【NEUMANN】コンデンサーマイク4本目【AKG】
ノイマンとかの高いマイクをギターアンプに立てると怒られるって
プロのおじちゃんが言ってた
876 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/17(日) 01:13:31 ID:AatseG7t
さっき酔った勢いで長年愛用してる414を分解してみたんだわ。そっと金属の網を外して見てみたらダイアフラムに黒い毛屑がびっしり。
おそらく純正ポップガードの毛屑だとおもうけどこんなんじゃ気分悪いし酔ってるし、やはり勢いにまかせて眼鏡拭きで拭き掃除しました。
結果経年劣化だと思ってた音の濁りが無くなって良い感じの音になっちゃった。だもんでマイクの洗浄なんか興味湧いちゃったんだけどその辺の知識ある方おられますか?
以前純水で汚れを洗い流す外人のおっさんがいたような…
>>876 完璧に水分を飛ばすことができるなら、やったらいいじゃん
878 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 10:31:13 ID:m04LfIKd
あげます
もしや皆876の真似してマイク壊してしまったんじゃなかろうか…
879 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/19(火) 16:55:38 ID:hxUwv6f8
ダイアフラムだけなら拭いた事あるよ
終わったあと彼女に拭いてもらってます。
痔か?
痔って拭いてもらわなきゃいけないの?
彼女に介護されてるの?
拭きすぎるのは良くない。良くないんだよ。イテテ
3割近くの日本人は痔を患っていると風の噂で聞いた。
1. GT Model 1B
2. M-Audio Solaris
3. CAD E-100 II
ボーカルオンリーで、凄く良いよ。
>>876 純水までは不要だが、某雑誌に掲載された方法で壊した人間が何人か代理店に駆け込んでるから注意するように。
普通のメンテ屋ならだいたいマイクの洗浄はできる筈だが・・・
>>888 壊す方法をここで教えるのも問題あるやろ?
人を殺す方法を知ってるから人の手当が出来るって
ターミネーター2でシュワちゃんが言ってた
すごい理屈w
892 :
犬:2005/04/23(土) 16:16:03 ID:Wq9xAxJD
マイクを投げる事は出来ても拾ってこられないのが人間だ
拾ってくる事しか出来ないオレ様が犬
そう、こうして人間様と御犬様は共存してきたのだ
893 :
猫:2005/04/23(土) 17:27:00 ID:NgO5vOCh
なるほどにゃん。
894 :
犬:2005/04/23(土) 18:05:30 ID:Wq9xAxJD
895 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/23(土) 18:11:08 ID:l5kVQ8US
コンデンサーマイク初心者です。
自宅のグランドピアノを低価格コンデンサーでステレオで録りたいと思っています。
NT-2は持っているのですが、音がシャリシャリしていて好きになれません。
シャリシャリしていない、ピアノ録音に合った低価格コンデンサーはないものでしょうか。
音は派手よりも地味な方が好みです。
予算は2本で五万円程度になればいいかなと思っています。
詳しい方おられましたら教えて下さい。
>>895 マイクアレンジの工夫ではどうにもなりませんか?
897 :
895:2005/04/24(日) 00:15:04 ID:OtcqzDJe
>>896 レスありがとうございます。
マイクアレンジってマイクの立ち位置などのことでしょうか。
それだったら、正直あまり変わりがないように思えました。
グランドの下からとかいろんな場所から録音してみましたが、
なかなか気に入る音にはならなかったです。
898 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/24(日) 01:27:31 ID:tMi/Xd7t
NT-2Aなら高域なめらかじゃないかなあ。
まあ気に入らないNT-2と同じ会社のマイクを買うのもなんだけど。
少し離した所から音拾ってみた?1mとか。
マイクは2本で5万使うよりは5万で1本のほうがいいと思うよ。
NT-2と混ぜればいいし。
10万で2本or10万で1本だと、5分って感じ。
20万で2本or20万で1本だと、8割方2本購入かな。
2万と5万の差はデカいよ。10万と20万の差はわずかしか無い。
901 :
895:2005/04/24(日) 13:15:39 ID:OtcqzDJe
皆さんレスどうもありがとうございます。助かります。
>>898 NT-2Aは指向性が切り替えられるんですね。今サウンドハウスで見てみたら
NT-2がなかったんですが、生産中止になったのでしょうか。
NT-2はギターを録るのはすごくいいと思いましたよ。
>>899 >>900 オフマイクという奴ですかね、やってみました。
どうも自分の求めているような音になかなかならないみたいです。
すこしだけ硬めで透明な感じがいいんですが。
ステレオって別々のマイクでもいいんですか?
