分で発想がすばらしい人でも、コーディングの上手・下手とか
そういう部分で損してる人って本当に勿体無いなと思った。
自分の経験に過ぎないけど、
このスレみてもわかるように日本人は作者・使用者双方に、
叩くやつが多すぎると思う。
お〜、すげえ
どの作者?
俺も聞きたい
249 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/21(月) 13:15:36 ID:hZ684VLh
>>244 俺もある人にCのソースを送ったことがあるが、
Delphiでやってるんで…って却下された。
>>249 確かにそういう障壁は無きにしも非ず・・・ってのはしかたないねぇ、
開発環境書いてないなんてざらだもんね