しらなかったなあ。
5万円くらいのというと、RODEだとK2とかですか。
他のメーカーでもピアノに合うものはあるんでしょうか。
902 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/24(日) 13:29:22 ID:La0m+cAs
NT-2は真空管式マイクプリをかませると、高音のキンキン感が
なくなる。
NT−1Aはやばい。オークションで売り飛ばしたい。NT-2と似た高音のシャリシャリと
音に立体感が無くペラペラ。
NT-2AってNT-2と比べて、どう音が変化したのかなー?
もし良くなっていたら、ちょっと興味あるかな。
っていうかRODEって基本的に音に立体感がないよね。ぺらぺら、、
903 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/24(日) 13:37:56 ID:La0m+cAs
それとは逆に、AKGのC3000とかって音に立体感はあるんだけど、
音がカサカサ、艶が無いよね。
5万以下のマイクでバランスのいいのがオーテクの4040なのかなー?
SIDEとかBLUEBABY、スタジオプロジェクトV2000
とかっていいとか聞くが、どううなのだろうか?
>>903 SEIDEとBLUEのBaby BottleとStudio ProjectsのV2000ね。
ブランドなんだか型番なんだか、ごっちゃなんだか、綴り間違いまくってるし。
でもV2000なんて型番なかったとおもうけど。MXLじゃないの?
905 :
895:2005/04/24(日) 17:22:41 ID:OtcqzDJe
5万くらいのものをサウンドハウスで調べてみました。
STUDIO PROJECTS/ TB-1 48000
SEIDE / PCME 11100
BLUE / Baby Bottle & Baby Shock Pop Kit ask
STUDIO PROJECTS / TB-1 48000
AUDIO TECHNICA/ AT4040 35800
SEIDEは品揃えが少なかったです。それぞれのマイクで、音のキャラクターなどはありますか?
JunctionMusicにこんなMICCDがあったので買ってみようかと思います。
ボーカルばかりなので、ピアノのがあればいいんですけど。
ttp://www.junctionmusic.jp/product_info.php?products_id=1999
906 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/24(日) 23:02:19 ID:CqEtebi3
NT-2、良いですよね。
使い方次第。
907 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/25(月) 00:49:51 ID:pVhXg/L+
>>901 NT-2は生産中止ですね。これが中国で生産された最後のRode社の
マイクで、これ以降、全製品ががオーストラリア製ということになったそう。
2chでRodeの評価が妙に低いのは、アンチ音屋派の陰謀かも・・・。
俺は音屋好きよ。安いし早いもん。AT-4040買ったけど。
>2chでRodeの評価が妙に低いのは、
冷静な判断でしょ。
DTM派だと試聴するチャンスはあまり無いだろうけど、
スタジオ入る人やPA屋だといろんなマイク使うから。
まあそれでもRODE持ってる人はいるけど、使うときには
「安いからね〜」とか言って必ず言い訳から入る。(笑)
評価が高いのは音屋の広告とサンレコの提灯記事くらい。
値段で考えれば良いかも知れないけど、ただそれだけ。
RODEとかMXLは金をかけずに本数揃える必要がある時の為のメーカーではないかな。
911 :
895:2005/04/25(月) 14:52:10 ID:Fw/jC84l
話を戻して悪いんですが・・・
STUDIO PROJECTS/ TB-1 48000
SEIDE / PCME 11100
BLUE / Baby Bottle & Baby Shock Pop Kit ask
STUDIO PROJECTS / TB-1 48000
AUDIO TECHNICA/ AT4040 35800
それぞれのマイクのキャラクターが分かる方おられますか。
AT4040は試聴しましたが、ちょっと求めてる感じと違ったかな。
余談ですがコンデンサで自然に録るのは相当テクが必要だと感じました。
SEIDEは音が太く高音の抜けがいいと書いてあるサイトもありましたが。
>>907 そうですか、それはなんだかさびしいことですね。
ギター録るのにはよかったもんですから
913 :
895:2005/04/26(火) 03:40:01 ID:1l8SRRdB
>>912 どうもありがとう。うれしいです。
「欠点を正確に表現してくれました」というのに
ズキン、ときました。候補に入れたいと思います。
幾つか教えて頂いたので、あとは自分でぼちぼち調べようかなと
思います。皆さんどうもありがとうございました。
914 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/26(火) 11:14:16 ID:UST4J7dQ
ドラムのオーバーヘッドにRODEのNT5買ってみようかと
思うんですが、使ってる方いますでしょうか?
手ごろな値段だけにどんな音なのか気になります。
現在の手持ちは57、58、Bluebirdで、自宅で
歌とかアコギ録ってます。キック58スネア57で
ヘッドにNT5!みたいな感じで考えてます。
むしろBluebirdの音を教えてくれ。
>>915 どっちかっていうと鋭い音(痛い高音ともよく言われてしまう)なので、
その用途にはぴったりかも。
とくにダイナミックだけだとコンデンサより鈍い感じにとれるから、
混ぜて使えば音の幅が広がる気がする。
用途を限定しないならC391ぐらいの方がオールマイティで質も高い。
で、BlueBirdはどうですか?
素直に451飼った方が幸せになれそうな気が汁
フィールドレコーディング用途でRODEのNT4買おうかと思うんですけど、
5万円以内だったらもっといいのあります?
920 :
915:2005/04/28(木) 04:53:26 ID:DlTZgneX
レスありがとです!391と451ちょっと見てみましたが、
幸せになれそうな気配がしました。値段がぐはーっオーバーヘッド以外特に用途は
考えてないので、NT5でもいいのかな・・・?
すぐに必要ちゅうわけじゃないんで、保留にしときますw
参考になりました。
んでBluebirdなんですが、ルックスで買いました。湿度管理の箱とか
ないし今の管理でちょと不安です。
アコギはすごくナチュラルに録れると思います。かつハイミッド?あたり
とてもきらびやかで、弦の質感というか何かがよく出てる。と思います。
歌は・・・自分の声質なのか、ハイが尖る印象があります。
さっき(昨日)もミキサーにCDとマイクで歌練習してたんですが、ハイは
かなり落としてました。う、練習じゃねー
ローは自然な感じだと思います。
耳も弱く文才もないのであまり参考にならないかもしれないです。
デジデザインのHPからBLUEのHPに行けるので、
良かったらそこのレポも参考にしてみてください。長文失礼しました!
NT4かぁ・・・
921 :
教えてくん:2005/04/28(木) 10:54:06 ID:DRW32dCd
コンデンサマイクの出力インピーダンスが100Ωの場合、
マイクプリの入力インピーダンスも100Ωに設定しないとだめでしょうか?
コンデンサマイクとマイクプリのインピーダンスが違ってくると
何か弊害はでますか?
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_ ム::::(;;゚Д゚)::| ジー
ヽツ.(ノ::::::::::.:::::.:..|)
ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
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923 :
名無しサンプリング@48kHz:
U87iって現行のaiのサスペンション使えますか。